
--.--.--.--.--:--

羽生くんの宮中茶会

2014.07.16.Wed.18:04
羽生くんのお茶会!!!!!
今のところTBSのNスタとフジスーパーニュースとテレ朝Jチャンネルとテレ東アンサーに来たそう。

両陛下がソチ五輪選手らと茶会 羽生、上村らと歓談(07/16 16:46)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000030786.html
天皇皇后両陛下がソチオリンピックの選手たちを招き、茶会を開かれました。
皇居の宮殿で開かれた茶会では、両陛下や皇太子さまがオリンピックとパラリンピックの選手たちと和やかなひと時を過ごされました。
ソチ五輪で金メダル・羽生結弦選手:「(皇后さまから)震災から大変だったのではないかというお声掛けも頂きましたし、ちょうどハーブティーを飲んでしまって一人で暑くなっちゃってて、すごい汗をかきました」
陛下は、予定時間を超えて選手やコーチ一人ひとりの労をねぎらい、羽生選手のメダルを触りながら「重たいですね」と感想を述べられていました。
https://www.youtube.com/watch?v=FjCSlyRAlbs

テレ朝の動画つきー!羽生くん、可愛い!!!

朝日の記者さん達の現地からのツイはこんな感じでした。

島康彦‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489273640773373952
ソチ五輪入賞者らを招いた茶会が開かれます。それに先だって記念撮影が行われています。羽生結弦選手は金メダルを持参、葛西選手と並んで最前列です
14:01 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489278087536734209
@shimaykkkt  選手や指導者の皆さん、おそろいのジャケット姿です。皇族方とどんなお話をされるのか。朝刊や朝日新聞デジタルで詳報します。春の園遊会で、羽生選手は金メダルを持参せず、葛西選手から「次に会うときまでの宿題」と言われたそうです。その約束を果たしたのでしょうか
14:19 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489279824779702274
木原龍一選手、高橋成美選手が出席しています@cubic_ns4553 @kakkosan1207
14:26 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489283312267956224
指導者の方はいるようですが、選手はお三方だけのようです@cubic_ns4553 @kakkosan1207
14:40 - 2014年7月16日

中田 絢子‏@ayako_nkd
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489278200271224833
羽生選手、1:9分けのとてもスタイリッシュな髪形されてましてとってもお似合いです。ソチ五輪、パラリンピックの入賞選手が続々と皇居に。先ほど宮殿前で記念撮影しました。みなさん制服でしたが冬服?でして暑そうでお気の毒でしたが…。これから宮中茶会です。写真とともにのちほどお伝えします
14:19 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489280250027573248
@ayako_nkd 入賞者の中でご都合が合う方だと思います。正確にはすぐにわからないですが木原龍一選手、木原成美選手もいらっしゃったようです。
14:27 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489280717642158081
@ayako_nkd 失礼しました。木原成美選手ではなく、高橋成美選手です。宮殿の東庭があまりに暑くて頭がぼんやりしてしまったのか…申し訳ありません!
14:29 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489306485273264128
宮中茶会、その後の選手へのインタビュー取材が終わりました。日が照る中でのインタビュー終了時、羽生選手に「暑い中ありがとうございました」とお礼を言ったところ、羽生選手も私たち記者団に「暑い中お疲れ様でした」と声をかけてくれました。スノボ竹内選手、モーグル上村愛子選手もいらしてました
16:12 - 2014年7月16日

島康彦‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489301562930393088
@shimaykkkt 羽生選手、皇后さまと長い時間懇談していました。緊張したのか、終わった後にハンカチで汗をふく場面も。トマトジュースを手にホッとした表情をみせていました
15:52 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489304009572765696
@shimaykkkt 眞子さまは羽生選手のメダルを手に和やかに懇談していました
16:02 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489312037462224896
天皇陛下は16日、ソチ五輪の入賞者を招いた茶会で、お言葉を述べました→ソチ冬季オリンピック及びパラリンピック競技大会が多くの国や地域の参加のもと、とどこおりなく行われ、みなさんがそれぞれ大きな成果をおさめられたことは誠に喜ばしいことであり、入賞を心からお祝いします。
16:34 - 2014年7月16日
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489312612119617538
@shimaykkkt どうかこの経験を生かし、将来へ向かって力強く歩まれるよう願っております。
16:36 - 2014年7月16日

中田 絢子 ‏@ayako_nkd
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489330116611158016
茶会が行われたのは宮殿の春秋の間。羽生選手はだいぶ汗を拭いていましたが、「ちょうどハーブティーを飲んでしまって、1人で暑くなっちゃって、すごい汗をかきました」とのことでした。皇太子さまからは愛子さまからとして「得意なジャンプはなんですか」との質問も。追って記事でもご紹介します
17:46 - 2014年7月16日
----------
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489333692867690496
@moonright1028 @Ribboooonn 違いましたでしょうか…。おしゃれにうといもので、このスタイリッシュな髪形をどう表現していいものか。「髪形変えられたんですか」と尋ねてみることもできたのでしょうが、競技や被災地への思いを熱く語る羽生選手を前に、差し控えました
18:00 - 2014年7月16日

フィギュアからは羽生くんと成龍だけだったんだね。金メダルを両陛下と眞子様にみてもらったんだ(❁´ω`❁)そしてトマトジュースにハーブティー!スタイリッシュな1:9分けってこんな感じ?と思ったけど最近の見慣れた感じだったw

☆追記(18:55)
とりあえずeveryにも来てDOIの投げキッスも放送されて、仙台放送では暑くてジャケットぬぎぬぎ羽生くんもあったとのこと!

