
--.--.--.--.--:--

羽生くんのいじめ問題フォーラムのメッセージ

2015.09.28.Mon.22:48
8月10日に開催されたフォーラムでのビデオメッセージ。
どうしてこれメモにまとめてなかったんだろうと思ったら、公開練習の前後でアワアワしてたのと、開催後にネットの記事が見当たらなかったからだった。ので今ここで当時のメモも一緒に。

【参観者募集】みやぎ小学生いじめ問題を考えるフォーラム(8/10)
http://bizpro-x.com/article/detail?category=5&article_id=1459 (Archive)
>■期日:8月10日(月)
>■会場:宮城県行政庁舎講堂・みやぎ広報室
>(〒980-8570仙台市青葉区本町3丁目8-1)
>■内容:ポスターセッション形式での話し合いを行い、児童会等が主体となったいじめ未然防止の具体策をポスター形式で作成し提案する。また、引率教員を対象にいじめを生まない学級経営や授業づくりについての講演会とワークショップを実施する。
>■参加者:宮城県内公立小学校児童140名、引率教員70名
>14:40~15:00 閉会行事
>・宮城県出身著名人からのビデオメッセージ(AKB48チームA所属・岩田華怜さん、フィギュアアスケート選手・羽生結弦さん)

平成27年度「みやぎ小学生いじめ問題を考えるフォーラム」一般参観者の募集について
http://www.pref.miyagi.jp/site/gikyou-ijm/ijm-h27ijimeforum-bosyu.html (Archive)

平成27年度「みやぎ小学生いじめ問題を考えるフォーラム」を開催しました。
http://www.pref.miyagi.jp/site/gikyou-ijm/ijm-h27ijimeforum.html (Archive)

羽生結弦さんからのメッセージ〔平成27年度みやぎ小学生いじめ問題を考えるフォーラム〕
https://www.youtube.com/watch?v=F0huXLuLtxM
2015/09/28 に公開
>宮城県出身のフィギュアスケート選手・ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦さんか­ら,宮城県内の小・中学生に向けた,いじめ根絶の願いを込めたメッセージです。
>トレーニングのため滞在中のカナダから,8月10日に開催した「平成27年度みやぎ小­学生いじめ問題を考えるフォーラム」のためにわざわざ送ってくださったものです。
----------

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 3 羽生結弦です

「宮城県の小中学生のみなさん。こんにちは、羽生結弦です」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 4 活動を

「みなさんは今、学校から、いじめをなくす活動を、されていると思います」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 5 されていると思います

「僕自身も、学校で、つらい思いをしたこともありました」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 8 みんなと一緒に

「僕は、小さい頃からスケートをやっていたため、なかなか、みんなと一緒に、遊んだりできず、さみしい思いもしました」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 8-2

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 11 みなさんの前で

「でも今こうやって、みなさんの前で、お話をしたり、みなさんに、応援して頂いたり、本当に嬉しいし、楽しいです」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 15

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 16

「みなさんが持っている気持ちは、それぞれ違います」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 21 好きな人がいれば

「トマトが好きな人がいれば」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 23 トマトが嫌い

「トマトが嫌いな人もいます」

パプリカが嫌いな人もね(ˊ▿ˋ*)

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 25 嫌いだなと

「それと同じで、好きだなと思う人も、嫌いだなと思う人も」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 26 当然です

「それぞれいて、当然です」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 27 お話したり

「でもきっと、好きになれなくても、一緒にいるからこそ、お話したり、遊んだり」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 30 できると思います

「楽しく暮らしたり、することができると思います」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 31 いられるわけではない

「みんながずっと、一緒にいられるわけではないので」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 32 遊んで

「これからも、一緒に、勉強して、ごはんを食べて、遊んで。そんな楽しい学校を、作っていってほしいなと思います」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 34 応援しています

「みなさんの活動を、遠くから、応援しています」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 36 羽生結弦でした

「頑張ってください!羽生結弦でした」

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 37

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 39

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 40

羽生結弦 20150810 宮城小学生いじめ問題を考えるフォーラムメッセージ 44

当時、ツイで行かれた方のレポが流れてきた時も思ったけど…羽生くんのこの言葉、学校という場所を卒業して何年も経つけど、そうだねって、あの狭い世界で、一緒にぎゅっと固まって過ごす仲間って、本当にとっても貴重だったなと思った。狭いからこその逃げられない辛さもあるけど、狭いからこその自由さもあったし。その辛さも自由も、流れていきやすいものだから、そこでどれだけ自分の芯を守って、自分と対峙できるかが、あの時代に必要なことだったなって。後悔も多いけど、思い出した時に良かったこともあるなら、まあそういうものよとも思える。なんか懐かしい気持ちと、そして今大人である自分が改めて、自分以外の人と生きていく中での心の在り方を考えるきっかけにもなった。いじめ問題に取り組む小中学生へ向けたメッセージを横から見てこんなこと言うのも変かもしれないけど、羽生くんありがとう。



はっ…私ったら一言もかわいいって言ってない!一枚一枚に思ってるのに!本当ににこにこ笑顔も口を一文字に結んでキリッとするのもパーの手を振り振りするのも全部かわいいぃぃー(..◜ᗜ◝..)
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
つゆこさま

いやキャプの一枚一枚から「羽生くんかわいい」が伝わってきますよ~(笑)
私も最初に動画見た時はさらっと見てしまったのですが
つゆこさんのキャプ撮りさすがのかわいさ!!
名人芸ですな~~!
この記事読んでからまた動画見てきましたが
羽生くんのかわいさ200%増しに思えました(笑)
Re: タイトルなし
ぽとすさま


こんばんは。
そんなことがあったんですね。残念なことでしたね…。
私も、これまでに少しだけですが、似たケースに遭遇したことがあります。
ただそれをこのブログで文章にすることは選択してきませんでしたので、ぽとすさまが今回非公開で書いてくださったこと、深く感謝致します。
そしてまた、非公開でお話し下さったことですので、具体的な内容には触れないお返事になることをお許しください。

スケーターのみなさんが、若い時代の時間の多くを費やして技術の向上を目指して頑張っている姿、試合の場で勝負に挑んで行く姿などに、いつも胸がいっぱいになります。
これからもいちファンとして、楽しく温かい気持ちで、この競技やスケーターを応援して行ければいいなと思っています。


つゆこ
Re: No title
ぱるぱるさま


こんばんは。
あっ一枚一枚から伝わってます?良かった♥…それはそれで恥ずかしいっ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
えへへ本当に可愛いですよね~(ˊᗜˋ*)
そして学校生活についての言葉も、素敵でしたね。
トマトの例えも可愛くてニヤニヤしてしまいましたが、嫌いだと思う人もいて当然、でも好きになれなくても…というところ、当たり前のことのようだけど、それぞれの人生の途中で出会った縁って、本当に縁だもんなぁ…と改めて思ったり、なんとなく、羽生くんがKENJIの部屋で中三の時のクラスメイトが一番好きと言ってたことを思い出したりしてました。


つゆこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
