
--.--.--.--.--:--

羽生くんの世選FS記事+写真

2014.05.07.Wed.20:11
一ヶ月前のまとめを今頃(・∀・)
まず記事から。

羽生大逆転V!3冠2人目「意地と気合」
http://www.nikkansports.com/sports/figure/wc2014/news/f-sp-tp0-20140328-1276754.html
羽生結弦(19=ANA)が、逆転で初優勝を飾った。SP3位で迎えたフリーで191・35点をたたき出し、合計282・59点をマーク。先にフリー演技を終えていた暫定1位町田を0・33点かわした。
これでGPファイナル、五輪、世界選手権と今季の3大大会をすべて制し、ヤグディン(ロシア)以来、史上2人目の「3冠」を達成した。
26日のSP終了後には「ミスをしてしまって3位。ここにいる自分が許せない」と話していたが、SP首位だった町田との約7点差をひっくり返してみせた。
ソチ五輪のフリーで失敗した冒頭の4回転サルコーを何とかこらえて着氷すると続く4回転トゥーループは鮮やかに決めた。後半まで連続ジャンプを盛り込むなど五輪王者にふさわしい演技で観客を魅了した。
演技後は両膝をついてリンクに座り込むなど完全燃焼の様子だった。
羽生は優勝インタビューで「意地です。意地です。意地と気合です」と金メダリストのプライドで大逆転Vをもぎとった。
2位は町田樹で282・26点、3位はフェルナンデス(スペイン)で275・93点、小塚崇彦238・02点で6位となった。


羽生 SP3位から逆転、世界選手権初V!五輪と2冠
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/28/kiji/ K20140328007865500.html
フィギュアスケートの世界選手権第3日は28日、さいたまスーパーアリーナで行われ、男子フリーはソチ五輪金メダリストでショートプログラム(SP)3位の羽生結弦(ANA)が191・35点をマーク、トータルで282・59点として逆転で初優勝を飾った。SP首位の町田樹(関大)は自己ベストをマークしたが2位、最終滑走の小塚崇彦(トヨタ自動車)は6位だった。羽生は最初の4回転サルコーで踏みとどまり、4回転トーループを危なげなく決めた。その後は連続ジャンプ、ステップともにスムーズな演技で五輪金メダリストの実力を見せつけ、わずかに町田を上回った。
SP首位の町田は冒頭の4回転トーループを決めると、次の4回転も成功し、その後のジャンプも転倒することなくまとめ、ステップでも「火の鳥」に乗って華麗な演技を見せソチ五輪5位の雪辱はならなかった。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/28/jpeg/ G20140328007865490_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/28/jpeg/ G20140328007865470_view.jpg


羽生 逆転Vは「もう意地 意地と気合」史上2人目の“3冠”
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/28/kiji/ K20140328007865550.html
ショートプログラム(SP)3位から逆転優勝した羽生結弦(19=ANA)は開口一番「もう意地です。意地です、ホントに。意地と気合でした」とソチ五輪金メダリストのプライドを示した。
「この物語自体をしっかり最後までやりきりたいなという思いがあったからこその意地でした。フリーで意地を出さなきゃいけないような点差(6・97)だったので、すごい燃えました」
世界選手権の日本男子優勝は高橋大輔(2009―10年シーズン)以来2人目。今季はGPファイナル、ソチ五輪、世界選手権を制し“3冠”。これは01―02年シーズンのアレクセイ・ヤグディ(ロシア)以来2人目の快挙。「僕があこがれていた選手たちに、ちょっとでも近づけたかなという思いがしました」と笑みを浮かべた。
地元・日本開催。1万8000の大声援を受けた。フリーの「ロミオとジュリエット」は「毎回、お客さまの応援を背に受けてできるプログラムだなと、あらためて感じました。世界選手権という大きな舞台で、ほぼベストな演技ができたのは、皆さまのおかげだと思いました」と感謝した。
演技後、リンクに座り込んだのは「かなり疲れていたので」と苦笑いした。

ずっとピークを保ち続けなければいけないぐらいの濃厚なシーズンの最終戦だもんね…。

「意地と気合」の4分半 羽生、五輪に続くV
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140328/oth14032822570011-n1.htm
SP3位と追い詰められた羽生が、気迫あふれる滑りで初優勝をもぎ取った。演技を終えると氷に両膝を付いたまま動けないほど、全てを出し尽くした4分半。日本男子初の五輪金メダルを獲得し「チャンピオンの肩書にふさわしい選手になる」と誓って迎えた最初の大会。19歳の若武者を突き動かしたのは「意地と気合」だった。
急成長で日本のエースに進化を遂げたが、高橋を応援する熱狂的なファンから心ない言葉を浴びせられて周囲に「スケートをやめたい」と漏らしたこともあった。東日本大震災では自らも被災して心を痛めた。困難を乗り越え、細身の体からは想像もできないタフさを身につけてきた。
同じ年に五輪と世界選手権の2冠達成は2002年のヤグディン(ロシア)以来12年ぶり。「絶対にミスをしない。それが王者としての風格。どんな状況でも勝てるスケーターになりたい」。さらなる高みを目指し、銀盤を舞い続ける。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140328/oth14032822570011-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140328/oth14032822570011-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140328/oth14032822570011-p5.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140328/oth14032822570011-p7.jpg


羽生V!憧れ選手に「近づけた」一問一答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000128-nksports-spo
羽生結弦(19=ANA)が、逆転で初優勝を飾った。SP3位で迎えたフリーで191・35点をたたき出し、合計282・59点をマーク。先にフリー演技を終えていた暫定1位町田を0・33点かわした。
羽生は、GPファイナル、五輪、世界選手権と今季の3大大会をすべて制した。
――オリンピックチャンピオンとして、意地、強さを感じる大会
羽生 もう、意地です。意地です。意地と気合でした。
――その意地は、日本で優勝したいという思いが強かった
羽生 これが(シーズン)最後のフリーになるなと思っていたので、この物語自体をしっかり最後まで演じきりたいなという思いがあったからこその意地でした。
――(グランプリファイナル・オリンピック・世界選手権)2人目の3冠
羽生 オリンピックでチャンピオンになった後に、世界選手権で優勝するというのは、アレクセイ・ヤグディン(ロシア)以来2人目ということで、なにか僕が憧れていた選手たちにちょっとでも近づけたかなと思います。
――大観衆の前で世界チャンピオンに輝いた
羽生 このロミオとジュリエットというプログラムは、毎回お客さまの声援や応援を背に受けて出来るプログラムだなと改めて感じましたし、また最終的にこの世界選手権という大きな舞台で、自分のなかでは、ほぼベストな演技ができたのは、本当にここにいる沢山の方々、またテレビで見ている方々、世界中の方々のお陰だなと思いました。ありがとうございました。
――演技後、リングに全身を委ねる感じ
羽生 かなり疲れていたので(笑い)。ショートプログラムで久しぶりにトゥーループをミスしてしまいましたので、これからまた一生懸命練習して、良い演技が出来るように頑張ります。
――長いシーズンが終わって
羽生 とにかくホッとしています。またオフシーズンになったら、さらに練習を積み重ねていかないと思うので、一生懸命練習して、来シーズンに向けて頑張ります。
http://cache2.nipc.jp/sports/figure/wc2014/news/img/ P2014032804484_hanyu2-ns-big.jpg
http://cache2.nipc.jp/sports/figure/wc2014/news/img/ P2014032804476_hanyu-ns-big.jpg
http://cache2.nipc.jp/sports/figure/wc2014/news/img/ P2014032804956_machi-ns-big.jpg
http://cache2.nipc.jp/sports/figure/wc2014/news/img/ P2014032804983_hanyu4-ns-big.jpg


羽生結弦が世界選手権初優勝
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140328/k10013334101000.html
さいたま市で開かれているフィギュアスケート世界選手権の男子シングルは28日夜、後半のフリーが行われ、ソチオリンピック金メダルの羽生結弦選手が前半3位からの逆転で初優勝を果たしました。前半のショートプログラムで3位だった羽生選手は最後から3人目に登場し、冒頭の難しい種類の4回転ジャンプを半年ぶりに決め、続く得意の4回転ジャンプも完璧に決めました。その後もジャンプは大きなミスなく確実にまとめ、ショートプログラムとの合計得点を282.59とし、わずか0.33の差で逆転し、初優勝を果たしました。世界選手権の男子シングルで日本選手が優勝したのは、2010年の高橋大輔選手以来、2人目の快挙です。また、羽生選手は今シーズン、グランプリファイナルとオリンピックを合わせて世界大会3つめのタイトルを獲得しました。
ショートプログラムでトップの町田樹選手が自己ベストを15点以上上回る得点で2位、3位はスペインのハビエル・フェルナンデス選手、小塚崇彦選手は6位でした。
意地と気合で逆転できた
逆転で初優勝した羽生結弦選手は、「オリンピックで金メダルを取ったことでプレッシャーがあった反面、ショートプログラムでは慢心もあったと思う。きょうは絶対勝ってやるという意地と気合いで逆転できた。今シーズンは終わったことと考えて、また来シーズンしっかり頑張りたい」と話していました。
悔いのない演技ができた
初出場ながら2位に入った町田樹選手は、「とても苦しかったが悔いのない演技ができた。プログラムには自分の人生が凝縮されていて、掛けがえのない宝物になった。まだ自分に伸びしろがあると感じたので、これからも頑張りたい」と話していました。
体力がないと感じた
6位だった小塚崇彦選手は、「改めて体力がないと感じた。自分のフォームやタイミングを確実なものにする必要があると思った。今回の世界選手権は、来シーズンに向けて自分が奮起するためのいいきっかけと考えて、またしっかりと練習したい」と話していました。


五輪「金」の羽生が逆転V 世界フィギュア
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKF0986_Y4A320C1000000/
フィギュアスケートの世界選手権第3日は28日、さいたまスーパーアリーナで行われ、男子はショートプログラム(SP)で3位だったソチ冬季五輪金メダルの19歳、羽生結弦(ANA)がフリーで逆転し、合計282.59点で初優勝した。日本男子の世界王者は2010年大会の高橋大輔(関大大学院)に続いて2人目。
SP首位の町田樹(関大)がわずか0.33点差の282.26点で初出場ながら2位に入った。日本勢では07年大会女子の安藤美姫、浅田真央以来2度目のワンツーフィニッシュとなった。
ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が275.93点で3位、小塚崇彦(トヨタ自動車)は238.02点で6位。
アイスダンスのショートダンス(SD)ではキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が55.18点の14位でフリーに進んだ。アンナ・カッペリーニ、ルカ・ラノッテ組(イタリア)が69.70点で首位に立った。
女子のフリーは29日に行われる。〔共同〕
http://www.nikkei.com/content/pic/20140328/ 96958A9C81818A9994E2EBEAE48DE0EAE2E1E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO6903203028032014I00001-PB1-3.jpg