両陛下 ソチ五輪メダリストらをねぎらう
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140716/k10013064871000.html
天皇皇后両陛下は、ソチオリンピックとパラリンピックでメダルを獲得するなどした選手たちを皇居に招き、活躍をねぎらわれました。
皇居に招かれたのは、ソチオリンピックのフィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手や、スキージャンプ男子で2つのメダルを獲得した葛西紀明選手、それにソチパラリンピックで2つの金メダルを獲得したアルペンスキーの狩野亮選手などメダルを獲得したり入賞したりした選手などおよそ90人です。
両陛下は、16日午後3時から、皇居宮殿で、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻と共に選手たちと会われ、初めに、それぞれの選手団長が競技成績を報告しました。
続いて、天皇陛下が「入賞を心からお祝いいたします。皆さんの努力とその成果は、多くの人々に深い感動や励ましを与えたことと思います。どうか、この経験を生かし、将来へ向かって力強く歩まれるよう願っています」と述べられました。
このあと懇談に移り、両陛下と皇族方は、選手のメダルに手を触れたりしながら、一人一人にことばをかけて回られました。
懇談のあと、羽生選手は「天皇陛下から、『メダルが重たいですね』ということばをかけていただきました。両陛下の温かいおことばで自分自身これからまた頑張っていけると思いました」と話していました。
狩野選手は「障害者スポーツのことをすごく知っていただいているのが印象的でした。日本を代表して大会に臨み、このような結果を報告できてうれしいです」と話していました。
また、スキー女子モーグルで、オリンピック5大会連続の入賞を果たし、この春、現役を引退した上村愛子さんは、「天皇陛下から『長い間お疲れさまでした』というおことばをいただき、皇族方からも『20年間お疲れさまでした』とことばをかけていただきました。本当に長く応援していただいていたんだなと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです」と話していました。

NHKだから7と9にも来るよねきっと。

お茶会にメダリスト招待
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_70757
オリンピック選手たちがメダルをさげて出席しました。

テレ東動画つき!

天皇皇后両陛下、ソチ五輪メダリストらをねぎらうお茶会開催
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00272696.html
天皇皇后両陛下は、ソチオリンピック・パラリンピックのメダリストや、入賞した選手らをねぎらうお茶会を催された。
ソチオリンピック・パラリンピックで活躍した日本選手たちが、スーツに身を包み、晴れやかな笑顔を見せた。
皇居宮殿で行われたお茶会には、選手、関係者らおよそ90人が出席した。
天皇陛下は冒頭、「みなさんの努力と、その成果は、多くの人々に深い感動や励ましを与えたことと思います。どうかこの経験を生かし、将来へ向かって力強く歩まれることを願っております」と、祝福のお言葉を述べられた。
天皇皇后両陛下は、その後も実際にメダルを手に取るなどされ、和やかな雰囲気で、選手らと歓談された。
初めてのオリンピックで、見事金メダルを獲得したフィギュアスケートの羽生結弦選手(19)は、「(メダルは)重たいですね、という言葉をおかけいただきました。両陛下の温かいお言葉をいただけて、自分自身、これからまた頑張っていけると思いました」と語った。
そして、バンクーバーオリンピック後には、陛下から「一段一段、1つずつ上っているのはすばらしいことですね」とのお言葉をいただいた上村愛子さん(34)。
最後のオリンピックで、悲願のメダルはならなかったが、上村さんは「天皇陛下からは、『モーグルをこれまで長い間やって、お疲れ様でした』という言葉をかけていただきました。『最後の試合では、やり切ることができ、とてもうれしかったです』と報告させてもらいました」と語った。
パラリンピック日本代表・アルペンスキー座位の狩野 亮選手(28)は「僕らが活躍することによって、障害のある方に元気を与えられたらいいなと思いますし、そういった話もふまえてしていただいたので、すごくよかったなと思います」と述べた。
https://www.youtube.com/watch?v=jDFLCRLOmBE
http://www.fnn-news.com/news/jpg/sn2014071605_60.jpg

公式動画もきた!

