
--.--.--.--.--:--

羽生くんの朝日新聞インタ4/11

2014.04.11.Fri.05:39
昨日のインタの動画と記事が来た…!

羽生結弦に聞く 4回転×3回「可能性ゼロではない」
http://www.asahi.com/articles/ASG4B5K3MG4BUTQP029.html
ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)が10日、東京都内で朝日新聞のインタビューに応じ、3種類目の4回転ジャンプに成功したことや、来季、4回転ジャンプの回数を増やす可能性があることなどを語った。災害被災地への全国的な支援を呼び込むために、寄付などの支援活動を積極的に続ける意欲も口にした。
――4回転ループジャンプに成功したか
「7日のアイスショーの練習で成功した。ただ、試合で入れるかどうかはわからない。ショーは他の選手がたくさんいて刺激されるし、集中できる」
――普段の練習と比べるとショーの練習時間は
「40分しかない。密度の濃い練習になる」
――ショーでは注目される
「恩返しをしたい。恩返しになるかどうかわからないが、結果を報告したいと思っている。東日本大震災(で拠点となるリンクで滑れなくなった)後、たくさんのリンクで滑らせてもらった。各地で、リンク営業のスタッフの方などに対し、ここまで頑張れたよという報告をしたい」
――仙台ではパレードがある
「不思議な気持ち。自分も仙台市民の一人として荒川静香さんが金メダルを取ったときのパレードを見た。その中心人物にまさか自分がなるとは。実感が湧かない。でもうれしいことだし、僕が頑張ることで少しでも多くの人にフィギュアスケートに興味を持ってもらい、たくさんのスケーターが生まれれば、将来も素晴らしいスケーターが育つ。そのきっかけになりたい」
――フリーで4回転ジャンプ3回に挑戦するか
「コーチのブライアン・オーサーと相談して決めたい。可能性はゼロではないが、プログラムの流れが悪くならないかなど、色々考えたい。4回転だけでなく、毎年強くならないと意味が無い。(物語を演じ、感動させる動きを)見せる技術も必要。ポーズや表情を一から勉強し直したい。精神力も強くしたい。なぜなら、今まで以上の演技をしようと思ったら、今まで以上の精神力を備えなければいけないから。もっと強くなりたい」
(以下会員限定記事)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140410005017_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140410005013_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140410005012_comm.jpg


羽生くん、ちょっと鼻声?聞き入ってしまう内容…。

☆追記(18:45)

3種類目の4回転跳んだ 羽生結弦インタビュー

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 1

―4回転ループを、成功しました?

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 4 はい

羽生:はい

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 6 いつですか

―いつ、ですか?

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 7 七日です

羽生:7日です

―4月の

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 10 4月の、はい

羽生:はい

―アイスショーの練習

羽生:練習中です

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 11 全然別

羽生:まあ試合に入れるか入れないかも全然別なんですけれども、ただ僕にとって、また、レパートリーが一つ増えたなっていう感じはします

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 13 成長させる

―アイスショーっていうのはやっぱりあなたを成長させる…

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 14 いろんな選手がね

羽生:まあ、いろんな先生…いろんな選手がね、いっぱいいますし

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 15-2 刺激

羽生:やっぱ刺激もたくさんもらえるところでもあるし、その刺激がもらえるからこそ、しっかりと集中できる、ところでもあると思うので

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 16-2

―「フリーで4回転ジャンプ3回に挑戦するか」

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 17-2 ゼロではない

羽生:ゼロではない、ですね、たぶん

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 19 完成度

羽生:ただ、やっぱり、それこそ、完成度の問題もあると思うし

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 23 なんだろ

羽生:えー、これからまた、なんだ…まあ

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 25 プログラム

羽生:プログラム作っていくにあたっての

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 27 流れとか

羽生:流れとか

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 29 やっぱそういうのも

羽生:やっぱそういうのも絶対必要になってくると思いますし

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 31 思うので

羽生:あのー、まあ、その、もろもろと、いろいろ考えなきゃいけないことがたくさんあると思うので

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 33 4回転じゃ

羽生:4回転だけじゃなく、やっぱり、毎年強くなんないと、意味がないと僕は思ってるので

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 37 サルコウがなったら

―4回転のトウループぐらいの完成度にサルコウがなったら、それは3本に近づく…

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 40 跳べるぐらいまで行けてる

羽生:まあ、行けますよね、たぶん。うん。トウループ今でもたぶん、後半で、まあ、その後のこと考えないであったら、後半たぶんトウループ、跳べるぐらいまで行けてるとは思うんですけれども

