
--.--.--.--.--:--

羽生くんが帰国

2014.12.16.Tue.21:37
羽生くん帰ってきたー!(❀´∇`❀)

羽生 全日本3連覇へ「しっかり調整」
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20141216-1409652.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで2連覇を果たした羽生結弦(20=ANA)が15日、開催地のスペイン・バルセロナから帰国の途についた。
午前8時すぎに宿泊先のホテルを出る際には、見送ったファンに深々とお辞儀。「ありがとうございました」と感謝の言葉を述べ、空港に向かうバスに乗り込んだ。今日16日に帰国し、26日に開幕する全日本選手権(長野)まで2週間弱。「短い期間ですが、しっかりと調整したい」と話していたとおり、3連覇を目指して滑り込む。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/sp-ta-hanyu141216-ns-big.jpg

羽生結弦が帰国 空港で大勢のファン出迎え
http://www.asahi.com/articles/ASGDJ3SYLGDJUTQP00B.html
スペインのバルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで日本男子初の2連覇を達成した羽生結弦(ANA)が16日、帰国した。成田空港では、大勢のファンの出迎えを受けた。
羽生は、GPファイナルのショートプログラム(SP)で首位発進し、フリーでは自己ベストの194・08点をマーク。11月のGPシリーズ中国杯の公式練習で、選手と衝突して負ったけがからの復活を印象付けた。今後は、26日開幕の全日本選手権(長野市)に向けて調整を進める。
http://www.asahi.com/articles/images/AS20141216001930_comm.jpg

笑顔だよー!羽生くんが笑顔で帰国…!嬉しい!

GPファイナル連覇の羽生が帰国「スケートをしていて楽しかった」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/16/kiji/ K20141216009469180.html
フィギュアスケートのGPファイナルで日本男子初の連覇を達成した羽生結弦(20=ANA)が16日、開催地のスペイン・バルセロナから成田空港に帰国した。「連覇についての喜びはあんまりない。今年のファイナルで一生懸命頑張ったということ。スケートをしていて楽しかった」と振り返った。
3連覇が懸かる全日本選手権(26日開幕・長野)に向け、今後は国内で調整する。「今から試合が始まっている意識を持ちながら、短い期間でどれだけ成長できるか」と静かに闘志を高めていた
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/16/jpeg/ G20141216009469160_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/16/jpeg/ G20141216009469170_view.jpg

羽生帰国全日本へ「試合始まってる」
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/16/0007587995.shtml
バルセロナで行われたフィギュアスケートGPファイナルで日本男子初の連覇を飾った羽生結弦(20)=ANA=が16日、成田空港着の航空機で帰国した。多くのファン、関係者に出迎えられた羽生は「応援ありがとうございました。ちょっとビックリしてますね。飛行機から降りたばかりでボケッとしてる」と、やや疲れた様子ながら、笑顔で話した。 11月の中国杯での激突負傷から1カ月しか経たない中での“王座防衛”となったが「結果として2連覇になっただけで、僕自身は1つの試合で優勝しようと思っていただけ。連覇しようと意識はしてなかった。皆さんが思っているほど、連覇の喜びはない。今年のGPファイナルに優勝できたことがよかった。ただ、自分がスケートをしていてとても楽しかった。試合でこれだけ幸せな気持ちで滑れたのは何年ぶりだろうかというぐらい。そこが一番よかった」と、振り返った。
10日後には来年3月の世界選手権(中国、上海)の最終選考会で3連覇の懸かる全日本選手権(26日開幕、長野)が控える。GPファイナルから演技構成は変えない予定で「3連覇は意識していない。もう今の時点からしっかり集中し始めて、もう試合が始まっているんだという意識を持ちながら、短い期間の中で自分が成長できるかに重点を置いて練習したい」と、意気込んだ。
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/12/16/Images/07587998.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/12/16/Images/07587997.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/12/16/Images/07587996.jpg

