
--.--.--.--.--:--

羽生くんのN杯EX記事など

2014.11.30.Sun.15:01
羽生くん、前を見てる。

羽生「悔しくて眠れなかった。夢の中でうなされた」も逆境前向き
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/30/kiji/ K20141130009377820.html
フィギュアスケートのGPシリーズ・NHK杯で男子4位に入り、ギリギリでファイナル(12月11日開幕、スペイン・バルセロナ)の出場権を獲得した羽生結弦(19=ANA)が競技から一夜明けた30日、大阪なみはやドームで取材に応じた。表彰台を逃し、前夜は「悔しくて、結構眠れなかった。夢の中でうなされたりした」と振り返った。
中国杯での激突で5カ所を負傷し、万全のコンディションでは臨めなかったが、「乗り越える壁を作ってもらって、こんなに楽しいことはない。逆境は嫌いじゃない」と前向きにとらえている。
ファイナルでは日本男子初となる連覇がかかる。「連覇とか関係ない。最後の1枠をギリギリでつかんだ。チャレンジャーとして頑張りたい」と力を込めていた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/30/jpeg/ G20141130009376700_view.jpg

羽生一夜明け「夢のなかでうなされた」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141130-1402961.html
グランプリ(GP)シリーズのNHK杯で5位に入り、滑り込みでGPファイナル(12月、スペイン)出場を決めたソチ五輪金メダリストの羽生結弦が30日、フリーから一夜明けて取材に応じた。
「悔しくて結構眠れませんでした。夢のなかでうなされたりもして」と、前夜を振り返りながら、連覇がかかるファイナルへは「連覇は関係ない。最後の一枠をギリギリでつかませていただいた身ですから、チャレンジャーです」と口にした。
3週間前の中国杯で負傷した体をおしての演技だったが「出て良かった。応援してくれる方のおかげで、最後まで滑り切れた」と感謝していた。

【羽生、一夜明けの一問一答】悔しくて眠れなかった。うなされていた/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20141130/fgr14113011510008-n1.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦NHK杯で4位に入った、ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=が30日、大阪・なみはやドームで会見した。
--一夜明けて
「昨日は悔しくてけっこう眠れなかった。夢の中でうなされていた。ちゃんと覚えてはいないけど、次の試合に向けてどうなれば強くなるか、自分をコントロールして本番で実力を出せるか、夢の中でトレーニングしていたと思う」
--4位という結果
「村上選手と無良選手を見て、同じ日本人として誇らしかったけど、そこまでできた人間ではないので悔しかった。もう一度、一番高いところに立ってやる、君が代を聞かせる演技をしたいと思った」
--中国杯の激突は
「もう衝突する前にはどうあがいても、戻れない。壁を作ってもらってこんなに楽しいことはない。(ファイナルへ)練習できる期間は1週間ぐらい。この壁を打ち砕いて乗り越えたい」
--今季の調子は
「焦りはある。出遅れている。ここまできて、尻に火がつかないようじゃ話にならない。これが五輪シーズンじゃなくてよかった。スケーターが一度は体験するような事件ではない。幸せ者。課題をいただいて幸せ」
--ファイナルは連覇がかかる
「五輪王者、世界王者じゃなくて、チャレンジャーとして臨みたい。ファイナルは最後、ギリギリでつかんだ。弱くなっている自分は嫌い。弱いということは強くなる可能性がある。ものすごいきつい状況に立たされているけど、(試練を)乗り越えた先にある景色はいいと信じている」
--6分間練習について 
「ぶつかってしまったのは僕らの不注意。僕らが悪い。ルールは関係ない。自分に集中することが課題」

羽生 中国杯6分間練習での激突「ルールのせいとかは関係ない」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/30/kiji/ K20141130009377890.html
フィギュアスケート男子の羽生結弦(19=ANA)が競技直前に6人が同時に滑る6分間練習について、「僕らがルールを決めるものではない」と話した。
羽生は中国杯男子フリー前の6分間練習で中国選手と激突。国際連盟(ISU)でも改善の動きがあるとされているが、「ぶつかってしまったのは、はっきり言っちゃうとボクらの不注意。ルールのせいとかは関係ない」とした。
また、無良崇人(23=HIROTA)も、「僕らからすると小学生の頃からこのシステムでやっている。これがある意味、普通」と話した。

「どうあがいても戻れない」「弱い自分は嫌い」からの「乗り越えたい」「強くなる」「先にある景色はいいと信じている」というオープンで強い言葉。ファイナルまで、またそれからも、頑張るんだ。羽生くんの辛さは想像できないほどで痛みや葛藤も計り知れない。その時々の選択は羽生くんが正しいと言うなら正しいと思う。羽生くんが羽生くんの人生を生きるために、羽生くんの身体や環境がそれを許す…というか添うものであればいいな。ファンとして、その姿をどんな時でも見ていて、そして応援(ほとんどテレビ越しだが)していたいなと思う。

羽生 悔し過ぎ「夢でうなされた」
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/11/30/0007545387.shtml
「フィギュアGPシリーズ第6戦・NHK杯 最終日」(30日、大阪・なみはやドーム)
中国杯での激突負傷を乗り越えNHK杯で4位となり、GPファイナル(12月12日開幕、バルセロナ)進出を決めた羽生結弦(19)=ANA=が30日、一夜明け取材に応じた。
会場に入ると「この部屋暑いですね。(松岡)修造さんいるんじゃないですか?」と、“ゆづジョーク”でニッコリ。日本男子初の連覇が懸かるファイナルへ「五輪、世界選手権チャンピオンだからじゃなく、ギリギリで(切符を)つかんだチャレンジャーですから。日本人最下位として、思い切って1番上を狙いたい」と、力を込めた。
中国杯で負った計5カ所のケガも完全に癒えない中で臨んだ今大会は、4回転ジャンプなどが決まらず苦しんだ。GPシリーズでは3年ぶりに表彰台を逃し「悔しくて眠れなかった。疲れてポテっといったけど、悔しくて寝たり起きたりしたし、夢でうなされていた」と、前夜を振り返った。
ファイナルまではあと2週間たらず。それでも羽生はこの逆境を前向きにとらえた。「これで尻に火が付かないようでは話にならない。スケート人生で誰もが体験しないようなまれな事件を体験した。課題という課題があって、自分はなんて幸せ者なんだと思う」。日本男子初、そして史上3人目の連覇に向け、目をぎらつかせた。

