
--.--.--.--.--:--

羽生くんの新FS!!!

2014.08.08.Fri.18:11
いきなりーーー!!!!!!!!

フリーは「オペラ座の怪人」!羽生が新プログラムを披露
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/08/kiji/ K20140808008709020.html
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140808/oth14080810240002-n1.htm
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が7日、カナダのトロントで練習を公開し、初めて披露したフリープログラム「オペラ座の怪人」について「中学生の時から好きな曲で思い入れが強い。僕なりのファントム(主人公の怪人)を見てもらいたい」と、新シーズンへの意気込みを語った。
オフにはアイスショーが続いて本調子にはまだ遠かったが、カナダ人コーチのブライアン・オーサー氏の指導を受けながら約2時間の氷上練習に取り組んだ。
フリーは今季から使用できるボーカル入りの曲で、前半にサルコーとトーループの4回転ジャンプを跳び、後半に2度の3回転半ジャンプと、4回転トーループのコンビネーションを組み込んだ。スタミナが要求される高難度の構成は完成の途上だが「体力をつけて、絶対につくり上げたい」と語った。10月のフィンランディア杯(エスポー=フィンランド)で初戦を迎える。(共同)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/08/jpeg/ G20140808008709260_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/08/jpeg/ G20140808008709240_view.jpg

オペラ座の怪人!!!羽生くんの、ファントム!!!!!!!!
ていうか3クワド!!!!しかも後半コンボ!!!!!ひー!!!!!!
今から心臓がっ………どきどきどきどきどき

ていうかオペラ座なら、もしかしてもしかして燕尾衣装くる!!!?????!?!???
燕尾見たいよーーー羽生くんの燕尾見たいよーーーーー!!!!!!!
でも衣装どんなのでもファントムなら絶対素敵だろうから楽しみ!!!!!
でもできたら燕尾が(しつこい

他にも記事たくさん!

フリー4回転3度に挑戦=羽生の新プログラム-フィギュア男子
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014080800258
【トロント時事】ソチ五輪のフィギュアスケート男子金メダリスト、羽生結弦(ANA)が7日、練習拠点のカナダ・トロントで練習を公開し、順調な調整ぶりを披露した。
フリーのプログラムに選んだのは中学時代から憧れていたという「オペラ座の怪人」。前半にサルコー、トーループの4回転、後半に4回転コンビネーションを組み入れ、昨シーズン以上に難易度の高い構成に挑み、「今年の自分は、今年の自分で勝ちにいく」と、金メダリストとしての気概を示した。
指導するブライアン・オーサー・コーチは「五輪の金メダルが、大きなモチベーションになっている」と意欲的な取り組みを評価した。
ショパンの「バラード1番」を選んだショートプログラムでも、後半に4回転トーループを入れる。「4回転をフリー、ショートともに後半に入れているので、しっかりと体力をつくる。完成度の高い演技を、ひとつひとつの主題でできるようにしていきたい」
羽生は10月9日からのフィンランディア・トロフィー(フィンランド・エスポー)で新シーズンのスタートを切る。 (2014/08/08-10:44)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140808at11_p.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/ view0017670317.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/ view0017670316.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/ view0017670323.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/ view0017671848.jpg

スケート羽生が新プログラム披露 フリー「オペラ座の怪人」
http://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=5601
【トロント共同】フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が7日、カナダのトロントで練習を公開し、初めて披露したフリープログラム「オペラ座の怪人」について「中学生の時から好きな曲で思い入れが強い。僕なりのファントム(主人公の怪人)を見てもらいたい」と、新シーズンへの意気込みを語った。
オフにはアイスショーが続いて本調子にはまだ遠かったが、カナダ人コーチのブライアン・オーサー氏の指導を受けながら約2時間の氷上練習に取り組んだ。
フリーは今季から使用できるボーカル入りの曲。
http://www.joc.or.jp/news/images/5601/pimg_5601_1_1.jpg

「今年の自分で勝ちに」ソチ金・羽生結弦が練習公開
http://www.asahi.com/articles/ASG883K32G88UTQP00F.html
ソチ五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)が7日、練習拠点のカナダ・トロントで練習を公開した。フリーのプログラムに選んだのは「オペラ座の怪人」。昨季以上の難易度で「今年の自分は、今年の自分で勝ちにいく」と話した。10月9日からのフィンランディア杯(フィンランド・エスポー)で新シーズンのスタートを切る。

