羽生くんの世選公式練習①3/24

2014.03.25.Tue.01:51
羽生くんは21:20からの練習はお休みだったみたいなので、ひとまずここまでの記事などまとめ。

王者の凱旋にファンも興奮!羽生 練習で4回転サルコーも成功!
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/24/kiji/ K20140324007838250.html
王者の凱旋にファンも興奮だ。26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)の公式練習が24日、会場で行われ、ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(19=ANA)らが参加した。
世界を制した19歳は4回転トーループだけでなく難度の高い4回転サルコーにも成功。練習を見学できるチケットで入場したファンからは大きな拍手を浴びていた。
町田樹(24=関大)も4回転トーループを決め、右膝故障で欠場の高橋大輔(28=関大大学院)の代役で出場する小塚崇彦(25=トヨタ自動車)も調整した。[ 2014年3月24日 13:18 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/24/jpeg/ G20140324007838280_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp//sports/news/2014/03/24/jpeg/ G20140324007838550_view.jpg

このガッツポーズ、ソチのメダル授与式思い出すなあw今日のお昼の練習は12:40~13:20(メインリンク)で、最初のSP曲かけでは冒頭4Tでステップアウトお手付きの転倒があったみたいだけど3Aと3Lz+3Tは好調、その後クワドも跳び直して成功、4Sも最初苦戦していたけど最後は降りて、4Tも綺麗に着氷していたとか。

ツイでレポしてくださってる方によると羽生くんの跳んだジャンプは⇓
1Lo、3LO、竹とんぼ1Lz、3Lz+3T、竹とんぼ2T、4T、SP曲かけで4T転倒、3A、3Lz+3T、4T、1F、2F、3Lz+1Lo+3S、3A+3T、3A+タノ2T、3F、3S、4Sステップアウト、1S+1Lo+3S、4Sなんとか、4S、4T、3F
らしい。ジャンプ見分けられる人すごい。全部メモれる人すごい。ありがたい(-人-)

王者の凱旋にファンも興奮!羽生 練習で4回転サルコーも成功!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000104-spnannex-spo
王者の凱旋にファンも興奮だ。26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)の公式練習が24日、会場で行われ、ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(19=ANA)らが参加した。
世界を制した19歳は4回転トーループだけでなく難度の高い4回転サルコーにも成功。練習を見学できるチケットで入場したファンからは大きな拍手を浴びていた。
町田樹(24=関大)も4回転トーループを決め、右膝故障で欠場の高橋大輔(28=関大大学院)の代役で出場する小塚崇彦(25=トヨタ自動車)も調整した。
練習後、日本選手が会見し、羽生は「全力で最後まで演じきる、滑りきることを目標にして精いっぱいの演技をしたい」と気合を入れた。町田が「2年間ボクを助けてくれた“火の鳥”とボクを五輪に導いてくれた“エデンの東”をオーディエンスのみなさまに届けるのが目標」と言えば、小塚は「できることを精いっぱいやりたい」と話していた。


羽生、練習で優雅な演技披露…調子の良さアピール/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140324/fig14032415390000-n1.html
あす26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)の公式練習が24日、会場で行われた。ソチ五輪で金メダルを獲得した羽生結弦(19)=ANA=は、2種類の4回転ジャンプを無難に決めるなど調子の良さをアピールした。
「五輪チャンピオンということでプレッシャーはすごくありますが、それを楽しみたい。どれだけ演技ができるか、すごく楽しみ」
練習を見学できるチケットを購入したファンが見つめるなか、約40分の練習で優雅な演技を披露。上着を脱ぐだけでファンから歓声が起きるなど、注目の高さを露呈した。
練習後の会見には羽生に加え町田樹(24)=関大=、右膝故障で欠場の高橋大輔(28)=関大大学院=に代わって出場する小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=も出席。町田は「新1年生みたいな純粋な気持ちでスケートを楽しめている」と笑顔を浮かべ、小塚は「とにかく精いっぱいということしか考えていない」と意気込みを見せた。
http://www.sanspo.com/sports/images/20140324/fig14032415390000-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140324/fig14032415390000-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20140324/fig14032415390000-p3.jpg


