
--.--.--.--.--:--

羽生くんのオータムクラシックFS記事など

2015.10.16.Fri.12:12
とりいそぎ。

羽生4回転転倒も今季初戦飾る「陰陽師」で和の舞い
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/16/kiji/ K20151016011331030.html
フィギュアスケートのオータム・クラシックは15日(日本時間16日)カナダのバリーで行われ、ショートプログラム(SP)で1位につけていたソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が男子フリーで184・05点をマーク。合計277・19点となり今季初戦を優勝で飾った。
フリーの曲は映画「陰陽師」の曲を使った「SEIMEI」。肩口と襟の部分に紫が映える和風の衣装で安倍晴明を熱演した。今回のフリープログラムには3回の4回転を盛り込んでおり、冒頭の4回転サルコウは成功。続く4回転トーループの着氷で手をつき、中盤の4回転トーループで転倒。中盤以降は立て直したものの、演技を終えると納得がいかないような表情で膝に手をついた。
女子は今井遥(22=新潟県連盟)がフリーで2位の116・72点をマークし、合計174・89点で2位だった。

リロったらちょっとタイトル変わってコメント増えてた↓

羽生4回転転倒も今季初戦飾る「収穫にもなり課題見つかった」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/16/kiji/ K20151016011331030.html
フィギュアスケートのオータム・クラシックは15日(日本時間16日)カナダのバリーで行われ、ショートプログラム(SP)で1位につけていたソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が男子フリーで184・05点をマーク。合計277・19点となり今季初戦を優勝で飾った。
フリーの曲は映画「陰陽師」の曲を使った「SEIMEI」。肩口と襟の部分に紫が映える和風の衣装で安倍晴明を熱演した。今回のプログラムには3回の4回転を盛り込んでおり、冒頭の4回転サルコウは成功。続く4回転トーループは手をつきながらこらえたが、中盤の4回転トーループで転倒。中盤以降は立て直したものの、演技を終えると納得がいかないような表情で膝に手をついた。
3回の4回転を盛り込んだプログラムに「まだ4回転3つという構成でしっかり決められていないのがちょっと悔しい」としながら「初戦で試合勘もない中で、サルコウとトーループ、しっかり立てたことは1つの収穫にもなり、課題が見つかった試合かなとも思います」と振り返った。
グランプリシリーズは第2戦のスケートカナダ(10月30日~11月1日、レスブリッジ)から参戦する予定。
女子は今井遥(22=新潟県連盟)がフリーで2位の116・72点をマークし、合計174・89点で2位だった。


羽生結弦、完全Vも「くやしい点が…」
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/10/16/0008487408.shtml
フィギュアスケート男子で14年ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=が今季初戦となるオータムクラシックのフリーに臨み、フリーでもトップの184・05点をマーク。総得点は277・19点で、SP、フリーとも1位の完全Vで、今季初戦を飾った。
フリーは陰陽師、安倍晴明を演じる「SEIMEI」を披露。狩衣を身にまとい、太鼓と和笛の鳴り響く中、4回転ジャンプを3本組み込んだ今季から挑戦する超高難度プログラムに挑んだ。冒頭の4回転サルコーは華麗に着氷、続く4回転トーループは手をついたものの何とかこらえた。ただ、後半の4回転は転倒。その後のトリプルアクセルからの連続ジャンプもややミスが出たが、切れ味を増した華麗なスケーティングで他を圧倒。演技後は悔しそうに歯がみしたが、初戦としては上々のスタートを切った。
試合後は「正直くやしい点がすごく多いが、点数が思ってた以上に評価してもらえた。まだ4回転3つの構成で決めれてないのがちょっと悔しいが、試合勘がない中で2つの4回転で立てたのは良かった。一呼吸おいてから、スケートカナダに向けてたくさんのことを調整していかないといけない」と、先を見据えた。
衝突事故やけがなどの不運に悩まされた昨季からの巻き返しを誓う今シーズン。今後はGPシリーズ2戦(10月スケートカナダ、11月NHK杯)に出場し、12月のGPファイナル(バルセロナ)で3連覇を狙う。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/10/16/Images/f_08487475.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/10/16/Images/f_08487477.jpg

お写真めっちゃ素敵!!!!!

羽生、今季初戦で優勝「思っていた以上に評価」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1553324.html
<フィギュアスケート:オータム・クラシック>◇15日◇カナダ・バリー
男子ショートプログラム(SP)で首位に立った羽生結弦(ANA)がフリーも1位の184・05点をマークし、合計277・19点で今季初戦を優勝で飾った。
羽生は和をテーマに映画「陰陽師(おんみょうじ)」の曲を使った今季の新プログラムを演じ、序盤のサルコー、トーループと2度の4回転ジャンプに成功。後半の4回転で転倒はあったが、まずまずの内容で演技を終えた。
羽生は「点数は自分が思っていた以上に評価された。まだ4回転を3つ入れた構成を決められていないのが悔しい。試合勘のない中でサルコーとトーループの4回転を立てたことは1つの収穫になる」と話した。

羽生、初戦で圧勝=女子の今井は2位-フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015101600345
【バリー(カナダ)時事】フィギュアスケートの国際大会、オータム・クラシックは15日、カナダのバリーで行われ、男子はショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)がフリーでも184.05点で1位となり、合計277.19点をマークし、今季初戦で圧勝した。
 女子では、SP3位の今井遥(新潟県連盟)がフリーで116.72点の2位となり、合計174.89点で2位に入った。15歳の新鋭エリザベート・トゥルシンバエワ(カザフスタン)が優勝した。 (2015/10/16-11:52)

フィギュア国際大会・談話
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015101600346
◇思った以上の評価
羽生結弦 悔しい点が多いが、点数は自分が思った以上に評価していただけた。とにかく初戦で(4回転を)しっかり立てたことは収穫になり、課題も見つかった。

◇信じることできた
今井遥 ルッツジャンプがどうなるか不安だったが、自分を信じることができたし、今シーズンの海外初戦にしては、十分良かったのではないかと思う。(時事)(2015/10/16-11:55)

遥ちゃんも銀メダルおめでとうー!

