
--.--.--.--.--:--

羽生くんの園遊会

2014.04.17.Thu.13:34
園遊会きたーーーーーーーー!!!!!
朝日の記者さんの現地からのツイレポがいくつかあって…

中田 絢子 ‏@ayako_nkd
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456634468082540544
本日、赤坂御苑では両陛下主催の園遊会が催されます。フィギュアの羽生選手らソチ五輪のメダリストの方々や各界功労者の方が招かれています。現場に到着。まだ招待客の方が来ておらず静かです。
https://pbs.twimg.com/media/BlZKoB9CMAE4Wtf.jpg:large
12:25 - 2014年4月17日 (Archive)
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456635879587475456
会場を彩る草木も美しいです。宮内庁庭園課の方々が、常日頃から丁寧に手入れをされています。こうして大勢の方の目に触れる機会は貴重なのでより美しく見えます。
https://pbs.twimg.com/media/BlZL5-uCIAE8-Za.jpg:large
https://pbs.twimg.com/media/BlZL52rCAAAy8nA.jpg:large
12:30 - 2014年4月17日
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456637181969190912
招待客の方々をもてなすため準備している料理人の皆さんです。招待客には御料牧場産のラム肉や、焼き鳥などが振舞われます。
https://pbs.twimg.com/media/BlZNF-kCcAAWfgd.jpg:large
12:36 - 2014年4月17日
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456638213772173312
焼き鳥が香ばしい匂いをさせています。
https://pbs.twimg.com/media/BlZOCLSCEAEb5HN.jpg:large
12:40 - 2014年4月17日

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456638436825243650
春の園遊会会場に来ています。羽生選手らメダリストが招待されています。両陛下や皇族方とどんなお話をされるのか、随時お伝えします
https://pbs.twimg.com/media/BlZOPRmCIAE5RUc.jpg:large
12:41 - 2014年4月17日
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456640675920871426
園遊会では、ジンギスカンや焼き鳥がふるまわれます。御料牧場でとれた材料で、有名料理人もうなる美味さだそうです
https://pbs.twimg.com/media/BlZQRmzCQAAieBo.jpg:large
12:49 - 2014年4月17日

中田 絢子 ‏@ayako_nkd
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456643630480908289
お客様が続々といらっしゃいました。
https://pbs.twimg.com/media/BlZS9SbCYAEburh.jpg:large
13:01 - 2014年4月17日
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456644055187738624
これが御料牧場産のラム肉を使ったジンギスカンです。フルーティな香りのするタレが絶品だと召し上がった方が。
https://pbs.twimg.com/media/BlZTV-YCIAAeIuu.jpg:large
13:03 - 2014年4月17日

(´º﹃º`)

そしてとうとう…っ!!!

中田 絢子 ‏@ayako_nkd
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456649007847063552
羽生選手です。カメラ取材のお願いにも大変気さくに応じて下さいました。招待を受けたことについて「大変光栄なこと。しっかりと目に焼き付けたいと思います」とのことでした。両陛下はもちろん、同年代の眞子様とどんなお話をされるのか楽しみです。
https://pbs.twimg.com/media/BlZX2iiCYAAUYeM.jpg:large
13:23 - 2014年4月17日 (Archive)

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456653072974884864
@ayako_nkd 報道陣にも笑顔でこたえていただきました
13:39 - 2014年4月17日

羽生くんキターーーーーー!!!!!!!
爽やか………!!!かわいいっ!!!!(o→ܫ←o)!!!!!!
あ、モーニングでも紋付き袴でもなかったwいつもの?スーツだった(*´∀`*)

☆追記(13:55)
名札のとこ、
ソチオリンピック
フィギュアスケート男子優勝
羽生結弦

って書いてあるのかな?映像ではっきり映るかな~。

☆追記(14:01)
始まるーーー!!!!!!

中田 絢子 ‏@ayako_nkd
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456658677160636416
もう少ししたらいよいよ両陛下、皇族方がいらっしゃいます。道筋に並ぶ羽生選手、葛西選手、竹内選手。竹内選手のまばゆいばかりの振袖姿です。
14:01 - 2014年4月17日

って画像URLコピペしようとしたらこのツイ自体消えちゃったの!
先に画像保存しとけばよかった…(´;∀;`)
また同じ写真付けてつぶやいてくれるかなあ。

☆追記(14:15)
まとめに消えた画像上がってたw素早いw
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140417/27/2397987/18/ 600x800xc4d16cf12bfbf552fca04994.jpg
羽生くんは葛西さんとお隣!確実にピンマイクで声拾われるポジションだよねw

