
--.--.--.--.--:--

羽生くんの世選SP記事+写真など

2015.03.28.Sat.05:56
取り急ぎまとめ。
羽生くん、SP1位スモールメダル金おめでとう!

羽生、今季最高点でSP首位!連覇へ“因縁のリンク”で好発進
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/27/kiji/ K20150327010063360.html
フィギュアスケートの世界選手権第3日は27日、中国・上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ冬季五輪金メダリストで日本人選手として初の2連覇を目指す羽生結弦(20=ANA)がシーズンベストを更新する95・20点をマークして首位に立った。
昨年11月のGPシリーズ・中国杯フリー直前の6分間練習で激突事故に見舞われ、12月の全日本選手権後に腹部の手術。練習再開後も右足首を捻挫するなど予想外の事態が相次いでいた羽生が“因縁のリンク”で復活へ好スタートを切った。
安藤美姫(27)と交際中のハビエル・フェルナンデス(23=スペイン)が92・74点で2位。昨年6位の小塚崇彦(26=トヨタ自動車)は70・15点で19位、2年ぶりの出場の無良崇人(24=HIROTA)も64・93点で23位と出遅れた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/27/jpeg/ G20150327010063230_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/27/jpeg/ G20150327010063940_view.jpg

世界フィギュア、羽生が首位発進 男子SP
http://www.asahi.com/articles/ASH3W64B6H3WUTQP02M.html
フィギュアスケートの世界選手権は27日、中国・上海で男子ショートプログラム(SP)があり、2連覇を目指す羽生結弦(ANA)は95・20点で首位発進となった。昨年の全日本選手権3位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は70・15点で19位、全日本5位の無良崇人(HIROTA)は64・93点で23位だった。
1月の欧州選手権を制したハビエル・フェルナンデス(スペイン)が92・74点で2位、2月の四大陸選手権を制したデニス・テン(カザフスタン)3位につけた。
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150327002470_comm.jpg

羽生、SP首位=連覇へ好発進-世界フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015032700736
【上海時事】フィギュアスケートの世界選手権第3日は27日、中国の上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、日本選手初の2連覇を目指す羽生結弦(ANA)が95.20点で首位に立った。フリーは28日に行われる。
ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が92.74点で2位、デニス・テン(カザフスタン)が85.89点で3位。小塚崇彦(トヨタ自動車)は19位、無良崇人(HIROTA)は23位。
羽生は冒頭の4回転ジャンプでややバランスを崩したが、その後はほぼ完璧な演技で高得点を挙げた。
アイスダンスはショートダンス4位のガブリエラ・パパダキス、ギョーム・シゼロン組(フランス)がフリーで1位となり、合計184.28点で初優勝した。 (2015/03/27-22:08)

フィギュア世界選手権 男子SP 羽生首位
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150327/k10010030371000.html
中国の上海で行われているフィギュアスケートの世界選手権は、男子シングル前半のショートプログラムが行われ、日本選手初の2連覇に挑む羽生結弦選手が、今シーズンの自己ベストとなる高得点をマークし、首位に立ちました。
上海で行われているフィギュアスケートの世界選手権は、今シーズンを締めくくる大会で、3日目の27日は、男子シングル前半のショートプログラムが行われました。
日本からは3選手が出場していて、このうちソチオリンピック金メダリストの羽生選手は、今シーズンの自己ベストとなる95.20の高得点をマークして首位に立ち、日本選手初の2連覇に向け、好スタートをきりました。
羽生選手は、冒頭の4回転ジャンプで両手をつくミスをしたものの、その後は立て直して残りのジャンプを鮮やかに決めるなど、安定した演技を見せました。
2位は、92.74の得点をマークしたスペインのハビエル・フェルナンデス選手で、羽生選手との得点差は2.46となっています。
小塚崇彦選手は70.15で19位、無良崇人選手は64.93で23位と出遅れました。男子シングル後半のフリーは28日行われます。
羽生選手「試合勘がなく緊張」
去年12月の全日本選手権以来、3か月ぶりの試合となった羽生結弦選手は、「試合勘がなくて緊張した。冒頭の4回転ジャンプのミスがあり、ノーミスでなかったことは悔しいが、伸び伸び楽しく滑ることができてよかった。連覇はあとからついてくるものなので、フリーでは自分ができることをしっかりやりたい」と話していました。

世界フィギュア・談話
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2015032700984
◇煮え切らない
小塚崇彦 煮え切らない気持ち。練習でできていることができない。落ち着いていなかったかもしれない。(フリーは)戦うしかない。自分自身との戦いになる。
◇ふがいない
無良崇人 ふがいない。4回転はその時々の調子があるが、その中でトリプルアクセルまで失敗するとはどうしようもない。どういう状態でもしっかりもっていくということができなかった。
◇カバーできた
羽生結弦 4回転トーループのミスは正直悔しいが、他でその減点をカバーできた。試合勘はなくなっていたが、(練習を再開してからの)3週間、本気で追い込んできてよかった。全日本選手権の時を上回るレベルになっている。
(時事)(2015/03/27-22:10)

V2へ羽生SP首位 小塚19位、無良は23位 世界選手権男子SP
http://www.sankei.com/sports/news/150327/spo1503270054-n1.html
フィギュアスケートの世界選手権第3日は27日、上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、日本選手初の2連覇を目指すソチ五輪王者の羽生結弦(ANA)が95.20点で首位に立った。
昨年6位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は70.15点で19位、2年ぶりに出場した無良崇人(HIROTA)は64.93点で23位と大きく出遅れた。
過去2大会連続3位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)が92.74点で2位、ソチ五輪銅メダルのデニス・テン(カザフスタン)が85.89点で3位につけた。上位24選手によるフリーは28日に行われる。
アイスダンスはガブリエラ・パパダキス、ギヨーム・シゼロン組(フランス)がショートダンス4位から逆転し、初優勝した。(共同)

連覇狙う羽生結弦、首位発進…世界フィギュア
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20150327-OYT1T50126.html
フィギュアスケートの世界選手権は27日、中国の上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪金メダリストで、連覇を狙う羽生結弦(ANA)が95・20点で首位発進した。
小塚崇彦(トヨタ自動車)は70・15点の19位、無良崇人(HIROTA)は64・93点の23位。2位は92・74点のハビエル・フェルナンデス(スペイン)だった。
アイスダンスは、ショートダンス(SD)4位のガブリエラ・パパダキス、ギョーム・シゼロン組(仏)がフリー1位となり、合計184・28点で逆転優勝した。
26日に行われたペアのフリーは、ミーガン・デュアメル、エリック・ラドフォード組(カナダ)がSPに続いて1位となり、合計221・53点で初優勝。SP4位の川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)はフリー6位で、198・91点の5位だった。
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150327/20150327-OYT1I50022-L.jpg

【フィギュア】羽生、日本人初大会連覇へSP首位発進!
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150327-OHT1T50191.html
◆フィギュアスケート世界選手権第3日 ▽男子SP(27日、上海・東方体育中心)
日本人初の大会連覇を目指す羽生結弦(20)=ANA=が、シーズンベストを更新する95・20点で、ショート・プログラム(SP)首位発進した。最終組・29番目で滑走した羽生は、腹部手術や右足首捻挫からの完全復活を見せ、GPファイナルで日本男子初の連覇達成から、再び偉業に挑む。ハビエル・フェルナンデス(23)=スペイン=が92・74点で2位。デニス・テン(21)=カザフスタン=が85・89点の3位。
第3組・18番目滑走の昨年6位・小塚崇彦(26)=トヨタ自動車=は70・15点で19位、羽生と同じ最終組・25番目の無良崇人(24)=HIROTA=は64・93点の23位でフリー・プログラムに臨む。
羽生結弦「一つ一つ、全部楽しんでできた。4回転トーループでミスがあってちょっと悔しいが、あすに向けてのいい課題。フリーも、演じられる幸せを感じて滑りたい」
小塚崇彦「(演技内容が悪く)とにかく残念。すごくいい調子で入ったと思ったが、なぜこうなったか分からない。フリーはしっかりやれたらいい」
無良崇人「上海に入ってからジャンプの調子は上がっていたので、決めきれなかったのは悔しい。なにより力不足。フリーは最初から最後までやりきって終わりたい」
http://www.hochi.co.jp/photo/20150327/20150327-OHT1I50072-1.jpg

