スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

羽生くんのロミオ

2014.08.30.Sat.20:38
今ウォーミングアップしているそう。
羽生くん、頑張って!
☆追記(21:18)
ロミオの衣装の羽生くん、ワールドの頃よりも髪が長くて本当に一瞬あのシーズンに戻ったみたいに見えた。でも少し衣装が小さくも見えて、2年経ったんだなってことも実感した。
3Aが抜けて、あっと思ったらすぐに飛び直して…
最後の3Sではぐっと息を止めてそれまで以上に祈った。
汗だくの羽生くんが今、笑顔でありますように。


「ピストルポーズ」
ヘーグルとかヘランジとか一時錯綜していたあのポーズを上半身で名付けるとは目からウロコw

☆追記(21:35)
現地では放送の後に羽生くん、クワド跳んだり、挨拶をしたりしたみたい。
挨拶…聞きたいな。後日にでも映像が出ることを祈る。。。

☆追記(21:40)
なんかまだじーっと、頭の中で演技が続いているみたいな、目の中に涙がじわじわとたまっているみたいな、不思議な気持ち。羽生くんの言葉の一つ一つに、なんて温かいんだろうとかなんて優しいんだろうとかなんて聡明なんだろうと思うと同時に、頑張り過ぎないでいいんだよとか背負い過ぎないでいいんだよとかふと羽生くんの枷になっているかもしれないものが外れるように願うことがある。でも、それもきっと適切ではないんだなって思う。迷いやためらいの中にあって羽生くんが進もうとしている道、やろうとしていること、そのどんな過程も結果も、等しく尊く、愛おしい。だから願うことは、羽生くんが元気で、幸せでいてほしいということだけ。何にも傷つけられず、苦しめられず…というのは無理かもしれない。でも少しでもそういうものから守られ、癒されることを願う。どうか元気で、思いのままに。それだけです。

☆追記(10/1 23:00)

「24時間テレビ」が開幕 嵐vs関ジャニ∞、羽生結弦選手のショー…今年の見どころ
http://mdpr.jp/news/detail/1411117
◆羽生結弦選手の一夜限りのアイスショー
「羽生結弦 被災地の思いを胸に 一夜限りのアイスショー」(30日よる8時45分頃)ではソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリスト羽生結弦選手が、生放送でアイスショーを開催。宮城県仙台市出身でもある羽生選手は、2011年の東日本大震災で自らも被災。並々ならぬ思いを胸に、アイスリンクを華麗に舞う。
http://mdpr.jp/photo/images/2014/02/25/w600c-e_1212814.jpg


宮城のチカラ
http://www.khb-tv.co.jp/s001/010/310/
http://www.khb-tv.co.jp/s001/010/310/images/hanyu.jpg

一夜限りのアイスショー 舞台裏
http://s-promo.seesaa.net/article/404856519.html
http://s-promo.up.seesaa.net/image/342.jpg
関連記事
コメント
すてきな演技でしたね。
競技会とは全く違うロミオ…。ジュリエットに逢えない怒りではなく、鎮魂への願いを深くこめながら踊っているように、私には見えました。
私は被災地の人間ですが、今日ほど自分が羽生くんのことを
「まだ10代なのに、被災地の期待を背負って頑張ってくれて、嬉しいなあ頼もしいなあ」
などと考えていたことを、恥じたことはありません。
お土産屋?のおじさんの言葉こそ、私たちが羽生くんに馳せるべき応援の仕方だったんだろうな、と反省しきりです。

これからも被災地の星としてでなく、一個人のスケーターとしての羽生くんを見つめながら、ファンを続けて行こうと思いました。

重くなっちゃいましたが、最近職場のボスの奥様が羽生くんのディープなファンと知ってしまいましたw
世界の広がりを感じてほくそ笑んでおりますw

ゆらしの

(´・ω・`)
つゆこ様、ごきげんよう。

私の住んでいる地域では24時間テレビはフルで放映されなくて
羽生君の演技は見れませんでした。
ヒジョーに残念。悲しいです。
色んなニュース映像がことごとく見れてないので
つゆこさんのレポートで見たような気持ちになれてます。
なので、今回もつゆこさんのレポート楽しみにしてます。

いつも素敵なレポートありがとうございます。

※追記

ご親切な方々が動画アップして頂いたお陰で、皆様とは時差はありましたが、観れました!

