
--.--.--.--.--:--

羽生くんの中日体育賞他

2015.06.08.Mon.19:22
羽生くん受賞おめでとうー!
中日の記事から。

羽生結弦選手が本社来訪 中日体育賞贈呈で
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015060890123452.html
昨年2月のソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手(20)=ANA=が8日、第29回中日体育賞の贈呈式のため名古屋市中区の中日新聞社を訪れた。社員に大きな拍手で出迎えられると、花束を抱えて満面の笑みで応えた。
羽生選手は五輪の男子フィギュアではアジア勢初の金メダリスト。2011年3月の東日本大震災で被災し、厳しい練習環境を強いられたが、困難を乗り越え栄冠を獲得した姿が大きな感動を呼んだ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2015060899124714.jpg
中日体育賞授賞式に訪れた羽生結弦選手=8日午後、中日新聞社で

↑ 最初こうだったんだけど、しばらくしたらタイトルと本文がちょこちょこ変わってた。↓

羽生結弦選手に中日体育賞 「歴史感じる」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015060890123452.html
第29回中日体育賞の贈呈式が8日、名古屋市中区の中日新聞社で行われ、昨年2月のソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手(20)=ANA=に賞状とトロフィーが贈られた。
羽生選手は五輪の男子フィギュアではアジア勢初の金メダリスト。2011年3月の東日本大震災で被災し、厳しい練習環境を強いられたが、困難を乗り越え栄冠を獲得した姿が大きな感動を呼んだ。
記者会見では、過去の受賞者の名を挙げ「これまで世界で名を残した選手たちと同じ賞をいただけるのは光栄。特に伊藤みどりさん(第4回受賞)と同じ賞というのに歴史を感じる」と喜びを語った。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2015060899124714.jpg
中日体育賞授賞式に訪れた羽生結弦選手=8日午後、中日新聞社で


毎日新聞中部運動グループ‏@chubumaispo
https://twitter.com/chubumaispo/status/607763127418023936
フィギュアスケートの羽生結弦選手が受賞イベントで名古屋へ。
記者会見で、ソチ五輪について「遠い昔のことのよう。ソチがあったから今の自分があるが、とらわれ続けるのは去年経験してダメだと感じた」
#figure #フィギュア #羽生結弦
https://pbs.twimg.com/media/CG81Va2UQAE6p3C.jpg:large
13:16 - 2015年6月8日 Archive
----------
https://twitter.com/chubumaispo/status/607764676542210048
羽生結弦②
来季のプログラムについて「最後のドリームオンアイスで発表しようと思っている。時間があるが、待って頂ければ…中略…4回転をフリーで後半に入れて、ショートも後半に入れる構成に戻そうと思っている」
#羽生結弦 #フィギュア #figure
13:22 - 2015年6月8日 Archive
----------
https://twitter.com/chubumaispo/status/607766770888245248
羽生結弦③
昨季について「中国大会前に捻挫していた。そこは集中力不足、練習方法の誤りだった。改善して克服しなければいけない。でも怪我に怯えていては成長はない。技術の向上や自分の成長、限界まで引き出せるか、効率よくできるかを考えた」
#figure #羽生結弦 #フィギュア
13:31 - 2015年6月8日 Archive
----------
https://twitter.com/chubumaispo/status/607767767148732416
羽生結弦④
浅田真央選手の復帰について「浅田選手が決められた、その気持ちに触れるのはとても難しい。在り来たりだが、1ファンとして嬉しい。スケートへの思いが非常に強い選手といつも感じている。その情熱を試合で感じられるのは非常うれしい」
#羽生結弦 #figure #フィギュア
13:35 - 2015年6月8日 Archive
----------
https://twitter.com/chubumaispo/status/607768021726142464
羽生結弦⑤止
名古屋での楽しみは「難しいですね。ナゴヤフェスに出してもらって、名古屋城を見る機会があって、大きいなと感じた。僕、結構、お城好きなんです。引退したら、またじっくり拝見したい」
#フィギュア #羽生結弦 #figure
https://pbs.twimg.com/media/CG85yW6VAAA4k2a.jpg:large
13:36 - 2015年6月8日 Archive

お城をじっくり見るのすら「引退後」なのね。
でもって「最後のドリームオンアイス」とは…?
いろんなパターンを考えてそわそわしてしまうんだが(・∀・;)
それはともかく羽生くんのスーツ姿ってなんでこんな清楚なんだ。髪の長さもちょうどよくて眼福です。

