羽生くんのソチSP記事+写真+ツイまとめ

2014.02.18.Tue.06:00
13日の羽生くんのSP関連をざっくりと。

羽生、男子SP史上初の100点超え! チャンは97・52点
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140214/soc14021402560015-n1.htm
フィギュアスケート男子は13日(日本時間14日未明)にショートプログラム(SP)が始まり、19番目に登場した日本期待の羽生結弦(ANA)は完璧な演技で101・45点を挙げ、暫定首位に立った。SPの100点超えは史上初めてで、自らが持つ最高得点(99・84点)を更新した。
羽生は冒頭から4回転トーループを成功させ、波に乗った。滑らかなスケーティングから、その後もトリプルアクセル(3回転半)、3回転-3回転のコンビネーションジャンプなどを次々に決め、ノーミスで演技を終え、観衆から喝采を浴びた。羽生の得点の内訳は技術点54・84点、演技構成点46・61点だった。
羽生の2人後に滑った最大のライバル、パトリック・チャン(カナダ)は出だしで4回転を決めるが、中盤のトリプルアクセルで着氷が乱れ、97・52点(技術点50・34点、演技構成点47・18点)と羽生には及ばなかった。
高橋大輔(関大大学院)はこの後29番目、町田樹(関大)は最終30番目に滑る。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140214/soc14021402560015-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140214/soc14021402560015-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140214/soc14021402560015-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140214/soc14021402560015-p5.jpg


羽生、世界最高得点でSP首位 高橋は4位 町田11位
http://www.asahi.com/articles/ASG2G0V4VG2FPTQP00W.html
ソチ五輪第7日の13日(日本時間14日未明)、フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)があり、羽生結弦(ANA)が101・45点の世界歴代最高得点をマークし、首位に立った。羽生は4回転、トリプルアクセル、3回転―3回転のジャンプを全て成功させ、史上初めてSPで100点を超える得点をたたき出した。
高橋大輔(関大大学院)は86・40点で4位、町田樹(関大)は83・48点で11位につけた。世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が97・52点で2位。優勝候補の一人でロシアの団体金メダルに貢献したエフゲニー・プルシェンコはリンクに立ったが、演技をせずに棄権した。
男子フリーは第8日の14日(日本時間15日午前0時)にある。
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140214000533_comm.jpg


羽生史上初の100点超えも「まだまだ」
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140214-00000007-nksports-spo
<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇13日◇男子ショートプログラム
羽生結弦(19=ANA)が4回転ジャンプなどほぼ完璧な演技を見せ、世界最高の101・45点をマークした。演技後のコメントは以下の通り。
本当にうれしかったです。(自分の演技には)まだまだほど遠いです。オリンピックということもあって足が震えていた。しかし、やれることはやった。日本人として、この演技を誇らしく思う。今日やるべきことはやったので、今日は喜んで。そんなに時間はないですけど、明日に向けて体を休めて、今日と同じようにではなく、明日は明日としていい演技をしたい。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140214-00000007-nksports-000-2-view.jpg


羽生、史上初の100点超えも「自分の演技にはほど遠い」
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140214/soc14021403490018-n1.htm
フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で史上初めて100点を超える得点を挙げた羽生結弦(ANA)は演技終了後、「足が震えていた」と緊張していたことを明らかにし、「自分の演技にはほど遠い」と話した。ただ、「やれることはやれた。日本人としてこの結果をまず誇らしく思いたい」と満足いく演技だったことをうかがわせた。
日本時間15日未明に行われるフリーについては「明日に向けしっかり体を休め、いい演技をしたい」と力強く語った。

足の長さw

羽生「足がちょっと震えた」 歴代最高点に「誇らしい」
http://www.asahi.com/articles/ASG2G14T5G2FPTQP00Y.html
(13日、フィギュアスケート男子個人ショートプログラム)
《フィギュア男子SPで世界歴代最高得点となる101・45点を出した羽生結弦の話》 「五輪ということもあって、まだ足がちょっと震えてたりもした。やれたことはやれたと思っている。とにかく日本人として、この結果をまず誇らしく思いたい。明日に向けてしっかりと体を休めて、今日と同じようにではなくて、明日は明日で良い演技がしたい」
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140214000532_comm.jpg


羽生が世界初の100点超え!「日本人として誇らしく思いたい」
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140213-00000093-dal-spo
「ソチ五輪・フィギュアスケート男子・SP」(13日、アイスベルク・パレス)
19番目に登場した羽生結弦(19)=ANA=は、101・45点をマーク。自身が昨年のGPファイナルでマークした世界最高得点の99・84点を上回る前人未到の100点台で、暫定首位に立った。
演技前には、コーチのブライアン・オーサー氏とがっちり握手。軽く笑みを浮かべてリンクに飛び出した。
最初の4回転トゥーループを鮮やかに決めると、その後もプレッシャーを感じさせない伸びやかな演技を披露。3回転のコンビネーションジャンプも軽やかに決めるノーミスの演技に、会場からは大歓声が飛んだ。
憧れの存在だったエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が、競技直前の6分間練習で腰の故障を悪化させ、よもやの棄権。“直接対決”が実現しなくなるというアクシデントも、悠々と乗り越えた。
羽生は演技後のインタビューで「本当にうれしかったです」と笑顔。自身の演技を振り返って「まだまだ(思い描いた演技には)ほど遠いかなと。足がオリンピックということで、ちょっと震えりもしたんですけど、やれたことはやれた。とにかく日本人として、このショートとしての結果をまず誇らしく思いたい」と胸を張った。
その上で「今日やるべきことはやったので、今日はまず喜んで、明日へ向けてしっかりと体を休めて、明日また今日と同じようにではなく、明日は明日でいい演技がしたいと思います」と、フリーの演技を見据えて気を引き締めていた。
羽生は6日の団体男子SPに登場。堂々の演技で97・98をマークして1位となり、実力を見せつけていた。
プルシェンコと並んで日本勢の強力なライバルと目されていたパトリック・チャン(カナダ)は、21番目に登場。97・52の高得点をマークしたが、羽生が4点近く上回った。


羽生、100点超えも「まだピークとは言えない」高橋、町田フィギュア男子SP後コメント
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402140001-spnavi
ソチ五輪フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)が現地時間13日、アイスベルク・パレスで行われた。今季グランプリファイナルを制した19歳の羽生結弦(ANA)が、自身が持つ歴代最高得点を更新する101.45点で首位に立った。SPでの100点超えは史上初。
また、前回バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関西大大学院)は86.40点で4位、町田樹(関西大)は終盤のミスが響き83.48点の11位となった。なおSP上位24選手が進出するフリースケーティングは、現地14日(日本15日0時〜)に行われる。
以下、羽生、高橋、町田のSP後のコメント。
■羽生「足がすごく震えていました」
――点数が分かった瞬間の気持ちは?
3桁の点数が出たことはうれしかったです。やはり100点超えをできるとは思っていなかったので、五輪という素晴らしい舞台で100点を超える演技ができたということを本当にうれしく思います。
――団体のSPとは何が違った?
足がすごく震えていました(笑)。団体のときも言っていましたけど、それとは比べ物にならないくらい緊張していました。
――精神的に不安になったりはした?
僕の場合は団体で良かったからこそ、少し不安要素があったというか、団体が終わってピークが早かった感じがあるので、練習中もあまり良くなかったですし、それでもトレーナーの先生が一生懸命、試行錯誤してくれて、テーピングも新しく付け替えて、こうやって良い演技ができたので本当に良かったと思います。
――精神的に追い詰められた?
精神的なものはなかったと思います。ただただ試合をこなすという感じでいました。やはり今日はすごい緊張しました。
――どういう気持ちで臨んだ?
とにかく前向きな気持ちだとか、そういうものを大事にしていました。そういう気持ちに自分の心を傾けようとすごく意識していました。それは(昨年12月の)全日本選手権でもそうですし、GPファイナルのときもそうでした。
――それはできた?
できたと思います。精神状態は五輪が終わるまでずっと気が張っていると思いますし、問題はないと思っています。そこをコントロールするためにも、心と体が一体になるというか、そういうものがすごく重要になってくると思っています。まだ終わっていないですし。
――テーピングは具体的にはどんな処置をした?
それは言えないです(苦笑)。まだピークとは言えないですけど、けっこういいところまで行っていると思うので、そこを持ち上げたいですね。
――テーピングはけがの予防?
けがとかではないです。ただ自分の体の使い方とかそういうことです。
――滑りの出来は
90パーセントくらいだと思います。明日(フリー)に向けて、またしっかりと休んで、明日は明日ですし、今日は今日でもう終わったことなので、明日に向けてやることをやっていきたいと思います。
――6分間練習で音楽を聴いていたが
Jポップを聴いていました。僕がいま良い状態でいられるためには音楽というものが必要不可欠だと思うので、いつも通りの感じで入っていきました。
■外国人記者に向けて
100点超えという点数は驚きました。でもこれが僕のベストではない。明日はさらにベストを出したいと思っています。今日はとても難しい日でした。少し緊張もしていました。とにかくベストを尽くしました。



ソチ五輪・談話(男子ショートプログラム)
◇100点超えてうれしい
 羽生結弦 100点超えできるとは自分では考えてなかったので、五輪という素晴らしい舞台で100点を超える演技ができて本当にうれしい。緊張したが、前向きな気持ちに心の状態が向くように心掛けた。

◇2位も悪くない
 パトリック・チャン(カナダ) 羽生の101点には驚いたが、2位も悪くない。今季のフリープログラムには自信を持っているし、ジャンプも良くなっている。
◇諦めずやる
 高橋大輔 4回転をミスしてしまったので、4番と聞いて正直びっくりし、ほっとしている。あした何が起きるか分からない。諦めず集中してやっていきたい。
◇五輪は大きい
 町田樹 悔しい。準備は万端だったので、あとは自分の気持ち次第だった。五輪はやっぱり大きい存在と実感した。3位とは(約)3点差。メダルを取れる位置にいると思う。
◇勢いを保つこと
 オーサー・コーチ 羽生は素晴らしかった。あのスケートなら100点を超えると分かっていた。全日本選手権は究極の重圧だったが、ここでさらにプレッシャーがかかる。(フリーで)この勢いを保つことだ。
(時事)(2014/02/14-07:23)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140214fl12_p.jpg



