
--.--.--.--.--:--

羽生くんの2014-2015SPスピン

2015.01.15.Thu.00:51
ショー(映像があるもの)と試合でのSPショパンバラード1番、スピン勉強中の目で見たままメモ。
Dreams On Ice 2014/6/28 夜公演(3A、4T転倒、3Lz単独)
スピン1:CSSp チェンジフットシットスピン
右足を大きく踏み出して左足を後方で蹴って右足を軸に回り始める(バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)シットフォワード2回転→右手を前に、左手を後ろに伸ばして4回転→足換左足バックイン(LBI)シットサイドウェイズ(ブロークンレッグ)2回転→シットビハインド(リザーブパンケーキ)2回転
スピン2:FCSp フライングキャメルスピン
左足を軸に右足で氷を2回蹴って飛び上がり、右足で着氷して回り始める(アラビアン→バタフライ→バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)キャメルサイドウェイズ2回転→キャメルアップワード(二度両手を広げて)2回転→キャメルサイドウェイズ(ドーナツ)9回転(左手を上げ下げしながら)
スピン3:CCoSp チェンジフットコンビネーションスピン
左足バックイン(LBI)キャメルサイドウェイズ2回転→チェンジエッジ左足フォアアウト(LFO)キャメルサイドウェイズ2回転→チェンジエッジ左足バックイン(LBI)左足はやや曲げたまま前に出した右足先を左手で持ち右手を後方に上げて(非基本姿勢?)2回転→足換右足バックアウト(RBO)シットフォワード3回転→アップライト(バックスクラッチでクロスビハインド?)5回転

Fantasy On Ice 富山 2014/7/6 夜公演(3A、4T、1Lz)
スピン1:CSSp
右足を大きく踏み出して左足を後方で蹴って右足を軸に回り始める(バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)シットフォワード1~2回転→右手を前に、左手を後ろに伸ばして4回転→足換左足バックイン(LBI)シットサイドウェイズ(ブロークンレッグ)2回転→シットビハインド(リザーブパンケーキ)2回転
スピン2:FCSp
左足を軸に右足で氷を2回蹴って飛び上がり、右足で着氷して回り始める(アラビアン→バタフライ→バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)キャメルサイドウェイズ2回転→キャメルアップワード2回転→キャメルサイドウェイズ(ドーナツ)8回転(左手を上げ下げしながら)
スピン3:CCoSp
左足バックイン(LBI)キャメルサイドウェイズ3回転→左足はやや曲げたまま前に出した右足先を左手で持ち右手を後方に上げて(非基本姿勢?)3回転→足換右足バックアウト(RBO)キャメルサイドウェイズ2回転→シットフォワード(腰高いけどシット?)3回転→左足を高い位置で曲げてアップライト(ピルエット風)3回転
チェンジエッジ無し

Fantasy On Ice 新潟 2014/7/12 昼公演(3Aステップアウト、4T転倒、3Lzお手付き)
スピン1:CSSp
右足を大きく踏み出して左足を後方で蹴って右足を軸に回り始める(バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)シットフォワード(前に伸ばした左足を右手で持って、左手を後方に伸ばす←これもブロークンレッグ?)6回転→足換左足バックイン(LBI)シットサイドウェイズ(ブロークンレッグ)2回転→シットビハインド(リザーブパンケーキ)2回転
※7/12NST新潟総合テレビSmileStudium内で一部放送(3A、CSSpのみ)

GP中国杯 2014/11/7(3A、3T、3Lz)
スピン1:CSSp3(BV2.60+GOE1.00=3.60)
右足を大きく踏み出して左足を後方で蹴って右足を軸に回り始める(バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)シットフォワード4回転→キャノンボール3回転→足換左足バックイン(LBI)サイドウェイズ(ブロークンレッグ)2回転→シットビハインド(リザーブパンケーキ)3回転
スピン2:FCSp4(3.20+0.86=4.06)
左足を軸に右足で氷を1回蹴って飛び上がり、右足で着氷して回り始める(アラビアン→バタフライ→バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)キャメルサイドウェイズ2回転→アップワード2回転→サイドウェイズ(ドーナツ)9~10回転(左手を上げ下げしながら)
スピン3:CCoSp3p4(3.50+1.07=4.57)
左足を軸に右足で氷を2回蹴って左足で回り始める(アラビアン)。
左足バックイン(LBI)キャメルサイドウェイズ2回転→チェンジエッジ左足フォアアウト(LFO)キャメルサイドウェイズ3回転→チェンジエッジ左足バックイン(LBI)アップライト(A字)3回転→足換右足バックアウト(RBO)シットフォワード3回転→左足を頭の上に持って来て変態スピン(非基本姿勢)2~3回転→左手を上げながらアップライト(バックスクラッチでクロスビハインド?)3回転