皆様と同じように、生放送で手に汗握るように大画面で観たかったですが、まぁ仕方ないですね。
ご心配して頂きありがとうございました。

いつもブログ愛読しております。
愛とユーモアのある文章はいつも素敵です。

身勝手にレポートを期待するような事を書いてすみませんでした。

返信は不要ですので、ゆっくり休んで下さいね。
いつも、ご親切にありがとうございます。

つゆこさま

素敵なレポありがとう。
いつも温かくて優しいのはつゆこさまもですよ^ ^
…言葉が詰まって出てこない。
情けないなあ、私。何も書けない^^;

今日は素敵なブログに感謝の気持ちをこめてのお礼だけなのでつゆこさま、お返事はいらないですよ^ ^

同感です!
つゆこさま

初めまして。昨年のスケカナの頃から、楽しく読ませて頂いています。

昨日のロミオ、羽生くんの言葉、石巻訪問の映像全てに感動しました…
つゆこさんのおっしゃる通り、昨日の放送を観て私も
ただただ羽生くんの健康と幸せを願いました。

つゆこさんの温かいコメント&ツッコミ、スゴく好きです!
これからも楽しみにしています♪
No title
☆つゆ子さんの愛あるコメント!(’-’*)♪
本当に、ゆづ☆の笑顔を見ていたいですよね!

☆感受性の強いゆづ☆が、思春期に被災。
☆賢くて、思いやりがある彼は、
被災者の方々の苦しみを思い、
心が痛み続けているのでしょう。

☆ライブ+体調も万全ではない中、
よく頑張りました!!

☆ありがとう!♪
滑らかな、スケーティングでしたよ!☆

☆これからは、喜び 楽しんでいる、
羽生君の作品も、観てみたいです!☆

☆実り多きシーズンとなります様に!♪

☆⌒(*^∇゜)v 希望♪

No title
つゆこ様
私も、昨晩は祈っていました。ジャンプするたびに手に汗、そして目には涙でした。
心のこもった演技ですごく感動しました。
でも、羽生君に言いたい、「もういろいろなこと気にしなくていいんだよ。皆わかっているからと。」これからは、自分のために納得のいく演技をしてほしいです。
24hテレビ
つゆこ様

こんばんは。
24時間テレビ!羽生クンの事が益々好きになってしまったドキュメント映像。
そして2012ニースで堕ちた想い出のロミジュリ。。世界選手権でも観れた、ちょっと大人になったロミオも素敵でした。
つゆこ様の愛あるコメントでまた涙・涙・゜・(ノД`)・゜・
19歳の羽生クンのスケート、想い、言葉に、、私も覚醒してしまいます。
同じ気持ちです。彼が請負った分、愛と幸せ、スケートの神様の微笑み、総て捧げてあげたい。ソチの後にも感じたけど、、彼のこれからのスケート人生を見守っていきたい!ううん、見守るぞ~って覚悟をまた確信した気持ちです。
また涙が…
つゆこさま

おはようございます
こんなに24時間テレビを見たのは初めてでした。つゆこさまの愛にあふれた日記を拝見して、あーこれだ!私が言いたいことは!!と思いました。
番組が「被災者」ではなく「被災地に寄り添う」羽生くんとして構成されていたのが良かったな、と思いました。まだ羽生くんの負った傷は癒えてないのにすっごい荒療治にも思えて心配でしたけど。つらい気持ちを再確認したけどひっかかっていたしこりが少しでも落とせたなら、この企画をやって良かったと思いました。
私事ですがこの夏岩手から宮城石巻までの沿岸の被災地を旅しましたが、更地にもなっていない草ぼうぼうの跡地を見続けて「つらい」と自分も思いました。自分は無力だな、とも。。。

羽生くんは気持ちを新たに命を削る覚悟で一生懸命練習に励むのでしょうね。
どうか怪我なく、全力で挑めますようにと願っています。
彼の応援はもちろんですが、被災地に心を寄せた行動もして行こうと決意しました。
長文失礼しました。
Re: タイトルなし
ゆらしのさま


こんばんは❤
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
この感想を書いた後もずっといろいろ考えていて、ツイでもいろんな方の感想を見て、それによって自分の感想が特に変わったわけではないのですが、自分の見えなかったものに気付いたり、共感ではないけれどわかる他の感じ方もあったり…。それだけ印象深く、心に強烈に残っているんだなということを実感しています。