羽生結弦、フィギュア・ショートプログラム史上初100点台【ソチオリンピック】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/13/hanyu-yuzuru-100pts_n_4782762.html
ソチオリンピックは2月13日(現地時間)、フィギュアスケート男子シングルのショートプログラムがあった。2013-14シーズンのグランプリファイナル王者、羽生結弦が、完璧な演技でショートプログラム史上初となる100点台の得点をマークしてトップに立ち、14日のフリー演技に向け好発進した。
2位にパトリック・チャン(カナダ)が約4点差で追っている。3位はハビエル・フェルナンデス(スペイン)。高橋大輔が4位、町田樹は3位と約3点差の11位につけた。金メダル候補の一人に挙げられていたエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は、本番直前の6分間練習でトリプルアクセルを跳んだ直後に腰を押さえ、棄権した。
19番手で飛んだ羽生は、前半の4回転トーループとトリプルアクセルをきっちり決めた。3回転ルッツと3回転トーループもミスなく乗り切り、持ち前のダイナミックな演技で観客の大声援を浴びた。得点は101.45点と、ショートプログラムで史上初となる100点超をマーク。得点が発表された瞬間、大きくガッツポーズをしたあと、自分に向けて小さく拍手をした。
続くハビエル・フェルナンデス(スペイン)は最初の4回転サルコーで着地にバランスを崩した。続くトリプルアクセルと3回転ルッツ、3回転トーループの連続は何とか乗り切ったが、得意とするジャンプのミスが響き得点は86.98点にとどまった。
そしてパトリック・チャン(カナダ)が登場。冒頭に4回転トーループ、3回転トーループの連続ジャンプを完璧にこなしたが、続くトリプルアクセルで勢いをつけすぎ、着地でバランスを崩した。その後は安定感あふれる貫禄の演技で観客を魅了した。得点は97.52と100点に迫る高得点をあげ、トップの羽生と約4点差に迫った。
29番目の高橋大輔は冒頭の4回転トーループが1回転足りずに着地したが、その後のトリプルアクセルや、3回転ルッツから3回転トーループへのコンビネーションを決め、ベテランらしい安定感で乗り切った。演技終了後に満面の笑顔で観客席に一礼した。得点は86.40点で4位につけた。
最後に登場した町田樹はジャンプに精彩を欠いた。4回転トーループは決めたが、続くコンビネーションの3回転トーループが1回転足りなかった。続くトリプルアクセルは決めたものの、後半の見せ場となる3回転ルッツも1回転不足した。得点は83.48点と伸びず、11位にとどまった。
羽生は「自分の演技からはほど遠い。やっぱりオリンピックなので足が震えていたところはあった」という一方で「100点を超えたというより、自分のベストを超えられたことがうれしい。今日やるべきことはやった。明日に向けてしっかり体を休め、明日は明日でいい演技をしたい」と話した。
高橋は「自分の滑りはできなかったかもしれないけど、やれることはやった。なかなか厳しい戦いですけど、まだ終わってないので、今日一段落。(明日のフリーは)精いっぱい、やれることをやって、今できる最高のパフォーマンスをやるだけ」と述べた。
町田は「悔しいです。こんなミスを僕はしないんですけど。でも、フリー次第でメダルに手が届く位置にいると思うんで、絶対にあきらめずに進む。今日は日本はバレンタインデーですよね。明日は逆バレンタインデーができるように頑張ります」と悔しさをかみ殺して話した。



狙って奪った100点=羽生、夢へあと一歩=フィギュア〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014021400165
前人未到の100点超えに、ガッツポーズをした羽生。それも、予期せぬことではなかった。
SPの「パリの散歩道」。哀愁を帯びたギターメロディーに乗って、少年が背伸びしたような振り付けを交えながら、会心のジャンプを決めた。冒頭で高さがあり、着氷も美しく流れる4回転。難しいステップからの3回転半、3回転の2連続でも、出来栄え点を稼ぐ文句なしのジャンプだった。
昨季から世界歴代最高を塗り替えてきた自信作。前回バンクーバー五輪で金妍児(韓国)を女王に導いたオーサー・コーチが「まだ伸ばせる」と踏み、継続を決めた戦略が当たった。
羽生は膝の故障を抱えていた昨季の世界選手権で、悔いが残る演技に終わると、オフのアイスショーで本番さながらに滑り続けた。それが生きて、技術点だけでなく、演技構成点も9点台が並び、10点をつけるジャッジもいた。狙って奪った4度目歴代最高点だった。
SP上位3人による記者会見で、羽生は2位のチャン、3位のフェルナンデスに感謝するように、「2人がいたから素晴らしい舞台で勝負できる」と話した。
世界王者のチャンには、今季序盤の2戦で大差の連敗。相手を意識せず、いかに自分に集中して、コントロールするかを学んだ。フェルナンデスは練習仲間。自分より先に2種類の4回転を習得した3歳上の先輩の技をいつも盗み取るように見てきた。貪欲な姿勢が、19歳の今を築いた。
仙台で育ち、震災で被災した時は、スケートをやめることも考えた。試練を乗り越え、夢に見続けてきた最高に輝くメダルまであと一歩。「きょうやるべきことはやった。あしたはあしたでいい演技がしたい」。心も体も準備はできている。(時事)(2014/02/14-07:29)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140214fl23_p.jpg
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140214fl05_p.jpg



【ソチ五輪】羽生、完璧な演技でSP首位 高橋、町田もメダル狙える位置 フィギュア
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140214-00000521-san-spo
フィギュアスケート男子は日本時間14日未明にショートプログラム(SP)が行われ、日本期待の羽生結弦(ANA)は完璧な演技で101・45点を挙げ、首位に立った。最大のライバル、パトリック・チャン(カナダ)は97・52点で2位。高橋大輔(関大大学院)は4位、町田樹(関大)は11位だが、3位とは高橋が0・58点差、町田も3・50点差でメダルを狙える位置にいる。フリーは日本時間15日未明から行われる。
羽生は冒頭の4回転トーループを成功。その後もトリプルアクセル(3回転半)、3回転-3回転のコンビネーションジャンプを次々に決めるなど完璧な演技で、史上初めてSPで100点を超えた。演技終了後、羽生は「やれることはやれた。日本人としてこの結果を誇らしく思いたい」と話した。
チャンは中盤のトリプルアクセルで着氷が乱れ、羽生には及ばなかった。エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は直前演技で腰を痛め、棄権した。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140214-00000521-san-000-2-view.jpg



羽生「皇帝」に感謝=フィギュア〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014021400166
男子SPで首位に立った羽生が、五輪を意識するきっかけとなった憧れの人、プルシェンコに感謝の言葉を送った。
「皇帝」の異名を取るプルシェンコは練習で痛めた腰を当日の演技直前に悪化させて棄権。その後、引退の意向を示した。羽生にとっては、今大会の団体SPが最初で最後の対戦に。「最後で一緒に滑れてうれしかった。感動する演技を届けてくれてありがたかった」と話した。(時事)(2014/02/14-07:29)



世界最高得点の羽生 精神面で成長
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140214/k10015233901000.html
ソチオリンピックのフィギュアスケートは、13日、男子シングルの前半、ショートプログラムが行われ、19歳の羽生結弦選手が史上初めて100点を超える高得点で、トップに立ちました。
大舞台での世界最高得点の更新は、技術だけでなく精神面の成長が生み出したものでした。
羽生選手は、安定感抜群の4回転ジャンプを完璧に決めたあと、残るジャンプも確実に決めて高い加点を受けました。
今シーズン、力を入れて取り組んできたスケーティング技術や、上半身を使うことを意識した表現力も高い評価を受けて、101.45の高得点をマークしました。
ショートプログラムで100点を超えるのは史上初めてで、羽生選手はみずからが出した世界最高得点をオリンピックの舞台で更新しました。
羽生選手は今シーズン、世界選手権を3連覇しているカナダのパトリック・チャン選手と試合で3回顔を合わせ、そのたびに意識しすぎて集中を乱してきた経験から、どんな舞台でも自分のペースを守り、やるべきことに集中するという気持ちのコントロールの方法を身に着けてきました。
その経験がオリンピックの舞台で生き、6日の団体に続いて男子シングルでも、独特な雰囲気にのまれることはありませんでした。
試合後の会見では「とにかく自分に集中することができた。チャン選手とこれまで戦ってきたおかげで気持ちをコントロールできるようになった」と話していました。
大舞台での世界最高得点の更新は、技術だけでなく、精神面の成長が生み出したものでした。
そのチャン選手は97.52の得点をマークし、羽生選手とおよそ4点差の2位につけています。
金メダルをかけた後半のフリーは、日本時間の15日午前0時から行われます。



羽生、100点超えに絶叫 SPほぼ完璧な内容
http://www.asahi.com/articles/ASG2G0V17G2FUTQP047.html
世界で初めて、ショートプログラム(SP)で3桁の得点がモニターに映し出された。101・45点。それを確認した羽生結弦(19)=ANA=は、絶叫した。
冒頭の4回転ジャンプを、いとも簡単に回ってしまう。出来栄えの評価では9人いるジャッジのうち、7人が最高の3点をつけた。後半、得意のトリプルアクセル(3回転半)ジャンプも、続く3回転ルッツからの連続ジャンプも成功。勢いに乗ってステップも披露した。スピンのレベルを一つ落としただけで、ほぼ完璧だった。
自身が昨年12月のグランプリファイナルで出した、世界歴代最高の99・84点を更新した。「オリンピックという素晴らしい舞台で100点を超える演技ができ、うれしく思う」。誇らしげにそう口にした。
不安があった。この日午前の公式練習で、ルッツの着氷が何度か前のめりになって、手をついた。「団体があったので、ちょっとピークが早かった。練習も良くなく、演技前は足が震えていた」
そんな状態でも、音楽が流れ始めると前向きな気持ちになれた。「同じ状態だった全日本選手権でもできたから」。世界最高レベルの日本で代表争いをしてきた自負が、世界最高の演技を支えた。(後藤太輔)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140214000767_comm.jpg



羽生 視聴率でも驚異的!深夜3時前に瞬間最高13・4%
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140214-00000092-spnannex-ent
ソチ五輪フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)が14日未明に行われ、日本期待のエース羽生結弦(19=ANA)が世界最高得点を叩き出した演技を披露したが、視聴率も驚異的な数字をたたき出したことが分かった。
14日、ビデオリサーチの調べで、演技直後のNHK総合の視聴率が、深夜3時前にもかかわらず瞬間最高で関東地区13・4%、関西地区15・3%を記録。日本国内の期待の高さをうかがわせた。
男子フィギュアスケートSPは3区分でNHK総合で放送され、13日午後11時55分から1時間55分で平均13・9%(関西地区12・8%)、午前1時50分からの1時間50分で平均11・9%(関西地区12・9%)、午前3時40分からの1時間50分で平均12・9%(関西地区13・0%)だった。
瞬間最高は“皇帝”プルシェンコが棄権した直後の同0時55分など2時点の15・7%、羽生の演技直後の同2時48分など2時点の13・4%、町田樹(23=関大)の演技から得点表示まで同4時21分から5分間で記録した13・9%だった。深夜としてはいずれも驚異的な数字を記録したことになる。
また関西地区ではプルシェンコの棄権の解説をしていた同0時57分など2時点の16・3%、羽生得点表示後の同2時50分で記録した15・3%、町田の得点表示得直前の同4時25分で13・8%の高い数字を記録。高橋大輔(27=関大大学院)町田の地元である関西地区での注目の高さがうかがえる数字となった。