フィギュア、羽生が新構成披露へ
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/06/08/0008104576.shtml
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が8日、名古屋市内で記者会見し、新シーズンのプログラムについて、12日から横浜市の新横浜スケートセンターで開かれるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で披露する考えを明らかにした。
ショートプログラム(SP)では得点加算がある演技後半に4回転を跳び、フリーは4回転を三つ組み込む高難度の構成に再挑戦する予定で「体力、精神的につらい後半に合った4回転の跳び方を探せればいい」と意欲を見せた。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/06/08/Images/f_08104607.jpg

羽生、アイスショーで新プログラム披露へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10355_Y5A600C1000000/
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が8日、名古屋市内で記者会見し、新シーズンのプログラムについて、12日から横浜市の新横浜スケートセンターで開かれるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で披露する考えを明らかにした。
ショートプログラム(SP)では得点加算がある演技後半に4回転を跳び、フリーは4回転を三つ組み込む高難度の構成に再挑戦する予定で「体力、精神的につらい後半に合った4回転の跳び方を探せればいい」と意欲を見せた。
また、衝突事故や腹部手術などがあった昨季を振り返り「いつでも最低限の演技ができるよう、けがへの対処や予防を常に注意しないといけない」と話した。〔共同〕
http://www.nikkei.com/content/pic/20150608/ 96958A9E81818A99E3E2E1E7E78DE2EAE2E4E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8781799008062015I00001-PB1-2.jpg

「いつでも」に続く言葉が「最高の」ではなく「最低限の」というところに、2014-15シーズンだけじゃなく今までのことを思い出して、心に重く残る。

本文が同じ記事がたくさんなのでまとめて。
【フィギュア】羽生、アイスショーで新プログラム披露
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150608-OHT1T50072.html
羽生 新プログラムを「ドリーム・オン・アイス」で披露
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/08/kiji/K20150608010505000.html
羽生「後半に4回転」アイスショーで新構成披露
http://www.nikkansports.com/sports/news/1489368.html
羽生、アイスショーで新構成披露/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20150608/fgr15060816200002-n1.html
http://www.sanspo.com/sports/images/20150608/fgr15060816200002-p1.jpg
newscomに来てる笑顔のお写真つき。かわいい(o^^o)

共同通信の公式動画も!

羽生選手に中日体育賞 来季はSP後半も4回転
https://www.youtube.com/watch?v=RvMkl81Srcs

ゴゴスマやキャッチという番組も動画を上げて下さってるみたいなのでこれから(❁´ω`❁)
ドッキリ的なのがあったみたいで楽しみ!どっちも関西やってないから有難い~。

ゴゴスマ ‏@cbc_gogo
https://twitter.com/cbc_gogo/status/607812206126759936
中日体育賞を受賞された羽生結弦選手、おめでとうございました!
うちの鈴木明子記者が(←笑)とてもいい笑顔&エピソードを引き出してきてくれました♪
『内緒にしててよかった☆』と満足げだったあっこさん(´ー`)
お疲れさまでした~!!
16:31 - 2015年6月8日
----------
Akiko Suzuki‏@Mariakko2010
https://twitter.com/Mariakko2010/status/607818082531209216
昨日ショーが終わって帰り際に「また明日ね〜」って言うのをグッと我慢して良かったです。笑
16:54 - 2015年6月8日

また次のショーでねって別れてたのかなwww楽しいwwwww

日本オリンピック委員会(JOC)‏@Japan_Olympic
https://twitter.com/Japan_Olympic/status/607831056201486336
フィギュアスケートの羽生結弦選手が8日に名古屋市内で記者会見を行い、12日から横浜市で開催されるアイスショーで、新シーズンのプログラムを披露するとの考えを明かしました。
http://bit.ly/1KW6Dwk #フィギュアスケート #figureskate
17:46 - 2015年6月8日
----------
TOKYO応援宣言(テレビ朝日)‏@tokyosengen
https://twitter.com/tokyosengen/status/607833690094206978
羽生結弦選手はこの会見で『名古屋フェステバルに来た時、名古屋城を見る機会があり、大きいなと。僕、けっこうお城好き。城めぐりの時間がないのですが、引退したら、またじっくり拝見したいなという思いが強くあります。』と城好きを告白。
https://twitter.com/Japan_Olympic/status/607831056201486336
17:46 - 2015年6月8日