羽生、因縁のリンクで“悪夢”払しょく「全部楽しんでできた」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/27/kiji/ K20150327010064150.html
昨年11月のGPシリーズ・中国杯フリー直前の6分間練習で激突事故に見舞われた“因縁のリンク”で羽生結弦(20=ANA)が復活の舞いだ。
冒頭の4回転トーループは着氷が乱れて両手をついたが、残りのジャンプは鮮やかに決めシーズンベストを更新する95・20点で首位発進。“悪夢”を払しょくし、日本人初となる世界選手権連覇へ向けて好スタートを切った羽生は「一つ一つ、全部楽しんでできた。4回転トーループでミスがあってちょっと悔しいが、あすに向けてのいい課題」と笑顔を見せた。
昨年12月の全日本選手権後には腹部の手術、練習再開後も右足首を捻挫するなど予想外のアクシデントが相次いだ。28日のフリーに向け「演じられる幸せを感じて滑りたい」と羽生。ソチ冬季五輪の金メダリストが今度は日本人の誰も果たしていない世界選手権連覇という偉業に挑む。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/27/jpeg/ G20150327010064040_view.jpg

羽生 因縁リンクで堂々のSP首位
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/03/27/0007860443.shtml
「フィギュアスケート世界選手権・男子SP」(27日、上海) 男子ショートプログラム(SP)が行われ、日本男子初の2連覇を目指す羽生結弦(20)=ANA=がシーズンベストの95・20点をマークして首位に立った。フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫さん(27)と交際中のハビエル・フェルナンデス(スペイン)は92・74点で2位。デニス・テン(カザフスタン)が85・89点で3位につけた。
小塚崇彦(26)=トヨタ自動車=は70・15点で19位、無良崇人(24)=HIROTA=64・93点で23位と出遅れた。
数々の試練を乗り越えてリンクに戻ってきた王者・羽生が堂々の首位に立った。
ショパンの「バラード第1番」に乗って華麗に舞った。冒頭の4回転トーループで手をついたもののトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をきれいに決め、トリプルルッツ-トリプルトーループにも成功。安定した演技を披露し終えると満足そうにほほ笑み、悲鳴交じりの大歓声に両手を挙げて応えた。
だが、心中は悔しさでいっぱいだった。「率直に言うと、ノーミスできなくて正直悔しいですけれども、ルッツ-トーループのコンビネーションがきれいに決められて良かった。集中的に練習してきたので、練習してきたことは正しかった」と、冷静に分析した。
3連覇した全日本選手権から3カ月ぶりの試合に「試合勘が全然なくて本当に緊張しました」。そんな状況でのシーズンベストだった。
会場の上海東方体育中心(上海オリエンタルスポーツセンター)は、因縁の場所だ。昨年11月のグランプリ(GP)シリーズ、中国杯。羽生はフリー直前の6分間練習で閻涵=エン・カン(中国)と激突し、流血しながらも気迫の演技で2位に入った。その後も昨年末に尿膜管遺残症手術、今年1月末には右足首捻挫と、次々と襲いかかるアクシデントをはねのけてきた絶対王者が、因縁のリンクで輝きを放った。
日本男子初の2連覇が懸かるフリーは、28日に行われる。2連覇への思いを問われると「連覇は本当についてくるもの。ただ自分に出来ることをいっぱいいっぱいやっていきたい」。あくまでも自然体で偉業に挑む。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/03/27/Images/07860446.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/03/27/Images/07860445.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/03/27/Images/07860444.jpg

羽生、流血悪夢払しょくSP首位「楽しんでできた」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1452940.html
<フィギュアスケート:世界選手権>◇27日◇上海
男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が首位発進を決めた。
冒頭の4回転トーループを失敗したが、根気は苦しんでいた終盤の3回転ルッツに成功。95・20点をたたき出した。昨年11月の中国杯で激突事故に見舞われた会場で、悪夢を振り払うかのように躍動感ある演技を披露。羽生は「一つ一つ、全部楽しんでできた。4回転トーループでミスがあってちょっと悔しいが、あすに向けてのいい課題。フリーも、演じられる幸せを感じて滑りたい」と話した。28日のフリーで、日本人初の2連覇を狙う。
また、小塚崇彦(26=トヨタ自動車)は70・15で19位、無良崇人(24=HIROTA)は64・93で23位と出遅れた。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/yasu-sp-150327-hanyu02-w300_0.jpg

ミス最小限、連覇へ前進=ブランク乗り越え高得点-世界フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015032701040
万全ではなくても、きっちりまとめた。ショパン作曲のバラードを演じたSPで、羽生は冒頭の4回転トーループで着氷が乱れたが、そこから持ち直した。95点台を出して首位発進。「トーループの減点を他でカバーできた」とうなずいた。
演技後半に組み込んだトリプルアクセル(3回転半)は鮮やかに、ルッツ-トーループの連続3回転は無難に決めた。序盤は助走にややスピード感を欠いたため、4回転の着氷で体勢を大きく崩したが、ミスを最小限にとどめて崩れなかった。
昨年12月末の全日本選手権を制した後、腹部の手術と右足首捻挫が重なって氷の上に立てない日々が続いた。3月初めから本格的に練習を再開したが、2カ月のブランクは小さくないはず。それでも「戻っている。それ以上かな。この3週間、本気で追い込んできてよかった」と言えた。
上海入りしてからの公式練習では、曲が流れるとジャンプが乱れていた。音を拾う体の動きは繊細で、腹部を4センチ切ったことで筋肉の感覚も以前とは違うが、「皆さんの前で演じる覚悟ができるコンディションになった」と話していただけのことはあった。体力面でフリーはまだ未知数とはいえ、2連覇へ、第一関門は抜けた。(上海時事)(2015/03/27-22:35)
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ee/han001-jpp018933518.jpg

羽生、今季自己ベストでSP首位も「課題が見つかった」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20150327/fgr15032723050006-n1.html
男子ショートプログラム(SP)で、日本勢初の連覇を狙うソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=は、今季自己ベストの95・20点で首位に立った。冒頭の4回転トーループで手をついたが、演技後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、ルッツ-トーループの連続3回転を決めた。
--演技を終えて
「4回転トーループは6分間練習でも失敗があった。きれいに着地できず悔しい。課題が見つかった。どうやればいいか考えたい。みなさんの前で気持ちよく滑れて結果を残せたことは幸せ」
--3カ月ぶりの実戦 
「試合勘がなくなっていた。公式練習や6分間練習の緊張感になれていない。集中し切れていない。公式練習で毎回ミスをした後に、何が原因か考えながら練習した」
--首位スタート
「4回転の減点を減らせるぐらいの内容でできた。3週間ちょっとで、本気で絞ってきてよかった。氷の感覚は戻っていないけど、(調子は)完全に戻ってきている。全日本のときがプラスマイナスゼロなら、いまはプラス2ぐらい」
--中国杯では激突があった
「ここでは、ああいうアクシデントがあった。(6分間練習で)こけてデニス(テン)に引かれそうになった。あすはあす。きょうしっかり休んで、ベストコンディションにしたい。フリーは曲を楽しみながら(オペラ座の怪人の)ファントムを演じたい」
--どう立て直した
「通し練習を夏、中国杯、GPファイナル、全日本のときよりもしてきた。NHK杯のときにうまくいかなかった経験を生かして、体をいたわりながらいかに練習するかを心がけた」
--ともにブライアン・オーサー氏に指導を受けるハビエル・フェルナンデスと同組だった
「ブライアンは(フェルナンデスの演技後)すぐにかけつけてくれて背中を押してくれた。感謝したい」