ジョークwwwww

これが全文かな。

羽生、GPファイナルは「チャレンジャーです」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000102-spnavi-spo
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯の一夜明け会見が30日、大阪・なみはやドームで行われた。男子シングルで4位となり、12月のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)出場を決めた羽生結弦(ANA)は、今回の結果について「昨日は本当に悔しくて悔しくて悔しくてどうしようもなかった」とコメント。
GPファイナルについては、獲得ポイントから第一滑走になるかも知れないということで「第一滑走なんてファイナルでやったことがないので、本当にチャレンジャーです」と、ここからはチャレンジャーとして戦うと話した。
以下、一夜明け会見での羽生のコメント。
「昨日は本当に悔しくて悔しくて悔しくてどうしようもなかったです。ちゃんと冷静に考えられていなかったと思うのですが、一夜明けて一番最初に出てきた頭の中に残っている言葉は『ここまで滑れるのは奇跡的だな』と。その奇跡を起こしてくださったのは、まぎれもなく自分のチームであり、周りの方の応援だったりということもあったので、皆さんのおかげだなと思いました。(ジャンプについて)中国杯のときはけがをしたけど、焦っていなかった。今回と中国杯の違いは焦っていたか、そうでなかったかだけだと思っています。その焦りが今回はすべてに響いたと思います。インタビューとかでも全部言葉が速かったし、6分間練習だったりも落ち着こうとはしていたんですけど、『周りを見なきゃ』という自分の潜在意識みたいなものがあって、集中しきれなかったのではないかと自分では反省しています。集中できるときって、今やるべきことに集中しているという感じはあるんですけど、何をすべきかが分かるんですよ。でも何をすべきか分かっているのにできないというのは今回初めてでした。無意識にいろいろな方向に目が行っていたように感じます。自分のすべきことに集中していなかったのかなと。(6分間練習で『もうぶつかりたくない』という意識が働いた?)そういう意識はなかったかと言えばあったと思います。特にフリーの、6分間練習でぶつかったときの軌道のフリップの前では本当はジャッジサイドを見てすぐにフォアを向くんですけど、ジャッジサイドを見られなかったです。ずっとバックの方向を見ていてパンクしてしまったので、若干の迷いというかびびりがあったんだと思います。(今後は)改善されていくと思います。(6分間練習を6人で滑っているが改善策はあるか)僕としては当たり前のことですし、僕らがルールを決めるものでもないです。もちろん発言はしていけるのかもしれないですけど、僕からしてみればぶつかってしまったのは僕らの不注意です。こうやってぶつかってしまったのは僕らが悪いですし、ルールのせいとかは関係ないです。ただしっかり注意して集中することが課題だと思います。(セルフコントロールが未熟だと言っていたが)とにかくブライアン(オーサーコーチ)との練習時間が短かった。本当はトロントに帰って2週間ほどしっかり練習する時間を取りたかったんですけど、思いがけず日本に帰ってきて5日間ほどの練習しかできませんでした。それによるちょっとした不安感だったりが、自分の精神的なものをコントロールできなかったかなと。普通に練習量を積めば問題ないと思いますし、練習の信じ方次第で少ない練習で信じることもできると思います。そこは新たな課題かなと。(ファイナルに向けてのスケジュールは)とりあえずブライアンのメール待ちですね(笑)。すぐにスケジュールを送ると言われたのでそれ待ちです。(今回の悔しさはいつ以来ぶりに味わうもの?)小学生以来ですね(笑)。ここまでボロ負けしたのは小学生以来なので。僕、ノービス上がる前の小学生の大会で絶対に勝てない人がいたし、ノービス時代にリンクがなくなったときに勝てなくなったことがありました。全然ジャンプを跳べなかったんです。そのときは結局練習時間が足りなくなっていたのもあると思うんですけど、今はもう子供じゃないので。そのときはスケート年齢で言えば一桁だったと思いますが、もう二桁で10何年やっているので、それを信じられるか信じられないかは僕次第です。あとは練習できなかったとか結果がどうとか関係なく、僕の精神的な持ちようだと思います。(昨季は五輪シーズンで飛躍を遂げた。今季の入り方としてはどう感じているか)別にこだわりはないです。試合は試合で、1つ1つ違うし、別に五輪がどうとか世界選手権がどうとか関係ないんですよ。もう終わったことですし、終わった名誉です。次はぎりぎり取ったファイナルなので、はっきり言っちゃうと昔より滑走順が早いわけですから。たぶん第一滑走ですよね。第一滑走なんてファイナルでやったことがないので、本当にチャレンジャーですよ。ジュニア時代の自分に戻った感じです。(肩に力が入っていた?)それはないですね。ただ単に1人のスケーターとして、GPに臨んだ自分がミスを犯したというだけです。(2週間という期間は長いか短いか)考えてみれば僕、今回は5日間でここまでやったので時間はあると思います」

率直冷静、具体的。

☆追記(12/1 6:10)
4位の羽生結弦「ここまで滑れて奇跡的」NHK杯出場の日本勢、心境を語る
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1415/columndtl/201411300002-spnavi
(Archive)

羽生「焦りあった」=ファイナルで巻き返し誓う-NHK杯フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014113000065
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯で男子4位に終わった羽生結弦(ANA)が30日、負傷明けで出場した大会を振り返り、「焦りというものが今回は全部響いてきたと思う」と話した。
「焦り」を生んだのは、3週前の中国杯の6分間練習で中国選手と衝突したアクシデント。NHK杯の練習でも落ち着こうとしたが、「トラウマではないけれど、周りを見ないといけない潜在意識みたいなものがあった。集中し切れなかったことを反省している」と明かす。それでも、衝突の恐怖心は「間違いなく解消される」と言い切った。
悔しさから一夜明け、「ここまで滑れたのは奇跡に近い。紛れもなくみんなのおかげ」とスタッフやファンに感謝の気持ちが湧いたという。連覇が懸かるGPファイナル(12月11~13日、バルセロナ)に滑り込みで進み、「最後の切符をつかんだ者として、チャレンジャーとして行きたい」。巻き返しに意欲的だった。(2014/11/30-15:48)

フィギュア羽生 「失敗を次のプラスに」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141130/k10013603711000.html
フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦、NHK杯の男子シングルで4位となり、グランプリファイナル進出を決めた羽生結弦選手が一夜明けて取材に応じ、「失敗は次に向けてプラスになる。今度こそ君が代を流せるような演技をしたい」と意気込みを話しました。
羽生選手は今月8日の大会で、ほかの選手と衝突して足や顔などにけがをしましたが、NHK杯に出場しました。
29日にフリーの演技を行い4位に終わりましたが、来月スペインで開かれるグランプリシリーズの上位6人が出場するグランプリファイナル進出を決めました。
羽生選手は競技から一夜明けて取材に応じ、「昨夜は悔しくてなかなか眠れなかった。次の大会に向け、どうすればもっと強くなれるか、自分の実力を本番で出せるかを考えていた」と話しました。
そのうえで「出場してよかったと思う。納得のいく演技はできなかったが、応援してもらい最後まで滑りきれた。失敗はその時はマイナスでも、次に向けてきっとプラスになる。今度こそ君が代を流せるような演技をしたい」と、2連覇のかかるグランプリファイナルを見据えていました。

羽生、中国選手の激突は「僕らの不注意」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20141130/fgr14113018000015-n1.html
NHK杯最終日(30日、大阪なみはやドーム)中国杯での羽生と中国選手の激突を受けて演技直前の6分間練習の危険性を指摘する声が高まる中、負傷した羽生は「僕らがルールを決めるものではない。ニアミスは頻繁にあるが、ぶつかったのは僕らの不注意」との見解を示した。
事故のインパクトは強烈で、無良は「どの選手も今大会はピリピリしていた」と明かした。最大6人が同時に滑る現行方式の変更については「僕らにとっては小学生の頃からのシステム。3人に減らしても当たるときは当たる」と疑問視した。(共同)
http://www.sanspo.com/sports/images/20141130/fgr14113018000015-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141130/fgr14113018000015-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141130/fgr14113018000015-p3.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141130/fgr14113018000015-p4.jpg