王者の底力!羽生SP3位から大逆転「意地と気合」で“3冠”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000055-spnannex-spo
“氷上のプリンス”が意地の戴冠だ。男子フリーが行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ゆづる、19=ANA)がトップの191・35点をマーク。合計を282・59点としSP3位から逆転して初の金メダルを獲得した。SP首位の町田樹(たつき、24=関大)が自己ベストの合計282・26点で銀メダル。日本男子初のワンツーフィニッシュを決めた。小塚崇彦(25=トヨタ自動車)は238・02点で6位だった。
死力を尽くした4分30秒だった。演技を終えた羽生が、四つんばいのまま動けない。険しい表情で立ち上がり、大観衆の声援に応えた。合計282・59点は、先に演技を終えた町田をわずかに上回った。2人を隔てた0・33点は、現行ルールとなった05年以降、史上最小差。「意地です。意地です、ホントに。意地と気合です」。SPでの6・97点差も05年以降は最大の逆転劇。金メダルを手にし「追いかける楽しさがあった。絶対に勝ってやるという思いがあった」と殊勲の汗を拭った。
冒頭の4回転サルコーはバランスが崩れ、「コケると思った」と言うが、何とか決めた。SPで転倒した4回転トーループも成功。後半の3連続ジャンプも何とか着氷した。耐えて粘って、世界選手権初制覇。SPの演技直前は「ユヅ、愛してる~!」という女性グループの絶叫があったが、この日は静寂の中で「ロミオとジュリエット」がスタート。4分30秒後に待っていたのは、SPを上回る大歓声だった。
中性的なルックスからは想像もできない激情を解き放った。羽生のポリシーは「どんなことも楽しむ」。SP3位の苦境すらも楽しみ、ハートは燃えていた。「時には“絶対に勝ちたい”とか“負けてたまるか”って怒りの感情に任せてもいい」。SPで失敗した自分への怒りが、大逆転の原動力。五輪王者の貫禄を見せ、もう一つの世界一のタイトルをゲット。黄金の輝きとともに、18年平昌五輪への第一歩を刻んだ。
同一シーズンのGPファイナル、五輪、世界選手権の“3冠”は、01―02年シーズンのヤグディン(ロシア)以来、史上2人目の快挙だ。今後は世界初の4回転半ジャンプや4回転ルッツなどの習得にも意欲十分。「オフになったら、さらに練習しないと。SPもフリーもいい演技をできるように頑張ります」。19歳は進化を続け、来季以降も氷上の主役を務める。

もうオフのことを言ってたんだね。

羽生、世界選手権逆転優勝!町田は2位/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140328/fig14032821090012-n1.html
http://www.sanspo.com/sports/photos/20140328/fig14032821090012-p2.html
世界選手権第3日(28日、さいたまスーパーアリーナ)男子ショートプログラムで4回転トーループで転倒し、3位となり逆転優勝を目指す羽生結弦(19)=ANA=は、4回転サルコウを決めるなど282・59点で1位となり金メダルを獲得。町田樹(23)=関大=は、自己ベストとなる282・26点を出したが、羽生にわずかに及ばず2位となった。
羽生は冒頭の4回転サルコウと4回転トーループを成功させると、トリプルフリップも決めた。コンビネーションスピンから後半も次々とジャンプを飛び、最後はトリプルルッツを決め、圧巻な演技を見せた。羽生は演技を終わると会場からの大声援を浴びた。
羽生結弦の話
「追い掛ける楽しさがあった。緊張もしたし、勝たなきゃいけないって思いもすごくあったが、絶対に勝ってやるという思いの方が強かった。意地と気合だった。五輪のチャンピオンになって世界選手権で優勝したのは2002年のヤグディンさん以来。憧れた選手たちにちょっと近づけたかな」
ハビエル・フェルナンデスの話
「銅メダルはうれしい。ユヅル(羽生)がさらに素晴らしい演技を見せた。五輪と世界選手権で優勝はすごい。彼はベスト・オブ・ベストだ」
小塚崇彦の話
「SPは体力が持ったけど、フリーはヘロヘロだった。3週間の練習では追い付くものではなかった。来シーズンへ向けて、奮起する要因になった」
ブライアン・オーサー・コーチの話
「五輪の金メダリストでただ一人世界選手権を戦ったユヅル(羽生)の勇気をたたえたい。誇りに思う。責任をうまく自分のものにした」
佐藤信夫コーチの話
「(小塚は)もう少しまとめられたら良かったかな。(ソチ)五輪出場がかなわず、心のブランクが長かったから(練習が)十分にできていなかったと思う」
大西勝敬コーチの話
「(町田は)羽生に僅差で敗れたが、よくやった。ここまでいい演技をするとは…。記録ではなく、記憶に残る選手になってくれたのではないか」
ジェレミー・アボットの話
「(世界選手権5位で現役引退に)演技の最後は泣きそうになった。日本の観客からは特別な応援をもらった。競技生活は終わったが、今後の人生を楽しみたい」
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p3.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p4.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p5.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p6.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p7.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p8.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p9.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140328/fig14032821090012-p10.jpg


世界フィギュア・談話
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014032801016
◇意地と気合
 羽生結弦 かなり疲れた。意地と気合だった。今季最後のフリーだったので、この物語を最後までやるという思いの意地だった。

◇悔いはない
 町田樹 途中、倒れるかと思ったが、出し切った。今シーズンを通してやり遂げたので、悔いはない。
◇感覚違った
 小塚崇彦 SPは何とか持ちこたえたが、フリーはぐらぐら。とにかく疲労を抜こうと努めてフリーに臨んだけれど、いつもの感覚とは違った。
◇とても満足
 ハビエル・フェルナンデス とても満足。これ以上のことはできなかったと思う。メダルを持ち帰れることがうれしい。
◇完璧な優勝
 オーサー・コーチ 五輪と同じ年に世界選手権も勝ったことを私も喜んでいる。金メダリストとしての責任を担い、チャンピオンらしく今大会も勝った。4回転サルコーも決めて、完璧な優勝と考えている。
(2014/03/28-23:11)


羽生、大逆転Vは「意地と気合」=フィギュア世界選手権・男子FS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000005-spnavi-spo&pos=4
フィギュアスケートの世界選手権第3日は28日、さいたまスーパーアリーナで行われ、男子フリースケーティングでは、ソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が、フリー191.35点、合計282.59点で初優勝。ショートプログラム(SP)3位からの逆転Vを飾り、ソチ五輪、GPファイナルとあわせてビッグタイトル三冠を達成した。
羽生は演技後、「本当に危なかったけど、本当に楽しい試合でした」とコメント。主要ビッグタイトルを総なめにしたシーズンとなったが、それにおごらず「記録よりもしっかり自分自身が成長できるようにやっていきたい」と、早くも気持ちを引き締めていた。
以下は羽生の演技後のコメント。
■羽生結弦「自分がやってきたことを信じて」
「本当に危なかったです。演技内容もけっこう危ないシーンがあったし、ポイント差もほとんどなく本当に危ない試合でした。でも本当に楽しかったです。
(プレッシャーは感じた?)それよりも追いかける楽しさがありました。緊張もしましたし、勝たなきゃいけないという思いもありましたけど、やはり『絶対勝ってやる』という気持ちのほうが強かったです。
(演技終わったあとに顔をしかめていたが?)体はいっぱいいっぱいでしたね。シーズン最後の試合だったので、最後までやり切れたのはコーチとトレーナーの先生と、支えてくださった方々のおかげです。まず彼らに感謝して、あと体もよく頑張ってくれたなと思います。
(4回転2本入れたときの気持ちは?)今回の試合でトゥループはすごく良かったんですけど、ショートが終わってから調子が良くなくて、ちょっと緊張はしました。サルコウで耐えたので、変な力も入らずに、良いトゥループができたんじゃないかなと思います。
(サルコウで耐えたときはどんな気持ちだった?)こけると思っていました。あのサルコウはやばいなと。最終的にこうやって立ちきることができたので、これは今後の成長につながると思います。
(練習でもトゥループは苦戦していたが、どうやって修正した?)アンダーローテーションを取られたのが自分でも悔しくて、一生懸命いろいろ考えたんですけど、最終的には考えるんじゃなくて、自分がやってきたことを信じて、タイミングと音だけで跳ぼうと思っていました。
(金メダリストとして責任があると言っていた。競技前と優勝したあとでどう気持ちは変わった?)競技前は、プレッシャーがありつつも、慢心もありました。やはりショートには絶対的な自信もありましたし、今季通して、練習通しても良い感じで来ていたので、慢心がありました。優勝してからはとにかくうれしいなと。本当に楽しい試合でした。
(逆転できた一番大きな要因は?)意地と気合です(笑)。
(取れるタイトルは全部取ったがまだハングリーな気持ちはある?)やはり今季の3つのタイトルは取りましたけど、来シーズンやそれ以降はまた違うタイトルです。今シーズンのタイトルはあくまで今シーズンのものでしかないので、新しい試合に向けてしっかり頑張りたいと思います。
(町田の得点は分かったうえでの演技だった?)いや、分かってなかったです。ただ合計点数の横に1位とついていたので、すごくうれしかったです。
(けがは?)ひざも大丈夫ですし、足首も問題ないですね。本当に今季通してけがも少なく滑れたことは、カナダと日本の先生のおかげだと思います。
(ヤグディン以来のダブルタイトルだが、記録を作っていきたいという気持ちはより強くなった?)記録よりも、彼に近づけたかなという気持ちです。ただ僕にとっては、はっきり言って記録でしかないので、記録よりもしっかり自分自身が成長できるようにやっていきたいと思います」

