羽生くんの報ステSUNDAY10/25

2015.10.27.Tue.22:22
9/22のeveryでは無かったところも。

2015/10/25 報道STATION SUNDAY

富川悠太:データや数字を調査解析することによってニュースの真相に迫ります。『完全解析』です。今回はですね、いよいよフィギュアスケートのシーズンが始まったということで、この方に注目しました

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 2

富川:羽生結弦選手です。一週間後ですね、フィギュアスケートグランプリシリーズに、登場することになるんですが、私達この数字にこだわりました

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 3

富川:194.08 この数字を超えるために羽生選手、更なる進化を求めているんですね。テーマは、『和』です

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 5

―今月16日。カナダで行われたフィギュアスケートの国際大会

台湾のちょんまげMeng-Ju LEEくん報ステデビューw

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 6

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 10

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 11

―今シーズンの初戦に臨んだ羽生結弦、二十歳

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 12

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 13

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 17 優勝

―ジャンプで転倒があったにも関わらず、貫禄の優勝

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 18

―フリーの得点は、184.05

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 19

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 20-2

お手振り振り。かわいい(๑˃́ꇴ˂̀๑)

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 22

―プログラムの完成度がさほど高くない初戦としては、異例の高得点だ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 23

ここでもお手振り振り。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 24

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 27

メダル持ってにこっ。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 29

ちょっと口結ぶ。かわいい(*ˊ-ˋ)

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 30

もう一度にこっ。珍しく笑顔がちょっとぎこちなかったw

―自己ベスト更新を予感させる、今シーズンの羽生

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 31

『完全解析』

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 32

赤練習着は8月8日の練習だったっけ。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 34

―羽生の今シーズンのフリー「SEIMEI」は

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 35

―笛や太鼓の音を取り入れた、『和』がテーマ

横顔(..◜ᴗ◝..)

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 37 4S

4S成功。ヒュー!と声が。

―クラシックや洋楽に比べ曲調がシンプルな分、より表現力が問われる難しいプログラムだ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 38

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 40 グランプリ

羽生:グランプリで、いろいろ出てる選手を見ても

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 43 その

羽生:その国の文化的な曲を使ってる人って

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 45 五本

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 46 ぐらいの

羽生:ほんとに五本の指に収まるぐらいの、人数しか使ってないので

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 47 挑戦

羽生:まあそういったところでは挑戦でもあるし…

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 49

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 50

黒ジャージの黒髪羽生くんの横顔。綺麗。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 52

何度か頷きながら、膝に置いたノートPCを見る…組んだスニーカーの爪先がなんかツボ。
タスクバーにはIEとワードとChromeが(✦▿✦) あと二つはなんだろ?

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 53

―プログラムを作る上でモチーフにしたのが、映画『陰陽師』

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 54

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 55

―平安時代を舞台に、陰陽師安倍晴明が都を呪いで滅ぼそうとする宿敵と戦う歴史ファンタジーだ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 56

―今年8月。新たな挑戦を前に、羽生にはどうしても会っておきたい人物がいた

8月23日ということは24時間テレビの次の日だよね。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 56-2

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 57

野村:どうも
羽生:こんにちは
野村:こんにちは
羽生:初めまして、羽生です

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 59

野村:野村です。まあようこそ能舞台に、来て頂きまして

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 60

―狂言師、野村萬斎

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 61

―映画で安倍晴明を演じたその人である

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 62

―六百年の歴史を誇る狂言の世界で伝統を受け継ぎながら、野村もまた次々と新しい試みを続けている

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 63 音に合わせ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 64

―音に合わせ、自らの体で表現するという点でも相通ずる、フィギュアスケートと狂言

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 65

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 66

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 67

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 70

ここほんとに美しい…。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 71

―高みを求める者同士の対話が始まった

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 73 気にしてしまう

羽生:音、っていうことに関して
野村:うん
羽生:僕はなんか人一倍その音をすごく気にしてしまう、タイプで

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 76 例えば

羽生:例えば、昨年から使用させて頂いてるそのクラシックの、曲であったら、割とゆったりとした音なんですよ。それを、聞いてしまって

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 78 合わせ

羽生:でその曲に合わせなくてはいけないと思いながら跳んでしまうがゆえに

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 79 遅く

羽生:タイミングが遅くなってしまったり

去年の中国杯SPの、後半4Tが3Tに抜けたところ。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 80 刻んでいる

