
--.--.--.--.--:--

最近のメモ

2015.04.13.Mon.21:50
主に国別関連の最近のメモ。
まず今更だけど、テレ朝フィギュアのFBから国別会見時の4人のお写真。
https://www.facebook.com/tvasahifigure/posts/543084529167928
↓ 画像のみ。
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfa1/t31.0-8/11079546_543084369167944_2857314415300962354_o.jpg
羽生くんの座り方がかっこよい。

昨日の読売新聞の羽生くんのインタビュー。

今季は「3年ぐらいやったという気持ち」…羽生
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20150412-OYT1T50032.html
フィギュアスケート男子で、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)(ANA)が、読売新聞の単独インタビューに答えた。
中国杯での衝突事故や腹部の手術など、アクシデントに見舞われ続けたシーズンを、「僕の中では、3年ぐらいやったなという気持ちがある」と振り返った。
――どんなシーズンだった。
「長かったです。これだけ色んなことがあると、密度が濃いから短かったと、思う方もいるかもしれない。実際、体の状況とか考えると、そんなに簡単に戻せるものじゃないので、3年ぐらいに感じた」
――苦しい状況でつかんだものは。
「けがしたり、手術した後は、必ずしも成功したわけではない。(2位の)世界選手権は失敗だし、(連覇できた)グランプリ(GP)ファイナルは成功。それぞれの状況のなかで、まず何をするべきかを学べたと思う。一つ一つの経験が、スケート人生のみならず、これからの第二の人生も含めて生きると思う」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150412/20150412-OYT1I50010-L.jpg

↓ 紙面記事。

羽生「今季長かった」
フィギュアスケート男子で、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)(ANA)が、読売新聞の単独インタビューに答えた。中国杯での衝突事故や腹部の手術など、アクシデントに見舞われ続けたシーズンを、「僕の中では、3年ぐらいやったなという気持ちがある」と振り返った。
―どんなシーズンだった。
「長かったです。これだけ色んなことがあると、密度が濃いから短かったと、思う方もいるかもしれない。実際、体の状況とか考えると、そんなに簡単に戻せるものじゃないので、3年ぐらいに感じた」
―苦しい状況でつかんだものは。
「けがしたり、手術した後は、必ずしも成功したわけではない。(2位の)世界選手権は失敗だし、(連覇できた)グランプリ(GP)ファイナルは成功。それぞれの状況のなかで、まず何をするべきかを学べたと思う。一つ一つの経験が、スケート人生のみならず、これからの第二の人生も含めて生きると思う」
―成長できた部分は。
「だいぶ指先とかに注意して、演技できるようになった。曲の解釈も、一つ一つ丁寧にやってこられたと感じている。ジャンプが完全に回復するまでの期間が長かったので、その時、表現などに力を注げた結果だと思う」
―16日から、団体戦の世界国別対抗戦(代々木体育館)に出場する。
「とにかく日本でやる大会ということで、すごく楽しみ。自分の演技がみんなのためになるというのは、めったにない機会。世界選手権で悔しかったところを、順位ではなく、演技内容で晴らしたい」

↓ 英語版。
Hanyu: Season felt like 3-year struggle
http://the-japan-news.com/news/article/0002075996 (Archive)
↓ 画像のみ(サイズ大)
https://the-japan-news-archives.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/preview/entries/121421/materials/309588/ DTMANAGE.000000020150412132033576-1.jpg?AWSAccessKeyId=AKIAI7EPFDYX6SSPYKKQ&Expires= 1428946684&Signature=6l2D9IMgZlLRMZuYvF5lgNX9kaA%3D

『GPFは成功、ワールドは失敗』。プレカンでも言っていたけど羽生くんにとって大事なのは本当に「本番で出来なければ意味がない」ということと、「勝つ」ということなんだなあ…。
これからも、どんな場合でも、羽生くんの勝利(演技も結果も含めて)を祈って応援するよ。