これが演技後のコメント全文かな。

羽生、逆転Vで「町田くんに勝ちたかった」世界フィギュア男子FSトップ3会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1314/columndtl/ 201403290001-spnavi
フィギュアスケートの世界選手権第3日は28日、さいたまスーパーアリーナで行われた。
男子フリースケーティングでは、ソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が、フリー191.35点、合計282.59点で初優勝を飾った。羽生はショートプログラム(SP)3位からの逆転V。2位はSP首位で世界選手権初出場の町田樹(関大)。フリー184.05点、合計282.26点で自己ベストを大きく更新した。
羽生は試合前、緊張していたことを明かしつつ「町田くんに勝ちたい気持ちが強かった。追いかける方が得意なので、良い気持ちで臨めた」、状況を強みに変えて勝利をつかんだ。
3位はソチ五輪4位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)でフリー179.51点、合計275.93点。3週間前に今大会出場が決まった小塚崇彦(トヨタ自動車)は、フリー152.48点、合計238.02点の6位だった。
以下は、男子優勝の羽生、2位の町田、3位のフェルナンデスの会見コメント。
羽生、4回転2本を決め「頑張った」
――長い戦いを終えての感想は?
羽生 フリーの時間が短く感じました。実際に耐えるシーンもいっぱいありましたし、完璧ではなかったと思うんですけど、最後の試合で『ロミオとジュリエット』というプログラムを最後まで立って演じることができたことをうれしく思います。
町田 本当に長くて、過酷なシーズンでしたけど、今は達成感があり、幸せな気持ちです。今シーズン、羽生選手の頑張りに勇気付けられて、僕も彼のように強く進みたいと思いながら、彼の背中を追いながらやってきて、今この位置にいるので、あと少し足りなかったんですけど、来年は一緒に歩めるように、良いライバルとして存在できるように頑張っていきたいと思います。
フェルナンデス 今日は非常に満足しています。プログラムも良い内容だったし、これで今シーズンも終わったなと感じています。メダルも持ち帰れるし、良い大会だったと思います。これ以上のことは僕にはできませんでした。この2人は本当に今日すごい滑りましたし、それぞれの結果に値する演技だったと思うので、その中で僕はここに座って、メダルを持ち帰れるのはうれしいです。
――今日の演技を終えて最初に浮かんだ気持ちはどんなものだったのか?
羽生 とにかく頑張ったなと。このプログラムはエレメンツもたくさん入っていますし、4回転2つというのもシーズン通して決まらなかったので、今季最後の試合で決めることができて本当に良かったと思うし、あとはとにかくうれしかった、頑張ったと。
町田 達成感と感謝という感じですね。演技が終わっておじぎしたときの光景が完璧でした。あの光景はアスリートにとって最高な幸せな瞬間だなと思いました。
フェルナンデス 僕はユヅルの演技が終わったあとの滑走だったので、それを見ていて、みんながクレイジーな状況になっていましたよね(笑)。氷の上に乗ったとき、花束やいろいろなものがいっぱいリンクに投げ込まれていたので、どこを滑ろうかという感じでした。しかし実際プログラムに入ったときは気持ち良く自分の滑りができました。今回は非常に水準の高い大会になりましたし、何よりも観客の皆さんが、日本人の金メダリストの後に滑った僕に対し、あれだけの応援をしてくれた。これは日本でしか見られない光景だと思っているので、ありがたく思っています。
町田「素晴らしい舞台で滑れることに感謝」
――羽生選手の質問です。フリーの前はどういうことを考えていたか? ソチと比べてより緊張したか、そうではなかったのか?
羽生 最初はちょっと緊張したんですけど、町田くんに勝ちたい気持ちが強かったです。ソチ五輪ではショートのほうが良くて、差は3点くらいしかなかったですけど、追いかけられた中で気持ちのコントロールがうまくできませんでした。ただ今回は(SPで)7点の差をつけられてしまって、実際に僕はフリーで追いかける方が得意なので、ちょっと緊張しましたけど、良い気持ちで臨めたかなと思います。
――ソチ五輪と今大会はどういう部分が違ったのか?
羽生 ソチ五輪はお客さんの数はこことは比べ物にならないと思いますけど、プレッシャーはソチ五輪の方が大きかったなと思います。ただソチ五輪を終えて、良い成績を残せたからこそ、今回の試合は特にショートで緊張したと思います。でもどの試合も違うし、同じ感情というのは存在しないので、それに臨機応変に合わせて、ショートとフリーもできるようにしたいと思います。
町田 ソチも素晴らしい大会でしたし、今回も素晴らしい大会でした。ソチがどうこうというのではなく、僕のみならず世界中の選手が集まってきましたけど、日本の舞台設営だったり、大会の運営やマネジメントをすごく感じるものがあったんじゃないかと思います。たぶんみんな感激しているんじゃないかと思うんですけど、本当にこれは日本人として誇れると思います。僕らスケーターはこういう素晴らしい舞台で滑れることに感謝しなければならないと思います。その感謝は僕らが良い演技をすることで表せると思うので、これからもこういう素晴らしい舞台で、素晴らしい演技ができるように頑張っていきたいと思います。
フェルナンデス 2人がだいたい言ってくれました。自分の意見を付け加えるならば、五輪は他の大会と違う側面があります。ソチに関しては、なかなかつかめなかったのは氷の状態でした。ご存じのようにメーンリンクはショートトラックとフィギュアの両方で使っていたし、温度の問題もありました。なかなかメーンリンクで練習もできない中で、練習リンクだけだったので、細かいことを言うつもりはないですが、そういう部分で調整が難しかったなと思います。
フェルナンデス、母国開催のファイナルへ抱負
――羽生選手と町田選手に質問です。今季のGPシリーズが始まったころと現在の自分で変わった部分はどういったところでしょうか?
羽生 シーズン最初にフィンランディア杯(10月)で4回転サルコウを組み込んでしっかりと決めることができ、フリーはほぼノーミスでできていました。やっとこの試合で、そのスタートラインに戻せたかなという感じです。そこに来るまでにあたって、気持ちのコントロールの仕方だとか、どういうふうに気持ちを持っていけばいいのだろうかというのをいっぱい考えたと思います。僕も本を読んだりして、いろいろな理論を詰め込んで考えてきたんですけど、その理論だけではなくて、自分の気持ちというのを理論外からもしっかりコントロールできる、自分の気持ちも大事にできるということがものすごく今回の試合で大切なことだなと思いました。ひとつひとつの試合で成長してきたと思いますけど、今回の試合が一番僕にとって成長できた試合なんじゃないかなと思います。
町田 ジャンプの精度が上がったとか、スケーティングや表現が美しくなったとかあるかもしれないですけど、僕の気持ちは変わっていないように思います。ここまで僕を導いてくれたのは、僕自身の力ではなく、周りの方のサポートだったり、いろいろな方の温かい応援だったり気持ちだったりが、僕の背中を押してくれて、ここまで引き上げてくれたんだと思います。
――フェルナンデス選手に質問です。来季のGPファイナルは母国開催だが、どのように考えているか?
フェルナンデス 来シーズンはGPファイナルがバルセロナで開催されるということで、これを機にスペインにフィギュアスケートが根付き、成長してくれることを願っています。今までこのスポーツにまったく知識がない人たちが関心を持ってくれる、世界中にはいろいろなスケーターがいるんだということを知ってもらう良い機会になると思っていますし、重要な瞬間になるんじゃないかと思います。たくさんの方が実現するために尽力してくれて、スケーターも日々努力を重ねています。決してこの大会で頑張ってメダルを取るだけではなく、われわれにとって国にこの競技を根付かせる、育てていきたいと思っているので、連盟や選手たちにとっても重要な大会だと思っています。<了>

そしてこれがプレカンでのコメント全文かしら。英語部分は省略?

2大会連続3位フェルナンデス 同門の羽生に脱帽
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/28/kiji/ K20140328007866340.html
2大会連続3位のフェルナンデスは、同門の羽生に脱帽した。ともにカナダのトロントでオーサー・コーチに師事する仲間。「うまく滑れたけど、ユヅルがさらに素晴らしい演技を見せた。五輪と世界選手権で優勝はすごい」と祝福した。
2種類の4回転ジャンプを計3度跳んで合計の自己ベストを更新した22歳のスケーターは、羽生と同様に潜在能力を高く評価されている。「ユヅルにいつも刺激を受けている。僕も同じレベルになりたい」と切磋琢磨を誓った。
▼ブライアン・オーサー・コーチの話 ブライアン・オーサー・コーチの話 五輪の金メダリストでただ一人世界選手権を戦ったユヅル(羽生)の勇気をたたえたい。誇りに思う。責任をうまく自分のものにした。

フェルナンデス3位「ユヅルハスゴイ」
http://www.nikkansports.com/sports/figure/wc2014/news/f-sp-tp0-20140328-1276948.html
<フィギュアスケート:世界選手権>◇28日◇さいたまスーパーアリーナ
SP2位で折り返したハビエル・フェルナンデス(スペイン)は、フリー演技を終え、合計275・93点で3位に終わった。
ハビエル・フェルナンデスの話 銅メダルはうれしい。ユヅル(羽生)がさらに素晴らしい演技を見せた。五輪と世界選手権で優勝はすごい。彼はベスト・オブ・ベストだ。


「ユヅルハスゴイ」競走馬の名前でありそうw

オーサ―コーチも称える「責任をうまく自分のものにした」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/29/kiji/ K20140329007868360.html
◇フィギュアスケート世界選手権男子フリー(2014年3月28日 さいたまスーパーアリーナ)
昨季から羽生を指導するオーサー・コーチは「五輪の金メダリストでただ一人世界選手権を戦った勇気を称えたい。2冠を誇りに思う。責任をうまく自分のものにした」と目を細めた。
シーズン最大のヤマ場だった五輪を終えて燃え尽きる選手もいる中、すぐに今大会に向けて気持ちを切り替えた姿勢に感心したという。「初めて見た時から最高峰を目指したいという意欲にあふれていた」と躍進の要因に向上心を挙げた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/29/jpeg/ G20140329007867820_view.jpg

偉業たたえる名コーチ=世界フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014032801077
羽生を指導するカナダ人のオーサー・コーチがまな弟子の偉業をたたえた。「同じ年に(五輪と世界選手権の)二つに勝って、私も喜んでいる。金メダリストの責任を担って、王者らしく勝った」
ソチ五輪直後で、目標設定も難しく、金メダリストで出場したのは羽生だけ。同コーチは「(ソチ五輪後)カナダにすぐ戻ってきて、練習を始めた。頑張ろうという気持ちを感じた」という。
コンビを組んで2シーズン目。昨季は言葉の問題もあり、意思疎通を図れない面もあったが、「われわれの心がつながれば、できると分かっていた」。信頼関係の強さも快挙を呼び込んだ。


羽生底力、全身全霊の逆転 世界フィギュア男子
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201403/20140329_14019.html
決めのポーズが崩れると同時に、両手が、両膝が、最後には額までが氷の上に落ちた。まさに全身全霊を懸けた演技で逆転、羽生が世界選手権初制覇を果たした。
冒頭の4回転サルコーと後半の3連続ジャンプに強さを見た。どちらもバランスを崩しながら着氷に持ち込んだのは精神力の表れだ。
「意地と気合でした」。羽生はそう振り返る。ソチ五輪ではフリーで2回転倒。金メダルを獲得しても失敗が悔しかった。シーズン最後の世界選手権は「ロミオとジュリエット」を演じる最後の機会。東日本大震災があった2011年にも演じていた思い入れの深いプログラムだからこそ、失敗を繰り返すわけにはいかなかった。
「完璧ではなかったけど、きちんと最後まで立って演じることができて良かった」。五輪では見られなかった会心の笑みの理由がそこにある。
憧れのヤグディンに続いての3冠達成。取れるタイトルは全て取ってしまった19歳はどこを目指すのか。
「今季の大会は今季のもので、また来季は違う大会がやってくる。それに向け、もっともっと頑張って練習するだけです」
敵は自分自身。そして誰よりも負けず嫌い。だから目指す高みは果てしない。(安住健郎)


【世界フィギュア】羽生、大逆転金で3冠「意地と気合です」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000066-sph-spo
◆フィギュアスケート 世界選手権第3日(28日・さいたまスーパーアリーナ) 男子フリーを行い、26日のショートプログラム(SP)で3位につけていたソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=は合計282・59点で初優勝を飾った。日本男子の世界選手権制覇は10年の高橋大輔(関大大学院)以来2人目。GPファイナルも加えた同シーズン“3冠”も史上2人目の快挙。SP首位だった町田樹(24)=関大=は自己ベストの282・26点で銀メダル、SP6位の小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=は238・02点で6位だった。
死力を尽くした羽生は、土下座のような格好でリンクに崩れ落ちた。疲労で膝や足首に不安も抱える極限状態の中、町田との6・97点差を逆転。02年ソルトレークシティー五輪王者のアレクセイ・ヤグディン(ロシア)以来となる五輪、GPファイナル、世界選手権を同一シーズンに制覇する“3冠”を成し遂げ「憧れの選手に近づけた。絶対勝ってやるという思いがあった」と胸を張った。
26日のSPは冒頭の4回転トーループで転倒し、まさかの3位発進。「過信があった」と自分への怒りを力に変えた。SPは演技直前に女性ファンが「ユヅ、愛してる」と絶叫する場面があったが、この日の演技前は静寂で集中を高めると、日本男子初の五輪金メダリストとしてのプライドと、今季最後の「ロミオとジュリエット」への思いをぶつけた。
冒頭の4回転サルコーは着氷でこらえ、昨年10月のフィンランディア杯以来の成功。修正した4回転トーループも決め、大技2発で流れに乗った。「意地と気合です」。全てのジャンプを着氷し、町田を0・33点上回ると跳び上がってガッツポーズ。2度転倒した五輪フリーの雪辱も果たし、勝利をもぎとってみせた。
持病のぜんそくと花粉症が重なり、春は極端に体力が落ちるという。「体はいっぱいいっぱいだったが、よく頑張った」と滑りきった自分を褒めた。来季は20歳で筋量が増える大事な時期になるため、夏場は体力トレーニングを強化する方針。関係者は「体重増によるジャンプへの影響も考えながら、意図的に筋量を増やすか、トレーニング内容を検討する」と説明した。
今後は日本でアイスショーに出演し、4月26日には故郷の仙台市でパレードも行う。「オフはさらに練習を積み重ねて、来季に向けて頑張りたい」。五輪王者として迎えた最初の大会で結果を出し、今シーズンを締めくくった19歳は、18年韓国・平昌(ピョンチャン)での連覇に向かって、新たな道を切り開いていく。