今回のロミオの演技は、おっしゃるように試合とは全然違って、そしてEXとも普通のショーとも違う、特別な演技でしたよね。「万全の状態ではなかった」というのもあってか、構成を落としてましたし、転倒しないことをまず強く意識していたのかなと思いました。自分のためよりも、被災地から来てくれた観客の方々のための…そして「鎮魂」そうかもしれません。羽生くんの胸にある思いを昇華したような、羽生くんの心が輪郭をもってそれ自体で動いているような不思議な印象で、白い竜みたい…っていうとあまりに抽象的すぎるしポエムになってしまうのですが(◍ω◍;)なんかまだぼーっとしています。そんな中で、3Aが抜けた直後に即座に飛び直して決めてしまう意志の強さと冷静さに胸が高まりました。

応援の仕方(スタンス)って、人によってはもちろん、時によっても変わったりして、難しいなと思います。ただ思いの積み重ねで、気持ちが深まって、心の在り方が定まっていくというのは、素敵なことですよね。私も、羽生くんの演技と姿を楽しみに、これからも応援していこうと思います。
まとまらなくって長文になってしまいました。お待たせしたのにほんとごめんなさい!

職場のボスの奥様、ディープってどのあたりまでディープなんでしょうw
いろんなお話ができそうで楽しみですね♪


つゆこ
Re: (´・ω・`)
みちるさま


こんばんは❤
お返事遅くなりましてすみません。
24時間テレビ、地域によって内容が変わることがあるというのを今回初めて知りました。
動画を上げて下さってる方はいらっしゃいますが、ご覧になれましたでしょうか…?

いつも見てくださっているんですね。ありがとうございます。今回の24時間テレビも、いつものようにキャプ+書き起こしできたらしようと思っていたのですが、今日放送されたeveryと29日に放送されたeveryが、24時間テレビで放送された内容を補完して余りあるものだったので、どうしようかちょっと悩んでいます。時間も長いのでちょーっと無理かもしれないです…し、できたら、するかもしれないです(`・ω・´;)


つゆこ
Re: タイトルなし
ひまわりさま


こんばんは❤
こちらこそ、温かいコメントありがとうございます。
お返事はいらないとのことですが少しだけ…(●⁰౪⁰●)

私もなんだかうまく言葉が出てこないまま書いた感想でした。ああもっと、こうじゃないような、でも直後の感想だからこれでいいような、という逡巡がこの二日間ありました。きっと一つではないんですよね。何かの答えだけじゃなくて、何かについての感想も。こう思うし、こうも思うし、ああかもしれないし、こうかもしれないって考えながら、日々思い返したり、これからのことを考えられたらいいなあって思います。


つゆこ
Re: 同感です!
わたりんさま


初めまして、こんばんは❤
スケカナの頃からということは一年弱もー!(@ω@;)
読んでくださって、そしてコメントありがとうございます♪

演技や訪問の映像と言葉、私もどれも強く印象に残っていますが、二日経って見返して改めて、「ありがとう」という感謝の気持ちを持つことの大事さについて語った時の「僕は信じています」という羽生くんの言葉に、胸が熱くなります。
初戦まであともう少しですけけれど、今シーズンも、元気な羽生くんの姿が見られるといいですね(❁´ω`❁)


つゆこ
えぶりぃに感謝
つゆこさま
1日のエブリィを見ました。
以前のつゆこさまのPIWの記事で、オープニングがかわいいらしい、見たいとおっしゃってましたよね。
私も、その記事を読ませていただいてから、ずっと気になっていたんです。エブリィに、すんごーくかわいらしいダンスをしているお花さんをきた羽生君をみたんですが、これなのでしょうか?
録画していなかったのが悔やまれます。
つゆこさま

お返事ありがとうございました。
私からつゆこさまに一言^ ^
つゆこさまの感じたままでいいんですよ。
ファンの方の沢山の言葉に飲まれ混まれないで下さいね。
演技の感じ方や感想なんて一人一人違うのが自然だと思います。
ご自分の感性を大事にして下さいね。
それが銀幕三昧なんですから^ ^