羽生「重圧と戦い、よい演技を」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140324/k10013197001000.html
フィギュアスケートの世界選手権が26日からさいたま市で始まるのを前に、ソチオリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手は「プレッシャーと戦いながらどれだけよい演技ができるか挑戦したい」と意気込みを話しました。
フィギュアスケートの世界選手権は26日から始まり、羽生選手にとっては金メダルを獲得したソチオリンピックのあと最初の大会です。試合会場のリンクでは出場選手の公式練習が行われ、羽生選手は4回転ジャンプや3回転の連続ジャンプを次々と決めるなどおよそ40分にわたって氷の感触を確かめました。練習のあとの会見で羽生選手は「オリンピックの疲れもだいぶ取れて調子はよくなっている。自分にできる精一杯の演技ができたらいい」と意気込みを話しました。そのうえで、金メダリストとして世界選手権に出場することについて「大きなタイトルを取ったあとなのでプレッシャーはすごくある。プレッシャーと戦いながらどれだけよい演技ができるか挑戦したい」と話しました。
男子シングル、前半のショートプログラムは26日行われ、日本からは町田樹選手と小塚崇彦選手も出場します。また女子シングルには日本から浅田真央選手など3選手が出場します。


世界フィギュア26日開幕 羽生結弦選手らが本番会場で公式練習
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00265319.html
世界フィギュア選手権大会に出場する、羽生結弦選手(19)ら男子の代表選手が、本番会場のさいたまスーパーアリーナで、公式練習を行った。
観客を入れて行われた、24日の公式練習。その歓声を一身に浴びていたのが、オリンピックチャンピオン・羽生選手だった。大好きなキャラクター、「クマのプーさん」と戯れるなど、リラックスした表情が印象的だった。世界フィギュアの会場、さいたまスーパーアリーナのメーンリンクでは、男子シングルの公式練習が行われた。ソチオリンピックで日本男子初の金メダルに輝いた羽生選手も、汗を流した。羽生選手は今回、グランプリファイナル、オリンピック、そして世界選手権の3大会完全制覇を狙う。ソチオリンピックで、史上初の100点超えをマークしたショートプログラム(SP)の曲をかけての練習では、4回転こそ、手をつくミスがあったが、それ以外は完璧に滑りきり、調子の良さをアピールした。羽生選手は「プレッシャーはあります。すごく、プレッシャーはあります。全力で最後まで演じきる、最後までスケートを滑りきるということをまず目標にして、自分ができる精いっぱいの演技を、この舞台でできたらいいなと思っています」と話した。
そして、ソチオリンピック5位の町田 樹選手(24)。今大会は、銀メダリストのパトリック・チャン選手と、銅メダリストのデニス・テン選手が欠場する中、確実に表彰台を目指す。町田選手は「今までで一番、完成度の高い状態で、観客の皆様に届けるということが最大の目標です。そうすれば、僕が望む成績も、手に入れられると信じています」と話した。
全日本選手権で3位になりながらも、オリンピックに落選した小塚崇彦選手(25)。この世界選手権の舞台で、虎視眈々(たんたん)とリベンジを狙う。小塚選手は「時間もなかったですし、いっぱいいっぱいというところなんですけれども。とにかく、テーマは『精いっぱい』やるというところしか、考えていません」と話した。
いよいよ、26日に開幕する世界フィギュア。男子は、表彰台独占も夢ではない。