そして表彰式のお写真!

Skate Canada‏@SkateCanada
https://twitter.com/SkateCanada/status/654852558050238465
Senior men’s podium #ACI15 / Podium des hommes seniors #ICA15
1. Yuzuro Hanyu
2. @namnamnoodle
3. @SeanRabbitt
https://pbs.twimg.com/media/CRaA66LWIAAE2ng.jpg:orig
11:53 - 2015年10月16日

羽生くん優勝おめでとう!!!ナムくん銀メダルショーンくん銅メダルおめでとう!!!メダルの形すごい!羽生くんが一番背が低いの新鮮…そして名前wwwゆづろw

☆追記(12:20)
表彰式のお写真もう1枚!

International Figure SkatingFB
https://www.facebook.com/figureskatingmag/photos/ a.10150910768452538.526601.278550292537/10154258549737538/
Men's medalists - Skate Canada Autumn Classic.
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/v/t1.0-9/17023_10154258549737538_8138695346257987640_n.jpg?oh=9d833160339b2dbfa716a6dc7779cd12&oe=568DB9C5

かわいいいいいいいいい

Skate Canada / Patinage CanadaFB
https://www.facebook.com/skatecanada/photos/ a.10153316623402039.1073741830.129815677038/10153317349037039/
Yuzuro Hanyu - JPN
Allandale Recreation Centre
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xtl1/v/t1.0-9/12143102_10153317349037039_6189503136346689777_n.jpg?oh=7a0cdfb4480d0de29c1c07f01b36d373&oe=56C3EAC7
----------
https://www.facebook.com/skatecanada/photos/ a.10153316623402039.1073741830.129815677038/10153317349052039/
Men's podium #ACI15:
1. Yuzuro Hanyu
2. Nam Nguyen
3. Sean Rabbitt
Allandale Recreation Centre
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xta1/v/t1.0-9/12118726_10153317349052039_7539158937507268317_n.jpg?oh=96954c95438c4f7a9676a7ea62af716a&oe=5691BB65

あくまで名前はユヅロw素敵なお写真なのに笑っちゃうじゃんwwwww

☆追記(12:30)
産経フォトもきたー!
羽生、今季初戦で優勝 フィギュアのオータムC
http://www.sankei.com/photo/story/news/151016/sty1510160003-n1.html
http://www.sankei.com/photo/images/news/151016/sty1510160003-p1.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151016/sty1510160003-p2.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151016/sty1510160003-p3.jpg
2枚目メダル持ったお写真!笑顔可愛い!!!

☆追記(20:15)

高難度の挑戦的演技=羽生、順調に初戦-フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015101600386
有力選手が出場していない競技会とはいえ、圧巻の優勝だった。映画「陰陽師」の横笛と太鼓の調べに乗り、氷上に和の世界を繰り広げた新しいフリーで4回転を3度。羽生は「点数は自分が思っていた以上に評価していただけた。収穫にもなり、また課題も見つかった」とほっとした表情で振り返った。
冒頭で4回転サルコーを鮮やかに決めたが、次の4回転トーループではバランスを崩し、後半に飛んだ4回転のコンビネーションで転倒。だが、切り替えは早かった。
トリプルアクセルのミスを取り返すため、自身初のトリプルループからの連続ジャンプに挑戦。「アクセルの失敗があったからこそ、とっさに冷静になり、ああいう判断ができたのかなと思う」
まだ調整段階とはいえ、高難度のジャンプを組み入れた挑戦的なプログラムには、羽生の今シーズンへの意欲が表れた。今月末のスケート・カナダに向けた前哨戦での優勝は当たり前。「緊張感の中で、特に後半の4回転に関しての感覚を初めてつかめた」と次戦に照準を定めた。(2015/10/16-12:34)

羽生「陰陽師」で和を演出 後半もステップ滑らか、体力強化に成果
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/16/kiji/ K20151016011331450.html
フィギュアスケートの羽生結弦(ANA)が15日、カナダのバリーで行われた今季初戦のオータム・クラシックで優勝を飾った。14日のショートプログラム(SP)で首位に立ち、この日のフリーも1位の184・05点で、2位以下に大差をつける合計277・19点をマークした。
フリーでは三つの4回転ジャンプが入る高難度の構成に挑んだ五輪王者は、序盤のサルコーとトーループは成功したが、後半のトーループで転倒し「収穫も課題も見つかった」と振り返った。
笛や太鼓の音色からなる映画「陰陽師」の曲で、自身初めての和のプログラム。4回転ジャンプ成功で順調に滑りだすと、リンク上で神秘的な空気を醸し出した。
しかし、ジャンプの基礎点が上がる後半はミスが目立った。4回転は転倒で連続ジャンプにできず、二つのトリプルアクセル(3回転半)も納得のいく出来ではなかった。「大きな得点源だからこそ、決めないといけない」と反省した。
SPでも4回転を後半に入れるなど、今季は体力的に厳しい演技へ挑戦している。「体力強化はかなりやってきた」と言うだけに、フリー後半もステップでは滑らかな動きと力強さを見せた。
グランプリ(GP)シリーズは、第2戦のスケートカナダ(30日開幕・レスブリッジ)が今季の初舞台。本格的なシーズン開幕へ「また一歩進まないといけない」と向上心を口にした。(共同)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/16/jpeg/ G20151016011331440_view.jpg