↓ JOCの記事がこちら(内容同じ)
フィギュア、羽生が新構成披露へ 横浜のアイスショーで
http://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=6610
http://www.joc.or.jp/news/images/6610/pimg_6610_1_1.jpg


あと、能登さんと出版社からクワドラプル新刊の発売情報も。

能登 直‏@apresto_noto
https://twitter.com/apresto_noto/status/607692508978544640
スキージャーナルから発売の男子ファンブックの表紙です。今回は表紙とインタビューページの撮り下ろし分のみ担当です〜
https://pbs.twimg.com/media/CG71GcnUYAAuKYy.jpg:large
8:35 - 2015年6月8日
----------
https://twitter.com/apresto_noto/status/607694474538450944
ショー出演に向けてトロントから戻ってきて、上海以来の撮影でしたが、より精悍さが増した印象を受けました。
ライティングでちょっと陰影をつけて、普段とちょっと違う結弦くんにしてみました〜
8:43 - 2015年6月8日

スキージャーナル ‏@SKIjournal
https://twitter.com/SKIjournal/status/607694206232977408
「クワドラプル2015+Plus」の表紙&インタビューカットは能登さんに撮影していただきました! 素敵な撮り下ろしありがとうございます!(M)
https://twitter.com/apresto_noto/status/607692508978544640
8:42 - 2015年6月8日
----------
https://twitter.com/SKIjournal/status/607700788245168130
【お知らせ】「クワドラプル2015+Plus」目次のレイアウト見本です。ページごとのタイトルはamazonでもご確認いただけます(M)
http://www.amazon.co.jp/dp/4789962261/
https://pbs.twimg.com/media/CG78pXOUcAA0AZi.jpg:large
9:08 - 2015年6月8日

表紙の頬のゆるんだ笑顔も目次のハイドロもいいなあ…!


☆追記(22:30)
鈴木さんのブログに今日の会見についての記事が!

会見
http://ameblo.jp/suzuki-akko/entry-12036635982.html

>じゃあ次は金沢かなー?バイバーイ!
>で別れたのです。

wwwwwww
騙され羽生くん愛しいwwwww

>会見の雰囲気をみないとわからないし
>他の方がどんな質問するかはわからないから
>とにかくそのとき感じたことを
>そして聞きたいことを聞こうと思いました。
>会見がはじまって
>表情や言葉をきいて
>質問を決めました。

会見での羽生くんの顔を見て声(言葉)を聞いての、あの質問だったんだ。
同じスケーターとしても仲間としても友人としても、そして記者としても、鈴木さんは温かくて冷静で、優しい方だなぁ…。

朝日の記事も追加。独自写真嬉しい!

羽生結弦、今週末に新プログラム披露へ
http://www.asahi.com/articles/ASH6856TVH68OIPE02G.html
フィギュアスケートの羽生結弦(ANA)が8日、名古屋市内で中日体育賞の贈呈式に出席。今週末に横浜市内で行われるアイスショーで、来季の新プログラムを披露することを明かした。羽生は記者会見で「アイスショーまで少し時間があるけど、それまで待っていただければ」と話した。
今季はリンクでの衝突事故や腹部の手術、足首のねんざに泣き、演技構成の変更を余儀なくされた。来季は、ショートプログラムとフリーの演技後半に4回転ジャンプを組み込む構成に改めて挑む。
スタミナと集中力が求められる。「健康に注意しながら練習をして、その中で技術をしっかり向上させる。そのバランスを見極めたい」と語った。
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150608003137_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150608003140_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150608003142_comm.jpg

マイクの持ち方が優雅…。なんかテープ貼ってある普通のマイクなのに平安貴族が笏持ってるみたいですわ…。羽生くんの肩書に「右近少将」とか「頭中将」とか似合うわー…うっとり。


☆追記(6/11 0:50)

羽生選手、新たな勲章 中日体育賞を受賞
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=277845
2015/6/9 朝刊
第二十九回中日体育賞の贈呈式が八日、名古屋市中区の中日新聞社で行われ、昨年二月のソチ冬季五輪フィギュアスケートで日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦選手(20)=ANA=に賞状とトロフィーが贈られた。
羽生選手は五輪の男子フィギュアではアジア勢としても初の金メダリストとなり、ソチ五輪直後の三月には世界選手権で初優勝を果たした。フィギュアスケートの選手では、伊藤みどりさんや浅田真央選手らに続いて五人目の受賞。贈呈式で羽生選手は「僕のような若輩者が歴史のある賞をいただけて本当にうれしい」と喜びを語った。
http://chuplus.jp/pic/112/o/277845_0_00.jpg