ソチ金の羽生、葛西らが文科省のスポーツ表彰式に出席
http://www.sanspo.com/sports/news/20140716/oth14071618250007-n1.html
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140716-OHT1T50138.html
文部科学省は16日、ことしのソチ冬季五輪・パラリンピックや昨季行われた各競技の主要国際大会で活躍した選手の顕彰、表彰式を東京都内のホテルで開いた。
式には同五輪でフィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(ANA)やノルディックスキー・ジャンプ男子でメダル2個を獲得した葛西紀明(土屋ホーム)らが出席した。(共同)
http://www.sanspo.com/sports/photos/20140716/oth14071618250007-p1.html
http://www.sanspo.com/sports/photos/20140716/oth14071618250007-p2.html
http://www.sanspo.com/sports/photos/20140716/oth14071618250007-p3.html

ジャケット脱ぐ前の羽生くんと脱いだ後の羽生くん。笑顔かわいすぎるだろ(*´∀`*)

☆追記(19:00)
まだ動画も自分の録画もほとんど確認できてないけど、FSでも後半にクワド検討ってほんと…!?

☆追記(19:20)

天皇、皇后両陛下:ソチ五輪入賞者ら87人招き皇居で茶会
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20140717k0000m040034000c.html
天皇、皇后両陛下は16日、ソチ冬季五輪の入賞者らを皇居・宮殿に招いて茶会を開いた。フィギュアスケート男子で金メダルに輝いた羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手(19)ら選手や役員など87人が参加し、約40分間にわたって懇談した。
天皇陛下は冒頭のあいさつで「皆さんの努力とその成果は、多くの人々に深い感動や励ましを与えたことと思います」とたたえた。羽生選手は首から下げた金メダルを手に取った天皇陛下から「重たいですね」と声を掛けられたといい、「温かいお言葉をいただいて、また頑張っていけると思いました」と話した。
五輪後に現役引退を表明したフリースタイルスキー女子モーグルの上村愛子さん(34)は「お疲れ様でしたと言われ、長く応援していただけたのかなと感じました」。パラリンピックのアルペンスキー男子で2個の金メダルを獲得した狩野亮選手(28)は「このような結果を報告できたことがすごくうれしいです」と話した。【古関俊樹】
http://mainichi.jp/graph/2014/07/17/20140717k0000m040034000c/ image/001.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/07/17/20140717k0000m040034000c/ image/002.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/07/17/20140717k0000m040034000c/ image/005.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/07/17/20140717k0000m040034000c/ image/006.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/07/17/20140717k0000m040034000c/ image/007.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/07/17/20140717k0000m040034000c/ image/008.jpg

陛下、羽生選手の金メダルに「重たいですね」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140716-OYT1T50125.html
ソチ五輪・パラリンピックの入賞者や競技関係者を招いた茶会が16日、皇居・宮殿で開かれ、天皇、皇后両陛下はじめ皇族方が選手たちをねぎらわれた。
フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦ゆづる選手や、金2個を獲得したアルペンスキー座位の狩野亮あきら選手ら87人が出席し、天皇陛下は「皆さんの努力とその成果は、多くの人々に深い感動や励ましを与えたことと思います」とあいさつされた。
羽生選手は、陛下に「重たいですね」と首に掛けたメダルを触ってもらい、「もう拭けないです」と笑顔を見せた。皇太子さまは、愛子さまに頼まれて得意なジャンプについて質問され、羽生選手は「アクセルジャンプが得意です」と答えたという。
フリースタイルスキー・モーグル女子で5大会連続入賞し、今春に引退した上村愛子さんは陛下から「長い間お疲れさまでした」と声を掛けられ、「最後の試合でやり切ることができてとてもうれしかったです」と話したという。
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20140716/20140716-OYT1I50016-L.jpg

両陛下、メダリストらと懇談
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2014071601001683
天皇、皇后両陛下は16日、フィギュアスケート男子の羽生結弦さん(19)らソチ冬季五輪・パラリンピックのメダリストや入賞者ら約90人を皇居・宮殿「春秋の間」に招いて懇談された。
天皇陛下は冒頭のあいさつで「さまざまな困難を乗り越え、努力を重ね、大きな目的を達成されました。多くの人々に深い感動や励ましを与えたことと思います」と活躍をねぎらった。皇太子さまや秋篠宮ご夫妻と長女眞子さまらも同席して、飲み物を手に歓談した。
羽生さんが首にかけていた金メダルを外し、陛下に渡す場面もあり、陛下は「重いですね」と話していたという。

これも動画つき!

今日は皇居でのお茶会と、都内ホテルでの文科省スポーツ表彰式があったんだね。時間的に宮中茶会が先だったのかな。スポーツ表彰式のお写真か映像も来たら嬉しいな。

☆追記(19:48)

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/489360208531963904
きょうの皇居・宮殿での茶会。羽生結弦選手、天皇陛下に東日本大震災の被災地・石巻を訪れた時の様子を伝えてくださったそうです。復興のすすみ具合、港の状況など。こうして震災について話題にしていただけること、石巻出身の一人としてありがたく受け止めています
19:45 - 2014年7月16日

羽生くん…。被災地を訪れていたんだ。

☆追記(19:53)