羽生、オータム・クラシック初戦優勝
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201510/CK2015101602000263.html
【バリー(カナダ)=共同】オータム・クラシックは15日に当地で行われ、男子ショートプログラム(SP)で首位に立った羽生結弦(ANA)がフリーも1位の184・05点をマークし、合計277・19点で今季初戦を優勝で飾った。
羽生は和をテーマに映画「陰陽師(おんみょうじ)」の曲を使った新プログラムを演じ、序盤のサルコー、トーループと2度の4回転ジャンプに成功。後半の4回転で転倒はあったが、まずまずの内容で演技を終えた。女子はSP3位の今井遥(新潟県連盟)がフリーで2位の116・72点をマークし、合計174・89点の2位。
◆後半ジャンプに悔い
笛や太鼓の幻想的なメロディーに合わせた「陰陽師」の新プログラムで、羽生が和の世界観を表現した。後半に組み込んだ三つ目の4回転ジャンプで転倒するミスもあったが、トップの184・05点をマーク。「点数は思った以上に評価していただいたが、正直悔しい」と大粒の汗をぬぐった。
冒頭の二つの4回転ジャンプはサルコーをきれいに決め、次のトーループは着氷で耐えた。「和の繊細さや力強さを出せるのは僕しかいない」という自負を滑りに込め、前半は音楽に合わせた滑りで観客を魅了した。
ただ、後半では3回転半からの連続ジャンプがうまくいかず、その後の3回転ループを3連続ジャンプに切り替えたという。自身も「ぶっつけ本番で初めて」という機転で切り抜けたが、悔いも残す内容だった。
演技前半で手にした収穫と、後半に直面した問題点。五輪王者は初戦を「試合の中での課題を見つけられた」と振り返った。 (共同)

【フィギュア】SP首位の羽生結弦、4回転ミス 「正直悔しい」
http://www.sankeibiz.jp/express/news/151016/exe1510160630007-n1.htm
フィギュアスケートの羽生結弦(はにゅう・ゆづる、ANA)が14日、カナダのバリーで行われたオータム・クラシックで今季初戦に臨み、ショートプログラム(SP)の4回転トーループで着氷が乱れたが、93.14点で首位に立った。
疲れの出る演技後半に4回転と2連続3回転ジャンプを組み込む意欲的な構成は、得点が加算される一方でリスクもある。
羽生は技術よりも頭の整理を課題に挙げ「後半(の4回転は大変)という固定概念に縛られている。考えなくてはいけないことを絞り切れていない」と説明する。
2季目となるショパンの「バラード第1番」は難しいピアノ曲で、衝突事故などがあった昨季は自分のものにできなかった。ジャンプと曲の調和を掲げる今季は、最大の見せ場となる4回転を後半に入れ、踏切直前のステップも難しくした。
この日は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や終盤のルッツ-トーループの2連続3回転こそ決まったが、大技でバランスを崩した。
「6分間練習の感触は良かったが、4回転トーループに関しては(着氷が乱れて)正直悔しい。本番という舞台で、いい課題を見つけられた」と話す。
20歳の五輪王者は長いシーズンを見据え「1回(4回転を)降りてしまえば怖さはなくなる。どんどん挑戦していきたい」と意欲を口にした。(共同/SANKEI EXPRESS)
http://www.sankeibiz.jp/images/news/151016/exe1510160630007-l1.jpg


そしてスケカナさん。

Skate Canada‏@SkateCanada
https://twitter.com/SkateCanada/status/654889571209994240
.Apologies for the typo: Yuzuru Hanyu.
14:20 - 2015年10月16日

タイプミスを詫びてフルネーム訂正w

IFSさんのお写真どれも素敵です。

IFS Magazine‏@ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/654884286118678528
Yuzuru Hanyu, @namnamnoodle & @SeanRabbitt - @SkateCanada ACI medalists.
https://pbs.twimg.com/media/CRadyZ7WwAAlTim.jpg:orig
13:59 - 2015年10月16日
----------
https://twitter.com/ifsmagazine/status/654900437661962240
Yuzuru Hanyu sets the standard: a gracious champion who acknowledged fans in the audience & applauded his rivals.
https://pbs.twimg.com/media/CRasekhXIAAIWU7.jpg:orig
15:03 - 2015年10月16日

International Figure SkatingFB
https://www.facebook.com/figureskatingmag/photos/ a.10150865743207538.520176.278550292537/10154258815112538/
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xtp1/v/t1.0-9/12074601_10154258815112538_2424229161556726065_n.jpg?oh=5a2c46ab8b46115c13cdf7f41c9a94cd&oe=56D06087
2015年10月16日 16:00
----------
https://www.facebook.com/figureskatingmag/posts/10154258825857538
My favourite moments from the men's medal ceremony at 2015 Skate Canada Autumn Classic.
Brian Orser is not just coaching champions - he is developing fine young men.
America's Sean Rabbitt, 25, captured the bronze medal at his first international assignment. Does it get any better?
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xtp1/t31.0-8/12079939_10154258819602538_1439726828722660741_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/t31.0-8/12079779_10154258819637538_4463482135781652285_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/t31.0-8/12110036_10154258819822538_391650338895910905_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t31.0-8/12120079_10154258819777538_7508335843147375197_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xaf1/t31.0-8/11260670_10154258819647538_2472185042805623398_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t31.0-8/12095254_10154258819757538_1753057148756295192_o.jpg
2015年10月16日 16:12

表彰式の楽しいお写真たくさん!