☆追記(14:35)
すごいアングルからのお写真がw

日之出監査法人 ‏@hinode_audit
https://twitter.com/hinode_audit/status/456665331126120450
本日は春の園遊会。羽生選手や葛西選手が見えるかな^^
日之出監査法人からの眺めは最高の眺めです、是非一度、お立ち寄りください。
https://pbs.twimg.com/media/BlZmsvuCMAAivKf.jpg:large
14:27 - 2014年4月17日

み、見えません(・∀・;)

羽生選手ら招き春の園遊会=眞子さまが初めて出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000077-jij-soci
天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が17日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、両陛下と皇族方が出席者に声を掛けて回られた。
招かれたのはソチ五輪フィギュアスケート金メダルの羽生結弦選手やスキージャンプ銀メダルの葛西紀明選手、宮城県南三陸町の佐藤仁町長ら。
皇族方では、秋篠宮ご夫妻の長女で3月に国際基督教大を卒業した眞子さま(22)が初めて出席した。

この記事過去形だけどもうお声がけ終わったのかな?
時間的には3時頃って聞いたけど…よ、予定稿?ともかくミヤネ屋映像はよこいー。

☆追記(14:47)
ミヤネ屋CM明けクルー!

☆追記(14:53)
ミヤネ屋コネー(`・∀・´)

☆追記(15:30)
ミヤネ屋キターーーーー!!!!!!
羽生くん映ったーーーーーーーー!!!!!!!!!

羽生くん葛西さんとメダル見せ合い触り合いっこしてたwww
⇑違ったみたい。葛西さんの銀メダルと銅メダルを見せてもらってたのかな?
羽生くんはメダル持ってないっぽい。

中田宏 ‏@NAKADAHiroshi
https://twitter.com/NAKADAHiroshi/status/456679030230495232
春の園遊会に招待頂きました。天皇皇后両陛下が羽生結弦さんや葛西紀明さんらソチのメダリストやEXILEのHIROさんらに和やかにお声をおかけになっていらっしゃいました。
15:22 - 2014年4月17日

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456681900917022720
園遊会、羽生選手と葛西選手が笑顔で談笑していました。メダルの重さが話題に.。一番重いのは?やはり金メダルだそうです^ ^
https://pbs.twimg.com/media/BlZ1xOWCQAAOIVd.jpg:large
15:33 - 2014年4月17日 (Archive)

可愛い!でも写真の向きw

☆追記(15:38)
お声がけ一番(←ミヤネ屋では「一番に」って言ってたけど端から順番だったみたい)

(陛下)良い成績でよかったですね
(羽生くん)ありがとうございます
(陛下)震災に遭われてつらかったのでは
(羽生くん)みなさんに助けられて
(陛下)どういう時期が一番
(羽生くん)練習が出来なかった頃が
(陛下)本当によかったですね
(羽生くん)ありがとうございます
(皇后陛下)一時は仮設の方に
(羽生くん)四日間ほど
(皇后陛下)ご無事で
(陛下)おめでとう
(羽生くん)ありがとうございます

何度も深々と頭を下げる羽生くん。
実際はもっと長いセンテンスでもっと丁寧が言葉だけどざっと聞き取りこんな感じ。
今は自分と母親、父親と姉が離れて…ということも話してた。

☆追記(15:46)

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456684835570847744
葛西選手は銀と銅メダルを持参しました。羽生選手は震災について両陛下からたずねられたと話していました、
https://pbs.twimg.com/media/BlZ4b8dCYAEBEIx.jpg:large
15:45 - 2014年4月17日 (Archive)

葛西さんと何か喋ってる。そして写真の向きwww

朝日の記者さんがこれから記事にしますと。さっき消えた写真も一緒にお願いしたい…w

☆追記(16:14)

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456691373467389952
羽生選手、「また園遊会にこられるよう頑張りたいです」。囲み取材の最後には、「そろそろよろしいですか?」と、普段司会がいうような締めの言葉をちゃめっけたっぷりに語り、笑いが広がりました
16:11 - 2014年4月17日

囲み取材を仕切るスキルぱねえw
羽生くんもう名古屋に向かったみたい。夜にはショーだもんねえ…大変だ。
ミヤネ屋のあとeveryにも来たみたいだけどその枠のeveryは見られないので映像捕獲できず。
17時台でもやってくれますよーに!

