
--.--.--.--.--:--

羽生くんの公式練習+会見4/15

2015.04.15.Wed.19:51
午後の公式練習の様子きてたー!
午前は出てなくて、午後のみだったのね!

朝日新聞スポーツ ‏@asahi_sports
https://twitter.com/asahi_sports/status/588246948433498113
フィギュアスケートの世界国別対抗戦の午後練習が終わりました。男子は羽生結弦、無良崇人の両選手が参加。両選手とも、フリーで使うミュージカル「オペラ座の怪人」の曲に合わせて練習していました。(前)#figureskate
16:46 - 2015年4月15日

テレビ朝日 フィギュアスケート ‏@figureskate5ch
https://twitter.com/figureskate5ch/status/588281087408898050
羽生結弦選手!アナウンサーだという事を忘れていいならば、一言「ヤバい!」って感じです!!贔屓目抜きに、間違いなく一番調子いいと思います!4T、4Sを立て続けに軽々決めてました!曲かけでは4Sキレイに成功、続く4Tは抜けてしまいましたが、曲かけ後しっかり成功!期待しちゃいましょう!
19:01 - 2015年4月15日
----------
https://twitter.com/figureskate5ch/status/588281876235874304
ちなみに羽生選手、練習後のインタビューでは、「代々木体育館は初めて4Tを降りた(着氷した)場所だから、思い入れも強い」「とにかく世界選手権の悔しさを晴らす舞台としか考えていない。全然燃え尽きてません」と話してくれました!カッコ良すぎるぜ羽生結弦…( ;∀;)
19:05 - 2015年4月15日

加藤アナwwwwwwwwwwやばい羽生くん見たい!!!!!!!

羽生、公式練習で好調をアピール
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/04/15/0007919967.shtml
フィギュアスケートのシーズンの最後を彩る世界国別対抗戦(16日開幕・代々木第一体育館)の公式練習が15日に行われ、日本チームの羽生結弦(20)=ANA=、宮原知子(16)=関西高=らが調整した。
16日にショートプログラム(SP)を控える男子のエース、羽生はトーループ、サルコーの2種類の4回転ジャンプを高確率で着氷。フリー「オペラ座の怪人」の曲に合わせた練習で、4回転トーループが2回転になる場面はあったが、その他のジャンプはほぼノーミスで、順調ぶりをアピールした。中国杯での激突事故、腹部手術、右足首のねんざと波瀾万丈だった今季の最終戦に向け、準備を整えた。

羽生2種類の4回転ジャンプ成功 国別対抗戦公式練習
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/04/15/kiji/ K20150415010175600.html
フィギュアスケートの世界国別対抗戦の開幕を翌日に控えた15日、日本代表選手が東京・国立代々木競技場で公式練習に臨み、男子で初出場の羽生結弦(ANA)は2種類の4回転ジャンプに成功するなど動きに切れがあった。2連覇を目指した3月の世界選手権は2位に終わったが、今季最終戦に向けて仕上がりの良さを印象付けた。
女子で世界選手権銀メダルの宮原知子(大阪・関大高)や村上佳菜子(中京大)、主将を務める男子の無良崇人(HIROTA)も調整した。
6カ国が出場し、男女各2人とペア、アイスダンス各1組の順位点合計で争う。日本は2連覇が懸かった2年前の前回大会で3位だった。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/04/15/jpeg/ G20150415010175720_view.jpg

国別対抗初Vへ、羽生「オペラ座の怪人」で決める/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20150415/fgr15041516360001-n1.html
6カ国で争うフィギュアスケート世界国別対抗戦の公式練習が15日、東京・国立代々木競技場で行われた。初出場するソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(20)=ANA=は、フリーで演じる「オペラ座の怪人」の曲をかけたさい、4回転トーループで回転が抜けた以外、大きなミスはなかった。連覇を狙った3月の世界選手権(上海)で銀メダルに終わった悔しさを晴らし、2年前の前回大会で3位だった日本を頂点へ導く。
女子では世界選手権銀メダルの宮原知子(17)=大阪・関大高=がフリーの「ミス・サイゴン」で、7つのジャンプをすべて成功させるなど好調をアピールした。
http://www.sanspo.com/sports/images/20150415/fgr15041516360001-p6.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20150415/fgr15041516360001-p7.jpg

