スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ここ最近の記事など

2014.12.06.Sat.00:28
羽生くんのテレビ朝日ビッグスポーツ賞と朝日スポーツ賞と、NHK海外たすけあいについて。

羽生、内村にビッグスポーツ賞
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014120400659
2014年のスポーツ界で優れた成績を残した個人や団体を表彰する「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」が4日発表され、フィギュアスケートでソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(ANA)と、体操で世界選手権個人総合5連覇の内村航平(コナミ)が選ばれた。
新人賞は柔道の世界選手権女子48キロ級を制した近藤亜美(三井住友海上)が受賞。今季限りでプロ野球楽天監督を退いた星野仙一氏には特別功労賞が贈られた。表彰式は来年1月16日。 (2014/12/04-16:15)

羽生、内村らが受賞 テレ朝ビッグスポーツ賞
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/04/kiji/ K20141204009402370.html
ことし活躍したスポーツ選手や団体を表彰する「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」の受賞者が4日、発表され、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(ANA)と、体操の世界選手権男子で個人総合5連覇を達成した内村航平(コナミ)が選ばれた。
今季限りでプロ野球楽天の監督を退任した星野仙一氏は特別功労賞を受賞し、新人賞は柔道女子48キロ級で世界選手権優勝の近藤亜美(三井住友海上)に決まった。表彰式は来年1月16日に行われる。


去年はビデオコメントだったんだよね。五輪奨励賞で、五輪代表発表翌日の取材日に撮影したらしきコメントだった。懐かしいな。可愛かったな(❀´∇`❀)

参考用に去年の記事も。
内村、瀬戸らが受賞 テレ朝ビッグスポーツ賞
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/19/kiji/ K20131219007232170.html
>五輪奨励賞はフィギュアスケート男子のグランプリファイナル初優勝の羽生結弦(ANA)らが選出された。
>表彰式は来年1月17日に行われる。

<お知らせ>朝日スポーツ賞、羽生結弦選手に
http://www.asahi.com/articles/DA3S11490665.html
2014年度の朝日スポーツ賞が決まりました。ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦(はにゅうゆづる)選手(ANA)です。これまで欧米の選手が優勝を独占してきた五輪のフィギュア男子で、アジア勢として初めて王者に輝きました。1月下旬、朝日賞とともに贈呈式を行います。

震災越え、歴史刻んだ 羽生に朝日スポーツ賞
http://www.asahi.com/articles/DA3S11490673.html
2014年度の朝日スポーツ賞に、2月のソチ五輪で金メダルを獲得したフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が決まった。五輪のフィギュア男子の金メダルは日本勢、アジア勢として初めて。1908年のロンドン大会から欧米勢が優勝を独占してきた種目で、ついに歴史を塗り替えた。東日本大震災で一時、練習拠点を失った逆境も跳ね返した。▼1面参照
震災では、穏やかな日常も大好きなスケートも奪われた。11年3月11日、練習中に大きな揺れに襲われ、スケート靴のまま外に飛び出した。避難所では家族と身を寄せ合って菓子をかじり、毛布をかぶった。
ホームリンクが使えず、全国各地のアイスショーに約60回出演して練習代わりにした。かけられた声と拍手に「多くの方が支えてくださっていると分かり、スケートに真剣に向き合わなきゃいけないと思った」。
トリプルアクセル(3回転半)や4回転。ジャンプで点を積み上げられることが強さの理由だ。ただ、小・中学生時代は、同年代の日本選手よりも劣っていて、「跳べずに号泣したことがある」という。他の選手のジャンプを研究し、気付いたことを試してはノートに書き留め、また試した。そうやって成長した経験から、「負けず嫌いであれ」と子どもたちに呼びかける。
ソチでフリーの演技を終えた翌日、金メダルを首に掛けられ、「何も考えないで今はこの幸せに浸りたい」と、子どものようにはしゃいだ。それだけ大きな重圧と戦い、つかんだ栄光だった。(後藤太輔)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20141205000437_comm.jpg

これはまた違う賞なのよね。なんだかいろいろ、おめでとう羽生くんー!

あと羽生くんのNHK海外たすけあいコメントについて。昨日と今日の午後2時ぐらいに流れていたらしいという情報を見たのだけど、今レコーダーの容量にまったく余裕がなく(いつもだ)ベタ録りとかできないので、恥を忍んでNHK神戸に放送時間を聞いてみたの。そしたら…NHK神戸では昨日今日は政見放送のため海外たすけあいコメントは放送しておらず、これからの放送もまだ未定とのこと。来週あたりには公式サイトに動画が載ります、だそう。…(>_<)気長に待つか。。。

NHK歳末たすけあい 海外たすけあい
http://www.nhk.or.jp/event/tasukeai/

早く見たいよぅー。
関連記事
コメント
つゆこさま

結弦君、2つのスポーツ賞受賞おめでとー‼︎
パチパチ(≧∇≦)

元気にしてるかな?
ブライアンの練習メニューこなして、お米食べて、いっぱい寝れば大丈夫だと思うのー^ ^
やる気満々のチャレンジャー君に早く会いたいな。テレビだけど(笑)

ノーテンキコメントでごめんね、つゆこさま。
(^^;;
No title
わたしも絶賛ノーテンキ応援中です!
それがイチバンいいコトだと思うのー
イチバン元気をお届け出来ると思うのー

ファイナル当日はテレビの前で手がしびれて感覚がなくなるまで拍手する覚悟。

そして明日はおたんじょうび。
深夜零時にまずは全力拍手!
No title
つゆこ様v-398
羽生君またまた賞を頂くのですね。嬉しいです
以前「数えきれないほどたくさん頂いて~」なんて言っていたような!
羽生君はいつも話題の渦の中で本当に大変ですよね。スター性がありすぎてというかもうスターですがこんな選手はそうはいませんよね。
羽生君の心の中を思うと切なくて苦しいだろうなとか、いろいろ考えてしまってもっともっと応援したくなります。それが羽生君の魅力ですね。
最近天気予報は仙台に目が行きます。寒いだろうな、この状況で氷の上か~カレンダーを見ながら「練習頑張って」とつぶやいている次第です。そして、来年の誕生日には昨年はこんなことがあった誕生日だった。と笑えるように時が過ぎてくれることを願うばかりです。
Re: タイトルなし
はなさま


こんばんは!
前回のスポーツ賞から一年近く経ってることに驚きです。
キャプ見るとそんなに変わってないような、でもやっぱりちょっと今より幼いような(❁´ω`❁)

ファイナルまであともう少しですね。
公式練習日を考えると本当に数日…。
また元気な顔の羽生くんが見られることを楽しみにしてます❤


つゆこ
Re: No title
ひろさま


こんばんは!
お誕生日まであともう数十分ですね。
去年のGPFを思い出したりしてほっこりしてます。
今年ももうすぐですね。
私もテレビの前で全力応援します!


つゆこ
Re: No title
miruさま


こんばんは!
今年羽生くんが受賞した賞は本当にたくさんでしたね。
最初は覚えてましたけど今はもうぼんやりしちゃってます。
今頃羽生くん、良い時間が過ごせているといいですね~。
オーサーの練習メニューやこの期間の過ごし方とかまたインタで話してくれたりするかな~とちょっと期待などしつつ。
来週からまた慌ただしくなりそうですけれど、今の羽生くんの演技が見られることがとてもとても楽しみです。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