☆追記(16:24)
記事きたー!(朝日じゃないけどw)

葛西のメダルの重み、両陛下も手で
http://daily.co.jp/newsflash/general/2014/04/17/0006870751.shtml
天皇、皇后両陛下が主催され、17日に東京・元赤坂の赤坂御苑で行われた「春の園遊会」にソチ五輪のメダリスト10人が招待された。また芸能界からもEXILEのリーダーHIRO、エイベックス・松浦勝人社長ら招かれるなど、各界から約2500人が招待された。
フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦は両陛下から震災後の苦労を尋ねられ「たくさんの方に助けられスケートができているので、幸せだなあと思います」と周囲への感謝を口にした。
ジャンプのラージヒル個人で銀、団体で銅メダルに輝いた葛西紀明は、皇后さまに首から提げた二つのメダルを「見せてください」と頼まれ、腰をかがめて差し出した。
銀メダルを手にした皇后さまは「これが個人ですね。大きく飛ばれた…重うございますね」とその重みを手に感じ、次に銅メダルを持って「これが団体、きょうお仲間もいらしてますね」と他の団体メンバーのことにも触れられた。この思いやりに葛西は「皆で力を合わせて取ることができました」と応えた。 さらには天皇陛下から「何年になりますか、選手生活は。長いんでしょ?」と問われた“レジェンド”葛西は「33年ですかね」と答え、皇后さまに「ようございますね、続けてこられて」とねぎらわれた。皇后さまは最後に「被災地の方へもぜひ行ってください」と言葉を添えられた。


☆追記(17:23)
囲み取材の様子キターーーー!!!!!

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456706721877344256
【園遊会・羽生選手の囲み取材①】(天皇陛下とお話になった感想は)とても緊張しました。ただ、ほんとうにやさしくお声を掛けてくださったので、本当にうれしく、光栄だなと思っています。
17:12 - 2014年4月17日
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456707442227683328
【園遊会・羽生選手の囲み取材②】(眞子さまとどんなお話しを)眞子さま、園遊会に出るのが初めてだったそうで、緊張されていますと。私も、スケートで緊張するのは得意なんですが、という話の流れになりました
17:15 - 2014年4月17日
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456707789436747776
【園遊会・羽生選手の囲み取材③】(オリンピックとどちらが緊張しましたか)こちらのほうがとても緊張しました。スケート離れている緊張感なんですが。足が震えていました
17:16 - 2014年4月17日
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456708172325986304
【園遊会・羽生選手の囲み取材④】19歳という年で、園遊会のような素晴らしい会にご招待いただいたのはうれしいことです。またこの会に招待していただけるような演技をしていきたいと思っています
17:18 - 2014年4月17日

眞子様と(*´Д`*)カワイイ(これだけでw)

あとNEWSアンサー(東京だから見れないけど)のFBと、

https://www.facebook.com/Newsanswer/photos/ a.324677707609410.72906.275235992553582/609380889139089/
写真は天皇陛下がソチ五輪のメダルを見られているシーンです。

天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」が
東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれました。
招かれたのはソチ五輪メダリストの...
羽生結弦選手や葛西紀明選手をはじめ約2500人。
両陛下と皇族方が出席者に声を掛けて回られました。
詳しくは午後4時52分からの
NEWSアンサーでお伝えします。
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-prn1/t31.0-8/10012950_609380889139089_3258388533866153989_o.jpg

衆議院議員とがし博之さんのFBと、

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=434341850042569
春の園遊会に行って来ました。
抽選での招待です。
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/v/t34.0-12/10255830_434341250042629_232112789_n.jpg?oh=be216afc2c438ef7692b52710a4c532c&oe=53512384&__gda__= 1397850738_92d51dfead9392898b599c6e7dd81ca4

あとこちらにもお写真!

金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出) ‏@Y_Kaneko
https://twitter.com/Y_Kaneko/status/456700331498303488
春の園遊会にお招きをいただき、妻と参加させていただきました。気持ちのよい一日。天皇皇后両陛下もお元気そうで、丁寧に参加者一人一人に会釈してくださいました。ソチオリンピックのメダリスト、特に、羽生結弦選手には大勢群がっておりました。
https://pbs.twimg.com/media/BlaGiCQCcAAUt0B.jpg:large
16:46 - 2014年4月17日 (Archive)

スゴイ人(◦∀◦;)

ten録れなかったけど映像来たんだー(>_<)
羽生くん荷物になると思って金メダル持ってこなかったってw

☆追記(17:44)
お写真つきの記事きたー!

