
--.--.--.--.--:--

羽生くんの記念品贈呈式+スケ連表彰式

2014.04.25.Fri.23:17
今日はこの二つだけかな?夜のニュースにももうちょっと来るかな~(´ω`)
まず首相官邸での記念品贈呈式から記事とお写真まとめて。

安倍首相、ソチ五輪入賞者を招待 羽生らに記念品贈呈
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/25/kiji/ K20140425008039940.html
安倍晋三首相は25日、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で日本初の金メダルに輝いた羽生結弦選手ら同五輪とパラリンピックの入賞者を官邸に招いた。「日本人に感動と勇気を与えていただいた。日本国民を代表してお礼を申し上げたい」とたたえ、記念品の銀製の写真立てを贈呈した。
選手を前に首相は「皆さんの顔を拝見すると、あの時の感動がよみがえってくる。皆さんの活躍を大いに祝福したい」とあいさつした。
選手を代表し羽生選手が「さらなる好成績を残せるように日々精進したい」と決意を表明。パラリンピックのアルペンスキー男子座位で2冠を達成した狩野亮選手は「私たちが信じてきたスポーツの力を国民に届けられたのではないか」と振り返った。
招待したのは8位以上の入賞者で、ノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒルで銀、団体で銅メダルを獲得した葛西紀明選手らが参加した。
贈呈式後、首相はフィギュアスケート女子6位の浅田真央選手らと記念撮影。その後の懇談会では、羽生選手から金メダルを首にかけられ、上機嫌だった。
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2014/04/25/jpeg/ G20140425008040150_view.jpg

安倍首相が羽生、葛西選手らソチ五輪入賞者に記念品
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/plc14042512540022-n1.htm
安倍晋三首相は25日、ソチ冬季五輪とパラリンピックの入賞者を官邸を招き、記念品として銀製の写真立てを贈呈した。首相はフィギュアスケート男子で日本初の金メダルに輝いた羽生結弦選手らを前に「皆さんの持てる力すべてを発揮した姿は日本国民に勇気を与えた」と健闘をたたえた。
招待したのは8位以上の入賞者。ノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒルで銀、団体で銅メダルを獲得した葛西紀明選手や、パラリンピックのアルペンスキー男子座位で2冠を達成した狩野亮選手らが出席した。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/highlight/2014/04/25/ 20G20140425TTT0700121G30000.jpg

選手代表としてのスピーチ、唯一の金メダリストだからとはいえまだ19歳なのに、総理を前に堂々としていてかっこよかった…(*'∇'*)このお写真も好き。横顔…(*☆ω☆*)

安倍首相「日本人に感動と勇気」=ソチ五輪入賞者らに記念品
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201404/2014042500498&g=pol
安倍晋三首相は25日、ソチ冬季五輪・パラリンピックのメダリストや入賞者を首相官邸に招き、記念品として銀製の写真立てを贈った。首相は「持てる力を全て発揮した姿、コンディションの悪い中、全力を尽くした姿、メダルを取って日章旗が上がる中、誇らしい姿。それぞれ私たち日本人に感動と勇気を与えていただいた」と述べ、選手の活躍をたたえた。
フィギュアスケート男子で金メダルを取った羽生結弦選手は「記念の品を誇りに、さらなる好成績を残せるよう日々精進していく」と抱負を語った。この後、懇談会が開かれ、羽生選手が金メダルを首相の首に掛ける場面もあった。 (2014/04/25-13:17)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140425at31_p.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/ 450/view0017085594.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/ 450/view0017085737.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/ 450/view0017085738.jpg

真央、安倍首相と熱い?ハグ「そういうハグではないので」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/25/kiji/ K20140425008040180.html
フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が首相の熱い?ハグで五輪での活躍をねぎらわれた。25日に総理大臣官邸で行われたソチ五輪とパラリンピックの入賞者記念品贈呈式に出席。贈呈式後に行われた懇談会では、男子金メダルの羽生結弦(19=ANA)らと一緒に安倍晋三首相と談笑した。
羽生は安倍首相に金メダルをかけて記念撮影すると、「僕がしたら真央ちゃんもしなきゃ」と、なぜか首相とハグする不思議な展開に。笑顔で歩み寄る安倍首相。遠慮気味に少し体をのけぞらせる浅田。最後はしっかりと抱擁をかわした。
浅田は報道陣に「そういうハグではないので」と笑顔で釈明しつつ、今後の現役生活については「まだ落ち着いてゆっくり考える時間が取れてない。もう少しゆっくりしてからです」とこれまでと同じように語るにとどめた。

橋本会長の謎押しからの、スケオタ震撼ハグ連鎖wwwww

首相、羽生選手らに記念品 「感動と勇気もらった」
http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201404/2014042501001766.html
安倍晋三首相は25日、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で日本初の金メダルに輝いた羽生結弦選手ら同五輪とパラリンピックの入賞者を官邸に招いた。「日本人に感動と勇気を与えていただいた。日本国民を代表してお礼を申し上げたい」とたたえ、記念品の銀製の写真立てを贈呈した。
選手を前に首相は「皆さんの顔を拝見すると、あの時の感動がよみがえってくる。皆さんの活躍を大いに祝福したい」とあいさつした。
選手を代表し羽生選手が「さらなる好成績を残せるように日々精進したい」と決意を表明した。
http://www.kahoku.co.jp/img/20140425/2014042501001783.jpg