羽生結弦、史上初100点超えの“衝撃”金メダルへ視界良好、積極性貫く
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402140004-spnavi
羽生結弦(ANA)の演技が終わった瞬間、カナダ人記者2人は思わず立ち上がって「グレート! ブラボー!」と叫んでいた。エフゲニー・プルシェンコの棄権で沈んでいたロシア人の観客たちもそのときばかりは大歓声を送った。日本から来たファンは日の丸を振りながら、スタンディングオベーションで19歳の演技をたたえた。誰が見ても素晴らしいと分かるほどの“衝撃的な”演技。羽生自身もジャンプが決まるたびにガッツポーズを繰り返し、キス&クライでも再び拳を握りしめた。得点は101.45点。国際大会では世界歴代最高のスコアだ。
「3桁の点数が出るとは思っていなかったので、五輪という素晴らしい舞台で100点を超える演技ができたということを本当にうれしく思います」
演技後、羽生は笑顔でそう語った。ソチ五輪のフィギュアスケート男子ショートプログラムが現地時間2月13日に行われ、羽生が2位のパトリック・チャン(カナダ)に3.93点の差をつけ、首位に立った。日本人選手が五輪のSPを1位で折り返すのは初めてのことになる。
19番滑走で登場した羽生は、冒頭の4回転トゥループを力強く跳び切ると、トリプルアクセルも危なげなく着氷。トリプルルッツ+トリプルトゥループのコンビネーションもきれいに決めた。スピンで1つレベルを落としたものの技術点54.84点、ファイブコンポーネンツもすべて9点台と圧巻の演技を披露した。
それでも羽生は満足していない。
「良い演技をすることができたと思いますが、これが僕のベストではないと思っています。まだまだできた部分もあるはずですし、五輪だけじゃなく、このあとには世界選手権もある。課題も多く見つかったと思います」
好調さの裏で感じていた不安
個人戦のちょうど1週間前、羽生は今大会から新設された団体戦のメンバーとしてこのSPを滑った。初めての五輪にも動じず、プルシェンコやチャンを抑えてトップに立つなど好調さが際立っていた。しかし、羽生は逆にそれが不安だったと明かす。
「団体戦で良かったからこそ、少しピークが早く来てしまったかなと思ったんです。この1週間の練習でもあまり状態は良くないと感じていました」
とはいえ、これは4年前のバンクーバー五輪でキム・ヨナ(韓国)を金メダルに導いたブライアン・オーサーコーチの作戦。団体戦と個人戦の間に一度調子を落とし、再び上げていく算段だった。個人戦が近づくにつれ、練習でも安定感が戻ってきており、「すごく精神状態が上がっている」と羽生も手応えを感じてはいた。それでも不安に思っていたのは、やはり夢にまで見た五輪という舞台だからだろう。
そのため羽生はなんとかして前向きな気持ちを持つように意識した。不安なことが頭をよぎっても、それをなるべく排除した。そうしたメンタルコントロールができるようになったのは、グランプリファイナルや全日本選手権というプレッシャーがかかる舞台で経験を積み重ねたこと、そして自身が最も意識する相手、チャンとの戦いを繰り返してきたからだ。羽生は「自分のペースというのをパトリックと何度も対戦することで、コントロールできるようになってきました。昔はどうしても相手を意識してしまい、自分に集中できなかった。でも今は自分ができることを精いっぱいやることが結果につながると思っていますし、やるべきことをやっていくだけだと考えられるようになりました」と、自身の変化を語る。
もちろんオーサーコーチの存在も大きい。1988年のカルガリー五輪で選手としても銀メダルを獲得した名伯楽は、この大舞台の怖さを嫌というほど知り尽くす。だからこそ羽生は安心して身を委ねている。そのオーサーコーチは、この日の羽生の演技を「パーフェクト」と評した。
「素晴らしい演技だったし、質も文句がない。100点超えは期待していた。これまで積み上げてきたトレーニングを信じていたからね」
FSではさらなる衝撃も
事実上、金メダル争いは羽生と2位のチャンに絞られた。チャンは典型的な先行逃げ切り型の選手。SPの2位以下からフリースケーティング(FS)で逆転したのは2011年10月のスケートカナダが最後で、それ以降は主要大会で一度もない。羽生にとっては有利なデータと言える。それでもチャンは追い上げに自信を見せた。
「団体戦では89点だったので、今日は97点が出せて良かったと思う。2位ということは気にしていない。僕は追いかけるのが好きだからね。ユヅルがターゲットになるし、FSでは五輪を楽しめると思っている。五輪でこうした目標となる存在がいるのは大きいよ」
羽生はすでにFSの滑りを見据えていた。「今日は今日でもう終わったこと。このあとはしっかり休みたいと思います。明日は明日でやるべきことをやっていきたいです」。プログラムについても演技構成を変えることはしないつもりだ。この点差を保つためには今季成功率が低い4回転サルコウをFSで回避する選択肢はあるが、羽生はこれを真っ向から否定する。
「今シーズンを通して4回転ジャンプは2種類入れてきたので、明日もしっかりと入れたいと思います。別に五輪だからといって変えることはしないで、自分がやりたいことをやって、やるべきことをやりたいなと思っています」
19歳の羽生にとって今大会はあくまで通過点。今後も続いていくスケート人生を考えて、メダルを取るために“守りの姿勢”に入りたくはないのだろう。その積極性がここまでの成長を遂げた要因とも言える。100点超えという目標は達成した。現在の状態であればFSではさらなる衝撃が待っているかもしれない。



世界王者のチャンは強気「ユヅルはこういう経験に慣れていないはず」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/14/kiji/ K20140214007586710.html
今季が始まるまで金メダル候補の本命だった世界王者パトリック・チャン(23=カナダ)が、苦手の3回転半ジャンプで着氷が乱れ、羽生に3・93点差をつけられた。それでも「少しがっかりしたが今季の自己ベストより1点低いだけ。悪くない」と前向きにとらえた。
稼ぎどころの演技点で辛うじて羽生を0・57点上回っただけだった。それでも不本意な演技で89・71点に終わった6日の団体から持ち直し「かなり良くなった」と前向き。
「ユヅルはこういう(首位に立つ)経験に慣れていないはずだ。どう対処するのだろう。僕は自分の滑りに集中する」と挑発するような発言も。「2位で追いかける立場はいいね。ユヅルは背中にターゲットを背負った」と“宣戦布告”していた。(共同)



羽生結弦、29人中最も難しい演技構成に挑んだ
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140214-OYT1T00589.htm
得点を目にした瞬間、羽生はガッツポーズを繰り出した。
初めての五輪で、自らの持つSPの世界歴代最高得点を塗り替える101・45点をマーク。「五輪という素晴らしい舞台で、100点を超える演技ができて、すごくうれしかった」と笑顔がこぼれた。
出場した29人の中で、最も難しい演技構成をしている。冒頭に4回転ジャンプを跳ぶ。さらに、2種類のジャンプを後半に回す構成だ。後半のジャンプは、基礎点が1・1倍となるため高得点につながる。一方で体力的にきつくなる後半のジャンプは失敗のリスクも伴う。この日の羽生は後半のジャンプを完璧に決め、「ベストの演技が出来た」と言い切った。
6日の団体SPで五輪の雰囲気は経験済みだったが、「あの時とは比べものにならないくらい緊張して、足が震えた」。だが、氷上では、そんな様子はまったく感じさせなかった。むしろ、団体の演技よりジャンプに切れがあり、滑りにも最後まで勢いがあった。団体SPの得点を3・47点上回った。
ただし、チャンとの差はわずか3・93点。ジャンプを1回失敗すればひっくり返る点差だ。「これまでも、すごく重圧のかかる場面でいい演技をしてきた。明日もまた、いい演技がしたい」。19歳が日本男子初の金メダルを狙う。(永井順子)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20140214-747287-1-L.jpg



羽生、ジャンプ磨き隙なし 頂点かけ4回転に自信
http://www.asahi.com/articles/ASG2G20RYG2GUTQP008.html
フィニッシュで羽生結弦が右手人さし指を突き上げた。全く隙のない演技を披露し、顔には満足げな笑みが浮かんだ。
会見では右隣に世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)、左には自分と同じコーチの指導を受ける昨季世界選手権3位、欧州選手権2連覇中のハビエル・フェルナンデス(スペイン)。羽生は「ハビとパトリックがいたから、この素晴らしい舞台にいられる」と感謝した。
その言葉にうそはない。
今季、羽生はグランプリ(GP)シリーズで、ファイナルを含めて3戦全てでチャンと対戦。1戦目のスケートカナダは、王者を意識しすぎて自分のやるべきことに集中できなかった。2戦目のフランス杯は、ある程度手応えを得た滑りをしたが、歴代最高点を出したチャンに力の差を見せつけられた。
さらなる高みを目指し、GPファイナルでSP、フリー、合計全てで自己最高点を更新。ようやくチャンに土をつけた。羽生は「パトリックと何度も対戦したことで、心をコントロールすることを覚えた」と受け止めている。
同じクラブで練習するフェルナンデスにはジャンプのヒントをもらった。羽生は、昨年夏には4回転サルコーを決めていたが、秋には確率が悪くなった。同じジャンプを得意とするフェルナンデスのサルコーは、そんなときに参考になった。「練習中から刺激を受けたし、不調の時は助けられた。一緒にこの場にいることが出来てうれしい」
ただ、喜びに浸るのは会見までだ。羽生は「今日は今日で終わったので。明日は明日、できることをしたい」。2位のチャンとの差は3・93点。これは、ないものと思った方がいい。だから、「今季を通して2種類入れている4回転を、いつも通りやる」。4回転を1種類にする安全策は頭にない。
14日、日本フィギュア男子初の五輪の金メダルをかけてフリーに臨む。(後藤太輔)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140214000794_comm.jpg



プルシェンコの棄権にライバルたちも驚きの声、ソチ五輪
http://dot.asahi.com/sports/gorin/2014021400063.html
【AFP=時事】ソチ冬季五輪、フィギュアスケートの男子シングル・ショートプログラム(SP)を直前に、五輪で4大会連続のメダルを獲得したロシアのエフゲニー・プルシェンコ(Yevgeny Plushenko)の負傷棄権にライバルたちは驚きを隠しきれなかった。
落胆の表情を浮かべる地元ロシアの観客の中、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)は、歴代最高の101.45点を記録し、カナダのパトリック・チャン(Patrick Chan)とスペインのハビエル・フェルナンデス(Javier Fernandez)を抑え首位に立った。
羽生は「自分の滑走順が来たとき、プルシェンコ選手が1位にいないことが寂しかった」とコメントした。
「彼のおかげでスケートをやってこれた、心から尊敬し憧れています。ただ悲しいです。団体戦では一緒に滑れる機会があって本当に良かったです」
世界選手権3連覇を果たしたチャンは、プルシェンコが銀メダルを獲得した2010年のバンクーバー冬季五輪で5位に入賞しており、プルシェンコともう一度戦えなかったことが悔やまれるとコメントしている。
団体戦のSPで羽生とプルシェンコに続き3位に入ったチャンは、「ホッケーとは違ってチームスポーツではないんだ」と語った。
「フィギュアスケートはまったくの個人戦で、1人で誰かと戦うことになる。自分だけで舞台に上がるんだよ」
「プルシェンコが戦える状態でないことが残念だ。早く回復することを願うよ」

