
--.--.--.--.--:--

羽生くんのevery9/22

2015.09.24.Thu.23:25
野村萬斎さんとの対談。

2015/09/22 news every.

―シーズン初戦を前に、羽生結弦選手が狂言師の野村萬斎さんと対談しました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 12

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 16 萬斎さん

陣内キャスター:フィギュアスケートの羽生結弦選手が来月、今シーズンの初戦を迎えます
藤井アナ:新たなプログラムに映画『陰陽師』のテーマ曲を使う羽生選手は、映画に主演した狂言師の野村萬斎さんと対談し、表現の極意を聞きました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 19 能舞台

(銕仙会能楽研修所 → http://www.tessen.org/map

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 20

―フィギュアスケーターと狂言師の対談。先月、能舞台で行われました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 21

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 22 こんにちは

野村:どうも
羽生:こんにちは

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 24 はじめまして

野村:こんにちは
羽生:初めまして、羽生です

羽生くん、緊張からかやや小声。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 25 野村です

野村:野村です。まあようこそ能舞台に、来て頂きまして

お互いに会釈し合う二人。羽生くんちょっと距離近くないw

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 27 初めてですか

野村:初めてですか?
羽生:初めてです
野村:そう?
羽生:はい

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 29 今回が

―羽生結弦選手と野村萬斎さん。今回が初めての対面です

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 29-3

野村:目の切れが… (聞き取れない)
羽生:あはは 笑 (目を覆って)とんでもないです
野村:よくわかりませんけど

顔が似てると言われる、みたいな話かな?

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 31

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 32 やばい

羽生:はぁっ、マジ緊張するヤバイ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 33 ほんと

羽生:ほんっとに緊張する

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 36 緊張

羽生:(手で顔を扇ぎながら)ほんと緊張するんですけど
野村:そうですか?

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 38 なんでも

羽生:ほんと緊張してるんですけど、大丈夫ですか?
野村:いや何でも聞いてくださいよ。何でもまあまあ、あの

「大丈夫ですか」www

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 40 取り乱した

―珍しく取り乱した羽生選手。今回の対談は、本人たっての希望でした

本当に取り乱している(✦▿✦)

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 41

―その訳とは

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 42

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 43 希望

舞台上の黒い円筒形のものに腰かける二人。これは葛桶(かずらおけ)という狂言の小道具らしい。こうやって見ると座り方が結構違うね。萬斎さんは腰が90度のままストンと。腹筋と背筋、足の筋肉も使いそう。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 44 陰陽師ということで

羽生:えっとー、まあ今シーズン、『陰陽師』ということで
野村:はい
羽生:えー、まあ名前はSEIMEIというふうに、決めさせて頂いて…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 45 新しいプログラム

野村:安倍晴明と
羽生:はい
野村:命の生命がかかってるんですか
羽生:そうですね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 50

羽生くん嬉しそう。

―新しいプログラムは、陰陽師をテーマにしていたのです

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 52 羽生選手

―ソチオリンピック金メダリスト、羽生結弦選手

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 53

―今シーズンは初めて「和」のテーマに挑戦。曲は映画『陰陽師』のテーマ曲です

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 54

―2001年の映画『陰陽師』。野村さんは陰陽師安倍晴明を演じました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 55

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 56 おなじみ

―この呪文を唱えるポーズがおなじみとなりました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 58 その同じ

―その同じポーズを、今回、羽生選手も振付に取り入れているのです

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 59 清水

―狂言の名門一家に生まれた野村さん。狂言の認知度向上に大きく貢献しました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 60 鏡冠者

―そんな野村さんの映像を、羽生選手は何度も見ていたとか

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 62

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 64 子供の頃から

羽生:ここに集中させて…

羽生くんが口元で印を結ぶ。番組公式FBの予告に出てたシーン。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 65 憧れ

羽生:こっち側を…(ここ音声がないので読唇)

右手の人差し指で左手首をトントン。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 66 アドバイス

野村:全ての神経がここまで伝わっている…(「繋がっている」かも)

―子供の頃から憧れていた野村さんから、振付のアドバイス

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 67

羽生:すごいなあ、すごいところに来てるなあ俺

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 70-2 混乱

羽生:今頭がちょっと混乱してるんですけど

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 71

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 72

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 73 どうしよう

羽生:はぁ~どうしようかな…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 74 金メダリストが

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 75 極意

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 76 聞きました

―金メダリストが狂言師に表現の極意を聞きました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 77

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 80 狂言

野村:もう、持っちゃう… (聞き取れない)

