羽生くんのソチSP公式練習記事+写真など

2014.02.13.Thu.02:59
あと24時間…!
SP滑走順や今日の公式練習についての記事まとめて。

羽生、滑走順「19番」にニッコリ「SPは1番滑走の方が楽」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00000011-dal-spo
13日(日本時間14日)にスタートするフィギュアスケート男子のSPの滑走順抽選が11日、会場のアイスベルク・パレスで行われ、羽生結弦(19)=ANA=は第4組の第1滑走となる19番に決定した。高橋大輔(27)=関大大学院=は29番で、町田樹(23)=関大=は大トリとなる30番で、日本勢は世界ランク上位のシード選手として、後ろの2組に入った。有力選手ではエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が7番で、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)は21番に決まった。
日本男子フィギュア悲願の金メダルへ、若きエースが先手必勝だ。世界ランク1位として、1番最初にくじを引いた羽生が握った数字は「19番」。笑みを浮かべたまま、日本勢が陣取る席に戻ってくると「1番滑走ですよね?」とスタッフに確認した。
男子SPには30人が出場し、6人ずつが5組に分かれる。19番目ということで、第4組の1番滑走になるが、「ショートプログラムは1番滑走の方が楽なんですよ」とニッコリ。第3組終了後、第4組の6人による6分間練習の直後に滑るだけに、ほかの選手の演技に惑わされることもない。
有力選手の中では、世界ランクが低く7番に入ったプルシェンコを除けば、最大のライバルとみられる世界選手権3連覇中のチャンが21番、同じブライアン・オーサー氏に師事するハビエル・フェルナンデス(スペイン)が20番。日本の2人が29、30番で、V候補の中では一番先に登場する。
世界記録を保持する得意のSPをのびのび滑り切れれば、ライバルたちに大きな重圧を与えることも可能だ。先行逃げ切りを得意とする羽生にとっては最高の条件が整った。
好メンバーがそろった団体戦のSPで1位となり、がぜん金メダルの期待が高まる中、本人は至って冷静だ。「10代最後にしかできない、五輪での(最高の)演技をやりたい」。若さと勢い、そして自らの持てる力をすべてぶつけ、頂点までかけ上がる。

羽生くんポジティブで冷静だなあ。everyであったクジ引いた瞬間の苦笑いちょっとワロタw

羽生、チャン撃破狙う=高橋、町田との最強布陣-男子〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021200745&g=spo
【ソチ時事】フィギュアスケート男子は13日にショートプログラム(SP)、14日にフリーが行われる。日本は全日本王者の19歳、羽生結弦(ANA)、前回銅メダルの高橋大輔(関大大学院)、初出場の町田樹(関大)による最強布陣で金メダルを目指す。
男子は昨季までパトリック・チャン(カナダ)が世界選手権3連覇。高い技術を生かした表現力が武器で、4回転ジャンプも跳ぶ。昨年11月のフランス杯で世界歴代最高の合計295.27点をマークしたように隙は少ない。
互角に対抗できるのが羽生だ。昨年12月のグランプリ・ファイナルでは、歴代最高に匹敵する高得点でチャンを2位に抑えて初優勝。ジャンプの技術では羽生が勝る。勝負のカギは昨季から計3度世界歴代最高を更新し、団体でも1位になったSPでリードすること。フリーで2種類の4回転ジャンプを決めれば勝機が見える。
高橋は11月末に痛めた右膝下のけががどこまで回復したか。4回転を含めジャンプが安定すれば、屈指の表現力で勝負できる。集大成にかける思いも、大一番の勝負強さを生むはずだ。町田は団体フリーで4回転に成功。ここで場慣れした意味は大きく、表彰台も狙える。
メダル争いには欧州王者ハビエル・フェルナンデス(スペイン)も絡んできそう。エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は団体からの連戦で疲労が気掛かりだ。(2014/02/12-16:34)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20140212ax08.jpg


羽生とチャンの対戦戦績〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014021200751
   年  月  大 会 名    羽 生       チャン
2010・11 ロシア杯    (7) 202.66  (2) 227.21 
  11・12 GPファイナル (4) 245.82  (1) 260.30 
  12・ 3 世界選手権   (3) 251.06  (1) 266.11 
     12 GPファイナル (2) 264.29  (3) 258.66 
  13・ 3 世界選手権   (4) 244.99  (1) 267.78 
     10 スケートカナダ (2) 234.80  (1) 262.03 
     11 フランス杯   (2) 263.59  (1) 295.27 ※
     12 GPファイナル (1) 293.25  (2) 280.08 
  14・ 2 ソチ五輪団体  (1)  97.98  (3)  89.71 
(ソチ五輪団体はSP成績。※は世界歴代最高点)
(時事)
(2014/02/12-16:40)