羽生、宮原ら調整=16日から国別対抗フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015041500762
フィギュアスケートの今季成績上位6カ国による世界国別対抗戦は16日、東京・国立代々木競技場で開幕する。前回3位の日本、ソチ五輪団体金メダルのロシア、前回優勝の米国、カナダ、フランス、中国が団体戦で争う。
15日は公式練習が行われ、日本勢は男子の羽生結弦(ANA)が2種類の4回転ジャンプなどを入念に確認。女子の宮原知子(大阪・関大高)はフリーの曲をかけた練習でジャンプにミスがなく、好調ぶりをうかがわせた。
チームは男女各2人、ペアとアイスダンス各1組で構成され、それぞれの順位をポイント化して総合得点で争われる。 (2015/04/15-18:51)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0150415at92_p.jpg

羽生好調、4回転に切れ 国別フィギュア、16日開幕
http://www.sankei.com/sports/news/150415/spo1504150023-n1.html
フィギュアスケートの世界国別対抗戦の開幕を翌日に控えた15日、日本代表選手が東京・国立代々木競技場で公式練習に臨み、男子で初出場の羽生結弦(ANA)は2種類の4回転ジャンプに成功するなど動きに切れがあった。2連覇を目指した3月の世界選手権は2位に終わったが、今季最終戦に向けて仕上がりの良さを印象付けた。
女子で世界選手権銀メダルの宮原知子(大阪・関大高)や村上佳菜子(中京大)、主将を務める男子の無良崇人(HIROTA)も調整した。
6カ国が出場し、男女各2人とペア、アイスダンス各1組の順位点合計で争う。日本は2連覇が懸かった2年前の前回大会で3位だった。
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p2.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p4.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p5.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p7.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p9.jpg

羽生くんワールドの時よりも少し逞しい?練習着姿かっこいい。
そして可愛いほっぺたむぎゅー(n‘~‘n)

会見の様子も!

朝日新聞スポーツ‏@asahi_sports
https://twitter.com/asahi_sports/status/588283442695053312
フィギュアスケート・世界国別対抗戦の日本チームが会見。羽生選手は「僕が引っ張っていかなければならない。自己ベストを目指す」と宣言。主将の無良選手は「表彰台のてっぺんを目指して頑張る」と誓いました。(前)#figureskate
https://pbs.twimg.com/media/CCoArERWIAA8ebu.jpg:large
19:11 - 2015年4月15日

うわああああみんなかわいいいいいい(≧∇≦)キレイなV字wwwww

羽生「チームを引っ張っていく立場」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20150415/fgr15041518550002-n1.html
6カ国で争うフィギュアスケート世界国別対抗戦日本代表が15日、東京都内で会見した。初出場するソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(20)=ANA=は、「一番期待されている。このチームを引っ張っていかなければならない立場」と自覚をのぞかせた。3月の世界選手権(上海)16位で今大会は主将を務める無良崇人(24)=HIROTA=は、「実力をもった選手がそろっている。表彰台のテッペンに立てるようにがんばりたい」と意気込んだ。
世界選手権で銀メダルに輝いた女子の宮原知子(17)=大阪・関大高=は、「ショートプログラム、フリーともにノーミスで、チームに貢献できるようにしたい」と話した。同7位の村上佳菜子(20)=中京大=は、「あまり調子がいいわけじゃない。できることをやって、足を引っ張らないようにしたい」と気を引き締めた。