【フィギュア】羽生「奇跡起こしてくれた」スタッフや応援に感謝
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141130-OHT1T50131.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯の男女フリーから一夜明けた30日、日本勢が大阪なみはやドームで取材に応じ、ファイナル(12月11~13日・バルセロナ)進出を決めた羽生結弦(19)=ANA=は「体に痛みはない。奇跡を起こしてくれたのはスタッフや周りの応援。出て良かった」と感謝の思いを口にした。
第3戦の中国杯の練習中に中国選手と激突して負傷し、選手と接近することに「トラウマ(心的外傷)ではないが(怖さの)潜在意識があった」と打ち明けた。4位に終わった結果には「悔しくて夢でうなされた」と話し、2連覇が懸かるファイナルでは「チャレンジャーとして一番上を狙っていく」と意気込んだ。
GP初優勝の村上大介(23)=陽進堂=は「表彰台に乗るとは思っていなかった。全日本選手権(12月26~28日・長野市ビッグハット)も乗りたい」と話し、3位の無良崇人(23)=HIROTA=は初進出のファイナルに向け「せっかくのチャンス。表彰台を目指す」と言った。
全競技終了後のエキシビションでは羽生がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を鮮やかに決め、大トリの村上がアンコールでステップを披露して拍手を浴びた。
http://www.hochi.co.jp/photo/20141130/20141130-OHT1I50030-1.jpg

羽生「応援で奇跡起きた」と感謝
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/11/30/0007546054.shtml
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の男女フリーから一夜明けた30日、日本勢が大阪なみはやドームで取材に応じ、ファイナル(12月11~13日・バルセロナ)進出を決めた羽生結弦(ANA)は「体に痛みはない。奇跡を起こしてくれたのはスタッフや周りの応援。出て良かった」と感謝の思いを口にした。
中国杯の練習中に中国選手と激突して負傷し、選手と接近することに「トラウマ(心的外傷)ではないが(怖さの)潜在意識があった」と打ち明けた。4位の結果には「悔しくて夢でうなされた」と話し、2連覇が懸かるファイナルでは「一番上を狙っていく」と意気込んだ。
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/11/30/Images/07546092.jpg

フィギュア・羽生結弦選手、一夜明け会見「夢の中でうなされた」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00281788.html
フィギュアスケートのグランプリシリーズで、ぎりぎりでのファイナル進出を決めた羽生結弦選手(19)が、一夜明け、その悔しい思いを語った。
羽生選手は「なかなか、きのうの出来が悔しかったもので、寝たり起きたり。夢の中で、うなされていたりとか、そういうこともあったと思います」と話した。
まさに、薄氷のファイナル進出だった。
けがの影響で、フリーでも精彩を欠いた羽生選手は、表彰台こそ逃したが、ファイナルの出場枠には、ぎりぎりで滑り込んだ。
ここで味わった悔しさこそが、次のステップに進むための糧となるとみられる。
羽生選手は「オリンピックチャンピオンだからとか、世界選手権のチャンピオンだからとか、そういうのじゃなくて。チャレンジャーとして、ファイナルの最後の最後の1枚の切符をぎりぎりつかんだチャレンジャーとして、また1週間、頑張りたいなと思っています」と話した。
そして、30日午後、エキシビションが行われ、男子シングルで優勝した村上大介選手(23)が、華麗な演技を見せた。
さらに、まだ万全の調子ではない羽生選手も登場。
東日本大震災からの復興をテーマにした曲で、演技を披露した。
http://www.fnn-news.com/news/jpg/sn2014113011_60.jpg


オーサーのインタ英語記事。内容はほぼ既出。
Olympic champ Hanyu defied crash warning, says coach
http://www.france24.com/en/20141130-olympic-champ-hanyu-defied-crash-warning-says-coach/
(Archive)

羽生、エキシビションで東北の復興に向け祈り/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20141130/fgr14113017290012-n1.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯のエキシビションが30日、大阪・なみはやドームで行われた。男子で4位に入ったソチ五輪金メダルの羽生結弦(19)=ANA=は、東日本大震災復興支援ソング『花は咲く』に合わせ、故郷・仙台を含めた東北の復興に向け祈りを込めた。
3位の無良崇人(23)=HIORATA=は、マイケル・ブーブレの『Feeling Good』、GP初優勝を果たした村上大介(23)=陽進堂=は、ア・グレイト・ビッグ・ワールドの『Say Something』に乗って熱演した。女子ではGP初制覇したグレーシー・ゴールド(19)=米国=が、テイラー・スウィフトの『Shake It Off』を元気よく演じた。
http://www.sanspo.com/sports/images/20141130/fgr14113017290012-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141130/fgr14113017290012-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20141130/fgr14113017290012-p3.jpg


http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018282997.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018283005.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018283007.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018282999.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018283219.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018283220.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0018283222.jpg

http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p1.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p2.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p3.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p4.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p5.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p6.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p7.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p8.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p9.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p10.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/301130/sty3011300001-p11.jpg

http://lpt.c.yimg.jp/im_siggPh.2diZ.R9JCakYKcDR5Ug---x300-y450-q90/amd/20141130-00000102-spnavip-000-view.jpg

http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggBlUPLMLtBftUm4sV3kEXtw---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/5-141130_fig_ex_hanyu4.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggPERv19vn6hJ3TlVlzITlWQ---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/1-141130_fig_ex_opening1.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggoIcCcc16F.PskIMhXcoe5Q---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/20-141130_fig_ex_closing3.jpg

http://digital.asahi.com/articles/images/AS20141130001659_comm.jpg
http://digital.asahi.com/articles/images/AS20141130001677_comm.jpg
http://digital.asahi.com/articles/images/AS20141130002316_comm.jpg

http://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo_photo/mmkyodo_photo_PK2014113097745002_BI_JPG_00.jpg

http://www3.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+vY4uHLRp70fx.jpg
http://www4.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+g_Of7P8F8vhx.jpg
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+5GFyNjn5QIyx.jpg
http://www3.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+tQpnopgjCH1x.jpg
http://www3.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+wNDdVcOsDQ6x.jpg
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+J3bLEWXy9Rrx.jpg
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+5v_lOovgcINx.jpg
http://www4.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+Fzstves-VLPx.jpg

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/1024x/img_f791d6ea2c95583d91c4c95f21ca418c135279.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/1024x/img_a5c2b2d44691902fffc700fe7e40c32b128811.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/d/b/1024x/img_dbdad045318af6f50a1498a7db6146f2216448.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/4/a/1024x/img_4a0dfaac6a6e7b4cb18edbedadb35293170037.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/b/d/1024x/img_bd8a0824221c70b2535595132dc68990207615.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/7/1024x/img_775b27c9f7864c81efa4dca439747c05230595.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/3/1024x/img_0337558b44b7bf84e6b8d59c86ad6d1c208382.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/1024x/img_b881c5285fae5a08866f03a6f5ac8a79255071.jpg

花は咲くのお写真、どれも綺麗…。
そしてオープニングとフィナーレにだけ着てたアイスブルーの衣装は、なんなんだー!可愛い!気になるううううううう

diceskates
http://instagram.com/p/wBOZ2km7TB/
僕も頑張ったけれど、一緒に出ていたゆづはあんな大変なことがあって万全ではなかったのに、最後まで諦めずに戦ってた。たかひと君はSP1位のプレッシャーが凄かったと言ってた。僕は日本人で、彼らと同じ強い日本男子チームにいることを誇りに思います。二人とも、GPF頑張ってね!!すっごく応援してる。たつきもね!
http://photos-d.ak.instagram.com/hphotos-ak-xap1/927420_603183859804699_2062827237_n.jpg
2014-11-30, 18:39

村上くんのメッセージ(;_;)みんな可愛い。。。
てか羽生くん初自撮りーーーーー!!!!!

