
--.--.--.--.--:--

BSフジの「期待の若き星たち」続き

2014.10.19.Sun.22:16
遥ちゃんと、刑事くんと昌磨くんと理華ちゃんと雅ちゃんと、最後にちょっとだけ羽生くん!

2014年10月11日 今季開幕スペシャル!フィギュア日本~期待の若き星たち

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 2 浅田真央

―2006年荒川静香のトリノオリンピック金メダル以来8年間にも及ぶ日本フィギュアスケートの黄金時代。その輝きをずっと支え続けたトップスケーター達が、昨シーズン大きな区切りを迎えました

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 2-2 安藤美姫

この安藤さんすごく綺麗で可愛い。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 4 安藤美姫

今見てもこみあげるものがあるなあ…。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 7 鈴木明子

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 10 織田信成

―競技からの引退を決めた安藤美姫、鈴木明子、織田信成

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 11 浅田真央

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 11-4 浅田真央

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 12 髙橋大輔

―そして、一年間の休養を宣言した浅田真央、髙橋大輔

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 16 浅田真央

―彼らがいない今シーズンの全日本や世界選手権は、確かに、少し寂しい気持ちがします

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 18-2 浅田真央

真央ちゃん…かわいいぃぃ(*´Д`*)

―でも、こんな時だからこそ、次は自分達の出番と、熱く燃えている若いスケーターが実はたくさんいるんです

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 25 本郷理華

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 26 宇野昌磨

―そう、日本の次の黄金時代を作る若者達を、今回はじっくりとご紹介していきましょう
(羽生くんのところは前回記事参照
―絶対的エース、羽生結弦がリードする男子。一方今シーズンの日本女子には、引退した安藤美姫、鈴木明子、そして休養中の浅田真央と、表彰台の常連達の姿がありません。でも、そんな時だからこそ、若い選手達にとっては、これまでずっと遠くにあった世界の大舞台に立つ、絶好のチャンスです

「8月 新潟」

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 440

―そのために、大きな決断を下したのが、今井遥。

カメラさん(だよね?)とアメリカでのホームステイの話。よく聞き取れない~。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 441

―今年8月、練習の拠点を東京から新潟に移しました。元々新潟には親戚が住んでいて、子供の頃から、よく遊びに来ていた馴染みのある土地だとか

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 444

今井:小さい頃は、そうですね…あの、なんか、ホテルにプールとか、結構、おっきいプールとかついてたんで、そういうところでよく遊んでましたし、とにかく、食べ物がおいしいな、って、いうのが、すごく印象に残ってました

―まずは、新しい生活を始める新居に到着

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 445

今井:よろしくお願いします

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 446

スタッフ:何も、できてない 笑 バタバタで
今井:これは机ですか?
スタッフ:机今、リビングに置くやつ、作って

このスタッフの方すごく優しそう(*´∇`*)

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 447

今井:あ、乾燥機が…

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 448

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 450

ここの振り返ってる遥ちゃんが超絶可愛いーーー!

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 451

―生活のサポートをしてくれる、地元スタッフの方が、布団や家具、電化製品など、暮らしに必要なものを揃えて待っていてくれました

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 452

カメラ:料理…、料理します?
スタッフ:料理 笑

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 455

今井:うーん、ちょく…うーん、たまに!あでも嫌いじゃないです。料理するのは好きですけど、時間がない
スタッフ:時間がないよね
今井:はい
カメラ:よく作る、のは何か、何作りますか

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 456

今井:えーなんだろ…サラダとか 笑
スタッフ:あはは

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 458

―フィギュアスケートを始めたのは9歳からと、やや遅いスタートですが、女性らしい柔らかさと華やかさを武器に、大舞台の表彰台へ、あと一歩と迫っている今井

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 460

―ひとつ年下の村上佳菜子とともに、日本女子を担う新たな顔になることを、今最も期待されています

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 460-3

―新しい練習場所は、新潟アサヒアレックスアイスアリーナ。今年2月にオープンしたばかりの、この通年リンクを、ぜひ日本のトップスケーターの活動拠点に、という地元の願いで、今井は招かれました