羽生結弦、滑れる喜び表現 今季自己最高点で滑り出し
http://www.asahi.com/articles/ASH3W4DJWH3WUTQP00P.html
3カ月ぶりの復帰戦。羽生は今季自己最高点で滑り出した。冒頭の4回転ジャンプで両手をついたが、トリプルアクセル(3回転半)と2連続3回転を決め、スピンやステップで最高のレベル4を獲得。「4回転のミスは悔しいが、滑れて幸せだった」。試合で滑れる喜びを表現した。
3連覇した昨年末の全日本選手権後に、尿膜管遺残症のため下腹部を手術で4センチ切った。1カ月半後、氷上練習に戻った矢先に古傷の右足首を捻挫。「手術で感覚に誤差が出た」。ブライアン・オーサー・コーチのいるカナダには戻れず、国内で練習した。再びリンクに立ったのは3月初め。練習の動画を撮影し、コーチに送って調整してきた。
徐々にジャンプは跳べるようになった。だが関係者によると、曲に合わせた途端、跳べなくなり、不安に襲われる日もあったという。周囲の心配をよそに、強い意志で出場を決意。試合当日の朝も、曲をかけると4回転で転倒し、2連続3回転が単発の1回転になった。それでも、けが明けで臨んだ昨年11月のNHK杯の教訓を生かし、修正した。
連覇に近づいたが、演技時間が1分半以上増えるフリーはスタミナも求められる。まだ乗り越えなければならない壁はある。「フリーの方が滑り込んだので、自信はある」。20歳の王者の真価が問われる。(前田大輔)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150327005731_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150327005725_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20150327005790_comm.jpg

オーサー・コーチ 羽生首位にご満悦「素晴らしかった」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/27/kiji/ K20150327010065070.html
羽生を指導するオーサー・コーチは羽生の演技が終わると高得点を確信したのか、隣にいた関係者と喜びに湧いた。首位に立ったまな弟子の演技に「素晴らしかった」とご満悦だった。
冒頭の4回転トーループこそやや乱れたが、きっちりと立て直した演技を「徐々に力強くなっていった。(全体的な)パフォーマンスが良かった」と評した。日本選手初の連覇が懸かるフリーへは「きょうのような演技をしてくれればいい」とうなずいた。(共同)

世界フィギュア:日本男子、来年の3人出場枠が微妙に
http://mainichi.jp/sports/news/20150328k0000m050172000c.html
【上海(中国)福田智沙】27日に行われたフィギュアスケートの世界選手権第3日、男子のショートプログラム(SP)。日本男子は羽生結弦(ANA)がが首位に立ったが他の2人が振るわず、来年も3人の出場枠を確保できるかが微妙となった。
今大会に3人が出場している国は、うち上位2人の順位の合計が13以内でなければ来年の3枠を得られない。SPの順位で見れば羽生1位+小塚19位で合計20。フリーで小塚、無良の浮上が必要だ。
小塚は「人任せではいけない。自覚をもってやりたい」と決意し、無良は「どうしたらいいか考えてフリーに臨みたい」と話した。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「想像していない順位になってしまったが、この採点方式では挽回は可能」と話した。
日本男子は2006年大会で1枠、07年は2枠だったが、08年から3枠を保ってきた。

世界フィギュア:羽生強さの証明 因縁の会場で演じきる
http://mainichi.jp/sports/news/20150328k0000m050149000c.html
27日に行われたフィギュアスケートの世界選手権第3日、男子のショートプログラム(SP)。演技を終えたとき、羽生結弦(ANA)は天を見上げ、ほっと一息ついた。中国杯の衝突事故、腹部の手術、右足首のねんざを経て迎えた大会。衝突事故が起きた因縁のリンクでしっかりと演じきった。「世界選手権で初めてスモールメダルの金メダルを取れて、ちょっとうれしい」。SP首位に贈られる小さなメダルを控えめに喜んだ。
ショパンの「バラード第1番」の曲に乗り、しっとりと滑り出す。冒頭の4回転トーループ。高さが十分出せずに着氷が乱れ、両手をついた。
そこで崩れなかった。トリプルアクセル(3回転半)をきれいに決め、公式練習で苦労していたルッツ−トーループの連続3回転ジャンプもしっかり着氷した。さらにステップ、スピンもすべて最高評価のレベル4を獲得。「ずっとミスしていたルッツができたのは収穫。(4回転の)減点(の影響)を減らすだけの内容ができた」と、納得の表情で振り返った。
手術の1カ月半後に滑り始めて間もなく、筋肉の感覚の変化も影響して右足首をねんざ。再び休み、本格的な練習再開は3月初めになった。そこからの短期間に追い込んで練習。「(昨年末の)全日本選手権以上のレベルになっていると思う」と、手応えのある状態に仕上げて今大会を迎えていた。
今季これまでの大会は、いずれもSPでジャンプのミスがあった。今回も「完璧に滑ることができなくて悔しい」と満足はしていない。そして「フリーのほうが自信がある」とも言った。日本勢初の大会連覇が近づいている。【福田智沙】

羽生、今季自己最高で首位!“因縁のリンク”で復活/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20150328/fgr15032805040003-n1.html
世界選手権第3日(27日、上海)さすがユヅ君!! 男子ショートプログラム(SP)が行われ、日本選手初の2連覇を目指すソチ五輪王者の羽生結弦(20)=ANA=が今季自己最高の95・20点をマークし、首位に立った。昨年6位の小塚崇彦(26)=トヨタ自動車=は19位、2年ぶりに出場した無良(むら)崇人(24)=HIROTA=は23位と大きく出遅れた。上位24選手によるフリーは28日に行われる。
熱烈歓迎だ。ショパンの『バラード第1番ト短調』を熱演した羽生は、両手を広げて拳に力を込めた。スタンドから花束に加え、大好きなくまのプーさんのぬいぐるみが投げ込まれる。日本での試合のような雰囲気の中、20歳は躍動した。
「みなさんの前で、気持ちよく滑れて結果を残せたことは幸せ」
冒頭の4回転トーループで手をつくミスをしながらも今季自己ベストをマーク。改めて総合力の高さを証明した。
“狂想曲”が続いた。控室で羽生が調整する映像が場内のビジョンで流れた瞬間、観客席から「キャ~」という黄色い歓声が飛んだ。
昨年11月の中国杯で、閻涵(えん・かん、19)=中国=と激突した因縁のリンクでの6分間練習。ジャンプで転倒した。あわや、デニス・テン(カザフスタン)と接触しそうになったが、大事には至らず。ひやりとしながらも本番では実力を発揮した。
「(調子は)完全に戻ってきている。全日本のときがプラスマイナスゼロなら、いまはプラス2ぐらい」
昨年12月の全日本選手権後、「尿膜管遺残症(にょうまくかんいざんしょう)」で緊急手術を受けた。1月下旬に練習を再開したが、今度は右足首を捻挫。本格的な練習に打ち込めたのは3月に入ってからだった。
プログラムを最初から最後まで通して行う練習を繰り返し、わずか3週間の“突貫工事”で立て直した。世界王者の底力を見せた羽生がV2へ王手をかけた。

【佐野稔の舞評論】羽生は後半3つの3回転で得点稼いだ
http://www.sanspo.com/sports/news/20150328/fgr15032805000001-n1.html
羽生はよくまとめたと思う。最初の4回転ジャンプに失敗したが、そのあとが非常に良かった。残り3つの3回転ジャンプを全部後半に跳んだことで加点を得ており、失敗を補えるだけの得点を稼いでいた。また、今回はスピンが非常に良かった。回転の速さや美しさで、2位のフェルナンデスや3位のテンよりも抜きんでていた。
羽生、フェルナンデスとテンが争う形になり、誰が優勝してもおかしくない。だが、全体的なジャンプの流れや雰囲気のつくり方などで、羽生が一歩リードしている。
とはいえ、羽生は病気明け、けが明けだけに、どの程度まで滑り込みができているかに不安はある。SPを見た限りではかなり練習を積めている印象はあるが、フリーの4分半は別物だ。体力的に最後まで持てば、連覇の可能性は高い。 (1976年インスブルック五輪代表、77年東京世界選手権銅メダリスト)