チームがんばれ!ニッポン!(Japan Olympic Team)FB
https://www.facebook.com/JapanOlympicTeam/posts/999240373431082
フィギュアスケートの羽生結弦選手が、カナダで開催されたオータム・クラシックに出場。ショートプログラム(SP)、フリースケーティングともに1位となり、今季初戦を優勝で飾りました。また、女子では今井遥選手が前日のSPから1つ順位を上げて2位に入っています。(写真:アフロスポーツ)
■関連ニュース:http://bit.ly/1Oy4Kbp
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xat1/t31.0-8/s960x960/12141009_999239930097793_6846441888717206439_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xla1/t31.0-8/s960x960/12091451_999239933431126_3367653508657125922_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/t31.0-8/s960x960/10917229_999239943431125_7279169295383968560_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/v/t1.0-9/12115507_999239926764460_3617781538956458151_n.jpg?oh=0eac3a50193560e78f1d4db9671a7001&oe=5697B347
2015年10月16日 15:57


Sportivaの記事と能登さんのお写真も。
オータムクラシック優勝。羽生結弦が初戦で手にした収穫とは?
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/16/post_549/
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/16/post_549/index2.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/16/post_549/index3.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/16/post_549/index4.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/16/hanyuyuxuru20151016.JPG

羽生結弦 スケートカナダオータムクラシック フリー(1)
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/10/16/post_153/
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0228_700.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0313_700.jpg

☆追記(22:51)

フィギュア羽生 今季初戦で優勝
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272301000.html
フィギュアスケートの羽生結弦選手が、今シーズンの初戦として出場したカナダの国際大会で、後半のフリーでも1位となって優勝し、順当なスタートを切りました。
ソチオリンピック金メダリストの羽生選手は、今シーズンの初戦としてカナダでの国際大会の男子シングルに出場し、前半のショートプログラムで90点台の高得点をマークしてトップに立ち、15日、後半のフリーに臨みました。
羽生選手の今シーズンのフリーは、平安時代の陰陽師、安倍晴明を描いた映画の曲を使い、初めて和を意識したプログラムで、さらに4回転ジャンプを3回盛り込む難しい構成に挑みます。
この日は序盤の2種類の4回転ジャンプを成功させましたが、後半の4回転は転倒しました。
一方、表現力では雅楽も取り入れた曲に合わせて、力強さやしなやかさを織り交ぜた演技で高い評価を受けました。
羽生選手は184.05の高得点でフリーでも1位となり、合計277.19で優勝し、順当なスタートを切りました。
また、女子シングルの今井遥選手は、合計174.89で2位でした。


Hanyu wins warmup in Canada
http://www.japantimes.co.jp/sports/2015/10/16/figure-skating/hanyu-wins-warmup-in-canada/
↓ 画像のみ。
http://jto.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2015/10/sp-skate-a-20151017.jpg
>Yuzuru Hanyu holds up his medal after winning the Autumn Classic International in Barrie, Ontario, on Thursday night. Hanyu won with a total score of 277.19.

これ写真大きい!美肌もだけど衣装のビーズやストーンのひとつひとつまでよく見える…!緑の刺繍は白から緑のグラデなんだね。その上に金色が立体的に乗ってる。ところどころに付いてる木の葉のチャームも綺麗。金色と銀色のとを混ぜてるのかな。袖括りとやらは黄緑と緑で、白い狩衣の内側の単?は下から黄緑、緑、濃緑、紫。綺麗だなあ…。凝ってるけど白い生地はメッシュみたいに薄そうで、柔らかくて軽そう。SP新衣装の白い生地も軽そうだったし、動きやすさと見た目のインパクトと両立できた感じなのかな。


☆追記(10/17 7:10)