羽生 貫禄の世界選手権公式練習
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/03/24/0006804770.shtml
今季の最終戦となるフィギュアスケートの世界選手権(26日開幕・さいたまスーパーアリーナ)の公式練習が24日から始まった。
26日にショートプログラム(SP)が行われる男子は、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=、同五輪5位の町田樹(24)=関大=、高橋大輔の欠場により繰り上がり出場となった小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=の日本勢3人が早速練習を行った。
五輪王者としての凱旋試合となる羽生は、SP「パリの散歩道」をかけた練習で、冒頭の4回転ジャンプで珍しくバランスを崩した。ただ、その後は2種類の4回転ジャンプを着氷するなど、貫録を見せつけた。
練習後の会見では「目標はとにかく全力で今まで通り最後まで演技すること。はっきりいってプレッシャーはあります。すごく。でもそのプレッシャー自体、僕にとってすごく楽しいもの」と、充実した表情を浮かべた。
五輪で惜しくもメダルを逃した町田も4回転ジャンプを決めるなど上々。「この2年間、僕を助けてくれた『火の鳥』と、僕を五輪に導いてくれた『エデンの東』を作品として、今までで1番完成度の高いものをオーディエンスの皆さんに届けたい。そうすれば僕が望む成績を手に入れられると信じている」と、独特の表現で意気込んだ。
小塚はややジャンプの不安定さが目立つ内容。「今回はいっぱいいっぱいの中での大会。もう少し体の回復が必要ですね。今は自分のできることを精いっぱいやりたい」と、話した。


羽生結弦「自分に挑戦できる」=26日から世界フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014032400706
26日に開幕のフィギュアスケート世界選手権に出場する男子の日本3選手が24日、試合会場のさいたまスーパーアリーナで記者会見した。ソチ五輪で日本男子初の金メダリストとなった羽生結弦(ANA)は「五輪王者として若干の心境の変化はあるが、重圧に負けるとかではなく、自分に挑戦できるのが、ものすごくいい」と初制覇に意欲を示した。
このほか、同五輪5位の町田樹(関大)、右膝故障の高橋大輔(関大大学院)に代わり小塚崇彦(トヨタ自動車)が出場する。
会場でこの日から公式練習が始まり、羽生は4回転ジャンプを決めるなどまずまずの動き。女子の浅田真央、村上佳菜子(ともに中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)も入念に滑った。

 

<フィギュアスケート>羽生結弦「重圧へ挑戦する」
http://thepage.jp/detail/20140324-00000003-wordleafs
3月26日から29日までさいたまスーパーアリーナで開催されるフィギュアスケートの世界選手権に向け、ソチ五輪男子シングル金メダルの羽生結弦が24日、記者会見を行った。今シーズンを締めくくる大会であり、五輪金メダリストになって初めて出る試合。19歳にして早くも王座に就いた貴公子がこの大会で見据えているターゲットは何か。
「プレッシャーは凄くあります」
羽生は胸の内にある“恐怖心”の一端を包み隠さず言葉にした。
「初めに一番大きなタイトルを初めて取ってしまった。世界選手権よりも大きなタイトルを取ってしまった。やはり、それを背負っていかなければいけないというプレッシャーがあります」
ソチは、まだ若い羽生にとって初めての五輪舞台だった。多くのアスリートが最終目標として掲げるターゲットを10代で制したのは、1948年サンモリッツ大会を制したディック・バトン(米国=18歳202日)以来実に66年ぶり。羽生は、長い歴史の中でも2人しかいない快挙中の快挙を成し遂げたのだ。
普通ならここで燃え尽きてしまってもおかしくないような結果だ。しかし、羽生にはケタ違いのメンタルがあった。金メダル獲得が決定してからわずか1時間後ほどのタイミングで行われたソチ五輪での記者会見でさえ、質問されるのを待つことなく「次は世界選手権がある」と話していたほどだ。
羽生は、「オリンピックの成績だけを見れば追いかけられる立場だと思われるかもしれないけど、僕にとってはまだまだ追いかける方々がたくさんいる」と言い、さらに続けた。「もちろん自分自身も追いかける目標となっている」
男子シングルの五輪金メダリストが五輪と同年の世界選手権に出場するのは、2002年ソルトレークシティー五輪で金メダルを獲得し、その1カ月後の長野での世界選手権に出たアレクセイ・ヤグディン(ロシア)以来実に12年ぶり。五輪に向けて究極の仕上げを施した選手が、わずか1カ月後に同じテンションまで持ち上げていくことがいかに難しいかを物語る事実だ。


