
--.--.--.--.--:--

羽生くんのNHK「明日へ」インタ

2015.10.12.Mon.00:41
6、7月のNHK「明日へ」2回分と、「明日へ 1min.」2回分をまとめて。

2015/06/28 明日へ―支え合おう―
羽生選手が語る 「花は咲く」に込めた思い 被災地へのメッセージ


羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 1-3

―さて続いてはこの方。仙台市出身のソチオリンピック金メダリスト、羽生結弦選手です

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 5-2

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 6-2

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 8

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 10

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 11

(しばしマイク付けシーンを細かく…)

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 12

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 13

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 15

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 19

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 23

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 25-2

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 26-2

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 27

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 28

なんでこんなに黒目が綺麗なんだろう…。

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 31

―復興支援ソング『花は咲く』のスケーティングからちょうど一年

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 33

―『花は咲く』に込めた思いを、番組に向けて、話をして頂きました

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 37

―世界の頂点に立ったソチオリンピック。全国はもちろん、被災地の大きな励みにもなりました

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 40

―しかし、羽生選手の思いは、複雑だったといいます

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 41 その

羽生:その時点の僕の気持ちとしては

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 45 受け取った

羽生:オリンピックの金メダルというものを、受け取った…時に

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 48

羽生:じゃあ、ほんとに、僕が何ができたんだろう、っていう気持ちにはなりました

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 49 なりました

唇を結んで、こくんこくんと頷く。

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 52 

―自分に何ができるのか。思いが募り、羽生選手は『花は咲く』を通して、復興への希望の物語を表現しました

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 53 練習を

―『花は咲く』を演じたのは、幼い頃から練習を続けたリンクです

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 56 お願いします

羽生:お願いします

(リンクにお辞儀。氷に触れる)

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 57

―震災が起きた時もこの場所にいました

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 58 僕自身

羽生:僕自身が、その被災して

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 59 まあ

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 61 走って

羽生:まあ、倒壊はしなかったですけれども、大きな亀裂が走っていたりだとか

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 63 真っ暗

羽生:真っ暗な状態の、リンクを知っているので。だからこそそのライトアップされた時の、気持ちの変化だったりだとか、または自分の、気持ちの入れ方っていうのもだいぶ違いましたし

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 66 遭ったな

羽生:あぁ自分ここで、震災に遭ったなって

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 70 したな

羽生:自分もここで、怖い思いしたなと

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 71

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 72 だんだん

羽生:で段々段々曲が、盛り上がってくるとともに

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 75 鮮明に

羽生:周りが段々鮮明になってきて

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 76

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 81-2 やってる

羽生:で、ああ、こんなにも今、幸せにスケートやってるんだとか

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 84 おかげで

羽生:こんなにもみなさんが頑張ってくれたおかげで

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 86 いろんな

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 88 復興してる

羽生:いろんな施設が、復興してるんだな…っていうのを、感じながら滑らせて頂いたなと思います

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 91 ありますけれども

羽生:被災者の方々への、メッセージ性を込めることができたらなと、いう、思いはありますけれども

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 95 表現する

羽生:逆に自分の経験を、表現するというか

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 99 その

羽生:その自分自身のありのままの等身大の、その、経験を、みなさんに見て頂いて

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 102 響く

羽生:みなさんが、少しでも、心に何か響くようなものがあればと、思って、やらせて頂きました

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 103

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 104

―最後に、被災した皆さんへのメッセージです

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 105

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 106 言葉に

羽生:まあ僕がこの「ありがとう」という言葉に、込めた意味は

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 107 こうやって

羽生:僕がこうやって、滑っていることに

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 109 応援

羽生:応援という形で、支えて下さって「ありがとう」という意味と

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 110 ファンの

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 111

羽生:ファンの皆さまからいつも頂いている「ありがとう」っていうのを、重ねて

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 112

羽生:僕達がまた、一つになって、何かをできればいいなという思いと…

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 114

羽生:これからもまた、たくさんたくさん、支えて下さると、思うので

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 117 ありがとう

羽生:これからも、「ありがとう」という、意味を込めて。はい

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 118

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 120

ここ音聞こえないけど「ありがとうございます」って言ってるのかな。

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 121

(*^▽^*)

―この「ありがとう」という言葉、本当に心に響きますよね

羽生結弦 20150628 NHK明日へインタ 122

―次回のこの時間にも、羽生選手のインタビューお伝えします



2015/07/02 明日へ1min.羽生結弦「花は咲く」を語る(1)

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 130 真っ白な

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 132

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 133

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 137 花は咲く

羽生:『花は咲く』を、歌ってるわけじゃないですけれども

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 141 というか

羽生:まあ、スケーターとして、歌っているような気持ちというか

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 144 体の

羽生:体の表現でまたスケートの滑らかさだったりジャンプだったり

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 148 ので

羽生:そういうもので、表現している、というふうに思っているので

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 149 アーティスト

羽生:いち、アーティストとして、その『花は咲く』という

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 152 参加

羽生:僕自身がすごく勇気付けられたプロジェクトに参加できて

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 153 達成感

羽生:達成感というか…

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 155 自分自身が

羽生:ほんとに自分自身が、何かしたいというか

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 159 やらせて

羽生:その自分を、通して、何かできればというような思いを込めて、やらせて頂いているので

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 161 何か

羽生結弦 20150702 NHK明日へ1minインタ 164 思って

羽生:心に何か響くようなものがあればと、思って、やらせて頂きました(頷く)