羽生SP首位!日本人初連覇へ、圧巻の今季自己最高95・20点
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/28/kiji/ K20150328010064320.html
偉業が見えた。男子ショートプログラム(SP)で、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が今季自己ベストの95・20点をマークして首位。4回転ジャンプは完璧ではなかったものの、激突事故があった昨年11月の中国杯と同じ会場で、日本人初の連覇へ好発進した。小塚崇彦(26=トヨタ自動車)は70・15点の19位、無良崇人(24=HIROTA)は64・93点の23位と出遅れた。男女フリーは28日に行われる。
大技が乱れても、羽生は落ち込むどころか前向きだった。「(昨年末の全日本以来で)ちょっと試合勘がなくなりすぎていた。本番の持っていき方を考える、いい機会になった」。4回転トーループの着氷が乱れながら今季自己ベストの95・20点で首位発進だ。ホテルに押しかけるファンから守るため、入り口からエレベーターまでの約30メートルにも専属ガードマンが付く厳戒態勢。中国でも大人気のプリンスが、王者の演技で観衆を沸かせた。
昨年末に腹部の手術を受け、練習再開後には右足首を捻挫。今大会に向けた再スタートは3月に入ってからだが、ここから猛練習だ。オフの夏場よりも、プログラム全体を滑りきる「通し練習」の回数を増やした。「全日本がプラマイゼロとしたら、(今大会は)プラス2くらいはきている」。4回転のミスはあったが、残りのジャンプやスピン、ステップで着実に加点。「3週間、追い込んできて良かった」と充実の汗を拭った。
昨年11月8日、今大会と同じ会場で行われた中国杯で死を覚悟した。フリー前の6分間練習で閻(エン)涵(カン)(中国)と激突。「1秒に満たない時間差があったとしたら、僕はいなくなっていたかもしれない」。24日、練習でリンクに立つと、事故が頭をよぎった。だが、それは恐怖ではなく、ただの回想。「こんなこともあったな」。この日の6分間練習で転倒した際にテン(カザフスタン)が迫ってきたが「デニス(テン)にひかれそうになった」と笑う余裕がある。
28日のフリーで日本人初の連覇を狙う。「勝ち気だし、ビッグマウスと思われていると思う」と自身を分析する20歳だが、最近は具体的な目標を公言しなくなった。代わりに増えた「とにかく成長したい」というフレーズ。トラブル続きの今季、ついに成長を実感できる時が来た。「完全に戻っている以上と思っている。僕は今回、フリーの方が自信がある」。過去の自分を超えた時、プリンスがまた黄金の輝きを手に入れる。

フリーの方が…!そうなんだ。その自信のまま、楽しく嬉しい気持ちのまま、FSのリンクで羽生くんの思う演技ができますように。

最後の公式練習は朝9時10分~50分(日本時間10時20分~50分)。
結局寝られなかったんだけど今から横になって起きれるかな(´・ω・`)
あと今の時点までのお写真はなんとかメモにまとめたので、男子FS開始までにここに追記予定。

☆追記(18:26)

【フィギュア】羽生、SP首位発進!因縁の上海リンクで「全部楽しんだ」
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150327-OHT1T50260.html
◆フィギュアスケート世界選手権第3日 ▽男子SP(27日、上海・東方体育中心)
男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=は95・20点の高得点をマークし、日本人初の連覇に向け、圧巻の首位発進を決めた。昨年末の腹部手術、その後の右足首捻挫を乗り越え、挑んだ4度目舞台で、2連覇した昨年12月のGPファイナルでの今季自己ベスト、94・08点を上回った。小塚崇彦(26)=トヨタ自動車=は70・15点で19位。無良崇人(24)=HIROTA=は64・93点で23位と大きく出遅れた。
恐怖に打ち勝った証しをフィニッシュポーズに込めた。羽生は広げた両手を力強く握りしめた。昨年11月のGPシリーズ中国杯で閻涵(中国)と激突し、流血の惨劇と化した因縁のリンクが、花束と大好きなプーさんのぬいぐるみで埋まった。「皆さんの前で気持ち良く滑れた上に(SP首位の)結果も残って幸せ者。全部楽しんでできた」。今季自己ベストの95・20で悪夢を振り払い、何度も「ありがとうございました」と唇を動かした。
一時は「立てないかも」と思った舞台。スタート前に目を閉じ、深呼吸をした。冒頭の4回転トウループは今大会に向けた練習中に、右足首を捻挫する原因となったジャンプ。周囲が「恐怖心がある」と影響を懸念した通りに着氷が乱れて両手をついたが、残りのジャンプは鮮やかに決め、スピンとステップは全て最高難度のレベル4を引き出した。オーサー・コーチは「素晴らしかった」と手放しで褒めた。
五輪王者として臨んだシーズンは予想外の苦難続き。すべての始まりはこのリンクだった。昨年末には尿膜管遺残症の手術を受けた。因果関係は分からないが「体が弱って誘発した可能性もある」と関係者は明かした。1月末に右足首を捻挫。練習再開は3月までずれ込んだ。全日本選手権以来3か月ぶりの試合は自分との戦いだった。「試合勘が全然なくて、本当に緊張した。緊張にどう対処したらいいのかわからなかった。客観的に自分を見られなかった」
世界選手権で2連覇した日本選手は誰もいない。「連覇はついてくるもの。とにかく自分ができることを精いっぱいやっていきたい」。昨季は五輪を含む3冠、今季はGPファイナル2連覇と日本フィギュア史に歴史を刻んできた20歳が、再び前人未到の偉業に挑む。
◆羽生の世界選手権
▽12年・銅 SPは7位と出遅れたが、フリーはすべてのジャンプをミスなく跳び、初出場で3位に入った。
▽13年・4位 SPは冒頭の4回転ジャンプの転倒などミスが響く9位発進と出遅れたがフリーで巻き返して4位。
▽14年・金 ソチ五輪金メダリストとして臨み、3位発進のSPは冒頭の4回転ジャンプで転倒。フリーは2つの4回転ジャンプを何とか決め、SP1位の町田樹を0・33点差で逆転して初優勝。五輪、GPファイナルとのシーズン3冠は史上2人目の快挙となった。
http://www.hochi.co.jp/photo/20150327/20150327-OHT1I50102-1.jpg

羽生SP首位、苦境乗り越え因縁リンクで自己ベスト
http://www.nikkansports.com/sports/news/1453112.html
<フィギュアスケート:世界選手権>◇27日◇上海
ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が、因縁のリンクで首位発進を決めた。男子SPは冒頭の4回転トーループを失敗も、鬼門だった終盤の3回転ルッツに成功し、今季自己ベストの95・20点。昨年末に腹部の手術、1月末には右足首を捻挫と、ルッツに響く不安を抱えながら底力をみせた。昨年11月の中国杯では激突事故に襲われた会場で、日本人初の2連覇が見えてきた。
勝負は演技開始から1分58秒。終盤のルッツ-トーループの連続ジャンプだった。羽生はいつもより慎重に見える速度で、軌道に入っていった。フワリと浮くと、鮮やかに着氷。続けたトーループも決め、首位の座をたぐり寄せた。
羽生 本当に緊張しました。今季はずっとミスが続いていた。いろいろなことがリフレインした(思い返された)。
鬼門だった。SPのルッツは今季4戦すべて失敗。腰痛の影響からか、安定感を欠き続けた。今大会は、さらにマイナス要素が加わった。昨年末に「尿膜管遺残症」で腹部を4センチ切る人生初の手術。ルッツは前かがみになって跳ぶため、わずかな筋肉の感覚の違いが響く。周囲には「疲れてくるとおなかに力が入らない」と漏らしていた。
さらに1月末には右足首を負傷した。足首はもともと、スケーター理想の体形ゆえの持病を抱えていた。迫力ある演技を生む膝下の長さに筋張った脚。試合の時は体脂肪率が3~4%という細身の体は、脚にも一切の余計な脂肪がない。だからこそ逆に衝撃に弱い。昔からくるぶしの外側に水がたまりやすく、抜いてはたまっての繰り返しだった。そこを再びの負傷。ルッツは右足のつまさきで氷を蹴って跳び上がるため、影響は直接的だった。
冒頭の4回転トーループで、両手をつくミスがあった。「試合勘がなくなりすぎていた」と、失敗から滑り出した。だからこそ、この日はルッツの成功に2連覇への鍵があった。そして、不安をぬぐい去る華麗な1本を決めてみせた。
昨年11月の中国杯の激突は忘れられない。「ああいうアクシデントがあって、実際にすごく痛かったですけど…」と振り返る。ただ、その場で苦戦してきたルッツを克服し、逆境で前進した。ケガを乗り越え「本番を滑れたのでうれしかった」。今日28日のフリーでも滑る喜びを体現し、また1つ偉業を積み重ねる。【阿部健吾】