「何と言ったらいいかわからない」羽生、凱旋大会は練習から大フィーバー 世界選手権
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140324/oth14032418170009-n1.htm
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/140324/spo14032418240049-n1.html
“一挙手一投足”に注目が集まった。ソチ五輪で日本男子初の金メダルを獲得した羽生。凱旋(がいせん)した日本での世界選手権は、公式練習初日から多くのファンが会場に足を運んだ。
ジャンプを跳ぶたびに、歓声や拍手が起こるフィーバーぶりには「何と言ったらいいかわからない」と照れくさそう。ただ、そんな状況も前向きにとらえ、「多くのファンが見てくれている中で、自分が集中できるかを試すいい経験になった」と笑顔を見せた。
同一シーズンにグランプリファイナル、五輪、世界選手権を制すれば、男子ではアレクセイ・ヤグディン(ロシア)以来12季ぶり史上2人目という快挙に挑む。
初出場の町田は「コンディションはすごくいい」と表情が明るく、高橋大輔(関大大学院)の欠場で出番が回ってきた小塚も「できることを精いっぱいやりたい」と闘志を燃やした。(田中充)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140324/oth14032418170009-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140324/oth14032416520008-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140324/oth14032416520008-p2.jpg


世界フィギュア:羽生「重圧あるが楽しみ」…26日開幕
http://mainichi.jp/sports/news/20140325k0000m050056000c.html
26日に開幕するフィギュアスケートの世界選手権の公式練習が24日、試合会場のさいたまスーパーアリーナで始まった。26日にショートプログラム(SP)を行う男子は記者会見を行い、日本勢3人が出席。ソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ゆづる)=ANA=は「世界選手権より大きな大会で(先に金メダルを)取ってしまったので、すごく重圧があるが、まだ追いかけるべき方々がたくさんいるし、挑戦が楽しみ」と語った。
◇町田「完璧に」 小塚「全力で」
五輪直後の開催となった今大会は、羽生以外の五輪金メダリストが出場しておらず、盛り上がりに欠けるとの指摘もある。だが、五輪5位入賞の町田樹(たつき)=関大=が「(フリーの)『火の鳥』と(SPの)『エデンの東』を、今までで最も完成度の高い状態で観客の皆様にお届けしたい」と抱負を語れば、ケガで欠場した高橋大輔(関大大学院)の代わりに出場する小塚崇彦(トヨタ自動車)は「ここ2、3カ月は自分の気持ちにすごく変動があったが、経験としていいこと。今の状況に全力で向かっていきたい」と述べた。【芳賀竜也】
http://mainichi.jp/graph/2014/03/25/20140325k0000m050056000c/image/ 001.jpg


金効果!?羽生結弦の公式練習に1600人
http://www.nikkansports.com/sports/figure/wc2014/news/f-sp-tp0-20140324-1274942.html
フィギュアスケートの世界選手権はさいたまスーパーアリーナで26日に開幕する。24日、会場での公式練習が開始され、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19=ANA)らが参加した。
観覧券が発売された会場には、練習ながら約1600人の観客が集まる盛況ぶり。
羽生は「公式練習からお客さんが見ていることはなかなかない。良い経験になる。大きな会場でたくさんの方が見ている中で、どれだけ集中できるか」と話した。男子はショートプログラム(SP)が26日、フリーが28日に行われる。
http://cache2.nipc.jp/sports/figure/wc2014/news/img/sp-20140324-hanyu-ns-big.jpg