羽生帰国 全日本へ意欲「課題はルッツ」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141216-1409830.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで2連覇を果たした羽生結弦(20=ANA)が16日、開催地のスペイン・バルセロナから成田空港に帰国した。
空港では200人を超えるファンや報道陣の出迎えを受ける前で、金メダルを披露した。「連覇の喜びはあまりない。今年のGPファイナルで一生懸命頑張れたということがうれしい。自分がスケートをしていて、とても楽しかった。こんなに幸せな気持ちで滑れたのは何年ぶりだろうという感じ」と笑顔で振り返った。
今後は26日に開幕する全日本選手権(長野)に向けて調整する。「今から試合が始まっているという意識を持ちながら、(調整期間が)短い中で集中したい。演技構成は変えるつもりはない。今回の課題はルッツ」。次は日本のファンの前で完全復活を披露するつもりだ。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/k-sp-141216-0024-ns-big.jpg

【羽生、帰国会見一問一答】ビッグマウスと思われているかも
http://www.sanspo.com/sports/news/20141216/fgr14121614150005-n1.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位6人で争う、ファイナル(バルセロナ)男子で、日本勢初の連覇を飾ったソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が16日、全日空機で成田空港に帰国した。
--連覇について
「結果として、連覇になった。一つの試合で優勝しようと考えていた。(周囲が)思っている以上には喜んでいない」
--大会中の状態は
「体のことを気にせず試合に向けてどこまで追い込めるかを意識してできた。しっかり練習してこれた」
--大会前の調整は
「曲かけの練習を増やした。ただかけるのではなく本番でやるような緊張感を持って練習した。課題が見つけられた」
--演技後の心境は
「スケートをしていて楽しかった。これだけ幸せな気持ちで滑られたのは数年ぶり」
--ファンの応援について
「ビックリしている。スペインだったので、チームメートのハビエル・フェルナンデスの声援がすごかったけど、その中でも自分にも同じくらいの声援があった。最後まで背中を押していただいた」
--全日本選手権へ
「しっかり集中して、いまから試合は始まっていると意識しながら、短い期間でどこまで成長できるか。演技構成を変えるつもりはない。後半に4回転は入れない」
--3連覇がかかる
「毎試合、コンディションが違う。3連覇は意識していない」
--体の状態は
「戻ってきているという感覚がわからない。新たに作り直しているという感覚に近い」
--連戦が続く
「中国杯は滑りきらなければならない、NHK杯はファイナルに出なきゃいけない気持ちで、スケートを楽しむことが最近できていなかった」
--ファンの存在
「多くなるにつれ全員にあいさつすることができなくなった。感謝の気持ちを伝えられたら」
--苦難が続いた
「自分が弱いと思えることは、強くなりたいという意識がある。実際、強くなりたいと思って練習できた」
--なぜ謙虚なのか
「自分では謙虚だとは思っていない。どちらかというとどん欲に勝ちにこだわる。ビッグマウスと思われているかも」
--子どもが羽生選手のような成長をしてほしいと願うファンが多い
「僕は僕。それぞれの個性がある。一人として同じ人間はいない。それぞれの良さがある」
http://www.sanspo.com/sports/images/20141216/fgr14121614150005-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141216/fgr14121614150005-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141216/fgr14121614150005-p3.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141216/fgr14121614150005-p4.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141216/fgr14121614150005-p5.jpg

「ファン全員に挨拶できない」って、でも羽生くん全員にお返事くれたりするじゃない(>_<)テレビの前で応援してるファンのことにも言及してくれたり…!(しばし号泣)

羽生が帰国 GPファイナル連覇も「喜びはない」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/346175/
フィギュアスケートのグランプリファイナル(スペイン・バルセロナ)で2連覇を果たした羽生結弦(20=ANA)が16日、成田空港に帰国した。
大声援に迎えられた羽生は「スケートをしていて楽しかった。幸せな気持ちで滑れたのは何年ぶりだろう」と大会を振り返った。
日本人男子初の連覇を達成したが、喜びに浮かれる様子はない。「結果として2連覇になったが、意識していないし、皆さんが思っているほど連覇の喜びはない」
25日からは全日本選手権(長野)に出場する。「今から試合が始まっている意識を持ちながら、しっかり集中したい。短い期間だが、成長できるよう練習していきたい」と表情を引き締めた。
http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2014/12/e9dd0ad7557ed1d5c7bdf6fb9bd9f1d91.jpg