羽生結弦、家族旅行でゆっくり「久しぶりに羽生家の結弦になれる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000075-dal-spo
フィギュアスケートの羽生結弦(19)=ANA=が16日、文部科学省の国際大会優秀者表彰式に出席した。
昨季はGPファイナル、ソチ五輪、世界選手権の3冠を達成。絶対王者として臨む今季に向け「とにかく五輪、世界選手権の王者として戦っていかないといけない。肩書きに恥じない結果を残して、自分のものにできるようにしたい」と、意気込んだ。
今後はカナダへ帰って練習した後、再び日本に戻り、家族旅行の時間が取れるそうで「十何年ぶりかの家族旅行。ゆっくりしたい。スケーターの羽生結弦として戦ってきたけど、久しぶりに羽生家の結弦になれる」と、笑顔を浮かべた。
http://daily.c.yimg.jp/general/2014/07/16/Images/07151077.jpg

最後の言葉が…。よかったねえ…その時にはゆっくりできるといいな。

☆追記(19:55)
ちょwww

葛西が羽生に金メダルを借りてご満悦「楽しかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000074-dal-spo
スキージャンプのソチ五輪銀メダリスト・葛西紀明(42)=土屋ホーム=が16日、文部科学省の国際大会優秀者表彰式に出席した。
改めてソチ五輪での活躍を振り返り「厳しいレベルの中でよくこの年でメダルを獲れたなと思う」と、笑顔。式ではフィギュアスケートの羽生結弦から金メダルを借り、金、銀、銅のメダルを首から下げ「楽しかった」と、ご満悦だった。

葛西さんwwwおもしろすぎるwwwwwww

☆追記(20:13)

羽生、文部科学省の顕彰&表彰式に出席 8月の家族旅行にワクワク
http://www.sanspo.com/sports/news/20140716/fig14071619510001-n1.html
ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=が16日、東京・千代田区のホテルニューオータニで行われた文部科学省の顕彰、表彰式に出席した。受章者代表としてあいさつし、「金メダルを持って表彰されるのは何度やっても光栄」と喜びを語った。
仙台市出身の羽生は、先日も東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城・女川町を訪れるなど、被災地で積極的な復興支援活動を行っている。「元気になったといってもらえた」と話した。
所属先のANAから航空チケットをプレゼントされ、8月に国内で「10数年ぶり」に家族旅行するという。「羽生家としていられる貴重な機会。英気を養いたい」と10月のフィンランディア杯を前に、つかの間の休息を楽しむつもりだ。

その時には帰国のお知らせなんかもなく、ゆっくりのんびりできますように。

☆追記(20:42)

両陛下、ソチ五輪選手ら招き茶会
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG16H0A_W4A710C1CR8000/
天皇、皇后両陛下は16日、ソチ五輪・パラリンピックの入賞者らを招き、皇居・宮殿で茶会を開かれた。フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦選手ら87人が出席。皇太子さま、秋篠宮ご夫妻らも参加し、約50分間懇談された。
天皇陛下は冒頭、「皆さんの努力とその成果は、多くの人々に深い感動や励ましを与えたことと思います」とあいさつ。今年現役を引退したフリースタイルスキー女子モーグルの上村愛子さんは、皇后さまから「これからもスキーを見守っていってくださいね」と声をかけられたといい、「スキーにとって何かプラスになれるような人生を歩きたい」と笑顔で話した。
http://www.nikkei.com/content/pic/20140716/ 96958A9C93819695E3E49AE2938DE3E4E2E5E0E2E3E69180EAE2E2E2-DSXBZO7433373016072014I00001-PB1-4.jpg

陛下に金メダルを見てもらっている羽生くんの、少し大きめお写真。

そして現在のヤフートップも記念に。

羽生結弦 20140716 宮中茶会 ヤフートップ

改めて、おめでとう羽生くん…!(*´∇`*)

☆追記(21:05)

ソチメダリストらを顕彰=文科省
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014071600893
ソチ冬季五輪・パラリンピックのメダリストらに対する文部科学省の顕彰・表彰式が16日に東京都内で行われ、フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(ANA)、ノルディックスキーのジャンプ男子で銀メダルと銅メダルを獲得した葛西紀明(土屋ホーム)らが出席した。
羽生は新シーズンに向け、「(金メダリストの)肩書に恥じないものを見せられるよう、しっかりやっていく」と意欲を語った。
今年4月に障害者スポーツの所管が厚生労働省から文科省に移され、今回からパラリンピックのメダリストも表彰された。(2014/07/16-20:22)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140716at85_p.jpg


