
--.--.--.--.--:--

羽生くんのフィギュアスケートTVコメント

2015.04.12.Sun.22:57
町田くんの引退について。

2015/4/12  フィギュアスケートTV

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 3

羽生:うまく表現はできないですけれども

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 7 戦友っていう

羽生:「戦友」っていう感じです

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 11

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 12 ライバルっていう

羽生:「ライバル」っていう表現もすごい近いと思うんですけれども

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 16 お互い

羽生:(少し首を振って)でもどっちかっていうと、そんなピリピリした…もちろん、(笑)試合の時はすごいピリピリしてるんですよお互い

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 17 あんまりしゃべんない

羽生:であんまりしゃべんないですけど

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 18 そういう

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 21 一緒に

羽生:でも、そういうわけじゃなくて一緒に、同じようなところを目指して

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 22 舞台

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 23 目指して

羽生:同じような、舞台を目指して

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 25 戦友

羽生:同じような、場所を目指して

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 28 戦友

羽生:一緒に戦ってきた、「戦友」というか…

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 30 失礼かも

羽生:もちろん、(笑)ふふ、すごい先輩で戦友なんて言うのは失礼かもしれないですけれども

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 31

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 37 思ってます

羽生:でも、たぶん、町田選手も、同じようなことを言ってくれると、思ってます

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 38 本日

町田:現役のフィギュアスケート選手を、引退することを、本日決断いたしました

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 40 薄々

―薄々、もしかしてっていう…

羽生:うん、その感覚はありました

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 45 世界選手権

羽生:昨シーズンかなぁ。もう、あのーオリンピック終わった、あと、まあ世界選手権あって

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 49 アスリート

羽生:まあその時に

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 52 いう

羽生:「僕はアスリートを引退します」とかって、いう発言があって

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 56 えっ

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 57 思って

羽生:「えっ」って思って

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 58 これからは

羽生:「あ、でも、これからはアーティストになります」って言ってたんですけど

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 62 ひとつの

羽生:でもなんか、その時にもうすでに

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 63 区切り

羽生:なんか、一つの区切りというか

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 65 あったんじゃないか

羽生:そういう感覚はあったんじゃないかな、と僕の中では思うんですね

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 67 彼の

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 68 わかるわけじゃない

羽生:まあ彼の心はわかるわけじゃないですけども

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 70 やっぱりそうやって

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 70-2 やっぱりそうやって

羽生:でも、やっぱりそうやって、自分のスケートを追及した結果、彼は、今が引き時だっていうふうに、たぶん思ったんだと思いますし

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 72 スケートに対する

羽生:でも、僕達はたぶん、町田選手のおかげで、演技に対しての気持ちだとか、スケートに対する気持ち、そういうものが、明らかに変わっていったと思います

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 77 非常に

羽生:だからこそほんとに町田選手が引退したことは、非常に、ひじょーーーに

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 80 悲しい

羽生:…悲しいというか、さみしいというか

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 82 素直に

羽生:そういう思いもあるとともに、素直に、お疲れ様でしたというか…

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 86 ありがとうございました

羽生:ほんとに今までありがとうございました、っていう、気持ちも、僕の中にはあります

羽生結弦 20150412 フィギュアスケートTV 87 あります


町田くんが引退を発表した時、羽生くんはその場にいなくて、気になってた。羽生くんがどう思ったかっていうこと。3ヶ月経って、リアルタイムの衝撃(こちら側の)がある程度収まってる今、羽生くんが穏やかに振り返る言葉のひとつひとつが、1月からこっち「ああ町田くんはもう選手じゃないんだなーもういないんだなー…」っていう違和感のような、なんか変な感じがあった気持ちに、すっと入ってきてそのまま、ああ今の状態でいいんだ、って納得できたような気持ち。…この文章の通りまだやっぱりちょっとふわふわしてるところもあるけどw

「同じような舞台を目指して」「同じような場所を目指して」っていう言葉が、特に切ないな…。前を向いて走っていて、隣を見たら同じ方向(全く同じでなくても)を向いて走ってる人がいる、そしてその人が心から信頼、尊敬できる人である、というのはとても、とても素敵なことだよね。
町田くんが選んだ人生で幸せに、そしてまた何か驚くようなこと(ショー出演以外にもフィギュアスケートに違う形で関わるかもしれないという将来で)があるといいなと、それを楽しみに願ってます。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