羽生結弦、逆転優勝を生んだ“怒り”の力
http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201403290002-spnavi
全身全霊を懸けた『ロミオとジュリエット』
自身の得点が発表され、暫定首位の町田樹(関西大)を上回ったことが分かった瞬間、羽生結弦(ANA)は、キス&クライで両手を挙げて飛び跳ねた。日ごろは冷静な五輪王者が珍しく解き放った感情。それはいかにこの戦いが厳しかったかを物語っていた。
3月28日に行われたフィギュアスケート世界選手権の男子フリースケーティング(FS)は、ソチ五輪金メダリストの羽生が191.35点をマークし、合計282.59点でショートプログラム(SP)3位から逆転優勝を飾った。
演技直前までは苦しい状況に追い込まれていた。26日のSPでは4回転トゥループの転倒が響いて3位スタート。首位の町田には6.97点差をつけられた。FSでも前に滑った町田が自己ベストを大きく更新するスコア(184.05点)を出し、逆転には191.02点以上が必要だった。羽生のパーソナルベストは昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで記録した193.41点。つまりはそれに近い演技を披露しなければ頂点への道は開かれなかったのだ。
しかし、19歳のチャンピオンはその難題をクリアした。演技冒頭の4回転サルコウ。今季ISU(国際スケート連盟)主催の大会では1度も成功していない大技だったが、バランスを崩しながらもなんとか着氷すると、続いて2日前にはミスした4回転トゥループもなんなく成功させた。これで流れをつかんだ羽生は、3回転フリップこそエラーを取られたものの、キレのある滑りで大観衆を魅了。最後はリンクに倒れ込むほど全身全霊を懸けて、『ロミオとジュリエット』を演じ切った。
「FSの時間が短く感じました。実際に耐えるシーンもいっぱいありましたし、完璧ではなかったと思うんですけど、今季最終戦でこのプログラムを最後まで立って演じることができたことをうれしく思います」
ソチで味わった悔しさがモチベーションに
逆転優勝できた最大の要因を「意地と気合い」と答えた羽生。五輪で頂点を極めながらも、さらなる高みを目指す意欲は増すばかりだ。モチベーションの1つには、ソチで味わった悔しさがある。SPは前人未到の100点超え(101.45点)を果たしたが、FSでは4回転サルコウの転倒をはじめミスを連発。優勝を争っていたパトリック・チャン(カナダ)の不調に助けられ、金メダルこそ獲得したものの、自らの力でつかみ取ったというより、転がり込んできた戴冠と言っても過言ではなかった。
「優勝したという結果については誇らしく思っていますが、はっきり言って自分の演技には満足していません。自分の能力、自分の実力を大きな舞台で発揮できなかった。やっぱり緊張しましたし、あらためて難しい舞台だと痛感させられました」
演技後の会見は、とても優勝者のそれではなかった。笑顔もあまり見られず、悔しさが入り混じった複雑な表情を浮かべていた。五輪終了後、一度は日本に戻ったが、すぐに拠点としているカナダに帰ったのも、その表れだろう。翌月に開催される世界選手権に向けて、一刻も早く練習を開始したかったのだ。
羽生を指導するブライアン・オーサーコーチも驚いたという。
「ユヅルが思っていたより早くカナダに帰ってきて、結構びっくりした。しかも次の世界選手権に対するモチベーションが非常に高かった。いわゆる五輪からの“時差”というものを感じさせず、トレーニングに集中してくれたことは、私にとってもうれしかった」
大会前の公式練習では4回転サルコウを成功させるなど好調を維持。GPファイナル、五輪、世界選手権の3冠獲得へ視界は良好だった。
SPはまさかの3位「今ここにいる自分が許せない」
しかし、落とし穴が待っていた。今季、次々と記録を塗り替え、五輪では100点超えを達成したSPでまさかの3位発進となってしまったのだ。それも「絶対の自信を持っていた」4回転トゥループで転倒するというおまけまでついた。その他の要素をミスなくまとめ、91.24点をマークしたが、羽生の水準からしてみれば満足できる得点ではなかった。
「いつも通りの感覚でやれましたが、4回転トゥループの失敗に関しては悔しさが残ります。練習でもSPの4回転トゥループはミスなくできていたので、そこにちょっとした過信や気の緩みがあったのかなと思います」
五輪チャンピオンとしてのプレッシャーもあったのだろう。4回転は技術、メンタル、タイミングのすべてがかみ合わないと跳べないジャンプ。ちょっとした誤差でミスをする確率は一気に高まる。過信、慢心、緊張といった心の問題が、転倒という失敗を誘発したのは間違いない。
上位3人による会見では、首位の町田が中央に、羽生はその左に座った。久しぶりに“指定席”を譲った悔しさが込み上げたのか、羽生は珍しく語気を強めた。
「五輪のFSは全然うれしくなかったので、今大会に向けて一生懸命練習することができたんですけど、実際はこうやってミスをしてしまい、3位という順位にいます。今ここにいる自分が許せないので、あさってに向けて過去よりも今をしっかりつかみ取りたいと思います」
羽生の表情に浮かんでいた感情は“怒り”だった。五輪の失敗を取り返すべく臨んだ世界選手権。気持ちのコントロールに関しては、とりわけ今季は気をつけてきた。にもかかわらず、過信を招いたのは自分の甘さに他ならない。負けたくなかった。絶対に勝ってやると思った。自分への“怒り”が闘争心に火をつけた。
“怒り”を解放することで勝利をつかむ
「意地を見せなければ、追いつけない点差だったので、本当に気合いが入ったし、楽しかったです」
FSの演技後、羽生は「意地」「気合い」という言葉を何度も繰り返した。追い詰められた状況を打破するには、とにかく強い気持ちを全面に押し出すしかない。転倒しそうになった4回転サルコウで持ちこたえることができたのも、気持ちによる部分が大きかった。
羽生は今大会を通じて学んだことがある。
「どんなことも楽しむことが大事だと思うんですけど、時には『絶対に勝ちたい』とか、『負けてたまるか』という怒りの感情に任せてしまってもいいんじゃないかなと。楽しむ気持ちはすごく良いものだと思うし、気持ちもプラスになって集中にもつながる。ただ、それよりも自分の気持ちに正直になったほうが時にはいいのかなと思います」
羽生は今季、チャンと何度も対戦する機会に恵まれた。世界選手権3連覇中で、自分より先を走るチャンに追いつこうと必死だったが、意識しすぎたがゆえに、自身の演技に集中できない時期があった。だが、オーサーコーチの助言もあり、感情をコントロールする術をつかむと、一気にスコアを伸ばしていった。五輪で金メダルを獲得できたのも、こうした揺るがぬ精神力があったからこそだ。しかし、今大会は自身の中で渦巻いていた感情、つまり“怒り”を解放することで、勝利をつかみ取った。
オーサーコーチは今後の指導方法に思いを巡らせる。
「ユヅルは本当に独特なメンタリティーの持ち主。私はまだ彼がどう考えているのかを発見するプロセスの中にいると思っている。彼にとって最も適切なやり方はどういうものなのか。それを常に開拓していかなければいけない段階に来ている」
3冠達成はアレクセイ・ヤグディン(ロシア)以来、史上2人目の快挙。絶対王者への道筋をまた1つつかんだ恐るべき19歳は一体どこまで強くなっていくのだろうか。
http://iwiz-spo.c.yimg.jp/im_siggNzrCvOTFV6ZqhwNwdh1dGg---x300-y300-pril-q80/c/sports/text/images/2014/0329/201403290002-spnavi_2014032900004_view.jpg
http://iwiz-spo.c.yimg.jp/im_siggH4.CYYdOv0IgOgNvHSeITQ---x300-y300-pril-q80/c/sports/text/images/2014/0329/201403290002-spnavi_2014032900003_view.jpg
http://iwiz-spo.c.yimg.jp/im_siggBWKDIKVGfrMEeKb8lTA4Jw---x300-y300-pril-q80/c/sports/text/images/2014/0329/201403290002-spnavi_2014032900005_view.jpg


<フィギュアスケート>羽生結弦を逆転優勝に導いた背景とは?
http://thepage.jp/detail/20140329-00000002-wordleafs
フィギュアスケート世界選手権の男子シングルで、SPで3位と出遅れていたソチ五輪金メダリストの羽生結弦が、フリーで難度の高い4回転サルコウを成功させて191・35点の高得点をマークし、SP1位の町田樹を抑えて逆転で初優勝を飾った。
■まさかの転倒から中1日で切り替え
SPでは、滅多に失敗することのない安定性を誇っていた4回転トゥループでまさかの転倒となり、「過信と気の緩みがあった」と反省していた。ところが、中1日の演技となったフリーでは、最初から最後まで力強さの溢れる演技を披露して大観衆を沸かせるのだから、さすがは金メダリストだ。
171センチ、52キロというスリムな体形も相まって、自他ともに体力不足が課題であると認めてきた羽生が、ソチ五輪から1カ月という短い期間でフィジカル、メンタルともたくましさを急激に増したと感じさせるようになったのはなぜか。
逆転劇を生むきっかけは、実は3位に終わっていたSPの演技中にあった。それは2つ目のジャンプだったトリプルアクセルだ。冒頭の4回転トゥループで両手を氷につき、さらには転倒してしまうミスを冒した羽生だが、SPではここからの切り替えが素晴らしかった。
■ミスした直後のパーフェクトジャンプ
スピード感、高さ、回転軸、着氷とすべてが完璧だったこのトリプルアクセルにつけられたGOE(出来映え点)は、満点の3点に肉薄する2・86。トリプルアクセルのGOEだけを見れば、史上初の100点超えを記録したソチ五輪のSP時よりも高く、今シーズンの国際大会では羽生自身も2度しかもらっていない。(もう一度はソチ五輪SPの4回転トゥループ)
しかも今回は、考えられないようなミスをした直後に“パーフェクトジャンプ”を見せたことに価値がある。ソチ五輪からの1カ月の様子を、ブライアン・オーサーコーチはこう説明する。
「ユヅルは五輪が終わってからすぐカナダに戻ったのだが、私は驚いた。しっかりとモチベーションを維持し、世界選手権で頑張ろう、良い演技をしてやろうという気持ちを感じた」
自身も2度の五輪に出場した経験を持つオーサーコーチだけに、五輪後に高いモチベーションを保つことがいかに難しいかはよく知っている。事実、ソチ五輪の個人種目で金メダルを取った選手・カップルの中で、今回の世界選手権に出ている選手は羽生ただ1人。「驚いた」というのは率直な感想だろう。
■母国開催がモチベーションに
オーサーコーチによると、羽生がモチベーションを保つことができた理由の1つは「母国開催」であるということ。そして、もう一つは「チャンピオンとしての責任をうまく自分のものにした」ということだ。『金メダリスト』という肩書きが、19歳を一段上に押し上げたというわけだ。 一方で、羽生自身もメンタル部分での成長を実感していることを口にした。
「やはり、ソチ五輪の方がやはりプレッシャーはあったが、ソチ五輪で良い成績を取れたからこそ、今回はSPで緊張したのだと思う。ただ、どの試合も同じ感情は存在しない。そのときの感情に臨機応変に合わせていこうと思いながらやった」
感情を封印するのではない。感情を飼い慣らすという不遜さでもない。感情のおもむくままに、そのリズムに乗りながら戦うという具合だろう。
■さまざまな理論を勉強し本を読む
背景には、日ごろからの「勉強」がある。「いろんな理論を勉強し、本も読んで考えてきた結果、今は理論だけではなく、自分の気持ちを理論外でもコントロールできるようになった。一つ一つの試合で成長してきたと思うが、今回の世界選手権が僕にとって一番成長できたと思っている」
羽生は、GPファイナル、五輪、世界選手権と1シーズンに3大大会をすべて制した史上2人目の選手となった。そして、「意地と気合でした」と有終の美を自画自賛した。だが、オーサーコーチはまだまだ青天井で伸びていくの羽生の姿を思い描いている。
「初めてユヅルを見たとき、誰もが知っているように豊かな才能の持ち主であると思いました。加えて、彼自身が最高峰を目指したいという意欲に溢れていた。ユヅルは独特なメンタルの持ち主。今はまだ、彼が何をどう考えているかを発見する過程の中に私はいる。彼にとって適切なやり方を、今も考えている段階なのです」
貴公子から王者へ。そして誰も到達し得ない高みへ。「羽生時代」の土台が固められた世界選手権でメンタルを日増しに強くした19歳には、この先、年齢に応じた自然なフィジカルの強化が期待できる時期がやってくる。
(文責・矢内由美子/スポーツライター)