フィギュア世界選手権男子SP 羽生結弦選手、堂々の首位発進
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00289102.html
世界フィギュア男子ショートプログラムで、およそ3カ月ぶりにリンクに帰ってきた羽生結弦選手(20)が復活の演技を見せ、堂々の首位発進となった。
腹部の手術や足首のねんざなど、度重なるアクシデントに見舞われながらも、世界フィギュアのリンクに立った羽生選手。冒頭の4回転ジャンプでは、着氷でバランスを崩し、両手をついてしまった。それでも、その後は王者らしい貫禄の演技。今シーズン苦手としていた3回転の連続ジャンプは、完璧に決めた。2014年11月の大会で、ほかの選手と激突した因縁のリンクで、不安を払しょくした羽生選手は、大歓声の中、シーズンベストでショートプログラム1位。日本男子初の世界フィギュア連覇も見えてきた。
羽生選手は「率直に言うと、ノーミスできなかったのは、正直悔しいですけど。最初から最後まで、のびのび楽しんで滑れたので、まずはそこがよかった」と話した。

羽生が今季自己ベストでSP首位!世界フィギュア
http://www.afpbb.com/articles/-/3043828
【3月28日 AFP】フィギュアスケート世界選手権(ISU World Figure Skating Championships 2015)は27日、中国・上海(Shanghai)で男子シングル・ショートプログラム(SP)が行われ、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)が95.20点で首位に立った。
羽生は序盤の4回転トーループで氷に手をついたが、残りのジャンプをすべて確実に決め、今季の自己最高得点をマークした。
20歳の羽生に続いて、スペインのハビエル・フェルナンデス(Javier Fernandez)が92.74点で2位、ソチ冬季五輪銅メダリストでカザフスタンのデニス・テン(Denis Ten)が85.89点で3位に入っている。
ソチ五輪金メダリストの羽生は、今季のグランプリ(GP)ファイナルで連覇を果たした後、腹痛を引き起こした病気の手術を受けた。その後、療養を経て練習を再開した羽生だが、今度は足首の捻挫に見舞われた。
前回上海を訪れたとき、羽生はGPシリーズ第3戦の中国杯(ISU Grand Prix of Figure Skating Cup of China 2014)で、練習中に中国の閻涵(Yan Han、ハン・ヤン)と衝突し、あごを数針縫った上、頭部の傷を医療用ホチキスでふさいだ。
それでも羽生は、「あの事故から多くを学びました。どのようにリカバリーするか。体に負担をかけすぎることなく、どのように練習するかをです」とし、「トレーニングに戻る上で、その経験が役立ちました」と語っている。
上海オリエンタルスポーツセンター(Shanghai Oriental Sports Center)でこの日一番の注目を集めた羽生は、フレデリック・ショパン(Frederic Chopin)の「バラード第1番(Ballade No 1)」に乗せた演技で、4回転トーループのミスを最小限にとどめると、次のトリプルアクセルを成功させ、最後は3回転ルッツ、3回転トーループのコンビネーションジャンプをしっかりと決めた。
羽生は、日本で行われた昨年大会からの連覇を目指し、28日のフリースケーティング(FS)に臨む。(c)AFP/Neil CONNOR
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/4/2/1500x1400/img_427f728c7bdf0508e301fb6f8b50456f154675.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/1/1500x1400/img_016e6cf10ed04f33a1e75a4c14e635b199966.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/e/1500x1400/img_ee9316f5b4d5b2765ce2f50c18d93e0189913.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/1500x1400/img_24d7eea1678bea20477beb50b7b4e6e486268.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/5/1500x1400/img_55eb7f9b72198339abbc92bf7e5507af123854.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/7/1500x1400/img_17b4e3eaf0e89449ef58a04ef4b07906128007.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/4/1500x1400/img_74fb89525d8e9c6666a8a31cea498f7194950.jpg


ここから画像まとめて。かぶってるのもあるかも。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20150327-00000003-maiph-000-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20150327-00000004-maiph-000-1-view.jpg
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20150327-00000103-spnavip-000-view.jpg
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20150327-00000104-spnavip-000-view.jpg

http://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo_photo/mmkyodo_photo_PK2015032798283002_BI_JPG_00.jpg
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_mega/mmjiji_mega_0018933518.jpg
http://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo_photo/mmkyodo_photo_PK2015032898406002_BI_JPG_00.jpg
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20150328/mm20150328083414_tk1503270974.jpg

http://www.sankei.com/photo/images/news/150327/sty1503270016-p1.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150327/sty1503270016-p2.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150327/sty1503270016-p3.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150327/sty1503270016-p4.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150327/sty1503270016-p5.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150327/sty1503270016-p6.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/150327/sty1503270016-p7.jpg

http://ss.sport-express.ru/userfiles/press/imagesinsidetext/859/859179/3.jpg
http://mainichi.jp/graph/2015/03/26/20150326org00m050010000c/image/048.jpg
http://mainichi.jp/graph/2015/03/26/20150326org00m050010000c/image/049.jpg
http://mainichi.jp/graph/2015/03/26/20150326org00m050010000c/image/050.jpg
http://mainichi.jp/graph/2015/03/26/20150326org00m050010000c/image/051.jpg

世锦赛:羽生结弦获男子单人滑短节目第一
http://news.xinhuanet.com/sports/2015-03/27/c_127630288.htm
http://news.xinhuanet.com/sports/2015-03/27/medium-3e104ee4-b7a4-451a-9b0e-cf1c03b8964c1n.jpg
http://news.xinhuanet.com/sports/2015-03/27/medium-1683a60e-9561-49d1-8fb6-312ff8738f611n.jpg
http://news.xinhuanet.com/sports/2015-03/27/medium-c63f66c9-a855-497f-91c4-aed3ed2322b91n.jpg
http://news.xinhuanet.com/sports/2015-03/27/medium-4aec8aa2-a494-48d7-9f8b-560794ccf11b1n.jpg
http://news.xinhuanet.com/sports/2015-03/27/medium-d34b12b6-b0a4-4db7-bb33-c6245361b20d1n.jpg
http://news.xinhuanet.com/sports/2015-03/27/medium-c6830b22-1267-4331-99af-d69283be0a741n.jpg

