
--.--.--.--.--:--

羽生くん…

2014.09.23.Tue.19:14
びっくりした……

Pigeon Post (伝書鳩)‏@ppsk8
https://twitter.com/ppsk8/status/514276481296375808
Aiko: [羽生結弦選手フィンランディア杯欠場] 羽生結弦選手はコンディション不良のため10月9-12日のフィンランディア杯に出場しません。*confirmed* Yuzuru (HANYU) has withdrawn from Finlandia Trophy.
13:54 - 2014年9月23日
----------
https://twitter.com/ppsk8/status/514291661145243648
Aiko: [羽生選手欠場について Yuzuru HANYU withdrawal from FT] フィンランディア杯主催者さんより(英語) https://www.facebook.com/finlandiatrophy/posts/688607714563940
後日連盟さんからも発表があります。追ってコンディションの詳細についてお伝え致します。
14:54 - 2014年9月23日

鳩さんの第一報から、ドキドキしながら続報を待っていたらフィン杯の公式FBに。

Finlandia Trophy Espoo
https://www.facebook.com/finlandiatrophy/posts/688607714563940
We regret to inform you, that Yuzuru Hanyu from Japan has withdrawn from the competition due to the advice from his physician. We have a message from Mr. Hanyu:
"I was competing this event every year, and I always take this opportunity very important as the first official event of the season. However, consider the long season, I regretfully decided not to take risks and decline my participation. I would like to express my heartfelt sorrow that I cannot skate at my favourite country, and miss many of the figure skating fans. I will give my word that I will do my best and skate once again in Finland at near future!"
2014年9月23日 14:25

physicianは主に内科医を指すそうなので、怪我ではなく持病の方で何かあったのでは…と見られていましたが……

羽生が腰痛でフィンランド杯欠場
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/09/23/0007357031.shtml
フィギュアスケートの国際大会「フィンランド杯」(10月10~12日、エスポー)の大会主催者は23日、大会のフェイスブックで、ソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=が今季初戦に予定していた同大会を欠場することを発表した。
羽生の欠場理由は腰痛とみられる。大会フェイスブックでは、羽生が医師からのアドバイスで欠場に至ったことを告知し、羽生からの次のメッセージを掲載した。
「フィンランディア杯には毎年、出場してきて、シーズン初戦として出場する、とても大切な機会だと考えてきました。しかし、今シーズンがまだまだ続くことを考えると、残念ながら、リスクはおかさず、出場を辞退する決心をしました。大好きな国で滑ることができないこと、そして大勢のフィギュアスケート・ファンの方々にお会いできないことが心から残念です。最善を尽くして、近い将来、またフィンランドで滑ることをお約束します!」。羽生は昨年のフィンランディア杯で2連覇を達成し、その後のGPシリーズ優勝、ソチ五輪での金メダル獲得などへつなげた。
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/09/23/Images/07357032.jpg

羽生、練習中に腰を痛め今季初戦を欠場/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140923/fig14092316090001-n1.html
ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=が、今季初戦に予定していた10月のフィンランディア杯(フィンランド・エスポー)を欠場することが23日、分かった。
日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長(52)によると羽生は練習中に腰を痛め、「筋筋膜性腰痛症」と診断された。9月17日に診断書と辞退届を同連盟に提出した。伊東氏によるとグランプリ(GP)シリーズ第3戦中国杯(11月、上海)出場は問題ないという。

羽生結弦、腰痛で今季初戦予定の試合欠場
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140923-1371584.html
フィギュアスケートのソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19=ANA)が今季初戦として予定していたフィンランディア杯(10月10~12日、フィンランド・エスポー)を欠場することになった。
先週の練習中に腰を痛め、国内の病院で検査を受けて筋筋膜性腰痛症と診断された。GPシリーズ初戦となる中国杯(11月7~9日、中国・上海)には出場する予定という。
23日の評議員会後に取材に応じた日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア部長は、「万全で中国杯に臨むため」と説明した。

