
--.--.--.--.--:--

羽生くんの全日本非公式練習12/25

2014.12.25.Thu.19:29
練習レポも来てたー!
羽生くんちょっと顔ふっくらしてる。元気そう~(●´∇`●)

羽生、苦手ルッツなど入念に練習
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/25/0007611390.shtml
フィギュアスケートの全日本選手権が26日に長野ビッグハットで開幕する。25日は前日練習が行われ、男子で3連覇を狙う羽生結弦(20)=ANA=は4回転トーループを鮮やかに決める場面もあった一方で、今季やや苦戦しているルッツと、4回転サルコーは回転が抜ける場面が目立ち、入念に調整していた。
昨年2位で初優勝を狙う町田樹(24)=関大=は、順調な仕上がりぶりを見せた。男子ショートプログラムは26日、フリーは27日に行われる。

羽生が会場練習 全日本3連覇「まったく意識しない」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/25/kiji/ K20141225009520380.html
26日に開幕するフィギュアスケートの全日本選手権(長野市ビッグハット)に向け、ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(20=ANA)らが25日、会場で練習を行った。
羽生は日本男子初の連覇を達成したGPファイナル(スペイン・バルセロナ)から16日に帰国し、国内で調整を続けてきた。
この日は3回転ルッツや4回転トーループでミスが多かったが、「リンクの性格もちょっとずつ掴めた」と手応えを強調。今大会は3連覇がかかるが、「まったく意識していない」。男子SPは26日、フリーは27日に行われる。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/25/jpeg/ G20141225009520370_view.jpg

【羽生、全日本選手権前日一問一答】試合にはチャンピオンとか関係ない
http://www.sanspo.com/sports/news/20141225/fgr14122516350003-n1.html
26日に開幕するフィギュアスケート全日本選手権の非公式練習が25日、長野市のビッグハットで行われた。3連覇を目指すソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(20)=ANA=はサルコー、トーループの2種類の4回転ジャンプを決めるなど好調をアピールした。
――練習を終えて
「このリンクでどう跳んでいけばいいか(感覚を)つかめた」
――現在の心境は
「いつもよりリラックスできている。同期やブロック大会で一緒に戦ってきた選手たちと会う機会がある。楽しくやれている」
――今年最後の大会
「1年の締めくくりの考えはまったくない。目の前の試合を精いっぱいがんばれれば」
――GPファイナルからの調整は
「ファイナルから(調整期間が)1週間しか経っていない。完ぺきじゃない。修正する時間がなかった。やるべきことはやってきた。体調管理には調子の波がある。いかにコントロールして、もってこられるかを意識してやってきた」
――3連覇について
「意識していない。というより関係ないと割り切っている。ファイナル同様、試合にはチャンピオンとか関係ない」
http://www.sanspo.com/sports/images/20141225/fgr14122516350003-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141225/fgr14122516350003-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141225/fgr14122516350003-p3.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141225/fgr14122516350003-p4.jpg

羽生など 全日本選手権を前に最終調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141225/k10014281591000.html
フィギュアスケートの全日本選手権が26日開幕するのを前に、男子シングルで3連覇を目指す羽生結弦選手などが最後の調整を行いました。
全日本選手権は、3月の世界選手権の代表選考を兼ねて26日から3日間、長野市で行われ、25日、練習が公開されました。
今月、グランプリファイナルで日本男子初の2連覇を達成した羽生選手は、およそ30分間練習し、4回転ジャンプや3回転半と3回転の連続ジャンプを決めるなど動きを確かめながら調整していました。
練習後、羽生選手は、「このリンクでどのようにジャンプを跳べばいいのかなどを少しずつ確かめることができた。いつもの試合よりもリラックスできている」と話しました。
そのうえで、大会3連覇への意識について「全くない。ただ目の前にある試合を一生懸命やりたい」と話しました。
男子シングルには、このほか、町田樹選手や、無良崇人選手、ことしのNHK杯を制した村上大介選手、それに、今月、ジュニアのグランプリファイナルで優勝した17歳の宇野昌磨選手などが出場します。
フィギュアスケートの全日本選手権は大会1日目の26日、男子シングルのショートプログラムなどが行われます。

調整期間は充分には足りていないということだけど、すでにもうエンジンかかってるみたいな、ドルンドルン音が聞こえそう…なのは要約されて短くなってる言葉のせいかしらw
本番前の練習はあともう明日の午前中だけだよね。3Lzと4Sも、その他も、確認と調整が順調に行きますように。羽生くんが思いのままに滑れるような、そんなコンディションに少しでも近づきますように。

時事のお写真2枚。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018402046.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018402047.jpg
ファントム…!眼力と手袋のギャップよ(*・ω・*)

練習映像、夕方ニュースに来てるのね。録画してるとこに来てますように!

