スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽生くんの全日本2014SP+FSスピン

2015.01.07.Wed.22:37
勉強中なりに目で見たまま、疑問符たくさんのままのメモ。
ハンドブックは一応読んだけどレベルがどうとかまだわからないのでスルー。
SPスピン1:チェンジフットシットスピン CSSp3(BV2.60+GOE1.00=3.60)
右足を大きく踏み出して、広げた左足で反動をつけて右足を軸に回り始める(右軸で回るからこの入りが「バックエントランス」?)。
右足バックアウト(RBO)でシットフォワード3回転→伸ばした左足を持っておでこをつけるようにして(キャノンボール)3回転→足換左足バックイン(LBI)で伸ばした右フリーレッグを横に倒して(シットサイドウェイズでこれがブロークンレッグ?)2~3回転→折った左足の後ろに右足を曲げて入れて手でつかんでシットビハインド(これ「リザーブパンケーキ」って言うの?)2~3回転

SPスピン2:フライングキャメルスピン FCSp3(2.80+0.90=3.70)
左足を軸にして右足で氷を2度蹴って飛び上がり(「アラビアン」→「バタフライ」?)、右足で着氷して回り始める(右軸だからこれも「バックエントランス」?)。
右足バックアウト(RBO)でキャメル2回転→上向き(キャメルアップワード)3回転→1回転程しながら右手で左足をつかんでドーナツ(キャメルサイドウェイズ)3回転→左手を上げて3回転→左手を下ろして4回転

SPスピン3:チェンジフットコンビネーションスピン CCoSp3p3(3.00+0.80=3.80)
左足を軸にして右足で蹴って左足で回り始める。
左足バックイン(LBI)キャメル(手を広げた状態で)2回転→(広げていた手をゆるめる辺りで)チェンジエッジ左足フォアアウト(LFO)(手を握り締めて)3回転→右足を下ろして右手でつかんでA字の姿勢を取りながらチェンジエッジ左足バックイン(LBI)アップライトフォワード(A字)4回転→足換右足バックアウト(RBO)シットフォワード3回転→左足を頭の上に持って来て変態スピン(非基本姿勢)3回転→右軸足の後ろに左足を交差して、左手を上に上げてアップライト(「バックスクラッチ」で「クロスビハインド」?)3回転

FSスピン1:フライングチェンジフットコンビネーションスピン FCCoSp3p3(3.00+0.04=3.04)
左足で立った状態から右足を前に振り上げるようにフライング(これが「デスドロップ」?)から右足で着氷して回り始める(これも「バックエントランス」?)。
右足バックアウト(RBO)キャメル1回転しながら上向き(アップワード)4回転目で上体を戻して約1回転かけて右手で左足をつかんでドーナツ(キャメルサイドウェイズ)1回転半したところでほどける→バランスを崩しながら約2回転→足換左足バックイン(LBI)シットサイドウェイズ(ブロークンレッグ)4回転→上体を起こして伸ばした右足を右手でつかんでA字(アップライトフォワード)5回転

FSスピン2:フライングチェンジフットシットスピン FCSSp4(3.00+0.60=3.60)
左足を大きく踏み出して右足を前に振り上げるようにフライング(「デスドロップ」?)から右足で着氷して回り始める(「バックエントランス」?)。
右足バックアウト(RBO)で前に伸ばした左足の下に手を通しておでこをつけてシット(キャノンボール)6回転→足換左足バックイン(LBI)左膝の後ろに右足を入れてシットビハインド(「リザーブパンケーキ」?)両手で左右から足を持って5回転→両手を足から離して広げたり顔に添わせたりしながら6回転

FSスピン3:チェンジフットコンビネーションスピン CCoSp3p4(3.50+0.80=4.30)
左足を軸にして右足を氷につけずに振って反動でぐるぐる回って入るトラベリングキャメルとかいう入り(なんか今季いろんなとこで説明見たので覚えた)から。
左足バックイン(LBI)キャメルサイドウェイズ2回転→チェンジエッジ左足フォアアウト(LFO)2回転→チェンジエッジ左足バックイン(LBI)シットフォワード3回転→足換右足バックアウト(RBO)で2回転しながら左足を頭の上に乗せて変態スピン(非基本姿勢)4回転→上体を起こしてアップライト(右足軸だから「バックスクラッチ」?でも右足の後ろにフリーレッグの左足があるから「クロスビハインド」?)で4回転


さてこれでどの程度合ってるんだろう。これから答え合わせの旅に出て(掲示板ツイ解説動画解説ブログなど)あとからギャーこれ間違ってた!とわかったところは上からピンクで修正するようにします。今まだこのぐらいしかわからない(これでわかってるのかどうかというのは置いといて)けどこれからもっとどういうのが非基本姿勢かとか何がレベル上げ要素かとかをできれば瞬時にわかるようになりたいです。ふう。ていうかステップももっと勉強してわかるようになりたい。何気なく「ロッカー」「チョクトー」とか言いたい(●⁰౪⁰●) まだジャンプの見分けも怪しいのに先は長いな(❀´∀`❀)

☆追記(1/8 20:25)
早速加筆修正。
まずSP三つ目のスピンの最後のアップライトを完全に書き忘れていたので加筆(・ω・)変態スピンのままフィニッシュするはずないのになんでだ私。
そしてその変態スピンは、アップライトになるのか非基本姿勢になるのか理解しかねていたんだけど各所で非基本姿勢として書かれていたのでそのように書き足しました。
あとFS三つ目のスピンについての解説でLBO→LFI→LBOとされているものを見つけたのだけど、LBOで回る、LFIで回るとなると時計回り(普通は反時計回り)になると思うけど、羽生くんは普通に反時計回りに回っているのでここはやはりLBI→LFO→LBI…だよねたぶん。荒川さんのRBO→RFIのチェンジエッジ実演映像も見て確認したのでたぶん。

