
--.--.--.--.--:--

羽生くんの帰国会見12/16

2014.12.17.Wed.23:50
全録動画から書き起こし。

FNN:フィギュアGPファイナル連覇の羽生結弦選手、帰国し会見
https://www.youtube.com/watch?v=X7aojCiGzVc

―お疲れのところ、よろしくお願いします
羽生:お願いします

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 1 お疲れのところ

―えーお疲れ様でした
羽生:ありがとうございます

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 4 ありがとうございます

―まず、えー今帰って来て率直な気持ち、どんなお気持ちですか?

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 8 飛行機から

羽生:まあ、ちょっとびっくりしてますね。あのー実際に、まあ飛行機から、降りたばっかりですし、まあ時差ボケもありますし、ちょっと、頭が、ぼけーっとしてるんですけど

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 11 時のような

羽生:なんか、まあ、オリンピックで、勝って帰って来た時のような、感じなので。正直びっくりしてます

―えー少し時間が経ちました。グランプリファイナル、二連覇、日本男子として初の連覇というもの、今どういうふうに受け止めてますか

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 15 受け止めてますか

羽生:そうですね。まあ、あのー、結果として2連覇になっただけであって、まあ自分自身は、まあ一つの試合で優勝しようというふうに考えてましたし、あのー、(首を軽く振りながら)別に連覇とか全然、意識もしてないですし。実際に、みなさんが、思っている以上に自分も連覇については喜ん…喜びというかそういうものは、あまりないので。ただ、ただ単に、今年の、グランプリファイナルで、一生懸命頑張れた、そういうふうに思っています

―あのーその中で、演技、しっかりNHK杯から復調してきました。あのー何が一番、復調の理由だったと、思いますか?

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 19 何が一番

羽生:はい。あの、自分自身すごく、練習の中で、体のことを気にしながらではなくて、しっかりともう、試合のために、どれだけ追い込めるかと、いうことを、すごく意識して、やれましたし。またはあのー、なんですかね、体ーの状態もだいぶ良くなってきてたので、ほんとに、無駄な、ことを考えずに、しっかりと練習して、来れたのが良かったんではないかなと、まずは思ってます

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 22 嫌になるぐらい

―あのもうほんとに嫌になるぐらい追い込んできたという練習だったというふうに聞いてるんですが
羽生:はい

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 23 増やしていたんですか

―例えば曲をかけての練習の量だったりは、やはり相当、増やしていたんですか
羽生:はい、増やしてました。ただ、その曲をかける時もただ曲をかけるだけではなくて

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 24 ただ

羽生:本番同様に、えー練習したりだとか、または、あのー、その、まあ練習、をするにあたって、何が、課題として上がるか、毎回毎回、自分が本番でやるような緊張感を持ちながらやって、えー課題を、見つけて、いました

―あのーNHK杯の後に、まあ自分は、あのー困難は、逆境は嫌いじゃないですと、それを乗り越えた先にいい景色が、見えると信じてますと、おっしゃってましたが

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 28 困難

―今回、このような、演技内容含めて、演技やり終えて、見えた景色ってどんな景色でしたか

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 41

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 46 あのー

羽生:うん、あのう、まあ景色というか…

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 49 景色というか

羽生:それよりも、自分がスケートをしていて、とても楽しかったというか、まあ試合で、これだけ幸せな、気持ちで、滑れたのって、ほんとに、何年振りだろうというぐらいまでほんとに幸せだったので、まずは、そこが一番良かったかなというふうに思ってます

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 53 日本でもすごく

―あの会場ももちろんですし日本でもすごく盛り上がってたくさんの人が応援してましたが、そういったものはどう、感じてますか
羽生:びっくりしてますね。あのー、もちろん、スペインの会場で、あったので、僕の、まあチームメイトである、あのチームメイトっていうかクラブで一緒に滑っている、ハビエル・フェルナンデス選手、に対しての、声援ていうものも、もちろんすごくて、びっくりはしたんですけれども

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 54 フェルナンデス

羽生:その中でも自分の、声援も、同じようなぐらい、大きな声援があったので、すごくびっくりしたと同時に、あのー最後まで背中を、押していただけたなと思ってます

―次は全日本選手権です。今シーズン当初予定していた演技構成というものもあります、そのあたりも含めて、どういう全日本選手権、目標を立てていきたいですか
羽生:もう、あのー今の時点から、しっかりと集中し始めて、あのー、今から、もう試合が始まっているんだという、意識をしっかりと持ちながら、ほんとにみじかな期間…短い、期間の中で、どれだけ、自分が、成長できるか、それを、まず重点に置いて、練習していきたいなと思ってます