☆追記(19:45)

羽生「3連覇意識してない」 全日本選手権
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141225-1413562.html
フィギュアスケートの世界選手権(来年3月・上海)代表選考会を兼ねた全日本選手権は26日、長野市ビッグハットで開幕する。
25日は会場で練習が行われ、男子は羽生結弦(ANA)が2種類の4回転ジャンプを跳ぶなど順調な仕上がりを見せ「3連覇は全く意識していない。いつもよりリラックスできている」と落ち着いた表情で話した。
初優勝が懸かる前回2位の町田樹(関大)は「人事は尽くし切った。天命を待つのみ」と語り、無良崇人(HIROTA)は「状態はいいので表彰台を見据えてやりたい」と意気込んだ。ジュニアグランプリ(GP)ファイナルを制した宇野昌磨(愛知・中京大中京高)や11月のNHK杯で優勝した村上大介(陽進堂)は4回転の成功率の高さが目を引いた。
女子は村上佳菜子(中京大)や本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)宮原知子(大阪・関大高)が調整した。
男子は26日、女子は27日にショートプログラム(SP)が行われる。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/P2014122501010_hanyu-ns-big.jpg

【フィギュア】羽生「V3意識しない」
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141225-OHT1T50146.html
フィギュアスケートの世界選手権(来年3月・上海)代表選考会を兼ねた全日本選手権は26日、長野市ビッグハットで開幕する。25日は会場で練習が行われ、男子は羽生結弦(ANA)が2種類の4回転ジャンプを跳ぶなど順調な仕上がりを見せ「3連覇は全く意識していない。いつもよりリラックスできている」と落ち着いた表情で話した。
初優勝が懸かる前回2位の町田樹(関大)は「人事は尽くし切った。天命を待つのみ」と語り、無良崇人(HIROTA)は「状態はいいので表彰台を見据えてやりたい」と意気込んだ。ジュニアグランプリ(GP)ファイナルを制した宇野昌磨(愛知・中京大中京高)や11月のNHK杯で優勝した村上大介(陽進堂)は4回転の成功率の高さが目を引いた。
女子は村上佳菜子(中京大)や本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)宮原知子(大阪・関大高)が調整した。
男子は26日、女子は27日にショートプログラム(SP)が行われる。
http://www.hochi.co.jp/photo/20141225/20141225-OHT1I50023-1.jpg

このお写真、すっごい…!

羽生 ルッツなど苦戦も修正に自信
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/25/0007611981.shtml
「フィギュアスケート全日本選手権」(26日開幕、長野ビッグハット)
25日は前日練習が行われ、男子で3連覇を狙う羽生結弦(20)=ANA=は4回転トーループを鮮やかに決める場面もあった一方で、今季やや苦戦しているルッツと、4回転サルコーは回転が抜ける場面が目立ち、入念に調整していた。
10年の全日本選手権以来となる長野のリンク。「見た目は全然変わらないですね。イメージトレーニング通り」と笑いながら「最終的にはリンクの性格とかどう跳ぶかが掴めた」と、修正に自信を見せた。
ジュニアGPファイナルを制した注目の17歳、宇野昌磨(17)=中京大中京=は4回転トーループを決めるなど軽快な動きを披露。表彰台なら来年3月の世界選手権(上海)の可能性も出てくる。「こういう大きな舞台で、トップの選手と滑ることができるのは貴重な機会。凄く楽しみ。順位とかは気にせず、練習してきたことを出し切れるようにしたい」と、力を込めた。
男子ショートプログラムは26日、フリーは27日に行われる。

羽生選手が本番のリンクで練習、全日本3連覇へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2380951.html
フィギュアスケートの羽生結弦選手が26日からの全日本選手権に向けて本番のリンクで練習を行いました。
全日本3連覇が期待される羽生結弦選手が前日練習に登場しました。フリーの曲に合わせた冒頭の4回転ではタイミングが合わず、回転不足も見られましたが、続く4回転トウループはきっちりと着氷しました。
まだ調子に波があるという羽生選手、26日、激動の2014年を締めくくる大会に挑みます。
「この氷での感覚とコーチが見てるときの感覚と、ちょっとズレがあったので、しっかりとコミュニケーションとりながら確認してた。(3連覇への意識)全くないです。目の前にある試合を一生懸命やりたい」(羽生結弦 選手)
(25日17:42)

