スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代表発表と町田くんの引退について

2015.01.04.Sun.05:20
なんだかまだ信じられないけど…。

羽生、宮原らが世界選手権代表 現役引退の町田に代わり無良が選出=フィギュアスケート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000120-spnavi-spo
日本スケート連盟は28日、来年3月に開催される世界選手権(中国・上海)の日本代表選手を発表した。
男子シングルは昨季の世界選手権覇者で、全日本選手権で3連覇を果たした羽生結弦(ANA)、3位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が代表入り。当初は4位の町田樹(関西大)も名を連ねたが、代表発表の場で突如引退を表明し、代表を辞退。その後、町田に代わり5位の無良崇人(HIROTA)の出場が発表された。
女子シングルは同日行われた全日本選手権で初優勝した宮原知子(関西大中・高スケート部)、2位の本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)に加えて、同大会は5位に終わるも11月の中国杯で3位に入った村上佳菜子(中京大)が選出された。宮原、本郷は初出場となる。
また、ペアは高橋成美、木原龍一組(木下クラブ)が選ばれた。 アイスダンスは、今後の国際大会で世界選手権出場に必要なショートダンスの最低技術点をクリアした組がいた場合、1組を派遣する。
なお、全日本選手権で男子2位の宇野昌磨(中京大中京高)、女子3位の13歳・樋口新葉(日本橋女学館)はジュニアの世界選手権代表に選出されている。

現役引退発表の町田「今は万感の思い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000123-spnavi-spo
フィギュアスケート男子の町田樹(関西大)が28日、全日本選手権(長野・ビッグハット)での世界選手権代表発表の場で、今大会をもって現役を退くことを発表し、世界選手権の代表を辞退した。今後は早稲田大大学院に進学し、研究者を目指すという。
以下は、会場での町田のコメント。
「みなさん、こんばんは。今回をはじめ、いつも私のことを温かく応援してくださり、本当にありがとうございます。今日は世界選手権大会の代表発表の場に立つことができたことを光栄に思うと同時に、これまでわたくしを支えてくださった多くの方々に、感謝の思いでいっぱいです。突然ではありますが、ここで皆様にご報告したいことがございます。わたくしはこの全日本選手権大会をもちまして、現役のフィギュアスケート選手を引退することを決意いたしました。この場をお借りして、正式に発表いたします。つきましては、このたびの世界選手権大会への出場権を辞退したく思います。来年4月より、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制に入学します。将来は研究者を目指していきたいという強い気持ちを持っております。フィギュアスケートの競技人生を全うし、自らの力で、セカンドキャリアの道を切り開いたこと、そしてそれを今日、皆様にこうして発表できたことに、今は万感の思いでおります。今後は新たな道でゼロからスタートし、研究者を目指して真摯(しんし)に歩んでいきたいと思いますので、どうぞ静かに見守っていただけましたら幸いです。私からは以上です。本当に心からありがとうございました」