プルシェンコのコーチを務めるアレクセイ・ミーシン(Alexei Mishin)氏は、「何一つずるはしていない」とプルシェンコを擁護した。
「(団体戦の)フリースケーティング(FS)が終わった翌日の朝、(ロシアのフィギュアスケート)連盟が変更すべきだったことは分かる、でもあの時点でプルシェンコは大丈夫だったんだ」
プルシェンコを熱心に応援しながら、プロモーターも務める妻のヤナ・ルドコフスカヤ(Yana Rudkovskaya)さんは、ツイッター(Twitter)で感情をあらわにした。
「競技で戦いながら痛みに耐えるなんて無理よ!彼はもうロシアのために金メダルを1つ獲ったじゃない!4大会に出場して4つのメダルを獲得したの。彼は伝説よ!」
バンクーバー冬季五輪でプルシェンコを上回り、採点で物議をかもしながらも金メダルに輝いたエヴァン・ライサチェク(Evan Lysacek)は、プルシェンコが棄権を発表し空席が目立つ会場の写真をツイッター(Twitter)に投稿した。
「プルシェンコが棄権して観客が去って行った。最終グループの滑走時には、客席の半分以上が空席だったよ」



羽生、超攻撃型の構成 フィギュア男子フリーの見どころ
http://www.asahi.com/articles/ASG2F5S0RG2FUTQP01W.html
男子のフリーは14日(日本時間15日午前0時)にある。注目選手の予想プログラム構成をもとに、見どころを探った。
羽生結弦(ANA)はジャンプの基礎点が1・1倍になる後半に五つのジャンプ要素を組み込み、そのうち三つが連続ジャンプという「超攻撃型」の構成だ。トリプルアクセル(3回転半)も2度予定。19歳の若さを前面に打ち出した「ロミオとジュリエット」で頂点を狙う。
町田樹(関大)は4回転―2回転の連続ジャンプ、4回転トーループ、トリプルアクセル―3回転トーループと難度の高いジャンプを続ける序盤がヤマ場。演技後半最初に跳ぶトリプルアクセルもカギになる。ロシア人作曲家、ストラビンスキーの「火の鳥」を使い、観客の心をつかみにいく。
高橋大輔(関大大学院)も後半に五つのジャンプ要素を集めるが、冒頭の4回転トーループが決まるかどうかがカギを握る。ここが決まれば二つ目の4回転も跳びやすくなる。最後の五輪と位置づける今大会のフリーは高橋の人間性があふれる「ビートルズ・メドレー」。自慢のステップで、演技構成点を稼ぎたい。
パトリック・チャン(カナダ)は、冒頭の4回転―3回転の連続ジャンプ、4回転トーループ、トリプルアクセルと難易度の高いジャンプを決め、後半につなげたい。ステップ、スピンなどはジャッジからの評価が非常に高く、演技構成点はしっかり稼いでくる。音楽は名曲「四季」だ。(坂上武司)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140214000125_comm.jpg



羽生、観客と一体感 まるでロックスター
http://www.asahi.com/articles/ASG2G0RCGG2FUTQP03X.html
(13日、フィギュアスケート男子個人ショートプログラム)
羽生結弦の体から音が出ているかのようだった。
「パリの散歩道」のビートが、腕を振り、体をひねる羽生の動きとぴたりと一致した。後半の3回転―3回転ジャンプを決めて入っていく終盤のステップでは、さらに勢いが増す。表情も、ライブ中に顔をしかめるロックスターさながら。羽生の醸し出す雰囲気が、会場の観客全体を乗せていった。
スケーティング技術や芸術性を評価する演技構成点で、初めて全5項目で9点(10点満点)を超えた。
表現力の項目で9・50点を出したのを始め、振り付けで9・39点、音楽の解釈で9・36点を獲得し、合計46・61点。表現力に定評のある高橋のそれを上回り、一つミスがあったチャンにもあと0・57点と迫った。
仙台で育った小、中学校時代の特別な練習が羽生の踊りの基礎にある。「プレゼンテーション」と呼ばれる週1回の勉強会。かかった曲に合わせて、感じるままに好きなように体を動かして踊る。それを、他の大勢の選手に見てもらう。
その中には、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんや、今大会の女子代表で表現力の評価が高い鈴木明子(邦和スポーツランド)もいた。羽生は特にジャズがお気に入りだったという。好きな曲が流れると、跳んではねてはしゃいだ。仙台に来たロシア人のコーチからは、「好きな人や物を思い浮かべてごらん」と感情表現も習った。
「とても緊張したが、とにかく、前向きないい気持ちを持とうとか、そういうものを大事にしようと、すごく意識した」と羽生。言葉通り、見るものを明るく楽しい気分にさせるプログラムを踊りきった。(後藤太輔)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140214003614_comm.jpg


さっしーは羽生の支え ソチからメールも
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140214-1257242.html
ソチ五輪に出場しているフィギュアスケート男子の羽生結弦(19)の心の支えは、「さっしー」だった。13日、親交を持つシンガー・ソングライター指田郁也(さしだ・ふみや=27)が、都内で取材に応じて、羽生から「さっしー」と呼ばれ、ソチから「(五輪を)楽しむよ」とメールが届いたことなどを明かした。自身は、五輪に挑む羽生をイメージして書き下ろした新曲「documentary.」を制作。今日14日から配信開始される。
指田が羽生と出会ったのは2012年9月だった。羽生が、指田の楽曲「花になれ」を気に入り、アイスショー「ファンタジー・オン・アイス2012 in fukui」で初共演が実現。指田がピアノで弾き語りし、羽生がパフォーマンスする。リハーサルから意気投合した。「彼も僕も人見知りですが、通じ合うものがありました。同じ表現者だし、彼はゲーム好きで僕は鉄道好き。マニア心を持っているところも共通してますね」。
互いに多忙でメールや電話のやりとりが主だが、交流は深い。「結弦(ゆづる)」「さっしー」と呼び合い、指田は羽生を「彼は寡黙な人の印象があるみたいですけど、全然そんなことはなくて、19歳の青年らしく若々しい感じですよ」と評し、音楽好きで「小田和正さんのライブに行ってみたい」などと話していることも明かした。
相談もし合い、羽生から「どうしたら自分に勝てるのか」と聞かれたことがあったという。「僕自身は『ライブを楽しむようにしているよ』と答えました」。羽生もその言葉に影響されてか、ソチから「(五輪を)楽しむよ」とメールが届いたという。現実に羽生は、取材にも「緊張も含めて楽しみたい」と答えており、その心構えで団体のSPではパーフェクトな演技を見せ、この日の個人SPにも臨んだ。
羽生の「熱さ」を示すエピソードを披露した。羽生が、指田の仙台公演を観賞した際のことで「メッチャ泣いてました。メチャクチャ褒めてくれて、終わった後もいろいろ話をしたのですが、それ以外にもライブの感想を言ってくれる熱いメールが届きました」。
新曲「documentary.」は、羽生からインスピレーションを受けて書き下ろした。先週末、完成版をデータでソチの羽生に送ったところ、「ありがとう。感動した」と返信があったという。「彼の頑張っている姿に背中を押してもらっているものもありましたし、彼にも『ずっとこういう曲を作るよ』と約束していました。心のよりどころみたいなものになったら」。歌でエールを送り、親友が五輪を楽しむ姿を日本からそっと見守っている。【近藤由美子】

いつまでだっけ、今日までだっけ!

被災地の「明かり」=羽生選手の勇姿に感慨〔五輪・フィギュア〕
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140214-00000037-jij-spo
【ソチ時事】未曽有の被害をもたらした2011年3月11日の東日本大震災。仙台市出身の19歳、羽生結弦選手(ANA)も被災したが、苦難を乗り越えて、13日に行われたソチ五輪男子ショートプログラムの舞台に立った。羽生選手が育った「アイスリンク仙台」で震災当時、支配人だった新井照生さん(50)は特別な思いを送った。
アイスリンク仙台は、羽生選手が12年春まで拠点としていたホームリンク。トリノ五輪女子金メダリストの荒川静香さんも滑っていた。
震災当日午後、羽生選手は高校の試験休みでリンクで練習していた。その時、突然大きな揺れに見舞われた。壁にひびが入り、氷は波打った。羽生選手は知り合いの大学生に担がれ、屋外に脱出。スケーターの命である靴の刃にカバーをする余裕もなかった。
当初はスケート場に大きな破損はなく、営業再開まで「時間はかからないと思っていた」と新井さん。だが1カ月後の余震で製氷管がつぶれ、見通しが立たなくなった。
再開は7月。予想よりも早かった。拠点が閉鎖され、アイスショーなどで各地を転々としていた羽生選手を心配するファンの手紙が届き、行政や宮城県スケート連盟からの要望に応えた。
氷を張るには、相当な電気を必要とする。電力不足の折り、「うちばかり電気を使っていいのか」と葛藤もあったが、羽生選手を思う気持ちが強かった。
スケート場での羽生選手は誰にでも愛される存在。校外授業のスケート教室に来た小学生への靴の貸出係を務めたり、「ほうきを貸してください」と言っては、更衣室をよく掃除したりしていたという。
羽生選手は荒川さんと震災1年後に行われた「復興演技会」に出演。「1年後、このリンクに立てるとは思わなかった」と感謝した。新井さんは「羽生君は震災当初から、明かりをつけてくれる存在だった。震災前は、ただ勝てとか優勝しろだったが、今は違う意味で応援している」と、ソチでの雄姿に感慨を新たにしている。


羽生の100点越え地元でも「圧巻の演技」
http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/f-sochi-tp0-20140214-1257467.html
史上初の100点超えを記録した羽生結弦選手(19)に、出身地の仙台市では「圧巻の演技」「被災地を勇気づける」と金メダルに期待する声が上がった。
「強い意志を感じる圧巻の演技だった。計り知れない力を持っている」とたたえたのは、母校・東北高の五十嵐一弥校長(68)。宮城県スケート連盟会長で、小学校時代から羽生選手を知っているが、目に今までにない力を感じたという。
東日本大震災の被災を乗り越え五輪の舞台に立った羽生選手を「1つ1つの演技にその思いが表れている。仙台の若武者として天下を取ってほしい」と激励した。
JR仙台駅前で通学中の専門学校生落合香奈子さん(19)は「自信に満ちあふれた表情をニュースで見て、うれしかった」と笑顔。「日本勢初の金メダルを取ってほしい。同い年の1人としても応援したい」と声を弾ませた。
仙台市の無職本間吉雄さん(67)も「宮城の誇りだ。被災地を勇気づけることにもなると思うので、ぜひ金メダルを首に掛けて帰ってきてほしい」と語った。