☆追記(21:10)
朝日の島さんと中田さんの記事もきた。

両陛下、ソチ五輪入賞選手ら招き茶会 羽生選手ら90人
http://www.asahi.com/articles/ASG7J4DR6G7JUTIL01B.html
天皇、皇后両陛下は16日、ソチ冬季五輪とパラリンピックの入賞選手らを招き、皇居・宮殿で茶会を開いた。フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦選手ら約90人が出席し、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻、長女眞子さまら皇族方も同席した。
天皇陛下は、羽生選手から手渡された金メダルを両手で持って見つめた。羽生選手によると、陛下は「重たいですね」と話したという。皇太子さまからは、長女愛子さまからの質問として「得意なジャンプは何ですか」と尋ねられ、羽生選手は「アクセルジャンプが好きです、得意ですとお伝え下さい」と答えたという。
ソチまで5大会に連続出場し、引退したフリースタイルスキー女子モーグルの上村愛子さんに、天皇陛下は「これまで長い間お疲れ様でした」とねぎらいの言葉をかけ、皇后さまは「これからもスキーは見守っていってくださいね」と語ったという。
パラリンピックのアルペンスキー男子座位の滑降、スーパー大回転で二つの金メダルを獲得した狩野亮選手には、皇后さまが当時の天候を振り返り「大変だったんですよね」とねぎらった。狩野選手からはレース展開や、戦術について説明したという。(中田絢子、島康彦)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140716004467_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140716004486_comm.jpg


☆追記(21:20)

羽生結弦選手「メダル、本当にもう拭けないです」
http://digital.asahi.com/articles/ASG7J5T83G7JUTIL031.html
ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手が16日、皇居・宮殿で開かれた茶会の後、報道陣の取材に応じた。主なやりとりは以下の通り。
    ◇
――皇后さまと長く話していたが、どんな話を
【羽生選手】震災から大変だったんじゃないかというお声がけもいただきました。オリンピックのメダルをとって、これから大変でしょうけど、ということはお話しいただきました
――天皇陛下にメダルを渡していたと思うが、どんな話を
【羽生選手】震災のこともお話しできました。先日、(宮城県の)石巻のほうだとか、津波があった地方に行かせていただいて、復興の進み具合だとか、港の状況を少し説明させていただきました
――メダルについて陛下は
【羽生選手】「重たいですね」という言葉をいただきました
――皇太子さまとはどのようなお話を
【羽生選手】愛子さまから「得意なジャンプはなんですか」という質問がありまして、僕はアクセルジャンプが好きなので、「アクセルジャンプが好きです、得意です、とお伝え下さい」と話しました
――愛子さまからの宿題だったということか
【羽生選手】「羽生選手に会ったら質問して、と言われていました」と
――先日は園遊会、今日は宮中茶会だったが印象を
【羽生選手】本当に緊張しましたけれども、両陛下の温かいお言葉をいただけて、本当に自分自身これからまたがんばっていけるなと思いました。ちょうど今、アイスショーが立て込んでいて、精神的にも肉体的にもつらい部分があったのですが、素晴らしい茶会にお招きいただけて、本当に光栄だなと思います
――新シーズンに向けて新たに取り組んでいることは
【羽生選手】ショートプログラムの後半に4回転を組み込む練習をしています。フリーの方ではまだしっかりと決まったわけではないですけれども、フリーに後半、また4回転を入れるような構成にできるように、ショートの方から頑張っています
――園遊会で(両陛下に)メダルを見せることができなかったが、今回見せることができた感想は
【羽生選手】本当にもう拭けないです。本当に首からさげて、この茶会に参加できたのがうれしかったなというのと、日本人としてソチオリンピックの金メダルというのは一つだけでしたので、その特別さもまた感じました
――4年後に向けて
【羽生選手】震災のあった地域に行って、皆さんの笑顔を見ることができたので、4年後に向けてそういった力もお借りしながら、また頑張っていきたいと思います


☆追記(21:45)

羽生、被災地で決意新たに 葛西らと文科省表彰式出席
http://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=5556
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦が16日、オフに東日本大震災で津波にあった宮城県石巻市や女川町を訪れたことを明らかにし「(4年後の平昌五輪で)同じ成績を出し、復興に向けて頑張っている地域に少しでも笑顔が増えればいい」と次回五輪へあらためて決意を示した。
仙台市出身の羽生は、ソチ五輪・パラリンピックなどで活躍した選手をたたえる文部科学省の表彰式に葛西紀明らと出席。「自分がやってきたことに誇りを思える賞をいただけてうれしい」と話し、8月には国内で家族旅行をして「(新たな)4年間に向けて英気を養いたい」と語った。(共同)
http://www.joc.or.jp/news/images/5556/pimg_5556_1_1.jpg

