
--.--.--.--.--:--

羽生くんの上月スポーツ賞授賞式+めざまし8/25など

2014.08.25.Mon.22:20
ちょっと駆け足で、今日の羽生くん!

上月スポーツ賞表彰式、羽生、高橋大輔、内村、白井、石川佳純らが出席
http://www.sanspo.com/sports/news/20140825/ska14082513540001-n1.html
国際大会などで好成績を残した選手に贈られる「上月スポーツ賞」表彰式が25日、東京・港区のザ・リッツ・カールトン東京で行われ、フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA、高橋大輔(28)=関大大学院、体操男子の内村航平(25)=コナミ、白井健三(18)=神奈川・岸根高、卓球女子の石川佳純(21)=全農=らが出席した。
ソチ五輪で金メダルを獲得した羽生は、「最高の結果を出すため感謝の気持ちを忘れないようにしたい」と話した。今季はフリーで『オペラ座の怪人』を演じる。ボーカル入りの曲で、前半にサルコーとトーループの4回転ジャンプ、後半に2度の3回転半ジャンプと4回転トーループのコンビネーションを組み込んだ。「五輪王者にふさわしいと思ってもらえるようにしたい」と初戦となる10月のフィンランディア杯(フィンランド・エスポー)を見すえた。
http://www.sanspo.com/sports/images/20140825/fig14082514010001-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140825/fig14082514010001-p3.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140825/fig14082514010001-p4.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140825/gym14082514170003-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140825/ska14082513540001-p3.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140825/ska14082513540001-p5.jpg

写真きれい!

羽生 金は「偶然じゃなかったと…」
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/08/25/0007271475.shtml
フィギュアスケートのソチ五輪金メダリスト、羽生結弦(19)=ANA=が25日、都内で行われた上月スポーツ賞の表彰式に出席した。五輪金メダリストとして、大賞を受賞。「大賞をいただけてありがたい。(金メダルを)獲ったというのは、そこまでまだ実感がない。でも持っているということを常に忘れないで、誇りとして持ち続けて、練習や試合に臨んでいきたい」と、喜びを口にした。
10月のフィンランディア杯で今季初戦を迎える。王者としての強さを求められるシーズンを前に「去年に引き続き大事なシーズンになる。『羽生結弦はやっぱり偶然じゃなかった』、『五輪王者にふさわしいスケーター』だと思ってもらえるように頑張りたい」と、意気込んだ。
http://www.daily.co.jp/general/2014/08/25/p1_0007271475.shtml
http://amd.c.yimg.jp/im_siggEWWdCs19glcnNMVsQNUeQg---x370-y450-q90/amd/20140825-00000046-dal-000-5-view.jpg

羽生「金にふさわしい力発揮したい」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140825/k10014062471000.html
ソチオリンピックのフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手が25日、都内で記者会見し、今シーズンに向けて、「金メダリストにふさわしいと思ってもらえるよう最大限の力を発揮したい」と意気込みを示しました。
羽生選手は、25日、オリンピックや世界選手権などで活躍した選手22人をたたえるため、民間の財団が都内で開いた表彰式に、受賞者の1人として出席しました。羽生選手は、2月のソチオリンピックで獲得した金メダルと3月の世界選手権で優勝したことなどが評価され、受賞者のあいさつで、「昨シーズンを通して、向上心、素直な心、そして、感謝の心が大切だと感じた。感謝の気持ちを持ち続けて、日々、精進したい」と述べました。
表彰式のあと、羽生選手は報道陣の取材に答え、今シーズンに向けて、「オリンピックで金メダルを取ったあとなので、すごく重要で、かつ、難しい年になると思う。金メダリストにふさわしいと思ってもらえるよう、自分の最大限の力を発揮したい」と意気込みを示しました。
今シーズン、羽生選手は初戦として10月にフィンランドで開かれる国際大会に出場し、各国の有力選手が出場するグランプリシリーズには、11月の中国大会とNHK杯に出場します。
フリーの演技では、4回転ジャンプを3回飛ぶ、今までよりも難しいプログラムに挑戦することにしています。