「鍋」でスタミナ切れ克服した羽生
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140214-00000031-tospoweb-spo
【ロシア・ソチ13日(日本時間14日)発】フィギュアスケートの男子ショートプログラム(SP)で羽生結弦(19=ANA)が歴代最高得点の101・45点を叩き出し、首位に立った。国際スケート連盟(ISU)公認大会では史上初の100点超え。歴史的偉業を成し遂げた19歳は、14日(同15日)のフリーで日本勢今大会初となる金メダルに王手をかけた。
「団体戦のときとは比べものにならないぐらい緊張していたし、不安もあった」。そんな言葉が信じられないほど、ミスをする雰囲気すら感じさせない完璧な演技だった。
最初のジャンプの4回転トーループをしっかりと決めると、スピンの後のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も難なく成功。続く3回転―3回転のコンビネーションも完璧に決めると、観客からこの日一番の歓声が起こった。
残るはステップとスピンだけ。偉業の予感にリンクが異様な雰囲気に包まれるなか、羽生はその後も華麗に舞い、右手を突き上げてフィニッシュ。初の100点超えとした歴史に残る名演は、割れんばかりの拍手とともに幕を閉じた。
実はこの日の朝の練習直後、羽生は思いがけない事態に見舞われていた。ミックスゾーン(取材エリア)を「ごめんなさい」とノーコメントで通り過ぎようとしたその時だ。スケート靴にブレードカバーをつけて歩いていた羽生が足を滑らせ転倒。ブライアン・オーサー・コーチ(52)も「アー・ユー・オーケー?」と慌てて駆け寄ったほどだった。
周囲には嫌な空気が流れたが、フェンス越しに中をのぞき込むと、羽生は倒れ込んだまま「アーハッハ!」と高笑い。すっくと起き上がると「よし、もう転んだ」と控室へと消えていった。
これでもうSPでは転ぶことはない…という超プラス思考。実際、コンディションに何ら影響はなく、演技後にオーサー・コーチは「もう昔の話だよ」と振り返った。
その強心臓ぶりは群を抜く。他選手の場合は日本スケート連盟から派遣されたスタッフらが取材を取り仕切るが、羽生は「今日は(質問は)3つで」などと自分で仕切る。この日の演技後のミックスゾーンでも「あと1つでお願いします」と自ら終了を告げた。こんな芸当ができるのは、今大会に出場する日本選手団のなかでも羽生だけ。あどけなさも残る顔立ちとは裏腹に、多くの報道陣に囲まれても臆することなく自分のペースを守ってきた。
技術的にも伸び盛りの19歳は、約2年前からオーサー・コーチ率いる名門「クリケット・クラブ」で“スケーティングの達人”と呼ばれるトレーシー・ウィルソン氏(52)に学んだ。効果は表れ、演技構成点でも高い得点が出るようになった。「この1年のスキルアップはすばらしい。ある意味で、彼は本物のスケーターになった」(ある国際審判)と大変身を遂げた。
健康管理にも気を使った。以前は食が細かったが、スタミナ切れを経験し食事の大切さを痛感。和食党の羽生がたくさん食べられる「鍋」で、野菜や肉などをバランス良く摂取する。ソチ入り後も鍋を作ってパワーをつけている。また、幼いころからぜんそくの持病があるが、心肺機能を鍛えるためソチでもマスクを着けて練習。常に自分を鍛えることを怠らなかった。
「五輪だから特別なことをするわけじゃない。フリーでも自分のやりたいことをやりたいようにやりたいと思っています」。今大会日本人初の金メダルはこの男で間違いない。



羽生「いい精神状態になるには音楽は不可欠」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000029-tospoweb-spo
【ロシア・ソチ13日(日本時間14日)発】フィギュアスケートの男子ショートプログラム(SP)で首位に立った羽生結弦(19=ANA)。演技直前のJ―POPが“歴史的高得点”を引き出した。
――100点を超えた
羽生:自分でも驚いた。ベストは尽くしたけど、もっとできた部分もあったと思う。
――演技前の精神状態は
羽生:団体とは比べものにならないぐらい緊張していて、今日は難しいかなと思った。団体が良かったからこそ、ピークが早過ぎたと不安もあった。トレーナーの先生と試行錯誤しながらやってきて、いい演技ができて良かった。
――6分間練習の前まで音楽を聴いていた
羽生:はい、J―POPを。ボクにとって、いい精神状態になるには音楽は不可欠。具体的に「BUMP OF CHICKEN」や「back number」、それから「The Sketchbook」も(いずれもバンド名)。
――プルシェンコの欠場について
羽生:そう聞いて残念に思った。それだけに団体戦で最後に同じ舞台で滑れたことがうれしい。今まで感動をありがとうと伝えたい。
――フリーをトップで迎えることになるが
羽生:全日本では気持ちをうまくコントロールできた。それは今季パトリック(チャン)と何度も戦ってきたからこそ。明日は明日で頑張りたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000029-tospoweb-spo.view-000



「けがなく成長」 羽生、体の弱さと向き合い頂点へ
http://www.asahi.com/articles/ASG2G5STQG2GUTQP028.html
13日のフィギュアスケート男子のショートプログラム(SP)で世界歴代最高となる101・45点を出して首位に立った羽生結弦(はにゅうゆづる、19)=ANA。ぜんそくの急な発作に襲われたのは、2012年9月だった。練習拠点としたカナダ・トロントの新しい環境に慣れていなかった。息をするのも苦しく、食事がのどを通らない。細い体が、さらに細くなってシーズンを迎えた。
2歳のころからぜんそくに悩まされてきた。今も飲み薬は朝晩2錠ずつ。吸入薬も手放せない。ぜんそくの影響で肺を大きく開いて息を吸い込むことができないから、4分半、全力疾走するような運動量のフリーでは、後半必ず息苦しくなる。背中が丸まって頭が前に出てきてしまう。
ぜんそくによくない冷たい空気を避けるため、マスクは手放せない。ねんざした足首やひざには補助のテープが欠かせない。練習後は氷水に足を浸す。普段の練習は長くて2時間。同年代の選手の3分の2もこなせない。スタミナ。それが羽生の課題だった。
昨年から、硬い上半身をほぐすため、「置きばり」というはり治療の市販品を使うようになった。肺周辺の筋肉が軟らかくなれば、姿勢もよくなり呼吸もしやすくなる。
専門家の助言を受け、人体図を見ながら研究した。背中、腰、足など全身に15カ所ほど、血行をよくしてほぐしたい筋肉をめがけてはりを置く。長いもので2ミリ弱。試合中や就寝中も体にはりを入れたままだ。
「正確な場所に置けないと痛い。腰に長いはりをおいておくと、寝返りをうてないときがある」
最近、「ずいぶん良くなった」と自分で施すはりの効果を実感している。ブライアン・オーサーコーチに「ひざや足首を強くするため」と勧められ、嫌っていた筋力トレーニングにも、昨夏から時間を割いた。
ソチに到着した3日、こう胸を張った。「今シーズン、けがもなくやってこられた。去年と比べ、成長したのはそこ」。弱点を克服し、ここまで上り詰めてきた。(後藤太輔)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140214004293_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140214001150_comm.jpg



「羽生が勝つ」=棄権のプルシェンコ予想ー男子フリー〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014021400981
【ソチ時事】ソチ五輪のフィギュアスケート男子フリーについて、腰を痛めてショートプログラム(SP)を棄権したエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は「羽生結弦(ANA)が金メダルを取る」と14日付イズベスチヤ紙に語った。
2006年トリノ五輪金メダリストのプルシェンコは自身の棄権後、結果の見通しを問われ「金メダル争いはパトリック・チャン(カナダ)と羽生の2人になるだろう」と予想。その上で「日本人選手(羽生)が勝つと思う」と話した。 (2014/02/14-21:13)

プルとライサの予言の精度(・∀・;)

ここからお写真。怒涛!
http://d4.yimg.com/sr/img/1/286c04a4-d902-397d-b7ad-22fdaf6495fa
両手を広げて。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/c86a4790-e453-3aa7-8eb7-a07e26fd34d9
スピンに入るところ。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/2c07aad2-f0e2-3892-bd74-fa3a5fd6c4be
「へ」の指差し!
http://d4.yimg.com/sr/img/1/22628770-4d96-3448-bf29-c782135ef5e3
フィニッシュ。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/f00fa0eb-dfcd-3da1-a051-f1e900f12d40
フィニッシュから少し顔がゆるんだ瞬間。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/3ec9f60b-e64e-3698-bd66-55dc60406bd7
演技中。微笑んでる可愛い(*´ω`*)
http://d4.yimg.com/sr/img/1/0720f8d5-fccf-3f8e-8c66-f55823762016
ふわー…可愛い。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/0258ac8a-14a4-3166-bdfb-19db44407897
演技中?演技後のあいさつ?振り返ってるの可愛いー!
http://d1.yimg.com/sr/img/1/8700b754-b830-3196-bf64-831f42bb3626
演技中、苦み走った顔をしております。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/ae37936c-a5ba-32ad-a64e-464a91f0ddc5
ジャンプの着氷でさえなんでこんなに可愛いんだー!
http://d2.yimg.com/sr/img/1/0096880f-606b-3fad-8261-7f39849f58fe
パリ散独特のポーズ。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/b5b17ea5-08fc-3e1b-802b-57fbf5ca0e68
「へ」に入る前の人差し指ー!
http://d3.yimg.com/sr/img/1/6c404eda-89b9-377a-8314-3fadbf3f2523
がにまたでニヒルに笑うところw
http://www4.pictures.zimbio.com/gi/Figure+Skating+Winter+Olympics+Day+6+8vfuFYyPZoxx.jpg
「へ」。
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Winter+Olympics+Figure+Skating+WX7Cz6X4wLex.jpg
シットスピンを横から。
http://www2.pictures.zimbio.com/gi/Winter+Olympics+Figure+Skating+zJuszvG49SIx.jpg
最後のスピン。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/41f4e7b8-8887-3e78-8921-90b6443e14e4
あいさつ。
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Winter+Olympics+Figure+Skating+PjTyYMlzCeZx.jpg
あいさつの笑顔。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140214-00000007-mai-000-13-view.jpg
あいさつの笑顔小さめ。
http://spnavi.c.yimg.jp/im_siggfRhl3k2OE9Rg36ARkphTtQ---x600-y600/spnavi/photo/figureskate/20140214_fig_msp02.jpg
「へ」前のゆびさし。

http://visualrian.ru/en/images/zooms/RIAN_2371453.jpg
両手を広げて天を仰ぐ。
http://visualrian.ru/en/images/zooms/RIAN_2371425.jpg
本当に漫画みたい…。

http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Figure+Skating+Winter+Olympics+Day+6+zJhDe3E91Xpx.jpg
フィニッシュ。
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/337405/slide_337405_3423558_free.jpg?1392315120309
フィニッシュ。
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/337405/slide_337405_3423557_free.jpg?1392315129243
笑顔であいさつ。
ISUのFBから。

https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/t31/q71/1606214_733468993344711_2048203854_o.jpg
"RECORD - Yuzuru Hanyu breaks the 100 mark and sets a new high score in the Men's Short Program, The Olympic Games! Fantastic performance. #FigureSkating #SOchi2014 #HotCoolYours"
101.45が出た瞬間!