こちらはAERA4/13発売号インタの抜粋記事。

国別対抗 羽生の懸念は「雰囲気」の違い
http://dot.asahi.com/aera/2015041200001.html
連覇がかかった世界選手権で2位となった羽生結弦(はにゅうゆづる)が、早くもリベンジに燃えている。世界選手権での経験が、大きな学びとなったという。
世界選手権で銀メダルを獲得して帰国した翌日、羽生結弦は、4月16~19日に行われる世界国別対抗戦の記者会見場にいた。そして、力強くこう宣言した。
「今度こそ試合にピークを合わせます。今季は一度もノーミスの演技がなくて、こんな悔しいイメージのままシーズンが終わるのは嫌だ。悔しい思いをぶつける舞台は近いほうがいい。国別で、ノーミスの演技をします」
疲れを見せるどころか、目には強い決意が宿る。
羽生にとって今季は「苦しくて長いシーズン」だった。2014年11月の衝突事故、12 月の手術、15年2月の捻挫と続き、世界選手権に向けた本格的な練習再開は3月に入ってから。試合まで3週間と短く、コーチのブライアン・オーサーがいるトロントに行くこともできなかった。
「捻挫前が一番苦しかったけれど、捻挫で吹っ切れました」と言う羽生。日本国内で、基礎スケーティングから自主練習を始め、トリプルアクセルまでは順調に取り戻した。しかし4回転ジャンプは悩んだという。
「身体が動ききる前は、開腹手術の影響は感じなかったのですが、4回転になったら開腹した部分の筋力に微妙なズレがありました。他のジャンプは何とか対応できるけど、4回転ジャンプはそのズレで跳べなくなることに気づいたんです。でもとにかく上海(世界選手権)に間に合わせようと集中しました」
4回転を取り戻したい焦りもあって、調子を上げていくことだけに集中し、試合の前週には4回転の手応えをつかむ。さらに体力を取り戻そうと、フリーの4分半を通した練習を繰り返した結果、ミスなく演技ができる日もあった。ところが、上海入りしてから調子が下降する。公開練習では、4回転を何度もミスした。明らかに疲労が見て取れた。
通常なら、コーチが調子を見極め、試合にピークが来るよう練習量を調整する。一人で調整していたため、ただ調子を上げることだけを考えたのが、仕上がりが早すぎた原因だった。
その経験をしたからこそ、国別ではピークを合わせるため、虎視眈々(たんたん)と作戦を練る。
技術的には、世界選手権前の練習でミスなく演技できており、出来上がっている自信があるという。唯一の懸念材料があるとすれば、国別が世界王者を狙うタイトル戦ではなく、チームで戦う“祭り”でもある点だ。
「いつもと違う雰囲気の試合のなかで、どこまで自分を集中させられるか」
※AERA 2015年4月20日号より抜粋
http://dot.asahi.com/S2000/upload/ 2015041200001_1.jpg.pagespeed.ce.JpbxCshXhP.jpg

「今度こそ」…!羽生くんの演じたいショパン、演じたいファントムができますように。

羽生軸に上位狙う日本=16日から国別フィギュア
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015041300444
フィギュアスケートの世界国別対抗戦が16日から東京・国立代々木競技場で行われる。2年前の前回大会で3位の日本は浅田真央が休養し、高橋大輔、鈴木明子が引退して顔触れががらりと変わった。ともに3月の世界選手権で銀メダルを獲得した男子の羽生結弦(ANA)、女子の宮原知子(大阪・関大高)を軸に上位を目指す。
大会は今季の成績上位6カ国が参加。各チームは男女各2人、ペアとアイスダンスの各1組で構成され、総合得点で争われる。団体が初めて採用された2014年ソチ五輪金メダルのロシア、前回覇者の米国が優勝争いを引っ張りそうだ。
羽生は度重なる負傷に腹部手術もあり、苦しいシーズンを送った。捻挫した右足首はまだ万全ではなく、得点が1.1倍になる演技後半に4回転ジャンプを組み込む高難度の構成は封印しそうだが、ミスのない演技で今季を締めくくれるか。
宮原は昨年末の全日本選手権を初制覇し、世界選手権で一気に躍進した。自身初のチーム戦で貢献して、来季へ向けて自信をさらに深めたい。
日本チームは他に男子の無良崇人(HIROTA)、女子の村上佳菜子(中京大)の布陣。ペアはシニアの国際大会デビューとなる古賀亜美(オリオンク)フランシス・ブードロオデ(カナダ)組、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が出場する。(2015/04/13-14:15)


朝日新聞の国別インタ特集も来てた。
朝日新聞 フィギュアスケート国別対抗戦2015
http://www.asahi.com/topics/word/フィギュアスケート世界国別対抗戦2015.html
>羽生結弦インタビュー Coming Soon
http://www.asahi.com/images15/fbox/edit5/201504/hanyu_rev.jpg
>羽生結弦選手インタビュー、近日公開します
http://www.asahi.com/articles/ASH4F5H89H4FUTQP01Z.html
このURLに載るのかな?羽生くんのだけまだなのは今日の報ステがあるからなのかな。いずれの更新を楽しみにしつつ、他選手のインタ記事から羽生くん関連のところだけピックアップ。