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 461

おでこがゆでたまごみたいにつるんつるん。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 463

―かなり自由に練習時間が確保できる反面、東京にいる道上コーチの元を離れ、これからは一人で練習することが多くなります

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 464

今井:まあ先生から東京で習ったこととか、ノートとかに書いたり、自分で、このジャンプはこう気をつけるとか、かん…あの、書いといて、あと…

と話しながらエッジケースを外していて、後ろにカラカラと転がったのを拾いつつ。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 469

今井:そうですね…。ビデオ、映像撮ってもらって、それを自分で確認しながらとかやって、なんとか、頑張ってます

この「頑張ってます」のニッコリが力強くて可愛かった。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 470

―付き添いは、カメラ係のスタッフが一人だけ。音楽の頭出しも、毎回自分でやらなくてはいけません

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 473

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 477

きれい…。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 479

スタッフ:どんな感じ?
今井:ぎりぎり…

―演技は、ビデオに撮って、その都度チェックします。動きのメリハリや、ジャンプの精度はもちろん、音楽とタイミングが合っているか、時間が守られているかなど、細かい部分も確認していきます

今井:あ、大丈夫かな

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 480

―新潟市民の願いは、三年半後の平昌オリンピックに、今井遥が出場すること。そのためのバックアップ体制も整ってきています。フィジカル面は、モーグルの上村愛子とアルペンスキーの皆川賢太郎夫妻や、ソチの銀メダリスト、スノーボードの平野歩夢らが通う、メディカルフィットネスジムが、がっちりとサポート

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 485

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 488

トレーナー:ここわかる感じ?
今井:はい

トレーナーは坂爪友樹さん。

トレーナー:こんなおっとりした子が、あんな激しく滑ってるっていう、もうそのギャップに驚いたなっていうのが、第一印象だったんですけど

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 494

トレーナー:まだ優しかったと思うんで
今井:はい
トレーナー:ちょっと今度追い込む感じにすると思うんで
今井:笑

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 496

トレーナー:まあ、あのー、目標に向かって
今井:はい笑
トレーナー:まあ頑張りたいと思いますんで、よろしくお願いします

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 498-2

カメラ:優しい感じは今のうちですか
トレーナー:今のうちですね
今井:笑

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 499

―トレーニングの後は、しっかりと腹ごしらえ

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 503

今井:大丈夫なんですかこれ~

画面手前のお皿を指して「大丈夫なんですか」ってことはこれはカメラさんの分?てことはカメラさんと二人でごはん?う、う、うらやましい!

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 504

―今日のお昼は、大好きなお寿司です

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 507

今井:うん、おいしいです

―実は遥ちゃん、辛いものが大の苦手とか。お寿司も全部サビ抜きです

今井:全部だめですね辛いの。カレーとかも、甘口じゃないと

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 511

―じゃあ、好きな食べ物は何かなあ?

今井:えーなんだろ…。果物
カメラ:何?
今井:メロンとか、マンゴーとか、桃とか、さくらんぼも好きですし、うーんブルーベリーとかも好きです

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 513

今井:イチゴも好きですし、あとやっぱり、和菓子とかも、好きです。あとお肉も好きですし…。うん、そんな感じです(うんうん頷きながら)

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 517

和菓子!の時の笑顔めっちゃ可愛い(*>∀<*)

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 518

カメラ:いっぱいですね
今井:あはは 笑 全部言ってみました

―一息ついて自宅に戻った彼女に、改めて、なぜ新潟に拠点を移したのか。その理由を聞いてみました

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 528

「新潟に来たイチバンの理由」

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 534 貸切の時間

今井:二年前に、アメリカから帰って来て、ずっと東京で練習してたんですけれど、やっぱり東京は、貸切の時間がなかなか取れなくって、うーん…朝、とか、あのーほんとに貸切が取れない時は一般滑走の中とかも練習していたりして。あとは、ほんとに、夜中の12時から、練習が始まるとかそういうこともあったので、なかなか、思うような時間に、練習することができなくて、すごくあの、生活も、不規則になってしまうし、ちょっと、まあでもこの中でやってくしかないのかなって思ってたところ