小林強化部長、町田の電撃引退に「気持ちよく送りたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000100-spnavi-spo
日本スケート連盟は28日、来年3月に開催される世界選手権(中国・上海)の日本代表選手を発表したが、選出された町田樹(関西大)が現役引退を発表し、世界選手権の代表も辞退した。
以下は、日本スケート連盟・小林芳子フィギュア強化部長の町田についてのコメント。
「(町田の引退については)全く知りませんでした。代表選手を送り出して、裏で事務処理をしていたら(スタッフに)『芳子さん、大変大変!』と言われて、並び方を間違えたかと思ったら(笑)、町田選手が引退を宣言したということで。今シーズンに入ってから、とにかく今年卒業するということを聞いていましたし、スケートアメリカ、フランス杯、(グランプリ)ファイナルはずっと勉強道具を持ってきていました。勉強というか、卒論を書いたり、すごい本の量を持ってきていたので、フランスから失速したのは否めないなと思ったのですが、(引退は)びっくりしました。ただ、その(引退発表の)あと彼が出てきて話しましたが、本当に晴れやかな顔で、『僕はこんなに素晴らしいスケート人生を送れて、本当にありがとうございました』と。彼が世界ジュニアに行った時から関わらせていただいて、『最後にソチで、最高のいい舞台を用意してくれたというか、道を拓いてくれてありがとうございました』と。彼の晴れやかな顔を見ていると、彼も私たちを引っ張っていってくれたなと思いましたし、彼が無良くんに『いいライバルでいてくれてありがとう。崇人がいたから僕もここまで頑張れた。いつかこいつを抜かしてやるぞと思って頑張ったんだ』と言って、2人で泣き合っていましたし、それを見て涙が止まらなくなりました。高橋(大輔)選手、織田(信成)選手と引退しました。いつもそのような形で、たすきを次の選手に送っている姿、これが日本の男子が、この少ない人口の中でつなげていってくれているんだなと思います。彼は次の人生プランがしっかりできてますので、気持ちよく送りたいですし、その人生がスケートで頑張ってきた、この30×60mというところ(リンク)で、たった1人で、リンクに出てドアを閉められたら誰も助けてくれないところで何年も何年も、いいときも悪いときも歯を食いしばったり喜んだりした、その経験を生かして、次の人生をしっかり歩んでほしいなと、エールを送ります。私たちの立場になるのか、コーチになるのか分かりませんが、また何らかの形で『僕はスケートにしっかり何かお手伝いをしたい』ということも言ってくれましたので、その日が来るのを心待ちにしております」

町田涙で声詰まらせ…氷上あいさつ全文
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/29/0007621378.shtml
「フィギュアスケート全日本選手権エキシビション」(29日、長野ビッグハット)
メダリスト・オン・アイスが行われ、28日に今大会を最後に引退を電撃発表した町田樹(24)=関大=が、現役最後の演技を披露した。
穏やかな表情でリンクに登場した町田には、場内から盛大な拍手が贈られた。
町田は吹っ切れた様子で流れるように氷上を滑り、軽やかにジャンプを披露。演技が終わるとマイクを手に取り、「何も思いを残さない、堂々と誇らかに引退することができます」などとあいさつ。涙で声を詰まらせる場面もあった。
【町田のリンク上でのあいさつ全文】
皆さんこんばんわ。昨日、私は自身の競技人生に終止符を打ちました。約21年間、フィギュアスケートの競技人生、競技活動を続けてきましたが、何も思いを残すことなく、堂々と誇らかに引退することができます。
これもひとえにこれまでに私を支えてくださった多くの方々のご支援ご指導があったおかげです。本当に…(涙で言葉詰まらせ)心からありがとうございました。
最後にもう少しだけ、この曲とともに滑らせてください。曲は「Jete voux」。


Elina Paasonen‏@eelinpaas
https://twitter.com/eelinpaas/status/549190131572547584
What a great skater. The same kind of sensitivity is rare in today's skating. Best wishes for Tatsuki Machida.
https://pbs.twimg.com/media/B58dg5KCAAAHlO3.jpg:large
22:08 - 2014年12月28日

nobunarioda‏@nobutaro1001
https://twitter.com/nobutaro1001/status/549216016010465281
樹、現役生活お疲れ様でした。今年はさんまさんの番組で一緒に出演させてもらったりすごく楽しかったよ!同じ関大として、後輩がこんなに素晴らしいスケートを魅せてくれた事、誇りに思います。本当にお疲れ様でした。
23:51 - 2014年12月28日

kazuki tomono‏@rinkaitomono
https://twitter.com/rinkaitomono/status/549229621057568768
あとは任せたぞって!!!泣
お疲れ様でしたぁ!!!!頑張ります!
https://pbs.twimg.com/media/B59Ba6XCYAA1HQh.jpg:large
0:45 - 2014年12月29日