総理官邸でハプニング!浅田真央選手と安倍総理が・・・(14/04/25)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000025756.html
ソチオリンピックの記念品贈呈式のために総理官邸を訪れたフィギュアスケートの浅田真央選手と安倍総理大臣の間でハプニングです。
フィギュアスケート・羽生結弦選手:「僕したら、真央ちゃんもしなきゃダメだよ」
安倍総理と浅田選手のハグは、記念品贈呈式の後の懇談会で発生しました。この時、今回のオリンピックの団長を務めた橋本聖子参議院議員が、安倍総理に浅田選手とのハグを提案しました。安倍総理は、「橋本聖子さんとは何回もハグしているんだけどね。浅田選手のファンから怒られちゃう」と、いったんは消極的でした。しかし、羽生選手が自ら安倍総理とハグをすると、周りの選手たちの声に押される形で浅田選手ともハグをすることになりました。
フィギュアスケート・浅田真央選手:「(Q.総理にハグされた感想は?)ハグ?どうなんですか。あの…そういうハグではないので」
https://www.youtube.com/watch?v=wkhgFqq8Tr8

テレビ朝日の動画あり。

首相、羽生選手らソチ五輪入賞者に記念品
http://www.news24.jp/articles/2014/04/25/04249958.html
安倍首相は25日、フィギュアスケート男子の羽生結弦選手らソチオリンピック・パラリンピックの入賞者に対し記念品を贈呈した。安倍首相「私たち日本人に感動と勇気を与えていただいたと思います。改めて、日本国民を代表して、皆様にお礼を申し上げたいと思います」羽生選手「本日、安倍内閣総理大臣より頂戴いたしました記念の品を誇りに、更なる好成績を残せるよう、日々精進して参ります」贈呈式に出席したのはソチオリンピックとパラリンピックの入賞者66人で、それぞれ安倍首相から銀製の写真立てが贈られた。その後の懇親会では、安倍首相が羽生選手に金メダルをかけてもらう場面などもあった。葛西紀明選手「20年前にも来たと思うんですけど、たぶんここと違うところに行ったと思うんですけど、ここはもうすごくて、何かパワーのもらえる場所なんじゃないかと思いました」またフィギュアスケート女子の浅田真央選手は安倍首相から「お疲れさまでした」と声をかけられたという。

こちらは日テレ動画。

安倍首相、羽生ら官邸に招く「感動と勇気もらった」
http://www.sanspo.com/sports/news/20140425/oth14042514320003-n1.html
安倍晋三首相は25日、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で日本初の金メダルに輝いた羽生結弦選手ら同五輪とパラリンピックの入賞者を官邸に招いた。「日本人に感動と勇気を与えていただいた。日本国民を代表してお礼を申し上げたい」とたたえ、記念品の銀製の写真立てを贈呈した。
選手を前に首相は「皆さんの顔を拝見すると、あの時の感動がよみがえってくる。皆さんの活躍を大いに祝福したい」とあいさつした。
選手を代表し羽生選手が「さらなる好成績を残せるように日々精進したい」と決意を表明。パラリンピックのアルペンスキー男子座位で2冠を達成した狩野亮選手は「私たちが信じてきたスポーツの力を国民に届けられたのではないか」と振り返った。
招待したのは8位以上の入賞者で、ノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒルで銀、団体で銅メダルを獲得した葛西紀明選手らが参加した。
贈呈式後、首相はフィギュアスケート女子6位の浅田真央選手らと記念撮影。その後の懇談会では、羽生選手から金メダルを首にかけられ、上機嫌だった。(共同)
http://www.sanspo.com/sports/images/20140425/oth14042514320003-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140425/oth14042514320003-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140425/oth14042514320003-p3.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140425/oth14042514320003-p5.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140425/oth14042514320003-p6.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140425/oth14042514320003-p7.jpg

2枚目は安倍首相がメダルをはずして返そうとしてる瞬間?なんか羽生くんの手がすごい可愛い位置にあるんですけどw

ソチ五輪・パラリンピックのメダリストらが首相官邸を表敬訪問
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00267392.html
ソチオリンピック・パラリンピックのメダリストや入賞者らが、首相官邸を表敬訪問した。安倍首相と浅田真央選手(23)が、「ハグ」する場面もあった。ソチオリンピックとパラリンピックで大活躍した選手たちが、首相官邸に大集合。豪華な顔ぶれが勢ぞろいした。羽生結弦選手(19)と葛西紀明選手(41)は、互いのメダルを見せ合い、金メダルと銀メダルの重さを比べる場面もあった。ほかの選手たちも、羽生選手の金メダルに興味津々だった。ジャンプの伊東大貴選手(28)にいたっては、ご利益を得ようとしていた。リラックスした選手たちが醸し出す和やかな雰囲気の中、安倍首相が到着した。安倍首相は「皆さんの顔を拝見いたしますと、2月のあの時の感動がよみがえってくるような気持ちになります。そして、メダルを取って、日章旗が上がる中、誇らしい姿。日本人に感動と勇気を与えていただいた」と選手たちをたたえ、記念品として、「銀製の写真立て」を贈呈した。そのあと行われた懇談会では、安倍首相が、選手たちの輪の中に入っていき、フランクな会話のやり取りが交わされた。スノーボードパラレル大回転の竹内智香選手(30)は「ロシア並みの、ロシア並みの報奨金を...」と話した。安倍首相が「ロシアは結構出ているのかな?」と話すと、竹内選手は「永久にお給料をもらっている」と答えた。安倍首相は、竹内選手の切なる願いにたじたじだった。フィギュアスケートの選手たちからは、一転、「おもてなし」を受け、上機嫌だった。「どうぞおかけください」と、羽生選手から金メダルをかけてもらい、笑顔で記念撮影。さらに、「真央ちゃん、真央ちゃん、僕がしたら、真央ちゃんもしなきゃ」と、まずは羽生選手が安倍首相とハグ。そして、浅田選手も顔を真っ赤にして、照れながらも安倍首相とハグした。その後も、それぞれの競技の選手たちと、会話を弾ませた安倍首相。選手たちにとっても、思い出に残る日になったと様子だった。
https://www.youtube.com/watch?v=MUCWE91SCpA