“陰陽師”羽生、和の心で高得点完全V!/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151017/fgr15101705050001-n1.html
フィギュアスケート・オータム・クラシック(15日=日本時間16日、カナダ・バリー)男子フリーで、ソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が184・05点をマーク。前日のショートプログラム(SP)に続く1位で、合計277・19点で今季初戦を優勝で飾った。序盤に2度の4回転ジャンプを成功。後半は4回転トーループでの転倒はあったが、映画『陰陽師(おんみょうじ)』の曲を使った自身初となる和のプログラム『SEIMEI』を熱演した。女子はSP3位の今井遥(22)=新潟県連盟=がフリーで2位の116・72点をマークし、合計174・89点の2位だった。
平安時代の陰陽師が、現代に蘇った。日本の文化を全身で表現した羽生は、両手を広げた直後、膝に手をつき呼吸を整えた。指導を受けるブライアン・オーサー氏(53)とキス・アンド・クライで得点を待った。
「自分が思っていた以上に評価された。まだ4回転を3つ入れた構成を決められていないのが悔しい」
昨年11月の中国杯での衝突事故により、断念していた4回転を3度入れた高難度のプログラムに挑んだ。狩衣(かりぎぬ)のような衣装、笛や太鼓の幻想的な音楽が流れる中、冒頭の4回転サルコーは着氷。4回転トーループでは手をついてこらえた。
基礎点が1・1倍になる後半の4回転トーループは転倒したうえSPと同じく回転不足に。続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)からの連続ジャンプがうまくいかず、「ぶっつけ本番で初めて」という機転を利かし、その後の3回転ループを3連続ジャンプに切り替えて乗り切った。
「和の繊細さや力強さを出せるのは僕しかいない」という自負を『SEIMEI』に込めた。表現力を示す演技点は5項目とも9点台をマーク。曲の解釈は9・45点に及んだ。能や狂言など日本の伝統芸能を研究。その成果を生かし、リンク上を安倍晴明ばりの神秘的な空気で包み込んだ。
グランプリ(GP)シリーズは、第2戦のスケートカナダ(30日開幕、レスブリッジ)が今季の初舞台。昨季は休養したソチ五輪銀メダルのパトリック・チャン(24)=カナダ=と直接対決する。五輪王者が、大技への邪念を取り払ったとき、新たな伝説が銀盤に刻まれる。
★ライバルのチャンは
昨季を休養にあてていた元世界王者はフリーで争われた3日のジャパン・オープン(さいたま)で実戦復帰。久々の試合に「怖さがあった。最初の1分くらいは脚が自分の脚じゃないような感覚だった」とブランクの影響を痛感していた。「今季は完璧なシーズンにはならないと思っている。試合勘を取り戻す必要がある」と、焦らず状態を取り戻す姿勢を強調。再び羽生のライバルとなり得るか。
陰陽師
古代日本の律令制における八省のひとつである中務省に属する占い・天文・時・暦の編纂(へんさん)を担当する陰陽寮の吉凶を占い、方位をみる専門職。平安時代に卓越した知識を持った安倍晴明が有名で当時の朝廷や貴族たちの信頼を受け、その事跡は神秘化されて数多くの伝説的逸話を生んでいった。2001年に安倍晴明の活躍を描いた夢枕獏原作の伝奇小説が映画化された。滝田洋二郎監督で能楽師・野村萬斎が主演した。

羽生、今季初戦「悔しい」Vも和風プログラム高得点
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/17/kiji/ K20151017011334220.html
ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が、フリーで1位の184・05点をマーク。ショートプログラム(SP)との合計を277・19点とし、今季初戦を優勝で飾った。映画「陰陽師」の曲を使った和風プログラムで、演技後半の4回転トーループは転倒したものの、上々のスタートを切った。女子はSP3位の今井遥(22=新潟県連盟)がフリーで2位の116・72点をマークし、合計174・89点の2位だった。
陰陽師・安倍晴明がリンクに舞い降りた。羽生の今季フリーは映画「陰陽師」の曲を使った「SEIMEI」だ。和のプログラムに乗り、序盤の4回転サルコーと4回転トーループは成功。基礎点が1・1倍になる演技後半、トーループの4―2回転は4回転で転倒して連続ジャンプにならなかったが、今季初戦を圧勝した。「点数は思った以上に評価していただいたが、正直悔しい」と大粒の汗を拭った。
演技後半の4回転は14日のSPに続いて失敗。2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も、予定していたコンビネーションにならなかった。「大きな得点源だからこそ、決めないといけない」と反省したが、抜群の修正能力も見せた。単発の3回転ループを急きょ、3回転ループ―1回転ループ―3回転サルコーの連続ジャンプに変更。「ぶっつけ本番で初めて」。得点の取りこぼしを最低限でとどめた。
表現の幅を広げるため、競技用では初めて和のプログラムに挑戦。「僕だからできる和の繊細さ、和の力強さがある」。曲が決まってからは狂言や能といった日本の伝統芸能も研究。姿勢や歩き方に、滑らかなスケートとの共通点を探った。今季初戦のこの日、笛や太鼓が鳴る中、神秘的な空気を醸し出した。ジャンプでミスはあったが、表現力が問われる5項目の演技点は全て9点を超えた。
「収穫も課題も見つかった」と話した今大会を終え、30日開幕のGPシリーズ・スケートカナダ(レスブリッジ)に参戦する。本格的なシーズン開幕へ、「また一歩進まないといけない」と力を込めた。陰陽師・安倍晴明を演じても、問題を即座に解決してくれる秘術は存在しない。収穫を自信に変え、課題を一つずつクリアする地道な作業が、羽生の確かな前進を約束する。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/17/jpeg/ G20151017011335170_view.jpg

フィギュアスケート:オータム・クラシック 初戦V羽生「また進む」
http://mainichi.jp/shimen/news/20151017ddm035050083000c.html
【バリー(カナダ)共同】フィギュアスケートの羽生結弦(ANA)が15日、カナダのバリーで行われた今季初戦のオータム・クラシックで優勝を飾った。
14日のショートプログラム(SP)で首位に立ち、この日のフリーも1位の184・05点で、2位以下に大差をつける合計277・19点をマークした。
フリーでは三つの4回転ジャンプが入る高難度の構成に挑んだ五輪王者は、序盤のサルコウとトーループは成功したが、後半のトーループで転倒し「収穫も課題も見つかった」と振り返った。
笛や太鼓の音色からなる映画「陰陽師」の曲で、自身初めての和のプログラム。4回転ジャンプ成功で順調に滑りだすと、リンク上で神秘的な空気を醸し出した。
しかし、ジャンプの基礎点が上がる後半はミスが目立った。4回転は転倒で連続ジャンプにできず、二つのトリプルアクセル(3回転半)も納得のいく出来ではなかった。「大きな得点源だからこそ、決めないといけない」と反省した。
SPでも4回転を後半に入れるなど、今季は体力的に厳しい演技へ挑戦している。「体力強化はかなりやってきた」と言うだけに、フリー後半もステップでは滑らかな動きと力強さを見せた。
グランプリ(GP)シリーズは、第2戦のスケートカナダ(30日開幕・レスブリッジ)が今季の初舞台。本格的なシーズン開幕へ「また一歩進まないといけない」と向上心を口にした。
http://mainichi.jp/graph/2015/10/17/20151017ddm035050083000c/image/001.jpg