IFSのFBから。
https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/t31/1622382_10152625006782538_1287033778_o.jpg
"At the end of his short program,Yuzuru Hanyu turned his head and gave Brian Orser a smile that said it all."
オーサーを振り返って。

http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/02y.jpg
細いなあ。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f06.jpg
ドーナツスピン。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/07y.jpg
これパリ散だ~いかにも!見ると音楽が流れてくる。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f08.jpg
指鳴らしてそう。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f09.jpg
こ、こういう顔も好きw
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f10.jpg
これめっちゃカッコイイです。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f11.jpg
最後のスピン。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f12.jpg
高く上がる足。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f14.jpg
両手を広げて空を見上げる。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f15.jpg
体を大きく動かしながら笑ってます。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f16.jpg
これはどのへんだろう。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f17.jpg
最後のスピン。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f19.jpg
「へ」!
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f21.jpg
ジャッジの方向いて腕を振り下ろすところかな。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f22.jpg
直立で笑顔。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f23.jpg
…ジャンプの予備動作?
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f24.jpg
楽しそうw
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f25.jpg
ブロークンレッグ。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f26.jpg
最後のスピン。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f27.jpg
挨拶遠景。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f28.jpg
合掌。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f30.jpg
演技後オーサーと嬉しそうに笑い合う。
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/0213/images/f29.jpg
髪逆立ってるwww

http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2014sochi/figureMenSP/image/002.jpg
フィニッシュポーズ。
http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2014sochi/figureMenSP/image/003.jpg
ドーナツ。
http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2014sochi/figureMenSP/image/025.jpg
点数が出た時のくしゃくしゃ顔w
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/7/1500x1200/img_57f820b6e64280ada43b91493da018d9152008.jpg
腕をクロス。細い腕が遠心力に振られてる感w
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/9/1500x1200/img_592a2ee00eb7e86b70eb14a5854a3dfb148317.jpg
「へ」ちょっと大きめ。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687040.jpg
合掌斜め上から。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687228.jpg
くるっ。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687142.jpg
ドーナツ。脚が脚じゃないみたい。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687151.jpg
スピンほどいたところかなー。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687167.jpg
これもパリ散ポーズ。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687219.jpg
両手を広げて上を見上げるところを横から。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687251.jpg
髪がふわー。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687608.jpg
くねらせた上体を横から。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687573.jpg
両手を広げて上空を見る。全身。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687793.jpg
着氷の瞬間。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687761.jpg
フィニッシュ!
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016688576.jpg
前から「へ」。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687795.jpg
足の長さおかしい。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687804.jpg
奇抜なアングルのドーナツ再び。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687750.jpg
演技後オーサーに迎えられて。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687579.jpg
沈んだ姿勢の上体を横から。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20140214/20140214170652_pkb142131698.jpg
演技後、清々しい表情で帰ってくる。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/gettyimages_sochi/mmgettyimages_sochi_PK2014021491687002_BI_JPG_00.jpg
笑顔であいさつ大きめ。

http://d2.yimg.com/sr/img/1/d67fa341-81a6-3dc2-ad23-b40d86883fc9
演技後、オーサーとグータッチ。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/d8bcc8ca-45e1-3620-9f57-81ed4b447e4f
オーサーとのグータッチ別アングル。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/fe7664ac-9c36-349d-8b64-58fceb6eaab0
プレゼントのプーさんを抱いて大きな笑顔。

http://media.zenfs.com/en_US/Sports/AP_Oly/201402131206435878771-p5.jpg
100点越えした瞬間の。顔変わり過ぎw

http://d4.yimg.com/sr/img/1/fa2424fc-94f0-32dc-a6cc-f0c460391ced
キスクラで満足そうな顔。
http://d1.yimg.com/sr/img/1/7a48838d-2639-3938-9a6f-2088e782e553
ん~どうだろう?的なw
http://d2.yimg.com/sr/img/1/e91378c8-fcca-3f6f-bf65-a7960d0cb8bf
http://d1.yimg.com/sr/img/1/2e0390b0-5c2b-3659-baf1-f046bf2d5f30
キスクラの席を立って次のハビに激励の拍手。

http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Figure+Skating+Winter+Olympics+Day+6+j6f-zjZUAGOx.jpg
キスクラでのリラックスした表情。
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Figure+Skating+Winter+Olympics+Day+6+tw4DzYJb2nSx.jpg
お願いポーズ。
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Winter+Olympics+Figure+Skating+yKkt-3Uzbwlx.jpg
プレゼントのアポロを持って笑顔(*´ω`*)ポルノグラフィティのグッズだとか。
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Figure+Skating+Winter+Olympics+Day+6+nbHdJicD6Lcx.jpg
笑顔の横目。
http://www4.pictures.zimbio.com/gi/Figure+Skating+Winter+Olympics+Day+6+FsYAk0jcoHjx.jpg
きょとん。
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Figure+Skating+Winter+Olympics+Day+6+gHSq9Kty9Xvx.jpg
パリ散ポーズ。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687664.jpg
二人でお願いっ!
http://img.news.goo.ne.jp/picture/gettyimages_sochi/mmgettyimages_sochi_PK2014021491688002_BI_JPG_00.jpg
お願いポーズソロ。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687645.jpg
うっしゃあああああああ!そして隣にはあの顔の小林部長の後ろ頭w
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/8/1500x1200/img_c817c34b597defe0019d9d8863c9d042163039.jpg
点数が出た後の驚きの表情アップ。肌とぅるっとぅる!
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016687180.jpg
おそらく点数ボードを見ながらの、小林部長との握手。部長…w

英語記事もいくつか。
Yuzuru Hanyu sets world record in figure skating
http://www.sbnation.com/2014/2/13/5408702/yuzuru-hanyu-world-record-figure-skating-short-program
Hanyu wins short program, Plushenko retires
http://sports.yahoo.com/news/hanyu-wins-short-program-plushenko-194115078--spt.html
Figure Skating - Hanyu out front at half way stage after Plushenko pulls out injured
http://uk.eurosport.yahoo.com/news/figure-skating-hanyu-front-half-way-stage-plushenko-200935581--spt.html
Japan’s Hanyu first to break 100 points in figure skating
http://www.bostonglobe.com/sports/2014/02/13/yuzuru-hanyu-leads-after-men-short-program/3CRVYQ9eIAHxyv3j3YpizK/story.html
As Evgeni Plushenko Bows Out, Yuzuru Hanyu Soars to a Figure Skating Record
http://www.nytimes.com/2014/02/14/sports/olympics/in-pain-plushenko-withdraws-from-figure-skating-competition.html
Hanyu breaks world scoring record in short program
http://the-japan-news.com/news/article/0001033220
↓画像のみ。
https://the-japan-news-archives.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/preview/entries/44405/materials/107960/0fcabf8e1135e22b4e44599b513a66ee.jpg?AWSAccessKeyId=AKIAI7EPFDYX6SSPYKKQ&Expires=1392612596&Signature=kd5oQ39YD5J4k6pD7hSVPdRbInI%3D
Figure skating 101: Hanyu puts on clinic in short
http://www.icenetwork.com/news/2014/02/13/67755726/figure-skating-101-hanyu-puts-on-clinic-in-short
Hanyu delivers historic performance
http://espn.go.com/olympics/winter/2014/figureskating/story/_/id/10452110/2014-sochi-olympics-japan-yuzuru-hanyu-turns-record-breaking-performance
Hanyu sets world record, leads men in Sochi Olympics
http://fskating.com/2014/02/hanyu-sets-world-record-leads-men-in-sochi-olympics.html
Japanese figure skater all arms, legs and achievement
http://www.chicagotribune.com/sports/olympics/ct-hanyu-figure-skating-oly-0214-20140214,0,2814445.story

羽生結弦、SP首位発進!男子フィギュア優勝争いの行方は?
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/02/14/sp/
↓能登さんのお写真。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/entry_img/140213msp_1274_800.jpg
羽生vs.チャン!? 金メダル争いの鍵は“ミス”澤田亜紀のフィギュア男子SP解説
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402140005-spnavi
男子フィギュアスケート界に新たな歴史を刻んだ羽生結弦
http://www.athlete-journal.com/figureskate/kensukenakaniwa20140215.html

さあここから、SP世界最高点更新の激流を一気に。

Shizuka Arakawa ‏@tiramisu11
https://twitter.com/tiramisu11/status/433944794390597632
@tiramisu11 今宵、フィギュア男子決戦です!みんな精一杯良い滑りができますように…☆応援よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
https://pbs.twimg.com/media/BgWufcIIcAAWxbU.jpg:large
21:44 - 2014年2月13日

 まず荒川さんがエール。

Elvis Stojko ‏@Therealestojko
https://twitter.com/Therealestojko/status/433976512895647744
Men are up soon! SP Predictions? Hunyu, Chan, Javier, Ten, Machida, Plushy, Reynolds, Verner, @YahooSports @CBCOlympics #FS @Sochi2014
23:50 - 2014年2月13日

 ストイコが主要メンツ紹介。

 そしていよいよ…(≧∇≦)

エルネストくん ‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/434020147691806720
ゆづく頑張ってください!!!!!!!!!!!!
2:44 - 2014年2月14日



TSN Skate‏@SkateTSN
https://twitter.com/SkateTSN/status/434020173184376832
Yuzuru Hanyu could be the favourite here he has been fabulous this season and has the best short program score every. Happened at GP Final
2:44 - 2014年2月14日


エルネストくん ‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/434020180579348480
ドキドキするよ
2:44 - 2014年2月14日
https://twitter.com/ErniMartinez/status/434020611854462976
うまい!!!!
2:45 - 2014年2月14日


Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/434021011730624512
WHAT a performance by #Hanyu. Hit every element and could register a mid-to-upper 90s score with that #Sochi2014
2:47 - 2014年2月14日


TSN Skate‏@SkateTSN
https://twitter.com/SkateTSN/status/434021052096581633
Wow he is known for his great Short programs and that was a fantastic skate. This will be a monster score low to mid 90's
2:47 - 2014年2月14日


nobunarioda ‏@nobutaro1001
https://twitter.com/nobutaro1001/status/434021063773519872
すげーーーーー!!!!!!!
2:47 - 2014年2月14日

 織田くん簡潔w

エルネストくん ‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/434021108946599936
ゆづ君最高の演技でしたねー
2:47 - 2014年2月14日


Elvis Stojko ‏@Therealestojko
https://twitter.com/Therealestojko/status/434021126604210176
@HanyusPooh Holy Cow!! Freaking Awesome! So natural! Pressure is on! @YahooSports @CBCOlympics @Sochi2014 #FS #wearewinter @CTVCanadaAM
2:47 - 2014年2月14日


Sarah and Drew ‏@SarahandDrew
https://twitter.com/SarahandDrew/status/434021152839569409
Oh yeah, Yuzuru!!! That's what we've been hoping for.
2:48 - 2014年2月14日


Jackie Wong ‏@examinerskating
https://twitter.com/examinerskating/status/434021166961790977
Yuzuru Hanyu. Flawless. Fantastic. Phenomenal. Incredible. http://exm.nr/1j5ve0Y #Sochi2014
http://www.examiner.com/article/sochi-olympics-play-by-play-results-men-s-short-program
2:48 - 2014年2月14日


Philip Hersh ‏@olyphil
https://twitter.com/olyphil/status/434021292061503488
Hanyu may deservedly get 100 points. Unreal
2:48 - 2014年2月14日


Misha Ge ‏@Sk8Prince
https://twitter.com/Sk8Prince/status/434021340962910208
Waaaaaaat A PERFORMANCE by Yuzu !!!!!!!!!! #StandingOvation #Amazing !
2:48 - 2014年2月14日
https://twitter.com/Sk8Prince/status/434021431488577537
Over 100 points for Yuzu ?????
2:49 - 2014年2月14日

 ミーシャ自分も出てるのにまた実況wwwありがとうwww

Lynn Rutherford ‏@LynnRutherford
https://twitter.com/LynnRutherford/status/434021417395290112
@NickMcCarvel Maybe closer to 100
2:49 - 2014年2月14日


Nana Takeda ‏@nanapeeeee
https://twitter.com/nanapeeeee/status/434021432087957504
100点いくね。本番前、見てたらオーサー先生がトムハンクスに見えたぐらい緊張した。よかったね!ゆづ!
2:49 - 2014年2月14日


Alex Shibutani ‏@AlexShibutani
https://twitter.com/AlexShibutani/status/434021452963405824
Yuzu!!!
2:49 - 2014年2月14日

 アレックスも!