これはフジのスーパーニュースの動画つき。羽生くんの真央ちゃん連呼と「くるか」がツボ。

安倍首相、「ソチ」入賞選手と懇談 浅田真央選手とはハグも
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2185418.html
2月にソチで開かれたオリンピック・パラリンピックで入賞した選手たち66人が、総理大臣官邸を訪問しました。
「これ、重たい」(安倍首相)日米首脳会談の緊張から解き放たれて満面の笑顔を見せる安倍総理。選手たちと記念撮影し、羽生結弦選手から金メダルをかけられたり、浅田真央選手とは周囲からの求めでハグする場面も。「(安倍首相とは)今、話題の結婚のこととか、この年まで頑張ってすごいなということを話しました。総理からまたパワーをもらいました」(葛西紀明選手)「これでもう引退するということも(安倍首相は)ご存じだったので、お疲れさまということを言っていただきました。入賞者としてこういう首相官邸に来ることも、もうなくなってしまうんだなと思っていたので」(上村愛子選手)安倍総理は、入賞した選手たちに記念品の写真立てを贈呈し、「ソチで活躍した誇りを胸に、今後の人生でさらに成果を出してほしい」と激励していました。(25日17:15)
https://www.youtube.com/watch?v=0ai7RpBynTI

これはTBSの動画つき。Nスタ捕獲できなかったんだよな~。2レコの限界(>v<;)

安倍首相:ソチ五輪入賞選手に記念品贈呈
http://mainichi.jp/select/news/20140426k0000m010025000c.html
安倍晋三首相は25日、ソチ冬季五輪・パラリンピックの入賞選手66人を首相官邸に招き、記念品を贈呈した。首相は「日本人に感動と勇気を与えていただいた」と述べ、選手の活躍をたたえた。
フィギュアスケートの金メダリスト、羽生結弦選手は「記念品を誇りに、更なる好成績を残すよう精進したい」などとあいさつした。
この後の懇談会では、首相が浅田真央選手を抱きしめる一幕も。羽生選手が首相の首に金メダルを掛けると、首相は笑顔で金メダルの感触を確かめていた。
http://mainichi.jp/graph/2014/04/26/20140426k0000m010025000c/ image/001.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/04/26/20140426k0000m010025000c/ image/002.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/04/26/20140426k0000m010025000c/ image/003.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/04/26/20140426k0000m010025000c/ image/004.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/04/26/20140426k0000m010025000c/ image/005.jpg

これ2枚目と3枚目はメダル返す瞬間のきゃぴ羽生くんだし4枚目はハグする瞬間の羽生くんと安倍首相でなんか、なんか、すっごい微妙な写真すぎないかwwwwww

羽生選手「さらなる好成績を」 首相官邸に五輪入賞者ら
http://www.asahi.com/articles/ASG4T4F50G4TUTFK00T.html
安倍晋三首相は25日、ソチ冬季五輪・パラリンピックの入賞者ら66人を首相官邸に招き、記念の写真立てを手渡した。懇談会ではテーブルを回って一人一人と握手し、フィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手らを激励。羽生選手から金メダルを首にかけられ、笑顔で写真に納まった。
選手を代表して羽生選手が「更なる好成績を残せるよう、日々精進していきたい」、パラリンピックのアルペンスキーで2冠の狩野亮選手が「これまで以上の努力で、パラリンピックを次の次元に押し上げたい」とあいさつした。(笹川翔平)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140425003332_comm.jpg

可愛い。羽生くんも安倍首相も真央ちゃんもみんな可愛いw

首相「感動よみがえる」羽生選手の金メダル首に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140425-OYT1T50155.html
安倍首相は25日、ソチ冬季五輪・パラリンピックで入賞した選手約70人を首相官邸に招き、記念品の銀製写真立てを贈った。
首相は、「皆さんの顔を見ていると感動がよみがえってくる。メダルを取って日章旗が揚がる中での誇らしい姿は、感動と勇気を与えた」と述べ、選手の活躍をたたえた。
フィギュアスケート男子で初の金メダルを獲得した羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)選手が、首相の首に金メダルをかけると、首相は満面の笑みを浮かべた。
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20140425/20140425-OYT1I50021-L.jpg