世锦赛男单短节目羽生领先 美女观众抢镜
http://www.hinews.cn/news/system/2015/03/27/017436289.shtml
http://www.hinews.cn/pic/0/17/10/70/17107035_414969.jpg
http://www.hinews.cn/pic/0/17/10/70/17107036_541390.jpg
http://www.hinews.cn/pic/0/17/10/70/17107037_999999.jpg
http://www.hinews.cn/pic/0/17/10/70/17107039_417323.jpg
http://www.hinews.cn/pic/0/17/10/70/17107040_990174.jpg
http://www.hinews.cn/pic/0/17/10/70/17107041_652663.jpg

http://ww3.sinaimg.cn/large/685b6e37jw1eqkhy5le1xj20dc0hs0tm.jpg
http://ww2.sinaimg.cn/large/9ff2afb1gw1eqklh9pqemj21kw11vk1n.jpg
http://ww2.sinaimg.cn/large/9ff2afb1gw1eqkligyfxxj21fs25sh4a.jpg
http://ww4.sinaimg.cn/large/9ff2afb1gw1eqklh1arvaj21kw11v19m.jpg
http://ww2.sinaimg.cn/large/b2664ecdgw1eqklecjiy9j20qo0g0q4i.jpg

プレカン
http://ww1.sinaimg.cn/large/b2664ecdgw1eqkmjc65oyj211x1kwgqi.jpg
http://ww2.sinaimg.cn/large/6b96acb4jw1eqkmv0f052j21eq1bs4j7.jpg

http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70114593.jpg?size=67&uid=f23fc475-d4be-46a1-b937-c6b6ad4994a9
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70114598.jpg?size=67&uid=af781c74-add7-4a25-96e0-ed4eab5f4150
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70114601.jpg?size=67&uid=87e931dd-0597-4665-8b83-ed25ec57a8ce
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70114600.jpg?size=67&uid=bdb126f2-f190-4aea-a6e5-7e0da3f74025
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70114602.jpg?size=67&uid=d0f83d9a-4750-4ad0-b5a4-fc8825c6ac18
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70114605.jpg?size=67&uid=e7fd3d39-4341-4503-b97d-368853f23f85
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70114614.jpg?size=67&uid=bc445804-f1f5-4aa9-ac20-4001f2d30aed
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70115095.jpg?size=67&uid=36e4e74d-4a31-420f-a28f-122356142261
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-70115100.jpg?size=67&uid=48a02f17-5c06-42f9-bdeb-f8c3adb7bd55

http://www4.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+2015+Shanghai+World+Figure+Skating+O5__C1NANH9x.jpg
http://www3.pictures.zimbio.com/gi/2015+Shanghai+World+Figure+Skating+Championships+6W5r2FfE0wIx.jpg
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/2015+Shanghai+World+Figure+Skating+Championships+0lR8vxNRWtTx.jpg

http://sports.163.com/photoview/4BJ20005/127591.html#p=ALOAN82M4BJ20005
http://img3.cache.netease.com/photo/0005/2015-03-27/ALOAN82M4BJ20005.jpg
http://img2.cache.netease.com/photo/0005/2015-03-27/ALOAN7IC4BJ20005.jpg
http://img4.cache.netease.com/photo/0005/2015-03-27/ALOAN7354BJ20005.jpg
http://img4.cache.netease.com/photo/0005/2015-03-27/ALOANF314BJ20005.jpg
http://img2.cache.netease.com/photo/0005/2015-03-27/ALOANEIA4BJ20005.jpg
http://img5.cache.netease.com/photo/0005/2015-03-27/ALOANE2J4BJ20005.jpg

http://slide.sports.sina.com.cn/o/slide_2_730_79741.html/d/1
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466529_163676.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466530_778273.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466537_613327.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466538_760999.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466540_506834.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466541_341753.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466542_971598.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466543_202763.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/2_img/2015_13/730_1466544_262528.jpg

http://cache4.asset-cache.net/gc/467762740-yuzuru-hanyu-of-japan-performs-during-the-gettyimages.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=GkZZ8bf5zL1ZiijUmxa7QbToWYHfBCVr3s9G%2f83ojFmIGNyGTAtRfOxFfxc9jaBG8kPyJT1G0IKVl6d%2fMLLDTxaRr5t%2fHkdm4g25nN5V694%3d
http://cache3.asset-cache.net/gc/467762916-yuzuru-hanyu-of-japan-reacts-after-competing-gettyimages.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=GkZZ8bf5zL1ZiijUmxa7QYwzPe2mw5swuyByvARt1PWr6axO%2fgZHafhmNRPm7eIe8hgHB7aDH%2fMNnfqqXrWpqbuiaS1j9slG8%2banRHqWd%2bI%3d
http://cache2.asset-cache.net/gc/467762902-yuzuru-hanyu-of-japan-reacts-after-competing-gettyimages.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=GkZZ8bf5zL1ZiijUmxa7QfU8cJuGsVbu1QTa2R1zFyF1%2bX%2bPvR1E7fbFXoJMJjSzGo3uF5IkncqYp4nW3IXwDQxeb2qFmcnt42pFlcPIKaE%3d
http://cache4.asset-cache.net/gc/467762922-yuzuru-hanyu-of-japan-reacts-after-competing-gettyimages.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=GkZZ8bf5zL1ZiijUmxa7QX%2fQHOpk3QjMzEYkqUj%2ffUFM%2f1wht1koxogLew57W3nf8jcxeqyCek6ZtgyUmmgzvPEqlUttXq8GAdFOaqy26F0%3d

http://d3.yimg.com/sr/imgv1/1/8905bc8e-a4a6-3564-bbdc-bce6012e9573
http://d2.yimg.com/sr/imgv1/1/93366739-af6e-307a-9cbd-d96d13ef1062
http://d2.yimg.com/sr/imgv1/1/27ac9006-7d26-3715-8d91-4756ac9dbf9a
http://d4.yimg.com/sr/imgv1/1/5769cd4b-3757-371f-a806-390341ea444f
http://d1.yimg.com/sr/imgv1/1/1b50b446-1201-3654-8ea5-96fb6eb48cd8
http://d4.yimg.com/sr/imgv1/1/675514a2-febe-38fb-88be-a82a6cc0d896
http://d2.yimg.com/sr/imgv1/1/d128f9ff-c960-3260-9967-e2d486833d1a
http://d4.yimg.com/sr/imgv1/1/34ead3c4-6325-3483-bd3c-cd268aba3fd7
http://d1.yimg.com/sr/imgv1/1/390666e5-f0d3-3b0b-a7c9-9fcfb1aa94fb
http://d1.yimg.com/sr/imgv1/1/30a03c9d-3020-3716-98ac-e023b41cbe1a

http://i.huffpost.com/gen/2774736/original.jpg
http://i.huffpost.com/gen/2774784/original.jpg
http://i.huffpost.com/gen/2774788/original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/413680/slide_413680_5239048_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/413680/slide_413680_5239062_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/413680/slide_413680_5239064_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/413680/slide_413680_5239066_original.jpg

ツイなどSNSも少し。

Scott Russell‏@SportsWkndScott
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/581430492580356096
Backstage wait #YuzuruHanyu Final flight on ice #WCShanghai @cbcsports #cbcskate World and Olympic Champ goes 5th
https://pbs.twimg.com/media/CBGn5iuWoAAm9M3.jpg:large
21:20 - 2015年3月27日
----------
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/581437702479982592
Wow He leads S.B. 95.20 #YuzuruHanyu #cbcskate @cbcsports #WCShanghai
https://pbs.twimg.com/media/CBGueRrVAAA6rYI.jpg:large
21:48 - 2015年3月27日
----------
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/581440814003462144
Huge crowd of journalists following #YuzuruHanyu #cbcskate @cbcsports #WCShanghai
https://pbs.twimg.com/media/CBGxRz0WUAAIrkk.jpg:large
22:01 - 2015年3月27日
----------
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/581442083174617088
Says he is "So So happy...but I think I can be perfect in FP" @olympics Champion #YuzuruHanyu #cbcskate @cbcsports
https://pbs.twimg.com/media/CBGyVuZXEAEiuG6.jpg:large
22:06 - 2015年3月27日

IFS Magazine‏@ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/581472144682430464
Men's small medal ceremony was fun tonight @ #WCShanghai.
https://pbs.twimg.com/media/CBHN1SNUcAA7xbv.jpg:large
0:05 - 2015年3月28日