ソチ五輪金メダリスト羽生の初優勝なるか 世界選手権26日開幕
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140324/myg14032417380003-n1.htm
フィギュアスケートの世界選手権が26日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開幕する。男子は、初の頂点を狙うソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)を軸に優勝争いが予想される。日本からは同五輪5位の町田樹(関大)と昨年末の全日本選手権3位の小塚崇彦(トヨタ自動車)も出場。世界選手権3連覇中で同五輪銀のパトリック・チャン(カナダ)は欠場した。
女子は、ソチ五輪6位の浅田真央(中京大)が4年ぶり3度目の優勝を狙う。いずれもソチ五輪出場組で前回4位の村上佳菜子(同)は初の表彰台を目指し、鈴木明子(邦和スポーツランド)は現役最後の大会。ソチ五輪金のアデリナ・ソトニコワ(ロシア)、同銀のキム・ヨナ(韓国)はともに出場しない。


注目集める金メダリスト=羽生「楽しみな挑戦」-世界フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014032400800
ソチ五輪で金メダルに輝いた羽生にとって、地元で実力を示す舞台。一般公開された練習では注目を一身に集めたが、「練習中からたくさんのファンが入っていて、その中でどれだけ集中できるか、試させていただける」と受け流した。
極限まで研ぎ澄まされた状態で戦った五輪から1カ月余り。短期間で再調整する難しさは、羽生以外の金メダリストが全て欠場することからも分かる。だが、羽生は「体の調子も最後の最後までいい状態で持って来られている」。初練習でも、2種類の4回転ジャンプを決めて見せた。
めぼしいライバルは不在で、実力を出せれば初優勝は難しくない。「世界選手権よりも(先に)大きい大会を取ってしまったので、それを背負わないといけない重圧はあるが、まだ自分自身を追い掛けられる。重圧と戦いながらどれだけいい演技をできるか、楽しみな挑戦」。19歳はさらなる飛躍を誓った。


金メダルのオリンピックからの1ヶ月という期間をどう過ごすべきか、どう調整すべきかって、あまりに例が少な過ぎて想像もつかないよ。ソチでの会見ですでにワールドへの意欲を語っていた羽生くんだから、きっと悔しさも喜びも咀嚼して、一生懸命練習していたんだろうなあ…。羽生くんがあと一日と少しの間、本番を迎えるその時まで、充実した時間を過ごせますように。

そしていつもの(後)さんの練習レポー!

朝日新聞スポーツ ‏@asahi_sports
https://twitter.com/asahi_sports/status/447943794994847744
フィギュアスケート世界選手権、男子の練習に来ています。練習を見ることができるチケットもうりだされていて、羽生選手、町田選手、小塚選手の練習には多くの観客の方が訪れています。五輪金メダリストの羽生選手のジャンプには自然と歓声がわきます(後)#figureskate
12:51 - 2014年3月24日
https://twitter.com/asahi_sports/status/447986346406060032
羽生選手「とにかく全力で、今まで通りなんですけど、全力で最後まで演じる。最後までスケートを滑りきる」(後)#figureskate
15:40 - 2014年3月24日
https://twitter.com/asahi_sports/status/447986826435776512
町田選手「2年間僕を助けてくれたフリー火の鳥と僕をオリンピックまで導いてくれたSPエデンの東を、しっかり作品として今までで一番完成度の高い状態で、この世界選手権の舞台で皆様に届けることが最大の目標」(後)#figureskate
15:42 - 2014年3月24日
https://twitter.com/asahi_sports/status/447987508949680129
小塚選手「今回は本当に時間もなかったですし、いっぱいいっぱいといった所なんですけど、とにかく練習してきた。できることを精いっぱい。もうちょっと体の回復が必要で、自分で最後の調整をしっかりすること。とにかく今は精一杯ということしか考えていません」(後)#figureskate
15:45 - 2014年3月24日