怪人・羽生 幕開け 新フリー「オペラ座」披露
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2014080802000243.html
【トロント=海老名徳馬】今年2月のソチ五輪で金メダルを獲得した男子の羽生結弦(ANA)が7日(日本時間8日)、拠点とする当地で練習を公開し、新シーズンのフリーを初めて披露した。多くの名選手が滑ってきた「オペラ座の怪人」で、今季から使用可能となるボーカルを数カ所に入れたプログラム。「これまでの選手たちとは別のイメージで、僕なりのファントム(怪人)を感じてもらえれば」とシーズンを見据えた。
五輪のあった昨季に使うことも検討したほど「本当に好き」という楽曲。練習では全体を通す場面がなく「調子はまだまだ」というものの曲をかけながら2種類の4回転ジャンプを決めるなど軽快な動きを見せた。
昨季は序盤に2度跳んでいた4回転を、基礎点が1・1倍となる後半にも1度増やす。「去年と同じ自分でいたくはない」。ショパンのバラード第1番を使うショートプログラム(SP)も、昨季まで前半に跳んでいた4回転を後半に持ってくる新たな構成に挑む。
課題は後半に大技をこなすための体力強化。プログラムを通して滑る練習を増やしているといい「前半と後半では、4回転でどこに注意するかが違う。その感覚を早く見つけたい」。今季初戦は10月のフィンランディア杯(フィンランド)。滑り込みを重ねながら、SP、フリーともに昨季を超える演技を目指している。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/images/PK2014080802100164_size0.jpg

『怪人・羽生』wwwなんかかっこいい。

羽生が新プログラムを披露  フリー「オペラ座の怪人」
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/08/08/16hanyu/
 【トロント共同】フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が7日、カナダのトロントで練習を公開し、初めて披露したフリープログラム「オペラ座の怪人」について「中学生の時から好きな曲で思い入れが強い。僕なりのファントム(主人公の怪人)を見てもらいたい」と、新シーズンへの意気込みを語った。  <写真は、氷上練習で笑顔を見せる羽生結弦=トロント(共同)>
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/highlight/2014/08/08/ 16Z20140808GZ0JPG0001920010.jpg

一つ目の記事と同じお写真だけど、大きめで綺麗(* ◍ v ◍ *)

フィギュア・羽生 難易度高めた演技を披露
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140808/k10013657981000.html
ソチオリンピックのフィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手が、練習拠点のカナダ、トロントで練習を公開し、難易度を高めた今シーズンのフリーの演技を初めて披露しました。
ソチオリンピックや世界選手権など、昨シーズン主要な国際大会をすべて制した羽生選手は7日、練習拠点にしているカナダのトロントで報道陣に練習を公開し、今シーズンのフリーの演技を初めて披露しました。
曲は中学生のときから憧れていたという「オペラ座の怪人」で、前半に「サルコー」と「トーループ」の2種類の4回転ジャンプを入れ、さらに疲れがたまる後半にも、みずからの希望で4回転を含む連続ジャンプを入れるなど、これまでより難易度を高めた構成となっています。
羽生選手は4回転ジャンプに重点的に取り組み、ブライアン・オーサーコーチの指導を受けながら、踏み切りのタイミングや空中での姿勢などを繰り返し確認していました。
羽生選手は「昨シーズンとは全く違う自分で勝ちに行きたい。プログラムの後半に4回転を入れているので、しっかりと体力をつけて完成度の高い演技を見せたい」と話していました。
またオーサーコーチは、「オリンピックで金メダルを獲得したことが大きなモチベーションになっている」とその姿勢を評価していました。
羽生選手は10月にフィンランドで行われる大会で、今シーズンのスタートを切る予定です。

NHKは夕方17時台のニュースにも来たみたいなんだけど19時と21時、あとスポプラにも来るかな?民放はワイスクとNスタに来たんだよね。どっちも予約してなかったけどとりあえずワイスクは動画で見れた…!Nスタはピラティスとかバレエ?のレッスン映像もあったみたいで激しく見たいガルル