―三歳から狂言の舞台に立つ野村さん。狂言では、観客の逆を突く、正反対の動きが重要だといいます

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 82 正反対

萬斎さんが立てた指をぐるりとこちらに向けたところで静止してテロップ。

『狂言の重要点:正反対のベクトル』

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 83 下に跳ぼう

野村:(右手の下を指して)こっちの下に跳ぼうとする時に

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 84 こっちの手が

野村:必ずこっちの手(左手)が重要になるわけ
羽生:(何度も頷く)

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 85 実際にはこうやって

野村:普通ここに飛ぼう…まあ実際にはこうやって(跳んで着地)、こう跳ぶだけの話なんですけども 笑
羽生:(小さく相槌)
野村:この跳ぶっていうことをする時に

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 87 こういうベクトル

野村:ある程度こういう(左手を上に、右手を下に伸ばして)
羽生:(頷きながら)うん
野村:ベクトルがくるわけ。(左手を示して)こっちのね
羽生:はい

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 89

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 92 そういうふうにまあ

野村:このベクトルがあって…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 94 上げた手に

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 95 逆の方向に

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 96 跳ぶのが

野村:(飛んで着地)というふうにまあ…する

真剣な表情で萬斎さんを見て何度も頷く羽生くん。
萬斎さんのジャンプ(と言っていいのか)すごい。高いし、あの高さから膝で降りてくるって…。

―上げた手に、観客の意識を向けながらも、その手とは逆の方向に跳ぶのがポイント

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 98 その

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 99 目立たせよう

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 100 とするが

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 101 ゆえに

羽生:結局その、めた、目立たせようとするが故に、その反、反対の方向に持って行くと…
野村:そうだね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 105 スケートで

野村:スケートで例えば助走をつけて

羽生くん両手を組んで膝の間に挟んで腰を曲げて溜息。どうしたw

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 106 助走つけて

野村:そのままピュッと行くんじゃなくて

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 107 じゃなくて

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 108 逆に行くみたいな

野村:こっち行ったかと思ったら逆に行くみたいな 笑

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 109 みたいな

羽生:(頷きながら)あはは 笑
野村:なんかあったりすると
羽生:そういうのありますね

めっちゃ楽しそうなキャプ取れた(ˊᗜˋ*)

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 110 虚を突かれる

野村:一瞬、こう虚を突かれるような気もするけどね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 112-2 

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 113 なんか

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 116 ためになりすぎて

羽生:なんかすっごいもう、すごいためになりすぎて

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 115-2 混乱してるんですけど

羽生:今頭がちょっと混乱してるんですけど

バックでスタッフさんの笑い声がw

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 116 はあ

羽生:パンパンなんですよ本当は。(右手で顔押さえて)はぁーっ。どうしようかな…ほんっとに

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 117 ほんとに

野村:笑

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 118 小猿

―野村さんは、小猿の役で狂言の初舞台を踏みました。この時、三歳

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 119 人間国宝

―人間国宝の父万作さんから、基礎となる型をみっちり仕込まれたといいます

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 121

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 124 プレッシャー

羽生:伝統があるものだからこその、プレッシャー、であったり

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 125 先代

羽生:その、先代の方の、プレッシャーであったり、そういうものって、どのようにお感じになってるのかなって…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 128 やっぱり

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 130 できないと

野村:(頷きながら聞いて)やっぱりね基礎、として、代々受け継いできたものが出来ないと、スタートラインに立てないし
羽生:うんうん
野村:やっぱりそれが、非常に、大きな、ところですよね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 131

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 132 完全に

羽生:完全に「型」にはまったものを
野村:そうですね
羽生:基礎をしっかり教えて…(「っていう感じ」と続けて口が動いたような)

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 134 はめ込んで

野村:誤作動しないように、「型」にはめ込んで

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 135 できるようにする

野村:まあそれがもういつでもオートマティックに出来るようにするっていうのが

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 136 型の在り方

野村:まあ、一つ、「型」っていうものの在り方かなと、いう気はしますね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 140

目を見開いて何度も頷く羽生くん。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 142 叩き込んできました

―羽生選手もまた、子供の頃からスケートの基礎を叩き込んできました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 143 機械的に

羽生:僕らも、稽古というか練習を、してきて、でそれこそ機械的にジャンプを跳べるようになっていって
野村:(唸るような低音で)うん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 146