羽生選手ら招き春の園遊会 両陛下主催、赤坂御苑で
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041701001279.html
天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が17日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、両陛下や皇太子さまら皇族が、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手ら招待者と懇談された。
両陛下から東日本大震災のことを聞かれたという羽生選手は「その時の仙台の状況を少しでも伝えることができて良かった」と話した。スキージャンプの葛西紀明選手が首に掛けた銀、銅メダルを、両陛下が触って重さを確かめる場面もあった。
中央官庁が推薦した各界の功労者や国会議員、官僚、自治体関係者らとその配偶者が招かれ、約2千人が出席。
http://img.47news.jp/PN/201404/PN2014041701001326.-.-.CI0002.jpg

ちっちゃいけどほわわああああ(*´Д`*)

☆追記(18:13)
産経にもお写真きたー!

羽生選手ら招き春の園遊会 赤坂御苑で
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140417/imp14041717350001-n1.htm
天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が17日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、両陛下や皇太子さまら皇族が、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手ら招待者と懇談された。
両陛下から東日本大震災のことを聞かれたという羽生選手は「その時の仙台の状況を少しでも伝えることができて良かった」と話した。スキージャンプの葛西紀明選手が首に掛けた銀、銅メダルを、両陛下が触って重さを確かめられる場面もあった。
中央官庁が推薦した各界の功労者や国会議員、官僚、自治体関係者らとその配偶者が招かれ、約2千人が出席。スノーボード女子パラレル大回転銀メダリストの竹内智香選手、被災地、宮城県南三陸町の佐藤仁町長らの姿もあった。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140417/imp14041717350001-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140417/imp14041717350001-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140417/imp14041717350001-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140417/imp14041717350001-p4.jpg


everyもキター!
葛西さん自分で銀と銅のメダルの重さ計ってきたってw
「羽生選手にも宿題出しました。金メダルの測っとけよって」www

☆追記(18:20)
動画ニュースもきたー!

春の園遊会 羽生選手、葛西選手らが両陛下と笑顔で
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000025267.html
春の園遊会に、金メダリストの羽生結弦選手らが招かれました。
17日午後2時すぎから赤坂御苑で開かれた園遊会では、両陛下や皇太子さまらがソチオリンピックでメダルを獲得した羽生選手や葛西紀明選手ら約2000人の招待客と笑顔で言葉を交わされました。
ソチ五輪・銀メダル、葛西紀明選手:「メダルを僕だけ持ってきていて、メダルを陛下と美智子さまに触って頂いて本当に光栄です」
http://www.youtube.com/watch?v=NS85f2sUvyk

春の園遊会 両陛下が羽生結弦選手らメダリストを祝福
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00266896.html
羽生結弦選手(19)やレジェンド・葛西紀明選手(41)ら、ソチのメダリストが春の園遊会に招かれた。
初夏を思わせる日差しの中、赤坂御苑で開かれた天皇・皇后両陛下主催の春の園遊会。
2014年は、ソチオリンピックの男子フィギュアで金メダルに輝いた羽生結弦選手をはじめ、スキージャンプ男子で、個人と団体で銀と銅の2つのメダルを獲得した41歳のレジェンド・葛西紀明選手。
そして、スノーボード女子・パラレル大回転で銀メダルをとった竹内智香選手(30)らが招かれた。
園遊会とは、庭園などに人々を招き、ゆったりともてなす文化的行事のこと。
日本では、19世紀後半、早稲田大学の創設者でもある大隈重信が自宅で催した遊園会が、その始まりであるとも伝えられている。
天皇・皇后両陛下が主催する園遊会が始まったのは、1953年。
当初は、春の園遊会はなく、秋のみの開催だった。
春と秋、年に2回行われるようになった現在、園遊会には毎回、各界の著名人やメダリストなどの功績者ら、あわせて2,000人ほどが招かれ、大変貴重なひと時を過ごしている。
出席者1人ひとりと笑顔で話される両陛下。

陛下「よい成績で良かったですね」
羽生選手「おかげさまで、ありがとうございます」
陛下「ずいぶん震災に遭われてから、苦労が多かったんじゃないですか」
羽生選手「はい。ただ、たくさんの方々に支えられて、スケートをやることができているので、本当に幸せだなと思っています」
皇后さま「ご家族は、今はどうしておられますか?」
羽生選手「僕と母は、カナダの方に練習のために行っているんですけど、父と姉が仙台に住んでいて」
陛下「ご無事で?」
羽生選手「はい、大丈夫です。ありがとうございます」
皇后さま「本当におめでとう」
羽生選手「ありがとうございます」
(中略)
園遊会終了後、羽生選手は「とても緊張しました。ただ本当に、優しくお声をかけてくださったので、本当にうれしく思いました。(オリンピックと、どちらが緊張?)こちらの方が、とても緊張しました」と語った。
葛西選手は「今回は、羽生君も、竹内さんもメダルを持って来ていなくて、僕だけ、すごくいい思いをしたと思っていますし、すごくうれしいと同時に、本当に緊張しました」と語った。
http://www.youtube.com/watch?v=kPzo6bEoxDI