あと韓国のニュースにも記事とお写真が。

日 피겨스타 하뉴, 새 프로그램 공개…테마곡은 “오페라의 유령”
http://www.47news.jp/korean/sports/2014/08/095368.html
【토론토 교도】소치동계올림픽 남자 피겨 스케이팅에서 금메달을 딴 하뉴 유즈루(羽生結弦) 선수가 7일, 캐나다의 토론토에서 연습을 공개, 처음으로 선보이는 프리 프로그램 ‘오페라의 유령’에 대해 “중학생 시절부터 좋아하는 곡이라 마음이 편하다. 저 나름대로 창조한 팬텀을 보여 드리겠다”며 새로운 시즌에 대한 의욕을 드러냈다.
휴식기 동안에는 아이스쇼가 이어져 원래 컨디션을 회복하기 까지는 아직 시간이 걸리겠지만 캐나다인 브라이언 오셔 코치의 지도를 받으며 약 2시간 동안 빙상에서 연습을 가졌다.
프리는 이번 시즌부터 사용할 수 있게 된 보컬 삽입곡에 맞춰 전반에는 4회전 점프, 후반에는 2번의 3회전 반 점프를 적절하게 배치했다. 체력이 요구되는 고난도 프로그램 구성은 아직 완성단계에 이르지 못했지만 “체력을 길러 반드시 완성시키겠다”고 말했다.

画像URLが貼れないんだけど初出の画像!記事はたぶん共同と同じかな。タイトルが「フィギュアスター羽生」w

ナクソスさんも大興奮www

Naxos Japan ナクソスジャパン‏@naxosjapan
https://twitter.com/naxosjapan/status/497554007846436864
フィギュアスケートの羽生結弦選手、2014-2015シーズンのフリーは、なななななななんと、“オペラ座の怪人”と発表…!!!!!!!!<<<<(;゚゚Д゚゚ll)>>>> https://itunes.apple.com/jp/album/id808715025?i=808715120 #figureskating
10:24 - 2014年8月8日
----------
https://twitter.com/naxosjapan/status/497554464727764993
羽生選手はこの曲が中学生の時から好きなのだそうで思い入れが強いとのこと。「僕なりのファントムを見てもらいたい」(見ます、見ますともぉおおおおおおお!!) #figureskating
10:26 - 2014年8月8日
----------
https://twitter.com/naxosjapan/status/497556135180644352
(オペラ座祭りじゃ…) #figureskating
10:33 - 2014年8月8日
----------
https://twitter.com/naxosjapan/status/497561858228756480
(前代未聞のオペラ座NHK杯…) #figureskating
10:56 - 2014年8月8日

NHK杯、羽生くんと無良くん、村上さんとGGがオペラ座かぶりなんだよね。男子で二人、女子でも二人ってw

☆追記(19:02)

4回転三つの高難度構成 進化止めない羽生
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2014/08/08hanyu/
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)は新シーズンのフリープログラム「オペラ座の怪人」で、自身初となる三つの4回転ジャンプを跳ぶ高難度の構成に挑むことを明らかにした。7日にカナダのトロントで初めて披露。「大変なことだが、昨季と同じ自分ではいたくない」と19歳の進化は止まらない。
昨季同様に演技前半にサルコーとトーループの4回転を入れ、得点が1・1倍になる後半には2度の3回転半ジャンプや4回転トーループのコンビネーションを組み込む。限界に近いスタミナが要求される構成は自らの決断で「トーループの手応えがあったから」と理由を説明した。コーチのブライアン・オーサー氏も「五輪王者になっても前を見続けるユヅルらしい大きな挑戦だ」と背中を押す。
国際大会で成功すれば史上初めての4回転ループは、今季は封印する方針だ。 (共同)
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/kodawari/2014/08/08hanyu/ Z20140808GZ0JPG000114001000.jpg
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/kodawari/2014/08/08hanyu/ Z20140808GZ0JPG000104001000.jpg

韓国記事についてたお写真と、もう一枚新しいお写真もついてる!

Nスタ動画で見れた~。可愛かった(❁´∀`❁)everyは録画出来てた!長めだった(☆ω☆*)
ちょっとずつの新しいFS、すごくかっこいいしドラマティックでダイナミック。黒い邪悪な感じの羽生くんを見たかったのでもう今気持ちが高ぶって仕方ないよ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

☆追記(19:37)
NHKニュース7には来なかった…!でもテレ朝のFBにお写真来たー!