羽生:それこそ「型」ですよね
野村:うん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 149 型のまま

羽生:「型」のまま…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 150 狂言もスケートも

―狂言もスケートも、「型」を身に着けることが重要なのは同じ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 151 感じていました

―だからこそ、難しさがあると羽生選手は感じていました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 152 型あるものの宿命

『「型」あるものの宿命』

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 154 するので

羽生:違う試合であっても、毎回同じプログラムをするので
野村:(低音)うん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 155 みなさんが

羽生:やっぱり、わかるんですよみなさんが

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 156 来るぞ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 157 わけだよね

野村:来るぞ来るぞと待ってるわけだよね
羽生:そうです 笑 ここで、4回転来るぞとかって出るんですよ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 160 こう跳ぶんだ

野村:これはこう跳ぶんだっていうのがわかっててもそれを

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 161 おお

野村:「おお…」と思わせなきゃいけない、っていうことが
羽生:うんうん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 162 宿命

野村:まあ一つ、「型」のあるものの宿命

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 163 宿命

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 165 宿命

何度も大きく頷く。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 166 期待される

野村:お客様が期待されること以上のことを…本当に以上かはわからないけど
羽生:はい

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 169 上を見せる

野村:その時の、お客さんにとっては自分が思ったよりも上を見せる
羽生:うん
野村:笑
羽生:なるほど…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 170 しなきゃいけないことは

野村:ていうことをしなきゃいけない

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 171

何度も頷く羽生くん。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 174 重要なことは

―「型」の中での表現を効果的に見せるために、重要なこととは

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 175 三番叟

―狂言の「三番叟」という演目を例に、野村さんが説明しました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 176 楽器の要素

野村:まあこれが楽器の要素もあるんですね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 177 音がさせる

野村:こういうところで、(足を踏み鳴らす)こう、音がさせるような構造にはなってるし、跳ぶ時も…(跳んで着地)というふうにこうまあ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 180

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 182

羽生:(頷きながら目で追う)
野村:もちろんあの、音をさせないで
羽生:うんうん
野村:(跳んで着地)ポトンと跳ぶような時もありますけども

野村:「三番叟」というものの中にね、三連続で跳ぶっていうのがありますけども
羽生:(うんうん頷く)

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 183-2 最後だけ

野村:まあそれなんかも、(三連続跳んで二つまでは音をさせず着地、三つめで音を立てて着地)最後だけ音をさせると

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 184

羽生:(頷きながら)うんうん
野村:まあそこらへんはまだ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 187 映像

―三回連続で跳ぶ場面。こちらは実際の映像です。最後の音を強調

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 188 押すだけではなく

野村:押すだけではなくて引く演技というかね
羽生:うん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 189 見て見て見て

野村:見て見て見てって言うためには

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 190 あった方が

野村:その分引いている部分、ていうものがあった方がより効果的に見えるっていう

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 191

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 192 メリハリ

羽生:(何度も頷いて)やっぱメリハリですよねぇ…
野村:そうですねえ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 193 最後だけ

羽生:最後のが、すごく、映えるというか
野村:そうですね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 194

溜息をついて右手で顔を覆って、

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 196 なんか

羽生:…すごいなあ…なんか

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 197

羽生:すごいなあ、すごいところに来てるなあ俺
野村:はっはっはは

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 200 今

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 202

羽生:笑 恐れ多いんですよほんとに、今
野村:いえいえいえいえまあまあ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 204 この後は

―この後は、羽生結弦の新プログラムに狂言師野村萬斎がアドバイス

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 205 新プログラム

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 206 新プログラム

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 207 狂言師

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 208 アドバイス

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 209

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 212 変えたいわ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 214

羽生:いやぁ~もう、振付変えたいわ 笑

----------CM----------

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 215

―いよいよ始まったスケートのシーズン

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 216 初めて

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 217 結弦選手

―初めて「和」のテーマに挑戦する羽生結弦選手

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 218 その振付に

―その振付に、狂言師野村萬斎さんからアドバイスが

『萬斎が見た羽生「陰陽師」』

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 219 冒頭の

―こちらは、羽生選手のプログラム、冒頭の振付

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 220 真似ています

―野村さんの映画『陰陽師』を真似ています

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 221 気になる

―羽生選手の振付。野村さんには、気になる点がありました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 222 なんぞや

野村:じゃあこの「左手はなんぞや?」と
羽生:(こくんと頷く)なるほど…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 223 気になりました