「結弦のような貪欲さがほしい」 無良崇人インタビュー
http://www.asahi.com/articles/ASH4B4QJ9H4BUTQP01F.html (Archive)
>(羽生)結弦が言っていたように、個人の力が集まる形になると思う。個人個人がベストの演技を目指していく中で、主将として引っ張っていきたい」
>僕に今足りないものは、結弦のような貪欲(どんよく)さ。勝ちにこだわるからこそ、彼はけががあっても、しっかりと試合に臨む。そういう気持ちの強さが、僕が現役を辞めるまでずっと課題となる部分です。
>「世界選手権に限らず、NHK杯も負傷明けで出場して、痛かろうが何だろうがチャレンジする。それが強さだし、見習わなければいけない部分です」

「ゴールドとライバルに」 宮原知子インタビュー
http://www.asahi.com/articles/ASH495SQ3H49UTQP029.html (Archive)
>村上(佳菜子)選手とは仲が良くて、一番話しやすいです。無良(崇人)選手とはたまに一緒に練習するので、だいぶ仲良くなりました。羽生(結弦)選手とは試合もほぼ一緒に行ったことがないし、あまり話すことがありませんでした。今回はもっと仲良くなれたらいいなと思います。普通の会話が気軽にできるくらいになりたいです
か、かわいいwww宮原さん独特で面白いなあ。

「コーチを笑顔にする演技を」 村上佳菜子インタビュー
http://www.asahi.com/articles/ASH496F3GH49UTQP02Q.html (Archive)

応援の秘策、浅草寺にあり 織田信成さんの世界国別対抗
http://www.asahi.com/articles/ASH48555CH48UTQP01P.html (Archive)

荒川静香さん「平昌へ、若い選手に期待」 世界国別対抗
http://www.asahi.com/articles/ASH485CHYH48UTQP01X.html (Archive)
>日本は羽生結弦選手や宮原知子選手の凱旋(がいせん)試合という意味で注目ですし、日本で見られるチャンスということで、楽しみにされている方も多いと思います。選手と一体となって応援して頂けると、選手は力が出せて良い演技が見られるんじゃないかなと思います。
>羽生選手は常に自分を客観視して、どう戦いたいのかというビジョンが見えている感じがします。経験が浅いうちからチャンスをつかむ力があり、冷静に状況を捉えて向き合える選手だと感じます。
今季はもっとレベルアップして戦いたかったと思いますが、アクシデントがあって体調も困難だった。この国別対抗戦には万全な状態に戻ることを願っています。
>五輪王者になった後は、どのような背中を後輩たちに見せるのかを考えながら過ごしていくと思いますし、世界の選手たちから追われる立場になって戦うのは非常に難しいことです。羽生選手は自分のスケートに100%向き合うだけではなく、そういった広い目で自分を捉えて向き合わなければならない難しさもあったと思う。自分の技術だけに集中するのは難しかった状況の中、1試合も欠かさず出続けて戦う姿を見せてくれたのは、すごく偉いなと思います。

「羽生への取材はスリル」 松岡修造さんのフィギュア愛
http://www.asahi.com/articles/ASH4865LVH48UTQP02K.html (Archive)
>今はほとんどの選手が音楽の世界を表現している。羽生結弦さんが演じる「オペラ座の怪人」は、もう完全にミュージカルを見ているようです。彼の一つ一つのそぶりが、怪人のとらえ方になっているし、(怪人の)苦しみも含めて跳んだりはねたりする表現力がある。
>特に羽生さんはジャンプも本当にチャレンジしている。できるジャンプだけにしても勝てるわけですよ。でも「それが申し訳ない」っていう言い方を僕にした。今は羽生さんにインタビューするのは、僕にとっては一番スリルがある。この人は何を話してくるんだろうっていうくらい言葉の内容が飛び抜けている。

朝日新聞スポーツ‏@asahi_sports
https://twitter.com/asahi_sports/status/587594027479891968
インタビューさせてもらった私もスリルを感じました。驚きの多いワクワクする取材でした(後)#figureskate
羽生さんへの取材はスリル 松岡修造さんのフィギュア愛 http://www.asahi.com/articles/ASH4865LVH48UTQP02K.html
21:31 - 2015年4月13日

木村拓哉が松岡修造と共にフィギュアを熱血応援!!
http://news.walkerplus.com/article/57470/
↓ 画像のみ。
http://news.walkerplus.com/article/57470/317579_615.jpg
http://news.walkerplus.com/article/57470/317580_615.jpg
ワイプで羽生くんと木村拓哉氏が喋ったりするんやろか(`・ω・´;)スリル…