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 46

羽生:(少し首を振って)ただ、あのー、やっぱ使う使わないっていうのは、やっぱりその

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 49 終わって

羽生:4回転だけで、終わってしまっても意味がないので。やっぱりプログラムっていうのは全てが、ちゃんとしないといけないわけだし

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 50 無駄に

羽生:あのー、無駄にやってって、それで怪我しても意味がないので。やっぱり、選手生命長いので、まだ。なんでそこは、やはり、自分の体との兼ね合いも考えながら、考えていかないといけないと思ってます

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 51 僕が

―「リンクや復興支援の寄付について」

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 52 やろうとしていること

羽生:僕が、ほんとにちっぽけなお金かもしれないですけれども、お金っていう、そういうもので、何か、やろうとしていること、っていうのを、なるべく、みなさんに知っていただいて、あの少しでも募金をしていこうだとか、ボランティアだとか、そういう気持ちのきっかけになればなというふうにとにかく思ってるので

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 54

羽生:金メダル今回一個だったので、まあ、それだけ重いものを背負ってると思うので

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 55 将来的に

羽生:あのー将来的に現役を退いた後は、やはり、せっかく、金メダルという

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 57 あるからこそ

羽生:あのー素晴らしいものがある、からこそ

羽生結弦 20140411 朝日新聞デジタル 58 できたらなというふうに

羽生:そういう活動を積極的にできたらなというふうには思ってます


4Loのこと、これからのプログラムのこと、震災支援のこと。
羽生くんの中で、何がどんなふうに繋がっていて、どんな理由があっての行動や言葉であるのかが、飾り気なく語られれていると思いました。

最後の「現役を退いた後…」という言葉に少しドキッとしちゃった。いつか確実にそういう日が来るのはわかってるけど、まだすごくぼんやりしているその将来を思うと少し胸がひんやり。さみしい…なんてとんでもなく気が早いけどwでも羽生くんが笑顔で現役生活を終えるだろうその時も、きっと見ていようと改めて思った。

このインタは構成者として名前の入ってる後藤さんなのかな。途中で違う人も話しかけてるみたいだけど。羽生くんが4Lo跳びました、って言った時に後ろで男性陣の「おおー…」「すご…」みたいな反応が入ってるのがちょっとツボw
関連記事
コメント
No title
さっそくのご紹介感謝です。

 ちゃんと聞けば、こんなに詳しく(来季の構成とについての考え方とか)答えてくれるのにね~。いいインタでした。お顔も堪能、鼻声はうーん、札幌の春の埃っぽい空気のせいじゃなければいいんですけど。
 たった一日しかお休みがなくて、今日はギネス認定式もあってたぶん取材とかあって。覚悟のスケジュールだと思うけど、怪我なく無事に最後まで駆け抜けてほしいと祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
よのにょさま


こんにちは!
動画と記事も合わせて、すごく濃いですよね。
震災支援のことやフィギュア界の将来のことなど…今まだ19歳でジュニア年齢の現役選手が、これほど多角的に物事を見ていて、すでにいくつか具体的なプランもありそうなことに驚きです。
鼻声はもしかしたら花粉症のせいもあるかもしれないですね。
今出てるインタ以外にもいろいろお仕事をこなした一日だったのではと思うと、ショーとショーの間のたった一日もあまり休めなかったのではと心配になってしまいますが、このインタで応えている内容のようにある種の決意を持って羽生くんが今のスケジュールをこなしていると知ると、そういう思いが支えになってさらに羽生くん自身の力にもなっているのかもしれないなあと思いました。


つゆこ
Re: タイトルなし
ヒロママさま


こんにちは!
一日のオフ(と言っても取材日だったようですが)を挟んでまたショーが始まりますね。
羽生くんを取り巻く状況、というか声についてはいろいろあるようなのを推察することしかできませんが、ファンとしてはただただ羽生くんの演技を見て、感謝と応援の気持ちを届けられたらなと思います。
あらゆることが良い方向へ行くことのみを願っています。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