羽生結弦、完全燃焼の4回転 「意地と気合」の逆転V
http://www.asahi.com/articles/ASG3X3R83G3XUTQP014.html
ついに2種類の4回転ジャンプを決めた。完全燃焼した羽生は、演技直後、氷にうずくまった。
優勝したグランプリファイナル、ソチ五輪で決められなかった4回転サルコー。冒頭、恐れずスピードに乗って舞い上がった。バランスを崩しながらも、右足だけで耐えて成功。続いて4回転トーループを決め、他のジャンプでは細かいミスもあったが、ほぼ完璧な出来だった。逆転優勝に「意地です。意地と気合です」と笑みを見せた。
ソチ五輪ではSPで首位となり、逃げる立場のフリーでミス。優勝したが内容には悔いが残った。
今回は、約7点差で首位を追う展開。「ソチでは追いかけられる立場で気持ちをコントロールできなかった。僕は追いかけるほうが得意なので、今回はいい気持ちでした」。持ち前の負けん気に背中を押された。
13歳の時、「将来の目標は五輪に出て優勝すること。ソチです。五輪で優勝したらプロに転向してお金を稼ぎ、両親に恩返ししたい。フィギュアはお金がかかるスポーツだから」と話していた。1カ月前に、そのうちの一つを達成。ただ、まだプロに転向はしない。18年平昌(ピョンチャン)五輪に向け、追い求めるものがある。
「色んな4回転に挑戦したい。『史上初』になりたいという野望も抱いています」。今季の世界タイトルを独占しても、高みを見続けている。(後藤太輔)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140328005263_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140328005254_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140328005525_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140328005528_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140328005502_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140328005516_comm.jpg

短い記事だけど、羽生くんのこれまでと今回の結果、そしてこれからが簡潔にまとめられてる。朝日なので写真も綺麗。

コラムと英語記事いくつか。

羽生結弦と町田樹、これから始まるライバル物語
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/03/29/post_350/
↓ 能登さんのお写真。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/03/29/s-140328wmfs_1816.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/03/29/s-140328wmfs_0658.jpg

羽生が初の世界選手権王者に、町田は僅差で銀 ハビエルが銅、小塚は6位と健闘
http://web.canon.jp/event/skating/info/placeReport8_vol1.html
↓画像のみ。
http://web.canon.jp/event/skating/images/info/rep8_im_001.jpg
http://web.canon.jp/event/skating/images/info/rep8_im_002.jpg

気迫の3冠!プリンス羽生結弦が見せた王者の輝き
http://www.athlete-journal.com/figureskate/kensukenakaniwa20140329.html
中庭さんのコラム。『レジェンド葛西』のように『プリンス羽生』はセットになってしまうのだろうかw

Hanyu follows up Olympic title with world gold
Sochi champ edges countryman Machida by 0.33 points; Fernández third

http://www.icenetwork.com/news/2014/03/28/70311656/one-two-punch-gives-japan-gold-silver-at-worlds

Hanyu roars in comeback for world title, U.S. men earn third spot
http://olympictalk.nbcsports.com/2014/03/28/hanyu-roars-in-comeback-for-world-title-u-s-men-earn-third-spot/related/
In the end, Yuzuru Hanyu stood alone once again – literally.
The reigning Olympic champion came into Friday’s free skate at the World Figure Skating Championships down seven points of compatriot Tatsuki Machida, the short program leader who turned in a solid free skate just minutes earlier.
But the 19 year old, Japan’s first-ever Olympic men’s champion, was undeterred. He took to the ice in Saitama and delivered a clean and thorough “Romeo and Juliet” free skate, launching himself to the top of the podium once again, his second major international crown in a matter of weeks.
Hanyu, who is coached by former world champion Brian Orser, stood alone to celebrate as his score was announced, jumping up and pumping his fists over his head. Orser was already tending to his other world class pupil, Javier Fernandez, who skated next.
Fernandez ended up third, making up for his botched finish in Sochi last month, where he fell to fourth place because he miscalculated his points during the free skate.
Yet there was no miscalculation for the U.S. men in Saitama, who earned a third spot for the World Championships for the first time since 2011.
They did so thanks to an inspired skate from Jeremy Abbott, the four-time national champion with a history of international hiccups. The Colorado native skated with gusto in his long program and moved from eighth to fifth overall. 2013 U.S. champ Max Aaron placed eighth.
(中略)
Hanyu wasn’t completely alone in the Kiss and Cry: He brought along a stuffed Winnie the Pooh bear, which has famously followed him around the world, garnering its own Twitter handle. He mocked shaking hands with the bear before his scores came in, a world champion already confident in what he had accomplished, yet still a playful teen at heart.
Overall, the men delivered a much more engaging, dramatic and technically sound free skate than in Sochi, where falls dominated the final two groups. Many argue that a day between the short and long programs allow for better rest and recovery and thus better skating. Saitama may have proved that.
http://nbcolympictalk.files.wordpress.com/2014/03/ cd0ymzcznguwzdbhnduynddiytjhm2yyzthlmtjjotqwyyznpti3mdrmmmm 1othlmgu0yjkzzgvknwvhyzdkyjm5zde0.jpeg


ここからお写真だけど、まずAbsoluteSkatingのSPプレカンのお写真追加分から。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ day1/V14_2189.jpg
スモールメダルをかけてのスリーショット。ハビしかこっち向いてないw
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ day1/V14_2192.jpg
あっ羽生くんもこっち向いた。町田くんっ。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ day1/V14_2214.jpg
静かな微笑み。から何か溢れ出ているような気がするフツフツ。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ day1/V14_2257.jpg
メダルなしスリーショット。

ここからFSの日のお写真。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/YuzuruHANYU_7460.jpg
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/WC145623.jpg
ロミジュリ。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8516.jpg
演技後の会場インタ。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8543.jpg
表彰式でコールされてのあいさつ。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8712.jpg
表彰台の上で笑い合う面々。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8754.jpg
君が代を歌う羽生くん。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8766.jpg
表彰台での関係者との記念撮影。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8797.jpg
メダルを持っての記念撮影。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8839.jpg
氷に降りてのスリーショット。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8944.jpg
羽生くんソロショット。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_8972.jpg
町田くんと二人で国旗を持って。
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Victory_9058.jpg
ハビと二人で花束を掲げて。可愛いw
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2014worlds/ Day3/Press_9469.jpg
FSプレカンスリーショット。

ASのFB
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn1/t1.0-9/923539_703884416328966_1229707177_n.jpg
SPプレカンでの笑顔!
https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn1/t1.0-9/1972493_703194196397988_260903996_n.jpg
SPプレカンスリーショット。

IFSのFB
https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/t31.0-8/s960x960/1960904_10152728255287538_1984532493_o.jpg
1位の台の上でのスリーショット。

IceSkating&RitmicaのFB
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152034642798450

https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-frc3/t31.0-8/1801388_10152034642798450_341840630_o.jpg
ハビがスペイン国旗を広げるのを見守る二人。ってか応援?野次?w

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152034159548450

https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/t31.0-8/10005868_10152034159548450_96726509_o.jpg
今回の羽生くんまとめ画像。

http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20140329/ mm20140329172649_tk1403280981.jpg
ロミジュリ。両手で何かをぐっと掴んで引き寄せるように。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20140329/ mm20140329173009_tk1403281471.jpg
メダルを持っての笑顔。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20140329/ mm20140329181550_tk1403281494.jpg
町田くんと並んでの斜めからのツーショ。

http://mainichi.jp/graph/2014/03/26/20140326org00m050015000c/ image/055.jpg
演技後に突き上げた拳。

http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700859G3000000.jpg
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701011G3000000.jpg
ドラマティックな一瞬。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328DDD1900720G2000000.jpg
手を広げて、まさにロミオのように必死な表情。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700860G3000000.jpg
レイバックイナ。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701002G3000000.jpg
手の広げ方や視線の送り方に一瞬で引き込まれる。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701010G3000000.jpg
本当に目線の先に誰かいるみたい…。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701012G3000000.jpg
ジュリエットの手を取る。覚悟を決めたような眼差し。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701013G3000000.jpg
羽生くんて目が大きいわけではないと思うんだけど、目の表情に吸い込まれるのは目に力があるからなのかなあ…。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701007G3000000.jpg
ビールマン。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700840G3000000.jpg
最後のスピン。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701006G3000000.jpg
フィニッシュ後の正座w
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700869G3000000.jpg
ここ、スローモーションで何度も流れてたなあ…。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701022G3000000.jpg
少し遠景で。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701008G3000000.jpg
可愛いwちょこんw
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700865G3000000.jpg
キスクラで点数と順位が出た時のガッツポーズ!
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700855G3000000.jpg
やったあ!
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700856G3000000.jpg
ちっちゃい子かw

http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701041G3000000.jpg
表彰式、メダルを持って笑顔のスリーショット。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700959G3000000.jpg
町田くんと国旗を持って。羽生くんくしゃくしゃ笑顔w
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0700992G3000000.jpg
上がっていく日の丸2枚を見つめる二つの背中。

http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701036G3000000.jpg
式後の周回。花束を持って大きく手を振る。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/28figure/ G20140328TTT0701038G3000000.jpg
下唇をかんでの笑顔。可愛い(*´ω`*)