これも今更だけどNumber875とNumberPLUSとSportivaも週末やっと買ってきた。うふふ。
発売情報ツイと表紙画像メモ。

Number Web編集室‏@numberweb
https://twitter.com/numberweb/status/583471141274034177
本日発売のNumber875号はフィギュアスケート特集「羽生結弦 不屈の魂」。ハビエル・フェルナンデス「夢、恋、人生、そしてユヅルについて」。 目次はこちら⇒ http://bit.ly/1CLOdK7 #numberweb
https://pbs.twimg.com/media/CBjn6SdUkAAhOaW.jpg:large
12:28 - 2015年4月2日

Number875号
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71An4eLfrvL.jpg

Number Web編集室‏@numberweb
https://twitter.com/numberweb/status/583929793214685184
4月9日発売のNumber PLUS「2014-15銀盤の記憶」http://amzn.to/1G8FKmG は、これまでの「TRACE OF STARS」シリーズと同じく、特製カバー仕様のフォトブックです。羽生選手のスペシャルインタビュー「頑張った自分を褒めてあげたい」も掲載!
18:51 - 2015年4月3日
----------
https://twitter.com/numberweb/status/586004700278853632
本日発売のNumberPLUSは「2014-2015 フィギュアスケート 銀盤の記憶」。こちらが正しい表紙となっております! http://bit.ly/1CeoVjO #numberweb
https://pbs.twimg.com/media/CCHoK1FUoAA9n9P.jpg:large
12:16 - 2015年4月9日

Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS MAY 2015
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71xZA1aPZAL.jpg

能登 直‏@apresto_noto
https://twitter.com/apresto_noto/status/583930460859867137
表紙公開されました。上海で太陽が沈む間際に、他社と合同で限られた時間と戦いながら撮影したカットです。
他、美姫ちゃんや宇野くん・新葉ちゃん・永井さんのポートレートも掲載されます‼︎
http://sportiva.shueisha.co.jp/pages/zoukan_figure_2014_2015/?mode=pc
18:54 - 2015年4月3日
----------
https://twitter.com/apresto_noto/status/584171525692993539
昨日のツイートの補足です^^; 表紙の撮影で合同としましたが、同じ場所で一斉にではなく、各社与えられた時間内で個別にということです。忙しい合間を縫って、時間をもらえたことに感謝しつつ、いい画を撮らねばと若干の緊張感を持ちながらの撮影でした〜
10:51 - 2015年4月4日

webSportiva‏@webSportiva
https://twitter.com/webSportiva/status/585996372790214656
【配信担当 Yuka】Sportivaムック、本日発売です。
「羽生くんの笑顔がいいね!」と大好評です。
詳しくはこちら>http://sportiva.shueisha.co.jp/pages/zoukan_figure_2014_2015/
#フィギュアスケート #羽生結弦 #無良崇人 #宇野昌磨
https://pbs.twimg.com/media/CCHgmHjUgAI8b4O.jpg:large
11:43 - 2015年4月9日

Sportiva figure skating 2014-2015
http://ecx.images-amazon.com/images/I/91EM58ro3eL.jpg
夕陽の中で笑顔の羽生くん、可愛いよ~(❁>ω<❁)

WFS69号も羽生くんのオペラ座が表紙で、
http://ecx.images-amazon.com/images/I/81j7SGtf%2BgL.jpg
AERAとさらにKiss&Cryも買わねばならないのね。
シールとか欲しいに決まってるよ(`・ω・´)ハレルヤ…プルプル

あと今頃だけど、パンダライオンさんの4月3日のツイキャスも。
http://twitcasting.tv/pandalion_oa/movie/157415012
Mステ応援歌SPで羽生くんが「夢に描くキセキ」を紹介した件について(9:40~)。羽生くん本人から事前に連絡を受けていて、前日と当日にメールをやりとりしていたそう。羽生くんの紹介は感動的だったと。ちなみにそのメールのやりとりの内容は秘密と(●⁰౪⁰●)


さてもうすぐ報ステで修造氏の羽生くんインタ!


☆追記(22:15)
これ忘れてた。中国でこういう冊子(雑誌?)があるらしい。
行乐RAKU
http://www.weibo.com/3088752822/CaXzAEw0B
http://ww3.sinaimg.cn/large/b81aa0b6gw1eqnsw8f3s6j216o0vvn13.jpg
http://www.weibo.com/3088752822/CcBzCg3Tn
http://ww1.sinaimg.cn/large/b81aa0b6gw1er0b4319ypj21kw23u7qw.jpg
http://ww4.sinaimg.cn/mw690/b81aa0b6gw1er0b44ikwqj21kw23utua.jpg
ANAの企画なのね。羽生くん可愛いのう。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