NHK杯!
http://ameblo.jp/narumi-takahashi/entry-11958902579.html
成龍のブログにはバンケ前の日本選手集合写真。

そして…ジジュン!!!

lizijunn
http://instagram.com/p/wBmiDNzXw8/
Who is it?
http://photos-e.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/10809996_315774861957780_561054010_n.jpg
2014-11-30, 22:09
----------
http://www.weibo.com/1911237367/ByHUPd8dv#_rnd1417354468986
Look who is it???????想骂就骂吧,喜欢看就收藏,不喜欢看就自动忽略好了,我闪去睡觉了…送给yuzu强大的粉丝们…不谢!ps:特约摄影师,kanako!!!#羽生结弦#他让我告诉大家不用担心…他现在很好…
http://ww3.sinaimg.cn/large/71eb2af7jw1emtcg98pgmj20nk0nk0x1.jpg
http://ww4.sinaimg.cn/large/71eb2af7jw1emtcg5p30cj20db0hsq50.jpg
http://ww4.sinaimg.cn/large/71eb2af7jw1emtcgakmenj20db0hswh0.jpg
http://ww2.sinaimg.cn/large/71eb2af7jw1emtcgcoa2nj20dc0hsdi8.jpg
2014-11-30 21:28
----------
李子君‏@lizijunangel
https://twitter.com/lizijunangel/status/539055528123461632
who????????
https://pbs.twimg.com/media/B3scIymCAAI5-je.jpg:large
22:57 - 2014年11月30日

可愛すぎるドアップと、ツーショットと、スリーショットと、なんか可愛いのとw
そしてジジュン、羽生くんからみんなに心配しないでと伝えてと頼まれたって…(>_<)うえええええん

こちらはノルウェーのアンネリーネ・ヤシェムちゃんと!

Anne Line Gjersem‏@annelinegjersem
https://twitter.com/annelinegjersem/status/539042324357996546
At the banquet in Osaka with Yuzuru.
https://pbs.twimg.com/media/B3sQIQnCQAAoWM1.jpg:large
22:04 - 2014年11月30日
----------
annelinegjersem
http://instagram.com/p/wBmbccRchj/
At the banquet in Osaka with #yuzuru #NHKtrophy
http://photos-d.ak.instagram.com/hphotos-ak-xpf1/10802563_631272810331739_923414049_n.jpg
2014-11-30, 22:08

いい…(❁゜Д゜❁)

☆追記(12/1 6:30)

羽生 ファイナル連覇へ「挑戦者」…逆境の先に“いい景色が”
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/01/kiji/ K20141201009380240.html
男子4位に入ってファイナル(11日開幕、スペイン・バルセロナ)の出場権を獲得した、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ゆづる、19=ANA)が競技から一夜明け、取材に応じた。五輪王者がGPの表彰台を逃す屈辱を前向きに捉え、日本男子初の連覇が懸かるファイナルはチャレンジャーとして臨む。羽生や男子を制した村上大介(23=陽進堂)らはエキシビションに出演。アイスダンスでキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)は合計130・88点で6位、平井絵己、マリオン・デラアスンシオン組(大阪ク)は112・04点で最下位の8位だった。
置かれている立場は、羽生が誰よりも分かっていた。中国杯での激突から万全ではない状態でNHK杯に臨み、ファイナル切符をギリギリで獲得。GP2試合で4回転は一度も決まらず、ジャンプで計7度も転倒した。「今季、出遅れているという感触はある。ここまで来て尻に火が付かないようじゃ話にならない。GP2戦ともマイナスだったんで、掛け算でプラスになるようにしたい」。笑みも交えて取材に応じたが、闘争心は燃えさかっていた。
「ここまでボロ負けしたのは小学生以来」というNHK杯の敗因は「焦り」と分析した。完治していない左太腿、練習不足は言い訳にしない。「焦りが響いていたのかな。インタビューを見ていても、全部言葉が早かったし、6分間練習も落ち着こうとしているけれど、周りも見なきゃって」。中国杯で激突した6分間練習には、まだ恐怖がある。「今後、解消できるのか」と問われると、「間違いなく」と力強く答えた。
まだ完調には程遠いため、今大会はショートプログラム(SP)、フリーともに難度を下げた。日本男子初の連覇が懸かるファイナルは2週間後に行われる。「連覇とか関係ない。最後の1枠をギリギリでつかんだチャレンジャーとして、思い切って一番上を狙っていきます」。最高難度のプログラムについては「たぶん無理」と話し、年内のファイナルと全日本選手権は今大会と同じ構成で臨む予定だ。
五輪を制した昨季から一転、今季は苦境に立たされているが、19歳は厳しい現状を楽しみさえしている。「たぶん進化している段階で、そういう過程にいる。乗り越えられた先にある景色は絶対にいいと信じているからこそ、楽しんでいける」。前を見据え、はっきりと言った。「逆境は嫌いじゃない」。不屈のプリンスが、完全復活への道を歩んでいく。 
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/01/jpeg/ G20141201009379560_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/01/jpeg/ G20141201009379550_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/01/jpeg/ G20141201009379570_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/01/jpeg/ G20141201009379580_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/01/jpeg/ G20141201009379600_view.jpg

羽生、失意の4位から一夜「夢の中でうなされた」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20141201/fgr14120105030001-n1.html
フィギュアスケート・GPシリーズ第6戦NHK杯最終日(30日、大阪・なみはやドーム)11月29日に終了した男女の上位選手が会見。男子で4位に入った、ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=は連覇を狙う11日開幕のファイナル(バルセロナ)は、チャレンジャーとして臨むことを明らかにした。競技はアイスダンスのフリーが実施され、ショートダンス7位のキャシー・リード(27)、クリス・リード(25)組(木下ク)は6位に終わった。全競技終了後、エキシビションが行われた。
強気と謙虚さが入り交じった。エキシビションに出演した羽生は、東日本大震災復興支援曲『花は咲く』に合わせ、東北への祈りを込め熱演。故郷の仙台に思いをはせつつ、V2を目指すファイナルを前に、挑戦者としての心境を明かした。
「五輪王者じゃなくてチャレンジャーとして臨みたい。ここまできて、尻に火がつかないようじゃ話にならない」
前夜のフリーは散々。小学生のとき以来となる“ボロ負け”の感覚を味わった。
「昨日は悔しくてけっこう眠れなかった。夢の中でうなされていた」
そんな夢の中でも次戦へ向けた思考をめぐらせたという。
さらに、けがを負った中国杯フリー(11月8日)直前の6分間練習での衝突の原因について初めて言及。「ぶつかってしまったのは不注意。ルールは関係ない。自分に集中することが課題」。6人で滑る現在のスタイルに、異を唱えなかった。
控えめにならざるを得ない理由がある。GP2戦の合計ポイントは、同じ日本勢の町田樹(24)=関大=の『28』、無良(むら)崇人(23)=HIROTA=の『26』に遠く及ばない『22』。運に恵まれてのスペイン行きという思いが強い。
「ファイナルはギリギリでつかんだ。弱くなっている自分は嫌い。弱いということは強くなる可能性がある」
実質、1週間の練習期間でどこまで本来の調子を取り戻せるか。残された時間はあまりに短い。それでも期待を抱かせるのが、この男だ。強行出場の賛否から解放された羽生が、情熱の国でタイトルを死守する。 (江坂勇始)

