羽生くんのNHKインタ6/15、6/16

2015.06.17.Wed.23:32
先日のNHK単独インタ、ウォッチ9とおはよう日本から。

2015/6/15 NHK ウォッチ9

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 3

羽生:スケーターの羽生結弦っていうものをどんどん大きくできたらいいなという…

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 4 大きくできたら

佐々木キャスター:フィギュアスケートの羽生結弦選手。先日新しいフリーを披露しました

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 5-2

佐々木:初めて取り組む和風のテーマ。今日、そのプログラムへの思いを聞きました

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 6

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 8

目線が少し動いて、

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 13

すぅーっと息を吸う羽生くん。浮き上がる鎖骨と首の筋がすごい(・ω・;)

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 22

羽生:今シーズンの狙いはー、とりあえず、なんですかね

なんですかね、って言いながらちょっと左肩を上げるのかわいい。

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 26 何か

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 27 気持ち

羽生:まあ、何か挑戦したいなという気持ちはあって

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 28

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 29 曲から

羽生:ほんとに、ほんとの意味での、曲からの挑戦になるかもしれないんですけれども

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 31

―平安時代の陰陽師。羽生選手は、新たな戦いの曲に、初めて日本の文化を選びました

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 40

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 42

―陰陽師は、自分に合ったキャラクターだと思ってますか

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 43 割と

ぱちぱち瞬きをしながら、

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 47

羽生:あのー、割とそういうタイプだと思ってはいます、はい 笑

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 52 なんか

―どういうタイプですか?

この顔かっこよい…!

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 53 華奢

羽生:なんか、その華奢というか、絶対侍でもないですし僕

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 55 女形

羽生:まあ、なんか、女形はできそうですけれども 笑

できそうなのwwwwww期待wwwwww

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 56 挑む

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 57 持ってるので

羽生:でも、戦い、に挑むような、ほんとに侍のような心を持ってるので 笑

うんうん。

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 59

この顔もかっこいいなー。

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 62 の中にも

羽生:そのー、繊細さの中にも

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 63 日本人らしい

羽生:その日本人らしい強さがあるというか

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 64 ものを

羽生:そういうものを、表現、できるかなと思いました

何度も頷きながら。
その羽生くんの表現、楽しみだ。

―技術面の挑戦では4回転ジャンプ。昨シーズン成し得なかった、フリーで3回跳ぶ構成に挑みます

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 67 勝ちたいから

羽生:別に勝ちたいから4回転3つやるとかそういう意味は、あまりないですね

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 68 できる

羽生:ほんとに自分が出来ると思って

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 69 思って

羽生:また自分が、また、挑戦しなくてはいけないなというふうに思って

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 71

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 71-2

羽生:まあやってるわけですし

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 72

―今シーズンは、ソチオリンピックで競ったパトリック・チャン選手が休養から復帰。さらに、17歳の宇野昌磨選手など若手もトップ争いに加わろうとしています。羽生選手は他の選手を意識するより自分の理想を追求することが、勝利への近道と考えます

なんか懐かしい、リンクサイドを交信しながら歩く羽生くん。去年のN杯だよね。

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 74 目指して

羽生:完成形、を目指して、またどんどんどんどん進化できることを、楽しみながら

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 75 そのプログラム

羽生:そのプログラムというものを、滑り込んで

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 76 先決

羽生:で勝負に、出れるような、状態にすることがまず先決かなと思います

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 77 思います

―目の前の課題に、全力で取り組む羽生選手

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 79 オリンピック

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 80

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 82 始めています

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 83

―三年後にあるオリンピックへの道筋も、描き始めています

NHKお得意の超アップきたー!

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 85 あと三年

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 86 しかない

羽生:まああと三年、あるといっても、三年しかないと思ってるので

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 90 自分の

羽生:自分の、表現の幅というか、そういうものを、いろいろ課題を見つけて

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 91 幅というか

羽生:えー、まぁ今シーズンもまた、オリンピックに向けて有意義な年にしたいなと

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 94 見たら

羽生:常に、明日の自分が、今の自分を見たら

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 95

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 96 胸を張って

羽生:胸張っていられるような

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 97

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 101 過ごし続けたい

羽生:そんな、今を過ごし続けたいなというふうに思ってます

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 104


鈴木アナ:思いが伝わってきますね。あの曲もそうですけどこう、衣装も和な感じでね
佐々木:そうですね、はい
鈴木アナ:楽しみです

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 109

河野アナ:その和でね、こう自分の理想を追求したいっていう、常にこう上を目指してる姿がかっこいいですね
佐々木:そうですよね。羽生選手、今回の挑戦について、「自分自身を食らう」という独特な表現をしていました。まあ過去の自分を超えるという、意味だそうなんですが、新たなプログラムどう仕上げるのか、楽しみです