羽生「僕が一番引っ張って行かなきゃいけない立場」
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/04/15/0007920719.shtml
フィギュアスケートの国別対抗戦(16~19日、東京・代々木競技場)の前日会見が15日、都内で行われた。
ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=は「僕が一番引っ張って行かなきゃいけない立場」と意気込んだ。
「普段とは違って、今回こそ結果が求められる試合。だからこそ、自分自身のいい、絶対に勝てるパフォーマンスをしないといけない」と気合を入れた羽生。公式練習では4回転ジャンプも好調で、「世界選手権で経験した課題をこの約2週間で克服できた」と自信を見せた。

【開幕前日会見、一問一答】羽生「みなさんが僕に一番結果を期待している」
http://www.sanspo.com/sports/news/20150415/fgr15041519180003-n1.html
6カ国で争うフィギュアスケート世界国別対抗戦日本代表が15日、東京都内で会見した。
--大会の抱負は
羽生「普段のシングルと違う。結果が求められる。個人のパーソナルベストや、一番いい絶対勝てるパフォーマンスをしないと。世界選手権での悔しさや経験した課題を、この2週間ちょっとで克服できた」
--国別対抗戦とソチ五輪団体戦の違いは
「ソチのときはほぼ個人の勢いでやっていた。それぞれの感覚でやらないと。個人でそれぞれの力を出して、ベストな演技をすることが大切」
--プレッシャーは
「自分にプレッシャーをかけるつもりはないと自覚している。個人戦とは明らかに違う緊張感がある。見ているみなさんが僕に一番結果を期待している」
http://www.sanspo.com/sports/images/20150415/fgr15041519180003-p1.jpg


羽生くん、気合入ってる…!クワドの調子もいいみたい。
あー加藤アナが大興奮の羽生くんの練習の様子早く見たいよーーーー!!!
Jチャンに来たという噂…!はよチェックしなければッ!コロッケ食ってる場合ではない(`・ω・´)

☆追記(20:15)
Jチャンまだ未チェックだけど記事いっぱい来た。

羽生、自らを鼓舞=国別対抗フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015041500819
今季を締めくくる団体戦へ向け、羽生が自らを鼓舞した。「自分自身にプレッシャーをかけるわけではないが、このチームを引っ張っていかなくてはいけない立場。期待と緊張感を楽しみながら、勝てる演技をしたい」と意気込んだ。
公式練習では4回転ジャンプをサルコー、トーループともに高い確率で着氷した。3月の世界選手権は銀メダルで2連覇を逃し、演技にも納得できず悔しい思いが残ったが、「この2週間で課題を克服できた」。度重なる負傷や腹部手術で苦しんだシーズンの最後の戦いへ、立て直してきた。(2015/04/15-19:44)

【フィギュア】羽生「引っ張る演技をしたい」今季最終戦へ4回転に切れ
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150415-OHT1T50119.html
フィギュアスケートの世界国別対抗戦に出場する日本代表選手が開幕前日の15日、東京都内で記者会見し、男子で初出場の羽生結弦(20)=ANA=は「パーソナルベスト(自己最高得点)、絶対に勝てるパフォーマンスをしなければいけない。実績から僕が一番期待されると思うので(チームを)引っ張る演技をしたい」と意気込みを語った。
羽生は東京・国立代々木競技場での公式練習で2種類の4回転ジャンプに成功するなど動きに切れがあった。2連覇を目指した3月の世界選手権は2位に終わったが、今季最終戦に向けて仕上がりの良さを印象付け「(捻挫していた)足首は良くなっているし、いい状態で臨める」と自信を示した。
女子で世界選手権銀メダルの宮原知子(17)=関大高=や村上佳菜子(20)=中京大=、男子の無良崇人(24)=HIROTA=も調整し、主将の無良は「チームとして表彰台のてっぺんに立てるよう全力で頑張りたい」と話した。
6か国が出場し、男女各2人とペア、アイスダンス各1組の順位点合計で争う。日本は2連覇が懸かった2年前の前回大会で3位だった。
http://www.hochi.co.jp/photo/20150415/20150415-OHT1I50041-1.jpg