今回一応回転数も自分なりに数えてメモってみたんだけど、数え方がやっぱりちょっと甘いのかも。数え始め、つまりそのスピンのポジションが決まったかどうかの見方がいまいち正しくないのかなと思う。というのも、SP二つ目のドーナツのところで背景にオーサーが回転数を数えているのが映ってて、「five, six, seven, eight」まで数えた後に1回転、その次の回転中に手が離れたので全部でドーナツは9回転なんだけど、私のメモだと10回転(3+3+4)になってる。このへんをもうちょっと正しく厳密に見ていけるようになるとレベル判定を理解する上で助けになるのかなと思った。

あと今回のSPで羽生くんのスピンが全部レベル3だった理由について、掲示板とツイ両方でスピン1のシットビハインド、スピン2のキャメルアップワード、スピン3のチェンジエッジに何か不足が見られたのではという意見があったのでメモ。それを知って見ても何がどうでダメなのか今は全然わからないけど、いつかわかるようになるんだろうか。とりあえずチェンジエッジについては、二つ目のチェンジエッジ(A字になるところ)でややスムーズじゃない感じがあるからそれなのかな…?いや無理して見たらだから全然違ったらごめんなさいだけど(・_・)
関連記事
コメント
こんばんは。
つゆこさま

先日はキャプについて、丁寧なお返事
ありがとうございました。

私もとりあえずSPのスピン勉強中なの
で、今回の記事もとても参考になりま
した。
それで教えていただきたいのですが、
ブロークンレッグとシットサイドウェイズ
は同じ事で、言い方が違うだけなので
しょうか?
シットビハインドとリザーブパンケーキ
も同様でしょうか?

いろいろ調べているうちに混乱してきて
しまいまして・・・
またまた質問ですみません。
Re: こんばんは。
はぐさま


こんばんは❤
私もまだまだ手探りなのであまり明解なお答えはできないんですけれど、とりあえずシットにはフリーレッグの位置によっておおまかに3種類(フリーレッグが軸足の前ならシットフォワード、軸足の横ならシットサイドウェイズ、軸足の後ろならシットビハインド)の分け方があって、さらに細かい手足の位置などによってそれぞれのスピンに名前がついてるみたいなんですね。なのでブロークンレッグは軸足の横にフリーレッグが出ているのでシットサイドウェイズの1種ということかと。
そしてリザーブパンケーキについては、普通のパンケーキはフリーレッグを軸足の上に載せるのでシットフォワードだけど、このSPの1つ目のスピンの最後は一見パンケーキっぽいけどフリーレッグが軸足の後ろなのでシットビハインド、これについては以前羽生くんのこういう感じのスピンに変形パンケーキって通称?があったなーそれかなーと思って調べてみたら、ツイや掲示板などの何か所かで今回のこのスピンについて「リザーブパンケーキ」と書かれているのを見たので、そういう名前だったのかと私も初めて知った次第なんです。

ほんと、調べているうちに混乱してきますよねw
でもわからなかったことがなんとなくでもわかってきたりするとすごく楽しくて。
今はチェンジエッジの瞬間をリピするのにハマってます(●´∀`●)
ちなみに早速記事中に間違い(というか抜け)があったのでこれから加筆修正します…(・ω・)


つゆこ
No title
つゆこさま

またまた丁寧な回答ありがとうございます。
自分でも文字に書き起こして、頭の中を
整理したいと思います。

チェンジエッジの瞬間、私わかりませ~ん!
やはりスローにした方が良いのかな・・・?

ジャンプの見分けが出来たときは凄く
嬉しかったので、スピンも頑張りたい
と思います。
本当にありがとうございました。
Re: No title
はぐさま


こんばんは❤
はぐさまジャンプの見分けできるんですね~!(*‘∇‘*)
私まだまだなのでもっと頑張ります!(●>ω<●)

チェンジエッジはスローの方が見やすいと思います。youtubeで「チェンジエッジ」を検索すると一つ目か二つ目に荒川さんの実演が出てくるんですが、それを見てみるとよりわかりやすいかも。荒川さんの実演は右足なのでRBO→RFI、今回の羽生くんのは左足なのでLBI→LFOという違いはありますが。後ろ向きに回ってたのがいつのまにか前向きになる瞬間ですよね。今変わったー!って無駄にテンション上がってますwww
こちらこそいつもこういう暑苦しいお返事ですみません(●>∀<●)


つゆこ
No title
つゆこさま

こんにちは。
お返事頂ける事が嬉しいです♡

荒川さんのyoutube見ました。
チェンジエッジこれ見たら分かりました!凄い分かり易い!
いいものを教えていただきました♡
ありがとうございます。

ジャンプの見分けだけは出来るんですけど、スピンやステップは全然です。
ジャンプも相当勉強しましたが・・・
ワールドまで少しでもわかるように
なればなぁと思ってます。
Re: No title
はぐさま


こんばんは❤
荒川さんの実演はゆっくりやってくれるし説明もしてくれるからわかりやすいですよね。
チェンジした時にスピードを落とさないことが大事というのも、演技映像を見るとそれによってより美しいスピンになっているんだなというのがよくわかりますし(*´ω`*)

ステップ難しいですよね…。
図解だけ見てもいまいちよくわからないし、実演を見ても足元早過ぎてどうなってるのかよくわからない(◎ω◎;)
とりあえず一個ずつでも判別つくようになれば、いずれ消去法ででもわかるようになっていくかなあとぼんやりしています(´∀`)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。