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 537 偶然

今井:ちょうど、あの、新潟に新しくリンクができるということで、まあ、た…たまたまというかほんとに、偶然?こっちでやってみないっていうふうに、声を掛けていただいたのが、きっかけですね

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 540 決めました

今井:もっと上を目指すなら、行くの…行ってみる、行ってみた方がいいのかな、っていうんで、こちらに、来ることに決めました

遥ちゃんアメリカ行きも最初から一人だったし、外見のふんわりした印象と違って結構フットワーク軽くて、盲腸の時もだけど節目での決断について強いよね。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 541

―決め手はやはり、練習環境の改善でした

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 545

―しかし、充分な時間と場所が提供される代わりに、関わる人の数も、期待も、今までよりずっと大きくなります。その重い責任も、一つのエネルギー。今シーズンのショートプログラムは、これまでとは一味違った激しい曲調。かっこいいスケートで勝負します

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 547 できるように

今井:今までこういう曲はやってこなかったので、ほんとにこれ、できるのかなってすごい不安で、大丈夫かなって思ったんですけれど、でも、フラメンコの先生や、パスカーレに、見ていただいて、ようやく、あのーちょっとは、きびきびした動きができるようになったのかなって思います

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 549 思ってます

今井:あのー、ほんとに、この曲は、自分の中で挑戦だなって思ってます

ほんとに、楽しみ…!

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 552

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 554

―今までの殻を破って飛躍できるかは、これからの自分の頑張り次第。新潟での新生活は楽しさ半分、プレッシャーがもう半分です

は…遥ちゃんが…ニトリにいるぞおーーーーー!!!!!

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 558

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 560

か…可愛すぎるううぅぅーーーーー!!!!!!!

―まだまだ足りないものだらけの新しい部屋のために、真っ先に買ったのがこの大きなクッション

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 563

今井:桃みたいですよねほんとに

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 567

今井:これ東京に3個あるんですよ、家に 笑
カメラ:4個目?

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 572

今井:4個目!

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 573

今井:ありがとうございます

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 576

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 579

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 580

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 584

―今年の冬は、雪国新潟から、今井遥がどんなスケートを届けてくれるのか。シーズンの楽しみが、またひとつ増えました

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 今井遥 586

横顔から見返って後ろ姿までの美しい遥ちゃんを堪能…カメラさんGJ!GJ!!!

―いよいよ始まる、日本フィギュアスケートの新時代。若きスター候補が、まだまだ登場します。日本には、まだまだ今シーズン期待のスケーターがいっぱい。羽生結弦、今井遥に続くスター候補は…

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 589 田中刑事

―去年の全日本ジュニアチャンピオン、田中刑事19歳

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 590 田中刑事

―同い年の羽生との差を縮めたい彼が、今手本にしているのは、昨シーズン劇的に成長した、町田樹です

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 592 田中刑事

刑事:グランプリファイナルの、バンケット

わーなんて貴重な!

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 593 田中刑事

―彼に学んだのは、基礎の大切さ

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 595 田中刑事

―毎日の練習でも、スケートの基本中の基本、コンパルソリーの時間は欠かしません

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 597 田中刑事

刑事:やっぱり基礎ができれば、ジャンプも、変わってくると思うので

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 601 田中刑事

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 605 田中刑事

刑事:すごい地味な練習なんですけど、まそれが生きてくると本当に、強い選手になれるのかなと思いますね

刑事くん、精悍になったなあ…。かっこいい。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 607 宇野昌磨