羽生「パーソナルベストを」 公式練習で動きに切れ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/04/15/kiji/ K20150415010175600.html
フィギュアスケートの世界国別対抗戦に出場する日本代表選手が開幕前日の15日、東京都内で記者会見し、男子で初出場の羽生結弦(ANA)は「パーソナルベスト(自己最高得点)、絶対に勝てるパフォーマンスをしなければいけない。実績から僕が一番期待されると思うので(チームを)引っ張る演技をしたい」と意気込みを語った。
羽生は東京・国立代々木競技場での公式練習で2種類の4回転ジャンプに成功するなど動きに切れがあった。2連覇を目指した3月の世界選手権は2位に終わったが、今季最終戦に向けて仕上がりの良さを印象付け「(捻挫していた)足首は良くなっているし、いい状態で臨める」と自信を示した。
女子で世界選手権銀メダルの宮原知子(大阪・関大高)や村上佳菜子(中京大)、男子の無良崇人(HIROTA)も調整し、主将の無良は「チームとして表彰台のてっぺんに立てるよう全力で頑張りたい」と話した。
6カ国が出場し、男女各2人とペア、アイスダンス各1組の順位点合計で争う。日本は2連覇が懸かった2年前の前回大会で3位だった。

羽生「チームを引っ張る」国別対抗戦へ力強く宣言
http://www.nikkansports.com/sports/news/1461955.html
フィギュアスケートの世界国別対抗戦は16日に国立代々木体育館で開幕する。15日に日本代表による公式会見が行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が「チームを引っ張らないといけない立場。実績からも期待される。引っ張っていける演技をしたい」と力強く宣言した。
先月に中国・上海で開催された世界選手権では、昨年末の腹部の手術、さらに右足首の捻挫の影響などもあり、2位に終わった。以降は国内で調整を続け、「足の状態は世界選手権より良くなっている」と完治に近づいているという。16日の男子ショートプログラム(SP)、17日のフリーでの好演技に期待がかかる。
大会は世界の上位6カ国が男女シングル各2人、ペア1組、アイスダンス1組の4種目8人で争う。各種目優勝者には12点、2位には11点…と与えられ、各国の合計点で優勝国を競い合う。今回の参加国は日本、ロシア、米国、カナダ、フランス、中国。日本は12年大会で初優勝し、昨年は3位。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/iza-sp-150415-02-ogp_0.jpg

羽生くん、目も言葉もキレキレだ。

羽生好調「自己ベストを」
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/04/15/0007920655.shtml
フィギュアスケートの世界国別対抗戦に出場する日本代表選手が開幕前日の15日、東京都内で記者会見し、男子で初出場の羽生結弦(ANA)は「パーソナルベスト(自己最高得点)、絶対に勝てるパフォーマンスをしなければいけない。実績から僕が一番期待されると思うので(チームを)引っ張る演技をしたい」と意気込みを語った。
羽生は東京・国立代々木競技場での公式練習で2種類の4回転ジャンプに成功するなど動きに切れがあった。2連覇を目指した3月の世界選手権は2位に終わったが、今季最終戦に向けて仕上がりの良さを印象付け「いい状態で臨める」と自信を示した。

フィギュア国別対抗へ羽生「チームを引っ張る」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20150415-OYT1T50104.html
フィギュアスケートの団体戦、世界国別対抗戦(16日開幕、東京・代々木体育館)で2大会ぶり2度目の優勝を目指す日本選手が15日、記者会見した。
主将の無良崇人(HIROTA)は「ベストな演技で、表彰台のてっぺんに立てるよう頑張る」と語った。
鍵を握るのは、3月の世界選手権で2位となった羽生結弦(ANA)、宮原知子さとこ(大阪・関大高)の2人。羽生は15日、フリーの曲をかけた練習で、世界選手権は失敗した冒頭の4回転ジャンプを着氷して復調をアピール。「自分がチームを引っ張り、勝てる演技をする」と話し、宮原も「ミスなくやり切る」と誓った。
今季の世界ランキング上位6か国(ロシア、米、日本、カナダ、仏、中国)が参加し、男女各2人と、ペアとアイスダンス各1組の順位点の合計で争う。