こちらは朝日小学生新聞の記者さん。

naoko_asagaku ‏@naoko_asagaku
https://twitter.com/naoko_asagaku/status/447975172268519424
先ほど日本男子3選手が会見に臨みました。羽生選手は五輪王者として臨む世界選手権に「プレッシャーはあるけど、楽しい。まだまだ自分自身を追いかけられる」「プレッシャーに挑戦できること、自分に挑戦できることが、いいな!と」。3ヵ月前と比べ、背中がとても大きく見えます。
14:56 - 2014年3月24日
https://twitter.com/naoko_asagaku/status/447976684331864064
町田選手は初めての世界選手権。「五輪という夢が実現し、新たなスタートという感覚。新1年生みたいなフレッシュな気持ち」。小塚選手は全日本のとき高橋選手に「足がもたないかもしれないから、準備はしておいて」と言われていたそう。「最後の調整をしっかりして、せいいっぱいやる」と話しました。
15:02 - 2014年3月24日
https://twitter.com/naoko_asagaku/status/448014997306613760
もう一つだけ。羽生選手は会見と記念撮影終了後、ひな壇からおりると、会見部屋の奥まで届く声で「ありがとうございました」と挨拶しました。
17:34 - 2014年3月24日

最後、羽生くんだなあ(*´∇`*)

アーロンのコーチ、トム・ザカライセックがインスタに公式練習の動画を上げてくれてます。
http://instagram.com/p/l6i3xVjY3T/
羽生くんがちら写りしてて、『ユヅル・ハニュウ、オリンピックチャンピオン…』の後になんかたまアリの大きな会場を褒めているみたいなんだけど『アメイ(ジング)…』で切れているというw
⇓mp4だけ貼れるかな。
http://distilleryvesper1-9.ak.instagram.com/c68a754ab31a11e380730e108e67a249_101.mp4
は、貼れた!貼れるんだ!やったー!(≧∇≦)ノ

あと現地の観客の方に「メディア席でスマホいじってた」とつぶやかれてたファイファーくんwも会場の写真を上げてくれてた~(2枚目)。

Viktor Pfeifer ‏@ViktorPfeifer
https://twitter.com/ViktorPfeifer/status/447901875921113088
What a beautiful day here in Tokyo #ilovejapan #worlds #tokyo #skating
https://pbs.twimg.com/media/BjdEYgRCAAAbhKf.jpg:large
10:05 - 2014年3月24日
https://twitter.com/ViktorPfeifer/status/447950115911643136
Everything in japan is impressive!! #worldchampionships #Tokyo #japan #skating
https://pbs.twimg.com/media/BjdwQcfCYAAO5HO.jpg:large
13:16 - 2014年3月24日

会場の写真は2枚目だけだけど1枚目も可愛かったからついでにw
日本の雑踏の中にいるファイファーくんとか超貴重超美形(*´∀`*)

ファイファーくんはインスタにも東京の街中での写真を上げてくれてました。。
http://instagram.com/p/l6AUB5mRtM/
⇓画像のみ。
http://distilleryimage10.ak.instagram.com/ 842b3cf4b2f011e3a15f1231816043ea_8.jpg
どこにいても絵になるファイファーくんです。笑顔がいいなあ。

Lynn Rutherford ‏@LynnRutherford
https://twitter.com/LynnRutherford/status/448075772436430848
KKany practice reports from early today: Hanyu had trouble w/4T in 1st practice; Asada popped 3A in run-thru & missed a few other 3A tries.
21:36 - 2014年3月24日

いつものリンさんもちょっとだけ。

IFSの記事も。
Then And Now: Changing Times in Japan
http://www.ifsmagazine.com/articles/32700-then-and-now-changing-times-in-japan

そして仙台広報課のFBには写真展の案内とともに羽生くんの写真も。
https://www.facebook.com/sendaipr/photos/pcb.263924090448329/ 263923947115010/
⇓『羽生結弦選手の写真展を開催中☆』
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-ash3/t31.0-8/1780199_263923947115010_1782952773_o.jpg
全国回ってくれないかなあ…(´Д`)
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/t1.0-9/1924545_263924003781671_1145686205_n.jpg
奥山市長とのツーショ。パネルの角を持ちつつそこにメダルも押さえているので、指がすごくギリギリ感。小指ういてるw

さー早く録画したやつ見ないと+編集しないと!
また「HDD残量が少なくなっています」警報発令しちゃう(;゜∀゜)

☆追記(09:10)