「明日の自分が今の自分を見て胸を張れるような」「そんな今を過ごしたい」…。
静かな声で語られる今の羽生くんの気持ち。今シーズンだけじゃなくこれからの時がきっと、この声のように穏やかで、この言葉のように確かな、羽生くんが満足できるものとなりますように。

ところでコーナー冒頭の言葉「スケーターの羽生結弦っていうものをどんどん大きくできたらいいなという…」はインタ本編では流れなかったよね。インタ全部聞きたいぞー。またN杯の番宣番組とかで出てくるかなぁ。

おは日も。これ公式の7時台の番組情報ありがたかったけど6時台も来るとか不意打ちでしたわ。

2015/6/16 おはよう日本 6時台

―フィギュアスケートの羽生結弦選手が、新たなシーズンに向けた決意を語りました。フリーのテーマは、『和』です

羽生結弦 20150616 おはよう日本 2 ほんとの意味

羽生:ほんとの意味での、曲からの挑戦になるかもしれないんですけれども

羽生結弦 20150616 おはよう日本 9 自分自身

羽生結弦 20150616 おはよう日本 10 進化

羽生:ただ、それをこなすことによって、自分自身がまた進化できると思うし

羽生結弦 20150616 おはよう日本 12 文化

羽生結弦 20150616 おはよう日本 15 思います

羽生:また、日本の文化、ていうものを知って頂ける機会にもなるかな、っていうふうに思います

羽生結弦 20150616 おはよう日本 19 ジャンル

羽生結弦 20150616 おはよう日本 21

―新たなジャンルへの挑戦。そこには、三年後の大舞台に向けた思いもありました

背中から腰のライン、腰から左足の高さ、すごい。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 25 オリンピック

羽生:次のオリンピックまでに、まああと三年、あるといっても、三年しかないと思ってるので

羽生結弦 20150616 おはよう日本 36 幅というか

羽生:自分の、表現の幅というか、そういうものを、いろいろ課題を見つけて、えー、まぁ今シーズンもまた、オリンピックに向けて有意義な年にしたいなと

羽生結弦 20150616 おはよう日本 41

―7時台のスポーツコーナーでたっぷりとお伝えします
----------
NHK おはよう日本 7時台

羽生結弦 20150616 おはよう日本 46

微笑みながら入ってくる羽生くん。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 50

羽生結弦 20150616 おはよう日本 51

かわいー!

羽生結弦 20150616 おはよう日本 55 おはようございます

前髪短い(●⁰౪⁰●)

羽生結弦 20150616 おはよう日本 57 おはようございます

森キャスター:おはようございます

羽生結弦 20150616 おはよう日本 59 お辞儀

羽生:おはようございます

同じように深々と。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 60 よろしく

:よろしくお願い致します

羽生結弦 20150616 おはよう日本 62 よろしく

羽生:よろしくお願いします

羽生結弦 20150616 おはよう日本 66

めっちゃじーっと見てるwww

羽生結弦 20150616 おはよう日本 67

羽生結弦 20150616 おはよう日本 69

:今日は暑いですね

腰かけながら、間を持たせるように話しかける森さん。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 78 暑いですね

羽生:暑いですね~

ふにゃーと笑う羽生くん。かわいいよぉ。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 82

羽生:暑いの大っ嫌いです
:あっそうですか!

羽生結弦 20150616 おはよう日本 87 なんで

羽生:スケーターなんで。たぶん 笑

ぺこっとしながら。初対面なのかな?なんか森さんも羽生くんもちょっとぎこちないwww

羽生結弦 20150616 おはよう日本 88

―先週、新たなフリーの演技を初めて披露

羽生結弦 20150616 おはよう日本 94

―テーマは『和』。初の試みです

羽生結弦 20150616 おはよう日本 96

肩をきゅっとすくめて。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 98 なので

羽生:和風のプログラムを滑ってほしいという、意見も結構あったみたいなので

ありました!ありましたー!!!

羽生結弦 20150616 おはよう日本 99 思ってました

羽生:まあ自分自身やりたいなと思ってましたし

ああ!嬉しい!!!