羽生くん首相をガン見しすぎwwwww

官邸の公式HPにも贈呈式の様子が。

ソチオリンピック競技大会並びにパラリンピック競技大会入賞者に対する記念品贈呈式
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201404/25zouteishiki.html
平成26年4月25日、安倍総理はソチオリンピック競技大会並びにパラリンピック競技大会の入賞者らを総理大臣官邸に招き、記念品贈呈式を行いました。
2014年2月6日から23日まで18日にわたって開催されたソチオリンピックで日本選手団は金メダル1個を含む8個のメダルを獲得しました。また、3月7日から16日まで10日間にわたって開催されたパラリンピックでは金メダル3個を含む6個のメダルを獲得しました。
式典では安倍総理が代表選手に記念品を授与し、あいさつの中で次のように述べました。
「メダルを取られた皆さん、そして入賞された皆さん、おめでとうございます。皆さんの顔を拝見いたしますと、あの時の感動がよみがえってくるような気持ちになります。まさに皆さんは、日本を代表して存分に戦われたわけでありまして、その結果、メダル、そして入賞。素晴らしい結果を出していただいたと思います。
持てる力全て発揮をしたその姿。あるいはまた、厳しいコンディションの悪い中、全力を尽くした姿。そしてメダルを取って日章旗が揚がる中、誇らしい姿。それぞれ私たち、日本人に感動と勇気を与えてくれたと思います。改めて日本国民を代表し、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。」
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201404/__icsFiles/afieldfile/ 2014/04/25/25shikiten5.jpg
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201404/__icsFiles/afieldfile/ 2014/04/25/25shikiten2.jpg
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201404/__icsFiles/afieldfile/ 2014/04/25/25shikiten1.jpg


こちらは贈呈式から懇談会までをほぼノーカットで収めた動画。
ソチオリンピック競技大会並びにパラリンピック競技大会入賞者に対する記念品贈呈式-平成26年4月25日
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9737.html
ハグにいたる流れがwww成美ちゃんと羽生くんのハグで微妙な空気が収まったって感じかな。

首相官邸FB
https://www.facebook.com/sourikantei/photos/ a.314382198661546.56598.314327765333656/483628845070213/
ソチオリンピック・パラリンピックの入賞者の皆さんに記念品を贈呈。
2か月前のオリンピック、1か月前のパラリンピック。日本中に感動を与えてくれた、あの時の記憶がよみがえりました。
2020年には、東京でオリンピック・パラリンピックが開催されます。ソチの熱気に負けない、素晴らしい大会にしたいと思います。
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/t1.0-9/10269461_483628845070213_2393292079230094660_n.jpg

大きな写真ありがたい。…でもできれば全員入った横長写真が見たかったよ官邸!

こちらは加藤条治さんのツイ。

joji kato ‏@jockyyyy
https://twitter.com/jockyyyy/status/459560945048514561
羽生結弦撮影
https://pbs.twimg.com/media/BmCwPfECIAAI4I5.jpg:large
14:14 - 2014年4月25日

羽生くんの金メダルを持って、羽生くんが撮影!コンサの時「銀座でパレードしたい」って言った加藤選手の横で羽生くんがうんうん頷いてたなあ…。

こちらもスピスケの岩佐暖選手のツイ。

暖 ‏@dasodx103
https://twitter.com/dasodx103/status/459631496744013825
ソチオリンピックメダリスト・入賞者 平成25年度優秀選手表彰祝賀会! とりあえず大御所の方たちと写メ撮れました(*´ω`*) 羽生くんカッコよかった!! 金メダルの存在感が凄まじかった…
https://pbs.twimg.com/media/BmDwaNSCIAAZpLz.jpg:large
18:54 - 2014年4月25日

羽生くんの一個下の選手なんだね。素敵なツーショ。

あとお写真も一枚。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_mega/mmjiji_mega_0017085594.jpg
記念品贈呈の時の大きいサイズ。羽生くん一番に名前呼ばれてたね~(*´∀`*)

贈呈式の後はスケ連の表彰式。

スケート優秀選手表彰祝賀会に羽生、真央らが出席
http://www.sanspo.com/sports/news/20140425/ska14042518420001-n1.html
日本スケート連盟の優秀選手表彰祝賀会が25日、東京・港区の品川プリンスホテルで行われた。フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA、町田樹(24)=関大、高橋大輔(28)=関大大学院、女子の浅田真央(23)、村上佳菜子(19)=ともに中京大、スピードスケート男子の加藤条治(29)、長島圭一郎(32)=ともに日本電産サンキョー=らが出席した。

フィギュア:羽生にJOC杯…スケート連盟表彰
http://mainichi.jp/sports/news/20140426k0000m050066000c.html
日本スケート連盟は25日、13年度の優秀選手を東京都内で表彰した。最優秀選手に贈られるJOC(日本オリンピック委員会)杯は、フィギュア男子でソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が受賞した。グランプリ(GP)ファイナル、世界選手権を含めて今季3冠を達成した羽生は「GPシリーズでロシア杯、NHK杯しか優勝していない。まだまだ勝ちたい試合はある」と、GP完全制覇に視線を向けた。
進退が注目される浅田真央(中京大)は「シーズン中は練習漬けでやりきったという気持ち。スケートから少し離れて気持ちをリフレッシュしたい」と話した。浅田は6月初めにカナダに渡る予定。関係者によると、カナダでエキシビションのプログラムを作るという。【福田智沙】

羽生くんが最優秀選手!おめでとーーーー!!!!!(o→ܫ←o)来季はじゃあN杯はともかくロステレはなしかな?拠点と日程からしてスケカナとスケアメどっちかって感じかしら。