羽生くんの言葉、、、本当にしっかりしてるなあ…。あとまだ動画では見れてないけれど、宮城NHKで流れた映像では「スポーツは残酷なもの。一番努力をしたからと言って一番の結果を出せるわけではない。でも努力をしなければ結果は出せない」というようなスピーチもあったそうで、4月のパレード後の記者会見を思い出した。あの時も、子供たちへのメッセージを求められて「努力すれば必ず夢は叶うものではないけれど、その努力した過程がきっと人生の糧になる」というようなことを言っていたよね。簡潔で、シビアなようだけど優しい、重い重い言葉。羽生くんも含めて、いろんなスケーターの姿が思い浮かぶ。

羽生、高橋らが受賞=上月スポーツ賞
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014082500495
スポーツ選手への支援などを行う上月財団は25日、東京都内のホテルで「上月スポーツ賞」の表彰式を行い、2月のソチ五輪のフィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(ANA)、同6位の高橋大輔(関大大学院)ら22人が受賞した。
羽生は新シーズンに向け、「五輪王者にふさわしいと思ってもらえるように頑張っていきたい」と、意欲を口にした。また、新シーズンを休養する高橋は「昨季はうまくいかなかったが、そんな中で選考してもらえたのは救い。(今後は)今まで経験できなかったことに挑戦していきたい」と語った。 (2014/08/25-15:17)

白井健三、羽生から「金」刺激
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/08/25/0007271538.shtml
体操の白井健三(18)=岸根高=が25日、都内で行われた上月スポーツ賞の表彰式に出席。大賞を受賞したソチ五輪金メダリストの羽生らとともに記念撮影も行った。16年リオデジャネイロ五輪で金メダルの期待が懸かる18歳は「ソチは観戦者として見ていて、勇気や感動をもらった。自分もそういう勇気を与えられる立場になれたら」と、刺激を受けた様子だった。

羽生、内村らに上月スポーツ賞
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140825-1356481.html
上月スポーツ賞の表彰式が25日に都内で行われ、受賞した今年2月のソチ五輪フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦(19=ANA)、昨年10月の体操世界選手権で個人総合4連覇を達成した内村航平(25=コナミ)らが出席した。
また「上月スポーツ選手支援事業」としてゴルフの勝みなみ(16=鹿児島高1年)らが支援対象者に認定され、年間60万円が支給されることになった。
羽生は「(金メダルが)偶然じゃなかったと思われるように、今シーズンも最大限の力を発揮できるようにしたい」と話した。

羽生選手、金メダルの実感まだわかず
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20140825_180.html
ソチ五輪のフィギュアスケート男子シングル金メダリストの羽生結弦選手(19)と6位入賞の高橋大輔選手(28)が25日、都内ホテルで行われた「上月スポーツ賞」の表彰式に出席した。オリンピック、世界選手権等で活躍したスポーツ選手に贈られる賞。羽生選手はその中でも金メダリストにだけ贈られる「大賞」を受賞した。ソチ五輪から半年経ったが、「自分が金メダルを取ったという実感はそこまではない。タイミングがよかったというか、いい流れでオリンピックまで来て金メダルが取れただけ」と謙遜した。今シーズンに向けては、「オリンピックチャンピオンにふさわしいと思ってもらえるように頑張っていきたい」と意気込んだ。今シーズンの休養を発表している高橋選手は休養中の過ごし方を聞かれると、「いろいろ考えてはいます。海外に行ってみようかなと思うし、興味があることを出来る限りやってみたい。自分を見つめ直したいと思います」と話した。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles_img/hot_20140825_180_001.jpg

アスリートを支援する団体の表彰式で、羽生結弦が新シーズンへ抱負
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00275311.html
日本を代表するトップアスリートが大集合した。ソチオリンピック金メダルの羽生結弦選手(19)は、新しいシーズンに向け、抱負を話した。
アスリートを支援する団体の表彰式に、いつもとは、ちょっと違ったフォーマルな服装でオリンピックのメダリストなどが集まった。
羽生選手は「自分自身が、金メダルを持っているということを常に忘れないように、しっかりとそれを誇りとして持ちつつ、これから練習や試合に臨んでいきたいなと思っています」と話した。
その言葉どおり、羽生選手は8月、練習拠点のカナダで新しいフリープログラムの演技に取り組んでいた。
フリーの新しい曲は「オペラ座の怪人」。
3つの4回転ジャンプを跳ぶ高難度の構成に挑んでいる。
羽生選手は「羽生結弦って、本当にオリンピックチャンピオンとしてふさわしいスケーターだなと思っていただけるように、今シーズンはやっていかなきゃいけないなと思っています」と話した。
羽生選手は、10月にフィンランドで行われる国際大会が、今シーズンの初戦となる予定。
https://www.youtube.com/watch?v=f6euYsN6xwU