羽生選手らに文部科学大臣顕彰
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140716/k10013069881000.html
フィギュアスケートの羽生結弦選手ら、ソチオリンピックとパラリンピックで優秀な成績を収めた選手たちに文部科学大臣顕彰や表彰が贈られました。
文部科学大臣顕彰や表彰は、ソチオリンピックとパラリンピックで優秀な成績を収めた選手と指導者、合わせて91人に贈られ、東京都内で開かれた式典には、フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手や、スキージャンプで2つのメダルを獲得した葛西紀明選手らが出席しました。
式典では、下村文部科学大臣が選手らに賞状を手渡し「皆さんの活躍に感動し、涙を流す国民は多かった。勇気と感動、自分も頑張ろうと思える時間を与えてくれたことに感謝したい」と述べて、活躍をたたえました。
これに対し羽生選手は「国民の温かい激励と応援に心から感謝したい。受章を励みに、新たな目標に向かって、まい進していきたい」と述べました。
また、パラリンピックのアルペンスキーで2つの金メダルを獲得した狩野亮選手は「4年後のピョンチャン大会で、これまで以上の成績を出せるよう競技者としての自覚を持ち、日々精進していきたい」と述べました。
活躍の選手たちそれぞれの思い
ソチオリンピックで、日本選手団唯一の金メダルを獲得したフィギュアスケートの羽生結弦選手は「金メダルを持って日本で表彰されることは何回あっても光栄なことだと思った。4年後も同じ成績を残して、復興に向けて頑張っている人たちに笑顔が少しでも増えればいいと思う」と話していました。
スキージャンプで2つのメダルを獲得した42歳の葛西紀明選手は「自分の勲章がまた1つ増えて嬉しく思う。世界の厳しいレベルの中で、この年齢でよくメダルを取れたなと改めて感じた」と笑顔で話していました。
また、ソチパラリンピックのアルペンスキーで2つの金メダルを獲得した狩野亮選手は「自分が成し遂げたことを改めて評価してもらって嬉しかった。日本チームの力を証明できた大会だったが、今では過去のものとして前に踏み出すことができている」と話していました。


☆追記(22:25)

【フィギュア】羽生、被災地訪問で平昌五輪へ決意
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140716-OHT1T50178.html
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が16日、オフに東日本大震災で津波にあった宮城県石巻市や女川町を訪れたことを明らかにし「(4年後の平昌五輪で)同じ成績を出し、復興に向けて頑張っている地域に少しでも笑顔が増えればいい」と次回五輪へあらためて決意を示した。
仙台市出身の羽生は、ソチ五輪・パラリンピックなどで活躍した選手をたたえる文部科学省の表彰式に出席。「自分がやってきたことに誇りを思える賞をいただけてうれしい」と話し、8月には国内で家族旅行をして「(新たな)4年間に向けて英気を養いたい」と語った。
ノルディックスキー・ジャンプ男子でメダル2個を獲得した葛西紀明(土屋ホーム)は「金メダルの重みはどんなものかと思って羽生君に頼み(自身の銀、銅を含む)三つを首にかけた」と交流を楽しんだ。


☆追記(22:50)
文科省のスポーツ表彰式の動画も。
14 07 16羽生、被災地で決意新たにyoutube
https://www.youtube.com/watch?v=5U9LmaD4pWs
羽生くんの口から、被災地訪問のことが語られています。女川、牡鹿に行ったとのこと…。

☆追記(7/18 20:15)

天皇皇后両陛下、ソチ五輪メダリストら招き皇居で茶会催される
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00272712.html
天皇皇后両陛下は、ソチオリンピック・パラリンピックのメダリストや、入賞した選手らをねぎらうお茶会を催された。
スーツに身を包み、緊張した面持ちで並んでいるのは、ソチオリンピック・パラリンピックのメダリストや入賞者たち。
16日、天皇皇后両陛下が皇居に招き、お茶会を催された。
天皇陛下は、「皆さんの努力とその成果は、多くの人々に、深い感動や励ましを与えたことと思います」と、活躍を祝福された。
選手ら1人ひとりと言葉を交わされた天皇皇后両陛下。
フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手(19)は、「(メダルが)重たいですねというお言葉をおかけいただきました。両陛下の温かいお言葉をいただけて、自分自身、これからまた頑張っていける思いました」と話した。

茶会での“秘話” 羽生選手に愛子さまから質問?
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000030815.html
天皇皇后両陛下がソチオリンピックの選手たちを招き、茶会を開かれました。
茶会は皇居の宮殿で開かれ、両陛下や皇太子さまが、オリンピックとパラリンピックの選手やコーチ一人ひとりの労をねぎらわれていました。皇太子さまは、愛子さまから「羽生選手に会ったら質問してきてと言われていました」と羽生選手にある質問をされました。
羽生結弦選手:「(皇太子さまが)愛子さまから『得意なジャンプはなんですか』という質問もありまして、『アクセルジャンプが好きです、得意ですということをお伝えください』と言わせて頂きました」
また、陛下は、「多くの人々に深い感動や励ましを与えたことと思います。どうかこの経験を生かし、将来へ向かって力強く歩まれるよう願っております」とあいさつされました。

皇居で茶会 羽生結弦選手らが参加
http://www.news24.jp/articles/2014/07/17/07255331.html
皇居で開かれた茶会に16日、ソチのメダリストや入賞者などが参加した。
天皇・皇后両陛下がソチオリンピック・パラリンピックのメダリストや入賞者らをねぎらうため、皇居で開かれた茶会。男子フィギュアスケート金メダルの羽生結弦選手(19)、モーグルの上村愛子さん(34)ら約90人が参加した。
羽生選手「(陛下から金メダルは)『重たいですね』という言葉を」「(Q改めて印象は?)本当に緊張しました」

