羽生くんがヤフー検索大賞

2014.12.08.Mon.22:18
いろいろあるなあ。

Yahoo!検索公式‏@YahooSearchJP
https://twitter.com/YahooSearchJP/status/541784254460346368
いよいよ大賞の発表です。Yahoo!検索大賞2014、初代大賞に輝いたのは、「羽生結弦」さんとなりました。おめでとうございます! ご本人からビデオメッセージをいただいております。#検索大賞実況
https://pbs.twimg.com/media/B4TN6AeCYAANH4v.jpg:large
11:40 - 2014年12月8日

最初手に何持ってるのかと思ったよね…w

篠 健一郎 ‏@shinoken9
https://twitter.com/shinoken9/status/541784810549551104
大賞はフィギュアスケートの羽生結弦選手でした。ビデオでメッセージが寄せられ、普段は「フィギュアスケート 動画 羽生結弦」という検索をするというエピソードを明かしてくれました。ご自身の演技を確認するのに使われているそうです。
https://pbs.twimg.com/media/B4TOaUACAAEbdZu.jpg:large
https://pbs.twimg.com/media/B4TOab2CQAEQQhS.jpg:large
11:42 - 2014年12月8日

検索が映し出す2014「Yahoo!検索大賞」 - Yahoo!検索
http://searchaward.yahoo.co.jp/
Yahoo!検索大賞2014 大賞 羽生結弦
皆さんこんにちは、羽生結弦です。
今年は、オリンピックや世界選手権で金メダルを取れたり、
本当にたくさんの良い結果を出せた年でした。
こうやって大賞を受賞できたのは、
ファンの皆様の応援があったからこそだと思っています。
これからも注目していただけるように、さらに頑張っていきますので、
来年も“羽生結弦”を検索、応援、よろしくお願いします。

http://i.yimg.jp/images/search/award/pc/img/prize_photo/pc_ph_001.jpg
アスリート部門 羽生結弦
「ISUグランプリファイナル2013」を制し、満を持して出場したソチ五輪フィギュアスケート男子シングルで、見事金メダルを獲得。日本中が「ゆづ」一色になりました。
http://i.yimg.jp/images/search/award/pc/img/prize_photo/pc_ph_005.jpg

“今年の顔”に羽生結弦選手 石原さとみ、筧美和子、セカオワらも受賞http://mdpr.jp/news/detail/1451925
【モデルプレス】8日、都内にて2014年に最も検索数が上昇した“今年の顔”を決める「Yahoo!検索大賞2014」発表会が行われた。
羽生結弦選手/写真:ロイター/アフロ
同賞は「Yahoo!検索」のデータをもとに、2014年に検索数が最も上昇した人物・作品・商品を選出し表彰。今年が初開催で、“今年の顔”となる「大賞」、「パーソンカテゴリー(8部門)」、「カルチャーカテゴリー(5部門)」「プロダクトカテゴリー(5部門)」が発表された。
今年の大賞は、ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリスト・羽生結弦選手。羽生選手はアスリート部門とのダブル受賞となった。
このほかの受賞者は以下。
■パーソンカテゴリー
アイドル部門:橋本環奈(Rev.from DVL)
モデル部門:筧美和子
ミュージシャン部門:SEKAI NO OWARI
スペシャル部門:HIKAKIN
お笑い芸人部門:日本エレキテル連合
アスリート部門:羽生結弦※大賞とW受賞
女優部門:石原さとみ
俳優部門:市川海老蔵
■プロダクトカテゴリー
飲料部門:アーモンド効果
お取り寄せ部門:八雲もち
家電部門:レイコップ
クルマ部門:ハスラー
コスメ部門:ルナソル アイシャドウ
なお、授賞式には橋本環奈、筧美和子、HIKAKIN、市川海老蔵、エレキテル連合らが登場。羽生選手、石原さとみ、SEKAI NO OWARIはビデオメッセージを寄せた。また、MCは“検索急上昇No.1フリーアナウンサー”の脊山麻理子が務めた。(modelpress編集部)

