
--.--.--.--.--:--

羽生くんのSPニュース、every、スポプラ8/25など

2014.08.26.Tue.21:51
羽生くんの言葉とともに。

2014年8月25日 スーパーニュース トレすぽ

―日本を代表するトップアスリートが大集合しました

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 20

―ソチオリンピック金メダルの羽生結弦選手は、新しいシーズンへ向け、抱負を話しました

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 22

―アスリートを支援する団体の表彰式に、いつもとはちょっと違ったフォーマルな服装で、オリンピックのメダリストなどが集りました

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 25

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 29

久しぶりのスーツの羽生くん(* ◍ ∀ ◍ *)

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 33

暑いか、苦しいのかな?

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 35

どうでも可愛い(●⁰౪⁰●)

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 37

そしてピンクのお花が似合う。

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 38

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 39

ピシっと受け取ってピシっとお辞儀。卒業式レベル。

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 42

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 43

深くお辞儀して、

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 44

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 45

踵を返す時のこの表情が!かっこいいよー!

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 48

羽生:自分自身がその金メダルを持っているということを常に忘れないように

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 50

羽生:しっかりとそれを、誇りとして持ちつつ、えーこれから練習や、えー試合に、臨んでいきたいなというふうに思ってます

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 52

―その言葉通り、羽生選手は今月、練習拠点のカナダで新しいフリープログラムの演技に取り組んでいました

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 53

―フリーの新しい曲は「オペラ座の怪人」。3つの4回転ジャンプを跳ぶ、高難度の構成に挑んでいます

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 57

羽生:羽生結弦って本当にオリンピックのチャンピオンとしてふさわしい、スケーターだなというふうに、思っていただけるように、今シーズンはやってかなきゃいけないなと、思ってます

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 64

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 67

―羽生選手は、10月にフィンランドで行われる国際大会が、今シーズンの初戦となる予定です

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 69

ちょっと目線が変わっただけなんだけど可愛いから!

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 70

おめでとうー!!!

羽生結弦 20140825 スーパーニュース 上月スポーツ賞 73
 


2014年8月25日 every きょうコレ

―フィギュアスケートの羽生結弦選手が、オリンピック金メダリストとして迎える新しいシーズンに向け、決意を新たにしました

羽生結弦 20140825 every 82

羽生結弦 20140825 every 83

―オリンピックや世界選手権などの国際大会で、好成績を収めた選手に贈られる、スポーツ賞の表彰式が行われました

羽生結弦 20140825 every 84

羽生結弦 20140825 every 88

羽生結弦 20140825 every 90

ここ!かっこいい!

羽生結弦 20140825 every 92

―昨シーズンは、ソチオリンピックでの金メダル獲得を始め、世界大会の主要タイトルを総なめにした羽生選手

羽生結弦 20140825 every 93

何回見てもこの表彰式は爆弾的に可愛いな。

―世界チャンピオンとして臨む新しいシーズンへ、意気込みを語りました

羽生結弦 20140825 every 100

羽生:自分自身がその金メダルを持っているということを常に忘れないように

羽生結弦 20140825 every 102

羽生:しっかりとそれを、誇りとして持ちつつ

羽生結弦 20140825 every 107

羽生:羽生結弦って本当にオリンピックのチャンピオンとしてふさわしい、スケーターだなというふうに、思っていただけるように、今シーズンはやってかなきゃいけないなと、思ってます