【フィギュア】羽生「一番上狙う」GPファイナル連覇宣言!
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141201-OHT1T50001.html
◆フィギュアスケート GPシリーズ第6戦・NHK杯最終日(30日、大阪・なみはやドーム)
11月8日のGPシリーズ第3戦・中国杯での激突負傷から復帰し、4位だった羽生結弦(19)=ANA=ら日本人5選手が一夜明け会見に出席した。羽生は、最後の6人目として出場を決めた11日開幕のGPファイナル(バルセロナ)に向け「一番上を狙う」と逆襲の日本勢初連覇を宣言した。
SP、フリーとも満足できなかった。羽生は「昨夜は最初、疲れて寝たけど、悔しくて、寝たり起きたり、夢の中でうなされたりしてました」と明かした。
昨年3月の世界選手権(4位)以来9試合ぶりに個人戦の表彰台を逃した。「(3位の)無良選手、(1位の)村上選手を見て、同じ日本男子として誇らしいのと同時に、僕もそこまで人間ができていないので悔しかった」。19歳の心に火がついた。
3位・町田樹(関大)、4位・無良崇人(HIROTA)に続き6番手で滑り込んだ4年連続のGPファイナル。7日の誕生日を経て20歳で迎える初戦だ。「今は連覇とか関係ない。日本人最下位として、思い切って一番上を狙います」。男子では10、11年のパトリック・チャン(カナダ)以来の連覇へチャレンジャー精神を強調した。
中国杯での負傷のため、NHK杯はプログラムの難度を下げた。SPで基礎点が1・1倍になる後半に予定していた4回転を冒頭に変え、フリーは後半の4回転を3回転にした。ファイナル開幕まで1週間。「(シーズン)終盤には戻したいけど、まだ無理」。今回と同じ構成でジャンプの正確性に磨きをかける。
ファイナルのSPでは初出場した11年と同様、1番手の滑走。「五輪は終わったこと」。五輪金メダリストの肩書を忘れ、初心に戻った滑りで攻める。(武田 泰淳)
http://www.hochi.co.jp/photo/20141201/20141201-OHT1I50000-1.jpg


☆追記(12/3 5:20)

羽生逆襲誓う「悔しくて眠れなかった」
http://www.daily.co.jp/general/2014/12/01/0007546935.shtml
フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦・中国杯(11月)での激突負傷が癒えないまま、強行出場したNHK杯で4位となり、GPファイナル(12月12日開幕、バルセロナ)進出を決めた羽生結弦(19)=ANA=が11月30日、一夜明け取材に応じ、男子では史上3人目、日本初となる連覇が懸かるファイナルでの逆襲を誓った。今大会で垣間見えた“トラウマ”を克服することを明言。自らを挑戦者と位置付け、GPシリーズ上位6人で争う頂上決戦に挑む。
悪夢にうなされた夜を過ごし、羽生の瞳はギラついていた。負傷の影響が完全にぬぐえないまま強行出場したNHK杯は、SP、フリーとも4回転ジャンプで転倒するなど、GPでは3年ぶりに表彰台を逃し、悔しさだけが残った。「悔しくて眠れなかったし、夢の中でうなされていた。こんなボロ負けは小学生の時以来かな」
中国杯の“トラウマ”に苦しめられた。演技前の6分間練習では周囲を気にしすぎている羽生の姿があった。「周りを見なきゃというのが、潜在意識にあった。集中しきれてなかった」という。
特に痛感させられたのが激突した時と同じ軌道に入った時だ。「本当はジャッジの方を見てから跳ぶのに、ずっとバックサイドを見ていた」。ファイナルまではわずか2週間たらず。“心の傷”を克服することは容易ではないが、「それは間違いなく改善される」と言い切った。
得点にしてわずか0・15点差。ぎりぎりの6人目でつかんだファイナル切符を無駄にはしない。「僕はギリギリのチャレンジャー。思い切って1番上を狙いたい」。GP2戦を振り返り「マイナスとマイナス。かけ算してプラスになるようにしたい」と話した羽生。思い描く“逆襲の方程式”を完成させ、真の姿を取り戻す。
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/12/01/Images/07546936.jpg

羽生超前向き ファイナル「一番上狙う」
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20141201-1403224.html
<フィギュアスケート:GPシリーズ第6戦・NHK杯>◇最終日◇11月30日◇大阪・なみはやドーム
大胆不敵に大まくり宣言だ。11月29日の男子で4位になり、GPシリーズ上位6人で争う12月11日開幕のファイナル(スペイン・バルセロナ)に6番目での滑り込み出場を決めた羽生結弦(19=ANA)がエキシビションに登場。連覇がかかる舞台に「思い切って一番上を狙う」と誓った。最後の1枠の選手が優勝するのは過去19大会で1回のみ。超ポジティブ思考のソチ五輪金メダリストが、逆境を力に変える。
羽生式計算式がはじき出したのは「+」だった。「マイナスとマイナスのかけ算でプラスになるようにしたい!」。2週間後のスペインでの決戦に、勝利の方程式? を導き出した。
マイナスとはGP2戦のこと。3週間前の中国杯では他選手と接触して負傷した。完治しないまま臨んだ今大会では、SP、フリーともに4回転ジャンプで転倒し、4位に終わった。不本意な結果で滑り込んだファイナル切符に、「連覇とかは関係ない。最後の1枚をギリギリでつかませていただいたチャレンジャー。思い切って一番上を狙っていきます」。目を輝かせ、まくし立てた。
本人は否定したが、負傷の影響はあったに違いない。前夜には過酷な滑りをみせたことを一夜で忘れさせるように、とにかく超前向きだった。残り期間の調整法を聞かれると…。
「(衝突事故の前には)戻れない中で、これだけ乗り越える壁を作ってもらった。こんなに楽しいことはない。その壁を打ち砕くのではなくて、しっかり乗り越えたい」
あらためて衝突は…。
「まれな事件を体験できた。課題が浮かび上がったので、本当に幸せ者。なんて幸せなんだろう」
若き王者の思考形態は非常に独特。自任する逆境大好き人間の本領発揮か。いまも全身にテーピングをしないと滑れない男とは思えないはつらつさだった。
壁は高いことは事実だ。95年開始のファイナル過去19大会(前身のチャンピオンシリーズ含む)で、「最後の1枚」の選手が優勝したのは03年大会のサンデュ(カナダ)だけ。「大まくり」は困難な道になる。
ただ、羽生には「前例」もある。五輪王者として臨んだ3月の世界選手権。SPで3位と出遅れ、首位とは7点差と厳しい状況に置かれたとき、言い放ったのは「楽しいです、すっごい楽しいです」。そして結果は大逆転優勝。
この日も悔しいと連呼して、思う。「ここまでボロ負けしたのは小学生以来だな」。だから、余計に燃える。「五輪チャンプとか世界チャンプとか関係ない。ジュニア時代の自分に戻った感じです」。負けず嫌いの本性がうずいていた。【阿部健吾】