http://media.zenfs.com/en_us/News/gettyimages.com/isu-world-figure-skating-championships-20140328-121755-769.jpg
終盤の雄叫び(実際に雄叫んでいるかは不明)姿。特大。
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-03-28T121516Z_2072956530_GM1EA3S1K7701_RTRMADP_3_FIGURESKATING.JPG
フィニッシュ後のつっぷした姿。特大。
http://media.zenfs.com/en_us/News/gettyimages.com/isu-world-figure-skating-championships-20140328-122259-625.jpg
もう一枚。特大。
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-03-28T123357Z_650270475_GM1EA3S1L2F01_RTRMADP_3_FIGURESKATING.JPG
前から。特大。
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-03-28T124325Z_822931592_GM1EA3S1LIU01_RTRMADP_3_FIGURESKATING.JPG
キスクラで点数と順位が判明する際の、(*‘0‘*)
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-03-28T124220Z_1955286527_GM1EA3S1LGA01_RTRMADP_3_FIGURESKATING.JPG
両手でガッツポーズ!
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-03-28T123520Z_683877915_GM1EA3S1L4701_RTRMADP_3_FIGURESKATING.JPG
演技後の気迫のこもった一枚。これそのままポスターにできそう…。かっこいい。

http://media.zenfs.com/en_us/News/gettyimages.com/isu-world-figure-skating-championships-20140328-134907-228.jpg
メダルを持って笑顔のスリーショット。特大。
http://media.zenfs.com/en_us/News/ap_webfeeds/ 80eaa1ca4306bc0c4f0f6a7067008ce2.jpg
羽生くんソロショット特大。肌も歯も白くてつるっつる。目もキラッキラ。

http://d4.yimg.com/sr/img/1/a7f67659-d854-3cd3-ae02-7dc392f9c79c
ステップ中の「方」ジャンプ。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/9b320169-38a8-386d-8557-0e863b1cd41e
ビールマン全身。細長い。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/56ec9bb4-bf27-3c66-9db0-7e955d519afd
イナ。珍しい角度…。くいしばった顎と踏ん張る足、広げた手、出っ張った喉仏…全部かっこいい。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/ed5cffc3-956e-3136-8e6f-2095d6a3b3cb
終盤の咆哮(してるどうかは不明)のところかな。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/c49ed51d-02ae-3abe-a4db-ffb78ff9a51b
下半身をなんとか動かすように、振り返る。

http://d3.yimg.com/sr/img/1/1b0ad7db-5b82-3e6f-adff-30755b375672
表彰式で笑顔の三人。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/9b869543-0b2c-36c9-8372-5c292340236d
1位の台の上での三人全身。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/cc6e1aa7-a688-307e-9e28-e25ca80111d8
氷の上での三人全身。ちょっと斜め上から。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/4a28002e-c947-3781-a7fa-7bcd4f509391
羽生くんと町田くんが二人で日の丸を持って。これはちょっと下から。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/38fc3b7a-ac0a-31e0-8585-b236ffeae985
こちらは正面から。
http://d1.yimg.com/sr/img/1/d789d9e8-b551-3036-b72a-be8c590f5960
斜め上から。いろんなとこから撮ってんなあw

http://d1.yimg.com/sr/img/1/cbcd110b-77db-3440-99fd-fe34169f56a0
キスクラで飛び上がって喜ぶ羽生くん。可愛すぎるだろwwwww
http://d4.yimg.com/sr/img/1/d41f6118-0518-3475-81a9-0d25d992163d
ジャージの上着が浮き上がってるのがこの上もなく可愛いw

http://d3.yimg.com/sr/img/1/1231686a-f7a9-34e4-9eb8-6836aebd9909
表彰式。花束を持ってのくしゃくしゃ笑顔。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/d5fb2b29-4e70-3cf8-9c49-ddceb5aa9787
メダルを持って笑顔のソロショット。
http://d1.yimg.com/sr/img/1/90f67111-0e47-39b0-91d9-9d0267a2ec93
周回で手を振る羽生くん。正面から。

http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggL5h1Lsy3yXSyjqIXTdCIEA---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/140328_mfs05.jpg
ロミジュリ。空の両手を見つめるように。
http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggF5QjHSBX7QfTXQkUaIv7Uw---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/140328_mfs06.jpg
レイバックイナ。斜め後ろから。
http://spnavi.c.yimg.jp/im_sigggNAamPOCoVYs2rx89Rg.HQ---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/140328_mfs07.jpg
演技後、手を振って観衆に応える。
http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggY5MgATmAzr8qhLn_hmcEiQ---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/140328_mfs03.jpg
メダルを持って微笑む羽生くん。
http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggU7ULTfKy81vNsNVIlnnAgg---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/140328_mfs02.jpg
メダルを持って微笑むスリーショット。
http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggzJhkOok7EEiqThWdE9VGKw---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/140328_mfs01.jpg
町田くんと二人日の丸を持って。

http://img.rsport.ru/images/73912/41/739124193.jpg
リンクの上の正座、遠景。ロシアのサイトにこれがわざわざ載ってることにじわじわくるw
http://img.rsport.ru/images/73912/50/739125062.jpg
レイバックイナ、後ろから。
http://img.rsport.ru/images/73912/49/739124926.jpg
メダルを持ってのスリーショット…なんだけど、みんななんか中途半端な表情w

http://cdn03.cdn.justjaredjr.com/wp-content/uploads/pictures/2014/03/yuzuru-worlds/yuzuru-hanyu-wins-mens-worlds-06.jpg
うわ、かっこいい。

http://cdn01.cdn.justjaredjr.com/wp-content/uploads/pictures/2014/03/yuzuru-worlds/yuzuru-hanyu-wins-mens-worlds-04.jpg
点数が出て両手でガッツポーズ!
http://cdn04.cdn.justjaredjr.com/wp-content/uploads/pictures/2014/03/yuzuru-worlds/yuzuru-hanyu-wins-mens-worlds-01.jpg
やったぁ!
http://cdn04.cdn.justjaredjr.com/wp-content/uploads/pictures/2014/03/yuzuru-worlds/yuzuru-hanyu-wins-mens-worlds-02.jpg
メダルを持ってにっこり。

ここからafpのお写真。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/3/1024x/ img_8362365b5ec47ceddc4fd946f378268a196758.jpg
メダルを持っての微笑み。少し斜めから。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/9/1024x/ img_09ee448029d2e0aa458944464ce89c06181202.jpg
さっきのかっこいいレイバックイナのお写真、少し大きめ画像。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/f/1024x/ img_0f2a8b5894e5885ebfc67c44a0b175ff121752.jpg
ビールマンで足を引き上げる途中。なんかセクシー。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/4/1024x/ img_c435ca8871cc890e791fe4138715c1c4144099.jpg
ステップ中のジャンプ。なんか空気の上で正座してるみたいな…w
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/1024x/ img_63c8d7a49177e4fc3499d0e3c0bd8e3690706.jpg
レイバックイナ斜め後ろから。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/f/1024x/ img_9fb41d986c346343eee2502708d23dec152155.jpg
ビールマン横から。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/9/1024x/ img_79ac3919ab7a233e446de59728536fcf130295.jpg
変態スピン。舌噛みそうになってるような…。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/0/1024x/ img_a0b79ef45740dae17637bd9f3909ba02134200.jpg
ちょっと怖いけど変態スピン。頭の上に刃が…。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/7/1024x/ img_878d3f67adb93e1cbdb3ae7741368b33109929.jpg
終盤の雄叫び風シーン。手、長い。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/0/1024x/ img_20a3e9b381c650e117f18a7be4e8b4b1120709.jpg
演技後の突っ伏し姿。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/a/1024x/ img_0a945d4ed49de71c79b0b06a5cf4c711101737.jpg
氷に身も顔も伏せる。前から。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/c/1024x/ img_9c115aabefd99403c4a92083e4f3e168100422.jpg
そこから手をついて、体を起こす。美しい…。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/6/1024x/ img_a694b6b5ba3a54c422b5a6c052066860114311.jpg
完全なる正座。ふー。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/4/1024x/ img_743edc5a63d46ce8a45718a34cc9bfd7130228.jpg
立ち上がって歩き出す時の、少しつらそうな表情。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/7/1024x/ img_c7d1e1653edde24364cae0ef8fd1efc8124230.jpg
キスクラで点数が出てからの、ガッツポーズ!
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/e/1024x/ img_ce8434ded02d5f65bc8b49bd5274ba4e145501.jpg
ジャージも浮いてるけど髪もふわっふわに浮いてるw
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/d/1024x/ img_6dc51eb4744845428bb42a6a1812f789136575.jpg
やっほーい!可愛いなあw

ここからツイまとめー!今更!今更だけど!

Misha Ge ‏@sk8prince
https://twitter.com/sk8prince/status/449479708653019136
My favorites for tonight : Yuzu,Tatsuki,Javi and Tomas ! #FightBoys !
18:34 - 2014年3月28日


Scott Russell ‏@SportsWkndScott
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/449480838623686657
Olympic Silver Medalist Kevin Reynolds "Fingers crossed for top 10 finish" Going to be close @cbcsports @skatecanada
https://pbs.twimg.com/media/BjzgcOrCUAAwhbr.jpg:large
18:39 - 2014年3月28日
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/449485006939770880
This guy is just a pup but soon he might be TOP Dog! @NamSkating World Junior Champ @cbcsports @skatecanada
https://pbs.twimg.com/media/BjzkO3ACcAAAtzj.jpg:large
18:55 - 2014年3月28日

ケヴィンとナムくん!

本田 真凜 ‏@mareeeeeen2018
https://twitter.com/mareeeeeen2018/status/449495123286450176
アボットガンバレー
19:36 - 2014年3月28日
https://twitter.com/mareeeeeen2018/status/449496337763950592
いやー。。
感動ーーー!!
19:40 - 2014年3月28日

真凛ちゃんw好きw

KISS & CRY 編集部 ‏@TeamKISSandCry
https://twitter.com/TeamKISSandCry/status/449503173594460160
いよいよ最終グループ!…がんばれ!羽生選手!がんばれ!町田選手!がんばれ!小塚選手!
20:08 - 2014年3月28日


この間に6分間練習があって、ツイレポによると羽生くんは3Lo、?、3F、3A+3T、4T、2S、4Sを跳んでいたとのこと。

Elina Paasonen ‏@eelinpaas
https://twitter.com/eelinpaas/status/449507291768033280
Japanilainen taitoluisteluyleisö on jälleen kerran maailman paras. #respect #Worlds2014
20:24 - 2014年3月28日
Japanin tasoa = ensimmäisistä kertaa MM-joukkueeseen noussut Machida kiinni mestaruudessa. Vastustajana oman joukkueen olympiavoittaja.
20:32 - 2014年3月28日

エリナさん。翻訳かけてないから意味がわからないけど(+ω+;)

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449509357370105857
Hard to think that performance doesn't completely seal up #Worlds2014 gold for Tatsuki #Machida. Moving stuff
https://pbs.twimg.com/media/Bjz6YQGCYAAsvGP.png:large
20:32 - 2014年3月28日
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449509839996456960
A 282.26 puts Tatsuki #Machida into first place with four skaters to go. "Firebird" was, well, on fire... #Worlds2014
20:34 - 2014年3月28日

ニックさんの町田くんとコーチ陣との抱擁画面撮り。

Scott Russell ‏@SportsWkndScott
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/449512310625665024
Could Tatsuki Machida be the next World Champion? "I gave my 100 percent performance" @cbcsports Good Luck!
https://pbs.twimg.com/media/Bjz9EJJCIAARL9U.jpg:large
20:44 - 2014年3月28日

町田くんのダブルGJいただきましたw

Elina Paasonen ‏@eelinpaas
https://twitter.com/eelinpaas/status/449513010093371392
<3 Yuzurun axeliin lähdöt.
20:47 - 2014年3月28日

エリナさん。たぶん羽生くんへの応援コメント、かな?