羽生選手、新たな勲章 中日体育賞を受賞
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015060902000067.html
第二十九回中日体育賞の贈呈式が八日、名古屋市中区の中日新聞社で行われ、昨年二月のソチ冬季五輪フィギュアスケートで日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦選手(20)=ANA=に賞状とトロフィーが贈られた。
羽生選手は五輪の男子フィギュアではアジア勢としても初の金メダリストとなり、ソチ五輪直後の三月には世界選手権で初優勝を果たした。フィギュアスケートの選手では、伊藤みどりさんや浅田真央選手らに続いて五人目の受賞。贈呈式で羽生選手は「僕のような若輩者が歴史のある賞をいただけて本当にうれしい」と喜びを語った。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/images/PK2015060802100217_size0.jpg
中日体育賞を受賞し、トロフィーを手に笑顔を見せる羽生結弦選手=8日午後、中日新聞社で(小沢徹撮影)

羽生 高難度構成へ!SP後半に4回転、フリーでは3回の4回転
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/09/kiji/ K20150609010509430.html
フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリスト、羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が、来季は高難度の構成に再挑戦すると明かした。
ショートプログラムは4回転を得点加算がある演技後半に跳び、フリーでは3回の4回転を入れる。精度を上げるため「ケガへの対処、予防を考えながら、練習でどこまで限界を引き出せるか。バランスが大事」と視野を広く持つ必要性を口にした。
新プログラムは12日から横浜市で行われるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で初披露。15~16年シーズンの天下取りへ、第一歩を踏み出す。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/09/jpeg/ G20150609010508170_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/09/jpeg/ G20150609010509440_view.jpg

羽生 お城が趣味!?「引退したら、じっくりと拝見」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/09/kiji/ K20150609010508500.html
フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリスト、羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が名古屋市内で会見し、意外な趣味を明かした。
名古屋で滑る時は名古屋城観覧を楽しみにしているそうで「僕は結構お城が好きなので、引退をしたら、じっくりと拝見させていただきたいです」と話した。天守閣からの眺めのように、大局的に自分を見つめることが今後のテーマになる。

【フィギュア】羽生、4回転3発!新フリーで再挑戦
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150608-OHT1T50156.html
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が8日、名古屋市内で会見し、新シーズンのプログラムについて、12日から横浜市の新横浜スケートセンターで開かれるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で披露する考えを明らかにした。
ショートプログラム(SP)では得点加算がある演技後半に4回転を跳び、フリーは4回転を3つ組み込む高難度の構成に再挑戦する予定で「体力、精神的につらい後半に合った4回転の跳び方を探せればいい」と意欲。また昨季を振り返り「いつでも最低限の演技ができるよう、けがへの対処や予防を常に注意しないといけない」と話した。
http://www.hochi.co.jp/photo/20150608/20150608-OHT1I50062-1.jpg

羽生 アイスショーで新構成見せます!
http://www.daily.co.jp/general/2015/06/09/0008105740.shtml
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が8日、名古屋市内で記者会見し、新シーズンのプログラムについて、12日から横浜市の新横浜スケートセンターで開かれるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で披露する考えを明らかにした。
ショートプログラム(SP)では得点加算がある演技後半に4回転を跳び、フリーは4回転を三つ組み込む高難度の構成に再挑戦する予定で「体力、精神的につらい後半に合った4回転の跳び方を探せればいい」と意欲を見せた。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/06/09/Images/f_08105741.jpg