練習観戦有料も“ゆづ君”フィーバー 登場しただけで歓声
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/25/kiji/ K20140325007842280.html
さいたまスーパーアリーナが“ゆづ君”フィーバーに沸いた。26日開幕のフィギュアスケート世界選手権で、大会初制覇を目指すソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)は、午後0時40分からの公式練習に参加。今回は公式練習観戦チケットを販売(前売り3500円、当日4000円)しており、大勢のファンが待ち受けるリンクに姿を現しただけで歓声が上がるほどの人気ぶりだった。
SP使用曲の「パリの散歩道」に乗って氷の感触を確かめた羽生は「練習からファンに見られるのはなかなかないこと。僕にとってもいい経験」と話した。
ソチ五輪から帰国後は拠点とするカナダ・トロントに戻って練習。王者として初めて臨む大会は26日のSPで幕を開けるが「プレッシャーはあります。凄くあります。ただ、プレッシャーと戦い、どれだけいいチャレンジできるか楽しみ」と初の世界選手権制覇に照準を合わせた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/25/jpeg/ G20140325007841770_view.jpg


羽生フィーバー!“4000円”練習にファン殺到/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140325/fig14032504540000-n1.html
羽生フィーバーだ!! フィギュアスケート世界選手権が26日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開幕する。ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(はにゅう・ゆづる、19)=ANA=は24日、本番会場で公式練習に臨み、2種類の4回転ジャンプを成功させ好調をアピールした。前売り3500円、当日4000円の有料公開でありながら、平日にもかかわらず1757人のファンが駆けつける熱狂ぶり。初優勝で恩返しする。
その人気は、もはやアイドル並みだ。羽生が本番リンクに姿をみせた瞬間、悲鳴に似た黄色い歓声がさいたまスーパーアリーナにこだました。
ソチ五輪のショートプログラム(SP)で世界最高得点101・45点をたたき出した、ゲイリー・ムーアの『パリの散歩道』が流れ出す。エレキギターの音色に乗った19歳を近くでみようと、女性ファンが身を乗り出した。
「五輪チャンピオンということでプレッシャーはすごくあるけど、それを楽しみたい。どれだけ演技ができるか、すごく楽しみ」
約40分間の練習でサルコー、トーループの4回転ジャンプを次々と決めた。フリーの冒頭で跳ぶ4回転サルコーは今季、10月のフィンランディア杯以来、成功させていない。1カ月前のソチでも失敗に終わり、悔しさをあらわにしていた。先月25日に一時帰国し、26日に故郷・仙台へがい旋。27日には練習拠点のカナダ・トロントへ渡り、調整を続けてきた。
冷静な本人とは対照的に、注目ぶりはヒートアップするばかりだ。国際スケート連盟(ISU)は、世界選手権で公式練習(大会中は別の練習リンクでも実施)も有料措置を取っている。前売り3500円、当日4000円のチケットが販売され、興行収入の一部となる。
日本スケート連盟によると前売りは約1500枚が売れたという。また羽生が滑ったメーンリンクではこの日だけで1757人が入場と、破格の数字が並んだ。
26日から29日まで行われる本戦の4日間通し券は最高額で7万円。それに比べればお値打ちといえるが、あくまで練習でしかない。さらに、お目当てのスケーターが練習を回避する可能性を考えれば、“安い”とは決していえない。
「公式練習から見られることはなかなかない。たくさんのお客さんのなかで、どこまで集中できるか」
この状況を金メダリストは前向きに捉えた。26日のSP、28日のフリーは1万8000人超満員が予想される。重圧がのしかかるなか、“疑似体験”できたことは大きい。練習中の腕を前に突き出すシーンでは、「キャ~」という耳をつんざく叫びが場内に響いた。
くしくも前日、同じさいたま市内で逆の出来事が起きていた。サポーターが掲げた横断幕が差別的とされたJ1浦和はJの処分により史上初の無観客試合を強いられたばかり。こちらは練習でありながら、お金を払ったファンがナマ羽生に声援を送る。コントラストを描いた2日間になった。
「(自身の人気について)何といっていいか分からない」
屈託のない笑みを浮かべた大学1年生はリンク上とは一転、戸惑いの表情を浮かべた。“お金”を取れる千両役者へ成長した羽生が、五輪に続く世界の頂点で黄金の輝きを放つ。 (江坂勇始)