は~、幸せ…(*´∇`*)

☆追記(19:48)
テレ東の動画ニュースもきたー。

羽生選手ら招き春の園遊会
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_64574/
メダリストたちが招待されました。天皇・皇后両陛下が主催する春の園遊会が開かれました。ソチオリンピックのフィギュアスケートで金メダルに輝いた羽生結弦選手や、スキージャンプの銀メダリスト、葛西紀明選手など、2,030人が出席しました。


そして朝日新聞の島さん!

島康彦 ‏@shimaykkkt
https://twitter.com/shimaykkkt/status/456744462132072449
園遊会での模様は後日、皇室とっておき:朝日新聞デジタルでも詳報します。羽生結弦選手と眞子さまのやりとり、EXILE・HIROさんと皇后さまの懇談内容など、どれを省略しようか迷うほど取材メモは充実しています
19:42 - 2014年4月17日

ちょっっっっ楽しみすぎるわあーーーーーー(*@∇@*)
早く読みたい~~~特に眞子様とのやりとりのあたりーーーーーー(*>∀<*)

眞子様のお声大好きなんだよね(*´∀`*)「緊張」以外にどんなお話をされたのかしら…(●⁰౪⁰●)

☆追記(19:58)
NHKニュースもきた。これって後から動画つくんだっけ?

春の園遊会 羽生選手など出席
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140417/k10013829201000.html
春の園遊会が開かれ、ソチオリンピックのフィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手など2000人余りが、天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごしました。園遊会は、両陛下の主催で毎年、春と秋の2回、東京の赤坂御苑で開かれています。両陛下は午後2時すぎから、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻など、皇族方と庭園を回って招待者と歓談されました。
このうち、ソチオリンピックで日本選手として初めてフィギュアスケートの男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦選手には、天皇陛下が「このたびは本当におめでとう」とことばをかけられました。そして、仙台市出身の羽生選手に、天皇陛下が「震災に遭われてから苦労多かったのではないですか」などと尋ねられると、羽生選手は「練習ができなかった時期がとてもつらかったです。でも、こうやってよい成績を収めることができたので、本当にうれしく思っています」と答えていました。
(中略)
また、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県南三陸町の佐藤仁町長は、3年前の両陛下の訪問について、「町民がいちばん厳しいときにお越しいただき、勇気と元気をもらったと思っています」と感謝のことばを述べたうえで、そのときの約束どおり水産業が復活したと話しました。天皇陛下は「ご苦労多いと思いますが、町民のためによろしくね」とことばをかけられていました。
園遊会には、先月、大学を卒業した秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまも初めて出席し、招待者とことばを交わされていました。17日の東京は晴れて暖かな一日となり、出席した2000人余りは記念写真を撮るなどして和やかなひとときを楽しんでいました。

ニュース7まだチェックできてないけど、羽生くんのコメントあったみたいだから嬉しいな~。

☆追記(20:05)
記事二つ追加ー!

春の園遊会、両陛下が羽生選手らねぎらう
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2178221.html
春の陽気の中、17日は園遊会が行われました。ソチオリンピックのメダリストらに、陛下はどんなお言葉をかけられたのでしょうか?
ぽかぽか陽気の中、17日午後、赤坂御苑で開かれた天皇・皇后両陛下が主催する春の園遊会。各界から功労者などおよそ2100人が出席しました。
スーツに身を包み談笑するのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手(19)とジャンプの葛西紀明選手(41)です。4回転ジャンプと華麗なステップで日本人男子で初めて冬季オリンピックの金メダルを獲得した羽生選手。ショートプログラムで樹立した世界歴代得点は、ギネス世界記録にも認定されました。そんな19歳、羽生選手に、両陛下はどんなねぎらいのお言葉をかけられたのでしょうか?