U.S. Figure Skating ‏@USFigureSkating
https://twitter.com/USFigureSkating/status/434021464514101248
Ladies and gentleman, Hanyu has broken 100 points!

He earns 101.45 points. #Amazing
2:49 - 2014年2月14日


Skating Boutique ‏@The_FSB
https://twitter.com/The_FSB/status/434021541467025411
A new WORLD RECORD score for Hanyu #Sochi2014
2:49 - 2014年2月14日


朝日新聞オリンピックニュース ‏@asahi_olympics
https://twitter.com/asahi_olympics/status/434021556126105601
羽生選手、ほぼ完璧ですね。4回転トーループは軽々と、危なげなく、きれいな着氷でした。もちろん、アクセル、3-3も良かったです。101・45点!(後)#olympic #figureskate
2:49 - 2014年2月14日



Elina Paasonen ‏@eelinpaas
https://twitter.com/eelinpaas/status/434021591324688384
101,45 #Hanyu Huomenna 300 rikki? #sotshi #taitoluistelu
2:49 - 2014年2月14日

 いつも素敵なお写真を撮ってくれるエリナさんも!

icenetwork ‏@icenetwork
https://twitter.com/icenetwork/status/434021600485048323
101.45 for Hanyu...that's going to be tough to beat. #understatement
2:49 - 2014年2月14日


Philip Hersh ‏@olyphil
https://twitter.com/olyphil/status/434021611982036992
101.45 for Hanyu. OMG. And he earned every bleeping point
2:49 - 2014年2月14日


田中将大/MASAHIRO TANAKA ‏@t_masahiro18
https://twitter.com/t_masahiro18/status/434021619024269313
羽生選手凄い‼︎‼︎
2:49 - 2014年2月14日

 マーくんもっ!(@∀@)

TSN Skate ‏@SkateTSN
https://twitter.com/SkateTSN/status/434021645938733057
Yuzuru Hanyu with a huge world record score of 101.45 that is unbelievable. Chan could be skating for second.
2:49 - 2014年2月14日


Elvis Stojko ‏@Therealestojko
https://twitter.com/Therealestojko/status/434021651219365888
.@HanyusPooh 101.45! Unreal!! Beats his best! @YahooSports @CBCOlympics @Sochi2014 #FS #wearewinter @CTVCanadaAM
2:50 - 2014年2月14日


稲垣康介 Kosuke Inagaki ‏@Inagaki7K
https://twitter.com/Inagaki7K/status/434021652448686080
羽生が魅了し、スタンディングオベーション。うち振られる日の丸。そして100点越え! pic.twitter.com/XOVy5AtshD
https://pbs.twimg.com/media/BgX0ZKfIgAAIW4Y.jpg:large
2:50 - 2014年2月14日

 稲垣さんは朝日の記者さん。

Armin Mahban ‏@Armin_hammer
https://twitter.com/Armin_hammer/status/434021655908589568
Wow, that was one of the best men's SPs ever...101, insane!
2:50 - 2014年2月14日

 アーミンくんだあ!(´;∀;`)

The Skating Lesson ‏@SkatingLesson
https://twitter.com/SkatingLesson/status/434021666214379520
101.45 for Hanyu!!!! Holy shit! #Olympics #FS
2:50 - 2014年2月14日


Jackie Wong ‏@examinerskating
https://twitter.com/examinerskating/status/434021696660467712
ASTRONOMICAL 101.45 for Yuzuru Hanyu, I don't think anyone is beating that tonight http://exm.nr/1j5ve0Y #Sochi2014
http://www.examiner.com/article/sochi-olympics-play-by-play-results-men-s-short-program
2:50 - 2014年2月14日


Lynn Rutherford ‏@LynnRutherford
https://twitter.com/LynnRutherford/status/434021739903733762
101.45 -- new world record SP score for Yuzuru Hanyu. That's something we've never seen before #Sochi2014
2:50 - 2014年2月14日


エルネストくん ‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/434021752415748097
ハビちゃーん
2:50 - 2014年2月14日

 このどよめきの中で次のハビに声援を送るエルネストくん。涙。

nobunarioda ‏@nobutaro1001
https://twitter.com/nobutaro1001/status/434021765514162177
ひゃくてんこえたーー!!!!!!
2:50 - 2014年2月14日

 おだくんwwwww

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/434021790298697729
#Hanyu breaks his own highest-score record, registering a 101.45. Unreal! But deserved for sure #Sochi2014 pic.twitter.com/uBVYy7PDMu
https://pbs.twimg.com/media/BgX0hL5IIAAan1q.jpg:large
2:50 - 2014年2月14日


Misha Ge ‏@Sk8Prince
https://twitter.com/Sk8Prince/status/434021828097740800
101.45 !!!!!!!!!!! World Record by Yuzu !!!!!!!! Aaaaaaa !!!!!!! #WOW #SuperJob !
2:50 - 2014年2月14日


Joannie Rochette ‏@JoannieRochette
https://twitter.com/JoannieRochette/status/434021916123598848
Yuzuru Hanyu patine à la hauteur de son talent! 101,45. Ça va être difficile à battre.
2:51 - 2014年2月14日

 ロシェもー!

Lynn Rutherford ‏@LynnRutherford
https://twitter.com/LynnRutherford/status/434021948654239744
Orser quickly slipped out of his Japanese team blazer, to Spanish team blazer. #Sochi2014
2:51 - 2014年2月14日

 早着替えを実況されるオーサーw

Richard Dornbush ‏@RichardDornbush
https://twitter.com/RichardDornbush/status/434022004052598784
And woop.....there it is.
2:51 - 2014年2月14日

 ドンブー…!なんでここにいないんだ!

Doug Mattis ‏@DougMattis
https://twitter.com/DougMattis/status/434022012336345088
Yuzuru Hanyu--please do not return to Mount Olympus until AFTER the FS...cuz that SP was godly. And we want more. #Sochi2014
2:51 - 2014年2月14日


Philip Hersh ‏@olyphil
https://twitter.com/olyphil/status/434022056725078016
BTW...no one ever had broken 100 before
2:51 - 2014年2月14日


田中将大/MASAHIRO TANAKA ‏@t_masahiro18
https://twitter.com/t_masahiro18/status/434022062341259264
鳥肌立ちました!
2:51 - 2014年2月14日

 マーくん再び。

エルネストくん ‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/434022409629601792
ゆづ君、世界最高の得点でした!
2:53 - 2014年2月14日

 エルネストくん漢字変換とかどうやってるんだろう。スゴイ。

平井隆介 ‏@hira_ryuu
https://twitter.com/hira_ryuu/status/434022628752252929
ハビエル、冒頭の4Sがオーバーターン。3ルッツ-3トーのトーもやや乱れた。羽生の時は普通のジャケットだったけど、スペインの赤と黄色のジャケットに早着替えしたブライアン・オーサーコーチが出迎えます。オーサーコーチ、2人の優勝候補を抱え、大変そうです。
2:53 - 2014年2月14日
https://twitter.com/hira_ryuu/status/434023108119252992
ハビエル、羽生の点数を超えるのは難しいでしょうね。出ました。86・98点。 そして続くは世界選手権3連覇中の王者パトリック・チャン。なんと豪華なリレーか。チャン、相当緊張気味です。水を一口。そして飛び出していきました。
2:55 - 2014年2月14日


糸井 重里 ‏@itoi_shigesato
https://twitter.com/itoi_shigesato/status/434023174825451521
ファンのまねして、つぶやいてみる‥‥「ゆずくん」‥‥だみだ、おれはやめとこう。羽生さん、すっごかったす。#mitazo
2:56 - 2014年2月14日

「“ゆづ”です!」と即つっこまれまくってたイトイさん。

julien delage ‏@photojuju66
https://twitter.com/photojuju66/status/434023476517928960
#Sotchi2014 record du monde du programme court pour le japonais #hanyu #yuzuru avec 101,45 pic.twitter.com/OLVFQ3gxcl
https://pbs.twimg.com/media/BgX2DVtIYAITOPg.jpg:large
2:57 - 2014年2月14日


THE NOVEMBERS ‏@THE_NOVEMBERS
https://twitter.com/THE_NOVEMBERS/status/434023503822454784
羽生くん、本当に素晴らしかった。凛とした眼差しに涙が出た。美しいものに触れる度に、未来や世界を愛おしく思える。そういうものにもっと出会いたいし、選びとっていきたい。
酷い事、悲しい事、ケチくさい事も溢れる世界だけれど、あの背筋をピンと伸ばした少年を見る度に、勇気がわいてくる。
2:57 - 2014年2月14日

 羽生くんをイメージした歌を書いたTHE NOVEMBERSの方も。

Jackie Wong ‏@examinerskating
https://twitter.com/examinerskating/status/434023640837787648
Hanyu (101.45) leads, the only guy who can come close to that score is on the ice: Patrick Chan http://exm.nr/1j5ve0Y #Sochi2014
http://www.examiner.com/article/sochi-olympics-play-by-play-results-men-s-short-program
2:57 - 2014年2月14日


TSN Skate ‏@SkateTSN
https://twitter.com/SkateTSN/status/434023981390131201
That little step out on the axel might have just given him a silver. Hanyu threw a monster number on the board.
2:59 - 2014年2月14日


Lindsay Tsuji ‏@lindsaytsuji
https://twitter.com/lindsaytsuji/status/434024624545079297
@J_Butt watching @Pchiddy in the men's Olympic short program #CBCOlympics pic.twitter.com/hNAon0miDK
https://pbs.twimg.com/media/BgX3GIBIUAE6P3m.jpg:large
3:01 - 2014年2月14日


平井隆介 ‏@hira_ryuu
https://twitter.com/hira_ryuu/status/434027967925481472
羽生が取材ゾーンを通過。「100点超えできるとは自分の中であまり考えていなかった。オリンピックという素晴らしい舞台で100点を超える演技ができたのは本当に嬉しく思います」
3:15 - 2014年2月14日


Todd Eldredge ‏@toddeldredge
https://twitter.com/toddeldredge/status/434028609146466306
Amazing new WR score 4 Hanyu! @Pchiddy solid skate, one small mistake but still in it! Tomorrow's Freeskate will be exciting! #Sochi2014
3:17 - 2014年2月14日

 エルドリッジも!