ソチ五輪メダリストらが両陛下主催のお茶会に出席
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2251391.html
ソチオリンピックで金メダルに輝いた羽生結弦選手、ジャンプの葛西紀明選手ら代表選手たちが、天皇皇后両陛下主催のお茶会に出席。滅多にない体験に緊張したという羽生選手ですが、天皇陛下が金メダルを手にされる場面もあったそうで、思わず大興奮。
「もう(メダルを)拭けないです。温かいお言葉だとかを頂けて、自分自身また頑張っていけると思ったし、本当に光栄だなと思う」(フィギュアスケート 羽生結弦選手)(16日23:31)

羽生、文科省表彰式に出席 家族旅行先は「秘密です」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/07/17/kiji/ K20140717008576320.html
ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(ゆづる、19=ANA)らが都内で文部科学省の表彰式に出席した。
所属先のANAから家族旅行のチケットをプレゼントされた羽生は、「スケーターの羽生結弦として戦ってきたけど、羽生家の羽生結弦としていられる。ゆっくりして英気を養いたい」と笑みを浮かべた。旅行先は国内だが、場所は秘密という。10月からの新シーズンについては「五輪チャンピオン、世界選手権チャンピオンの肩書に恥じないよう、胸を張って頑張りたいです」と力を込めた。

ソチ代表選手、真夏日なのにカシミヤ混「冬服スーツ」
この姿での皇居訪問に「アスリートは大丈夫」の声

http://www.j-cast.com/2014/07/17210817.html
ソチ五輪、ソチパラリンピックのメダリストや入賞選手らが2014年7月16日、天皇皇后両陛下の茶会に招かれた。男子フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦選手(19)ら約90人が出席し、皇太子さまや秋篠宮夫妻らも同席する一大行事だったが、選手たちが着ていたのはなんと「冬服」だった。
「保温性に富む」素材を使用
選手たちはソチ五輪日本代表選手団の「公式服装」の姿で、茶会に出席した。公式服装は大丸松坂屋百貨店がデザインし、「式典用」「渡航用」それぞれ男女用にわけられている。今回着用されたのは「式典用」だ。日本オリンピック委員会(JOC)公式サイトによると、男女共用のジャケットは、「高級感のある細糸(super100)を使用した、カシミヤとウールの高級混紡素材」「着用する季節を考慮して、保温性に富んだ素材を使用」と説明されている。16日の東京は最高気温32.3度(気象庁調べ)の真夏日だったため、ツイッターでは、「今日の暑さの中冬物スーツはかわいそう」「ソチオリンピックのときの冬服で謁見とは……一流アスリートは大変だなぁ」「このクソ暑い中、ソチと全く同じスーツで集うアスリート達。気の毒すぎる。。いろいろお疲れ様です」などと、選手を気づかう声が出ていた。選手たちは16日夕方の文部科学大臣表彰にも、同じ服装で訪れている。
実は皇居内は冷房が効いていた
JOCに取材すると、茶会での様子を教えてくれた。外は暑かったが、皇居内は冷房が効いていて、選手がハンカチなどで汗をぬぐうことはなかった。また集合・解散場所までは自由な服装でよく、選手たちは更衣室で着替えていたという。4月の園遊会にも代表選手が多数参加したが、みな思い思いの服装だった。これはJOCの「公式行事」でなく、選手個人が直接招待される行事のため。公式服装を着る「公式行事」は4月に行われた首相官邸表彰、16日の茶会、文部科学大臣表彰の3つを指す。首相官邸表彰と同様に、茶会と文部科学大臣表彰についても早めの開催を依頼していたが、最終的にこの時期になってしまった。公式行事で着用するため、選手には五輪閉幕後も「服装を他人にあげたりしないように」と伝えていたが、すべての公式行事が終了した今は、「これ以降は寄付したり、自分の地元に飾って頂いたりしても結構」だそうで、扱いは選手の判断にまかせるとしている。
http://www.j-cast.com/images/2014/news210817_pho01.jpg
夏でもこの服(14年2月撮影)


あと公式動画各局追加分。
FNN:天皇皇后両陛下、ソチ五輪メダリストら招き皇居で茶会催される(14/07/16)
https://www.youtube.com/watch?v=ZCtOX0yAc1Q
TBS:ソチ五輪メダリストらが両陛下主催のお茶会に出席
https://www.youtube.com/watch?v=YZS6xx2WEcI
テレ朝:茶会での"秘話" 羽生選手に愛子さまから質問?(14/07/17)
https://www.youtube.com/watch?v=4MmGW7wznzw

羽生くんと衆議院議員坂本祐之輔さんとのツーショット。

坂本祐之輔 ‏@nipponniyumeo
https://twitter.com/nipponniyumeo/status/489676393211392000
皇居「春秋の間」において、「ソチオリンピック及びパラリンピック茶会」が開かれました。茶会では天皇皇后両陛下がお出ましとなり、続いて皇室の方々がお見えになりました。私も光栄にあずかった素晴らしい一日でした!
https://pbs.twimg.com/media/BsuuFYZCMAEVeSH.jpg:large
16:42 - 2014年7月17日