「良い成績良かったですね」
「おかげさまでありがとうございます」(羽生結弦選手)
「震災に遭われたから、苦労が多かったんじゃないですか」
「たくさんの方々に支えられてこうやってスケートをやることができているので、本当に幸せだと思っております」(羽生結弦選手)

「19歳という年齢で園遊会というすばらしい会にご招待していただいたのは、本当にうれしいことですし、また、次のオリンピックに向けてしっかりと頑張っていって、もし金メダルをとることができたら、また(園遊会に)持ってこられるようにがんばりたい」(羽生結弦選手)

41歳、“レジェンド”葛西選手は、ソチオリンピックで2つのメダルを獲得。ジャンプ種目の冬季オリンピックの最年長メダリストになるまでの道のりには、厳しいトレーニングがありました。
「見せてください。これが個人のメダルですね」
「何年になりますか、選手生活。ずいぶん長いでしょう」
「33年ですかね。支えてもらったので41歳までやることができました」(葛西紀明選手)

「羽生くんがずっと話をしていて、緊張感もなく話をしていたのに、僕はガチガチになっちゃって、何を話したか覚えてないですね。確か美智子さまがおっしゃっていたと思います、『結婚おめでとう』ということで」(葛西紀明選手)

(中略)

また、今回は、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが初めて園遊会に出席されました。眞子さまはこれまで学業を優先してきましたが、先月、国際基督教大学を卒業し、今後は皇室の一員として公的な活動を続けるといいます。
3年前、東日本大震災の影響で中止になった春の園遊会。その4月、両陛下は被災地・宮城県南三陸町を訪れ、住民を励ましていました。この日、両陛下を案内したのが佐藤仁町長です。
「今日はゆっくりと」
「ありがとうございます。体育館の冷たい中をスリッパを脱いで被災者に声をかけていただきました姿、一生忘れません」(南三陸町 佐藤仁町長)
「ご苦労も多いと思いますが、町民のためによろしくね」

17日の園遊会、皇后さまは終始、右腕を陛下の左腕に添えられていました。進行は例年通りで、両陛下はおよそ1時間半、招待者たちと和やかな時間を過ごしました。(17日17:48)

両陛下、羽生・葛西らソチ五輪選手らと懇談 春の園遊会
http://www.asahi.com/articles/ASG4K33Y2G4KUTIL006.html
天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が17日、東京・元赤坂の赤坂御苑であり、ソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦選手(19)ら約2千人が出席した。
天皇陛下は羽生選手に、「この度は本当におめでとう」と声をかけた。東日本大震災時、地元仙台で被災した羽生選手に陛下は「震災に遭われてから苦労が多かったんじゃないですか」などと気遣い、羽生選手は「たくさんの方に支えられてスケートをやることが出来ているので、本当に幸せだなと思っております」と答えた。皇后さまは、「ご家族はどうしておられますか」と尋ねていた。
ジャンプ個人ラージヒルで銀、団体で銅を獲得した葛西紀明選手(41)は二つのメダルを首から下げており、手に取った皇后さまは「重うございますね」と話していた。30年以上選手生活を続けていることについて天皇陛下は「体を常に良い状態に保ってずいぶん色々なことをされたんでしょう」とねぎらった。
(以下会員限定記事)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140417003866_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140417003851_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140417003884_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140417003891_comm.jpg

朝日の写真はいつも綺麗だなあ…。

☆追記(20:39)

中田 絢子 ‏@ayako_nkd
https://twitter.com/ayako_nkd/status/456757083640037376
眞子さまが初めて出席。同じく初めて招かれた羽生選手に「私も緊張しています」と声をおかけになったそうです。出席者1人1人に熱心に質問する姿勢に、大変さわやかなものを感じました。春の園遊会 - 朝日新聞デジタル
20:32 - 2014年4月17日

こういうのもっと欲しいですщ(´∀`щ)カモーン
眞子様の黄色のお召し物が爽やかで綺麗だなあと思ってたんだけど、もしかしてお印のモッコウバラの色と同じに作られたのかしら(*´ω`)ウットリ

☆追記(20:55)
さらに追加!