羽生結弦 20140825 every 112

羽生結弦 20140825 every 115

爽やか…。前髪の間から見える眉が、整えなくても形がきれいだよね。

羽生結弦 20140825 every 117
 


2014年8月25日 NHKスポーツプラス

―フィギュアスケートの羽生結弦選手。オリンピックの金メダリストとして臨む、新たなシーズンへ、抱負です

羽生結弦 20140825 NHKスポプラ 125

羽生結弦 20140825 NHKスポプラ 132

羽生:本当に今シーズンがたぶん、あのー、まあ一番とは言わないですけれども

羽生結弦 20140825 NHKスポプラ 135

羽生:去年、に引き続き大事なシーズンだと思うので…

羽生結弦 20140825 NHKスポプラ 139

羽生結弦 20140825 NHKスポプラ 141

―羽生選手、今シーズンのフリーで、4回転ジャンプを3回跳ぶ、難度の高い演技に挑みます

羽生結弦 20140825 NHKスポプラ 143

羽生:まあ羽生結弦って本当にオリンピックのチャンピオンとしてふさわしい、スケーターだなというふうに、思っていただけるように、今シーズンはやってかなきゃいけないなと、思ってます


…コメント最後の可愛い顔もしっかりキャプってるんだけど、そのまま載せちゃうのもアレなのでここに(⁰౪⁰) 羽生くんて時々ためらいもなくおじいちゃんみたいな顔するよねwww

最後に宮城NHKで放送された、スピーチの部分だけ。

2014年8月25日 NHK宮城845

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 151

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 152-2

羽生:スポーツはとても残酷だと思います

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 159

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 164

羽生:一番努力した者が、必ず、一番の結果を出せるものではありません

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 167

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 173

羽生:しかし、努力しなければ、結果は決して、残すことはできません

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 193

羽生:私達は、最高の結果を出すために

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 199

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 207

羽生:感謝の気持ちを持ち続け

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 209

羽生:今後も日々精進していきたいと思っています

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 211

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 213

羽生結弦 20140825 NHK宮城845 215
 


そして今日更新された、スピーチと式後の質疑応答がフルに収められた公式動画二つ。
まだキャプれていないのでとりあえず書き起こしのみ。

上月スポーツ賞表彰式 大賞の羽生選手、受賞者を代表しあいさつ
https://www.youtube.com/watch?v=zvwxOGAKVJA
「本日は、私達のために、このような素晴らしい表彰式を開いて頂きまして、誠にありがとうございます。私達アスリートにとって、この上月スポーツ賞を頂けるということは、大変名誉なことだと思っています。この場をお借りしまして、受賞者代表の挨拶と、御礼とさせて頂きます。この表彰式の前に行われました、上月スポーツ選手支援事業認定式を拝見させていただき、私も2008年、中学2年生の時に初めて出席させて頂いたことを思い出しました。この時に、この支援事業は将来オリンピック競技大会等で活躍できるような優れた素質のあるジュニア選手がスポーツに打ち込める環境を整えるために支援をしていると、お話を頂きました。あの頃は、オリンピックは程遠いと思っていましたが、認定して頂けたので、より頑張って行こうと心に決めていました。おそらく今回の受賞者の方のほとんどが、この事業でご支援をして頂いたのではないかと思っています。全国大会や国際大会などに参加できるようになった時に、この支援が大変心強く感じられました。また、2011年度より東日本大震災の特別枠を設定して頂きましたことを、心より感謝申し上げます。私事になりますが、上月スポーツ賞は2010年、12年、13年と3回頂いております。受賞の度に、この一年頑張って来た、頑張って来て良かったという思いと、世界との距離が少しずつ近付いて来たことを実感できました。そして昨シーズン、まずはグランプリシリーズに出場しました。10月のカナダ大会、11月のフランス大会の2戦とも世界王者であるパトリック・チャン選手に、えー力の差を見せ付けられました。しかし、この二つの大会で素晴らしい選手と戦えたことによって多くのことを学ぶことができました。短期間ではありますが、学んだことを活かし、練習に集中して取り組み、12月の、オリンピックの前哨戦であるグランプリファイナルで、ようやくチャン選手に追い付くことができました。2月のソチオリンピックでは、とにかく自分自身の演技に集中することだけを考えて臨みました。3月の世界選手権では、金メダリストとして臨んだ初めての試合であり、精神的にも最も大変な試合でした。しかし、どの大会でも、自分を支えてくれるコーチ、トレーナー、家族、そして応援して頂いた方々の力を頂き、何とか結果を出すことができたと思っています。昨シーズンを通して、選手に必要なことは向上心、素直な心、そして感謝の心であることを、改めて痛感しました。スポーツはとても残酷だと思います。一番努力した者が、必ず、一番の結果を出せるものではありません。しかし、努力しなければ、結果は決して、残すことはできません。私達は、最高の結果を出すために、感謝の気持ちを持ち続け、今後も日々精進していきたいと思っています。今後とも、ご支援どうぞよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。平成26年8月25日、受賞者代表羽生結弦」