高橋は「引退か続行か、ゆっくり考えたい」羽生はリンク設置訴える
http://www.sanspo.com/sports/news/20140425/ska14042519120002-n1.html
日本スケート連盟の優秀選手表彰祝賀会が25日、東京・港区の品川プリンスホテルで行われた。ソチ五輪金メダルの羽生が、国内の通年型リンクの設置を訴えた。
練習拠点のカナダ・トロントの充実ぶりを踏まえて、「日本の土地、面積のことを考えると難しいと思うけど、ご尽力のほどお願いします」と頭を下げた。26日は、故郷の仙台市で行われるパレードに出席する。
ソチ五輪5位の町田は来季も大阪に拠点を置き大西勝敬コーチ(59)とのタッグを継続する。「スケートに対するポリシーを変えることなく、質の高い演技を追求したい」と哲学的に語った。
来季は休養することを宣言した高橋は、「引退か続行か、ゆっくり休んで考えたい」とスッキリした表情。夏まではアイスショーが続き、「それまで新しいことは一切しない」と全国各地で感謝の舞いを披露する。

羽生くん、ソチ帰国直後の文科省訪問でも訴えていたけど、ここでも。

羽生「震災思い出して」=スケート連盟が表彰祝賀会
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014042500994
日本スケート連盟の2013~14年シーズン優秀選手の表彰祝賀会25日、東京都内で開かれ、フィギュア男子でソチ五輪、世界選手権、グランプリ・ファイナルを制した羽生結弦(ANA)らに記念品や賞状などが贈られた。仙台市出身で東日本大震災で被災した羽生は、報奨金については被災地に寄付する意向を示しており、「自分たちが頑張ることによって、僕の故郷や福島の現実をいま一度思い出してもらえれば」と話した。
 フィギュアの世界選手権女子優勝の浅田真央(中京大)は進退について、「(結論にどのくらい時間が必要か)分からない。自分のやるべきことを一つ一つクリアしていければ」と述べた。来シーズンは休養する男子の高橋大輔(関大大学院)は「休んでいる間に引退か続行か考えていきたい」と述べた。 

そして震災のことも。

羽生がJOC杯受賞「光栄で誇りに思う」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140425-1290861.html
日本スケート連盟は24日に都内で平成25年度優秀選手表彰祝賀会を開き、ソチ五輪フィギュアスケート男子シングル金メダリストの羽生結弦(19)が最優秀選手となるJOC杯を受賞した。
羽生は「光栄で誇りに思います。しっかりと頑張っていきたい」と今後のさらなる飛躍を誓った。故郷の仙台も被害に見舞われた東日本大震災についても触れ「苦しい思いをしている方々がまだまだたくさんいる。直接的に何かできているわけではないですが、(自分が)頑張ることで仙台や福島などの現状を思い出していただきたい」と述べた。

【フィギュア】羽生がMVP、故郷東北の復興訴える
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140425-OHT1T50201.html
日本スケート連盟は25日、東京都内のホテルで2013~14年シーズンの表彰祝賀会を開き、フィギュア男子でソチ冬季五輪金メダルに輝いた羽生結弦(ANA)や来季休養を表明した高橋大輔(関大大学院)、女子の浅田真央(中京大)らが出席した。羽生は最優秀選手賞に相当するJOC(日本オリンピック委員会)杯を受賞した。
羽生は壇上でのあいさつで、3年前に起きた東日本大震災の記憶の風化を懸念し「まだ苦しんでいる方々がたくさんいる。故郷の宮城や、福島の現状を思い出していただきたい」と訴えた。欧米に劣る練習環境の改善についても文部科学省やJOCの関係者を前に協力を求めた。
進退に注目が集まる浅田は「練習漬けだったので、今はスケートから少し離れて気持ちをリフレッシュできたらいい」と言い、6月初めにはカナダでアイスショー用のプログラムの振り付けを行う計画を明らかにした。高橋は「引退か続行か、じっくり考えたい。休みを機に今までできなかったこともできたらいい」と話した。
http://www.hochi.co.jp/photo/20140425/20140425-OHT1I50040-1.jpg

五輪金の羽生が最優秀 浅田「リフレッシュできたら」
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/04/25/33hanyu/
JOC杯を受賞し、喜びを語る羽生結弦=25日午後、東京都内のホテル(代表撮影)    日本スケート連盟は25日、東京都内のホテルで2013~14年シーズンの表彰祝賀会を開き、フィギュア男子でソチ冬季五輪金メダルに輝いた羽生結弦(ANA)や来季休養を表明した高橋大輔(関大大学院)、女子の浅田真央(中京大)らが出席した。羽生は最優秀選手賞に相当するJOC(日本オリンピック委員会)杯を受賞した。羽生は壇上でのあいさつで、3年前に起きた東日本大震災の記憶の風化を懸念し「まだ苦しんでいる方々がたくさんいる。故郷の宮城や、福島の現状を思い出していただきたい」と訴えた。欧米に劣る練習環境の改善についても文部科学省やJOCの関係者を前に協力を求めた。進退に注目が集まる浅田は「練習漬けだったので、今はスケートから少し離れて気持ちをリフレッシュできたらいい」と言い、6月初めにはカナダでアイスショー用のプログラムの振り付けを行う計画を明らかにした。高橋は「引退か続行か、じっくり考えたい。休みを機に今までできなかったこともできたらいい」と話した。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/highlight/2014/04/25/ 10Z20140425GZ0JPG0024620010.jpg

五輪から少し時間がたった今だからこそ、金メダリストの羽生くんが訴えを継続していくことが大事で、金メダルにはそういうアピールができるだけの力があるんだっていう、強い信念を感じるよ。