テレビ朝日 フィギュアスケート
https://www.facebook.com/tvasahifigure/posts/429504450525937
みなさん、お久しぶりです!日本は熱い熱〜い夏ですが、来るフィギュアシーズンに向けて,選手たちはトレーニングに励んでいます!ソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手もその1人。拠点のカナダ・トロントで、新プログラムを初披露しました。
フリーの演目は「オペラ座の怪人」羽生選手、中学生の時にこの「オペラ座の怪人」を観て、「この曲で絶対滑りたいと思っていた」という念願のプログラム。そして、何よりも驚くのが、フリーに3本の4回転ジャンプがあること!しかも、3本目は、得点が1.1倍になる後半です!!
練習では、公式戦で誰もまだ成功していない「4回転ループ」を跳んだりと、どこまで成長を続けるのか、とても楽しみな一面を見せてくれました。五輪金メダリストになってなお強さに磨きをかける羽生選手に、今シーズンも目が離せませんね!!
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpf1/t31.0-8/10535785_429504183859297_454577789300523967_o.png
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/t31.0-8/10571925_429504283859287_7233627853516801254_o.jpg
2014年8月8日 19:31


☆追記(19:52)
てれまさむねの動画きたー!!!
http://www.nhk.or.jp/sendai/telemasa/movie/201408081.html
3A+1Lo+3S…!後半3A2本のうち1本はこれなの!?後半4Tコンボの後は今まで通りの3Aコンボで、さらにこれってこと…!?(゜∀゜)し、心臓!!!!!

朝日にも記事きた!時事と同じお写真だけどこっちの方が綺麗!

羽生結弦、今季フリー曲はオペラ座の怪人 練習を公開
http://www.asahi.com/articles/ASG883K12G88UTQP00D.html
フィギュアスケートのソチ五輪金メダリスト羽生結弦(ANA)が7日、活動拠点のカナダ・トロントで練習を報道陣に公開し、今季演じるフリーの曲名「オペラ座の怪人」を発表した。羽生は「幼い頃から、この曲をやってみたかった。今までの選手の演技とは、違ったイメージで見てもらえるプログラムになっていると思う」と話した。
五輪王者として迎えるシーズンに自らへの挑戦として、フリーの4回転ジャンプを2回から3回に増やした。「ロミオとジュリエット」で演技した昨季は前半の2回だけだったが、今季は疲れの出る後半に4回転トーループからの連続ジャンプを組み入れ、より多くの得点をめざす。「なかなかない構成だが、自分ができることをしっかりとやりたい。感覚的にはもうちょっとかな、と思うが、日々よくなっている」
今季の初戦は、フィンランディア杯(フィンランド・エスポー、10月10~12日)。羽生は「去年の自分と今年の自分はまったく違うと思っている。今年は、今年の自分で勝ちに行くんだ、という気持ちでやっていきたい」と話した。(村上尚史)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140808003529_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140808003530_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140808003532_comm.jpg


☆追記(8/9 3:50)

羽生結弦選手が連覇へ始動、最強プログラム完成
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2269894.html
拠点をカナダに移して3シーズン目を迎えたフィギュアスケートの羽生結弦選手。シーズンを前に練習を公開しました。ソチオリンピックでは、日本男子として初めて金メダルを獲得。共に戦ったコーチのオーサー氏と新たなスタートを切りました。「緊張しているの?いつもどおりやればいいよ」(オーサー氏)そして、今シーズンの新プログラムを初披露。その曲は「オペラ座の怪人」。中学生の頃から挑戦したいと思っていた曲です。「本当に大好きな曲。僕が滑る『オペラ座の怪人』を感じていただけたら」(羽生結弦選手)注目の4回転を前半に2つ、後半にもコンビネーションで入れるという最強プログラム。「曲に合わせて盛り上がるようにしよう。すばらしいものになるよ」(オーサー氏)プログラムの完成度はまだ低いですが、調整は順調に進んでいるようです。そして、練習の合間には仲間と共にピラティス。リンクの上とは違ったリラックスした表情を見せていました。「きょう超キツかったですからね。先生も気合入ってましたよ、明らかに」(羽生結弦選手)初戦は10月。オリンピック王者として迎えるシーズンが迫っています。「五輪王者になったから、次の年に全部勝てるかというと、そういうわけではない。しっかりと気を引き締めて。今年の自分は今年の自分で勝ちにいくという気持ちでやっていきたい」(羽生結弦選手)
https://www.youtube.com/watch?v=KMF6Th8rHFs