羽生来季新プログラムを“先行公開”
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/408957/
2014年ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が、来季プログラムの情報を“先行公開”した。
羽生は8日、名古屋で行われた第29回中日体育賞贈呈式の会見で「ドリームアイス(ドリーム・オン・アイス=12~14日、新横浜スケートセンター)で新プログラムを発表します。それまで待っててください」と明言。「フリーでは4回転を後半に1つ、ショートプログラムも4回転を後半に入れる構成に戻します」とし、高難度の構成に再挑戦する予定だという。
来季の課題については「精神的につらい時、体力がない時にも、きれいに(4回転で)下りられる確率を高めたい。後半に合った4回転の跳び方を身につける」ことを挙げた。「ケガにおびえながら練習していては、絶対に成長はない」との強い思いもあり、これまで以上にハードな練習に取り組むことになりそうだ。
終始真面目な面持ちだったが、その顔が緩んだのが「名古屋での思い出」という質問が飛んだとき。名古屋城近くでの会見だったこともあり「僕、結構お城が好きなんです」と意外な趣味を口にした。「今は時間がないけど、いつかお城巡りをしたい。引退したら、じっくり名古屋城を拝見したいです」。ほんわかした笑みで会見場を和ませた。
http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2015/06/e9dd0ad7557ed1d5c7bdf6fb9bd9f1d9.jpg

ほんわか(❁´∀`❁)

朝日写真の大きい版(ロゴ入り)をgettyから。埋め込みできないんだけど、これで飛べるかな。
http://cache1.asset-cache.net/gc/476349564-figure-skater-yuzuru-hanyu-press-conference-gettyimages.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=GkZZ8bf5zL1ZiijUmxa7QTMFamm6PMOTz%2fdhVNGdd4gnxAbICRWMLVRegk2Q538dIdx3vqs0Kw9yMDxcM7VWbIXlQXkyG35wYaDVVcg8O68%3d
http://cache2.asset-cache.net/gc/476349558-figure-skater-yuzuru-hanyu-press-conference-gettyimages.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=GkZZ8bf5zL1ZiijUmxa7QS3BISZuke9NdOFeOxjPnt4GX32t7zwLIeoLJfQl%2bBAxSsD5ccYKHxb6XRqx%2fpIpraqLeg%2f8AMJcYFr231mTjUM%3d
http://cache1.asset-cache.net/gc/476349560-figure-skater-yuzuru-hanyu-press-conference-gettyimages.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=GkZZ8bf5zL1ZiijUmxa7QVOPF4BSG5y5CH101UR8GrVLchP6CWDjbQ7iG7Os5sRzlDx0yLv%2fjnd3zYiBF7a2MuxWPYv%2bpqagT2dX3AbNtSg%3d