大賞の羽生自身も検索「フィギュアスケート、動画、羽生結弦」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/12/08/kiji/ K20141208009425020.html
「Yahoo!検索大賞2014」発表会が8日、都内で開かれ、フィギュアスケート男子の羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が大賞を受賞した。
羽生はこの日の発表会には出席せず、VTRでメッセージを寄せた。自身が検索する“ワード”について「意外と『フィギュアスケート、動画、羽生結弦』とか検索してますね」と明かし、「自分の動画を見て、当時の自分のジャンプのフォームを確認したりするのも役に立っています」と説明。
“今年の顔”となる大賞の受賞には「ファンの皆さんの応援があったからこそ、この結果が出せた。結果があったからこそ、皆さんに注目していただけたのかなと思っています」と感謝し、「これからもまた大賞に選んでいただけるようにさらに頑張っていきますのでよろしくお願い致します。来年も羽生結弦を検索よろしくお願いします」と締めくくった。

“ハタチ”羽生結弦、大人の仲間入りも「子どものままで…」
http://www.oricon.co.jp/news/2045555/full/
男子フィギュアスケートの羽生結弦選手(20)が、今年最も検索数が上昇した人物・作品・製品に贈られる『Yahoo!検索大賞2014』の大賞に選出され8日、都内で行われた発表会にVTR出演をした。
ソチ五輪などの活躍ぶりで一気に国民的な人気を博した羽生選手。「本当にたくさんのいい結果があった年でした」とホクホク顔で振り返り、「これからも注目されるように、さらに頑張ります!」と抱負を語った。
また、きのう7日に20歳の誕生日を迎えた羽生選手は、「ハタチということで、大人の仲間入りをするというのが日本人の概念でありますけど、僕の心のなかでは、まだ子どものままで、向上心を忘れずに課題を追い求めたい」とにっこり。一方で「生活の面ではしっかりと大人になれるように一日一日、ちょっとずつでも成長していきたい」と気を引き締めていた。
各部門の受賞は以下の通り。
(略)
■大賞・アスリート部門:羽生結弦(ダブル受賞)
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20141208/ 2045555_201412080709200001418011443c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20141208/ 2045555_201412080709530001418011443c.jpg

ヤフー検索大賞は羽生!7日に20歳「心の中ではずっと子供」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/12/08/kiji/ K20141208009424200.html
「Yahoo!検索大賞2014」発表会が8日、都内で開かれ、フィギュアスケート男子の羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が“今年の顔”として全体の大賞を受賞した。
インターネットで年間検索数が前年に比べ最も上昇した人物や作品を表彰するもので、今回が1回目。検索サービス大手の「Yahoo!」が利用者の検索データを基に人物、文化、製品の各分野、部門ごとのトップを調べた。
羽生はこの日の発表会には出席せず、VTRで「本当にたくさんのいい結果があった年でした。ファンの皆さんの応援があったからこそ、この結果が出せた。結果があったからこそ、皆さんに注目していただけたのかなと思っています」とメッセージを寄せた。また、前日7日に20歳の誕生日を迎え「20歳ということで、少し大人の仲間入りという概念があると思いますが、僕の心の中ではずっと子供のままというか、常に向上心を忘れず、夢を見続けて、課題を追い求めたい」とコメント。
「Yahoo!」は羽生の検索数の伸びについて、2月にロシアで開かれたソチ冬季五輪で金メダルを獲得し、「ゆづ」人気が広がったと分析している。
人物分野のお笑い芸人部門は日本エレキテル連合、女優部門は石原さとみ(27)、俳優部門は市川海老蔵(37)がそれぞれ受賞。文化分野では妖怪ウォッチ(アニメ部門)、アナと雪の女王(映画部門)、ルーズヴェルト・ゲーム(小説部門)が選ばれた。