両陛下、羽生選手らねぎらう=眞子さまが初めて園遊会に
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201404/2014041700508
天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が17日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。ソチ五輪フィギュアスケート金メダルの羽生結弦選手やスキージャンプ個人ラージヒルで銀、団体で銅メダルの葛西紀明選手ら約2000人が出席し、両陛下と皇族方が声を掛けて回られた。
天皇陛下から「震災に遭われてから苦労多かったんじゃないですか」と話し掛けられた仙台市出身の羽生選手は、「たくさんの方々に支えられてスケートができているので本当に幸せだなと思っています」と応じた。その後、記者団から五輪とどちらが緊張したか問われた同選手は「こちらの方が緊張しました」と笑顔を見せた。
葛西選手は首に掛けた二つのメダルを両陛下に見せ、「みんなで力を合わせて取ることができました」。天皇陛下が「ずいぶん長いんでしょう」と尋ねると、「33年ですかね。支えてもらったので41歳までやることができました」と答えた。
東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県南三陸町の佐藤仁町長らも出席。皇族方では、秋篠宮ご夫妻の長女で3月に国際基督教大を卒業した眞子さま(22)が初めて出席した。
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140417at38_p.jpg
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140417at40_p.jpg

天皇陛下「震災で苦労」羽生選手を気遣う
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140417-1286784.html
天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が17日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、両陛下や皇太子さまら皇族が、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手ら招待者と懇談された。
天皇陛下は仙台市出身の羽生選手の活躍を祝福した上で「(東日本大)震災に遭われてから苦労が多かったのでは」と気遣った。羽生選手は練習ができない時期がつらかったと振り返りながら「たくさんの方々に支えられて、こうやってスケートができているので本当に幸せだなと思っています」と応じた。
銀、銅の2つのメダルを首に掛けたスキージャンプの葛西紀明選手に、皇后さまが「見せてください」と手に取って「重うございますね」と確かめる場面もあった。選手生活33年と聞いた陛下は「体を常に良い状態に保って、いろんなことをされたんでしょう」とねぎらった。
宮城県南三陸町の佐藤仁町長は、昨年の漁業の水揚げが震災前と同額になったことを報告。陛下は「町民のためによろしくね」と激励した。
広島ガスに所属し、欧州を転戦しているスノーボード女子パラレル大回転銀メダリストの竹内智香選手に、皇后さまは「広島のことをお話になっていらしてね」「平和でみんながスポーツを楽しんでいけるとよろしいですね」と語り掛けた。
中央官庁が推薦した各界の功労者や国会議員、官僚らとその配偶者が招かれ、約2000人が出席。今春大学を卒業した秋篠宮家の長女眞子さまも、成年皇族として初めて出席した。(共同)

春の園遊会:2074人が出席…両陛下、羽生選手ら祝福
http://mainichi.jp/select/news/20140418k0000m040053000c.html
天皇、皇后両陛下が主催する春の園遊会が17日、東京・元赤坂の赤坂御苑であり、ソチ五輪男子フィギュアスケートで金メダルに輝いた羽生結弦選手(19)ら2074人が出席した。皇族方では、今年3月に国際基督教大を卒業した秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(22)が初めて参加した。
天皇陛下は「本当に良かったですね」と羽生選手を祝福。羽生選手が東日本大震災で被災したことに触れ「苦労が多かったんじゃないですか」と思いやった。羽生選手は「たくさんの方に支えられてスケートができ幸せに思います」と答えた。
スキージャンプ男子の葛西紀明選手(41)は銀と銅のメダルを首に下げて参加。両陛下はメダルを手に持って「重いですね」と話したという。葛西選手が競技を33年続けていると話すと、皇后さまは「そんなに続けてこられて」と感心した様子だった。
震災直後に両陛下の慰問を受けた宮城県南三陸町の佐藤仁町長(62)も出席し「大変な3年間だったねと気を使っていただいた」と話した。【古関俊樹】
◇町民に心寄せられ感激…南三陸町町長
「町民が一番厳しい時に、元気と勇気を頂戴しました。今日はそのお礼をしました」。佐藤町長は天皇、皇后両陛下と言葉を交わした後、こう語った。
両陛下は震災直後の2011年4月に南三陸町を訪れ、町立伊里前(いさとまえ)小のグラウンドで黙礼。避難所となっていた町立歌津中体育館で約200人の被災者を見舞った。
園遊会で天皇陛下は佐藤町長に「町民のことをよろしくね」と話したといい、佐藤町長は「両陛下は町民の皆さんが今どうなっているか、ということに心を寄せておられる。その思いが伝わってきました」と話した。
同町によると、震災前は1万7000人以上だった町民は、昨年3月時点で14%以上減少するなど人口流出が続く。佐藤町長は「今年は団地ができるなど、復興が目に見える形で表れてくる。町民の方々には『今しばらく頑張ってほしい』という気持ちです」と話した。【真鍋光之】
http://mainichi.jp/graph/2014/04/18/20140418k0000m040053000c/ image/001.jpg