Doug Mattis ‏@DougMattis
https://twitter.com/DougMattis/status/449513165118640128
Hanyu: 4sal, 4toe+, 3flip, 3axel3toe-, 3axel2toe+, 3lutzSEQ3sal, 3lutz. Amazing FIGHT!! A true champ!! #Worlds2014
20:47 - 2014年3月28日
https://twitter.com/DougMattis/status/449513349839994880
Hanyu = Total rock star! #Worlds2014
20:48 - 2014年3月28日

アメイジングファイト!トゥルーチャンプ!!トータルロックスター!!!

無良 崇人 ‏@takahito3211
https://twitter.com/takahito3211/status/449513273080033280
ユズすげー!本当良かった!
20:48 - 2014年3月28日

無良くん、ズじゃないヅ!www

Kohei Yoshino ‏@kohe1sk88KUIS
https://twitter.com/kohe1sk88KUIS/status/449513520447516672
あそこから3S跳べんねやwwww
20:49 - 2014年3月28日

吉野選手も。各国解説でも思わず笑いが漏れてたあの3Sのことですねw

Nick Pilgrim ‏@aussieSKATES
https://twitter.com/aussieSKATES/status/449513609438035968
Hanyu gives the performance of his lift. What an outstanding performance. #2014WC
20:49 - 2014年3月28日


Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449513771917389824
#Hanyu puts out the skate we all expected at #Sochi2014 and might - just might - pull the #Worlds2014 gold out from under compatriot Machida
20:50 - 2014年3月28日


Elina Paasonen ‏@eelinpaas
https://twitter.com/eelinpaas/status/449514192564142080
Hanyu Rock saa jatkoa. 19-vuotias olympiavoittaja matkalla maailmanmestariksi. Pisteet 282,59
20:51 - 2014年3月28日


無良 崇人 ‏@takahito3211
https://twitter.com/takahito3211/status/449514360688218112
やった!
20:52 - 2014年3月28日

勝った!のとこかな?

U.S. Figure Skating ‏@USFigureSkating
https://twitter.com/USFigureSkating/status/449514517290942464
Great kiss & cry reaction by #Hanyu. He edges teammate Machida for the lead with two skaters left #Worlds2014
20:53 - 2014年3月28日

グレイトキスクラリアクションw

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449514567102509056
#Hanyu does the unthinkable! Overtakes #Machida for first with incredible free skate. Celebrates... alone #Worlds2014
https://pbs.twimg.com/media/Bjz_Hf3CMAEVWHf.png:large
20:53 - 2014年3月28日

unthinkable!!そしてひとりぼっちのキスクラ画面撮りw

Misha Ge ‏@sk8prince
https://twitter.com/sk8prince/status/449515221862731776
Well since im come from airport so cant watch live Men FP , but keep watching from Live tweets .
20:55 - 2014年3月28日
https://twitter.com/sk8prince/status/449516007573299201
Yuzu-Chan how he did ? From scores you can said it should be superbly great ?!
20:59 - 2014年3月28日

ミーシャは空港にいて競技を見られてなかったのね。

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449515836576129024
.@javierfernandez nails it, too. THIS is the men's free skate we all expected/hoped for in #Sochi2014. Getting it at #Worlds2014. Awesome
20:58 - 2014年3月28日


Sarah and Drew ‏@SarahandDrew
https://twitter.com/SarahandDrew/status/449516444599222272
It was so great to see Hanyu skate like the Olympic champion he is. And it's going to be gold and silver for Japan at home - congrats!
21:00 - 2014年3月28日


無良 崇人 ‏@takahito3211
https://twitter.com/takahito3211/status/449516711813713920
たかちゃんがんばれ!!
21:01 - 2014年3月28日

無良くんも小塚くんをたかちゃん呼びなのかwww

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449517075649036288
Fernandez solid, turns in a great free skate to sit third overall behind Hanyu, Machida. Kozuka will close us out #Worlds2014
21:03 - 2014年3月28日


パンダライオン ‏@pandalion_OA
https://twitter.com/pandalion_OA/status/449518927421272064
結弦金メダルおめでとう〜!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
KIM
21:10 - 2014年3月28日

パンダライオンさん本当こまめに羽生くんのこと見てつぶやいてるよね(*´∀`*)

Scott Russell ‏@SportsWkndScott
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/449519035760115712
Bronze for the remarkable @javier_fernandez #SuperJavi Great stuff! great skater! @cbcsports
https://pbs.twimg.com/media/Bj0DLmZCcAA9VBx.jpg:large
21:11 - 2014年3月28日

ハビwwwwwww

U.S. Figure Skating ‏@USFigureSkating
https://twitter.com/USFigureSkating/status/449519039212052480
FUN men's event at #Worlds2014! #Hanyu takes the title. Great free by @jeremyabbottpcf leads to 5th place. @MaxTAaron finishes 8th ...
21:11 - 2014年3月28日


Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449519121416196096
Final standings: #Hanyu roars in comeback, wins #Worlds2014. Machida 2nd, Fernandez 3rd, Abbot 5th, Aaron 8th
https://pbs.twimg.com/media/Bj0DQmACEAE99Y1.png:large
21:11 - 2014年3月28日


ベガルタ仙台実況アカウント ‏@vegalta_jikkyo
https://twitter.com/vegalta_jikkyo/status/449519497620094976
ベガルタ仙台 羽生結弦選手 世界フィギュアスケート選手権大会 2014 優勝&世界三冠おめでとう! ユアスタ凱旋お待ちしております☆
https://pbs.twimg.com/media/Bj0Dme4CYAAVXGI.jpg:large
21:12 - 2014年3月28日

そうだ、始球式やらないのかな???

Denis Ten ‏@Tenis_Den
https://twitter.com/Tenis_Den/status/449523733234192384
Just saw the results of the Men's event. Congrats Yuzuru, Tatsuki and Javi! Great way to end the World Championships!
21:29 - 2014年3月28日

テンくんも!

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449524147823984642
Grand Prix Final, #Sochi2014 and #Worlds2014: Think it's safe to say Yuzuru #Hanyu is the best skater in the world
https://pbs.twimg.com/media/Bj0H1K3CIAEFAsW.png:large
21:31 - 2014年3月28日

表彰式、1位の台に上った羽生くん画面撮り。

icenetwork ‏@icenetwork
https://twitter.com/icenetwork/status/449524268477726720
Orser is now coach of the Olympic champion, world champion, world junior champion and European champion. Have a year, Brian. #Worlds2014
21:31 - 2014年3月28日

『オーサーは今、五輪チャンピオン、世界チャンピオン、世界ジュニアチャンピオン、ユーロチャンピオンのコーチ』…すっげえよな。

Alexei Yagudin ‏@yagudinofficial
https://twitter.com/yagudinofficial/status/449524532714676224
Ч-т Мира. Браво Ханю! Поздравляю с золотом! Максим Ковтун молодец. Спасибо за борьбу до самого конца турнира!!! Удачи в будущем.
21:32 - 2014年3月28日

『ブラボー羽生、金メダルおめでとう!マキシム・コフトンもよくやった。トーナメントの最後までよく戦った、ありがとう!幸運があるように』
機械翻訳⇒意訳なので適当ですがとりあえず羽生くんとコフトンを讃えていることは確か。ヤグディンが!キャー!

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449524543334277120
This. #Hanyu #worldchamp @HanyusPooh #Worlds2014
https://pbs.twimg.com/media/Bj0IMMPCYAAr7u2.png:large
21:32 - 2014年3月28日

プーさんと戯れているため、ブレております。

この頃テレビでは既に伝説となったあのインタが流れていました。

「容赦なくぶっ潰す。来年はこれ目指します」
「僕も目指します」
「フフフ」
「ヘヘヘ」


Rika Hongo ‏@Chanrika96
https://twitter.com/Chanrika96/status/449525326628921344
インタビュー面白すぎる笑
21:36 - 2014年3月28日

理華ちゃんも見てたw

David Baden ‏@DavidBaden
https://twitter.com/DavidBaden/status/449526562900037632
Coach of the year @BrianOrser addresses the media coach to Olympic World European JrWorld Champs
http://instagram.com/p/mFi4MOPnsp/
http://photos-e.ak.instagram.com/hphotos-ak-ash/ 917476_268880113288924_1877356989_n.jpg21:40 - 2014年3月28日


Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449527082989936640
In the end, Yuzuru #Hanyu stood alone once again -- literally. My @NBCSports #Worlds2014 men's wrap: http://bit.ly/1jCD1rx cc @NBCOlympics
21:43 - 2014年3月28日


Scott Russell ‏@SportsWkndScott
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/449527450913882113
World Champion and Olympic Champion in the same year! Nicely done! #YuzuruHanyu @cbcsports @skatecanada #ISUWorld's
https://pbs.twimg.com/media/Bj0K1bMCYAAyJtN.jpg:large
21:44 - 2014年3月28日

羽生くんのGJもキター!

Johnny Weir ‏@JohnnyGWeir
https://twitter.com/JohnnyGWeir/status/449527589816643585
Our Olympic champion is now our World champion. Congratulations Yuzuru! 1. Y. Hanyu🇯🇵 2. T. Machida🇯🇵 3. J. Fernandez🇪🇸. 5 and 8 for 🇺🇸.
21:45 - 2014年3月28日

ジョニー❤

Misha Ge ‏@sk8prince
https://twitter.com/sk8prince/status/449527650269134848
Congratulation to Amazing Boys with superb performances ! Yuzu,Tatsuki,Javi !
21:45 - 2014年3月28日

ミーシャはツイで情報教えてもらったみたい。

Scott Russell ‏@SportsWkndScott
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/449528037982224384
The Land of the Rising Sun and the Rising Son!!! Good on
#YuzuruHanyu @cbcsports @skatecanada #ISUWorld's
https://pbs.twimg.com/media/Bj0LXmQCIAAAUD7.jpg:large
21:46 - 2014年3月28日

スコットさんの表彰式現地写真。光に包まれるメダリスト達。

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449528499259572224
If #Asada wins ladies #Worlds2014 title, will be first time since 1959 (US: Jenkins and Heiss) that the host nation has swept men's +ladies.
21:48 - 2014年3月28日

『もし浅田が女子の今回のタイトルを取れば、開催国の男女が揃って頂点に立つのは1959年(アメリカ:ジェンキンスとヘイス)以来』とのこと。

Scott Russell ‏@SportsWkndScott
https://twitter.com/SportsWkndScott/status/449528746647638016
Japan's gracious World+Olympic champion #YuzuruHanyu Congratulations! @cbcsports @skatecanada @sochi2014 #ISUWorld's
https://pbs.twimg.com/media/Bj0MA2YCUAAZatH.jpg:large
21:49 - 2014年3月28日

スコットさんの現地写真。周回の羽生くんを正面から!

nobunarioda ‏@nobutaro1001
https://twitter.com/nobutaro1001/status/449531580344582144
自宅に到着。日本選手はもちろんやけど、ジェレミーもトマシュも現地で見たかったよぉぉヽ(;▽;)ノ
22:00 - 2014年3月28日

えー織田くん現地で見てなかったのー!