2015/07/05 明日へ―支えあおう― 
羽生選手が語る 世界へ届ける「花は咲く」 いま、できること


―さて、先週もお伝えしました羽生結弦選手へのインタビュー。被災地への思いを、語って頂きました

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 170

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 172

―羽生結弦選手が舞う『花は咲く』

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 174

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 176

―復興への願いを込めて、世界に向けて披露されました

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 177 披露されました

―海外にも中継された、NHK杯フィギュアのエキシビション

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 178 練習中

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 180 

―練習中の怪我から復帰直後の演技です

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 181 僕自身

羽生:もちろん僕自身、まあ怪我をして

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 183 いろいろ

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 184 ありました

羽生:まあいろいろ苦しい時期ではありましたけれども…

少し呼吸を置いて。

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 186 行かなきゃ

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 188 いけない

羽生:…ちょうどその苦しい時期で前に向かって行かなきゃいけない、前に進んで行かなくてはいけない

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 189

羽生:まあそういう、自分の心境が重なっていたっていうのもあり

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 191 頂けたな

羽生:非常に、気持ちを込めて、滑らせて頂けたなって

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 193 どうのこうの

羽生:考えていたのはその振付どうのこうのではなくて

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 194 一番は

羽生:一番は何を伝えたいか、一番は何を表現したいかっていうことをよくよく考えながら

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 195 皆さんが

羽生:ほんとに、自分が、このスケートを滑ることによって、皆さんが少しでも、感動して頂ければ

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 198 何か

羽生:何かみなさんが、行動するきっかけになれば、という思いで、滑らせて頂いたんですけど

頂けた、とも聞こえるけど、頂いた、でいいんだよね。

―『花は咲く』を、多くの観客の前で披露したのは、この時が初めてです。羽生選手に、ある思いが湧き起こったそうです

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 201 エキシビションでは

羽生:その時のエキシビション、では

目がきらめいた。

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 205 見えた

羽生:結構、明るくて、皆さんの姿が見えたんですね

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 207 みなさんが

羽生:皆さんが、見て下さってる、その中で滑るっていうのは

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 208 作品を

羽生:何か皆さんと一緒に作品を作っているような感覚になったんですね

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 209

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 210 僕自身

羽生:僕自身その…怪我をした段階で

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 212 この試合

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 213 思ってた

羽生:もうこの試合諦めようと、NHK杯前は思ってたんですけれど、それでも、こうやって続けてよかったな、っていう思いが、すごく湧いてきました

―震災を経てのオリンピック。そして次を目指す中、被災地への思いも、巡らせます

羽生:できることっていうのは、人それぞれ絶対違うと思うので、僕には僕の、できることを、精一杯やって

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 216 少しでもその

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 217 被災された

羽生:少しでもその、震災に遭って、被災された方々、のためになるような

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 219

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 219-2 思ってます

羽生:活動を続けていけたらいいなというふうに思っています

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 222

―最後に、これからに向けた、羽生選手の決意です

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 224 常に

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 225 見たら

羽生:常に、明日の自分が、今の自分を見たら

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 226 胸張って

羽生:胸張っていられるような、そんな、今を、過ごし続けたいなというふうに思ってます

羽生結弦 20150705 NHK花は咲くインタ 229 思ってます

―明日は、今日よりも一歩前に進んでいたい。その努力を惜しまない羽生選手。被災した人達の思いと重なりますよね



2015/07/10 明日へ1min 羽生結弦「花は咲く」を語る(2) ~いま、できること~

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 231

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 233 一番は

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 何を

羽生:一番は何を伝えたいか

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 235 何を

羽生:一番は何を表現したいかっていうことをよくよく考えながら

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 237 ほんとに

羽生:ほんとに、自分が、このスケートを滑ることによって

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 240 少しでも

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 241-2 頂ければ

羽生:皆さんが少しでも、感動して頂ければ

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 243 みなさんが

羽生:何かみなさんが、行動するきっかけになれば、という思いで、滑らせて頂いたんですけど

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 247 思う

羽生:できることっていうのは、人それぞれ絶対違うと思うので

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 250 精一杯

羽生:僕には僕の、できることを、精一杯やって

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 252 少しでも

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 253 被災された

羽生:少しでも、震災に遭って、被災された方々、のためになるような活動を続けていけたらいいなというふうに思っています

羽生結弦 20150710 NHK花は咲くを語る② 254-1


背景とTシャツが同じだから6月15日のインタと同じ時に収録されたのかな。この黒いTシャツよく似合う。かっこいい(。◠‿◠。)

羽生くんが羽生くんの思うことを、できますように。スケートもその他のことも。
関連記事
コメント
No title
つゆこさん、おはようございます。
わお~ 懐かしい!
キャプレポ2連チャン💛
どっちも好きなインタだったので嬉しい!

いよいよオータムクラシックですね。
去年のバラ1やショーの時のSEIMEIからどんなに進歩してるんでしょ。ドキドキする!
それにしても昌磨君も後半に4回転跳んじゃうし、何てすごい時代なんでしょう。そんなプレッシャーの中でも羽生君は圧巻の滑りを見せてくれるんでしょうね。楽しみだー!
ライストは見れないから、皆様のレポを楽しみに仕事頑張ります。
Re: No title
MAYUさま


こんばんは。
懐かしいですよね。ほんと今頃なんですけどw
いよいよ羽生くんのシーズン初戦が始まるということで、やりかけだったあれこれを急いでまとめてみました。まだ他にもちょっと残っているので公式練習までに…あるいはSPまでになんとか…!と残り時間を睨んでおります。

オータムクラシックは練習のライストがないみたいなので、現地に行かれてるファンの方やテレビの情報などをじりじり待つ感じになりそうですね。どの回のどの枠から羽生くんが参加するのかわかりませんけれど、良い練習となることを祈ってます。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