野村:ていうふうなことは、(両手を組んで)僕はちょっと気になりました

萬斎さんをじっと見て何度も頷く羽生くん。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 225 烏帽子

野村:僕らだと、(頭の上を示して)ここに烏帽子があってここに

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 226 袖が来る

野村:自分のバックに(袖を回すようなジェスチャー)こうなるように、こう大きな袖が来るわけですよね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 227 映画では

―映画では、烏帽子と、狩衣と呼ばれる衣装の長い袖とのバランスで、左手の位置を考えたといいます

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 228 しかし

―しかし、同じ振付の羽生選手の衣装には、烏帽子も長い袖もありません

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 230 見せるのか

野村:身に着けているものが違うとアレンジする必要性があるとか、どこを見せるのかっていう、意識?
羽生:ふんうん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 231 狩衣がなければ

野村:僕も狩衣がなければなんかもっと、グッ、というふうに

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 232 フラメンコ

野村:だんだんフラメンコチックになってくるなとかね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 234 チック

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 236

羽生:あははは 笑

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 238 いうのです

―衣装が変われば、同じ振付が、効果的ではなくなるというのです

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 239 解釈

野村:「型」はねやっぱり自分で解釈していくもんだと思います
羽生:うん…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 242 あるのかな

野村:やっぱりそれは、この「型」に何の意味があんのかなっていうのを

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 244 ほっとかない

野村:わからないというか放っとかないで
羽生:(うんうん頷く)

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 246 外形をなぞる

野村:例えばこれも、(口の前で右手で刀印を結び、左手を頭の上に)まあ晴明がやってたから、っていうだけでなくて。ただ外形をなぞるのではなくて

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 247 まさしく

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 248 

野村:「天・地・人をまさしく司っとるのや」と
羽生:うーん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 249 一つの

野村:いう意識を込めればそれが集中の一つの、契機になりますよね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 254 その

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 255 やってるのか

羽生:自分が、その振りに、どういう意味を込めてやってるのか
野村:そうですよね
羽生:ていうことですよね…(小さく頷きながら)

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 258 最後のポーズ

―一方羽生選手にはもう一つ悩んでいることがありました。演技を締めくくる最後のポーズです

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 259 割と

羽生:最後のポーズは割と、(足を踏み鳴らして)こうやって、音を出そうとしてるんですよね
野村:うん
羽生:でも最後の、ところって、太鼓で、(パンと手を叩いて)ってなって終わるんで
野村:うんうん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 260 聞こえないんです

羽生:音は聞こえないんですよ
野村:うん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 261 ただその音が

羽生:ただその音が聞こえるように、どうやって見せようかなっていうのはちょっと悩んでます、そこは

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 263 音を見せる

野村:…それは音を見せ、ることも重要かもしんないけど

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 265 見えなきゃいけない

野村:音を見せた最後、羽生選手が見えなきゃいけないんじゃないの
羽生:(小声)うん…なるほど

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 267 手で

野村:例えばこう、来て例えば、まあ足で鳴らせないんだったら手で、(手を振り下ろして)打ったものが天に、響いたとかっていう…
羽生:ふ~うん(頷く)
野村:なんか

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 268 なんて表現

羽生:なんて表現したらいいんですかね…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 269 音自体を

羽生:「音自体を追う」じゃないですけど
野村:うん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 270 そういう感覚

羽生:そういう感覚なんですかね…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 271 音を纏い

野村:音を纏い、音を司った感じで
羽生:纏う、うん…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 272 ダーン

野村:最後の音を、なんか「ダーン」って立ったものが

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 273 照射

野村:そのまま照射してったっていうようなね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 274-2 かっちょええ

野村:「ドーン」っていって「ワッ」てこうそれが広がったっていう方が、かっちょええ気は(胸を叩いて)
羽生:うん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 275 野村萬斎

野村:演出家野村萬斎とか、振付家野村萬斎的には思いました 笑

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 277

羽生:…いやぁ~

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 278 振付

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 280

羽生:もう振付変えたいわ 笑
野村:いやいやいや 笑

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 280-2 変えたいわ

羽生:いろいろ振付変えたいわ 笑

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 283

―一方でフィギュアスケートは採点競技。技術と表現の両立が課題です

『技術と表現の両立』

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 284 一方で

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 285 採点競技

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 286 表現

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 287 表現

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 290 記憶に

『「記憶に残る」演技』

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 295

羽生:一番は結果なんですけれども…

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 297 演技を

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 301

羽生:やっぱ、記憶に残るような演技をしなくては

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 302 どっちにしろ

羽生:どっちにしろ結果もついてこない、んですよ
野村:なるほど

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 305

―記憶に残る演技に必要なこと。野村さんは、こう考えています

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 307 こう考えて

野村:そういう意味では精神性がすごく重要ですね
羽生:そうですね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 308 邪な