羽生結弦 20150616 おはよう日本 103 曲からの

羽生:ほんとの意味での、曲からの挑戦になるかもしれないんですけれども

羽生結弦 20150616 おはよう日本 106 こなすことに

羽生結弦 20150616 おはよう日本 107 進化

羽生:ただ、それをこなすことによって、自分自身がまた進化できると思うし

羽生結弦 20150616 おはよう日本 111 知って

羽生:また、日本の文化、ていうものを知って頂ける機会にもなるかなっていうふうに思います

ここの「なるかな」の言い方がとってもとっても可愛い。
「なるかな(↑)」みたいな「なるかな?」みたいな。ふふ。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 112

―新たなジャンルへの挑戦。そこには、三年後の大舞台に向けた思いもありました

羽生結弦 20150616 おはよう日本 113 次の

羽生結弦 20150616 おはよう日本 115 しかない

羽生:次のオリンピックまでに、まああと三年、あるといっても、三年しかないと思ってるので

羽生結弦 20150616 おはよう日本 119 幅というか

羽生:自分の、表現の幅というか、そういうものを、いろいろ課題を見つけて

羽生結弦 20150616 おはよう日本 124

羽生:えー、まぁ今シーズンもまた、オリンピックに向けて有意義な年にしたいなと、思っています

羽生結弦 20150616 おはよう日本 125

色紙を書く手元。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 126

羽生くんの細いけど筋張った指と、丸い指先が好きです。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 128

―羽生選手、新たなシーズンへの決意は

羽生結弦 20150616 おはよう日本 129

ノールック返却。

羽生結弦 20150616 おはよう日本 130 じゃあちょっと

羽生結弦 20150616 おはよう日本 132 読んで

:じゃあちょっと読んでいただけますか

羽生結弦 20150616 おはよう日本 134

羽生:『日進日歩』です

羽生結弦 20150616 おはよう日本 136 日進日歩

羽生:うんとー、ほんとは、「日進月歩」ですよね

羽生結弦 20150616 おはよう日本 138 そんなに

羽生:スケーターとしての、現役生活っていうのはそんなに…

羽生結弦 20150616 おはよう日本 139 アスリート

羽生結弦 20150616 おはよう日本 142 ではない

羽生:そんなにそんなに普通のアスリートから比べたら長いものではない

羽生結弦 20150616 おはよう日本 144 日々

羽生:日々進んで

羽生結弦 20150616 おはよう日本 145 進んで

羽生結弦 20150616 おはよう日本 150

羽生:で、月で、やっと一歩進めるんじゃなくて

羽生結弦 20150616 おはよう日本 152 進み続けて

羽生:日々進み続けて、日々歩み続けたいなと…


阿部アナ:『日進日歩』ですか。ひたむきに努力を続ける羽生選手の姿が浮かんでくるようですね

羽生結弦 20150616 おはよう日本 155 日進日歩

:そうですね、常に、挑戦し続けていくという、その羽生選手らしい、言葉だなというふうに感じました。その羽生選手、グランプリシリーズのカナダ大会と、NHK杯に出ることが決まっています

うんうん。日進日歩。いつも少しでも確実に前へ…。羽生くんだなあと思う。


そしてそして。

羽生結弦 20150615 NHKウォッチ9 58

羽生くんのあご、すごく綺麗になってる!全然痕が見えないよ。ずっとテープ貼ってたもんね。痕残らなくて良かったね…!

あとキャプ2枚もこっそり。なんだか好きな顔(◐ ε ◐)と、睫毛( *˘ω˘ *)
可愛いなー(●>◡<●)
関連記事
コメント
つゆこさま

こんばんは。いつもありがとうございます^ㅂ^
キャプ、ブレがいつもなくて不器用な私は頼りに
しまくりですw

あいまあいまのつゆこさまの言葉も好きで
癒しです♡

今日もノールック返却。で吹いてしまいましたw

明日からも頑張れそうですwww
つゆこさん、こんにちは。

遅ばせながら新プロ、ものすごい挑戦ですね。
生で観たわけでもありませんし、フルで観ていないのでまだまだ分かりませんが和の雰囲気が羽生くんにとっても合っていますよね。
和プロはエキシとはいえCHANGEで見てたのにいざ競技プロに和プロとなるとなんだかものすごくドキドキして、海外のジャッジやオーディエンスにはSEIMEIはどう映るのかと、正直なところ色んな意味で緊張しています。

ルール改正でクワド転倒するとちょっと痛いみたいですね。それでも4回転を後半に持ってくわフリーでは3本取り入れるわでどこまでも挑戦するなぁ。羽生くんスゴイ。
ハタチの時に、あしたの自分が今の自分を見て胸を張っていられるような今を過ごしたいだなんて考えたこともありません。
一言一言に重みがありますよね。
平昌まで、自身の競技人生がそう長くないことを分かってるからの思いでしょうけど、残りの競技人生全力で悔いなく頑張ってと応援したい気持ちとすこしだけ寂しい気持ちとでいっぱいです。
今の羽生くんを応援出来るのは今しかないのでわたしも今を大切に今の羽生くんを応援したいと思います。もちろん引退した後も羽生くんが幸せな道を歩めるように全力応援ですがw