羽生のちゃちゃに佳菜子は苦笑い
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20141201-1403227.html
<フィギュアスケート:GPシリーズ第6戦・NHK杯>◇最終日◇11月30日◇大阪・なみはやドーム
11月29日の女子で村上佳菜子(20=中京大)は4位。日本女子は14季ぶりにGPファイナル出場を逃した。
村上佳は復活を誓った。日本女子のGPファイナル出場が14季ぶりにストップして「胸が痛むし、悔しい。全日本選手権に勝って(来年の)世界選手権で出られたら挽回したい」。取材直前にはマイクを持つしぐさをした羽生から痛恨のミスをした2回転ループについて「ループを聞きたいんですが」とちゃちゃを入れられて「本当にやめて…」と苦笑いしていた。

コラー!(>_<)

バンケのお写真も追加。

gabby_daleman
http://instagram.com/p/wC5aB7OLD1/
Congrats to Yuzuru for making the final! Such an amazing skater #YuzuruHanyu #NHKTrophy2014
http://photos-g.ak.instagram.com/hphotos-ak-xfa1/10808608_563042830498198_924735169_n.jpg
2014-12-01, 10:14
----------
Gabrielle Daleman‏@gabby_daleman
https://twitter.com/gabby_daleman/status/539226254646321152
Congrats to Yuzuru for making the finals! Such an amazing skater! #YuzuruHanyu #NHKtrophy2014
https://pbs.twimg.com/media/B3u3aV1CcAED8lq.jpg:large
10:15 - 2014年12月1日

デールマン!

そしてこちらは…

diceskates
http://instagram.com/p/wEKsPAG7QV/
昨日のバンケットの写真です!乾杯が終わって全員ですぐおすしのカウンターへ並んだ、おすし大好きチームジャパン!!僕もみんなと一緒にしっかり食べました(^ ^) みんなおすし大好きみたいです。もちろん、僕もね!
http://photos-h.ak.instagram.com/hphotos-ak-xfp1/10808851_832322280157167_1354393709_n.jpg
2014-12-01, 22:04

無良くん村上さん村上くん、とたぶん木原くんと!www

j3r3bear
http://instagram.com/p/wFIuJzqBNG/
It was such an honor to compete against the 2014 #Olympic #Champion of #FigureSkating in #Osaka. I'm so impressed by your courage this week after what happened in China. Good luck at the #GrandPrixFinal Yuzu! #NHK2014 #GrandPrix
http://photos-b.ak.instagram.com/hphotos-ak-xfa1/10838627_1509496382669129_1167228997_n.jpg
2014-12-02, 7:06

Jテンくんと!背同じぐらいか羽生くんの方が少し高いぐらいなんだ。

Marien dela Asuncion‏@Marien89
https://twitter.com/Marien89/status/539709362286395393
selfie #Japan
https://pbs.twimg.com/media/B31uyvgCUAAjbbm.jpg:large
18:15 - 2014年12月2日

こちらはマリオン!いい写真だ…みんな可愛すぎる(❁´∇`❁)

それから1日に行われたオーサーの「チーム・ブライアン」出版会見の記事もここに。

羽生を指導するオーサー氏が会見「人間として成長することを望んでいる」
http://www.sanspo.com/sports/news/20141201/fgr14120113360004-n1.html
ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=を指導する、ブライアン・オーサー氏(52)=カナダ=が1日、東京・港区の在日カナダ大使館で会見した。12月11日に開幕するGPシリーズ上位6人で争うファイナル(バルセロナ)には、羽生に加え、教え子のハビエル・フェルナンデス(23)=スペイン=が出場する。
--羽生とフェルナンデスの違いは
「人として性格は正反対。ユヅルはリンクの時間を大切にしているのに対し、ハビエルは社交的で自由に生きている。ただ2人は、友人としてよい関係を築いている」
--ソチ五輪優勝後の羽生について
「(フリーでミスが相次ぎ)大喜びはしていなかったので、『誇りに思っていい。金メダルは誰にも奪われるものではない』と激励した」
--指導方針は
「健全さが大切。スケーターとしてだけでなく人間として成長することを望んでいる。人生をうまく生きていくためのツールを提供したい」
--羽生との信頼関係は 
「シーズンを重ねるたびに、よりよく理解できるようになっている。気心が知れている。NHK杯の出場について忌憚のない意見を交わせた」
--NHK杯の出場について
「2つのプランがあった。A案は『昨季はGPファイナル、ソチ五輪、世界選手権を制した。だから出場しなくても構わない』。B案は『体の状態に合わせて演技構成をシンプルにしよう』というものだった。ユヅルは『自分の心の声に耳を傾けるなら出場したい』と言っていた。大阪での非公式練習をみたとき、彼は安心していたようにみえた」
http://www.sanspo.com/sports/images/20141201/fgr14120113360004-p1.jpg

羽生は国内で調整へ オーサー・コーチが明かす
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/01/kiji/ K20141201009383960.html
フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)を指導するブライアン・オーサー・コーチは1日、グランプリ(GP)ファイナル(11~13日・バルセロナ)に向け、羽生が拠点を置くカナダのトロントではなく、国内で練習することを明らかにした。東京都内で行われた著書の出版会見で「ユヅルは日本で調整する。私はカナダに戻るが、詳細な練習スケジュールを渡している」と話した。
羽生はGPシリーズの中国杯で中国選手と激突して負傷したがNHK杯で4位に入り、2連覇の懸かるファイナル進出を決めた。オーサー・コーチは「練習内容を見たら彼は嫌がると思うけど、間違いなくこなしてくれるはず」と期待していた。

羽生は国内で調整=GPファイナルに向け-オーサー・コーチ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014120100678
フィギュアスケートのソチ五輪男子金メダリスト、羽生結弦(ANA)を指導するブライアン・オーサー氏は1日、グランプリ(GP)ファイナル(11日開幕、スペイン・バルセロナ)に向け、羽生は練習拠点のカナダ・トロントに戻らず、国内で調整することを明らかにした。
同日、東京都内で行われた著書の出版会見で、「結弦は日本に残る。私はカナダに戻るが、私が書き出した緻密な練習をこなしてくれれば、大丈夫だと約束した。羽生結弦のあるべき姿への道に、もっていけるはずだ」と話した。
羽生は11月の中国杯で中国選手と激突して負傷したが、先週末のNHK杯で4位に入り、連覇が懸かるファイナル進出を決めた。オーサー氏は、NHK杯の出場については「彼が自分の心の声に耳を傾ければ、絶対に出たいと言っていた。決意を持っている彼に、反論するつもりはなかった」と語った。 (2014/12/01-17:31)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0141201at53_p.jpg