ツイで上げて下さってる画像から、中日新聞と中日スポーツの記事書き起こし。

2015/6/9 中日新聞朝刊
羽生に中日体育賞 東北に元気、勇気を
第29回中日体育賞を受賞したフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が8日、名古屋市中区の中日新聞社で会見し、「世界で名を残してきた選手たちと同じ賞をいただけることが光栄。特に伊藤みどりさんと同じ賞というのに歴史を感じる」と笑みを浮かべた。
仙台市出身で、2011年の東日本大震災はリンクで練習中に被災。練習拠点を失いながら全国のショーを回って練習を続けて力を伸ばし、ソチ五輪で念願の金メダルを手にした。
会見後の贈呈式では、中日新聞社の小出宣昭社長が「復興支援の大会や言葉、演技で被災者の皆さんを励まし続けていることも高く評価される。3年後の平昌(ピョンチャン)五輪での連覇、さらに3連覇まで望みたいような気持ちになる」とあいさつ。
羽生は通年のアイスリンクが東北では仙台に一つしか無いと紹介して「そのような環境から育って賞をいただけるのは非常にうれしいと思うと同時に、被災地を含めて東北の方に、少しでも元気、勇気、挑戦する気持ちの大切さを提示できればいいなと思った」と地元への思いを明かした。
羽生には黒野清宇(せいう)さん書の賞状、故石黒鏘二(しょうじ)さんデザインのトロフィーなどが贈られた。
健康第一で限界に挑む
来季をどんなシーズンにしたいか。問われた羽生は「とにかくまずは健康にすごく注意したい」と答えた。
足首の捻挫や練習中の衝突、さらに腹部の手術。今季はアクシデントとの戦いに終始し、満足な練習はできないまま終わった。
フリーで4回転ジャンプを1本増やして後半に飛び、ショートプログラム(SP)でも後半に4回転を跳ぶ。ソチ五輪を制した一昨季以上に難度の高い構成に取り組んでいた開幕前に足首を捻挫した。
「4回転トーループの練習でやってしまった。自分の集中力不足というか、練習方法の過ち」。振り返ってみれば、難しさをがむしゃらに追い求める姿勢に原因があった。
同じ失敗はしたくない。ただ「けがにおびえながら練習したら絶対に成長はない」とも。「リスクを知りつつ、どこまで限界を引き出せるか、考えてやっていきたい」。20歳で迎えるシーズンオフ。体調を見極めながら、着実に力を磨く姿を思い描く。
アクシデント続きのため今季は断念した後半に4回転を跳ぶ構成に、来季はあらためて挑む。けがの怖さと背中合わせだが「(着氷を)きれいに下りればけがをすることはない。体力が無い、精神的にもつらい状態で、どう考えて、どう集中して、と後半にあった跳び方をすればいい」
健康であれば練習が積める。演技中盤、心身の疲れを見せないきれいな4回転で客席を沸かせることもできる。成功のイメージを膨らませて、羽生は滑り込みの夏を迎える。(海老名徳馬)
常に最高の演技を 一問一答
―受賞の感想は。
過去に受賞された方の名前を拝見して、第1回室伏さんに始まって、伊藤みどりさんから浅田選手、安藤選手、小塚選手と、世界で名を残してきた選手たちと同じ賞をいただけることが光栄だと感じた。
―1年4ヵ月前のソチ五輪をどう振り返る。
すごく遠い昔の気がする。ソチがあったから今の自分があるんだとは思うけれど、ソチ五輪は2013~14年シーズンの一つの試合という位置付け。そこにとらわれすぎるのは、去年経験して駄目だと感じたので。
―来季のプログラムは。
アイスショー「ドリーム・オン・アイス」で発表しようと思っている。少し時間がありますが、それまで待っていただきたい。
―名古屋の印象は。
ショーをすると非常に目の肥えたファンの方々がいるなという印象があって、非常に重圧を感じながらショーをしている。愛知県にはたくさんのスケートリンクがあって、本当にフィギュアスケートに恵まれた環境だと思う。地元の仙台や東北地方にそういうリンクができたらいいなと感じる。
―スケート以外で名古屋の思い出は。
名古屋フィギュアスケートフェスティバル(中日新聞社など主催)に出させていただくと名古屋城を見る機会がある。結構お城に興味があって、引退したらじっくりと拝見したいという思いが強くある。
―ショーで試合と同じように準備する意図は。
常に最高のパフォーマンスを見てもらいたいという気持ちがある。チケットを変えない方もいらっしゃる中で、せっかく足を運んでくださる方々がいる。少しでも自分の本気というか全力というか、そういう演技を見てもらいたい気持ちで臨んでいる。
―現役続行を決めた浅田選手については。
ぼくがどうこう言える話ではないと思っている。ありきたりになってしまうけれど、一ファンとして本当にうれしく思うし、スケートへの思いが非常に強い選手だといつも感じているので、その情熱をまた試合で感じられるのは非常にうれしく思う。

2015/6/9 中日スポーツ
羽生「名古屋に感謝」中日体育賞贈呈式で本社来訪

第29回中日体育賞を受賞したフィギュアスケートの羽生結弦(20)=ANA=が8日、名古屋市中区の中日新聞社を訪れた。贈呈式で小出宣昭社長から賞状とトロフィーを受けとり「歴史ある賞をいただき本当にうれしい」と感激した。
名古屋への愛着は人一倍あり、10年NHK杯でシニアデビュー。その試合で「初めて4回転トーループを試合で成功させた極めて思い出の深い地」と振り返り、そこから14年ソチ五輪金メダルにつながったと話した。「名古屋の地に感謝の気持ちを持ちながら滑り続けたい」
贈呈式前の記者会見では、競技後半に4回転を跳んで得点アップを狙う来季の新プログラムを、12日からのアイスショー「ドリーム・オン・アイス」(横浜市・新横浜スケートセンター)で披露することを明かした。
また、石垣を眺めるだけでも楽しく感じるほどの城好きであることも打ち明け、名古屋城もお気に入りだという。「今はお城を巡る時間はあまりないけど、引退したらじっくり見に来たい」と、会見中に名古屋城のある方向を振り返って、会場の笑いを誘っていた。(福沢和義)



それから演歌歌手三山ひろしさんのブログも。
昨日の一枚。
http://ameblo.jp/hiroshi-miyama/entry-12036945242.html
http://stat.ameba.jp/user_images/20150609/18/hiroshi-miyama/45/99/j/t02200165_0800060013332326051.jpg
>昨日の名古屋・中日スポーツの取材で中日新聞社に行ったのですが、ちょうどアイススケートの羽生結弦選手が来る所で、ロビーが大フィーバーでした。
写真すごい小さいけどすごい人垣。羽生くんは見えないwww
関連記事
コメント
つゆこさま、こんばんは。

