スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

羽生くんがソチ出発!+CNNインタ2/24

2014.02.25.Tue.06:35
もうあと数時間で帰国ー!

羽生結弦選手らソチオリンピック選手団、帰国の途に
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263692.html
閉会式に参加していた男子フィギュアスケート・金メダリストの羽生結弦選手(19)ら、ソチオリンピックの選手団が、日本時間24日夜、帰国の途に就いた。空港に姿を見せたのは、羽生結弦選手や浅田真央選手(23)らのフィギュア勢のほか、カーリングやアイスホッケーの選手らで、報道陣の問いかけに笑顔を見せる選手が目立った。
一方、ソチオリンピックを視察した、東京都の舛添要一知事も同じ便で帰国した。舛添知事は「選手の声を聞きたいですね。それが東京大会の役に立つので」と話した。
選手らは、25日に帰国する。

羽生結弦 20140224 ソチ出発
http://www.youtube.com/watch?v=P1DP9Prxvx4


飛行機が2時間遅れたみたいなので、到着は8~10時頃かな?HDDの限界まで予約ー!

出発の時のお写真一枚。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140224/soc14022420330030-p2.jpg
目が開いてない(´・ω・`)たまたまなのか、やっぱりちょっとお疲れなのか。
機内でゆっくり休めてるといいな。着いたら会見だろうし、他の取材もいっぱいあるよねきっと。。

あとこちら、羽生くんがCNNのインタに出演しているということで!

羽生 CNNで回顧「生きるのに精いっぱいだった」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/24/kiji/ K20140224007658350.html
「生きていくのに精いっぱいだった」。ソチ冬季五輪フィギュアスケートで日本男子初の金メダルに輝いた羽生結弦(19)=仙台市出身=は24日放映の米CNNテレビとのインタビューで、東日本大震災に被災した苦難の中で栄光をつかんだ軌跡を振り返った。
羽生は「(震災直後は)スケートをやめて、家族と一緒に生きることを最優先しないといけないと思っていた」と打ち明け、厳しい環境下で生活再建に乗り出したことを紹介。しばらくしてイベントに呼ばれ、それから「スケートをやろうと思った」と述べた。
海外に拠点を移す前に練習に励んだ「アイスリンク仙台」(仙台市泉区)は大きな被害を受けて一時閉鎖され、後に再開。羽生は「そこが復活しなかったらスケートをやめていたと思う」と述べ、復興に携わった関係者に感謝。「次の目標は」と問われると「これからも全力を尽くしたい」と力強く語った。
羽生は大会中も折に触れ「僕の金メダルが復興の手助けになってほしい」と東北への思いを語っていた。

↓映像はこちらで見れます。
Leaving Sochi with a gold medal for Japan
http://edition.cnn.com/video/data/2.0/video/sports/2014/02/24/intv-davies-hanyu-sochi-skater.cnn.html
http://www.cnn.co.jp/video/12428.html(日本語版)
2分余りのインタビュー。英語で聞かれて、日本語で答えてます。
質問の日本語訳は超てきとうです。たぶん簡単な英語なんだろうけど全然聞き取れぬ。

羽生結弦 20140224 CNN 2

―地震の後、どんなことが大変でしたか?

羽生結弦 20140224 CNN 3

羽生結弦 20140224 CNN 6

羽生:もうほんとに、生きてくこと自体が大変でした

"It was very hard to live after the quake."

羽生結弦 20140224 CNN 8

羽生結弦 20140224 CNN 9

羽生:ほんとに、あのー、ガスだとか、電気だとか、あのー…全て、ライフラインが止まってしまっていたので、あのー、生きてくことが大変でした

"The electricity shut down and gas shut down it was a horrible situation."

羽生結弦 20140224 CNN 12

羽生結弦 20140224 CNN 13

羽生:とにかく、スケートをやめようと思ってました

羽生結弦 20140224 CNN 14

羽生:僕がスケートをやめて、あのー、家族と一緒に、生きることをまず最優先しなきゃなっていうふうに思ってました

"I decided to quit skating and concentrate on living with my family."

羽生結弦 20140224 CNN 15

―何がきっかけでスケートに戻ったのですか?

羽生結弦 20140224 CNN 18

羽生:アイスショーのオファーが一つ入って…

羽生結弦 20140224 CNN 19

羽生:アイスショーというよりも、チャリティの、公演会っていうのが、あのー、まあ4月の頭ごろにあって、それに呼ばれて、スケートをやろうと思いました

"There was a charity ice show in April and when I received that offer I decided to restart skating."

―あなたのオリンピックでの活躍は、仙台の人々の力になるでは?(←なんかたぶん違う)

羽生結弦 20140224 CNN 20

羽生:………

羽生結弦 20140224 CNN 22

羽生:あまり、わかんないです

羽生結弦 20140224 CNN 24

羽生:ただ、あのーたくさんの方々が、僕の、演技に対してすごい応援をしていただいたと思ってるので、あのー、だからこそ、こうやって金メダルを取れたんだなっていうふうに思ってます

"...I actually don't know if it's true, but I believe the Sendai people pushed me to make my gold medal successful."

羽生結弦 20140224 CNN 26

―あなたのいたホームリンクは、今は?

羽生結弦 20140224 CNN 28

羽生:あのー、復活しました。実際に僕はそこで滑ってましたし、一年間ぐらい滑ってましたし

"The ice rink is being rebuilt. Before I came to Canada Iwas skating on that rink for almost a year."