ファイナルVの羽生帰国=ファンの歓声に笑顔-フィギュアスケート
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014121600675
スペインのバルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル男子で2連覇を果たした羽生結弦(20)=ANA=が16日、成田空港着の航空機で帰国した。
到着ロビーでは約100人のファンが待ち受け、羽生はその目の前で金メダルを首に下げ、歓声に笑顔で会釈した。熱烈な出迎えに「(金メダルを獲得した)ソチ五輪から帰ってきた時のような感じで、びっくりしている」
26日から長野市で行われる全日本選手権では3連覇に挑む。羽生は「GPファイナルがそうだったように、同じタイトルでも試合内容は毎年異なる。3連覇は意識しない」と自然体を強調。「すでに試合は始まっていると思っている。短期間でどれだけ成長できるかに重点を置いて練習していく」と、気持ちを引き締めた。 (2014/12/16-16:40)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0141216at31_p.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018366935.jpg

GPファイナル連覇の羽生が帰国「スケートをしていて楽しかった」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/16/kiji/ K20141216009469180.html
フィギュアスケートのGPファイナルで日本男子初の連覇を達成した羽生結弦(20=ANA)が16日、開催地のスペイン・バルセロナから成田空港に帰国した。「連覇についての喜びはあんまりない。今年のファイナルで一生懸命頑張ったということ。スケートをしていて楽しかった」と振り返った。
3連覇が懸かる全日本選手権(26日開幕・長野)に向け、今後は国内で調整する。「今から試合が始まっている意識を持ちながら、短い期間でどれだけ成長できるか」と静かに闘志を高めていた
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/16/jpeg/ G20141216009469160_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/16/jpeg/ G20141216009469170_view.jpg

連覇の羽生帰国「スケート楽しめた」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141216/k10014018001000.html
スペインで開かれたフィギュアスケートのグランプリファイナルで、日本男子初の連覇を達成した羽生結弦選手が帰国し、「久しぶりにスケートを楽しめて幸せな気持ちになった」と、先月のけがを乗り越えた喜びをかみしめていました。
羽生選手は先月、国際大会の演技直前の練習中にほかの選手と激突してけがをしましたが、今月のグランプリファイナル、男子シングルで今シーズンの世界最高得点を出して日本男子で初となる2連覇を達成し、復活を印象づけました。
羽生選手は16日午後1時ごろ、成田空港に到着し、到着ロビーでは優勝のメダルを掲げ、居合わせたファンから「おめでとう」などと声をかけられると笑顔で応えていました。
会見した羽生選手は「2連覇よりも、体を心配することなく何年ぶりかなというくらい久しぶりにスケートを楽しめて幸せな気持ちになった」と、けがを乗り越えた喜びをかみしめていました。
次の大会は今月26日から長野で開かれる全日本選手権で、3連覇がかかります。
羽生選手は「3連覇は意識していない。課題を克服することに集中し、また成長したい」と話し、より質の高い演技を目指すことを強調しました。

