
--.--.--.--.--:--

羽生くんのNHKインタ12/1

2014.12.06.Sat.00:22
この間の羽生くんのインタ部分まとめてみた。
上げて下さっている動画から。青背景の分はNHK単独インタではないけれどそれもまとめて。

おはよう日本 5時台

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本5時 4

羽生:出てよかったなと、自分自身思ってます

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本5時 7 プラスになる

羽生:その時にとっては失敗っていうのは、すごくマイナスなものかもしれないですけれども、次に向けてはきっと、そのプラスになる糧になると思ってるので

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本5時 12 今度こそ

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本5時 15 流せるような

羽生:今度こそ、君が代を、流せるような、演技をしたいなと、思ってました

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本5時 18
 

おはよう日本 6時台

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 21

羽生:どうしたらいいかわかんない 笑 っていう

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 22 今の自分

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 24 信じられない

羽生:もうこの、この自分、今の自分を信じられない自分がいて

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 33 現状

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 35 調子があって

羽生:で、今の現状の自分の調子があって

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 38 それが結構

羽生:それが結構離れてて、でも、それを、じゃ、どうすればいいんだろう

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 46

―衝撃的な怪我からの復帰戦は4位

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 48

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本6時 51

―その胸の内にあったのは何だったのか、7時台で詳しくお伝えします
 

おはよう日本 7時台

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 63

(うんうん頷きながら)

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 65 無意識に

羽生:まああのー、無意識に気ぃ遣ってたんだと思うんですよね

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 67 波があったな

羽生:ほんと、今回は波があったな、って思いました

―大会前の練習で、好調な様子を見せていた羽生選手

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 70

羽生:非公式練習は見て、た通り、ほんっとによかったですし

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 75

羽生:あーこのまま(「こんなん」かも)だったら行けるなって思って

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 77 次の日

羽生:思ってたんですけど。次の日、なんか、もう感覚が…

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 81 じゃない

羽生:自分の感覚じゃないみたいに崩れ始めて

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 83 あったので

羽生:で大丈夫かなって思ったら、また次の日は良くなってて、っていうのがあったので

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 84 精神的な脆さ

羽生:まあそこはやっぱり、まあ精神的な脆さ…

―ショートプログラムでは5位。揺らぐ心の波を落ち着かせようと思えば思うほど、演技に硬さが出てしまいました。さらにフリーの直前練習中、突如、中国大会での衝突が脳裏をよぎります