フィギュア:「皆を引っ張る」羽生が決意示す 国別対抗
http://mainichi.jp/sports/news/20150416k0000m050059000c.html
フィギュアスケートの世界国別対抗戦(16日開幕、東京・国立代々木競技場)に出場する日本選手が15日、記者会見を行った。ソチ五輪男子金メダルで先月の世界選手権2位の羽生結弦(ANA)は「実績から、僕が一番期待される。(チームを)引っ張っていけるような演技をしたい」と、エースとしての決意を示した。
「パーソナルベスト(自己最高得点)というか、一番いい、絶対勝てるパフォーマンスをしなくてはいけない」という羽生。この日に行われた公式練習では2種類の4回転ジャンプに挑み、曲をかけた状態で4回転トーループの回転が抜けた以外はすべて着氷した。滑りもスピードがあり、状態が戻ってきていることをうかがわせた。
大会は6カ国が出場し、男女各2人とペア、アイスダンス各1組の順位点の合計で争う。日本は男子が羽生以外に無良崇人(HIROTA)、女子は今季世界選手権銀メダルの宮原知子(さとこ)=大阪・関大高=と村上佳菜子(中京大)、ペアは古賀亜美(オリオンク)、フランシス・ブドローオデ(カナダ)組、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が出場する。【福田智沙】
http://mainichi.jp/graph/2015/04/16/20150416k0000m050059000c/image/001.jpg


羽生くん、足の具合もいいんだ。う~よかった…。
パーソナルベストっていうと100点越えになるわけだけど(゜∀゜;)
とにかく明日羽生くんがいい演技ができますように。
試合で最後のショパン、切なくも寂しくも、楽しみ。

☆追記(20:45)
朝日の記事とお写真もきたー!

フィギュア世界国別対抗、16日開幕 選手ら会見
http://www.asahi.com/articles/ASH4H43XFH4HUTQP00R.html
フィギュアスケートの世界国別対抗戦が16日、東京・代々木競技場で開幕する。日本、ロシア、米国、カナダ、フランス、中国が団体戦で争う。15日は公式練習があり、男子の羽生結弦(ANA)、女子の宮原知子(さとこ)(大阪・関大高)らが氷の感触を確かめた。
羽生は「自分が引っ張っていかなければならない。自己ベストを目指す」。宮原は「ノーミスの演技でチームに貢献したい」と語った。主将の無良崇人(HIROTA)は「実力のある選手がそろっている。表彰台のてっぺんを目指したい」。女子の村上佳菜子(中京大)は「調子は良くないが、今できることをやりたい」と誓った。日本はペアは古賀亜美(オリオンク)、フランシス・ブードロオデ(カナダ)組、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が出場する。
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150415004405_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150415004500_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150415004425_comm.jpg

練習のお写真きれいだなあ…。大きいサイズで見たい(´・ω・`)

あとnewscomにも今日の練習のお写真いっぱい来てた!いつも通りのリンクへのお辞儀から、鬼気迫るファントム、腰に両手をあてた可愛いお写真などなど。

☆追記(20:55)
ちょっと待って産経フォトにめっちゃ楽しい写真いっぱい追加されてるwwwww
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p27.jpg
にーっ。
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p28.jpg
トローン。
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p29.jpg
なんか爆笑。
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p30.jpg
ポーズ!
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p31.jpg
お手伝い?
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p32.jpg
何やってるのみんなwwwwwwwwww
http://www.sankei.com/photo/images/news/150415/sty1504150014-p33.jpg
かわいいwwwwwwwwww

☆追記(21:45)

テレビ朝日 フィギュアスケートFB
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=546750065468041
国別対抗戦はいよいよ明日から!写真は先ほど行われた記者会見での一枚!新生チーム日本、頑張って欲しいです。さらに!今夜は、チームの女子を引っ張る存在、宮原知子選手を報道ステーションで紹介します!是非、ご覧ください。
https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpf1/t31.0-8/11155006_546750065468041_3182473193185591021_o.jpg

チームジャパンとゴーちゃん!