夜のニュースもきっといっぱい来るよね。うふふふ~。

☆追記(21:15)
FBもふたつ。

news every.
https://www.facebook.com/newsevery/photos/ a.126438764119670.24778.123381387758741/609963412433867/
春の園遊会にはこの選手の姿もありました。
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-prn2/t1.0-9/1236894_609963412433867_8192959011614609071_n.jpg

(衆議院議員)山田賢司
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=618351344913394
https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn1/t1.0-9/10253991_618351344913394_2411875132950890497_n.jpg

み、見えません(・∀・;)

☆追記(21:35)
このお写真………

Japan's Emperor Akihito and Empress Michiko meet with Sochi Winter Olympics medallists
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-04-17T074840Z_968794075_GM1EA4H17UM01_RTRMADP_3_JAPAN.JPG
Japan's Emperor Akihito (L) and Empress Michiko (2nd L) meet with Sochi Winter Olympics figure skating gold medallist Yuzuru Hanyu (3rd R) along with ski jumping silver and bronze medallist Noriaki Kasai (2nd R) and snowboard silver medallist Tomoka Takeuchi at a spring garden party at the Akasaka Imperial Garden in Tokyo April 17, 2014. REUTERS/Toru Hanai (JAPAN - Tags: ROYALS SPORT)

神々しい…。壁紙にしようかしらと一瞬思ったけど畏れ多いな…。

☆追記(22:03)
日テレの動画ニュースもきたー!

両陛下主催の春の園遊会 メダリストら招待
http://www.news24.jp/articles/2014/04/17/07249485.html
恒例の春の園遊会が開かれ、ソチオリンピック・メダリストの羽生結弦選手(19)や葛西紀明選手(41)らが招かれた。
17日午後、天皇・皇后両陛下主催の春の園遊会が赤坂御苑で開かれた。各界の功績者ら2000人あまりが出席し、ソチオリンピックのフィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手や、スキー・ジャンプで2つのメダルを獲得した葛西紀明選手も招かれた。
天皇陛下は、羽生選手に「震災に遭われたから苦労が多かったんじゃないですか」とお声をかけられ、羽生選手は、「はい、ただ、たくさんの方々に支えていただいて、こうやってスケートをやることができているので、本当に幸せだなと思っております」と答えた。
また、天皇陛下は、葛西選手に「良い成績をおさめられてねえ、本当に」とお声をかけられ、皇后さまも、「(メダルを)見せてください。これが個人で」などとお声をかけられた。
東日本大震災後に、両陛下が見舞われた宮城県南三陸町の佐藤仁町長も招かれ、漁港の水揚げ量が震災前に戻ったことを報告すると両陛下が喜ばれる場面もあった。


さて、ダウンタウンDXで尾木先生とミッツの羽生くん争奪戦を見届けなれば(`・ω・´)
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
園遊会での羽生くん
園遊会での羽生くん、ステキでしたね。
天皇陛下、皇后陛下を前に臆することなく、ちゃんと受け答えしていました。
19歳とは思えない!立派すぎるよ、羽生くん!
私は完全に19歳の羽生くんに負けてます。もう尊敬するしかないです!

羽生くんを見る度に、インタビューを聞いたり読んだりする度に、ますます彼が大好きになります。時々苦しいくらい…。

つゆこさん、機会がありましたら「浮雲」をご覧になってください。私は成瀬監督作品の中では「浮雲」が一番好きです。というよりも、私の中ではこの作品は日本映画ベスト3のうちの1本です。



Re: 園遊会での羽生くん
くみこさま


おはようございます❤

…ですね!見ます!「浮雲」!!!
私は小津監督のファンなんですけど、小津監督も「浮雲」を特別称賛していらしたんですよね。高峰秀子、森雅之、岡田茉莉子…キャストだけでもゾクゾクしますし、高峰さんと森さんの役作りの話や大体のあらすじなどの断片的な情報は知ってるんですが、一度見たらしばらく自分が使い物にならなくなりそうで怖かったんですよ。
でも今度こそ見ます、きっと。

今回の園遊会での羽生くん、隣にいらした葛西さんもおっしゃってましたけど本当に澱みなくすらすらと両陛下のご質問に答えてて、すごかったですね。
羽生くんが緊張してガチガチになって何も答えられない、なんて想像をしていたわけではないんですけどw
それでも予想の遥か上を行く落ち着きっぷりでした。
むしろ終わってからの囲み取材の時の方がぎこちないようにすらw
まだ19歳だなんて、本当に色々と、信じがたいというかなんというか…(笑)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