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 86 あれだけは怖かった

羽生:6分間練習の時だっけ…あれだけは怖かったですね

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 87 瞬間を

羽生:あのぶつかった、瞬間を、思い出してたので

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 88 気になってて

羽生:誰もいないのに、ずーっと、後ろの方向ばっかり気になってて

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 91 そういう感じ

羽生:で、ちゃんと踏み切ってるのに、なんか、上の空じゃないですけど、そういう感じはあったと思います

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 92

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 93

―自分の心を抑えきれないまま迎えたフリーの演技

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 94

―ショートプログラムでも失敗した4回転ジャンプは、ここでも跳べません

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 96

―見せ場を作れないまま、4分半の演技を終えました

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 97 泣いてました

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 98 悔しくて

羽生:いやもう泣いてました。はは 笑 悔しくて

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 99 悔しくて悔しくて

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 100 仕方なくて

羽生:もう、もう悔しくて悔しくて仕方なくて。もうどうしようもなかったんで

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 100-3 何をどうしたら

羽生:何をどうしたらいいのかなっていうのを考えながら、ひたすら涙が出てました

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 103 涙が出てました

―NHK杯は不本意な結果でしたが、なんとかグランプリファイナルへの出場が決まりました

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 106 ほんとに

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 107 やり直して

羽生:ほんとに一から、やり直して、しっかり、自分でその壁を、しっかり…

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 109 爪の先

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 110 引っ掛けて

羽生:爪の先でも、いいから、手ぇ引っ掛けて、登り切りたいなと思います

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 111 ファイナルは

羽生結弦 20141201 NHK おはよう日本7時 113 挑戦者です

羽生:ファイナルはほんと、挑戦者です
 

てれまさむね

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 120

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 121 ほっとしたと

羽生:ほっとしたというか、ほんと、何ですかね

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 122 感謝

羽生:感謝の気持ちでいっぱいというか、そっちの方が強いですね

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 124 ほっとしたっていうと

羽生:もうほっとしたっていうとなんか自分の中で、止まっちゃうってイメージがありますけども、全然気持ちは止まってないし次に行こう次に行こうってやってるけれども

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 126 二つの試合で

羽生:まず、とりあえず、この…試合、二つの試合で、できたのは、ほんとみなさんの、励ましと、ほんとにたくさんのお手紙いただいたので

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 127 思いました

羽生:励ましと…応援の、おかげだなと、思いました

―中国大会のアクシデントから三週間。体は万全な状態ではありませんでしたが、NHK杯出場を決めました

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 129

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 132

―前半のショートプログラム。ここに立てて素直に嬉しいと臨みました。冒頭4回転ジャンプは少し回転が遅かったと失敗。後半もミスが続きました。ジャンプの失敗が響き、5位と出遅れました

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 133 アップダウン

羽生:やっぱり急に仕上げたので、アップダウンが激しかったのかなと

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 135 集中

羽生:いろんなものになんか、集中、したりしなかったりっていうのが、すごくムラがあっ…たんですね

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 138 波があった

羽生:だからなんか、ほんと今回は波があったな、って思いました

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 139

―気持ちの迷いを抱えたまま臨んだフリー。4回転ジャンプ。しかし、ショートプログラムに続き、決まりませんでした

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 141

―本来の滑りを取り戻すことができなかった羽生選手。結果は4位でした。それでも羽生選手はグランプリシリーズの上位6人が争う、グランプリファイナルへの出場が決定。気持ちを新たにしました

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 142 ほんとに

羽生:まあほんとに、あのー、出てよかったなと。自分自身思ってます

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 144 次の試合に

羽生:これから、次の試合に向けて

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 145 強くなれるんだろう

羽生:どうやれば、もっと強くなれるんだろうどうやればもっと、しっかり自分をコントロールして

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 147 出せるか

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 149 考えてたので

羽生:しっかりと自分の、実力を本番で、出せるかどうかっていうのを、ずっと考えてきたので

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 150 思い切って

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 152

羽生:思いきって、一番上狙って行きます

二度、大きく頷いた。

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 154

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 155

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 157

羽生結弦 20141201 NHK仙台てれまさむね 160

インタ終わっての笑顔なのかな。明るい笑顔で、かわいい。
 

ウォッチ9

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 173

―今回のNHK杯をずばり一言で言うと、どういう大会でしたか

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 175 いくための

羽生:ステップアップしていくための、踏み台…

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 176 高い

羽生:それもものすごく高い、ものじゃないかなと、思ってます

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 177

―今大会、羽生選手は怪我による調整不足を補おうと取り組んだのが、演技する姿を思い描くイメージトレーニング。いつもより多い時間を費やしました。さらに、リンクを見つめながら演技をイメージするという、珍しい姿も見られました