―演技構成は、どうするかっていうのは決めてますか
羽生:演技構成は、変えるつもりはないです。あのー、前の、2大会同様に、後半には4回転は入れるつもりはないです

―三連覇というところは意識しますか?
羽生:意識してないです。ただ、あのー、ファイナルも同様であったように、毎年毎年試合というのは、同じタイトルであっても全く違う試合になりますし、自分のコンディションも全く違うものなので、全然意識はないです

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 59

―私からは以上です、ありがとうございました
羽生:ありがとうございます

―他各社さん、あれば、どうでしょうか

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 61 ありがとうございます

―はい、よろしいですか
羽生:はい

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 65

―フジテレビスーパーニュースの榎並と申します。お疲れ様です
羽生:(ぺこり)
―中国大会の、あの事故から5週間余りですけれども
羽生:はい
―実際、何パーセントぐらいまで、コンディションは戻って来ているんでしょうか

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 66 戻って来てる

羽生:あのー、自分自身何パーセントまで戻って来てるという、感覚がよくわからなくて

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 67 よくわからなくて

羽生:というのも、やっぱり、怪我をする前から、あのー調子の波っていうのもありましたしどこまでできるかっていうのもいろいろありましたし、戻って来てるという感覚よりも、まず新たに自分を作り直して来たという感覚の方が近いですね。はい

―はい。すみません、TBSの○○です
羽生:はい
―お疲れ様でした

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 73 お疲れ様でした

羽生:はい、ありがとうございます

―あのー、えーと、まあ怪我をされて、それからずっと、ここまでの復活、あのスケートをご覧…羽生さんのスケートをご覧になった方にも、いろんな意味で何か伝えることができたかと思うんですが、改めてご自身は伝えられたものって何が一番大きいと思いますか

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 75 最近はやはり

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 79 というような

羽生:最近はやはり、あのースケートを楽しむというか、そういうことが全くできなくって、やはり、例えば、前…前回のNHK杯であったら、ファイナルに出なくてはいけないというような

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 82 強かったと

羽生:自分の、思いであったり、または、中国杯の時は、とにかく滑り切らなくてはいけないという思いであったり、そういうものが、すごく、強かったと思います

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 85 なかなか

羽生:その中で、今回は、自分自身の体を、目いっぱい使える、その幸せというか、そういうものを、あのー、少しでも、感じていただけたら嬉しかったですし、または、あのー、なかなかファンの方々に、ご挨拶する機会というか、こうやって、だんだんファンの方が多くなって、いくうちに、なかなか皆さん、全員に、あのー挨拶することがなかなかできないので、その中で感謝の気持ちだとか、そういうものも伝わってたら嬉しいなと思ってます

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 86

司会者:はい、あと1分

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 88 改めてそういう

(別男性)
―えーと震災とか、怪我とか、いろんな逆境が、これまであって、でそれを一つずつ乗り越えて来たと思うんですけど、改めてそういう、逆境を乗り越えて来る原動力っていうのは、羽生選手の中でどんなものだと思いますか

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 90 自分が弱い

羽生:逆境というか、または自分の弱さが見えた時というのは、自分が弱いというふうに思えるということは

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 91 強くなりたい

羽生:自分が今強くなろうとしてる、自分が強くなりたいという意志がある、時だと思います

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 92 と思って

羽生:だからこそ、自分は、その、逆境というか、まあ自分の弱いところが見えた時っていうのは、実際好きですし、強くなりたいんだなと、思って、一生懸命練習して、来れたのかなと思います

司会者:はい、最後

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 93

(モーニングバード原元レポーター)
―はい、あの…

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 93-2

羽生:(左側の女性の方に体を向けて)こっち向きで大丈夫ですか
スタッフ:カメラさんそっち
―あっまっすぐでお願いします
羽生:はい!