動画つき。

上月財団のHPにも。
2014年度「上月スポーツ選手支援事業」認定式・「上月スポーツ賞」表彰式
http://www.kozuki.or.jp/jigyou/spaward/hyosho2014.html
>2014年8月25日(月)、ザ・リッツ・カールトン東京(赤坂)に於いて、2014年度「上月スポーツ選手支援事業」認定式・「上月スポーツ賞」表彰式 が開催されました。
>続いて、ソチオリンピックで日本男子フィギュア界初の金メダルをもたらし、その他 数々の大会で優秀な成績を収めるとともに素晴らしい演技で観客を魅了した羽生結弦選手(「上月スポーツ大賞」受賞)が、受賞者を代表して本財団からの支援に対する感謝の言葉と応援してくださった方々へのお礼、そして今シーズンの国際大会へ向けての意気込みを述べました。
http://www.kozuki.or.jp/jigyou/spaward/images/hyosho2014_image3.jpg
http://www.kozuki.or.jp/jigyou/spaward/images/hyosho2014_image6.jpg

2014年度「上月スポーツ支援事業」認定式
2014年「上月スポーツ賞」表彰式

http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/articles/info_20140825_01.html
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/images/articles/p20140825_01_03.jpg

今朝のめざましから、めざましライブの様子もちょっとだけ!

羽生結弦 20140825 めざまし 1

羽生:今シーズンも、まだまだ、試合がたくさんありますし、

羽生結弦 20140825 めざまし 4

羽生:あのー、皆さんの応援とともに、頑張りたいなというふうに思ってます

羽生結弦 20140825 めざまし 4-2

めっちゃ息吸って、

羽生結弦 20140825 めざまし 5

羽生:会場の皆さん

羽生結弦 20140825 めざまし 6-2

羽生:楽しんでってください!

羽生結弦 20140825 めざまし 12

羽生結弦 20140825 めざまし 13

かわいくてしぬwwwwwww

☆追記(22:36)
宮城NHKの動画見ました。羽生くんのスピーチ。

「スポーツはとても残酷だと思います。一番努力した者が、必ず、一番の結果を出せるものではありません。しかし、努力しなければ、結果は決して、残すことはできません。私達は、最高の結果を出すために、感謝の気持ちを持ち続け、今後も日々精進していきたいと思っています」

☆追記(8/26 20:20)

羽生 大賞も控えめ!?「金メダルはいい流れでたまたま」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/26/kiji/ K20140826008812200.html
フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(ゆづる、19=ANA)が都内で行われた上月スポーツ賞の表彰式に出席。大賞を受賞し「五輪の金メダルは凄く重い。いろんな方に支えられて、いい流れでたまたま獲れた」と話した。
10月のフィンランディア杯(フィンランド)でシーズンが開幕。「最大限の力を発揮したい。“羽生結弦は偶然じゃなかった”と思ってもらえるように」と力を込めた。また今季は休養する高橋大輔(28=関大大学院)はアイスショーが一段落し、数カ月は完全オフ。進退についての結論は先だが「今まで現役でできなかったことに挑戦したい。海外に行ったり語学だったり」と話し、短期留学の可能性もある。

羽生が『上月スポーツ賞』の大賞を受賞/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140826/fig14082605010001-n1.html
国際大会などで好成績を残した選手に贈られる『上月スポーツ賞』の表彰式が25日、東京都内で行われた。大賞を受賞したソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(ANA)は、「五輪王者にふさわしいと思ってもらえるようにしたい」と今後の精進を誓った。フリーで4回転ジャンプを3度跳ぶ構成にした今季は、10月のフィンランディア杯(フィンランド・エスポー)で初戦を迎える。