“攻めの演技”羽生結弦選手が新プログラム
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/TI20148600.html
男子フィギュアスケートの羽生結弦選手(19)が、新たなシーズンのフリープログラムの内容を初めて公開した。羽生選手は日本時間7日、練習の拠点であるカナダ・トロントで、オリンピックチャンピオンとして迎えた新たなシーズンのフリープログラムの内容を公開した。曲は「オペラ座の怪人」。今シーズンからシングル種目で解禁されたボーカル入りだ。
羽生選手「(ボーカル入りは)表現の幅が広がると思います。中学の時に音楽の授業でオペラ座の怪人を見る機会があって、その時に『あぁ、この曲で絶対滑りたいな』と思っていました」
最大のポイントは4回転ジャンプだ。演技前半、1つ目に4回転サルコー、2つ目に4回転トーループ。ここまでは昨シーズンと同じだが、演技後半に4回転プラス2回転のコンビネーションジャンプ、全部で3つの4回転ジャンプを組み込むという。
後半のステップ基礎点が1.1倍になるものの、体力が消耗しているためリスクが高い後半のジャンプ。これまで主要な国際大会で後半に4回転のコンビネーションを成功させた人はいない。昨シーズンはオリンピックを含み3冠を達成した羽生選手。さらなる“攻めの演技”に挑むワケとは…。
羽生選手「去年と同じような自分でいたくないというのもありますし、今年の自分は今年の自分で勝ちに行くんだという気持ち」
10月のフィンランディア杯で今シーズン初戦を迎える羽生選手。4回転以外にも後半に2つのトリプルアクセルを組み込むなど高難度の構成を武器に戦いに挑む。(08/08 20:22)

羽生選手 演技の難易度高める
http://www.nhk.or.jp/tohoku-news/20140808/3647521.html
ソチオリンピックのフィギュアスケートで金メダルを獲得した仙台市出身の羽生結弦選手が、7日、練習拠点のカナダのトロントで、練習を公開し、難易度を高めた今シーズンのフリーの演技を初めて披露しました。ソチオリンピックや世界選手権など、昨シーズン主要な国際大会をすべて制した羽生選手は、7日、練習拠点にしているカナダのトロントで報道陣に練習を公開し、今シーズンのフリーの演技を初めて披露しました。曲は中学生のときから憧れていたという「オペラ座の怪人」で、前半に「サルコー」と「トーループ」の2種類の4回転ジャンプを入れ、さらに疲れがたまる後半にも、自らの希望で4回転を含む連続ジャンプを入れるなど、これまでより難易度を高めた構成となっています。羽生選手は4回転ジャンプに重点的に取り組み、ブライアン・オーサーコーチの指導を受けながら、踏みきりのタイミングや空中での姿勢などを繰り返し確認していました。羽生選手は「昨シーズンとはまったく違う自分で勝ちに行きたい。プログラムの後半に4回転を入れているので、しっかりと体力をつけて完成度の高い演技を見せたい」と話していました。またオーサーコーチは「オリンピックで金メダルを獲得したことが大きなモチベーションになっている」とその姿勢を評価していました。羽生選手は10月にフィンランドで行われる大会で今シーズンのスタートを切る予定です。


クリケットでのお写真、大きめなのも一枚。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_mega/mmjiji_mega_0017670323.jpg
なんかこれ爽やかなんだけどじわじわくる。

そしてナムくんのインスターーー!!!

namnamnoodle
http://instagram.com/p/rcMcr1oKfj/
http://photos-e.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/10584724_337304733099636_561709118_n.jpg
2014-08-08, 23:24

映像にあったよねこのシーン!!!可愛いwwwww

☆追記(8/10 6:50)

羽生 新フリーは超高難度、4回転×3で300点超えだ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/09/kiji/ K20140809008711480.html
世界最強のファントムが銀盤に舞い降りる。フィギュアスケート男子でソチ五輪金メダルの羽生結弦(ゆづる、19=ANA)が7日、カナダ・トロントで練習を公開。今季使用するボーカル入りのフリー「オペラ座の怪人」を披露し、「僕なりのファントム(主人公の怪人)を見てもらいたい」と気合を入れた。
自身初めて3度の4回転に挑む、超高難度プログラムだ。演技前半にサルコーとトーループの4回転を入れ、基礎点が1・1倍になる後半に4回転トーループをコンビネーションで跳ぶ。「大変なことだが、昨季と同じ自分ではいたくない」と言えば、オーサー・コーチも「五輪王者になっても前を見続ける、ユヅルらしい大きな挑戦だ」と背中を押す。
国際大会で成功すれば史上初の4回転ループは現時点では封印。だが、ショートプログラム(SP)でも演技後半に4回転トーループを跳ぶ今季は、合計で世界初の300点超えも視界に入る。「金メダルを獲ったことで、これからの成績が試される」。今季初戦のフィンランディア杯(10月、フィンランド)から、氷上のプリンスが進化を見せつける。