Richard Dornbush ‏@RichardDornbush
https://twitter.com/RichardDornbush/status/434028831888789505
Is it true that yuzu didn't win components?
3:18 - 2014年2月14日


朝日新聞オリンピックニュース ‏@asahi_olympics
https://twitter.com/asahi_olympics/status/434029204879851520
羽生選手は「団体が良かったからこそ不安があった。ピークも早かった。とにかく、前向きな気持ちを大事にした」(後)#olympic #figureskate
3:20 - 2014年2月14日
https://twitter.com/asahi_olympics/status/434036518114435073
羽生選手「足がちょっと震えていた。出来どうのこうのより、やることはやれた。明日は明日でいい演技をしたい」(後)#olympic #figureskate
3:49 - 2014年2月14日


Jeffrey Buttle ‏@J_Butt
https://twitter.com/J_Butt/status/434036748381716480
Chan and Hanyu were both amazing. So proud.
3:49 - 2014年2月14日

 ジェフが羽生くんとPちゃんの二人ともに讃辞を。

エルネストくん ‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/434040827938353153
羽生選手信じられなかった…
https://pbs.twimg.com/media/BgYF1U1IUAAQqHQ.jpg:large
4:06 - 2014年2月14日

 この右上のロゴ動画で見たことあるw本当にスペインなんだなあ。

ニュースダイジェスト ‏@newsdigest
https://twitter.com/newsdigest/status/434045494591905793
【英国】ソチ五輪フィギュアスケート男子のショートプログラムで史上最高得点をマークした羽生結弦選手をBBCでも「鋼の神経」の持ち主と称賛。まさに「別格」のパフォーマンスだったと大絶賛でした。
4:24 - 2014年2月14日


BOOM BOOM SATELLITES ‏@BBS_kawashima
https://twitter.com/BBS_kawashima/status/434045577341333504
100点て、越えられるんだね。日の丸っ‼︎
4:25 - 2014年2月14日

 おおお。

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/434053468975009792
Your top three men following the SP in press: Chan (second), #Hanyu (first) and Fernandez (third) #Sochi2014 pic.twitter.com/a45FVKSS9d
https://pbs.twimg.com/media/BgYRVIpIAAAibVK.jpg:large
4:56 - 2014年2月14日


Evan Lysacek ‏@EvanLysacek
https://twitter.com/EvanLysacek/status/434055598309912577
Yuzuru Hanyu was fantastic! and @pchiddy was strong and aggressive. Hats off to both! @jasonbskates is 1 point out of 3rd!! #JBcandoit
5:04 - 2014年2月14日

 ライサも!

エルネストくん ‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/434061161248866304
わたしとキス&クライで羽生くんのとなりにいた人、日本スケート連盟のチームコーチ、小林芳子です。
https://pbs.twimg.com/media/BgYYU4hIUAEsd27.jpg:large
5:26 - 2014年2月14日

wwwwww

朝日新聞オリンピックニュース ‏@asahi_olympics
https://twitter.com/asahi_olympics/status/434066204550897664
羽生選手は自身の持つSP世界歴代最高記録(99.84点)を越える101.45点。世界で初めて100点を越えました(後)#olympic #figureskate
5:47 - 2014年2月14日


The Cricket Club ‏@TCSCC_Athletics
https://twitter.com/TCSCC_Athletics/status/434080336390017025
Yuzuru Hanyu breaks own record and becomes first skater to break 100-point mark in figure skating short program! #TCCskate #TCSCC @Sochi2014
6:43 - 2014年2月14日

 クリケットクラブも!

icenetwork ‏@icenetwork
https://twitter.com/icenetwork/status/434119745571262465
A star is born, and his name is Yuzuru Hanyu. WHAT a performance: http://www.icenetwork.com/news/2014/02/13/67755726/figure-skating-101-hanyu-puts-on-clinic-in-short #Sochi2014
9:19 - 2014年2月14日

 "A star is born"…か、かっこいい。

Sasha Cohen ‏@SashaCohenNYC
https://twitter.com/SashaCohenNYC/status/434175014284591105
Yuzuru Hanyu just put out the highest score ever in the short program! He makes it look so easy... It's not. #madskills #Sochi
12:59 - 2014年2月14日

 サーシャあ!

The Skating Lesson ‏@SkatingLesson
https://twitter.com/SkatingLesson/status/434175255775830016
I love how Hanyu always looks like he just got out of the shower when he is in the Kiss and Cry. #olympics #FS
13:00 - 2014年2月14日


Dick Button ‏@PushDicksButton
https://twitter.com/PushDicksButton/status/434173836938842112
Hanyu: Exquisite landing! #PushDicksButton
https://twitter.com/PushDicksButton/status/434173968644186112
Hanyu: Dropping the body to catch the foot in a donut spin? Not.
https://twitter.com/PushDicksButton/status/434174402737868800
Hanyu: He was on fire! #PushDicksButton
https://twitter.com/PushDicksButton/status/434174666869981185
Hanyu: Brian Orser is his coach. It shows.
https://twitter.com/PushDicksButton/status/434174957879193601
Hunyu: A major part of teaching is willingness on the part of the pupil to be taught.

そして史上最年少(18歳202日)の五輪男子シングル金メダリスト、ディック・バトン!バトンが羽生くんを褒めてる!勢い余って最後「ふにゅ」になってるw


☆追記(3/09 23:45)

2014年2月15日産経新聞朝刊
「皇帝」超え世代交代
「皇帝」なき舞台で19歳の若武者が快挙を成し遂げた。フィギュア男子SPでロシアのエフゲニー・プルシェンコ(31)が棄権し、引退を宣言する中、羽生結弦が歴代最高得点をマークした。"羽生時代"の到来を予感させる演技で、世代交代を鮮烈に印象付けた。
「これで競技生活は終わり」。持病の腰痛の再発のため、演技直前で棄権を申し出たプルシェンコはその後、引退を表明した。
羽生にとって「皇帝」は常にあこがれの存在だった。体を反らして頭まで上げた足をつかんで回る「ビールマンスピン」などの技はプルシェンコの影響を受けて取り入れた。髪形をまねていた時期もあり、「和製プルシェンコ」と呼ばれていた。
五輪開会式前に行われた団体戦ではプルシェンコの演技を観戦。「試合の演技を生で観たのは初めて。感動した」心酔ぶりは変わっていなかった。
「昔から何度もプルシェンコの映像を見ながら技術を磨いてきた。負けず嫌いの羽生のことだから、直接本気の対決をしたかったのではないか」。羽生の母校、東北高校の校長で宮城県スケート連盟会長の五十嵐一弥さん(68)は羽生の心中をそう推測する。
突然の棄権というトラブルにもかかわらず、100点越えを果たした羽生。五十嵐さんは「複雑な思いの中で、100点台の演技をできたことは素晴らしい。存在感を五輪という最高の舞台で世界に知らしめることができた」とたたえる。
くしくもプルシェンコと同じ19歳で五輪デビューを果たした羽生。その大舞台で「皇帝」すらなしえなかった100点越えを果たし、フィギュアの歴史に新たな一ページを刻んだ。


宮城)男子フィギュアの羽生選手、仙台のリンクが育てた
http://digital.asahi.com/articles/ASG2G5FXWG2GUNHB00N.html
ソチ五輪のフィギュアスケート男子は、羽生結弦(ゆづる)選手(19)が14日未明にフリーに挑む。ショートプログラムで史上初の100点台を記録し、金メダルに突き進む若きエースを育んだのは、閉鎖の危機を2度も乗り越えたリンクだった。
仙台市泉区の商業施設の一角にある「アイスリンク仙台」。1月下旬、スケート教室で初めて氷上に立つ小学生たちが、そろりそろりと滑りだした。スタッフの荒井万里絵さん(32)がその様子を笑顔で見守る。
入り口には羽生選手やトリノ五輪金メダルの荒川静香さん(32)、ソチ五輪代表の鈴木明子選手(28)ら選手のサインや写真が飾られている。「みんな、子どもの頃からここで練習していたんですよ」。そう話す荒井さんも、長野五輪のフィギュアペアに出場した。
開業は1988年。規定より縦横4メートルずつ狭いリンクだが、夏も営業していて貸し切りもできる。同年にジャンプ指導の第一人者、長久保裕コーチ(67)が教え始め、長野五輪には荒川さんら4人を送り出した。
だがリンクは経営難で2004年、閉鎖に追い込まれる。選手は運営継続を求めて街頭などで署名を集めた。その中に東北福祉大の学生だった鈴木選手もいた。「先輩たちと練習してきた大切な場所。なくしたくなかった」
荒川さんのトリノ五輪金メダルが、復活を後押しする。「若手が、より良い環境で練習できる場を」。そんな願いに、各地でスケート場を運営する加藤商会の加藤松彦社長(50)が立ち上がった。加藤さんは高校時代、国体を制した元スピードスケート選手。国内に本格的な屋内競技場が少なく、「練習場所がないつらさは身に染みた」。加藤さんは5千万円を出資。県と仙台市も計1億円を出し、07年3月に復活した。
再開の日。うれしそうにリンクを駆ける少年がいた。「イナバウアー」を披露し、「毎日5時間は練習したい。4回転をマスターして日本男子初の金メダリストになりたい」。報道陣に語ったのが、当時12歳の羽生選手だった。母由美さんが「再開しなかったら、スケートを辞めていた」と話すほど、このリンク抜きに成長はなかった。小さなリンクで、フェンスを跳び越えるくらいの高いジャンプができるようになった。
だが4年後、東日本大震災に見舞われ、2度目の閉鎖に追い込まれる。練習中だった羽生選手は、スケート靴の刃にカバーも付けずに外へ飛び出し、近くの小学校に避難。1カ月後の余震で氷を冷やす配管も壊れた。それでも修理を施し、震災から4カ月後、リンクは再び復活を遂げた。
今は練習拠点をカナダに移した羽生選手だが、帰省すれば今もこのリンクに立つ。「やっぱりここがホーム。仙台が自分を育ててくれた。ここが震災から復興したように、前を向いて進んでいかないと」
そんな羽生選手をリンクの人たちが見守っている。荒井さんは言う。「選手にとってリンクは家みたいなもの。つながりは本当に深い」と。羽生選手の金メダルへの思いもよく知っている。「ユヅは目標にしたことを頑張ってクリアしてきた。荒川先輩と同じ色のメダルが欲しいと言っていたし、いい緊張のなかでやれば必ず点数がもらえる」
加藤さんも「金メダルなら、このリンクから2人目。普段の努力が実って欲しい」と応援している。


Kiss&CryのFBから。
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn1/t1/1604728_734261323274585_2004935543_n.png
公式練習中のハビと羽生くん。かわゆす。

http://data11.gallery.ru/albums/gallery/159642-1eb73-76502434-m750x740-ueb791.jpg
SP最後のスピン。
http://data11.gallery.ru/albums/gallery/159642-a626d-76502436-m750x740-u3332d.jpg
演技後オーサーと。
http://img.47news.jp/sports/olympics/sochi2014/images/%E7%BE%BD%E7%94%9F.jpg
試合中なのに、なんて涼しげで綺麗なんだろう…。
関連記事
コメント
No title
つゆこさん、忙しい中こんなに立派にまとめを…(涙)
追い切れてなかったのでとってもうれしいです!
しかし100点超える事がこんなにも世界に衝撃を与えてるとは!
今までも世界記録更新してたんだけどね。
Re: No title
ぱるぱるさま


えへへ、今更ですけれどまとめてみましたw
私も追い切れてなくて、ちょっと時間が経つと記憶がポッカリ空いてしまいそうで…
FS前後もまとめようと思うんですけど、とうとう女子が始まってしまい!!!
HDDともまた格闘せねばならず!!!もう手が6本ぐらい欲しいです…(@∀@;)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する