【フィギュア】羽生が決意「王者としてふさわしいスケーターに」
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140825-OHT1T50264.html
五輪や世界選手権の成績優秀者に贈られる「上月スポーツ賞」の表彰式が25日、都内で行われ、ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=らが出席。昨季は五輪、世界選手権、GPファイナルで3冠に輝き「大賞」を受賞した羽生は「今季結果を出せば、昨季が偶然ではないと言える。王者としてふさわしいスケーターになりたい」と決意を新たにした。
ソチ同6位でスポーツ賞の高橋大輔(28)=関大大学院=は「今季はフィギュアは外から見ていきたい。語学とか興味のあることをやってみたい」と話した。

内村&白井 ソチ五輪見ていた「勇気や感動もらった」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/26/kiji/ K20140826008812220.html
表彰式には体操男子の内村や白井も出席。ソチを制した羽生とともに表彰を受け、内村が「ソチも見ていた。金メダル獲った選手と一緒に表彰してもらえてうれしい」と言えば、白井は「ソチを見て凄く勇気や感動をもらえた。自分もそういうものを人に与えられる立場にいたい」と話した。10月には団体総合で36年ぶりの金メダル奪回を狙う世界選手権(中国)が控える。内村は「みんなで金メダルを獲りにいく」と闘志を高めた。


スポルティーバにもお写真来てました。
上月スポーツ賞表彰式
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2014/08/26/ue/
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/uetsuki140826-1.jpg
全員での記念撮影。
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/uetsuki140826-2.jpg
スピーチ中の羽生くん。
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/uetsuki140826-3.jpg
記念撮影でのソロショット。
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/entry_img/uetsuki140826-4.jpg
突然美しすぎる。

どうでもいいけどスポルティーバ「uetsuki」ってw

☆追記(10/1 23:00)
上月スポーツ大賞」受賞 謝辞 羽生結弦選手
http://www.kozuki.or.jp/jigyou/spaward/shaji2014_hanyu.pdf
関連記事
コメント
キャプの嵐!
つゆこさん、お忙しそうな中、記事アップありがとうございます!
久々にキャプの嵐来た~♪
たった数秒のコメントなのに、実際の動画よりキャプがかわいいって
つゆこさんすごい技術!(笑)
ちょっと上がった顎、
のど仏、
手首から折れてるお手振り♪
宮城の人に向けてるからこその
心からの笑顔ですね~(嫉妬)
ありがとうございます~。

あと、上月の大賞のニュースでのヤフーのコメント欄が、
「偶然で三冠は取れないよ」
「君はもう十分王者としてふさわしいじゃないか」などと温かくて温かくて、
とっても嬉しかったです。
羽生君の競技に対する真摯な姿勢、努力、感謝の気持ちが
一般の人にも伝わってるんだろうな~って。
(後からわからなくなってしまうだろうからリンク貼りますね。
 出過ぎた真似をしてすみません)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000046-dal-spo
Re: キャプの嵐!
ぱるぱるさま


こんばんは❤
めざましのこのコメントとっても可愛かったですよね~!
すっごく短いのに細かく細かくキャプってしまいました(*´∇`*)
自分の録画はまだ全然整理できていないのですが、高画質で動画を上げて下さる方のおかけで(>_<)
手首からのぶんぶんお手振り可愛いですよねw
考えていたセリフ?を言う時の、すっと多めに息を吸うところに頬が緩みます(❁´ω`❁)
宮城で羽生くんのメッセージが流れたとツイで見た時は毎度うらやましい~とぐぬぬしていたので、こうして映像で見られて本当に嬉しかったです!
リラックスした笑顔で、本当に可愛いですよね~♪(可愛い3回目)

ヤフコメでもいろいろな方がコメントを寄せられているんですね。
ソチ後、時の人となっても羽生くん自身が直接メディアに出る回数はそれほど多くはなかった(取り上げられる回数は物凄かったですが)と思いますけれど、演技や羽生くん自身の言動から羽生くんに多くの好意が寄せられているのって、一ファンとして何か、嬉しいというとおこがましいかもしれませんが、ニコニコしちゃいますね。
URLありがとうございました♡


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