羽生、腰痛で欠場=フィンランディア杯フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014092300305
日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア部長は23日、ソチ五輪フィギュア男子金メダルの羽生結弦(ANA)がフィンランディア・トロフィー(10月10~12日、フィンランド・エスポー)を欠場することを明らかにした。練習中に腰を痛めたため、大事を取ることにした。11月7日からのグランプリ・シリーズ第3戦の中国杯(上海)には出場できる見込み。

フィギュア羽生、腰痛で今季初戦欠場 ソチ五輪王者
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20218_T20C14A9000000/
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/09/23/kiji/ K20140923008980480.html
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)が、全治4週間の腰痛のため今季初戦に予定していたフィンランディア杯(10月10~12日・エスポー=フィンランド)を欠場することになった。23日の日本スケート連盟理事会で報告された。
伊東秀仁フィギュア委員長は練習で痛みが出たと明らかにし、グランプリ(GP)シリーズ第3戦の中国杯(11月・上海)に向けて「万全を期すためで、大事を取っての欠場」と説明した。診断書によると、安静が必要で軽めの練習に限られる。羽生は8月に「けがが一番怖い。休む勇気も持てたらいい」と話していた。
同大会はGPシリーズに次ぐ格付けとして新設されたチャレンジャー・シリーズの第5戦で、羽生は昨年2連覇を果たしていた。〔共同〕
http://www.nikkei.com/content/pic/20140923/ 96958A9E81818A99E0E2E0E3EA8DE0E1E2EBE0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7743200023092014000001-PB1-5.jpg

フィギュア羽生 腰痛で今季初戦欠場へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140923/k10014814131000.html
ソチオリンピック、フィギュアスケート男子の金メダリスト、羽生結弦選手が腰の痛みのため、今シーズンの初戦として、来月フィンランドで出場を予定していた国際大会を欠場することになりました。日本スケート連盟によりますと、羽生選手は練習中に腰を痛めたため、病院で診察を受けた結果、全治4週間と診断されました。このため、羽生選手は今シーズンの初戦として、来月フィンランドで出場する予定だった国際大会を欠場すると、今月18日にスケート連盟に伝えてきたということです。羽生選手の症状について、スケート連盟は「症状は重くない。練習が全くできない状況ではない。11月に行われるグランプリシリーズの中国大会に向けて、万全の状態で臨むためだ」と説明しています。

全治4週間…でも軽めの練習はできる、というのにほーっと肩の力が抜けた…。

レピストも。

Laura Lepistö‏@LauraLepisto
https://twitter.com/LauraLepisto/status/514307766971035648
Sad news for Finnish fans, but take care Yuzuru and #FinlandiaTrophy is warmly welcoming you next year! #YuzuruHanyu https://www.facebook.com/finlandiatrophy/posts/688607714563940
15:58 - 2014年9月23日


英語の記事も二つ。

Hanyu to sit out Finlandia Trophy due to back pain
http://www.nzherald.co.nz/sport/news/article.cfm?c_id=4&objectid=11330164
TOKYO (AP) Olympic figure skating champion Yuzuru Hanyu has decided to sit out his first scheduled competition this season because of back pain.
Hanyu was to take part in the Finlandia Trophy from Oct. 10-12 in Espoo, Finland, but will skip it, the Japan Skating Federation said on Tuesday.
The 19-year-old Hanyu plans to compete in two International Skating Union events this season the Cup of China and the NHK Trophy in Osaka, Japan, both in November but decided to sit out the Finlandia meet as a precaution. He hurt his back while practicing in Japan last week.
Hanyu won the Finlandia Trophy in 2012 and 2013.