野村:やっぱりジャッジっていう邪な… 笑 邪でもないかもしれないけど 笑

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 310 邪

羽生:邪な、邪な 笑 あははは 笑

wwwwwwww

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 312

野村:邪でもないだろうけど、まあその、本当に人だけに対するっていうことではなくて、やっぱり周り全部の空気をね
羽生:そうですね
野村:やっぱり感じ取る

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 313 場を支配する

野村:やっぱり「場」を支配するためには「場」を味方につける
羽生:うんうん

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 315 意識を

野村:ていう意味で言うと、自分の意識を会場全体に持って行きたいし

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 316 その時間

野村:その場とその時間
羽生:なるほど
野村:空気をやっぱり纏う

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 318 雰囲気だとか

羽生:お客さんとか、この、会場の雰囲気だとか…
野村:そうですねえ
羽生:そういうものですよね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 319 味方につける

野村:その、空気、場を
羽生:うんうん
野村:味方につける

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 321 人は

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 322 喜びますね

野村:纏うっていうようなことが、できると、あのー、人は、喜びますね

萬斎さん本当に嬉しそうな笑顔になった。

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 323 そうですね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 325 そうですね

羽生:そうですね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 326 ジャッジや

―ジャッジや観客だけではなく、会場全体に意識を向ける。これまでになかった発想でした

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 327

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 328 ありがとうございました

羽生:ありがとうございました(90度のお辞儀)
野村:いいえこちらこそ
羽生:ほんとに

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 329 とんでもない

野村:なんか勝手にしゃべりましたけど
羽生:いえいえとんでもないです

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 330 ためになりました

羽生:ほんとに、ためになりました

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 333

野村:そうだったですか 笑 まあまあ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 336 害がない

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 337 とんでもないです

野村:害がないことを祈ります
羽生:いえいえ 笑 とんでもないです

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 338

野村:(手を差し出して)よろしく頑張ってください

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 339

羽生:(握手しながらお辞儀して)ありがとうございます

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 341

もう一度お辞儀。

―金メダリストの意識を大きく変えた、今回の対談

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 344-2 有難すぎて

羽生:なんか、有難すぎて 笑

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 345 おっしゃっていた

羽生:萬斎さんが、おっしゃっていた

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 348 一つ一つ

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 350-2 持たせる

羽生:その一つ一つの形に、意味を持たせる

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 351 できるし

羽生:ジャンプにも意味を持たせることができるし

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 352 ステップにも

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 353 意味を

羽生:スピンにも、ステップにも、意味を持たせることができる

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 357 思います

羽生:全部、自分の中で、その自分の解釈で変えられると思います

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 358

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 358-2

―新たな表現で魅せる今シーズン。羽生選手は、来月カナダで初戦に挑みます

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 359

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 360

藤井アナ:いやすごいですね青山さん
青山キャスター:そうですね。やはりフィギュアスケートも能も、演技でこの観客を魅了するという意味ではまあ同じなんですよね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 360-2

青山キャスター:あの観客の逆を突く、正反対の動きとか、場の空気を纏うとかですね、やはりその道を究めた二人に響き合うこの共通の言葉が、ありましたよね

羽生結弦 20150922 every 野村萬斎 対談 362

青山キャスター:あの野村萬斎さんから刺激を受けて、さらに演技に深みが増した羽生選手に、期待したいですね


あれ、スーツそんなに茶色じゃない…どっちかっていうとグレー?茶味がかったグレー?ネクタイは茶系っぽいけど。舞台上にいる時は茶系に見えるけど対談前の挨拶と対談後の舞台前に降りてる時はグレーに見えるような。能舞台のぴかぴかの板の間とか照明で茶色に見えてたのかな。それともキャプ(というか私のPCもしくは私の目)がおかしい?