Inside Skating‏@insideskating
https://twitter.com/insideskating/status/581436899430141952
Chills, goosebumps, you name it. Thank you, Yuzuru Hanyu.
21:45 - 2015年3月27日
----------
https://twitter.com/insideskating/status/581443294539939840
It rained Winnie-Pooh in Shanghai - a sea of yellow teddy bears for Yuzuru Hanyu and his marvellous short.
https://pbs.twimg.com/media/CBGzj3eXIAAorhC.jpg:large
22:10 - 2015年3月27日

Beverley Smith‏@BevSmithWrites
https://twitter.com/BevSmithWrites/status/581437331657203713
Hanyu's best skate of the year. Got 95.20 with the mistake. #WCShanghai
21:47 - 2015年3月27日
----------
https://twitter.com/BevSmithWrites/status/581436504477569024
Hanyu fights like a tiger. Flipped out of quad, but the rest was a thing of beauty. Standing o. #WCShanghai
21:43 - 2015年3月27日

Philip Hersh‏@olyphil
https://twitter.com/olyphil/status/581436300613521408
Damn, is Hanyu elegant out there.
21:43 - 2015年3月27日

Vlad Luchianov‏@worldskating
https://twitter.com/worldskating/status/581439870196801536
Yuzuru Hanyu skates absolutely every musical note. Just amazing talent. #WCShanghai
21:57 - 2015年3月27日

Doug Mattis‏@DougMattis
https://twitter.com/DougMattis/status/581436439667220480
Hanyu's subtlety, delicate touch, nimble intricacies, DEEP edged movement...just unmatched. #WCShanghai
21:43 - 2015年3月27日

iFigure Skating.com‏@iFigureSkatingc
https://twitter.com/iFigureSkatingc/status/581437244793360384
Yuzuru Hanyu falls on 4T, skates beautifully as always. This will be controversial 1st place. 95.20. #WCShanghai
https://pbs.twimg.com/media/CBGuF7oUQAAGwk6.jpg:large
21:46 - 2015年3月27日

Nick Zaccardi@nzaccardi
https://twitter.com/nzaccardi/status/581451707525259264
Yuzuru Hanyu showered with stuffed bears and high score. US men's comments after short program http://olympictalk.nbcsports.com/2015/03/27/yuzuru-hanyu-figure-skating-world-championships-short-program-javier-fernandez-denis-ten-jason-brown/
https://pbs.twimg.com/media/CBG7JjYUkAAoQxZ.jpg:large
22:44 - 2015年3月27日

eelinpaas
https://instagram.com/p/0u2TmqtVaY/
Shanghai Oriental Sports Center
#Yuzuru #Hanyu #WinnieThepooh #WCShanghai #fans
https://igcdn-photos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/11078649_636273759852332_481323627_n.jpg
2015-03-27, 21:59
----------
Elina Paasonen‏@eelinpaas
#Yuzuru #Hanyu #WCShanghai SP 95,20
http://www.isuresults.com/results/wc2015/CAT001RS.HTM
https://pbs.twimg.com/media/CBGzjbiXEAAXeKZ.jpg:large
22:10 - 2015年3月27日

davidbaden
https://instagram.com/p/0u35c4vnrk/
@javierfernandezskater #hanyu #ten receive their small medals #WCShanghai
https://igcdn-photos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xfa1/t51.2885-15/11085062_1547300465534048_145481417_n.jpg
2015-03-27, 22:13
----------
https://instagram.com/p/0u40Pwvntn/
#Hanyu @adaripp @javierfernandezskater at the draw #WCShanghai @isufigureskating
https://igcdn-photos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpf1/t51.2885-15/10549634_810434809033751_260582657_n.jpg
2015-03-27, 22:21
----------
https://instagram.com/p/0vAjNvvnrr/
@javierfernandezskater #Hanyu #friends #competitors @isufigureskating #WCShanghai
https://igcdn-photos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/10952590_1039181469429499_1128851718_n.jpg
2015-03-27, 23:28

j3r3bear
https://instagram.com/p/0vHN0vKBIY/
I'd say it was a successful day at the office for the 4 of us. Celebrating our short program performances at the draw for the freeskate. Just 1 more to go! @adaripp @javierfernandezskater #YuzuruHanyu #WCShanghai #Success #FigureSkating #Friends
https://igcdn-photos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/11084931_797437320326394_278723405_n.jpg
2015-03-28, 0:26



ISU Figure SkatingFB
https://www.facebook.com/isufigureskating/posts/951392174885724:0
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/v/t1.0-9/11080996_951391138219161_7223850754306574137_n.jpg?oh=537f40f18eef9870d2cc108e8e153a83&oe=55B8A249

Edea SkatesFB
https://www.facebook.com/EdeaSkates/posts/515182195289225
https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xat1/t31.0-8/10944839_515182138622564_7097594142413847825_o.jpg
https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpt1/t31.0-8/11074194_515181635289281_1592264326371062119_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t31.0-8/s960x960/10866076_515181618622616_2929516303528881675_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/t31.0-8/11079036_515180078622770_5003746048615714543_o.jpg

チームがんばれ!ニッポン!(Japan Olympic Team)FB
https://www.facebook.com/JapanOlympicTeam/posts/902260316462422
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/t31.0-8/s960x960/10985069_902259716462482_2885270653183577758_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/t31.0-8/11014813_902259733129147_6973151968506386517_o.jpg
https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpf1/v/t1.0-9/10383648_902259723129148_4458262068795444231_n.jpg?oh=5781b3c70446101d003016260d0e3620&oe=55A6DBE2&__gda__=1437115528_a71f291403c6cea43b6d09fc947a28c5
https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpf1/t31.0-8/s960x960/1799026_902259739795813_2765736019872036916_o.jpg

Absolute SkatingFB
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=911905925526813&id=113697665347647
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfa1/t31.0-8/11088763_911905782193494_7656561384336450332_o.jpg
https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xfp1/t31.0-8/11032622_911905775526828_1130535617258419750_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t31.0-8/11082381_911906082193464_5622296968805955753_o.jpg

CCTV公式動画
http://tv.cntv.cn/vodplay/abd5cfb5a95843eabab69c6b9bc544c5/860010-1103040100

Yuzuru Hanyu tops World Championships short program; Jason Brown leads Americans
http://olympictalk.nbcsports.com/2015/03/27/yuzuru-hanyu-figure-skating-world-championships-short-program-javier-fernandez-denis-ten-jason-brown/ (Archive)

羽生結弦SPトップで二連覇見えた!ただし、来季の出場枠は大ピンチに。
http://number.bunshun.jp/articles/-/823014
(Archive1/Archive2/Archive3)
http://number.bunshun.jp/mwimgs/2/e/-/img_2eb82495e9f0f7719eaa99d6b20fd33f263889.jpg