「先週日本で練習中に」とあるけど、どうなのかしら。こちらも同じ記事。
Olympic champion Hanyu out of Finlandia Trophy with back pain
http://www.foxsports.com/olympics/story/olympic-champion-yuzuru-hanyu-to-sit-out-finlandia-trophy-due-to-back-pain-092314
画像のみ ↓
http://a1.fssta.com/content/dam/fsdigital/fscom/other/Images/2014/09/23/092314-figure-skating-Yuzuru-Hanyu-JW-PI.vadapt.955.medium.0.jpg

イタリア語の記事もひとつ。
Yuzuru Hanyu rinvia il debutto stagionale
http://www.neveitalia.it/sport/figureskating/notizie/news/yuzuru-hanyu-rinvia-il-debutto-stagionale

一ヶ月半後、羽生くんが元気に中国へ出発できますように。
羽生くんの痛みが早く癒えますように…。

☆追記(10/1 23:00)

関西読売新聞 20140924
羽生 今季初戦を欠場
腰の骨変形 4週間安静必要
日本スケート連盟は23日、ソチ五輪のフィギュアスケート男子金メダリスト、羽生結弦(19)(ANA)が腰痛のため、今季初戦のフィンランディア杯(10月10日開幕、フィンランド・エスポー)を欠場すると発表した。
関係者によると、腰の椎間板損傷により骨が変形しており、4週間は安静が必要な状態とされる。現在、練習拠点のカナダ・トロントにいる羽生は、練習を控えているという。症状が改善しなければ、11月7日開幕のグランプリ(GP)シリーズ中国杯(上海)も欠場する可能性があるという。

ニッカン 20140924
羽生腰痛 初戦欠場
フィギュアスケートのソチ五輪金メダリスト羽生結弦(19=ANA)が、全治4週間の腰痛で、今季初戦に予定していたフィンランディア杯(10月10~12日、フィンランド)を欠場することになった。23日の日本スケート連盟理事会で報告した伊東フィギュア委員長は「練習で痛みが出た」と説明。グランプリ(GP)シリーズ第3戦の中国杯(11月、上海)へ大事を取っての判断を強調した。病院で「筋筋膜性腰痛症」と診断され、安静が必要で練習も軽めに限られる。練習拠点のカナダ・トロントと日本を往復する中で疲労がたまったようだ。


Misha Ge‏@mishageofficial
https://twitter.com/mishageofficial/status/514669416017956864
Sad to hear that Pooh(Aka Yuzu)withdrew from Finlandia Trophy :( But wishing him fastest recovery!💪#GetRecoverYuzu ,Waiting you in Shanghai!
15:55 - 2014年9月24日


Nam Nguyen‏@namnamnoodle
https://twitter.com/namnamnoodle/status/515539375417864192
How cool is it that Javi, Yuzu and I are wearing Under Armour clothing today for training? #yeeebuddy
1:32 - 2014年9月27日


関連記事
コメント
つゆこさま

わたしもびっくりしました。
心配で情報ばかり追っています。
全治4週間とのこと。
症状は重くない。軽い運動はできる。
この言葉を信じたい気持ちでいっぱいです。

アメリカの記事はどうなんでしょう?
これについてはこれからまたはっきりしてきますよね?

私はゆっくり養生して欲しいと思っているけれど、きっと結弦君は中国杯からは欠場したくない気持ちでいると思います。
ならばどうかホントに全4週間で治りますように。願っています。

追記
日本ではなく、カナダで練習中に、でしたね。
読売新聞だけ記事が違うみたいです。
すごく心配。。。
こんばんは!
つゆこさま。

今日仕事が終わってからこのニュースを知って、驚きました!激しく動揺してしまい、真相を知りたくて、、帰路も落ち着いていられませんでした。日本で練習してたんですね?

羽生君のコメントを見て、少し冷静になれましたが。。GP中国杯に向けての大事・安静、と信じたいです。
今まで真っ直ぐ走り続けて来た彼の『休む勇気も必要』という言葉。どうか無理はせずに、ゆっくりでもいいから完全に回復して挑んで欲しい。今シーズンもそうだけど、これからのスケート人生が大事。
応援してるファンのみんなは、少しでも長く羽生君のスケートを見ていたいのだから。

回復して元気に滑る羽生君に会える日を心待ちにヽ(;▽;)ノ早く良くなります様に。。(*´∀`)祈ってます!