GPNHK杯 2014/11/28(4T回転不足転倒、3A、3Lz+2T)
スピン1:CSSp4(3.00+0.57=3.57)
右足を大きく踏み出して左足を後方で蹴って右足を軸に回り始める(バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)シットフォワード3回転→キャノンボール2~3回転→足換左足バックイン(LBI)サイドウェイズ(ブロークンレッグ)2回転→シットビハインド(リザーブパンケーキ)2回転
スピン2:FCSp4(3.20+0.64=3.84)
左足を軸に右足で氷を1回蹴って飛び上がり、右足で着氷して回り始める(アラビアン→バタフライ→バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)キャメルサイドウェイズ1~2回転→アップワード1~2回転→サイドウェイズ(ドーナツ)9回転(左手を上げ下げしながら)
スピン3:CCoSp3p4(3.50+0.64=4.14)
左足を軸に右足で氷を2回蹴って左足で回り始める(アラビアン)。
左足バックイン(LBI)キャメルサイドウェイズ3回転→チェンジエッジ左足フォアアウト(LFO)キャメルサイドウェイズ2回転→チェンジエッジ左足バックイン(LBI)シットフォワード3回転→アップライト(A字)2回転→足換右足バックアウト(RBO)左足を頭の上に持って来て変態スピン(非基本姿勢)3回転→左手を上げながらアップライト(バックスクラッチでクロスビハインド?)2~3回転

GPファイナル 2014/12/12(4T、3A、3Lz+3T転倒)
スピン1:CSSp4(3.00+0.79=3.79)
右足を大きく踏み出して左足を後方で蹴って右足を軸に回り始める(バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)シットフォワード1~2回転→キャノンボール3回転→足換左足バックイン(LBI)サイドウェイズ(ブロークンレッグ)2回転→シットビハインド(リザーブパンケーキ)2~3回転
スピン2:FCSp4(3.20+0.86=4.06)
左足を軸に右足で氷を2回蹴って飛び上がり、右足で着氷して回り始める(アラビアン→バタフライ→バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)キャメルサイドウェイズ1回転→アップワード2回転→サイドウェイズ(ドーナツ)8回転(左手を上げ下げしながら)
スピン3:CCoSp4(3.50+1.07=4.57)
左足を軸に右足で氷を1回蹴って左足で回り始める(アラビアン)。
左足バックイン(LBI)キャメルサイドウェイズ2回転→チェンジエッジ左足フォアアウト(LFO)キャメルサイドウェイズ2回転→チェンジエッジ左足バックイン(LBI)アップライト(A字)2回転→足換右足バックアウト(RBO)シットフォワード2~3回転→左足を頭の上に持って来て変態スピン(非基本姿勢)3回転→左手を上げながらアップライト(バックスクラッチでクロスビハインド?)3回転

全日本 2014/12/26(4T、3A、3Lz+タノ2T)
スピン1:CSSp3(2.60+1.00=3.60)
右足を大きく踏み出して左足を後方で蹴って右足を軸に回り始める(バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)シットフォワード3回転→キャノンボール3回転→足換左足バックイン(LBI)シットサイドウェイズ(ブロークンレッグ)2~3回転→シットビハインド(リザーブパンケーキ)2~3回転
スピン2:FCSp3(2.80+0.90=3.70)
左足を軸に右足で氷を2回蹴って飛び上がり、右足で着氷して回り始める(アラビアン→バタフライ→バックエントランス)。
右足バックアウト(RBO)キャメルサイドウェイズ2回転→キャメルアップワード3回転→サイドウェイズ(ドーナツ)9~10回転(左手を上げ下げしながら)
スピン3:CCoSp3p3(3.00+0.80=3.80)
左足を軸に右足で氷を1回蹴って左足で回り始める(アラビアン)。
左足バックイン(LBI)キャメルサイドウェイズ2回転→チェンジエッジ左足フォアアウト(LFO)キャメルサイドウェイズ3回転→チェンジエッジ左足バックイン(LBI)アップライト(A字)4回転→足換右足バックアウト(RBO)シットフォワード3回転→左足を頭の上に持って来て変態スピン(非基本姿勢)3回転→アップライト(バックスクラッチでクロスビハインド?)3回転