羽生:だからその早いビートを刻んでいる、例えばうんとー、オリンピックの時に、やらせて頂いた『パリの散歩道』という楽曲があるんですけども
野村:ほお
羽生:あれは、ものすごく速い、ビートで、やってるので
野村:うん

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 82 ちょうど

羽生:ちょうどよく、そのジャンプの、タイミングと合ったんですよね
野村:うん

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 83 音

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 84 らっしゃるのかな

羽生:音、と、その表現、という概念だと、どういうふうに捉えてらっしゃるのかなと

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 85

『194.08超えへ… ”押すだけでなく引く”』

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 86 表現するか

野村:まあ一番その、日本的なものと、西洋的なものの違いは、音楽をどう、体で表現するかと

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 87 どちらかと

野村:どちらかというと西洋的な人達はやっぱり、音を全て体現しようということで

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 88 振りが

野村:リズムを全て刻んでしまって、振りが多くなると
羽生:はい

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 90 省略

野村:やっぱり僕らは、そういう意味で言うと、省略の文化で

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 91 わざと

野村:ほんとに、わざと、音がないところまでスーッと来て

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 92 パンと

野村:パンッと跳んだかと思うとドーンと落ちる

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 94 その

羽生:その、”無”のところとか
野村:そうですね

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 96 静

羽生:”静”のところから、その、何かが、出てくる…

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 99 ゆっくり

野村:波なんかもいきなり、等速度で動くものは無くて、必ずゆっくり動いてだんだん盛り上がってってズドーンっていくように

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 100 加速

野村:我々も、ゆっくりなところからだんだん加速して盛り上がる

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 102 スケートに

羽生:うん。なんかそれはでも、すごくスケートに、生かせるなと…

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 104 ダイナミック

羽生:ダイナミックさというか、迫力というか、そういうものって

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 105 一緒に

羽生:そういうなんか自然の原理も一緒だと思うんですけれども
野村:うんうん
羽生:伝わりやすいのかなとは思いますね
野村:そうですね
羽生:(何度も頷きながら)うん

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 106

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 107

―日本の伝統芸能ならではの表現方法。それを野村が実演で見せてくれた

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 108 三番叟

野村:「三番叟」というものの中にね、三連続で跳ぶっていうのがありますけども

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 110 こっち

野村:まあそれなんかも、こう来てね、(左を指して)こっち跳びたいんですよ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 111 逆回転

野村:わざとこっち跳びたいのに、逆回転するんですよ
羽生:うんうんうんうん
野村:一度後ろに振っといて、そして

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 113

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 114

音を立てずに二度跳び、三度目で大きな音を立てて着地。この跳躍と、最後にタン!と乾いた音で大きく響くのすごい…音を消すのも立てるのも、こんなにコントロールできるものなんだな。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 116 最後だけ