【フィギュア】羽生「収穫と課題」の今季初戦V!フリー新プログラム上々発進
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151016-OHT1T50198.html
◆フィギュアスケート オータム・クラシック(15日、カナダ・バリー)
羽生結弦(20)=ANA=が今季初戦を完全優勝で飾った。男子ショートプログラム(SP)に続きフリーも1位の184・05点で、合計277・19点。映画「陰陽師」の曲を使った今季の新プログラムは序盤のサルコー、トウループと2度の4回転ジャンプに成功したが、後半の4回転トウループでの転倒を悔しがった。女子はSP3位の今井遥(22)=新潟県連盟=がフリーは2位の116・72点を挙げ、合計174・89点で2位だった。
平安時代の公家の衣装、狩衣(かりぎぬ)を身にまとい、羽生は笛や太鼓の幻想的なメロディーに合わせて和の世界観を表現した。「点数は思った以上に評価していただいた。まだ4回転を3つ入れた構成を決められていないのが悔しい」。圧勝にも、険しい表情で汗を拭った。
3つの4回転ジャンプが入る高難度のプログラム。冒頭2つの4回転ジャンプはサルコーをきれいに決め、次のトウループも着氷で耐えた。だが、得点が1・1倍になる後半に組み込んだ4回転トウループで転倒。「試合勘のない中でサルコーとトウループの4回転を立てたことは一つの収穫。収穫も課題も見つかった」と今季初戦を振り返った。
陰陽師の安倍晴明を演じる新プログラム「SEIMEI」は、自身初めて挑む和のプログラム。「和の繊細さや力強さを出せるのは僕しかいない」という自負を滑りに込め、前半は音楽に合わせた滑りで観客を魅了した。後半は3回転半からの連続ジャンプがうまくいかず、その後の3回転ループを3連続ジャンプに切り替えた。自身も「ぶっつけ本番で初めて」という機転で切り抜けた。
SPでも4回転を後半に入れるなど、今季は体力的に厳しい演技へ挑戦している。「体力強化はかなりやってきた」と言うだけに、フリー後半もステップでは滑らかな動きと力強さを見せた。
グランプリ(GP)シリーズは第2戦のスケートカナダ(30日開幕・レスブリッジ)が今季の初舞台。「また一歩進まないといけない」。GPファイナル3連覇がかかるシーズンが幕を開けた。
http://www.hochi.co.jp/photo/20151016/20151016-OHT1I50082-L.jpg
http://www.hochi.co.jp/photo/20151016/20151016-OHT1I50083-L.jpg


Hanyu demolishes men's field at Autumn Classic
Tursynbaeva first; Duhamel, Radford take pairs title; Orford, Hill top dance

http://web.icenetwork.com/news/2015/10/15/154613342/hanyu-demolishes-mens-field-at-autumn-classic
http://web.icenetwork.com/assets/images/8/5/6/154659856/cuts/untitled_uutt5wkh_vfs03ies.png

Amid hysteria in Barrie, Hanyu goes about business
'Hanyu Mania' grips sleepy city as Olympic champion debuts new free

http://www.icenetwork.com/news/2015/10/16/154661142/amid-hysteria-hanyu-goes-about-business
http://www.icenetwork.com/assets/images/1/4/4/154667144/cuts/untitled_rgu5lq3n_atem69dh.png

☆追記(10/18 23:56)
HANYU MANIA AT AUTUMN CLASSIC
https://bevsmithwrites.wordpress.com/2015/10/16/hanyu-mania-at-autumn-classic/
上記IN記事に加筆したビバリーさんのブログ。

羽生無敵の強さ 「和の結弦」でシーズン突っ走る
http://www.nikkansports.com/sports/news/1553792.html
<フィギュアスケート:オータム・クラシック>◇15日◇カナダ・バリー
ソチ五輪王者の羽生結弦(20=ANA)が、シーズン初めで新機軸に手応えをつかんだ。首位発進したショートプログラム(SP)に続き、フリーでもシニア参戦後の初戦最高得点となる184・05点を記録。合計277・19点で快勝した。陰陽師(おんみょうじ)を題材にした初の和風プログラムの解釈では、ジャッジから過去最高の評価。後半の4回転ジャンプで転倒はしたが、表現者として大きな収穫を得た。
和太鼓の音がリンクに響く。平安時代の陰陽師・安倍晴明を演じる新プログラム「SEIMEI」。純和風の笛が重なると、肩口を紫に染めた狩衣(かりぎぬ)衣装の羽生が、滑りのスピードを増していった。演技の締めに和太鼓の一打ちが再びリンクに響き渡るまで4分40秒後。悪霊を成敗する物語の主人公に変貌していった氷上の時間に「点数は自分が思っていた以上に評価された」と納得した。
今季は五輪中間年にあたり、思い切って演技の幅を広げられる貴重なシーズン。選んだのは愛読する小説家・夢枕獏原作の01年公開の映画「陰陽師」。昨季の「オペラ座の怪人」などの洋物ではなく、初の和物に踏み込んだ。初戦、その可否は芸術要素を表す5項目の演技構成点が示した。「音楽の解釈」の9・45点は過去最高点だった。
演目が決まると、歌舞伎に足を運び、能も研究した。体の細かい運び方などでフィギュアに応用できる要素を探した。女性振付師のシェイリーン・ボーンさんからは「リンク全体が雲に覆われていて暗闇に包まれている状態を想像して。あなたの動きに合わせて光と太陽が差し込んで、雲や暗闇が消えていくの」と具体的なイメージも与えられた。1つの腕、脚の動きまで追求し、羽生らしい「安倍晴明」を初戦に持ち込めた。
4回転ジャンプでは後半のトーループの着氷が乱れた。連続技にできずに減点もあったが、冒頭の2本はなんとか降りきった。後半になってもスピード感が落ちない滑りに、「体力強化はかなりやってきた」と自負ものぞかせた。
「収穫も課題も見つかった」。今大会は、プログラムへのポジティブな評価1点に尽きるだろう。グランプリ(GP)シリーズは、第2戦のスケートカナダ(30日開幕・レスブリッジ)が今季の初舞台。「また1歩進まないといけない」と、和でシーズンを染める。
◆陰陽師 平安時代から存在した職業。中国をルーツにした占星術、呪術、暦学などによる陰陽道(おんみょうどう)にたけた専門家。元は朝廷の官職の1つだった。代表的人物の安倍晴明を主人公に、悪霊を退治する物語として脚色されたことで有名になった。

