
--.--.--.--.--:--

羽生くんのJチャン10/14

2015.10.14.Wed.22:12
SP当日練習まであと少し。

2015/10/14 スーパーJチャンネル

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン

―フィギュアスケートの羽生結弦選手が今シーズン初戦に向け、始動です

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 2

―今シーズン初戦に向け、いよいよ始動です

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 3 4T

4T

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 5

―羽生結弦が今シーズン初戦オータムクラシックに向け、練習を行った

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 7

開始位置につく。

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 10 やりたい

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 11

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 13

―新しい挑戦で「和」をやりたい

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 14-2

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 18

―映画『陰陽師』の曲に乗せ行ったのは、フリーの練習

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 19

スタート。狩衣の袖の分後ろにやるんじゃなくて、真上に手のひらを向ける形になったのかな。

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 20 4T+2T

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 21

―4回転トウループからのコンビネーションジャンプを着氷

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 22 3A+3T

―次に、トリプルアクセルからのトリプルトウループの2連続3回転を決めるなど調子は上々だ

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 23

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 24

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 25

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 26

―プログラムの流れを確認し、その後も

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 28 4S

―4回転ジャンプなどを入念にチェック

映像は4T、4S、4Tかな。ショパンの振りっぽいのも。

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 29

―羽生はこの大会が終わった後、グランプリシリーズ第2戦カナダ大会に臨む

羽生結弦 20151014 オータムクラシック Jチャン 30

―グランプリファイナル三連覇に向けたシーズンが始まる


SEIMEIのおおよその全体像、綺麗だった…。しなやかで美しかった。エレメンツを省略したりジャンプが抜けたりしても、途切れない空気。手を横に広げるのでも、力いっぱいじゃなくてほんのわずかなタメがあったり腕のしなりがあったり、その握った拳の力強さが感じられる腕のラインだったり。好きなところがたくさんだよ。ジャンプの着氷後の丸くゆるやかな円や、腰を落としてうねるように歩くところ、両手を斜めに構えるようなところも。終盤の激しい部分では360度から湧き起こってくる魑魅魍魎を躱すみたいな、あるいは視線で縫いとめていくような…。先日の対談で萬斎さんが言っていた「司る」イメージ、静かな威圧を感じた。

昨シーズンから変わった羽生くんのスケートってなんて言ったらいいんだろう?ふわふわというか、流体みたいなイメージなんだけど…それにしとやかさが増して、羽のような軽やかさと冷たい湿度を感じるというか…ああ難しい。自分の感動すら言葉にできないもどかしさ。浮いてるみたいな、泳いでるみたいな…何のストレス(抵抗)もなく意志のままに、というような…。小川を花がどこにも引っかからずに流れていくみたいな感じ。はぁ…本当に綺麗だよね。見ていて、息をするのがもったいないと思う。

それから今日の羽生くんの練習を見てから今日ずっと思い出してたのが「薔薇は生きてる」という歌。「つやつやとつめたかった。」という、あの植物の柔らかく冷たい感触。生きているから冷たい、生きているから美しい、その薔薇の感触。漠然と浮かんだだけだからまた印象は変わると思うけど、何かそういう人でない命みたいなものを感じた。

それにしてもスタートとフィニッシュの羽生くんの美しさ。ついさっきまで洋楽BGMにノリノリでフラフラしてた人とは思えぬ…あっという間に怖いぐらい綺麗な人に。

まだ練習の時間までランスルーを何度でも観たいんだけど、ね…眠い…ʕ→ᴥ←ʔ
今夜の男子SP練習見てから朝のSP本番まで少し寝るかと思ったけど、女子SPにはアンバーちゃんと遥ちゃんとエリザベート様がいるし、女子見るならジュニアのジュンファンくんも見たいし、そしたら男子SPまで2時間ぐらいしかなくてそこで寝たら怖ろしいことが起きそうな気がするし…ということで今からちょっと寝る( ˘ω˘ )
関連記事
コメント
つゆこさま、こんばんは。

いよいよですね…
私は寝てしまいますが、緊張する。
ライストは見れないので、私が全貌を見るのはスケカナからです。

羽生君の変化(進化?)、私も去年感じていて中国杯でも思ったけどNHK杯の花は咲くでも強く思ったかな。つゆこさまと同じ感覚ではないかもしれないけど。
花は咲く、とても印象に残ってます。
NHK杯の競技の時は私国内にいなくて、結局録画もいまだに見れていません。母からずっと表彰台を見て拍手してたよ、えらかったよって聞いて、なんかね。
今年は落ち着いた環境でこれからも練習に専念できるだろうし、元気そうでなによりです。
Re: タイトルなし
ぽとすさま


こんばんは。そしてもうすぐおはようございますです。
私もやっぱり眠いのでジュニアと女子は諦めて寝ようと思っていたんですが…!
こんな時間に新ロッテが来て目が冴えてしまいました(◦´∇`◦)

羽生くんの初戦まであと4時間を切りましたね。いよいよ本当に新しいシーズンなんだなと実感しています。練習では4Tを何度も確認していたので、何か気になるところがあるのかなと思いましたが、とにかく調整が上手くいくことを祈ってます。
去年のN杯の花は咲くは、私もとても心に残っています。
花は咲くの一番最初の映像だったアイスリンク仙台での演技も大好きなのですが、N杯のは…心が震えてしまいます。心は見えないのに、しっかり掴まれて揺さぶられてしまうような感覚になるんですよね。目をそらせなくて、とても強い力を感じます。


つゆこ
つゆこさま

わー睡眠時間大丈夫ですか?
今日報道多かったですね。SEIMEIもですが4T前のステップとか考えただけで気が遠くなりそうだけど、羽生君はいつも冷静。

同じ花の名が入るプログラムだと、花になれより花は咲くの方が好みなんです。24時間TVの花になれは羽生君の想いが伝わってくるようで、ああこちらもやっぱり良いなと思ったけど。
私も初見の花は咲くも大好きですが、NHK杯のEXもとても良くて。あっDVDでるんですよね。
Re: タイトルなし
ぽとすさま


こんばんは。
さすがに限界が来て、今3時間ほど爆睡してました。でも結構まだ眠いです…(-ω-。)
テレビすごいですね。ソチの時みたいに一日分を夜に編集してしまわないと翌日が危ないという事態になってしまい、今必死で編集してますw
演技映像やインタはまだちょっとしか見れてないんですが、後半4Tの改善点が精神的なものということで、これからチャレンジを続ける中で気持ちが上手くはまるといいですね。でも後半の体力や足の調子という面での心配はそれほどないようなので、ほっとしました。

私も、演技はあちらもこちらも好きだと思うので、見る度にあっこれがやっぱり好き~となったりします。なかなか比べられないですよね。その時に好きだなと思う気持ちの種類も違ったりして。ともかくも素敵なプロ、素敵な演技がたくさん見られる今が幸せだなと思います(..◜ᴗ◝..)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