For figure skater Jason Brown, it seems like old times
http://www.chicagotribune.com/sports/international/chi-20150327-jason-brown-in-familiar-position-at-world-figure-skating-story.html
Jason Brown must feel as if he has gone back to the future.
After Friday’s short program at the World Figure Skating Championships in Shanghai, Brown finds himself in almost exactly the same spot, give or take a few tenths of a point, as he was 13 months ago at the 2014 Olympics.
"I can’t wait for the long," Brown said, referring to Saturday night’s free skate.
Now the question is whether a year more of experience on the senior level has given the reigning U.S. champion from Highland Park the means to capitalize on his position
In his senior world debut Friday, Brown took sixth with a flawless (but quad-less) short program that earned him a season-best 84.32 points, just 1.57 behind third place Denis Ten of Kazakhstan.
In his Olympic debut last year, he also was sixth in the short, where a slightly better performance (also quad-less) earned his career-best score (86.0) and left him just .98 from third.
Brown would stumble to 11th in the Olympic free skate, leaving him as the leading U.S. finisher in ninth overall.
He holds that position again, which means Team USA is in danger of losing the third men’s spot for next year’s worlds.
Adam Rippon was 11th in the short program after a downgrade on his quadruple lutz attempt and an under-rotation judgment on his triple lutz. Joshua Farris fell on his triple axel, botched his triple lutz and wound up 13th.
The finishes of the top two U.S. men must add up to 13 or fewer to keep the third spot.
An expected three-way battle for gold among Japan’s Yuzuru Hanyu, Spain’s Javier Fernandez and Kazakhstan’s Denis Ten almost certainly has turned into a two-man fight after a fall and another bad jumping pass left Ten well behind at 85.89.
Hanyu, 20, reigning world and Olympic champion, is first (95.20) despite a badly botched landing on his quadruple toe loop. He made up for that with skating of surpassing elegance, exquisitely capturing the mood of his music, a minor key Chopin ballade.
After first dazzling the skating world at 16 with his energetic, all-failing-arms-and-legs performances, Hanyu has become a master of expressive understatement as well as refined edge work with his blades. This season, he has overcome time lost to a back injury, leg and head injuries from an on-ice collision with another skater and surgery to relieve abdominal pain.
Fernandez, world bronze medalist the past two years, lit up the arena to Ram Jam’s upbeat “Black Betty” and landed a quad salchow in an errorless program. He scored 92.74, losing about 2 ½ points to Hanyu on spins and footwork and a little more than one point for program components.
He was clearly surprised by the marks.
"Because of results in other competitions, it seemed a bit low," Fernandez said.
Brown has a shot at the first world medal by a U.S. man since Evan Lysacek won the title in 2009. That likely will require a perfect free skate, with triple axels of the quality with which he executed that jump in the short program, because having no quad is a clear disadvantage.
All five men who finished ahead of Brown in the free skate got full base value for a quad. Three of the five who made significant mistakes on the quad still wound up with higher scores for the element involving it than Brown did with strong execution of the comparable (but less valuable element.)
He scrapped the quad toe after trying it unsuccessfully for the first time in competition at last month’s Four Continents Championships.
"After that event, we reevaluated it and decided to do what I want to do, which is two clean programs," he said. "The best way for me to do this is without a quad."
No matter what happens in the men’s and women’s finals Saturday, the U.S. has avoided a second straight world medal shutout, thanks to a silver from ice dancers Madison Chock and Evan Bates. Since 2010, all six U.S. world medals have come in dance.

Raucous crowd cheers Hanyu to lead during short
Fernández in second; Music mishap plagues Ten; Brown in contention

http://web.icenetwork.com/news/2015/03/27/115139402
Olympic champion Yuzuru Hanyu of Japan is in first place after winning the men's short program at the 2015 World Figure Skating Championships with 95.20 points.
Before and after Hanyu skated, several hundred of the 17,000 spectators held up Japanese flags. The response was so great, if you didn't know you were in Shanghai, you might have thought you were in Tokyo.
Hanyu's fans cheered even when the skater stepped out of the quad toe loop in his short to a Chopin ballade. His triple Axel out of steps was outstanding, and his triple Lutz-triple toe combination excellent. He performed superior spins, and the entire performance, including the step sequence, was done with great ease. As a result, his program component scores averaged 9.1, including one perfect 10 for interpretation.
"This is the first small gold medal that I won at worlds, so I'm happy," Hanyu said. "However, my quad toe loop was not clean. It is a very important jump for me to score high. I regret that. I'm not exactly so surprised that I did not land it."
(Note: "Small medals" are awarded to the top three finishers of each segment -- short program and free skate -- at International Skating Union championships.)
Hanyu had abdominal surgery in late December. According to the Japan Skating Federation, he was off the ice recuperating for about six weeks. When he returned to the ice in February, he trained in Japan, communicating long distance with his primary coach, Brian Orser, who was in Toronto.
"After the surgery, I was away from the rink for a month and a half," Hanyu said. "When I started practice, I was rushing myself and I sprained my ankle, and I missed another two weeks. I was anxious, because I really wanted to come to worlds."
European champion Javier Fernández of Spain sits second with 92.74 points. He performed an entertaining program to Ram Jam's "Black Betty," opening with a textbook-perfect quad Salchow and a good triple Lutz-triple toe loop combination. His triple Axel was a bit shaky, but his three Level 4 spins were very good and his step sequence excellent.
After the short, Fernández displayed his penchant for making jokes at press conferences.
"Definitely, I'm really pleased with my performance today," he said. "I've been training this program a lot and well, and I did here what I do in practice. It's great to see when your work is actually paying off. The audience enjoyed it. They were clapping a lot, and if they enjoy it and I enjoy it, that is the most important thing."
Kazakhstan's Olympic bronze medalist, Denis Ten, sits third with 85.89 points. His music did not start correctly, and he had to wait for a restart. The mishap may have contributed to his fall on his opening quad toe loop, but he recovered with a good triple Axel. His triple Lutz-triple toe was not clean, but his spins were excellent and his skating skills superb.
"It is a pity about the false start of the music -- it distracted me a bit, but it was an experience, and I learned from it," Ten said. "I did mistakes that I didn't do in practice. That was a surprise.
"Other than that, the level of the competition is very high," he continued. "You cannot guess who [will be] one, two or three, and it is nice to see how figure skating is progressing over the years. It seems we are moving into the right direction."
Russia's Sergei Voronov is fourth with 84.70 points after enduring a wobbly quad toe-triple toe combination. Otherwise, his elements were clean. Han Yan of China sits fifth with 84.45 points after a program that included an excellent triple Axel and a quad toe with a step out.
U.S. champion Jason Brown was the best of the three U.S. skaters and sits sixth with 84.32 points. He did not try a quad, and therefore looked more relaxed than he did at the 2015 Four Continents Championships. He performed a clean and very entertaining program to "Juke" by Little Walter.
Brown's triple Axel was good, as was his triple flip-triple toe combination, and his triple Lutz with one arm over his head was excellent. He shined during his characteristically excellent spins, steps and interpretation of the music.
"I feel really proud to have put out a season's best and to skate a clean program," Brown said. "We put the quad out at Four Continents to see if it was something we wanted to consider for worlds. After that event, we reevaluated it and decided to do what I want to do, which is two clean programs. The best way for me to do this is without a quad."
U.S. silver medalist Adam Rippon is in 11th place with 75.14 points. Skating to "Nyah" from the Mission Impossible 2 soundtrack, he tried a quad Lutz and did not fall, but the jump was downgraded by the technical panel. His triple Axel was clean, but the triple Lutz (with both arms over his head) in his combination was under-rotated. His components averaged about 7.7 points.
"I'm kind of mad right now. I'm going to take my feeling and channel it into my long program," Rippon said. "I want to use that energy to skate better tomorrow and do a cleaner quad Lutz.
"I would like to be the first man to land a clean quad Lutz at the world championships," he continued. "I've been working very hard on it because nobody else in the world does it. I'm really proud of how I skated today."
Joshua Farris sits 13th with 73.52 points. He fell hard on his opening triple Axel but recovered and did a clean triple flip-triple toe combination. Later, he two-footed his triple Lutz. His spins and step sequence all gained Level 4 and were well-executed. His program components averaged around 7.3.
Farris, the U.S. bronze medalist, won the silver behind Ten at Four Continents and had hoped to ride that momentum in Shanghai.
"My expectations definitely were not how I skated," Farris said. "I've been training well and I was expecting to do the same, if not better, than I did at Four Continents. I'm pretty disappointed in my short program. I have had a lot of success with it this year to this point."
He was encouraged that he didn't give up on his program, set to Ed Sheeran's "Give Me Love."
"That fall did surprise me; my shoulder actually hurts a little bit right now," Farris said. "In the air, I didn't think I was going to fall. It shook me up a bit, but I really tried to re-focus. The fact that I muscled out the rest of the program was an improvement for me, because there are times in the past I would have fallen on all my jumps in that situation."
French champion Florent Amodio sits seventh after his best short program in several seasons, including a quad Salchow. Two-time Russian champion Maxim Kovtun doubled a planned quad toe and also popped an intended triple Axel into a single. He is 16th with 70.82 points.

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