浅田真央「少しリフレッシュしたい」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014044061000.html
フィギュアスケートの浅田真央選手が日本スケート連盟の表彰式に出席し、「スケートから少し離れてリフレッシュしたい」と今の心境を話しました。
スケート連盟の表彰式は都内のホテルで開かれ、ソチオリンピックや今シーズンの国際大会などで活躍した選手たちが参加しました。式典の途中で取材に応じた浅田選手は今シーズンを振り返り、「5歳から始めたスケート人生はあっという間だったと感じている。今は『やりきった』という気持ちがあるので、スケートから少し離れて気持ちをリフレッシュしたい」と話しました。
また、進退の結論が出るまでにどれくらい時間がかかりそうかとの質問に対しては、「それも分からない。考えても何も湧いてこないと思うので、今は自分がやるべきことを一つ一つクリアにしていきたい」と答えました。
一方、ソチオリンピックで日本男子初の金メダルを獲得し、年間の最優秀選手に贈られるJOC杯を受賞した羽生結弦選手は「とても光栄です」と話したうえで、仙台市の出身であることから東日本大震災について触れ、「自分がスケート選手として頑張る姿を見せることで多くの人に少しでも被災地のことを思い出してほしい」と集まった大勢のスケート関係者に呼びかけていました。

こちらはNHKウォッチ9のニュース動画。まだ録画確認してなかったけど映像来たんだな~嬉しい。夕方のニュースでも思ったけどこの時の羽生くん、いつもより喋り方が少しハフハフしてる気がする。息が多く抜けてるみたいな感じで、ちょっと緊張か疲れがあるのかなって思ったけど、笑顔は明るくてみんなとニコニコしてて大変可愛かった(●⁰౪⁰●)

そしていよいよ明日は!

仙台市広報課FB
https://www.facebook.com/sendaipr/photos/a.173257722848300. 1073741827.170965539744185/273975356109869/
明日、午後1時半から開催される「羽生結弦選手『金メダルおめでとう』パレード」。ついに、パレードカーがお披露目となりました♪
明日はこのパレードカーに、羽生結弦選手とともに、羽生選手の母校・東北高校のフィギュアスケート部の生徒たちも同乗します。皆さんで、羽生選手の金メダルをお祝いしましょう!
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/t31.0-8/1801235_273975356109869_6574069345581409953_o.jpg

このトラックで!!!いよいよパレードだよーーーー!!!!!!

羽生結弦選手・凱旋(がいせん)パレードへ 記念Tシャツも人気(宮城14/04/25)
http://www.fnn-news.com/localtime/miyagi/index.html
ソチオリンピックの金メダリスト・羽生結弦選手(19)の凱旋(がいせん)パレードが、いよいよ26日に迫った。パレード前日の25日、すでに宮城・仙台市内には、県外からも大勢の人たちが訪れている。記念Tシャツの売れ行きも、絶好調のようだった。26日に迫った、羽生結弦選手の凱旋パレード。資金不足から4月19日に始まった、記念Tシャツの販売も、まさに25日、「駆け込み需要」を迎えていた。女性からは「これだけ手に入れようと思ってきました」、「神奈川から来ました。(仙台まで遠くない? )大好きなので、それぐらいなんでもないです」といった声が聞かれた。25日、この店で用意されたTシャツ150枚も、販売開始から30分とたたないうちに、完売となった。買えなかった人は「『午前中であれば、間に合いますよ』というようなことを言われたので、どうかなと思ってきてみたんですけど、がっかりしました」と話した。Tシャツは、26日も、「仙台なびっく」などで販売される予定で、仙台市によると、製作された2万枚は、完売する見込み。また、青葉区の仙台縁日で開催されている、羽生選手の写真展でも、「生」の羽生選手への期待を抱く人たちの姿が、多く見られた。大阪から来た人は「羽生選手が着ていたパーカを、インターネットで買ってしまいました。あしたも(これを着て)頑張ります」と話した。群馬から来た人は「『ありがとう』と、『おめでとう』って言ってあげたいですね」と話した。一方、25日午後、県庁では、26日のパレードで使われる大型トラックの最終点検が行われた。26日に羽生選手が乗車する大型トラックは、羽生選手をイメージして、青を基調にデザインされた。」26日のためだけに、特別に準備されたパレードカー。2m50cmの高さの荷台に、青いお立ち台をセッティング。羽生選手はこの上から、沿道の声援に応える形となる。仙台市によると、26日のパレードの人出は、10万人が見込まれているという。26日の午後1時半、羽生選手が地元・仙台で、金メダリストの輝きを披露する。 (4/25 20:33)
https://www.youtube.com/watch?v=d0w3Dvrn-Gc

Tシャツも大丈夫そうだよね。明日の現地販売の分も欲しい人に行き渡って、いっぱい売れるといいなあ…!

ちょっとかわいいのw

滝ノ道ゆずる ‏@yuzuru_minoh
https://twitter.com/yuzuru_minoh/status/459614162608324608
…ちなみに。この日は、仙台では羽生ゆずる選手の金メダルおめでとうパレードが開催されるでござるよ。同じゆずる仲間として恥じないよう、拙者は箕面PRを頑張るでござる!拙者も金メダルがほしいでござる…。 #minoh
https://twitter.com/yuzuru_minoh/status/459639456517992450
羽生殿申し訳ないでござる。
羽生殿は、ゆずるではなくゆづるでござるね。
ゆずるつながりでうれしさのあまり、間違えてしまったでござるよ。。。#minoh

どこかと思ったら箕面のゆるキャラwそういえば五輪時も同じ名前だからって羽生くんを応援していた気がするw

あとパンダライオンさんも!