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 95

―あのー羽生選手の演技はもちろんなんですが
羽生:はい
―お若いのにとても謙虚でいらっしゃいますし
羽生:(ぺこり)とんでもないです

―本当に礼儀正しいというそうした、あのう、えーしっかりしていらっしゃるところがたくさんの方の心を、掴んで
羽生:(ゆっくりぺこり)
―とても多くのファンがいらっしゃるんですけれども、ご自分では、どういうふうに思っていらっしゃるのか、それから

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 96 自分ではどういう

―自分の子供を羽生選手のように、育てたいと思っているお母さんが多いそうなんですけれども、どうしたら羽生選手のように育つと思われますか

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 99 思われますか

羽生:はは 笑 えっとー、(手のひらで示して)どちらのカメラですか、こっちで大丈夫ですか

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 102 謙虚でもないですし

羽生:えっとー、(コクンと頷いて一回軽く首を振る)いや特に自分は全然謙虚だと思ってないですし 笑

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 103 スポーツマン

羽生:逆に、どちらかというと貪欲なというか、勝ちにこだわる、性格なので、今のスポーツマンにとっては、割と、勝気だなというか、ビッグマウスだなというふうに思われるような、方だと思います 笑

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 104 方だと思います

羽生:で、まあ自分のような(肩をすくめながら)子供というか、お子さんになってほしいという思いは

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 105 とても嬉しい

羽生:まあとても嬉しいと同時に、やはり、なんですかね、僕は、僕ですし

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 106 やはり

羽生:やっぱりそれぞれのお子さんの、良さというか、あのー、人間は、やっぱり、同じ、ひとつとして同じ、一人として同じ人はいないですし、十人十色なので、あのーそれぞれが、それぞれの良さがありますし

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 107 悪いところたくさん

羽生:僕にも、すごい悪いとこたくさんあるので

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 108 喜んで

羽生:だから悪いところだけじゃなくて、いいところも、見つめていただければ、あのー、喜んで、もっと成長できていくんじゃないかなと

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 108-3

羽生:ちょっと、二十歳になったから、言わせていただきます ははは笑

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 109

司会者:はい、どうもありがとうございました
羽生:ありがとうございました

羽生結弦 20141216 GPファイナル帰国会見 110

―おめでとうございました
羽生:ありがとうございます


飛行機降りたばっかりで時差ボケしてて頭ぼけーっとしてるのに、なんと明晰なインタなのか…!



☆追記(12/17 0:40)
「見えた景色ってどんな景色でしたか」と聞かれた羽生くんの表情が、なぜかすごく心に残ったので勢いでパラパラGIF作った。

羽生結弦 20141216 帰国会見GIF

なんか、なんかいいんだ!珍しく(そうでもないか)思いっきりしかめっ面でちょっと黙って考えるところとか、鼻をすんとする感じとか、口がへの字ばりに曲がるんじゃないかと思ったらそうでもないとことか、目がギロっと動くところとか。一瞬ここだけ歌舞伎の見得みたい。かっこいいよーかわいいよー。
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ももさま


こんにちは❤
ご連絡ありがとうございます。
お返事不要とのことですがそんなわけ行くはずないですよっ?(●`・ω・´●)
なので勝手ですがお返事させてくださいね。

いつも明るく温かなコメントをありがとうございました。
私のお粗末な感想などを楽しんでくださって本当に嬉しかったです。
まとめたメモ等もももさまのお役に立っていたなら何よりです!
またお時間がありましたらぜひ覗いてくださいね。
たぶんこんな感じでゆるゆると続けていくと思いますので(*´ω`*)

今は、言葉にできない思いでいっぱいです。
元気なももさまに、またお会いできることを楽しみにお待ちしております。
大好きです。コメント本当にありがとうございます!!!


つゆこ
No title
キャプと書き起こし、ありがとうございます!
つゆこさんのキャプはいつもはっと思わせる表情があって、楽しいです。
そうですね、この一瞬のしかめっつら、真摯な魂を感じます。男っぽいですよね。
この会見の前、カメラがピント合わせでぐっと口元に寄った瞬間があって、珍しく鼻の下にぽつぽつおひげさんが見えたのがちょっとツボだったわたしです。
最後の質問の内容がスケートと離れていたせいか、ふっとゆるんだ感じがすごくいいですね。時差ぼけがあるのに、めいっぱいフル回転させた頭脳もリラックスできたかな。
ほのぼの質問でしめくくられてよかったなって思いました。
Re: No title
ひろさま


こんばんは!
10分弱のインタ時間でしたけど、今の状態や練習、全日本に向けてなど気になるポイントが端的にまとまってましたよね。いつもよりも少しのんびりな喋り方とか、お顔の変化とかw質問の流れもそのまま見られますし、全録動画って嬉しいですね~。インタが始まる前の「音声さん大丈夫ですかー」が一緒に入ってないのだけがちょっと残念でしたけどw
最後の奇を衒った質問にもまっすぐ答えていて、羽鳥アナじゃないですけど唸ってしまいました。以前コメントなどはその場で思ったままに言っていると話していたことがありましたけど、内容もそうですが思ったことをそのまま話すというのもなかなか難しいのになあと(*'ω'*)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