そういえば最初葛桶に腰かけてたけど、途中から立ってるのはどんな流れだったんだろ。葛桶も無くなってるし、休憩でも挟んだのかしら。ちなみに最初の対談前の挨拶は橋掛りという渡り廊下?の松の前、対談後のコメントは正面の階の前。能舞台の名称とか調べてしまいました。ちょっと読んだだけだけど面白かった。元々は屋外で見せるものだからこういう作りなんだそう。

最後の方になって気がついたけど羽生くん首元にかなり汗かいてたんだね。顔はさらっとしてるのに喉元が光ってる。暑かったのか、よっぽど緊張してたのか…。でも最初こそアワアワしてたけど、途中から相槌も言葉も素な感じで、萬斎さんの話を聞きながら頭の中でもあれこれ考えてる風で。頭パンパンと言ってたけど、これからどんなふうに咀嚼して、自分の演技に役立てて行くんだろう。後日談というか、また後になって心境の変化とかインタで語ってくれたりしたら嬉しいな(..◜ᴗ◝..)


☆追記(9/24 1:13)
すごいしょうもないことなんだけど、見返すたんびに思うので書いちゃう。
萬斎さんが「三番叟」の説明で「三連続で跳ぶ」って言うのを聞くたびに、狂言にもコンビネーションジャンプがあるのか…!しかも三連!って思うwしかも三つめが一番デカいとかすごい(◦´∇`◦)
関連記事
コメント
お勉強させていただきます
つゆこ様

たくさんの素敵キャプ+書き起こし、ありがとうございますっ!!

羽生くんの初戦までに、じっくり読み込ませていただき、お勉強しておきたいと思います。自分なりにでも、少しでも深く理解して羽生くんの演技を見たいのですっ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
録画の方も、まだまだ見返したくはあるのですが、じっくりじっくり考えながら…には、つゆこさんのキャプ+書き起こしが一番なのです、私には。
だから、ありがたいという言葉以上にありがたくって、ほんと、なんとお礼を言っていいのやら…。m(_ _)m

録画だとね、羽生くんかわい〜❤とか思ってる間に大事なことさらっと聞き流しちゃったりしててね…。自分、不器用なもので…(・・;)
Re: お勉強させていただきます
りこさま


こんばんは。もうすぐ朝ですけれども…!
15分ほどの映像なのにキャプがまた大量で縦に長い記事になってしまいましたが、お役に立ちますようなら良かったです(。◠‿◠。)私も映像だと自分でもいろいろ考えたり、考えてることがどっか行ったり、可愛いなーなどとぼんやりしてしまう瞬間があるのでw文字を追って確認する作業があると、ちゃんと文字として記憶に残るのがいいなと思ったりします。

羽生くんの初戦まで結構あともうすぐですよね。JGPや他の試合もどんどん日程が進んで行って、すでに週末の夜の時間割に苦心しておりますです。本当はもっといろいろと、ルールなどについても勉強しておくつもりだったのにあっという間で…でもこの慌ただしくなって来た日々もまた楽しくて、そわそわしてきちゃいます(*∩ω∩)


つゆこ
No title
つゆこさんこんばんは。
対談のキャプ載せてくださってありがとうございます!
何かと忙しくて羽生君情報に乗り遅れつつ…everyもちょうど対談の時間は地元局の放送で見られず(-"-)
「きっとつゆこさんがキャプしてくださる」と勝手に待っておりましたw
まだゆっくり見られませんが時間を作って後日じっくり見に来ますね。
最初の何枚かの画像を見て、動画サイトでさらっと見たときの萬斎さんの最初の「声」にやられたのを思い出しましたw

つゆこさんのキャプ記事は拡大画像がほんとに大きくて動画では見きれない細かい表情が見られて嬉しいんです。
本当にいつもありがとうございます。
Re: No title
しろさま


こんばんは。
そうそう萬斎さんの声、私も最初の登場でうわっ素敵な人だな…!と思いました。映画やテレビで見て知ってはいた方ですが、こんなふうにじっくりと見るのはほぼ初めてでしたので、はー…と見入ってしまってました。声もですし、目線や眉の上げ下げ、顎や額の角度、目の光の変化なども、気が付いたらつい目を奪われてしまっている感じで。実演されていた動きも、結構アクロバティックなのに衣の乱れた感じもなくて、なんかよくわかんないけどすごい、と感動しっぱなしでした。

大きな画像は元の動画を高画質で上げて下さるご親切な方々のおかげです~(。◠‿◠。)もう自分の録画を整理するのはほとんど諦めてしまってるので、本当にいつも助かってます。キャプはもう自分の好きに取ってるだけですけれど、またお時間のある時に楽しんでいただけたら嬉しいです♥


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