衣装が小さく見えた。
中学生の子が上半身で名付けたピストルポーズwとかの
つゆさまツッコミ大好きです(≧∇≦)
そういう感性もお忘れなくー(・ω・)ノ

一言じゃなくなりましたね。
いらぬお節介すみませんでした>_<

追記
自分なんて文才能力がないので思いや気持ちを文章にする事が出来ませんでしたー。
でもつゆこさまのブログが心にスーッと入ってきて温かい気持ちになったのでお礼のコメントを入れましたー。
なんてなんの意味もないコメを恥ずかしげもなく入れちゃってるじゃないですか。
これからもこんなレベルのコメ入れちゃうと思います。勝手にw
Re: No title
希望さま


こんばんは❤
羽生くんの八戸での演技、素晴らしかったですね。
これからも何度も思い返したり、見返したりすることになりそうです。

正直言ってまだソチがついこの間のことのようなんですが、フィンランディア杯までもうあと1ヶ月ちょっとなんですよね。
早いなーーーってびっくりです!
昨シーズンは大きな怪我もなく、味の素さんの食事ケアやその他トロントの方々のサポートもあってかとても元気な羽生くんでしたよね。
これから始まるシーズンでも元気な姿が見られることを祈って、楽しみにしています♪


つゆこ
Re: No title
miruさま


こんばんは❤
私も試合の時のように、手を握り合わせて祈りながら見ていました。
部屋が明るいのすら気になって、電気も消したりして(>_<)
演技前のウォーミングアップから、ただ純粋に羽生くんの演技が楽しみな興奮と、どうなるんだろうという試合を見ている時のように落ち着かない思いとがあって。
羽生くんの葛藤は、言葉にしてくれた以外にも計り知れないところがあるのかもしれないと思います。
でも少しでも、体もですけれど心も、元気で、穏やかであってほしいなと祈っています。


つゆこ
Re: 24hテレビ
こんまげさま


こんばんは❤
私も完全に羽生くんに引き込まれたのはニースでした。
今でもPCにその時の生放送が残っていて、編集も消去もできないでいます。
それまでは気になった時に結果と演技を少し見るぐらいで、しばらくフィギュアスケートからは離れていたので…
それまでのその時間が惜しくて惜しくて自分に腹が立ったのが昨日のことのようですw
これからの4年間も、それからの羽生くんも、私もずっと見て、応援していこうと改めて思いました。
演技が好きで、羽生くんが見せてくれる姿も好きで、その喜びや感謝のままに(✿´ ꒳ ` )


つゆこ
Re: また涙が…
るりまささま


こんにちは❤
お返事がこんなに遅くなって、本当にすみません…!

るりまささまは実際に被災地を訪れられたんですね。
映像で見ただけでも改めて受ける衝撃がありましたが、目の当たりにするときっともっと激しいものがあるのでしょうね…。
どんな文章にしても傍観者な自分を再確認するばかりで、言葉が出てきません。
ただ放送から数日経って、放送前日と1日のevery、その後の放送などと合わせて羽生くんの演技やメッセージ、被災地訪問の映像なども見られて、本当に良かったなと思います。
羽生くんが紡ぐ言葉の真摯さ、切実さ、厳しさ、温かさを胸に留めて、これからのことを自分も考えていきたいと思いました。

羽生くんの初戦までちょうど一ヶ月というところになりましたね。
今もすでに毎週のJGPやロシアのテストスケート動画を次々見てしまったり、フィンランディアの前にある他チャレンジャーシリーズの試合も迫っていたりで落ち着かない日々ですが、これから身も心も整えてその時を待ちたいと思います!


つゆこ
Re: えぶりぃに感謝
sakiyaさま


こんにちは❤
お返事が遅くなって本当にすみません(>_<)
1日のeveryで流れたダンスが、そのようですよ!
想像していたよりもっともっと可愛くて動揺してしまいましたw
全部ではないみたいですけど、ちょっとでも見られてほんとに嬉しいですね♪


つゆこ
Re: タイトルなし
ひまわりさま


こんにちは❤
お返事がこんなに遅くなってすみません!(>_<)
温かいコメントありがとうございます♪
自分で書いときながら後で読み直して赤面することも多いので、そう言っていただけると救われますw
こんなブログでしかも更新おっそい…ですが、これからも楽しんでいただけたら嬉しいです❤


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