約1200文字のスピーチ。

上月スポーツ賞表彰式 羽生結弦選手らが記者団の質問に答える
https://www.youtube.com/watch?v=G1stqP58O5M
羽生:よろしくお願いします
―よろしくお願いします
羽生:お願いします
―では最初に代表で
羽生:はい
―〇〇(聞き取れない)の方から質問させていただきます
羽生:はい
―スポーツ大賞ということで、受賞されました。改めてどんな感想をお持ちになりましたか
羽生:そうですね、あのー毎年大賞は出るわけではないので、そのオリンピックシーズンであったりだとか、世界選手権で、ほんとに、あのー、ほんとに大きな大会で優勝した方しか頂けない、賞でしたし、僕自身もあのー、まあ中学2年生の頃から、上月スポーツ選手事業、あのー事業、支援の方で、たくさん支援して頂いてたんですけれども、これで、あのー、まあスポーツ賞の方は、4回目ということで、4回目でありながらも、すぐにこうやって大賞を頂けたっていうのは本当に有り難いことだなと、思います
―今回オリンピック金メダルでの大賞受賞ということで、半年余り経ちましたが、改めてそのオリンピックのことを振り返ることは今あるんでしょうか
羽生:ありますね、ただ、あのー、やはりオリンピックの金メダルというのはすごいものだと思いますし、まだなんか自分の中で、自分が取ったというような、実感はそこまではないんですけれども、ただ、そのー、自分自身が持っているという、その自分自身がその金メダルを持っているということを常に忘れないように、しっかりとそれを、誇りとして持ちつつ、えーこれから練習や、えー試合に、臨んで行きたいなというふうに思っています
―こういった受賞も含めて、その金メダルを取ったことが、その周りに、皆さんに、どういう影響を与えられたかなと思われますか
羽生:……うーん、あのー、僕自身そんなに、なんですかね、練習量が多かったりだとかそういう選手ではないんですけれども、ただ、僕はほんとにタイミングが良かったというか笑、ほんとに、色んな方々に支えられて、色んなものがほんとに、いい流れで、オリンピックまで来て、ほんとにたまたま取れたような、金メダルだなというふうに自分の中では解釈してるので。まほんとにその、周りの、方々の支えだとか、そういうものを、少しでも自分が金メダルを取ったことによって、感じて頂ければなと、思ってます
―そして、あのーまた、一ヶ月余り後に
羽生:はい
―いよいよ、初戦となりますが、始まりますけれども、今のコンディションというのは、どうでしょうか
羽生:まあまあ、あのー自分の中での、その調子の、合わせ方とか、そういうものは、あのーいい軌道に乗ってるんではないかなというふうに思ってます。
ほんとに今シーズンがたぶん、あのー、まあ一番とは言わないですけれども、やっぱり去年に引き続き大事なシーズンだと思うので、しっかりと結果を目指しつつ、または自分ができる最大限の力を発揮できるように、練習していきたいなと思ってます
―先程スピーチの中でも、金メダリストとして臨んだ世界選手権は、すごく辛い、あの難しかった試合だったというふうに
羽生:はい
―今シーズンは金メダリストとして初めて臨むシーズンですが、そのあたりの意識は、どういうところでしょうか
羽生:(眉をしかめて)まあ、あの難しいとは思いますけれども、ただ、あのー今シーズン頑張れば、それがちゃんと、定着するというか、あのー、羽生結弦ってやっぱり、偶然じゃなかったんだっていうふうに、思って頂けると思うので、まあそれを目指してというか、しっかりとこれから先、こうやってスケートを、あと4年間やっていくにあたって、あのー、まあ羽生結弦ってほんとにオリンピックのチャンピオンとしてふさわしい、スケーターだなというふうに、思って頂けるように、今シーズンはやってかなきゃいけないなと、思ってます
―ありがとうございました。〇〇からは以上です
羽生:はい、ありがとうございました
―他社記者さんいかがでしょうか
羽生:(終りかな?という表情できょろきょろ)…でしょうか
―どうも、おめでとうございました
羽生:はい、ありがとうございました(お辞儀)