フィギュア:NHK杯「私でも出た」…羽生のコーチ
http://mainichi.jp/sports/news/20141202k0000m050071000c.html
フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)を指導するブライアン・オーサー氏が1日、東京都内で毎日新聞の取材に応じた。11月の中国杯フリーの直前練習で中国選手と激突して負傷しながら強行出場した羽生の心情を「多分、私でも出たと思う。チャンピオンになるタイプの選手は自分が競うことができると感じれば絶対に出る。トップアスリートはそういう性質だ」と、理解を示した。
同氏は冬季五輪の1984年サラエボ大会と88年カルガリー大会に出場して、ともに銀メダルを獲得している。羽生が傷が癒えないまま約3週間後のNHK杯に出場を決めたことも「彼にとっては再度競技に臨むことが大事だった。それをしないと恐怖が長引く。『落馬しても馬に乗る』ことが大事」と、自らの経験を踏まえて説明した。
2012年から指導する羽生の人柄を同氏は「アスリートとして集中的にやる気を持っている。寛容で、礼儀正しく育ちがいい」と高く評価。スケートを通じて「スケートを離れる日に一つの冒険が良いものだったと思ってもらえれば」と、人としての成長も期待した。18年平昌五輪での連覇は「できると思う」と断言した。
同氏はこの日、著書の出版会見にも臨み、連覇のかかるグランプリファイナル(11日開幕、スペイン・バルセロナ)に向けては国内で調整させる考えを明らかにした。「詳細なスケジュールを渡している。練習内容を見たら彼は嫌がると思うが、地道にこなしてくれれば大丈夫。羽生結弦のあるべき姿になる」と自信を見せた。【福田智沙】
http://mainichi.jp/graph/2014/12/02/20141202k0000m050071000c/ image/001.jpg

羽生にVメニュー!師匠・オーサー氏が復活へ太鼓判/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20141202/fgr14120205040002-n1.html
ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=に、GPシリーズ上位6人で争うファイナル(11日開幕、バルセロナ)で優勝するための“マル秘メニュー”が用意されていることが1日、分かった。羽生を指導するブライアン・オーサー氏(52)=カナダ=が東京都内で開かれた会見で明かした。羽生は本番へ向け、拠点を置くカナダ・トロントではなく、国内で調整していく。
名伯楽が復活へ太鼓判を押した。オーサー氏はこの日、著書『チーム・ブライアン』の会見に出席。そこで本番へ向けて日本での調整を選択した教え子に、V2への“秘策”を託したことを明かした。
「詳細な練習スケジュールを渡している。(ハードな)内容を見たら彼は嫌がると思うけど、間違いなくこなしてくれるはず。羽生結弦のあるべき姿になる」
羽生が負傷した中国杯後から毎日、メールでやり取りを続けた。NHK杯(11月28、29日)は本人の出場したいという意思を尊重し、慎重に復帰プランを練った。ただ、このときはけがの影響もあり、故郷・仙台での氷上練習は5日ほど。最初の2日間はスケーティングだけにとどまったという。
今回は、ファイナルまでの実質1週間分のメニューを作成した。内容は明かさなかったものの「トレーニングをこなしてくれれば大丈夫」とV字回復を約束した。
先月25日に来日したばかりだが、この日のイベント後にはカナダへ帰国した。羽生とともにバルセロナの舞台に立つ、同門のハビエル・フェルナンデス(23)=スペイン=を指導するためだ。ファイナルへの準備期間中にまな弟子の元を離れることになるが、オーサー氏は心配していない。ゴールデンタッグは今季で3季目を迎えた。羽生への信頼は絶大だ。
「シーズンを重ねるたびに、より理解できるようになっている。忌憚(きたん)のない意見を交わせた」
ファイナル、ソチ五輪、世界選手権を制し、栄華を極めた昨季から一転、苦楽をともにする五輪王者と二人三脚で再生への道を歩む。
(江坂勇始)

羽生ファイナル連覇へ宿題…オーサーCから“復活レシピ”
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/02/kiji/ K20141202009386580.html
ファイナル連覇へ宿題を課した。フィギュアスケート男子でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19=ANA)を指導するブライアン・オーサー・コーチ(52)が1日、都内で著書の出版会見を行い、羽生がGPファイナル(11~13日、スペイン・バルセロナ)に向けて地元仙台で調整することを明かした。
同コーチはこの日夜にカナダ・トロントに帰国。直接指導はできないが「詳細な練習スケジュールを渡している」と話した。
同コーチが手にした「Yuzu Schedule」の書き出しで始まる便箋には、1日ごとの詳細な練習メニューがびっしり。例えば、2日のメニューには「3L―3T」(3回転ルッツ+3回転トーループ)と具体的な指示もあり、中国杯での事故の影響で4位止まりだったNHK杯からの復活レシピが凝縮されている。
オーサー・コーチは「このメニューを見たら嫌になると思うが、彼は優秀なので必ずこなしてくれると思う」とニヤリ。信頼関係で結ばれた愛弟子の復活を信じていた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/02/jpeg/ G20141202009386000_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/02/jpeg/ G20141202009386020_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/02/jpeg/ G20141202009386040_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/02/jpeg/ G20141202009386200_view.jpg

【フィギュア】羽生、GPファイナルへ国内で練習
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141201-OHT1T50376.html
フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(19)=ANA=を指導するカナダ人コーチ、ブライアン・オーサー氏(52)が1日、都内で著書の出版会見。グランプリ(GP)ファイナル(11~13日・バルセロナ)に向け、羽生が拠点を置くカナダのトロントではなく、国内で練習することを明らかにした。
11月の中国杯の公式練習で中国選手と激突して5か所の負傷を負った羽生だが、NHK杯(11月28、29日)に強行出場して4位。GPファイナル出場権を獲得した。オーサー氏は「彼にはバルセロナまでの間に私のトレーニングをこなしてくれれば必ず大丈夫だと約束した。羽生結弦のあるべき姿へもっていけるはずだと」と2週間後までに完全復調へ自信を見せた。
中国杯後は、NHK杯を欠場するA案と、プログラムの難度を落として出場するB案を用意していたことを明かし、「彼はずっと、出たいと強く主張していた。それだけの決意をもっている彼に、私は反論するつもりはなかった」とB案を採用したという。今後、オーサー氏はカナダへ帰国するが、羽生は日本国内で調整する予定。「毎日、どんな練習をすべきか細かく書き出してある。この内容を見たら、彼は嫌がるかもしれませんが…」と猛練習を予告していた。

会見の詳細↓
羽生結弦、GPファイナル間に合う ブライアン・オーサー『チーム・ブライアン』記者会見
http://book.asahi.com/booknews/update/2014120100011.html
(Archive)
羽生結弦のオーサーコーチ、“ユヅ”語る「彼はとてもプライベート」
http://newslounge.net/archives/152741
(Archive)

その他コラムも。
驚きの連続だったNHK杯 GPファイナルは横一線の争いに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141201-00010000-noborder-spo
(Archive)
黄金時代の終焉、新たに芽生えた期待感 フィギュアGPシリーズ総括
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1415/columndtl/201412010001-spnavi
(Archive)
GPファイナルで下剋上を誓う羽生結弦の前進力
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/12/02/gp_1/
(Archive1/Archive2/Archive3/Archive4)
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/12/01/s-141129mfs_0279.jpg

画像ちょっとだけ追加。
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20141130/20141130-OYT1I50013-L.jpg
http://www.nikkansports.com/sports/figure/hanyu/photo/article/img/20141201hanew08-ns-big.jpg
http://img.news.goo.ne.jp/picture/nikkan/mmnikkan_P2014113003021.jpg
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20141201/mm20141201215406_tk1411301204.jpg
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/79420000/jpg/_79420459_7fcf0e93-0285-4581-b59e-cafc93312de8.jpg