野村:最後だけ音をさせると
羽生:うんうんうん

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 118 なんか

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 119

羽生:(何度も頷いて)なんか、やっぱメリハリですよね
野村:そうですね
羽生:強弱、強弱の、上手い使い方ですよね

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 120 柔らかく

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 123 映える

羽生:音を出さないようにやれば、それはすごく柔らかく見えるけれども最後のが、すごく、映えるというか
野村:そうですね

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 125 押すだけでは

野村:まあですから押すだけではなくて引く演技というかね
羽生:うん

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 127 見て見て見て

野村:どうしても、「こうやりたい」「ああやりたい」っていうのを「見て見て見て」って言うためには

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 128 引いている

野村:その分引いている部分、ていうものがあった方がより効果的に見えるっていう

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 130 なるほど

羽生:なるほど…

目を閉じて息を吸って、超小声w

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 131

羽生:すごいなぁ~…

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 133 俺

羽生:なんか、すごいなあすごいところに来てるなぁ俺
野村:あっはっはっはっは

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 134

―すると、今度は野村から羽生に対して…

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 135 同じ

野村:あの「SEIMEI」の初めのいわゆるこう
羽生:はい、はい
野村:同じポーズして頂いてますけど

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 137 冒頭

―演技冒頭、羽生が見せる、このポーズ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 138

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 139

―実は、映画『陰陽師』のエンディングで野村が見せた舞を参考にしたものである

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 140 ご覧

―ご覧の通り、形はほぼ同じ。だが、シーズン前に披露したアイスショーでの演技を見た野村は、気になる点があったという

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 142

『194.08超えへ… ”意識を込めた動き”』

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 143 烏帽子

野村:例えば僕らだと、ここに烏帽子があってここに

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 145 なるように

野村:自分のバックにこうなるように、こう大きな袖が来るわけですよね

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 147 それを自分の

野村:でそれを自分の中の身体感覚として、どう表現されるかなっていう
羽生:うんうん

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 149 何ぞや

野村:考えた時にじゃあこの左手は何ぞやと

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 150 気になりました

野村:ていうようなことは、僕はちょっと気になりました
羽生:うん…

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 152 状態

羽生:もう完全に振付をされたが、ままに、やっている状態なんですね
野村:あーそうか

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 154 解釈

野村:でもそれはねたぶんね、型はねやっぱり自分で解釈していくもんだと思います
羽生:うん

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 156 あんのかな

野村:やっぱりそれは、この「型」に何の意味があんのかなっていうのを、わからないというか放っとかないで

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 157

野村:例えばこれが(上に向けた左手を叩いて)天を向いていてこっちが(前を指して)、水平軸を持っていて

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 158

野村:自分の意識は、地に、足にあるとかっていうような

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 160

野村:「天地人をまさしく、司っとるのや」と 笑
羽生:う~ん
野村:いう意識を込めればそれが集中の一つの、契機になりますよね

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 162 自分が

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 166 意味を込めて

羽生:自分が、その振りに、どういう、意味を込めてやっているのか…
野村:そうですよね
羽生:ということですよね

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 168

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 169

お辞儀をして握手。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 170

―表現者としての極意を吸収した羽生

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 171

―それから二ヶ月後の今シーズン初戦

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 174

―野村から受けた影響が見て取れた

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 175 冒頭

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 176 冒頭の

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 177 ポーズ

―演技冒頭のポーズ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 178

―野村からアドバイスされた通り、左手は、点に向いて開いていた

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 180

―シーズン前のアイスショーと比べて見ると

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 181

―当初は手を握っていた羽生。手を開くことで、”天地人”の”天”を表すという意味を、振付に持たせたのだ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 182

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 183 天

羽生:(上下を指で指して)天地、人、を、司ってるっていう話を聞いて

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 185 すごく

羽生:あーなるほどなってすごくその自分の中で

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 187 感じた

羽生:意味が宿ったように、見えたので、感じたので

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 189

羽生:まあその、意味を使いたいなというふうに…

―さらに、”押すだけではなく、引く演技”というアドバイスに対しては

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 190 わけではない

羽生:全部が全部、その、通りに出来るわけではないとは思って、いるんですけれども

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 192 考えられた

羽生:その曲の、移り変わりだとか、その曲の、一個一個の、流れの中の、意味というか、そういうものは、考えてこれたのかなというふうには思います

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 193

―羽生の演じた「SEIMEI」を、世界はどう評価したのか

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 194

―それを表すのが、演技構成

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 195

―身のこなしや曲の解釈など、五項目の表現力を評価したものだ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 196

―今回全ての項目で、10点満点の9点台をマークした羽生

特に曲の解釈が高いのが嬉しいねえ…。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 197

―これは、フリーで自己最高得点を出した去年のグランプリファイナルをも上回る、高い評価だ

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 198

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 200

うしろ、ナムくんがものすごい気迫で見ている…!

―フリーの自己ベスト 『194.08』

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 201

―和のプログラムで得た、新たな表現力を武器に、自分を超える戦いが、いよいよ始まる

あと3日…!

対談映像後のスタジオで出された、歴代得点ランキングのフリップも。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 202

これソチの順位通りっていうのがなんかすごいよね。

羽生結弦 野村萬斎 20151025 報ステSUNDAY 203

これはパーソナルベストのランキングなので、トータルスコアの点数ごとのランキングもペタリ。
http://www.isuresults.com/isujsstat/o100mto.htm
今シーズン、このランキングにどんな変化があるかな…!

そして万作の会さんによると、10月29日のグッモニ、11月1日のスケカナFSの放送でもこの対談の映像が流れるとのこと。未出分もあるかな。あるといいな。ていうかもう全部まとめて見たいんですけど(೨♛▿♛೨)
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する