羽生 感謝の帰国120度お辞儀
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/16/0007588155.shtml
バルセロナで行われたフィギュアスケートGPファイナルで日本男子初の連覇を果たした羽生結弦(20)=ANA=が16日、成田空港着の航空機で帰国した。
約100人のファン、関係者が詰めかける中、羽生は金メダルを首からさげて到着。「お疲れさま!」、「おめでとう!」などの歓声に笑顔で応えていた。
丁寧な対応はファンに対してだけではない。報道陣による写真撮影で目線を求められると、あらゆる方向のカメラマンに対して丁寧に応じた。スチールカメラマンが入場できない会見場に入る前には報道陣の方を向き直って、約120度はあろうかというほど深々と頭を下げた。
4位に終わった11月末のNHK杯でも、自分の気持ちの弱さやメンタルコントロールの甘さを列挙した後に「こうして皆さんとお話して見えてきたことがある」と報道陣に感謝していた。家族、スタッフに対してはもちろん、ファン、報道陣と関係する人すべてに感謝する姿勢が、羽生の強さにつながっているのかもしれない。
10日後には来年3月に行われる世界選手権(中国、上海)の最終選考会で3連覇の懸かる全日本選手権(26日開幕、長野)が控える。GPファイナルから演技構成は変えない予定で「3連覇は意識していない。もう今の時点からしっかり集中し始めて、もう試合が始まっているんだという意識を持ちながら、短い期間の中で自分が成長できるかに重点を置いて練習したい」と、意気込んだ。
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/12/16/Images/07588157.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/12/16/Images/07588158.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/12/16/Images/07588156.jpg

羽生20歳の子育て論を熱弁
http://daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/16/0007588160.shtml
バルセロナで行われたフィギュアスケートGPファイナルで日本男子初の連覇を飾った羽生結弦(20)=ANA=が16日、成田空港着の航空機で帰国した。
この日もファン100人が空港で出迎えるなど、とどまることを知らない羽生人気。テレビ局からの「お子さんに羽生選手みたいになってほしいというお母さんが多いんですが?」と質問に率直に答えた。
「自分は全然謙虚じゃないし、どん欲に勝ちにこだわるタイプ。今のスポーツ選手の中では勝ち気だし、ビッグマウスと思われていると思う。自分のようにと言われるのは嬉しいけど、僕は僕。人それぞれの良さがある。人間は1人として同じ人はいない。十人十色。僕は僕ですごく悪いところもたくさんあるし、(子供の)いいところを見てあげてほしい」
“子育て論”を展開し、「20歳になったから言わせてもらいました」と、笑った。
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/12/16/Images/07588163.jpg

すごいなー…。羽生くんのこういう考え方は、羽生くん自身がそういうふうに育てられてきたのかな。

「五輪で勝ったみたい」 フィギュア羽生が帰国
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20336_W4A211C1000000/
バルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで日本男子初の2連覇を果たした羽生結弦(ANA)が16日に帰国し、成田空港で多くの報道陣とファンの出迎えを受けた。「ちょっとびっくりしている。時差ぼけもあるけど、五輪で勝って帰ってきたような感じ」と笑みを浮かべた。
11月の中国杯で演技前にほかの選手と激突して負傷したものの、わずか1カ月余りで華麗な復活劇を演じた。GPファイナルで今季世界最高の合計288.16点をたたき出し「スケートをしていて、とても楽しかった。目いっぱい体を使える喜びがあった」と語った。
26日からは世界選手権(来年3月・上海)代表の懸かる全日本選手権が始まる。世界選手権は中国杯と同じ会場で行われるが「中国杯にはこだわっていない。もし世界選手権に出られるなら、自分の精いっぱいの演技ができれば」と冷静だ。
今後は仙台で調整を続ける予定で、GPファイナルのフリーで転倒したルッツと、技と技のつなぎを課題に挙げる。「しっかり体調を整えて、全日本に向かいたい」と締めくくった。〔共同〕

フィギュア羽生が帰国「五輪で勝って帰ったような」
http://www.sankei.com/photo/daily/news/141216/dly1412160022-n1.html
バルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで日本男子初の2連覇を果たした羽生結弦(ANA)が16日に帰国し、成田空港で多くの報道陣とファンの出迎えを受けた。「ちょっとびっくりしている。時差ぼけもあるけど、五輪で勝って帰ってきたような感じ」と笑みを浮かべた。
11月の中国杯で演技前にほかの選手と激突して負傷したものの、わずか1カ月余りで華麗な復活劇を演じた。GPファイナルで今季世界最高の合計288・16点をたたき出し「スケートをしていて、とても楽しかった。目いっぱい体を使える喜びがあった」と語った。
26日からは世界選手権(来年3月・上海)代表の懸かる全日本選手権が始まる。世界選手権は中国杯と同じ会場で行われるが「中国杯にはこだわっていない。もし世界選手権に出られるなら、自分の精いっぱいの演技ができれば」と冷静だった。
http://www.sankei.com/photo/images/news/141216/dly1412160022-p1.jpg