☆追記(22:30)
ツイにもきたー!

ゴーちゃん。‏@gochan_V
https://twitter.com/gochan_V/status/588331681557254144
さぁ!さいごは、チーム・ジャパン!!
あしたから、たのしみだぞ!!
https://pbs.twimg.com/media/CCosikQVEAEI8cl.jpg:large
22:22 - 2015年4月15日

Figure Skating‏@ISU_Reporter
https://twitter.com/ISU_Reporter/status/588331722275622912
#WTT15 presents team JPN: Y. Hanyu, @takahito3211, S. Miyahara, @Canyanpy1107, @cmr2070/ Reed, Koga/Boudreau Audet
https://pbs.twimg.com/media/CCoslWAVAAAVeA-.jpg:large
22:23 - 2015年4月15日

かわいいいいいいいいいいいいいいい

☆追記(4/16 0:35)

Maxim Kovtun‏@MaximkovtunJR
https://twitter.com/MaximkovtunJR/status/588363418605748224
We laugh after joke from Nam
https://pbs.twimg.com/media/CCpJZzDUsAIXfOn.jpg:large
0:29 - 2015年4月16日
----------
maksim_pavlovich
https://instagram.com/p/1gEglAiBT6/
Олимпийский печенёк:)
https://igcdn-photos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/11117140_1386860311639481_1524268916_n.jpg
2015-04-16, 0:46

コフトンと羽生くん!!!!!ナムくんがジョーク言って笑わせたのかwww撮ったのもナムくんなのかな?コフトンと羽生くんあんまり肩幅違わないのちょっと驚いた!はー可愛い。幸せ(❁´∀`❁)

☆追記(4/16 0:55)
テレ朝公式ツイにも練習動画来てた。

テレビ朝日 フィギュアスケート‏@figureskate5ch
https://twitter.com/figureskate5ch/status/588349648546304000
いよいよ4月16日(木)よる6時30分~(一部地域を除く)放送の
「世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 presented by SHISEIDO」。
男子シングル羽生結弦選手の公式練習映像を配信しています!
https://amp.twimg.com/v/b368f87f-4275-4afb-9e68-8ee1622e7af1
23:34 - 2015年4月15日

↓mp4
http://amp.twimg.com/prod/multibr_v_1/video/2015/04/15/12/ba97556e-uploadedvideo-libx264-main-2028k.mp4?73Et5z7jSwqw6q4l8nvZoFqkz3t34TKWiAqZit27Q3k%3D
思い切って、明日行けますように!


☆追記(4/16 18:15)

羽生 公式練習で完璧4回転 史上初「300点超え」目指す
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/04/16/kiji/ K20150416010176690.html
エースの自覚が史上初の大台突破を実現する。フィギュアスケートの世界国別対抗戦は16日、東京・国立代々木競技場で開幕。ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(ゆづる、20=ANA)らは15日、公式練習と会見を行った。普段は得点について目標を掲げない羽生が、「パーソナルベストというか、一番いいパフォーマンスをしないといけない」と気合を入れた。
羽生の自己ベストは世界歴代2位の293・25点。公式練習では、4回転サルコーと4回転トーループを完璧に決めるなど、好仕上がりをアピールした。16日のショートプログラム(SP)、17日のフリーで会心の演技を見せれば、チャン(カナダ)が保持する295・27点の世界最高得点はもちろん、史上初の300点超えも視界に入る。
世界国別対抗戦には初参戦。五輪金メダリストとして世界ランク1位として、日本をけん引する覚悟がある。「僕が一番、引っ張っていかないといけない。実績からも一番、期待されると思う」。練習での衝突事故や腹部手術など逆風続きだった今季だがラストは世界新記録で締めくくる。
▼世界国別対抗戦 国際連盟が主催する団体戦として09年に第1回大会が行われた。今大会には日本、ロシア、米国、カナダ、フランス、中国が出場。各国男女2選手ずつ、ペアとアイスダンスは1組が演技。各種目のSP、フリーの1位を12点とし、順位に応じたポイントの合計で争う。得点は公認される。今大会を含め全て4月に東京で開催され、日本は12年に優勝している。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/04/16/jpeg/ G20150416010177440_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/04/16/jpeg/ G20150416010177820_view.jpg