あとN杯のお写真ページも。まだ最終日の分が更新されてないのでとりあえず28日と29日分の2枚だけ。
http://www.jsfresults.com/InterNational/2014-2015/nhk/index.htm
http://www.jsfresults.com/InterNational/2014-2015/nhk/images/photo/28th_024.jpg
http://www.jsfresults.com/InterNational/2014-2015/nhk/images/photo/29th_020.jpg
新しいオペラ座衣装、黒の立て襟が首の後ろを覆っているからかさらに背筋が美しく見える。気がする。

羽生くんのオーサーオーダーの現在の練習が、順調に進みますように。


☆追記(12/3 20:42)
GSのタチアナさんの記事。
Olympic Champion Hanyu keeps up the challenge
http://www.goldenskate.com/2014/12/yuzuru-hanyu/
(Archive)
http://www.goldenskate.com/wp-content/uploads/2014/12/yuzuru_hanyu_CS.jpg

第3回 NHK杯が終わって
http://www.nhk.or.jp/figure/column/index.html
荒川さんのコラム。

☆追記(12/5 0:05)
バンケお写真追加。

cmr2070
http://instagram.com/p/wKRvkrE-aC/
日本の チム! 🇯🇵 Japanese Team!!!
http://photos-e.ak.instagram.com/hphotos-ak-xfa1/10843817_1545542839016964_1586889469_n.jpg
2014-12-04, 7:01
----------
http://instagram.com/p/wKSsL2k-QE/
With the amazing Kanako & Yuzuru!!!
http://photos-d.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/10848292_282553751953771_1118900303_n.jpg
2014-12-04, 7:09

isao.makeup
http://instagram.com/p/wBxdFwMJpV/
NHK杯にて
http://photos-e.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/10831765_559859860811684_824261242_n.jpg
2014-11-30, 23:45

かーわーいいーーーー!!!(❁´∇`❁)


あとこれはN杯とは関係ないけど、健人くんのインタ。
中村健人の足跡~引退インタビュー
http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/spsports/closeup/2014/figure/1203.html
現役中の思い出や迷い、後悔、引退後の生活などについて。
とても読み応えのあるインタです。
関連記事
コメント
なによりも羽生くんが無事にこの大会を終えてくれたことに安堵。演技はドッキドキでしたが、ようやく衣装に目を向ける余裕が出てきましたw
ショートは色味濃いし、フリーはガラッとチェンジ!派手!もちろん素敵なんだけど、なんかスピードスケートみたいな派手さでちょっと笑ってしまったですw

エキシビションは本当に素敵でしたね…柔らかで、スケーティングの滑らかさが際立つプロですよね…。

ファイナルで羽生くんを応援できる喜びとともに、無理しないで欲しいという気持ちもあり…。とにもかくにも無事を祈りつつ、羽生くんを心から応援していきます。という決意表明でした!

いつも素敵なレビューありがとうございます。ほんと楽しく読ませて頂いております。お返事なんてどうか気にされないでください!

ゆらしの
Re: タイトルなし
ゆらしのさま


おはようございます!
新衣装素敵ですよね~(❁´▽`❁)スピードスケートちょっとわかるw
今回はなんか前回よりもたくさん、ファンの方がいろいろな比喩で感想を述べてらっしゃいますよね。一つ一つにああ見える!とか確かに!とか頷くところがあって楽しいです。
私にはあの衣装は白い竜のように見えていて、白と青のたくさんの筋が雲や風や空で、金色のところが稲妻みたいだなって…。幻獣とその周りの自然が一着の服で表現されてるみたいで感動していました。
あとあの黒い立て襟がどうしようもなくかっこよくてたまりません!
オペラ座感はまだちょっと謎ですけれどw

EXの花は咲く、素敵でしたね。
NHKで流れていた映像を何回も見ていたのに、全く新鮮でした。そしてここまで本気で人に何かを差し出そうとしている人の演技を見たのは初めてかもしれないと思いました。これは私が、個人的なことですが人生の局面にあってちょうど本当に波長が合って、自分がほしかったものを受け取ったような気がしているからかもしれないのですが…本当に綺麗で、慈しみと労りに満ちていて、胸打たれました。

お返事気にしないでと言っていただいたのに長々と!(>_<)
こんなブログですけどちょっとでも楽しんでいただけてるなら嬉しいです。
ファイナルまで、またとても大変なんだろうなと思うのですが、私も応援してます!


つゆこ
昨日のEX
つゆこさま。

お忙しいのに、情報やお写真アップ、コメのお返事まで。。ありがとうございます!
昨日のEX花は咲く、素晴らしかった。残業して帰宅後ゆっくり静かな気持ちで観ました。
羽生君のスケートから伝わる想い、じわじわと心に染み渡ってきて自分の中にあった、つかえてた何かがすとんと流れていく様な気持ちになりました。
今日のエキシビションが、そして十代最後の演技が、花は咲くで良かった。
ファイナルは挑戦者・羽生結弦が見れますね〜楽しみです!
No title
つゆこ様
羽生君のEX素敵でしたね。美しかった~。指先まで綺麗でした。涙が出てしまいました。しっかり羽生君のメッセージを受け取ったという感じです。
今日のニュースによると羽生君は仙台でコーチのメニューをこなすみたいですね。そしてお誕生日も家族と一緒ていうことになりますね。このような時は家族の温かさが一番ですよね。少しは甘えて羽生家のゆづる君に戻って心を癒してほしいものです。羽生君練習ガンバレ!!です。
つゆこ様先日の返信ありがとうございました。
うつくしかった・・
花は咲く、よかったですね。
指田さんの歌に包まれて滑って、傷ついた羽生くんが少しでも癒されていますように。
Re: 昨日のEX
こんまげさま


おはようございます!
羽生くんの花は咲く、直接語りかけられているみたいな気がしてくるぐらい、何か…何の壁もなく自分の心の中に届いて、感じる何かがありますよね。それだけ羽生くんが全身で全力で思いを届けようと、どの人にも届くように全てをあの演技に載せて差し出そうとしてくれているからなのでしょうか。
そうなんですよね、あの花は咲くは10代最後の演技…ファイナルのSPではもう20歳の羽生くんなんですよね。
19歳になって初めての五輪で金メダルを取って、次の試合のワールドでも金メダルを取って、その次の試合のCoCで大変なことがあって、そして今回のN杯が10代最後の試合で。とても一年の間に起こったこととは思えないですが、今この時も次の新しい試合に向かって頑張っているだろう羽生くんを思うと、なんだか五輪がものすごく遠い日のことのように思えます。
ファイナルまであまり日数はありませんし心身の状態も気になりますけれど、一番上を狙うと明言した羽生くんをただ楽しみに待っていたいですね❤


つゆこ
Re: No title
miruさま


おはようございます。
オーサーはかなり細かいスケジュールを作っていましたね。
記事に少し出ていましたけれど、オーサーの期待通りに羽生くんがこなせますようにw
一日一日ファイナルへの日数を数えるとともに、なんとなく羽生くんの大切な日も意識しつつ過ごす日々です。
今できる最高の調整ができているといいですね。
次の新しい知らせは現地での練習が始まる来週半ば頃でしょうか。その時が楽しみです!


つゆこ
Re: うつくしかった・・
ひろさま


おはようございます。
そうですね…羽生くんが一番心が近いと言っていた方の歌声とともにこの大変だった試合の最後を締めくくられたことが、羽生くんにとって良い区切りであるといいなと思います。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