【フィギュア】羽生結弦、今季初戦V 「和の世界」で魅了
http://www.sankeibiz.jp/express/news/151017/exe1510170650006-n1.htm
フィギュアスケートのオータム・クラシックは15日にカナダのバリーで行われ、男子ショートプログラム(SP)で首位に立った羽生結弦(はにゅう・ゆづる、ANA)がフリーも1位の184.05点をマークし、合計277.19点で今季初戦を優勝で飾った。女子はSP3位の今井遥(新潟県連盟)がフリーで2位の116.72点をマークし、合計174.89点の2位だった。
笛や太鼓の幻想的なメロディーに合わせた「陰陽師」の新プログラムで、羽生が和の世界観を表現した。後半に組み込んだ3つ目の4回転ジャンプで転倒するミスもあったが、トップの184.05点をマーク。「点数は自分が思っていた以上に評価していただいたが、まだ4回転を3つ入れた構成を決められていないのが悔しい。試合勘のない中でサルコーとトーループの4回転を立てたことは一つの収穫になる」と大粒の汗をぬぐった。
冒頭の2つの4回転ジャンプはサルコーをきれいに決め、次のトーループは着氷で耐えた。「和の繊細さや力強さを出せるのは僕しかいない」という自負を滑りに込め、前半は音楽に合わせた滑りで観客を魅了した。
ただ、後半では3回転半からの連続ジャンプがうまくいかず、その後の3回転ループを3連続ジャンプに切り替えたという。自身も「ぶっつけ本番で初めて」という機転で切り抜けたが、悔いも残す内容だった。
演技前半で手にした収穫と、後半に直面した問題点。五輪王者は初戦を「試合の中での課題を見つけられた」と振り返った。(共同/SANKEI EXPRESS)


能登さんのお写真の続きも!
羽生結弦 スケートカナダオータムクラシック フリー(2)
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/10/17/post_152/
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0467_700.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0418_700.jpg

羽生結弦 スケートカナダオータムクラシック フリー(3)
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/10/18/post_154/
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0701_700.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0261_700.jpg

羽生結弦 スケートカナダオータムクラシック フリー(4)
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/10/18/post_155/
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0235_700.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0458_700.jpg

☆追記(10/20 2:30)
羽生結弦 スケートカナダオータムクラシック フリー(5)
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/10/19/post_156/
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0644_700.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/151015ac_mfs_0325_700.jpg

Kiss&Cry World (キスアンドクライワールド)FB
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1058807630819951&id=605938999440152
スケートカナダ オータムクラシックは大会4日目、最終日のリポートです。午前中から各カテゴリーの練習が行われた後、ジュニア女子、シニアペア、シニア女子、シニアアイスダンス、シニア男子のフリーと続きました。シニア女子の今井遥選手は、直前の練習では笑顔を見せるなどリラックスしながらも、プログラムの内容を確認していました。トータル174.89点で第2位。銀メダルを獲得しました。シニア男子の羽生結弦選手は、4回転ジャンプの確認と演技の流れを入念に確認して挑み、トータル277.14点で第1位。金メダルを獲得しました。ちなみに、「SEIMEI」の衣装に少々変更があったようで、より幻想的な印象になっていました。
以下、各カテゴリーの最終順位です。
Junior Men
1 Jun Hwan CHA KOR 198.44
2 Joseph PHAN CAN 167.85
3 Hugh BRABYN-JONES GBR 144.21
Junior Ladies
1 Amanda STAN ROU 130.46
2 Alicia PINEAULT CAN 130.45
3 McKenna COLTHORP CAN 129.25
Men
1 Yuzuru HANYU JPN 277.19
2 Nam NGUYEN CAN 241.10
3 Sean RABBITT USA 201.70
Ladies
1 Elizabet TURSYNBAYEVA KAZ 179.72
2 Haruka IMAI JPN 174.89
3 Angela WANG USA 172.36
Pairs
1 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN 202.61
2 Marissa CASTELLI / Mervin TRAN
USA 177.86
3 Jessica PFUND / Joshua SANTILLAN USA 149.25
Ice Dance
1 Nicole ORFORD / Asher HILL
CAN 146.65
2 Andreanne POULIN / Marc-Andre SERVANT CAN 132.35
3 Karina MANTA / Joseph JOHNSON USA 131.89
さあ、今週末からはグランプリシリーズが、とうとう始まります!
今年もこのページでは、各大会の素晴らしい瞬間を、随時お届けしていきます。是非ご期待ください!
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xaf1/t31.0-8/12034207_1058807420819972_442952016318174831_o.jpg