「Yahoo!検索大賞」に羽生結弦=14年に急上昇
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014120800319
2014年に検索数が最も急上昇した人物や作品などを表彰する「Yahoo!検索大賞」が8日発表され、フィギュアスケート男子の羽生結弦選手が「検索大賞」に選ばれた。
羽生選手はビデオメッセージを寄せ、「今年は五輪で金メダルを獲得するなど、たくさんのいい結果があった1年だった。これからも注目していただけるよう、さらに頑張っていきたい」と受賞の感想を述べた。
今年創設された同賞は、ヤフーが1月1日から11月1日までの検索データを集計し、前年の検索数と比較して急上昇した人物、作品、製品を表彰する。「パーソン」「カルチャー」「プロダクト」の各カテゴリーの計18部門で受賞者が発表され、パーソンカテゴリーの中から「今年の顔」となる大賞が選ばれた。
パーソンカテゴリー・アイドル部門=橋本環奈▽同・ミュージシャン部門=SEKAI NO OWARI▽お笑い芸人部門=日本エレキテル連合▽モデル部門=筧美和子▽スペシャル部門=HIKAKIN▽女優部門=石原さとみ▽俳優部門=市川海老蔵▽同・アスリート部門=羽生結弦
カルチャー・カテゴリー・アニメ部門=妖怪ウォッチ▽同・映画部門=アナと雪の女王▽同・ゲーム部門=モンスターストライク▽同・小説部門=ルーズヴェルト・ゲーム▽同・ドラマ部門=花子とアン
プロダクト・カテゴリー・飲料部門=アーモンド効果▽同・お取り寄せ部門=八雲もち▽同・家電部門=レイコップ▽同・クルマ部門=ハスラー▽同・コスメ部門=ルナソル アイシャドウ(2014/12/08-12:02)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0141208en01_p.jpg

海老様、エレキテル、橋本環奈らに検索賞
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20141208-1406451.html
インターネットで年間検索数が最も上昇した人物や作品を表彰する「Yahoo!検索大賞」の第1回発表会が8日、東京・虎ノ門フォーラムで行われ、歌舞伎役者市川海老蔵、お笑いコンビ日本エレキテル連合、橋本環奈ら受賞者たちが出席した。
俳優部門を受賞した市川は「多くの方に見ていただいたことをあらためて、うれしく思います。ありがとうございます」と話した。棒状のトロフィーを受け取ると、「この後も、ブログで『鉄の塊をもらったよ』と報告します。これが、金だったらうれしいですよね~」と笑いを誘った。来年挑戦したいことを聞かれ「仕事がいっぱいに詰まっているのですが、全部キャンセルして休んでみたい」とジョークを飛ばした。
お笑い芸人部門に輝いた日本エレキテル連合は、普段コントで見せる派手なメークはせずに、素顔で登場。「2015年は、違うキャラでいきたいと思います。検索してくれなきゃ、ダメヨ~、ダメ、ダメ」とアピールした。アイドル部門を受賞した橋本環奈は「来年ももっと新しいことに挑戦していきたいです。(所属グループの)Rev.from DVLとしては全国ツアー、個人としてはドラマや映画にも出られるようになりたいです」と意気込んだ。
アスリート部門と、「今年の顔」となる大賞を受賞した男子フィギュアスケートの羽生結弦は、スケジュールの都合などで、ビデオメッセージの出席となった。「20歳になったんですが、ずっとずっと子どものまま…というか、向上心と夢をずっと持ち続けたいです」と爽やかに宣言した。
そのほか、人物分野では石原さとみ(女優部門)筧美和子(モデル部門)SEKAI NO OWARI(ミュージシャン部門)HIKAKIN(スペシャル部門)がそれぞれ受賞。文化分野では妖怪ウォッチ(アニメ部門)、アナと雪の女王(映画部門)、ルーズヴェルト・ゲーム(小説部門)が選ばれたほか、製品分野ではアーモンド効果(飲料部門)などが選出された。