リンクを見つめながらのイメトレはいつものような…

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 179 なんとかして

羽生:なんとかしてイメージだけでも、みんなと同じようにしなきゃ、みんなに、追い付かなきゃっていう思いが

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 179-2 焦り

羽生:たぶん焦りみたいなものがまずそこで出てたんじゃないですかね

―自分の本来の姿に必死に近づこうとしていたのは、自分を信じ切れなかったからだと、振り返りました

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 181 自分への

羽生:自分への…不信感 笑

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 182 不信感

羽生:自分への不信感、っていう言葉が合ってるのかどうかわかんないけど

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 183 不安

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 186 不信

羽生:不安、とは言いにくいんですよね

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 189 使いたい

羽生:不信、っていう言葉を使いたいですね

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 190 信じ切れない

羽生:自分を信じ切れないなという感覚があって

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 191 不安ほどマイナスじゃない

羽生:不安ほどマイナスじゃないんですけど、でも不安ほど近くないんです、自分の心と

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 192 わからないっていう

羽生:結構、分かれてて、でも分かれてるからこそ、どうしたらいいかわかんない、っていう

―その不信に追い打ちをかけたのが、本番直前の6分間練習。三週間前、他の選手と衝突し怪我をした、あの時間です

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 193 6分間

羽生:6分間練習の時だっけ…あれだけは怖かったですね

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 194 ぶつかった

羽生:あのぶつかった、瞬間を、思い出してたんで

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 195 無意識に

羽生:怖かったっていうか、あのー無意識に、逃げてたっていうか

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 196-2 後ろの

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 197 後ろの

羽生:誰もいないのに、ずーっと、後ろの方向ばっかり気になってて

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 199 上の空

羽生:で、ちゃんと踏み切ってるのに、なんか、上の空じゃないですけど。そういう感じはあったと思います

―迎えたフリー。自信を取り戻すことはできませんでした。久しぶりに芽生えた、悔しさという感情。さらに強い選手への、ステップアップに必要な試練だと受け止めています

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 203 どうしたら

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 204 出てました

羽生:何、何をどうしたらいいのかなっていうのを考えながら、ひたすら涙が出てました

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 205 そっから

羽生:そっから、何かまた新しい、自分が、しなくてはいけないこと

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 206 見つけなきゃ

羽生:自分をコントロールするための、すべを、何か見つけなきゃいけないなと、思いました

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 208

―今月7日、20歳になる羽生選手。10代で掴んだ栄光は、過去のもの。20代最初の大会、グランプリファイナルが、新しい戦いの幕開けです

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 213 思いました

羽生:まあオリンピックチャンピオンて関係ないですよもう。ほんっとに

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 214

羽生:思いました、もう

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 216 チャンピオン

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 217 調子悪かったら

羽生:普通に、オリンピックチャンピオンがいて、でこんな調子悪かったら、「こいつに勝てるぞ」って思うんですよ、絶対

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 220 関係ない

羽生:そんなん関係ないんですよやっぱり

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 221 だから

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 224 挑戦者

羽生:だから、ファイナルはほんと、挑戦者です

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 225 いちから

羽生:ほんとに一から、やり直して、しっかり、自分でその壁を、しっかり…

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 226 引っ掛けて

羽生:爪の先でも、いいから、手ぇ引っ掛けて、登り切りたいなと思います

羽生結弦 20141201 NHK ウォッチ9 227
 

羽生くんの心と体の状態が一致して、また湧き立つ思いの力のままに滑れるといいな、戦えるといいなと思った。そして今回の事故、その後の心の変遷から、また新たな土台を得て、今は見えないところにも根を張り枝を巡らし葉を繁らせ、あるいは今は思いもしないほど空高くに舞い上がるような、羽生くんにはそんな未来があるんじゃないかなと夢見たい。羽生くんの「悔しい」「信じ切れない」「怖かった」「どうしたらいいんだろう」という言葉と、心の揺らぎも回顧もすでに湧いている意欲もがないまぜになったようにキラキラとした表情にそんなことを思いました。


そういえばこれ、19歳最後のインタになるのかな。試合後の取材や撮影分は他にもあるかもしれないけど、今の時点ではこれが一番新しい、10代最後の羽生くんかあ…。成人したからといって何かが突然大きく変わったりするわけではないことは自分の時で知ってるはずなんだけど、こんなふうに傍から特別に見ている人だからこそ、今までとこれから、みたいに特別な時間に感じちゃうのかな。

羽生くんのこれからが、羽生くんにとって幸せで、充たされるものでありますように。
元気で、痛いところや苦しいところができるだけ早く、そうでなくなりますように。
ファイナルへの調整が、上手く行きますように…。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