パンダライオン ‏@pandalion_OA
https://twitter.com/pandalion_OA/status/459686678597087232
明日の仙台は熱いぜ!
結弦のパレードだ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
見に行っちゃうぜ!
スケジュール空けたぜ!
ミヤテレさん、スケジュールアケテマス…( ̄+ー ̄)
KIM
22:33 - 2014年4月25日

パレード行くんだ!ミヤテレさんに届くといいなこの想い…www

☆追記(23:35)

羽生に聖子会長から辛口エール 壇上で思わず苦笑い
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/25/kiji/ K20140425008043190.html
ソチ五輪男子フィギュアスケート金メダルの羽生結弦(19=ANA)が日本スケート連盟の祝賀会に出席した。
JOC杯を受賞し「賞をいただけて光栄、誇りに思います。日本には通年リンクが少なくて良い環境できているわけではないので、櫻田文科省副大臣も来られてますし、是非ご尽力、宜しくお願いします」と堂々としたスピーチを披露。
プレゼンターを務めた橋本会長からは「平昌では2日間とも安心して見られる競技をしてくださいますよう、よろしくお願いします」と辛口な祝福を受け、壇上で苦笑いする場面もあった。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/25/jpeg/ G20140425008043210_view.jpg

羽生くんの訴えで、動いてくれる人がいるといいなあ…。

橋本会長…(´∀`)フフフ (んだとゴルァ)

☆追記(05:40)

羽生、自覚にじむスピーチ「スポーツ選手にできることは…」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140425/fig14042523590003-n1.html
日本スケート連盟の優秀選手表彰祝賀会が25日、東京・港区の品川プリンスホテルで行われた。羽生は受賞のあいさつで感謝の気持ちを述べた後「少しだけ語らせていただきたい」と前置きし、被災地への継続的な支援やスケート場が少ない日本の窮状を訴えた。「スポーツ選手にできることはメディアに発信したり、直接的に国に伝えたりすること」との思いからだそうで、自覚のにじむスピーチだった。
26日には故郷の仙台市で凱旋パレードが行われる。資金不足を補うため、仙台市や宮城県が販売した記念Tシャツの購入者らに感謝し「僕自身も楽しめるようにしたい」と話した。(共同)
http://www.sanspo.com/sports/images/20140425/fig14042523590003-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140425/fig14042523590003-p2.jpg


このスピーチの動画もひとつ。
ソチ五輪メダリスト・入賞者ら表彰 羽生選手は震災風化防止も訴え
https://www.youtube.com/watch?v=q4bkqJQZ9cM

羽生くんのスピーチ部分、書き起こしてみた。

「この度は、このような素晴らしい会を開いていただき、誠にありがとうございます。そして、えーもう数えきれないほど、たくさんの賞をいただいたんですけれども、本当に光栄に思うとともに、誇りに思い、これからも、しっかりと頑張っていきたいなというふうに思っています」

「少しだけ、語らせていただきたいなと思うんですけれども。まず、震災について。えー僕は金メダルを、なんとか、取ることができましたが、実際にまだ、もう三年以上経っているのですが、まだ苦しい思いをされている方々が、たくさんいます。特に津波の被害が、あった地域では、まだまだ大変なところがありますし、えー僕らスポーツ選手が、直接的に、何かをできるわけではないですけれども、少しでも僕らが、頑張っていくことによって、えー、まあ僕の故郷の仙台、宮城、または、本当に大変な被害があった福島、あのーそういったところの、現状っていうものを、今一度、思い出していただきたいな、というふうに思っています」


「まず」として震災のことを話しているから、この次に各地のリンク問題について訴えたんだよねきっと。記事には断片(上記記事より「日本の土地、面積のことを考えると難しいと思うけど、ご尽力のほどお願いします」「日本には通年リンクが少なくて良い環境できているわけではないので、櫻田文科省副大臣も来られてますし、是非ご尽力、宜しくお願いします」)は出ているけど、羽生くんが生の言葉でどんなふうに話したのか、知りたいなあ…。

☆追記(4/30 19:30)
贈呈式の記事とお写真新しいのが来てた~(*´∇`*)

ソチ五輪の活躍「勇気与えた」  安倍首相
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2014/04/26asada/
安倍晋三首相は25日、ソチ冬季五輪とパラリンピックの入賞者を官邸に招き、銀製の写真立てを贈呈した。
首相はフィギュアスケート男子で日本初の金メダルに輝いた羽生結弦選手らを前に「持てる力すべてを発揮した姿は、日本国民に勇気を与えた」と健闘をたたえた。(写真はすべて、酒巻俊介撮影)
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/kodawari/2014/04/26asada/ 03G20140425TTT0700164G30000.jpg
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/kodawari/2014/04/26asada/ G20140425TTT0700167G3000000.jpg
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/kodawari/2014/04/26asada/ 06G20140425TTT0700169G30000.jpg

ハグの大き目お写真…(〃‘x‘〃)
関連記事
コメント
No title
二つのニュースなのにたっくさんの情報!
いつも本当にありがとうございます。甘えて読ませていただいております。