【フィギュア】羽生、今季最終戦で自己ベスト誓った!「引っ張る演技を」
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150415-OHT1T50255.html
フィギュアスケートの世界国別対抗戦に出場する日本代表選手が開幕前日の15日、都内で会見し、男子で初出場の羽生結弦(20)=ANA=は、自己ベストを更新し今季最終戦を締める決意を示した。「パーソナルベスト、絶対に勝てるパフォーマンスをしなければいけない。実績から僕が一番期待されると思うので(チームを)引っ張る演技をしたい」と、優勝した13年GPファイナルの293・25点の更新を目標に掲げた。
世界歴代最高得点はパトリック・チャンの295・27点。自己ベスト更新なら、世界最高点も見えてくる。
公式練習では2種類の4回転ジャンプに成功するなど絶好調。2連覇を目指した3月の世界選手権は2位に終わったが、仕上がりの良さを印象付け「(捻挫していた)足首は良くなっているし、いい状態で臨める」と自信を示した。
今大会は6か国が出場し、男女各2人とペア、アイスダンス各1組の順位点合計で争う。日本は13年の前回大会で3位だった。男子は16日にショートプログラム、17日にフリーが行われる。(高木 恵)

羽生日本V導く「僕が一番期待される」
http://www.daily.co.jp/general/2015/04/16/0007921652.shtml
「フィギュアスケート・世界国別対抗戦」(16日開幕、代々木第一体育館)
前日会見と公式練習が15日、試合会場で行われ、2年ぶり2度目の優勝を狙う日本のエース羽生結弦(20)=ANA=は2種類の4回転ジャンプを高確率で決めるなど好調ぶりをアピール。パトリック・チャン(24)=カナダ=の持つ世界歴代最高点295・27点の更新を視野に入れた。今季はアクシデント続きだったが、シーズン最後の大会で有終の美を飾る。
自らに与えられた役割は、十二分に理解している。初参戦の国別対抗戦。公式会見で、羽生はエースとしての自覚をたぎらせた。
「一番このチームを引っ張らないといけない立場。実績から僕が一番期待される」と自らが置かれた立場を堂々と口にし、「普段のシングルスとは違う。むしろ今回の方が結果を求められる。だからこそ、自分のパーソナルベストを。絶対勝てるパフォーマンスをしないといけない」と強い決意を示した。
羽生の総合得点の最高は13年GPファイナルの293・25点で、パトリック・チャンの持つ世界最高得点とは約2点差。自己ベスト更新は、すなわち世界記録の更新、そして国際連盟公認大会では史上初の300点超えも視野に入ってくる。
2週間前の悔しさが、気持ちをかき立てる。昨年末の尿膜管遺残症による腹部手術、1月の右足首ねんざとアクシデントが続き、万全ではない状態で挑んだ3月の世界選手権では連覇を逃し、無念の2位。五輪、世界選手権、GPファイナルの3大大会での連勝は4で止まり、久々に王座を明け渡した。
体調を考えれば、今大会は欠場という選択肢もあった。人生で初めてメスを入れた腹部にはいまだ炎症が残っており、右足首もまだ万全とはいえない。それでも悔しさを引きずったまま、今季を終われない。
練習では2種類の4回転ジャンプを高確率で決め、調子の良さをアピール。“氷上のカリスマ”は、波瀾(はらん)万丈のシーズンを華麗に締めくくる。

羽生くんは「シングルス」と言わないと思うの(´・∀・`)