おはよーございます
このニュースに本当にビックリしました!
ツイだとぶつぎれの情報なのでこうしてまとめてくださってとてもわかりやすいです!大変な作業ありがとうございました!

多くの羽生ファンの皆さんと同じ気持ちだと思います。
休む勇気。。。。そう、今は休んで!
羽生君の勇気ある決断を信じてちゃんと良くなってGPSに臨むことを願っています!

もう何も出来ない。。。。ただただ回復を祈るばかり。。。。

羽生君の周りには素晴らしいスタッフの人たちがいるんだから、羽生君が出来ると判断すればオーサーコーチがGO!と言ってくれるでしょうv

イチバン悔しいのは羽生選手自身。アノ性格だし。

私たちファンはただ回復を願って待つしかないのですね;;;;

うん。元気出しましょvカレンダーとか見ながらw写真集もw覚醒の時もあるしw

羽生君の英文コメントについてggってたら”一生懸命書いてオーサーに赤丸もらったのかな?”っていうツイにちょっと笑ってしまいましたww

あwまったく関係ありませんがw私次回から”もも”と名乗らせていただきますw改名しますたww余計なお知らせでしたーw
No title
つゆこ様
皆様と同じく「ビックリ」しました。心臓がビクというかキュとなりもの凄い心配と不安を抱きました。喘息?足?風邪?何、どこ・・・・
腰でしたね。でも4週間安静が必要なのですよね。スケート協会からのコメントには「練習が全くできない状況ではない。」とありましたが、治療しながら練習するの?とまたまた心配になってしまいました。羽生君には、くれぐれも無理をせずしっかり治療に専念してほしいです。
「休む勇気」大事ですよね。

No title
つゆこさん、おはようございます!

昨日フィン杯の公式FBに羽生くんの欠場のお知らせを見て、本当にびっくりしました。
そして日本のニュースで腰痛が原因ということを知って、とても心配で頭が混乱しました。
欠場は残念なことですが、やはり羽生くんの決断は賢明で正しいと信じます。
今シーズンまだ長いですから、それに現役選手としてこの先にはまだ何十回の試合があるから、自分の体の状態と健康が一番大事なことだと思っています。
今改めて八月に言った「休む勇気も持てたらいい」を聞いて、羽生くんは本当に成長しましたと思います。
昔の羽生くんなら、怪我をしても、無理やりに出場するかもしれないですね。
言葉も伝えないぐらい心配ですが、今はただ一日も早く、腰の痛みが早く癒えますようにと心から願っていますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
つゆこさん、こんにちは!

無良選手の衣装を観て「手袋の色が左右違うのね、羽生君のはどんなのかな?」とウキウキしていた矢先の欠場ニュース。特に読売の記事が医療用語にうといのでなんだか心配で…。

羽生君ファンの方で、いろいろ医療関係者に尋ねて教えてもらったことをブログに載せていらっしゃる方がいて、骨が変形した場合でもだいたい1カ月位で治る。ただ、その間の筋肉はどうしても弱くなってしまう…というような感じで書いてあり、それを読ませてもらって少しだけ安心しました。

本当は24時間の時すごく辛かったのかな~。

中国杯が無事出場できるなら、羽生君が納得できる演技ができるように私達はお祈りするしかないですね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを下さったみなさまへ
ひまわりさま、こんまげさま、のの(もも)さま、miruさま、サキさま、ブルーベルさま、メイさま、あみさま


コメントありがとうございました。
せっかく寄せてくださったお言葉に個別にお返事することができず、このようにまとめての短いお返事になりますことを心よりお詫び申し上げます。
みなさまのコメントを拝見して、うんうんと頷いたり、いろいろ思いを巡らせたりして…なかなか言葉にまとめられず日々が過ぎてしまいました。
今は日々の新しいニュースにわくわくしつつ、羽生くんの元気な姿を楽しみに待ちたいなあという思いです。


つゆこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
凛さま


こんばんは❤
お知らせありがとうございます。
また見せていただきに上がりますね♪


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