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449532753533755392
The men's FS quality was WAY up in #Worlds2014. Does this prove a day of rest really helps? That +more in my wrap: http://bit.ly/1jCD1rx
22:05 - 2014年3月28日
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/449534083811786752
#Hanyu provides another lesson in the don't-write-your-lede-before-it's-over category for sports journos. Well, for me at least #Worlds2014
22:10 - 2014年3月28日


davidbaden
http://instagram.com/p/mFmbyQPngk/
@javierfernandez Two a Time European Champ Two Time World Medalist at press conference
http://photos-e.ak.instagram.com/hphotos-ak-ash/ 924501_295408773950076_512021291_n.jpg

FSプレカンでのハビと羽生くん。

NBC Sports ‏@NBCSports
https://twitter.com/NBCSports/status/449535255457054720
Yuzuru Hanyu defended his Olympic gold with a comeback win at the world championships. http://tw.nbcsports.com/EYz
22:15 - 2014年3月28日


家庭画報編集長 秋山和輝 ‏@KG_akiyama
https://twitter.com/KG_akiyama/status/449535467461947393
ハビエル・フェルナンデス選手の記者会見での言葉が印象的でした。
「日本の会場で日本人金メダリストが演技をした後にもかかわらず、本当に暖かな拍手と声援を私に送ってくれた日本の観客に感謝したいし、そんな事が起きるのは日本だけです」
22:16 - 2014年3月28日


naoko_asagaku ‏@naoko_asagaku
https://twitter.com/naoko_asagaku/status/449545834657353729
メダリスト会見では羽生選手、町田選手ともに疲労を隠しきれず。でもなんだか1日目の会見に戻ったような、落ち着いた雰囲気でした。最初は金メダルを首にかけていた羽生選手ですが、町田選手フェルナンデス選手はかけていないことに気づいたのか、すっと外してテーブルに置きました。
22:57 - 2014年3月28日
https://twitter.com/naoko_asagaku/status/449551048173056000
理由はわかりません。ただ重かっただけかもしれないし、誰かに目配せされたのかもしれないし、大した理由はないのかも。でも私はこの貴重な機会に、羽生選手がどんな人なのかを少しでもつかみたいと思ってました。恩師の都築先生が仰ってたこととも重ねて、やはり「気遣い」だと思うのです
23:18 - 2014年3月28日

この方も朝日の記者さん。ふとした羽生くんの行動を細やかな目線で。

Skate Canada ‏@SkateCanada
https://twitter.com/SkateCanada/status/449546982290235392
Kevin Reynolds finishes in 11th place! #FSWorlds14
https://pbs.twimg.com/media/Bj0cmT2CIAAaN_W.jpg:large
23:02 - 2014年3月28日

ケヴィンとジョアンコーチ。いい写真…。コーチの表情が。。

World Figure Skating ‏@WFS_JP
https://twitter.com/WFS_JP/status/449548205051494400
世界選手権男子フリー。メダリスト記者会見で、優勝した羽生選手は「今回が一番自分にとって成長できた試合だったと思います」、2位の町田選手は「長くて過酷なシーズンでしたが、今は達成感で幸せな気持ちです」等とコメント。充実した2013-14シーズンを振り返りました。
23:06 - 2014年3月28日


エルネスト君 ‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/449554382875791361
ゆづ君本当におめでとうございます!!!!ちょー嬉しい!ハビちゃんはメダルを獲得したのは良かったね!まっちもおめでとうね♪(v^_^)v
https://pbs.twimg.com/media/Bj0jVBlIAAA03TP.jpg:large
23:31 - 2014年3月28日

エルネストくんの日本語はどうしてこんなに可愛いの+やさしいの(*>ω<*)
「まっち」w

Tom Zakrajsek ‏@CoachTomZ
https://twitter.com/CoachTomZ/status/449581490645377024
Yuzuru Hanyu's toe socks. RT if he should brand a line of skating socks. A Hanyu's socks twitter 2 go w/Hanyu's pooh?
https://pbs.twimg.com/media/Bj07-9ECMAAl4S1.jpg:large
1:19 - 2014年3月29日

coachtomz
http://instagram.com/p/mF573qjY9k/
Yuzuru Hanyu's toe socks. Regram if you think the World and Olympic Champion should start his own line of skating socks.
http://distilleryimage11.ak.instagram.com/ dcd9279ab69111e3a586123cee9e9f3b_8.jpg

ザカライセックが羽生くんの靴下に注目wwwわざわざズームwwwwww
それ五本指ソックスって言って主に年配男性御用達の健康アイテムなんすよwwwwwwwww

Javier Fernandez ‏@javierfernandez
https://twitter.com/javierfernandez/status/449602081364905984
Always fun when Tomas is around! http://instagram.com/p/mGFODAji_T/
2:41 - 2014年3月29日
http://instagram.com/p/mGFODAji_T/
http://distilleryimage7.ak.instagram.com/ 19f6dad8b6a011e38221123a914d1abf_8.jpg

バスの中のハビとベルネルさん!二人ともカッコイイ!

服部 瑛貴 ‏@eiki2301
https://twitter.com/eiki2301/status/449832022056644608
試合おつかれー(^-^)
https://pbs.twimg.com/media/Bj4f1jqCAAAc2zx.jpg:large
17:54 - 2014年3月29日

法政大学スケート部の主将さんと。2012年全日本の出場選手にお名前があった(*´∀`*)って良い写真だったからURLコピペ残しといたんだけど今見たらこのツイ消えちゃってたけど一応(゜∀゜;)「おつかれー」っていう普通のコメントにほこほこしたもんで(*´ω`*)


最後にこれも。朝日の羽生くん3A連続写真。

羽生の3回転半を連続​写真で
http://www.asahi.com/topics/word/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E7%B5%90%E5%BC%A6.html
羽生結弦の最大の武器はトリプルアクセル(3回転半)ジャンプだ。元々の基礎点が8・50点のこのジャンプで、確実に11点以上を稼ぐ。
演技後半に跳ぶことで基礎点が1・1倍の9・35点となる。さらにショートプログラム(SP)と、フリーの二つ目の3回転半ジャンプの踏み切り直前に、「カウンター」と呼ばれる難しいターンを行い、かつ、ジャンプ自体の質も良いため、2~3点の加点がつく。26日のSPでも、2・86点の加点がつき、12・21点を稼いだ。
カウンターは、時計回りの円を氷に描くように滑ってきた場合、体の向きを反時計回りに180度回す。滑っている際に発生するベクトルにあらがうようなターンだ。ターン後、氷に描く円は反時計回りになる。体の傾きや進む方向が変化するので、バランスを保つのが難しい。
羽生のカウンターは、左足外側のエッジで後ろに滑ってきて、片足のまま体を反転し、前向き(外側エッジ)になる。その直後に、3回転半を踏み切る。

ズームしたりもできるから面白いです。3A気持ちいいー!

製作の経緯をツイで語られてました。

古田 大輔 @masurakusuo
https://twitter.com/masurakusuo/status/450882171276775425
1)羽生弓弦選手のトリプルアクセルを動く連続写真で解説した特集 http://t.asahi.com/dewy NYTのフィギュア特集を参考にしつつ、デジタルならではの技術を加えました。全画面表示でアップやコマ送りができます。ラストダンスのときと同様、作成舞台裏を #フィギュア
23:27 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450882368404860928
2)浅田真央選手のラストダンス作成後、当然のように「羽生選手も」という声が寄せられました。さすがにすぐは作れませんし、まったく同じ作り方はよりは別のものがいいだろうとフィギュア担当の後藤記者と話し合いました(ちなみに同期です)
23:28 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450882772781912064
3)じゃあ今度は技術面をデジタルの手法で解説しようと。NYTはソチ五輪で合成写真でジャンプを比較するページをつくりました http://ow.ly/vgCsL これに動きと詳細な解説を加えることに。最初はソチ五輪の写真を使い、世界選手権前にオープンしようとしました
The Sochi Olympics, Frame by Frame
23:30 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450882928847769600
4)テーマは羽生選手が武器とする高難易度の技「カウンターターンからのトリプルアクセル」。しかし、一連の技を連続でとっている写真がありませんでした。カメラマンはジャンプの撮影を逃すまいと踏切前にひと呼吸おくことが多いため、カウンターターンが写っていませんでした
23:30 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450883094388551681
5)そうなると本番の一発勝負。どの角度からどういう写真が撮れるかの想定が大切になります。普段の埼玉アリーナのカメラマン席からでは羽生選手がジャンプする位置は遠く、角度的にも連続写真をつくりづらい。一度は作成をあきらめかけました
23:31 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450883356243156992
6)しかし、世界選手権用のカメラマンの位置であれば、どうやら撮影できそうだと判明し、事前練習や当日練習の際に何度も確認しました。言葉での説明が難しいカウンターターンやエッジの図解については後藤記者とデザイン部で相談してつくりました
23:32 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450883455211937794
7)パラパラ写真のような見せ方はラストダンスでも活躍したデジタル編集部のクリエイテリブチームが考案し、スマホでも見られるように事前に準備。SPが終わったその夜に公開できました
23:32 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450883628138913792
8)特集ページ http://t.asahi.com/dewy はトリプルアクセル以外にも羽生選手と男子フィギュア界の歩みをインフォグラフで掲載しています。この特集ページは朝日新聞デジタルの「トピックスページ」という機能で作成しています
23:33 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450883742182019072
9)他の記事でも固有名詞の下に点線があるものにはトピックスページへのリンクがあります。スポーツにかぎらず、政治、経済、社会、文化など、ぜひお試しを。朝日新聞デジタルからだけでなく、グーグルで「朝日新聞」と固有名詞を組み合わせると結構みつかるはずです
23:33 - 2014年3月31日
https://twitter.com/masurakusuo/status/450883969622343680
10)これからもデジタルならではの特集をつくっていきますので、フィギュアに限らず、「こういう特集を」「海外サイトでこんな見せ方がある」などのご意見ご要望があれば、お知らせください(完)
23:34 - 2014年3月31日



以上!これでやっと今シーズンの情報巡りに一区切り(´∀`)
関連記事
コメント
感動再び!
つゆこさん、たくさんの更新ありがとう!

つゆこさんがアップしてくれたおかげで、世界選手権FSの感動を思い出してウルウルしています。
あのFSの大逆転は世界選手権の歴史に残るものですね。
とにかく凄い闘いでした。それが日本で行われたということで、より忘れられないものとなりました。

羽生くんにはこれからも何度も何度も表彰台に昇ってほしい。
そのためにも怪我には気を付けてほしいですね。
私は今季の「ロミオとジュリエット」も大好きだったので、もうロミジュリが観られないのは残念です。
でも、新シーズンのFSで羽生くんの新たな一面を見られることを期待しています。

それと朝日の記者さん、羽生くんの「気遣い」をちゃんと気づいて記事にしてくれていたんですね。嬉しいです。
Re: 感動再び!
くみこさま


こんばんは❤
世界選手権、本当にすごい戦いでしたよねえ…。
一ヶ月以上経ちますしその間にいくつものショーがありましたけど、こうやって時系列で文字を追っているとその時の気持ちや感動を思い出します。
ロミジュリがもう見られないの、私も寂しいです(>_<)ショーやEXでいつか短いバージョンを演じてくれることはあるかもしれないですが、フルでというのは難しいでしょうし、今季の羽生くんは今季の羽生くんですものね。とても難しくて、とても美しいプロ。私も大好きでした。

ルールの改正もあってのこれからの新しい4年間の第一歩を、どんなふうに羽生くんが踏み出すのかも、また楽しみですね。羽生くんが健康で、笑顔でいられることを、いつも願っています。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