フィギュア:「本当に幸せ」GPファイナル連覇の羽生帰国
http://mainichi.jp/sports/news/20141217k0000m050029000c.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで日本男子初の連覇を達成した羽生結弦(はにゅう・ゆづる)(20)=ANA=が16日、開催地のスペイン・バルセロナから成田空港着の航空機で帰国した。到着ロビーには多くのファンが駆けつけ、羽生は首からさげたメダルを笑顔で見せていた。
羽生は連覇について「結果として2連覇になっただけで、喜びというかそういうものはあまりない」と冷静に振り返った。フリーの直前練習で中国選手と激突して負傷した11月の中国杯、傷が癒えないまま臨んだ同月のNHK杯を経ての復活。羽生は「試合でこれだけ幸せな気持ちで滑れたのって何年ぶりだろうっていうくらい本当に幸せだった」とも話し、原点に戻った様子もうかがわせた。
今後は26日に開幕する全日本選手権(長野)に向けて調整する。羽生は「(3連覇は)意識してない。短い期間でどれだけ自分が成長できるかに重点を置いて練習していきたい」と来年3月の世界選手権(中国・上海)の出場権がかかる一戦を見据えた。【福田智沙】
http://mainichi.jp/graph/2014/12/17/20141217k0000m050029000c/image/001.jpg

下の方に動画つき。写真撮影でメダルの位置や花束の持ち方を調節したり、目線くださいと言われて笑顔のままゆるやかに上下左右に目線を送る羽生くん。

フィギュア・羽生結弦選手が帰国「オリンピックの時のよう」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00282800.html
フィギュアスケートのグランプリファイナル2連覇を達成した羽生結弦選手(20)が16日午後、笑顔で帰国した。
成田空港の到着ロビーに詰めかけたファン、そして報道陣は、およそ200人。
羽生選手の凱旋(がいせん)の瞬間は、歓声が沸き上がるのではなくて、2連覇を遂げた若き王者を静かに、しかし熱く見つめる出迎えとなった。
ファンのこうした熱い思いは、羽生選手の胸に届いたようだった。
羽生選手は、「オリンピックで勝って、帰ってきた時のような感じなので、正直、びっくりしています。自分がスケートをしていて、とても楽しかったというか。試合で、これだけ幸せな気持ちで滑れたのは、本当に何年ぶりだろうというくらい、幸せだったので」「(全日本選手権の目標は?)(全日本まで)短い期間の中でも、どれだけ、自分が成長できるか。それに重点を置いて、練習していきたい」と話した。

↓公式動画
FNN:フィギュア・羽生結弦選手が帰国「オリンピックの時のよう」(14/12/16)
https://www.youtube.com/watch?v=VjOAwQQn9jw(56秒)

TBS:羽生選手が帰国、2連覇した金メダルを掲げ笑顔
https://www.youtube.com/watch?v=9xMrk4mTN4Y(53秒)

共同通信:「五輪で勝ったみたい」 フィギュア羽生が帰国
https://www.youtube.com/watch?v=GBmOvkH-tRs(3分13秒)

FNN:フィギュアGPファイナル連覇の羽生結弦選手、帰国し会見
https://www.youtube.com/watch?v=X7aojCiGzVc(9分5秒)
全録。どの質問への答えもすごい…。

羽生選手凱旋「幸せ感じた」
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_80928/

羽生結弦 復活を支えたものは
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_1216.html
(Archive)
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