同議員のFBにも⇓
https://www.facebook.com/sakamotoyunosuke/posts/651624424923000
⇓ 画像のみ
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/t1.0-9/10494629_651624114923031_5096750253288770018_n.jpg

下村博文文部科学大臣のFBには表彰式のお写真と記念撮影のお写真も。
https://www.facebook.com/hakubun.shimomura/posts/633807513384957
⇓ 画像のみ。
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/t1.0-9/10474642_633806066718435_2002357240701900926_n.jpg
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/t1.0-9/15369_633806086718433_3468183263069821147_n.jpg

表彰式でのお写真ちょっと斜めアングル。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_mega/mmjiji_mega_0017567004.jpg
みんないい笑顔wカメラマンが何か笑わせた瞬間なのかと思うぐらいw

☆追記(7/20 17:30)
お写真追加。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140718/imp14071821480003-p10.jpg
終わって出てくるところかな。成龍と並んで楽しそう。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140718/imp14071821480003-p11.jpg
出てきてインタを受けている羽生くん。後ろに見える松の塔に、ああ本当に皇居なんだって実感してドキドキする…今更だけどw

☆追記(7/20 19:20)

【皇室ウイークリー】(340)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140718/imp14071821480003-n1.htm
(略)
両陛下は16日、今年2、3月のソチ冬季五輪・パラリンピックの入賞選手ら計約90人を招いた茶会を皇居・宮殿「春秋の間」で催された。両陛下は出席者の間を自ら回って活躍をねぎらわれ、歓談は約50分間に及んだ。
五輪フィギュアスケートの羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手(19)が、春の園遊会では持参できなかった金メダルを首からはずし、陛下に渡す場面もあった。陛下は手に取って「重たいですね」と話されたといい、羽生選手は茶会後、報道陣に「本当にもう(メダルを)拭けないです」と笑顔で話していた。
皇太子さまから「得意なジャンプはなんですか」とご質問を受けたという羽生選手。「アクセルジャンプが好きで得意です」と答えたが、羽生選手によると、このご質問は、愛子さまが皇太子さまに託されたものだったという。
(略)


☆追記(8/6 23:30)

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/492210477837975553
皇居宮殿での茶会では、出席した両陛下や皇族方全員と懇談していました。その後の報道陣の取材にも、一つ一つの質問に誠実にこたえていた姿が印象的でした→羽生結弦、スポーツ選手初のDVD首位 初週売上枚数も歴代最高(オリコン) - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000333-oric-ent
16:31 - 2014年7月24日

関連記事
コメント
No title
つゆこ様
v-353今日のお茶会とても和やかで羽生君の笑顔が本当に穏やかで可愛い~ですね。天皇陛下にお言葉をいただきまた、気持ちも新たに澄んだ心の表れでしょうか。陛下のお言葉は神のお言葉のようなんでしょうね~
(良く涙を流される方がいらっしゃるので)良かった本当に良かった。新シーズンの羽生君が楽しみです。そして、家族旅行いいですよね。楽しんでほしいです。
今日私にも「覚醒の時」届きました。
すごく良かったです。ほほえましくもあり、涙も出てしまいました。つゆこさん届きましたか。ご様子がわかりかねるのでこの件についてはこの位にしておきます。
羽生くん
こんにちは つゆこさま

ホントに羽生くんは素晴らしいですね…。
いつのまにか 被災地にも行ってて その様子
を 皇后様にも お伝えしてて…。

来月は家族だけで 誰にも 邪魔されず 旅行
楽しんで欲しいです。

昨日 覚醒の時を一気に見て 彼はこんなに
今まで 頑張ってきたんだなって胸がいっぱいになりました。
羽生くんに会えてホントに良かった!

ソチからのファンだけど覚醒の時を見てたら
今までも一緒に生きて来たような錯覚をしてしまいました。(^з^)-♪

それでは また

Re: No title
miruさま


こんばんは!
お茶会の様子、たくさん公式動画もあって嬉しいですね♪
録画や動画まだ半分も見られていないのですが、ちょこちょこ見ては羽生くんの清々しい笑顔やコメントに元気をもらっています。
陛下が金メダルを手にされているお写真が特に好きです。
『覚醒の時』見ました(✿´ ꒳ ` )
約3時間の長い映像作品ですが、見始めたらあっという間で…。
これからも何度も見るだろうなあと思います。


つゆこ
Re: 羽生くん
みかりんさま


こんばんは!
今回の宮中茶会での映像や記事にまた、園遊会の時のように胸が熱くなりました。
園遊会よりも両陛下や皇族方との距離が少し近い場で、金メダルのことや被害の大きかった地を訪れたことを話すことができて、羽生くん良かったですよね。
『覚醒の時』はノービス、ジュニア時代の映像から五輪ワールド、そしてパレードの映像まであって、新しくファンになった方にも昔からのファンの方にも嬉しい作品ですよね♪
今回はBDとDVDの初回盤を購入したのですが、いずれ通常版も買ってしまいそうです(*´ω`*)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