【フィギュア】羽生4回転3回!世界初300点へ「同じ自分でいたくない」
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140808-OHT1T50298.html
ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=が7日、カナダ・トロントで練習を公開した。新シーズンのフリープログラム「オペラ座の怪人」で、自身初となる3つの4回転ジャンプを跳ぶ構成に挑むことを明かした。高難度の演技が成功すれば、史上初となるフリーで200点、合計300点超えも有力。五輪王者が今季は高得点の怪人に変身する。
五輪王者がさらに進化する。この日、トロントで練習を公開した羽生は、今季のフリープログラム「オペラ座の怪人」を披露。全体の通しは行わず、全容は明らかにならなかったが、3つの4回転ジャンプを組み込んだ。昨季同様、最初にサルコーとトーループを入れ、基礎点が1・1倍となる後半に4回転+2回転のトーループを入れた。3回跳ぶことは自らの発案。「大変だけど、昨季と同じ自分ではいたくない」と強い決意をにじませた。
成功すれば、フリーで200点、SPとの合計では300点超えと、世界初の大台も見えてくる。その一方で、4分30秒のフリー演技で3度挑むのは、さらなるパワーとスタミナが求められる。過去に認定されたのは03年四大陸選手権の本田武史ら6人だけ。現行の得点制度となった04~05年シーズン以降は、ブライアン・ジュベール(29)=フランス=、ハビエル・フェルナンデス(23)=スペイン=、ケビン・レイノルズ(24)=カナダ=の3人が跳んでいるが、成功した選手はパワーを売りにする選手が多い。
それでも挑戦するのは、精度の高い4回転トーループに自信があるからだ。4回転+2回転トーループの技のつなぎでは右手を挙げるなど、GOE(出来栄え点)も高いポイントを狙える要素を取り入れる。「手応えはある」と羽生が言えば、ブライアン・オーサー・コーチ(52)も「五輪王者になっても前を見続けるユヅルらしい大きな挑戦だ」と背中を押す。ボーカル入りの曲が可能になった今季。「これまでと違ったファントムを見せたい」と羽生は意気込んだ。
http://www.hochi.co.jp/photo/20140808/20140808-OHT1I50075-1.jpg

フィギュア羽生、今季は「オペラ座の怪人」 フリー、4回転は2回から3回に
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11291784.html
フィギュアスケートのソチ五輪金メダリスト羽生結弦(ANA)が7日、活動拠点のカナダ・トロントで練習を報道陣に公開し、今季演じるフリーの曲名「オペラ座の怪人」を発表した。羽生は「幼い頃から、この曲をやってみたかった。今までの選手の演技とは、違ったイメージで見てもらえるプログラムになっていると思う」と話した。
(以下会員限定記事)
http://digital.asahi.com/articles/images/AS20140809000369_comm.jpg

羽生「オペラ座の怪人」で初の4回転3つ
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140809-1348080.html
フィギュアスケート男子でソチ五輪金メダルの羽生結弦(19=ANA)が、新シーズンのフリープログラム「オペラ座の怪人」で、自身初となる3つの4回転ジャンプを跳ぶ高難度の構成に挑むことを明らかにした。7日にカナダのトロントで初めて披露。「大変なことだが、昨季と同じ自分ではいたくない」と進化は止まらない。
昨季同様に演技前半にサルコーとトーループの4回転を入れ、得点が1・1倍になる後半には2度の3回転半ジャンプや4回転トーループのコンビネーションを組み込む。限界に近いスタミナが要求される構成は自らの決断で「トーループの手応えがあったから」と理由を説明した。コーチのブライアン・オーサー氏も「五輪王者になっても前を見続けるユヅルらしい大きな挑戦だ」と背中を押す。
国際大会で成功すれば史上初めての4回転ループは、今季は封印する方針だ。この日は3週間ぶりに挑んで感覚を試したが「ループはご褒美みたいなもの。こだわりはない」と言う。
ボーカル入りの曲が可能になった今季は「オペラ座の怪人」を選んだ。中学生の時から「1度は滑ってみたかった」という定番。数々のスケーターが演じてきた怪人ファントムをどう演じるか。羽生は「これまでと違ったファントムを見せたい」と意欲をのぞかせた。