羽生「重圧楽しい」金メダリストの風格
http://www.daily.co.jp/general/2014/03/25/0006806311.shtml
「フィギュアスケート世界選手権」(26日開幕、さいたまSA)
フィギュアスケートの世界選手権(26日開幕)に出場する、ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=ら日本代表が24日、会場のさいたまスーパーアリーナで始まった公式練習に参加。羽生は「はっきり言って、重圧はすごくある。でもその重圧も楽しい」と、風格を漂わせた。男子SPは26日、同フリーは28日に行われる。


【フィギュア】羽生、史上2人目の3冠へ「すごい楽しみ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140324-OHT1T00209.htm
26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権の公式練習が24日、会場のさいたまスーパーアリーナで始まり、ソチ五輪女子6位入賞の浅田真央(23)=中京大=は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。今後の去就が注目される真央らに対し、日本連盟が4月に進退の聞き取り調査を行う方針であることが判明。まずは五輪シーズン最終戦に集中し、4季ぶり3度目の世界女王に返り咲く。
ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=が、凱旋試合となる世界選手権に向け「プレッシャーはすごくある。でも、そのプレッシャーと戦いながらどれだけできるか、すごい楽しみ」と気合を入れた。
当日券4000円と有料となった公式練習には2000人以上のファンが来場。羽生がトーループ、さらに難度の高いサルコーとの2種類の4回転ジャンプを成功させると拍手喝采となった。五輪、GPファイナルに続き世界選手権で優勝すれば、02年のアレクセイ・ヤグディン(ロシア)以来、史上2人目の3大タイトル達成となる。19歳の五輪王者は「追いかけられる立場かも知れないけど、まだまだ自分自身を追いかけたい」と語った。


Worlds preview: Hanyu goes for double gold after Sochi
http://olympictalk.nbcsports.com/2014/03/24/worlds-preview-hanyu-goes-for-double-gold-after-sochi/

メガピクチャーにもお写真来てたー。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_mega/mmjiji_mega_0016930451.jpg
三人でガッツポーズ。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/nikkan/mmnikkan_P2014032404276.jpg
みんな可愛い(*>_<*)白飛びで美肌に写っててよすよすw

https://pbs.twimg.com/media/Bjg46gIIUAA-lSW.jpg:large
ライサが何気にかっこいい自撮りを上げてたのでこれも。フィギュアスケーターに見えねえええ。
トイレだけど(´・ω・`)
関連記事
コメント
おはようございます。つゆこさん。早速!!魅せていただきました。いや~サルコウ決めたんですね!!

いよいよ明日!リアルタイムでは見れませんが、7時からの放送はしっかり見ます。夕方からソワソワしちゃいそう。つゆこさんのHDD がんばれー
No title
ヒロママさま

こんにちは❤
今日の番組でもいくつか昨日の練習の様子が流れましたね。
むしろ今日の練習があんまり流れなかったので今夜に期待(`・ω・´)

今ドロー真っ最中だと思うとドキドキが収まりません(>_<)


つゆこ
No title
つゆこさん
いつもありがとうございます。
私事でいそがしくて、つゆこさんの記事をじっくりみれません
落ち着いたらじっくりみますね!!
いつもありがとうございます。
感謝してます!!!
明日、ゆづにあってきますね。
つゆこさんの分も応援します!!
Re: No title
えみねさま


こんにちは❤
五輪ほどではないですけど、それでも羽生くんの報道量多いですよね。
今日は練習もありましたが落ち着いていて、ツイレポとペアを同時に見ながらまったりしています。
明日行かれるんですね~(*´∇`*)
どうぞ、お気をつけて!


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する