羽生、高反発リンク好感触 今日開幕世界国別対抗戦
http://www.nikkansports.com/sports/news/1462191.html
「高反発リンク」に好感触-。フィギュアスケートの世界国別対抗戦は今日16日に開幕する。15日に公式練習と日本代表の記者会見が行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が「大好きですよ、僕、このリンク!」と声を弾ませた。会場の国立代々木競技場は常設リンクではなく、仮設。その度に氷の感触にわずかな差は出るが、今回の羽生は高い反発力を感じていた。
事実、この日の練習では5連続を含み、7本中6本の4回転ジャンプに成功した。激突事故や腹部の手術など、アクシデント続きだった今季最終戦。先月の世界選手権では2位と敗れたが、「そこでの課題を2週間で克服できた。良い状態」と自信の仕上がりをみせた。そこにリンクの後押しを受け、自己記録更新の期待も十分。会見の冒頭では「チームを引っ張らなければいけない立場。実績からも期待される。絶対に勝てるパフォーマンスをする」と、堂々と宣言した。
◆世界国別対抗戦 今年4回目を迎える国際スケート連盟(ISU)公認大会。世界の上位6カ国が男女シングル各2人、ペア1組、アイスダンス1組の4種目8人で争う。各種目優勝者には12点、2位には11点…と与えられ、各国の合計点で優勝国を競い合う。今回の参加国は日本、ロシア、米国、カナダ、フランス、中国。日本は12年大会で初優勝し、昨年は3位。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/sp-hanyu-tk20150416-ogp_0.jpg

羽生 練習で手応え 世界国別対抗戦きょう開幕 中日新聞2015/4/16朝刊
団体で競う世界国別対抗戦が、16日に東京の国立代々木競技場で開幕する。日本代表が15日に都内で会見し、3月の世界選手権で銀メダルを獲得したソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)は「これまでの実績から多分僕が一番期待される。しっかりチームを引っ張れる演技をしたい」とエースとしての役割を担う思いを語った。
この日の公式練習では4回転のサルコー、トーループをともに高い確率で決め、スピードに乗った滑りも見せた。痛めている右の膝や足首の状態は万全ではないものの「世界選手権で見つけた課題を2週間少しで克服できたと思う。この状態で注意しなければいけないことを練習で見つけられたので、いい状態で臨めている」と自信をのぞかせた。
大会は4回目で、日本は2012年の第2回で優勝したものの、前回の13年は3位。主将を務める無良崇人(HIROTA)は「チームとして表彰台のてっぺんに立てるよう全力で頑張る」と話した。


http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_mega/mmjiji_mega_0019032232.jpg

テレ朝公式動画も。
羽生結弦 公式練習(4/15)
https://youtu.be/iew8bURzHuA
関連記事
コメント
つゆこさんこんばんは♪

いよいよ明日からですね!
超万全というわけではないでしょうけど調子が良さそうでものすごく期待しています。
羽生くんならほんとにやってのけてしまうのではないかと!

本当に色々あった今シーズン最後の試合で羽生くんの思ったような、思ってる以上に良い演技が出来たらわたしたちもすっごく嬉しいですよね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

また各国の応援してる選手たちの可愛い光景がいっぱい見られると思うと今から楽しみでニヤニヤが止まりませんwww

Re: タイトルなし
にっころがしさま


こんばんは!
ねーいよいよですねー!やばいです!
公式練習の写真や映像を見ると、本当に調子が良さそうですよね。
腕の振り方ひとつでもすごくエネルギーに溢れてるみたいに見えます。
明日と明後日、羽生くんが思いっきり気持ちよく、体を動かせることを願ってます!
演技後に喜びの笑顔が見れたら、嬉しいですね…!

レセプションでの選手達の可愛らしい姿も見られて、始まる前から嬉しいですね~(❁´ω`❁)各国すでになかなか気合の入った応援キスクラの様相ですが、はたして日本はどんな感じなんでしょうかwwwちょっとドキドキしつつゾクゾクしつつ(☆∀☆*)楽しみです!


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