セカオワ、石原さとみ、市川海老蔵ら「Yahoo! 検索大賞 2014」受賞 大賞はフィギュア・羽生結弦
http://tokyopopline.com/archives/33357
「Yahoo! 検索大賞」は今年新たに創設されたアワードで、その年に検索数が最も上昇した人物、作品、商品を“今年の顔”として表彰するもの。第1回目となる「Yahoo! 検索大賞 2014」は、2014年1月1日から2014年11月1日までのデータをもとに選出された。
(略)
アスリート部門と大賞のW受賞となったフィギュアスケートの羽生結弦選手は、前日7日が20歳の誕生日。VTRでは「少し大人の仲間入りという概念があると思いますが、僕の心の中ではずっと子どものままというか、常に夢を見続けていきたい」と話し、「ただ、生活の面ではしっかり大人になれるように、1日1日ちょっとずつでも頑張っていきたい」とも。
また、普段は「フィギュアスケート 動画 羽生結弦」などで検索していることを明かし、「そういう動画や自分の記事を見ることで、当時の自分の状況がわかったり、当時の自分のフォームを確認するのに役に立っています」とメッセージを寄せた。
http://tokyopopline.com/images/2014/12/141208yahoo33.jpg

ネット検索大賞は羽生結弦選手
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141208/k10013806391000.html
インターネットでことし最も検索数が上昇した人物や作品を表彰する「検索大賞」が新たに設けられ、第1回の大賞には、ソチオリンピック・フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手が選ばれました。
「検索大賞」はインターネット検索大手のヤフーが、ことし、検索数が最も上昇した人物や作品を表彰しようと、新たに設けました。
8日、東京都内で18の部門賞と大賞が発表され、このうち大賞にはソチオリンピック、フィギュアスケート男子の金メダリスト、羽生結弦選手が選ばれました。
羽生選手はビデオメッセージで「自分が利用するときは過去の大会の動画を検索してジャンプのフォームを確認したりしています。来年もたくさんの人に検索してもらえるよう頑張ります」と話していました。
このほか、俳優部門には私生活などをブログで披露している歌舞伎俳優の市川海老蔵さん、アイドル部門には福岡を中心に活動しているグループのメンバーで、「天使すぎるアイドル」としてネットをきっかけに急速に名前が広まった橋本環奈さん、スペシャル部門にはドラムやベースなどの音を口や鼻からの発声だけで表現する「ビートボックス」が動画投稿サイトで話題になったHIKAKINさん、そして、お笑い芸人部門には「ダメよ~ダメダメ」が流行語になった女性コンビの日本エレキテル連合が選ばれました。
発表会に出席した日本エレキテル連合の2人は、「グループ名に加えて『素顔』という単語での検索が多かったと聞いたので、きょうはいつものメイクをしないで来ました。来年も検索してくれなきゃダメよ~ダメダメ」などと話していました。
主催者は「検索大賞」を1年の出来事を振り返ってもらえるような年末の風物詩にしたいとしています。
https://www.youtube.com/watch?v=eMSVoRSTSP8

ちょっとぎこちない感じで挨拶するの可愛いなー(●´౪`●)
そして検索に絡めたエピソードとともに思いがけず羽生くんの二十歳の抱負も。生活の面では自立を心がけつつ、心は子供のように夢を見続けたい、向上心を持ち続けたい、と…。大事なことだね。って今そういう気持ちを完全に忘れていたのでハッとしました。ちゃんと生きていこう。
羽生くんの20代(なんだねもう)が素敵な20代になりますように。

☆追記(12/9 23:50)

Yahoo!検索公式‏@YahooSearchJP
https://twitter.com/YahooSearchJP/status/542102483661623296
昨日の検索大賞の発表はお楽しみいただけましたか?結果は検索大賞のページでどうぞ(☌ᴗ☌)つ http://searchaward.yahoo.co.jp/
ちなみに羽生結弦選手が持ってるトロフィーは1つ3kg以上!軽々持ってるのはさすがアスリート!
https://pbs.twimg.com/media/B4XvVfuCYAAFVGb.png:large
8:44 - 2014年12月9日

ええー重!