わたくし本日(正確には昨夜)22時に就寝予定でした(汗)
のに…

総理をガン観するゆづ君。(@YOMIURI ONLINE)
 女子より可愛い女のコ(○゚ε^○)v♡。
ゆづ君。被災の事言わないのかな?どこで言うのかな?大丈夫かな?
Y.T氏みたいなことになりませんように…と思っていました。
これで故郷に帰って暫くお休みできてメディアから解放されるでしょうから。JSFという場所も、良かったのかな?って
橋本会長のコメント なかなか洒落てますね  ̄m ̄) ウプ
同感〜ヾ(@°▽°@)ノ。

総理、最初から真央ちゃん狙い ヾ(~O~;)
ゆづ君、”ノリ夫”♡

ワイドスクランブルでFCCJの映像で「え”〜?!!」と回答に困っているところだけが切り取られてまるで回答できなかったかのように報道されて
プンプン…!
Re: No title
じょじょさま


こんばんは❤
いよいよ明日(もう今日)ですね~!
お昼一時半からですね!

YT氏…(・∀・)?
本気で誰のことかわからないのでお話のベクトルもよくわからないのですが、とにかくショーラッシュ前半直後のハードスケジュールも、このパレードでの帰仙で少し落ち着くといいですね。

あの質問の答えに窮したところはその後のコメントまで含めてあの会見の見どころでしたよね。上手にかわしつつ自分の意見をはっきり言ってましたし、そこは流して欲しかったな~と私も思います。


つゆこ
パレード日和♪
こんにちは!
今日いいお天気で良かったですね。羽生くんは晴れ男ですかね(●´―`●)w

橋本聖子さんの辛口エールに対して色んな意見があるみたいですね。(批判9割w)
わたしも、は!?と思いました。橋本会長がどういう意図で言ったのかわかりませんし、羽生くん自身もどういう受け止め方をしたのかも本人にしかわかりません
ファンからすると本人が一番悔しいのにあの場で言われてかわいそうだって思ったし、橋本会長の普段からの悪い噂からすると良い風に捉えられないですが。。。
でもわたしとしては、羽生くんを含め羽生くん繋がりの人のお話で批判的な意見が飛び交うのがなんだかとてもつらいです。なんででしょうわかりません
どのスポーツ選手も同じかもしれないですけど、特にスケーターの一部のファン同士の争いってなんだかこわいですよね。選手にも嫌がらせする一部の悪質なファンもいると知って本当に悲しくなりました。羽生くんも大変な思いをしてきただろうし、同じ思いをほかの選手たちにして欲しくないって望んでるでしょうね。エースとか決めつけないでみんなで頑張りたいって発言も深い意味がありますよね。そのためにファンがどうあるべきかって、考えなくても羽生くんのこと心から応援してる沢山の人たちは同じ過ちは繰り返さないですよね。つゆこさん、なんだかわたしものすごく心配です(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
誰一人としてイヤな思いをすることなくスケートに専念できたら一番幸せだとおもったのですが、こういうことがあるから選手たちは潰れてしまうこともあれば成長することもあるのでしょうか泣

そんな心配をよそに羽生くんはこの悔しさをバネにしてまた強くなりそうですね

長々と暗いお話をすみません。不適切であれば削除してくださいね
Re: パレード日和♪
にっころがしさま


こんにちは❤
パレード終わりましたねー!
今はスタジオ生出演だそうで!
見たい見たい見たい見たい見たい…(*>_<*)


のちほど、追記させていただきますね。
今はこれにて失礼いたします…!

☆追記(4/28 19:20)
こんばんは❤
お返事が大変大変遅くなりまして申し訳ありません。

にっころがしさまがお心を痛められていることについて、私も考えてみたのですが…なんと申し上げてよいか、わからないというのが本音です。私は記事や画像などは時間の許す限りチェックしてはいますが、他のファンの方のブログやツイなどでの意見まではあまり読むことがなくて…。なので、把握できている情報が極端に少ないですし、それらもほぼすべて伝聞ですので、それをとっかかりに何がしかの意見を持つことを恐れています。

ただ私もにっころがしさまと同じように、選手達がその志のままに競技に打ち込めることを、何よりも望んでいます。そしてその姿を応援させてもらえることがファンとして何よりの幸せだと感じています。
スケーターが現役でいられる時間はとても短いですよね。その短い時間を、少しでも幸せに過ごしていてほしいなと思います。選手達へのファンの応援や感謝の気持ちが、その幸せな時間の一部になれていたらいいなと、思っています。

何だかちゃんとしたお返事になっていないような気がしますが…すみません。
にっころがしさま、どうかあまり悩まれませんように。
心も体も元気に、来シーズンを楽しみに待ちましょう❤


つゆこ
おはようございます。
お返事ありがとうございます。

わたしは難しく考えすぎてたようです。
つゆこさんのおっしゃる通り、応援できるだけで幸せです。
真実かどうかもわからない情報を信じ込んでしまうのはいけないことですね
選手たちにも気持ちよく競技に打ち込んでもらいたいですし、わたし自身も気持ちよく応援したいです。
マイナスなことは考えず、ハッピーな気持ちで応援し続けたいと思います。

つゆこさんのおかげで気持ちを改めることができました!
貴重なご意見本当にありがとうございました。
Re: タイトルなし
にっころがしさま


こんばんは❤
すみません、きちんとしたお返事にはなっていなかったと思いますが、にっころがしさまが少しでもお元気になられたなら嬉しいです。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