Kento Nakamura‏@1016_kento
https://twitter.com/1016_kento/status/549398635285209088
樹くん本当にお疲れ様でした。彼のスケートはまさに、理想とするフィギュアスケートだったよ。自分に厳しく、有言実行で、アートスポーツを精一杯体現した彼を心から尊敬するとともに、次のキャリアでの成功を願います!本当にお疲れ様たつき!
11:56 - 2014年12月29日

田中刑事‏@deka_1122
https://twitter.com/deka_1122/status/549410007788183553
全日本のことが吹っ飛ぶぐらい衝撃だったのが町田先輩の引退でした。
いろいろ衝撃でしたが、先輩らしいカッコいい幕引きだと思いました。
憧れであり、人間性も尊敬できる素晴らしい先輩でした。
そんな先輩から託された思いを強く受け止め頑張ります。
町田先輩お疲れさまでした。
12:42 - 2014年12月29日
----------
https://twitter.com/deka_1122/status/549411526033940480
https://pbs.twimg.com/media/B5_m15tCUAAWuEj.jpg:large
12:48 - 2014年12月29日

Sota Yamamoto‏@so_ta0110
https://twitter.com/so_ta0110/status/549528717433659394
町田くん、長い競技人生本当にお疲れ様でした😭町田くんの素敵な演技大好きです!!!
新しい夢に向かって今後も頑張って下さい!
応援しています!
https://pbs.twimg.com/media/B6BRcd2CEAAuHDA.jpg:large
20:33 - 2014年12月29日

Misha Ge‏@mishageofficial
https://twitter.com/mishageofficial/status/549371842582966272
Still....can't...believe...Tatsuki...retired.......
10:10 - 2014年12月29日
----------
mikibear8
http://instagram.com/p/xNgVOFHHw5/
Time is flying by, and still cant believe that a one of talented & great skater & friend will not compete with us on ProCompetitions. Still remember how we first meet about 5 years ago in Lake Arrowhead and how we training in there together for few years, remember how we start compete same time from SeniorsB and reach all the way to compete at OG together, and how i watched his amazing success in Saitama. Watching back and realizing how time flies by. Its really sad to say Good Bye Tatsuki, but we all wishing and hoping that future will bring you more happiness and success to you in any field you do, and how hard working person you are im sure you will success. The talent athlete, great friend, and one of the hardest working skater i know - Tatsuki Machita. With all best wishes your friend MG :) (P.S. As we hear from interview if not wrong, that you want study Medical, hm... imagining you will be look good in Doctors Robe #DrMachita ;)
http://photos-c.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/10848208_575470299264242_1770112058_n.jpg2014-12-30, 9:37

diceskates
http://instagram.com/p/xK5XAEm7be/
全日本が終わりました。ダイスを応援してくれたみなさん、あんなボロボロなスケートでホントにごめんなさい。すっごく悔しいです。こんな成績の僕を四大陸に出すと決めてくれた、信じてくれた連盟の人たち、本当にありがとうございます!!絶対みなさんの期待にこたえられるように、優勝目指します!!それとダイスへのものすごい応援と超たくさんの励ましのコメントに涙出そうになりました。テレビで応援してくれた人もありがとう(⌒▽⌒) お手紙とプレゼント、それと数え切れないくらいのお花もありがとう!!ひとつひとつダイスのことを考えてくれて、心がこもっていて、あたたかかったです!!四大陸はハッピーな演技をみせられるように、気合い入れて練習がんばります!!!
http://photos-f.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/10894905_1588138768085781_1453706895_n.jpg
2014-12-29, 9:18
----------
http://instagram.com/p/xMI7Odm7Vn/
たつきの引退のスピーチをリンクサイドで聞いてて、驚きすぎてぼうぜんでした。ダイスはたつきと山にいた時から一緒でした。たつきがどれだけ頑張って今のポジションにいるのか少しは分かってるつもりです。そして、たつきの活躍にパッションをもらった選手はたくさんいると思います。ダイスもそうです。正直いうと「なんで!?たつき、まだまだ出来るじゃん!!」って気持ちです。でもたつきが今引退するのが一番だって決めたんだから、きっと一番いいときなんだと思う。勉強がんばってね。また会えるよね、会おうね、たつき!Goodluck Tatsuki!
http://photos-b.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/10895452_872933676061393_908198319_n.jpg
2014-12-29, 20:54