☆追記(12/10 21:20)

【Yahoo!検索大賞2014】「羽生結弦」選手のビデオメッセージ、全文書き起こし
http://searchblog.yahoo.co.jp/2014/12/Yuzuru_Hanyu.html
こんにちは、Yahoo!検索のSです。
「Yahoo!検索大賞2014」の発表会場で放映された羽生結弦選手のビデオメッセージを全文書き起こしましたので、紹介させていただきます。

会場の皆さん、こんにちは。今年Yahoo!検索大賞に選んでいただきました羽生結弦です。
「受賞の喜びをお聞かせください」
ファンの方々、または応援してくださっている方々にたくさん検索をしていただいたと思うんですけど、僕自身オリンピックで金メダルを取れたりだとか、世界選手権で金メダルを取れたり、本当にたくさんの良い結果があった年でした。
「20歳になられた感想は?」
僕は12月7日に20歳の誕生日を迎えました。20歳という事で少し大人の仲間入りというか、そういうような概念が日本人にはあると思うんですけど、僕の心の中ではずっと子供のままと言ったらちょっと変かもしれないですけれど、常に向上心を忘れずに、または夢を見続けて課題を追い求めたいなという風に思っています。
ただ生活の面ではしっかりと大人になれるように、そこは一日一日ちょっとずつでも頑張って行きたいなと思います。

「普段はどんな検索をされますか?」
僕自身、検索をよくさせていただいているんですけれども、意外と「フィギュアスケート 動画 羽生結弦」とか、本当に何か「本当に観られるのかそれ?」っていうようなものを結構観ていたりして、実はそういう動画関係であったりとか、そういう自分の書いてある記事を見たりだとか、そういう事をする事によって当時の自分の状況がわかったり、または当時の自分のジャンプのフォームだとか、そういうものを確認するときに非常に役に立っています。
「ファンの皆様へのメッセージをお願いします」
こうやって大賞に選んでいただけたという事は、ファンの皆様の応援があってからこそ僕は結果が出せた訳であって、また結果があったからこそ皆さんに注目していただけたのかなと思っています。これからまた注目していただけるように、またこの大賞に選んでいただけるようにさらに頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございます。来年も羽生結弦を検索よろしくお願いします。


いかがでしたでしょうか? 今後ともYahoo!検索をよろしくお願いいたします。
http://i.yimg.jp/images/search/award/pc/img/prize_photo/pc_ph_001.jpg

関連記事
コメント
No title
つゆこ様v-353
羽生君またまた賞を頂いたのですね。本当いろいろあるのですね。お誕生日の次の日に賞をいただけるなんて二十歳のスタートから良い予感
羽生君ご自分の動画を検索しているんですね。羽生君のブログも数々見ていますよねきっと!
つゆこさんのも見ているのでは~。だとしたら嬉しいですよね。少し緊張されますか?
羽生君もう現地に出発でしょうか?また週末忙しくなりますね。
つゆこさんまた情報よろしくお願い致します。
羽生君ガンバレ!!
Re: No title
miruさま


こんばんは!お返事が遅くなって本当にすみません(>_<)
いろんな賞のニュースやファイナル直前のお知らせも入ってきて、慌ただしくなってきましたね。
N杯から数日振りの羽生くんが、たくさん練習してきたことを食い気味でw話しているところや元気そうな笑顔が見られて嬉しいです。
もうすぐ公式練習も始まりますし、明日の朝からまた報道が増えそうですね♪


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する