―伊藤みどり、浅田真央、そして村上佳菜子を育てた山田満知子コーチの秘蔵っ子、宇野昌磨

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 610 宇野昌磨

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 612 宇野昌磨

―スケーティングと表現力に抜群のセンスを見せる16歳の課題は、難易度の高いジャンプ

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 614 宇野昌磨

―今シーズンからは、トリプルアクセルや、4回転トウループにも挑みます

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 617 宇野昌磨

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 618 宇野昌磨

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 619 宇野昌磨

宇野:これからもっと、「成功して当たり前」って思えるように、練習していきたいなと思ってます

JGPでの昌磨くんのクワドすごかったしびっくりした。全日本で上位陣に割って入る決意もどこかで話してたよね。年末、楽しみ…!

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 622 本郷理華

本郷:朝で伸びてる時は166ありますよ
カメラ:え、160…?
本郷:ろく
カメラ:166!

得意げな理華ちゃんwww
そういえば前に昌磨くんも「朝調子がいい時は何センチ」とか言ってたなw

―去年の全日本ジュニアを制した女王の武器は恵まれた長身を生かしたダイナミックなジャンプ

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 626 本郷理華

―本郷理華

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 627 本郷理華

―今シーズンから、戦いの舞台をシニアにランクアップ。早くもグランプリシリーズへの参戦が決まっています

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 629 本郷理華

本郷:自分は、一年目なので。思いっきりできると思うので

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 630 本郷理華

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 633 本郷理華

本郷:ジャンプの、高さ…で、勝負したい、です

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 637 大庭雅

―去年の全日本選手権で、浅田真央の代名詞トリプルアクセルにトライ

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 642-2 大庭雅

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 644 大庭雅

―注目を集めた大庭雅

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 646 大庭雅

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 大庭雅 647

―彼女が目標とするスケーターは、ずばり、安藤美姫

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 650 大庭雅

大庭:ジャンプは、あのものすごい、「美姫ちゃんに似てるね」って言われるので、そこは嬉しいです

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 651 大庭雅

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 655 大庭雅

大庭:降りた時に、ビシっていう…決まるところが

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 657 大庭雅

大庭:すごい心が、なんか、スカッとするのが

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 659 大庭雅

大庭:私もああいうふうに跳びたいなって思います

―これまで続いた、日本フィギュアスケートの輝く8年間も、一年また一年と、先輩達が持てる限りの力を尽くしてきた、積み重ねです

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 660 田中刑事

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 666 大庭雅

―後輩達が、今受け継ぐのは、その真っ直ぐな情熱

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 667 本郷理華

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 669 本郷理華

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 672 宇野昌磨

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 676 今井遥

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 677 今井遥

ああん可愛い!ピンクとオレンジで迷っていたのかしら。

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 680 田中刑事

―体も、心も、惜しみなくスケートにぶつける大事な一年は、もう始まっています

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 683 羽生結弦

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 685 羽生結弦

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 686 羽生結弦

最後にいきなりwwwww

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 689 羽生結弦

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 691 羽生結弦

ぎゃーーーーー!!!!!なんか、ぎゃーーーーーーー!!!!!!!

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 693 羽生結弦

後ろの女の子がめっちゃ爆笑してるんだけどwwwwwwwww

BSフジ 20141011 期待の若き星たち 696

SPバラードの練習だ!映像あるならもっと見たい(இдஇ)

羽生結弦 20141011 期待の若き星たち 700

入場待ちのお客さんにお辞儀。

羽生結弦 20141011 期待の若き星たち 701

羽生:ばいばーい。ありがとうございます

羽生結弦 20141011 期待の若き星たち 704

羽生:へへ 笑

油断してたら最後で不意にノックアウトしてくるっていう。可愛すぎるううう(✿´ ∀ ` )

いよいよグランプリシリーズ始まるー!もろもろ準備(主に容量)済んでないけど…(‘∀‘;)
まずはスケアメ、良い試合になりますように!
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