ご褒美(◍ ω ◍ ;)

viktoriahelgesson
http://instagram.com/p/rdDvK2u6sx/
Toronto Cricket Skating and Curling Club
Last day in Toronto!
http://photos-g.ak.instagram.com/hphotos-ak-xfa1/10575980_696887843681238_576367300_n.jpg
2014-08-09, 7:27

ヴィッキーとヨシちゃんと、モスコヴィッチさんと新しいパートナーのイリュシュチキナさんと、羽生くん!

skateraya
http://instagram.com/p/reAkxAzem0/
Cricket skaters :)
http://photos-e.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/10570074_1496658417243396_468327148_n.jpg
2014-08-09, 16:19
----------
Javier Raya@skateraya
https://twitter.com/skateraya/status/498209730243072001
Cricket skaters :)
https://pbs.twimg.com/media/Bun_Gm7IUAAPrFg.jpg:large
5:50 - 2014年8月10日

こちらはさらに人数が増えて、ヴィッキーとヨシちゃんとモスコヴィッチさんとイリュシュチキナさんと、ラヤくんとステファンソンくんとネッタさんと、羽生くん!

☆追記(8/11 2:30)
ツイに上げて下さっていた画像から、8月10日の中日新聞書き起こし。

羽生 トロントから飛躍
フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が、カナダのトロントに拠点を移して3季目を迎えた。故郷の仙台を離れ、五輪王者に駆け上がる実力を身に付けた地。「好きなスケートをやるだけ。とにかく自分の全力を出し切ることを考えている」と話す19歳を、多くの名選手を生み出してきた環境が支えている。(トロント・海老名徳馬)

高い競技熱/充実の指導体制/好敵手と競い合う
トロントの中心部から地下鉄とバスを乗り継いで30分ほど、緑豊かな住宅地に、拠点とする「トロント・クリケット・スケーティング&カーリングクラブ」がある。クリケットのグラウンドやテニスコート、プールにジムなどが一体となり、レストランもそろう。
金妍児(二三)=韓国=やパトリック・チャン(二三)=カナダ=もかつて拠点とした歴史あるクラブ。1968年グルノーブルと72年札幌両五輪に出場した樋口豊(六四)が現役時代にスケート留学するなど、日本の選手が練習を積んだ実績もある。羽生が拠点としていた仙台のリンクでは、本格的な練習は一般営業をしていない深夜などが中心で充分な時間を確保することが難しく、恵まれたトロントへの「移籍」を高校3年生の夏に決断した。家族か関係者が住居を探し、一から環境づくりに努め、母親と2人で移り住んだ。

世界から多くの選手が集まる第一の理由は指導の充実ぶりだ。金妍児を2010年バンクーバー五輪で金メダルに導いて脚光を浴びたブライアン・オーサー(五二)は「複数のコーチがいつも選手を見ている。それぞれ役割を持って、バランスを取りながら指導している」と明かす。羽生の場合、メーンコーチのオーサーがジャンプを中心に教え、基礎となるスケーティングや技のつなぎなどの部分は、88年カルガリー五輪アイスダンスの銅メダリスト、トレーシー・ウィルソン(五二)が担当する。
例えば曲をかけた練習中。ジャンプの動作が乱れると、すかさずオーサーが声を掛ける。もう一度滑って曲を止めると、今度はウィルソンが跳躍に入る滑りの動きを身ぶりを交えて教える。いいジャンプが決まれば、2人だけでなく滑っている他の選手からも拍手が湧き起こる。朗らかな雰囲気と綿密な指導が同居し、昨季まではプログラムの振り付けも担当していたデービッド・ウィルソン(四八)が表現面を指導するなど、2人以外のスタッフも携わる。

加えて羽生にとってライバルが同じリンクで滑る環境が意義深い。今年の世界選手権で銅メダルを手にしたハビエル・フェルナンデス(二三)=スペイン=は、羽生より先に2種類の4回転を跳んでいた選手。「ハビエルが跳ぶと、負けられないぞと思う」。負けん気を前面に出す羽生に、年代の近い好敵手がいるリンクは最高の練習場所になっている。
今季のプログラムを振り付けるジェフリー・バトル(三一)とシェイリン・ボーン(三八)の2人も居住するなど、トロント周辺はフィギュアスケート関係者が多く、伝統的にフィギュア熱が高い地域でもある。「スケートをするために来ている自分には一番いい場所」。五輪王者になってなお伸び盛りといえる羽生にとって、何物にも替え難い環境がそろっている。

関連記事
コメント
連投失礼いたしますw
こんにちは~wいつも情報ありがとうございます!