21時からの代表発表の時は現地の方のツイ見ながら某掲示板(実況でなく)にいて、代表誰になるかな?って予想したりしてました。それで21時8分に男子三人の発表があって、わー決まったんだ!って予想と照らし合わせたり他選手の出場試合確認したりでわいわいしてて、そしたらテレビはそこで放送終了でおーい!ってなってたら21時10分頃に「町田くんが引退」って現地さんのツイレポが怒涛のように流れてきて…それから深夜まで騒然としてた。思い返してみればたった2分間の夢。その日のお昼に羽生くんのMOI欠場のお知らせがあったこともあって、一日に起きたこととは信じられないような、何て日だろう…と呆然としたような気持ちでした。でも今もかもしれない。町田くんがもう試合に出ない、スケーターとして活動することがもうほとんどない(機会があればショーに少しということなので)というのは、信じたくないからかもしれないけどあまりにも実感がなくて。だからその時は涙も出なかったけど、翌日のMOIでの挨拶を見て、これで本当に今の町田くんとはさよならなんだと思ったら、嫌だとしか思えなくて、涙が出た。今も寂しくて、なんか心がポカンとしてる。でもこれからもっと、実感していくんだろうな。試合があるたび、オフシーズンのショー、そして新しいシーズンの振付やプログラムのニュースの中で。


代表発表後の小塚くんのインタ。
復活した小塚崇彦が語る全日本選手権「今、練習していて、みんな若いなと思います」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000106-spnavi-spo
(Archive)
>(町田の引退は?)僕は全然気がつかなくて、本当にびっくりしました。
>『話があります』ということだったので『報告があります。結婚します』とか、そういう話かと(笑)。
当時沈んでたのがここでちょっと浮上したのよねw結婚てwww
でも町田くんの選んだ道についてとか、今回の回転不足判定の厳しさについての発言への覚悟とか、小塚くんの言葉はすっと入ってくるけど、重い。

あと宇野くんのインタに羽生くんとのことも。
全日本2位の17歳・宇野「まだ不思議な感覚」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000107-spnavi-spo
(Archive)
>(羽生結弦はノービスのころから一緒にやっていて、同期のような感じで一緒にシニアで戦うことを喜んでいるが、どう意識している?)
>『一生かなわないな』と思っている先輩だと思っています。
>(昔はそうじゃなかった?)
>いや、昔からずっと、僕はノービスのときも『すごい先輩だな』と思っていて。
>ちゃんとは覚えていないですが、今は『一生かなわないかな』という先輩だと思います。
>(普段、羽生とはどんなことを話す?)
>スケートのことも少し話しますし、それ以外はそんなに話すことはないですけど、
>ゲームだったり最近はまっていることだったり、ちょこちょこ話します。
>(最近の話題は?)
>覚えているのはスケートのことです。
>技術的というか『試合、どうだった?』という感じで、自分の感想を言う感じです。

コラムも二つ。
王者・羽生のライバルに、新星・宇野が名乗りをあげる
~2014全日本フィギュア選手権を振り返って

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00010001-noborder-spo
(Archive)

<世界No.1コーチが明かす>
ブライアン・オーサー 「ユヅルは“屈辱”から多くのことを学んだ」

http://number.bunshun.jp/articles/-/822368
(Archive/Archive2)
http://number.bunshun.jp/mwimgs/a/4/-/img_a487d3221e95c716023d0206a7c667e6402263.jpg

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。