羽生結弦 20140224 CNN 31

羽生:あのー、実際に今、そこで後輩達も滑ってます。あのー僕も、たぶんそこのリンクがなかったら僕はオリンピックチャンピオンになれなかったと思うし、あのー、そこのリンクが、復活しなかったらたぶんスケートをやめていたことになっていたと思うので、そこのリンクが復活したことにほんとに感謝したいなと思います

"If the rink was not rebuilt I would probably not have continued skating and I may not have won any medals at the Olympics, so I really am happy that it is rebuilt and now the younger Japanese skaters are continuing to train there."

―若くしてソチでオリンピックチャンピオンになりましたが、次の目標は?

羽生結弦 20140224 CNN 33

羽生結弦 20140224 CNN 34

羽生:これからも、全力を尽くしたいなと思ってます

"I want another gold medal at the next Olympics and I'll do my best to achieve it."

羽生結弦 20140224 CNN 36

『全力』、日本でのインタで答えるのと一緒だね。被災地への思いに少し口ごもるところも…。
これからの目標を聞かれてふっと顔が緩んで、最後に笑顔が見れてよかった。

てかこのインタ通訳いなくない?控えてはいるかもしれないけど羽生くん英語の質問聞いてそのまま答えてるっぽい。英語の上達ぶりも目覚ましいですなあ…。ところで最後の質問の答えで羽生くんは『次のオリンピックでもう一つの金メダルを』とは言ってないわけだがw本当は言っててカットされたのかCNNが『全力』を拡大解釈して意味を補っておいたのかw


ってあああともう少しで羽生くんが日本に帰ってくるよー!!!
めざましには出国の映像が来たみたい!?もう確認する時間ないわー!
予約張ってるとこに多めに映像来ますように(身勝手)
元気でニコニコの顔が見られるといいな~(*´∇`*)








最後にCNNのキャプをもう一枚。

羽生結弦 20140224 CNN 21

いやあのなんか指が勝手に…(〃◦ω◦〃)エヘ
関連記事
コメント
No title
つゆこさーーん!!

大変貴重なCNNありがとうございます!!
きれいで、真剣なゆづ♥

もうすぐ帰国ですね。
ゆづが大変なことになりそう…
分刻みのスケジュールでしょうね
ハイ次!ハイ次!はいこっち!みたいな…
体調くずさないでほしいですね。
No title
つゆこ様の勝手に動く指!素晴らしいショットですね!(✪‿✪)b
いつもありがとうございます(≧∇≦*)

つゆこ様の選ぶショットは私のツボ突きまくりなので。もう。ね。大変です(//・_・//) ////

羽生君帰ってきましたねーw
お帰りなさい&お疲れ様でした!!
しばらくは取材・TVなど、驚くほど忙しくなりそうですよね~

メディアに出てくれるのは嬉しい気もするけど、、、、世界選手権までもう少しだから、休めるのか?練習できるのか?心配ですね(´;_;`)


初のDVDも出るみたいですしw密林ポチりましたwとりまBDをw
オリンピック関係の本とかもいっぱい出るんでしょうね~頑張れ私のお財布!(の中身w)

世選で!フリー完璧演技を期待して、応援しますよー(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

頑張れ!!サルコウ!!
Re: No title
えみねさま


こんばんは❤
羽生くん帰って来ましたね~(≧∇≦)
日本に着いてすぐから会見や訪問など忙しそうでしたねえ。しかも明日はもう仙台だとか…!
会見ではやはり少し疲れも見えたような気がしますが、笑顔が見られて嬉しかったです(✿´ ꒳ ` )
コメントが相変わらずすごくしっかりしていて、ああ羽生くんだ…と思いましたw
ANAのイベントでは会見の時よりも幾分リラックスした表情で、笑顔が可愛くて(*>_<*) ワールドまで日本で調整するのかクリケットに戻るのかまだわかりませんけれど、落ち着いて調整ができるといいですねえ…。

このCNN映像がとっても綺麗ですよね。
ちょっと羽生くんの顔色があまり良くなく見えて心配なのですが、内容も良いですし(今までに何度も聞かれている内容ではありますが)海外のインタビューというだけでも新鮮でした。


つゆこ
Re: No title
ののさま


こんばんは❤
今日はニュースラッシュでしたね~。
朝のワイドショーは重なりまくってたので泣く泣くいくつか諦めたんですが、飛行機の遅れによりあまり一気に映像が来ず、HDDも私も助かりました。

羽生くんが登場してからの歓声すごかったですね!
平日の朝にあんなに殺到するもんなんですね~。さすが五輪。

羽生くん、少し疲れも見える表情でしたけど、始終背筋を伸ばしてコメントもハキハキしてて、立派だなあ…と改めて思いました。
これから日本でどのぐらい調整するのか、もしかしてずっと日本にいるのか、やっぱりカナダに発つのか、今はまだ何もわかりませんけど、羽生くんが「金メダルが取りたい」とはっきり言った今度のワールドで、思うような演技ができて望んだ結果が得られるように、有意義な調整ができるといいなと願っています。

雑誌も続々出ますし、チェックするだけでも大変ですねしばらく。
ちゃんと書いておかないと何か買いっぱぐれちゃいそう。
むしろ今すでに何か買い忘れてる予感がしてドキドキ…(@∀@)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