すみません、長々と語ってしまいました。
ショートプログラムも楽しみですね♡何系でしょうかね
Re: タイトルなし
323さま


こんばんは♥
ほとんど画像フォルダ代わりみたいな感じになってしまってますが、楽しんでいただけたなら良かったです(✿´∀`✿)

このマジック返すとこツボでwww
最初の挨拶の時は「暑いですね」「暑いですね~」という初々しいやりとりだったのに最後はまるで阿吽の呼吸みたいになってるのがなんか可笑しくてwww

もうすぐDOIの放送ですねー!頑張りましょう♥


つゆこ
つゆこさま こんばんは。

ウォッチ9 わりと見てるのにこの日見逃したんです。翌朝は予約してたのに。
暑いですね~ は 主婦かよっ!って突っ込み入れて見てました。なんか、20歳の男の子らしくなくておかしかったw
こうしてみると大人っぽくなったなあとまるで親戚のおばちゃんみたいな気持ちになります。
私はフィギュアスケートってはまって見てる時期とそうでもない時期があって羽生君はたまたま情報番組でジュニア優勝したと報じられて知りました。名前の美しさと本人のとっても不思議なキャラ(に見えたんです、あの時は。)で強く印象に残って。ただ2011~12年頃は私は色々大変な時でまったくフィギュアスケートが見れてなく、羽生君の活躍知らなかったんです。それでも都内であまりに寒すぎて偶然入った所が羽生君のイラスト展だったり。あの子頑張ってるんだな、きれいに成長したなって絵を眺めてました。 ファンの方の個展だったのかな。きれいな絵でした。まさかその後自分がアイスショーにまでに行くようになるなんて思わなかったです。羽生君ていつも新鮮な印象を残してくれるんですよね。でも成長したっていってもほんの数年前なんですよねぇ。 私の一年と羽生君の一年。時間の速度も感じ方も違いすぎる。
Re: タイトルなし
にっころがしさま


こんばんは♥
『SEIMEI』私も今映像がある部分だけですが、何度も見てます。
笛や鼓?のような音のうねりに合わせて腕がしなるところとか、眼というか頭の中心で相手を見据えたまま首を回すように動かすところとか、ひとつひとつの、まだ馴れのないピリピリした空気を伴った、優美だけど激しい動きに眼を奪われます。
あの空気を切り裂くような、悪霊を捻じ伏せるような「鋭さ」と、風を支配して空間を飛び回っているかのような不思議な浮遊感が、見ていて目に気持ちいいというか、快感だなあと感じています。
海外の方からはどうなんでしょうね。衣装が美しいと好評、という意見は見たような気がしますが、週末のDOIの放送によって海外の方々の反応ももっとわかるかもしれませんね。

ルール改正については、どうなるんだろーとハラハラしちゃったりもするのですが、クリケットは新しいルールにも議論を重ねてしっかり対応策を練るというスタンスかと思いますし、その対応の仕方などをこれからの試合で見られるのだと思うとそれも楽しみだなと思います。
2018年まであと3年…もうソチから一年以上経ってしまっていることを考えるとたっぷりと長いわけではないと思いますが、それだけにじっと見つめて、一日一日を大事に応援したいと思えますね。
羽生くんがいつも元気で、幸せだといいですね…!

SP気になりますね~。FSとはガラッとイメージを変えてくるとしたら、可愛くて元気な感じだったりして♥楽しみですね!


つゆこ
Re: タイトルなし
こんばんは♥
主婦wwwww
気候の話に笑顔で応じながら座るなんて、和みますよねwww

ぽとすさまと、羽生くんを知った時期と応援し始めた時期、大体同じかもしれないです。私も世界ジュニアの少し前…2010年の初め頃に羽生くんという選手を知って、2012年の初め頃から真剣に見始めたんですよね。知った時は名前が華やかだなというのと、笑うと無くなる目がかわいいけど演技になるとかっこいいな、というのが第一印象でした。
当時イラスト展なんてあったんですね。そういえばスケートのファンの方で絵を描かれる方多いですよね。

いつも新鮮な印象を残してくれるって、本当にそうですね。いつも何かハッとさせられて、以前と違う印象だったり、変わらない芯のようなものを改めて感じさせられたり、自分のものの考え方にも良い影響を与えてくれたり…。羽生くんはどんどん前へ進んで、すごく早い!って思うんですけど、人が感じるようなそれが羽生くんの歩み方なんだと思うと、人それぞれなんだな、自分も自分の思う速さで歩いて行けばいいんだな、と思ったりもします。羽生くんの一生懸命さから、元気や勇気、勝手な受け取り方かもしれませんが爽快感や励ましをもらったりもして、、、ファンの言葉としてはおかしいかもしれないですけれど「ありがとう」って言いたい気持ちにいつもなります。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する