ブロークンレッグって2種類(それかもっと)あるの?という新たな疑問が。ブロークンレッグって左軸足の場合に右フリーレッグを右側に横に倒して回るものと思っていたんだけど、右軸足の場合に前に伸ばした左足を右軸足の前を通して右手で持つ(これ一応サイドウェイズ?)のもブロークンレッグになるのかな。
検索してもいまいちわかんないので、今までブロークンレッグだと思っていたもの(上記一つ目)は「ブロークンレッグ」、これもブロークンレッグ?と思っているもの(上記二つ目)は「ブロークンレッグ?」とメモすることにする。
関連記事
コメント
つゆこさま

テレビのGPS、GPF、全日本の録画画面を思いっきりスローで流しながら、つゆこさまのスピン記事と照らし合わせて勉強してましたw
とても分かりやすく書いて下さってありがとうです♡
とは言っても超初級者レベルなので、色々な名称とその意味にあわあわ(^◇^;)
でも覚えるの楽しいです。
結弦君のだからなお楽しいです。
アイスショーのはDVDに落としているのでまた引っ張り出して見てみますねー。

ブロークンレッグ?のところは私もブロークンレッグだと思いますが、、、
幾つか種類があるのかも?
分からないので適当ですみません(ーー;)

結弦君、どうしているかな…。
退院してお家でまったりしているといいな^ ^
はじめてのコメントです。はじめまして、つゆこさま。
数ヶ月前に初めてこちらのブログを見つけまして、とても楽しく読ませてもらってます!
最近は今までの試合の録画を、つゆこさまの過去記事の試合解説を照らし合わせて全選手の演技を見るのがとても楽しくってハマってます♪
羽生くんだけじゃなくって全選手に愛あるコメント、愛あるツッコミがほんとおもしろいです〜 まさにっ!ってツッコミばっかりですw
これからも楽しみにしてますっ!!


こんばんは!
はじめまして。
お邪魔します!!

いや~
素敵なブログですね~♪

「銀幕三昧」という題名だけあって
元々は映画の事だけを書かれる予定だったのでしょうか?(間違ってたらすみません!)
でも最近は「フィギュア三昧」そして「結弦三昧」に
なってて(笑)
しかもすごくおもしろいです!!
(特にキャプ観ながらの萌えポイント (笑))
でもそれだけでなく
ちゃんと技のお勉強とかされてて
そこも素敵です。
あたしも勉強中なので、お勉強メモの記事も参考になります!
結弦くん、早く元気になってほしいです。
全力応援しています。
Re: タイトルなし
はなさま


こんばんは❤
やっぱりあれもブロークンレッグでいいんですかね?
独学だとなかなか知りたいことがすぐにわかる図解みたいのがあるわけじゃないから難しいですよね。
スローで照らし合わせありがとうございます(*>∀<*)
まだまだ勉強中なので見方が間違ってたり、勉強用ノートから書き写してるので単純に書き間違いとかもあるかもしれないですが(・∀・;)
もっとわかるようになってから見返したら今の自分が何を見て何を見れていなかったのかがわかるようにと思って、まどろっこしかったり不必要なまでに同じこと何回も書いたりしてるんですけど、こんなメモでもちょっとでもお役に立ってたら嬉しいですw
何かおかしいとこ見つけたら教えてくださいね~(>ω<)


つゆこ
Re: タイトルなし
月子さま


はじめまして!こんばんは❤
コメントありがとうございます♪(❁´∇`❁)
過去記事も見てくださってるんですねー!
試合のリアルタイム感想とかほんとにただ見て楽しいままに書いちゃってるので、思い出すといろいろ恥ずかしい記憶が蘇ってとってもじたばたしたい気持ちですが(*゜∀゜)楽しんでいただけてるなら良かったです!うん!www
こんなブログでよかったらこれからもよろしくです❤


つゆこ
Re: こんばんは!
ちこさま


はじめまして!こんばんは❤
コメントありがとうございます♪
そうなんです~最初は映画のことばっかり書くブログにしようと思ってたんですけれど、どんどん生活の中でスケートの割合が増えて行き今はもうこんな感じです(●⁰౪⁰●)
勉強はまだまだ手探りでルールすらまだほとんどあやふやなので、不確かな知識で記事にしてしまうのはあれかなとも思ったんですが、ノートから書き起こすことで間違いや新たな疑問を発見できたり、もしかしたらご覧になった方に何か教えていただけたりするかなwというのと後から見返した時にまた自分でも改めて勉強にもなるかなと思って記事にしてみました。
ルールや技などの専門的なことがわかればきっともっと演技を見るのが楽しくなりますもんね。頑張りましょうね♪


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