早速!ニュースの動画あさってきましたー!
おぉ。。。。すごい。。。凄いよ羽生くん!!
いったい彼は?どこまで高みを目指すのでしょうか?
妥協しない強気な発言とその姿勢にアスリート魂を感じます///

つゆこ様が燕尾とか言うからぁあああああww見たい!激しく見たいです!!

新衣装も楽しみですね!!燕尾ぃいいいいいいい!!

今季はいろんな選手のそれぞれのオペラ座がみれて凄く楽しみです!
そういえばあっこちゃんのオペラ座も凄く気持ちがこもっていて好きなプログラムでしたv

ケガや疲労も心配ですが、きっとコーチもスタッフもわかっているはず。
と信じて応援していきましょうね!!

それにほら、本人がアレだからwww

がんばれ!羽生選手!!

No title
つゆこさ~ん、オペラ座来ましたね~(>_<)
確かに王道だけど、あえての羽生くんの王道もすごくいいと思います!
ニュースも見ましたが、冒頭の入りのところ、4Tの後の両手を上げて体をそらすところ、腰に手を当てたステップ、ほんとカッコ良かったです~(*´▽`*)
ほんとに楽しみですね~(^^♪
でも、ハラハラして胸が痛くなりそうです…。
Re: 連投失礼いたしますw
ののさま


おはようございます❤
オペラ座という選択にもジャンプ構成にもドキドキしますね!3クワドというだけでも驚きなのに、後半3A2本のうち1本は単独で行くのかなと思ったら3A-1Lo-3Sなんて(゜Д゜)ファンの予想の遥か上でしたね…!

燕尾っぽいの来るかなあ~(❁´ω`❁)
ファントムだから、黒っぽいのが来るとは思うんですけれど。誰がデザインするのかも気になりますね。というか今年もジョニーがデザインするのかどうかw
今年はどんな衣装で戦うのか、またフィン杯の6分間が初お披露目でしょうか♪
燕尾…(* ◍ v ◍ *)

オペラ座といえば最近の鈴木さんの演技が印象に残ってますよねやっぱり。あとPちゃんのオペラ座もすごく好きです。羽生くんの滑るオペラ座はまた雰囲気が違うんだろうな~とかいろいろ想像しながら何度も見たり、ただただPちゃんにうっとりしたり(✿´∇`✿)
試合が始まる前の今頃が一番、ファンもリラックスした気持ちで楽しめるのかもしれないですねw


つゆこ
Re: No title
凛さま


おはようございます❤
凛さまが書いてくださった、冒頭のところと4T後のところと腰に手を当てたところ、私も全部好きですー!かっこいいですよねーーー!!!
あとじゃーん、じゃじゃじゃじゃじゃーんの前の、一瞬無音になったところでの4Tもめちゃくちゃ好きです!
短い映像を頭の中でつなぎ合わせるように何度も見ていますw
心が休まる時が一瞬もなさそうな構成ですが、試合での演技が楽しみですね~(*´ω`*)


つゆこ
つゆこさま

新FSは何なのー⁈ってずーっと思ってたら、「オペラ座の怪人」でしたね^ ^
羽生ファントムすごく楽しみです。
私もつゆこさまや凜さまと同じなところが好きです(≧∇≦)
フィン杯が初戦と何回も報道していましたね。
ジャンプが全部クリアできれば御の字のこの構成に今年もハラハラドキドキ>_<ですね。
怪我なく無事に日々が過ごせますように…。
Re: タイトルなし
ひまわりさま


こんばんは❤
あと後半に入る小休止明けのところ(たぶん)で一瞬首を振るところもすごく好きです!ぶんぶん振るんじゃなくて、くらっ、と傾げる感じに頭が動くのがすごくかっこいいなあって…。まだ短い映像しかないですけれど、印象的な振付が多いですよね。
フィン杯が楽しみです…!衣装とともにw
24時間テレビで8月末に一度帰国するようですし、その時にまた去年みたいにアイスリンク仙台での公開練習があったりしたら嬉しいですね♪


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