全日本フィギュア26日開幕へ 羽生選手らが意気込み語る
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00283398.html
全日本フィギュアが、いよいよ26日に開幕する。
羽生結弦選手(20)をはじめとする男子選手たちが、26日から始まる大会に向けて、意気込みを語った。
羽生選手は「(3連覇への意気込みは)全くないです。目の前にある試合を一生懸命やりたいと思っています。(コーチと、どんなことを話していたのか?)まだ自分の感覚と、コーチが見ている時の感覚がちょっとずれがあったので、確認していた感じです。1年の締めくくりとか、そういう考えは全くないですね。自分にとっては、ただ全日本という試合は全日本という試合ですし、自分にとってショート、フリーやることには、何も変わりはないので、しっかり一生懸命スケートを楽しめればいいかなと思っています」と話した。
町田 樹選手(24)は「いよいよ、年末が来て、全日本がきたなという感じで。今回の全日本は僕にとって、とても特別な全日本になると思うので、最後まで強い気持ちを持って、そして、町田 樹の流儀で頑張っていきたいと思います。自分のプログラムも、この全日本めがけて制作してきましたし、その本舞台が始まるかなという感じで、とても今は心穏やかに、あすのショートプログラムに向けて準備をしています」と話した。
このインタビューの前に、男子の練習が行われた。
羽生選手もショートプログラムに向けて、練習をしていたが、特にジャンプを入念に確認していた。
4回転ジャンプを何度も決めていた。
絶対王者が強さを見せるのか、注目される。
http://www.fnn-news.com/news/jpg/sn2014122507_60.jpg


フジ公式来たー!(´∀`)
全日本フィギュア26日開幕へ 新星たちの登場で激戦の予想(14/12/25)
https://www.youtube.com/watch?v=VrHKUl8F-q4
全日本フィギュア26日開幕へ 羽生選手らが意気込み語る(14/12/25)
https://www.youtube.com/watch?v=1stM20yJT2s

…every予約忘れてたあああ!!!!アアアアア。・゚・(´Д`)・゚・。

☆追記(19:50)

kazuki tomono‏@rinkaitomono
https://twitter.com/rinkaitomono/status/548064728577503232
もうすぐ開会式!
https://pbs.twimg.com/media/B5sd9NJCQAADhWD.jpg:large
19:36 - 2014年12月25日

友野くんと草太くん!かわいいぃぃぃ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
そんな草太くん、ついに単独で記事になるw

“お祭り男”14歳山本「いっぱいお客さんがいた方ががんばれる」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20141225/fgr14122516590006-n1.html
26日に開幕するフィギュアスケート全日本選手権の非公式練習が25日、長野市のビッグハットで行われた。ジュニアGPファイナルで2位に入った山本草太(14)=邦和スポーツランド=は、「去年は初出場でうまくいかなかった。その悔しさを晴らしたい」と前回14位からの巻き返しを狙う。
ジュニアGPファイナルのショートプログラム(SP)では、初めてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。帰国後もこの大技を繰り返し練習し、「順位は気にせず、決められるようにがんばりたい」と完全習得を誓った。
大阪・岸和田市出身で地元の『だんじり祭り』には毎年のように参加していた。「いっぱいお客さんがいた方ががんばれる」と“お祭り男”の本領を発揮する。

お祭り男www最初スケーターの記事だと思わなくてスルーするところだったしwwwww

☆追記(21:10)

一年納めの大舞台=羽生、存在感示すか-全日本フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014122500772
ソチ五輪で金メダルに輝いた2014年を締めくくる大きな舞台。3連覇も懸かる羽生に余分な気負いはない。「3連覇は全く自分の中では意識してない。ただSPとフリーをやる試合と意識している」
開幕を控えた練習では、普段よりもジャンプのミスがあったが、感覚を徐々につかむように2種類の4回転ジャンプも着氷した。
雑念が消えたような表情は本来の姿に戻った証しだ。体にはまだ中国杯での衝突による影響が残っているが「練習に対する心持ちが全く違うものになった」。復活の2連覇を遂げたGPファイナルから2週間弱で臨む今大会に向けても「あの時の状態を維持するのではなく、もう一回つくり直すことを考えてきた」と、なお前に進む気構えだ。
第一人者だった高橋大輔や、織田信成が引退。17歳の宇野ら新たな力も芽生えてきた。清新な空気が漂う中で、エースの存在感を見せつけられるか。「試合の結果に、五輪王者ということなど全く関係ない。今の自分ができることをしっかりやりたい」。滑りで示す。(2014/12/25-19:42)

産経の大きめお写真も。
http://www.sankei.com/photo/images/news/141225/sty1412250009-f1.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/141225/sty1412250009-f2.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/141225/sty1412250009-f4.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/141225/sty1412250009-f5.jpg

はあ…滑走順の速報いつ来るかな…どきどき。
ニュースとかより選手のツイのが早いかしら。

☆追記(20:50)
きたーーーーーーー!!!!!

吉野晃平‏@kohe1sk88KUIS
https://twitter.com/kohe1sk88KUIS/status/548081004900925440
SP24番滑走です。
結絃の次です
20:41 - 2014年12月25日

吉野くん24番、羽生くん23番!第4Gの後ろから2番目!
全員分も気になるううううううう!!!
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