☆追記(10/24 18:00)

Beverley Smith‏@BevSmithWrites
https://twitter.com/BevSmithWrites/status/656548986875195392
Autumn Classic gems: Duhamel/Raford landing clean 4Lutz in practice. Seeing Hanyu land a 4loop in the midst of a practice flurry of 4Sals.
4:14 - 2015年10月21日



That Was The Week That Was In Figure Skating (12-18 October 2015)
http://blog.europeonice.com/?eid=515
http://img-cdn.jg.jugem.jp/fe7/1412490/20151020_1761351.jpg
http://img-cdn.jg.jugem.jp/fe7/1412490/20151020_1761352.jpg

Kiss&Cry World (キスアンドクライワールド)FB
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1060491513984896&id=605938999440152
https://www.facebook.com/605938999440152/photos/ a.607060652661320.1073741826.605938999440152/1060490103985037/
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xft1/t31.0-8/11850643_1060490103985037_8648279725743302960_o.jpg
https://www.facebook.com/605938999440152/photos/ a.607060652661320.1073741826.605938999440152/1060490203985027/
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xft1/t31.0-8/906102_1060490203985027_5146332931023444680_o.jpg

☆追記(10/29 20:45)
これ見落としてた。

Hanyu off to solid start with win at Autumn Classic
http://www.japantimes.co.jp/sports/2015/10/20/figure-skating/hanyu-off-solid-start-win-autumn-classic/
http://jto.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2015/10/sp-jack-a-20151021.jpg
関連記事
コメント
つゆこさま、こんばんは

ショー観賞費を稼ぐため、真面目に働いていたところはにゅうゆづろをことごとく見逃しました(/_;)
父に「101点超えるために必要と言ってたぞ。」(バラ1か?)「あんなことやってから跳ぶんだもんな。」(SEIMEIか?)と教わる始末。一体どれだけ放送しているのだ…と、思ったら報ステ SEIMEIノーカット!
ステップシークエンスは今後テコ入れあるでしょうし、面白い動きはあるし、編曲も素敵でこれから楽しみです。いやーしかしこんなに報道あるとは。
そして解説までしてる番組もあるとは。スポプラは草太君のインタビューも見れました。嬉しい限りです。
Re: タイトルなし
ぽとすさま


おはようございます。お疲れ様です。
お父様…!テレビの力すごい(´。✪ω✪。`)
私は試合の経過はなんとか追ってたんですが、テレビや動画はまだほとんどで…TLでどこの局のどの番組でノーカットが流れたか、未出のインタが流れたかなどの情報を眺めるばかりです。報ステの録画見るの楽しみです!新キシリ動画もCM本編のみしかまだ見てないので、早くウィンクとかウィンクとか見てキャッキャしたい(❀◡❀)
ステップはどんな感じになるんでしょうねぇ。遂行が甘かった(のでしょうか)のを明確にしてくるのか、振り自体を変えてくるのか…どちらにせよ楽しみです。また公式練習で一喜一憂ですね。
今回の報道ぶりはほとんどソチ並でびっくりしてしまいますけれど、SPもFSも平日だったからでしょうか。土日だったらもっと報道番組少ないですし。平日だからいろんな映像が次々に来て、平日だから編集がなかなか追いつかないというのは嬉しくも悩ましい…(◦´∇`◦)


つゆこ
つゆこさま、こんばんは。

ニュースウォッチ9でも少しステップ部分流してました。そっちの方がカメラアングル良かったんです。慌て録画ボタン押してほくほくして見直そうと思ったらステップ始まるところでぶちっと切れました。報ステ予約録画と重なったらしく裏録設定してなかったから(T-T)あ~レコーダー買いかえたい。そしてキシリはまだ幻レベルです、私。皆さんが情報まとめてくださってありがたいです。ストイコもSEIMEI褒めてましたね。

父はさほどフィギュアスケート見てないのですが、去年アイスショー放映ですっかりオッサ…いえ、渋くなったキャンデロロを見ていたら、「こいつ、剣持ってたヤツだろ?」と言ってきて驚きました。オッサ…いえ、外見もかなり変わったしその時やってたのはゴッドファーザーなのにダルタニアン思い出すのか。
父がすごいのか、キャンデロロがすごいのか。

Re: タイトルなし
ぽとすさま


こんばんは。
キャンデロロ偉大ですね…!やっぱり日本開催のオリンピックでメダルを獲ったというのが大きいんでしょうか。ロロが年を取っていろいろ変化はあっても雰囲気が変わらないというのもあるのかな。お父様の記憶に残ってるロロ、なんか嬉しいですね。

予約が重なると厳しいですよね。特に夕方のニュースは枠を分けて取捨選択してるとちょうど外したところに特集が来たりして(๑;⌓;๑)でも今回は本当にノーカットが多くて嬉しいですね!昨日のBSフィン杯の放送でも最後にSPとFS両方流れてましたし(❀◡❀)今日はやっと録画できた分の編集が終わったので、明日からちょっとずつ見て行こうと思います。そして今日はこれからすぽるとですね~!明日はあさチャンもありますし、楽しみです!


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