青いデルフィニウム(だよね)、羽生君に似合ってますね。お花アレンジした人良い仕事されてます!
今日は雨でジメジメしていて、仕事中ふと私の斜め前に羽生君があの花と座ってニコニコしてたらどんなに爽やかだろうかと思ってしまいました。空気清浄機ですね。
静岡放送見ましたよ!オープニングも楽しみにしてたんですが、カメラが…引きで全体撮ってくれとか、そこは前からだろとかああ違うそうじゃないと心の中でむなしく指示してました。Believeにいたっては羽生君のスピードに追いつけず画面から羽生君が消えた!?な時があったり悲しかったけど、ドアーズが見れたので良しとしますw ステップ、こなれた感じですごくカッコ良かったです。テレ朝さんに感謝。神戸もありますよね。見ます。
Re: タイトルなし
ぽとすさま


こんにちは♥
この会見のお花きれいでしたね~。デルフィニウムって言うんですね!
お花に詳しくないので名前教えていただいてうれしいです。調べてみると、イルカを意味するデルフィンが語源で慈悲深い青年の生まれ変わりとか、花言葉が「高貴」「清明」「幸福」とか、花嫁のブーケによく使われるとか…。お花そのものも花言葉も、羽生くんにとっても合うような気がするし、個人的にはドラマ『風のガーデン』にも出てきたお花だということも知ることができて懐かしかったです。「大天使ガブリエルの青いマント」!ものすごい脱線ですが、ありがとうございます(❁´∀`❁)
FaOI静岡の羽生くんまだ全部見れてないんですよ~。CMだけ消す編集は終わって、順番に見始めてるので今やっと織田くんのハピネスです!カペラノ鈴木さん織田くんのシェネルさんとのコラボ本当に素敵ですね。羽生くんはオープニングの、こう…生き生きしたダンスににやけまくりでしたwドアーズとビリーブも早く見たいです楽しみです(*´﹃`*)
FaOI神戸の放送も楽しみですねー!ちょっとでも多く流れることを祈ってます♥


つゆこ
つゆこさま こんばんは。

風のガーデン、なんだか心あたりがあるぞ なんだっけと思ったら、泊まった富良野プリンスホテルに風のガーデンの庭園がありました。きれいでした、とこっそりこちらに書こうとしたら。

つゆこさん、この時セイメイって書いてましたねw
私もデルフィニウムの花言葉検索してたんです。出てくる言葉達がイメージ通りですよね。しかもセイメイ。SEIMEI。すごくないですか。ほんとに羽生君にぴったりだ!
今日はデルフィニウムを買ってきて飾ってます。青い花ってあまりないから前から好きで名前覚えたんです。ちょうどあの会見の前あたりに枯渇した女子力を少しは高めようかとミニレッスンで白とグリーンのフラワーリースを作ったので 花に注目して見てたんです。あの青い爽やかな感じでも作ってみたいなと思うんだけど、不器用だからな…

いつか和プロはやってほしいとは思ってたけど、陰陽師とは意表をつかれました。すごーく楽しみです。
Re: タイトルなし
ぽとすさま


こんばんは♥
富良野プリンスホテルに風のガーデンがあるんですね!
ホテルの公式ページの写真見てみました。綺麗ですねぇ…あのドラマ大好きだったんです(○´∀`○)

SEIMEIって初めて聞いた時、あれなんかこの言葉つい最近覚えがあるような…?って思いましたwww
あの会見であのお花セッティングされた方グッジョブですね!(`・ω・´)b
ぽとすさまのお宅には今デルフィニウムがあるんですね。確かに青い色のお花って少ないかも。うちもピンクや赤、黄色のお花ばかりです。
青いお花だと、いっぱい咲いても目に優しいというか、静かに輝いていてくれるような気がします。
フラワーリースなんておしゃれ(´。✪ω✪。`)充分女子力高いですよー!
青い爽やかな感じ、これからの季節に素敵ですねぇ…。

和プロびっくりしましたよね。思えば夢枕獏を読んでいるとかだいぶ前のインタで語っていたりして、伏線ならぬ予兆はあったのかしらなどと思いつつw
早く全貌が見てみたいです♥


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