関連記事
コメント
つゆこさま

お久しぶりです^ ^
上月スポーツ大賞だけでこの報道の多さ‼︎
加えて宮城ライブや24HTVの映像もで追うのが大変。うれしい悲鳴ですが^ ^
上月賞のインタビューで私も噛み締めて頷くところが印象に残りました。
自分自身に言い聞かせてるような。
頷きながら小さく「はい」と言っていましたね。
そういうところ青年らしく大人っぽくなりましたね。
安定の萌え袖よりも私はスーツの場合、ネクタイに萌えます(笑)
いつも爽やかネクタイ〜‼︎

宮城ライブの映像は私もかわいくてしにました(笑)

24時間テレビ旧ロミジュリ楽しみですね^ ^
おはよーございます
朝のちょっとした時間にコチラに伺い本当にたくさんの情報を読ませていただいていますwありがとうございます ٩(๑´0`๑)۶♬

受賞式で表彰される時、ピシッと立って待っている羽生君の萌袖がぁあああああ////←ソコ?!www

モチロンwネクタイぐりぐりも好きw

本当に立派な19歳だなぁ~///言葉も所作も///
スーツ姿も七五三からだんだん似あうようになってきましたねw

24TVが終われば後ちょっとでいよいよシーズン突入!!
早くショートもフリーもフルで見たいですね~w
あー10月早く来いっ!!
Re: タイトルなし
ひまわりさま


こんばんは❤
上月スポーツ賞について、こんなに記事や映像が出るなんて驚きましたー!
毎年ではない大賞受賞があったからでしょうか?嬉しいですね~(✿´ ꒳ ` )
インタビューの動画もフルなので、記事などで切り取られた以外の言葉や表情の変化なども見ることができて良いですよね。
スピーチの時はちょっとやっぱり緊張しているのかなと思う瞬間もありましたけれど、インタビューでは普段通りの落ち着いた感じで…今シーズンについて語る時は目がギラッとするのもなんか、ああ羽生くんだ~って感じで(❀´∇`❀)
今回のネクタイはグレーで涼しげで、素敵でしたね~。
バーバリーだそうで、爽やかでちょっと可愛い感じもあって(❁´ω`❁)可愛かった…


つゆこ
Re: おはよーございます
ののさま


こんばんは❤
久しぶりのスーツ羽生くん素敵でしたねー!
お袖もネクタイもw可愛かったですね♪
名前を呼ばれるまでと、スピーチ中はちょっと緊張の面持ちでしたけれど、スピーチを終えて席に戻った時に少し表情が緩んだように見えました。
財団の関係者はもちろん、前列は錚々たるメンバーですし後ろの方に刑事くんや理華ちゃんもいたようで、そんな会場で堂々と話す羽生くんの姿になんだかぼーっとしてしまいました。

24時間テレビが終わったらまたしばらく静かな砂漠の日々…と思っていましたが……大きいニュースが来ましたね!
ちょっと今とても平静ではいられないですwww


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