時事さんわざわざこんなものをwわかりやすいけどw

チャンに迫る羽生 高橋、町田もメダル争い フィギュア
http://www.asahi.com/articles/ASG2D6GMTG2DUTQP02F.html?ref=rss
フィギュアスケート男子は13日夜(日本時間14日午前0時)、ショートプログラム(SP)が行われる。金メダル最有力はパトリック・チャン(カナダ)だが、それに迫る日本の羽生結弦(ANA)に勢いがある。高橋大輔(関大大学院)、町田樹(関大)もメダルのチャンスだ。
羽生は「滑走順抽選も、歓声も、楽しめている」。フィギュアスケートで最初の種目というプレッシャーのかかった団体男子SPで1位。練習では、4回転サルコー以外のジャンプはほとんど失敗しない。いい流れのまま男子SPを迎えられそうだ。
一方のチャンはその団体SPでトリプルアクセル(3回転半)ジャンプの着氷が乱れて3位。それでも演技構成点では他を上回った。「一つのミスもできない」というプレッシャーに負けず、技術的な失敗をしなければ、金メダル最有力なのは変わりない。
高橋は3回転半や4回転に不安が残る。危機感を抱いて優勝した今季のNHK杯のように、逆境での強さを発揮できるか。4回転がSPとフリーで計3回決まり、ミスのない演技なら金メダルの可能性もある。町田は団体のフリー以降、徐々に調子を上げてきた。今季最高の演技で表彰台を狙いにいく。
2種類の4回転を得意とする欧州王者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)も力がある。地元ロシアのエフゲニー・プルシェンコは、団体に続いての試合。けがを抱えるだけにその影響がどうでるか。
滑走順は、プルシェンコが7番で第2グループ(G)の最初に滑る。19番の羽生が第4Gトップで、フェルナンデス、チャンと続く。第5Gの高橋が29番、町田が最終30番。(後藤太輔)
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140212003569_comm.jpg


ミス許されぬフィギュア男子 技術よりメンタル勝負
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO66679060R10C14A2000000/
フィギュアスケート男子は13日のショートプログラム(SP)で個人戦が始まり、団体戦に続く第2幕を迎える。今までと違って先に団体戦があったことで、選手は比較的リラックスして演技に臨めるのではないだろうか。そこで滑らなかった選手もチームの一員として雰囲気を味わっているし、みんないい表情をしている。いい意味の緊張感は持ちつつも、必要以上に硬くなることなく滑ることができるだろう。
■羽生、団体戦がいいリハーサルに
まずはSPの2分50秒の中にどれだけ凝縮したものを出せるか。日本勢は三人三様の違ったタイプの選手がそろっているので、それぞれが自分の力を発揮できればいい結果がついてくるはずだ。
団体戦SPで1位となった羽生結弦(ANA)は持っているものをそのまま出せていた。彼にとっては個人戦に向けていいリハーサルみたいな形になって、ウオーミングアップは十分。体の動きを見てもコンディションは良さそうだ。団体戦と同じSPから入るわけだから気持ちの上でも不安はないだろうし、リンクの状態もつかめているだろう。
今季は自分のスケートというものを確立して自信を持って滑れる状態になっている。グランプリ(GP)ファイナル優勝など結果も残していて、4回転ジャンプも安定した形で跳んでいる。19歳と若いので疲労も心配いらない。誰よりも自信を持ってリンクに立てるのは間違いない。
http://www.nikkei.com/content/pic/20140212/ 96958A88889DE4E4E4E5EBE2E4E2E3E3E2E0E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO6667918011022014I00001-PB1-11.jpg


羽生が練習リンクで調整 ジャンプ完璧、好調持続
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/02/20140212t14024.htm
13日の男子SPを前に羽生が11日、試合会場に隣接する練習リンクで調整した。ウオーミングアップの後、SPの「パリの散歩道」に合わせてジャンプを確認。4回転、3回転半、連続ジャンプをほぼ完璧に決め、首位となった団体戦男子SP以降も好調を持続している様子だった。
団体戦で1度、本番の舞台を経験しているが「特にメリットとは感じていない」と話す。「チームのために頑張れたことはすごくうれしかったが、今度はそれ以上の思い出をつくれるようにしたい」と意気込みを示した。
選手村では他競技をテレビ観戦しているという。「昨日はスピードスケートを見た。自分が練習している時はあまり感じないが、加藤条治選手(日本電産サンキョー、山形中央高出)や長島圭一郎選手が頑張っている姿を見ると、五輪に来ているんだなって実感が湧きます」と話していた。(ソチ=安住健郎)
http://www.kahoku.co.jp/img/news/2014/20140212017jd.jpg

「それ以上の思い出」かあ…!羽生くんの発想というか表現の仕方はいつもどこかで新鮮で、そういう考え方があるのかと驚きます。そういえば加藤選手とは五輪コンサートでお隣で、他競技だけど一緒に壇上で抱負を述べた仲間でもあったんだよね。

男子の羽生ら3選手が前日練習で最終調整
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140212/soc14021220330083-n1.htm
【ソチ=田中充】13日(日本時間14日)から行われるフィギュアスケート男子の前日練習が12日に行われ、日本代表の羽生結弦(ANA)、高橋大輔(関大大学院)、町田樹(関大)の3選手が最終調整に汗を流した。19番滑走の羽生は世界王者のパトリック・チャン(カナダ)と同組で練習。
羽生は、フリー曲をかけて2種類の4回転ジャンプをきれいに着氷させた。29番スタートの高橋と最終30番滑走の町田は、直後のグループ練習に登場した。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140212/soc14021220330083-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140212/soc14021220330083-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140212/soc14021220330083-p4.jpg

SPもFSも曲かけで調子良かったみたい。よかったあ。今日の公式練習の写真どれもかっこいんだけど、この1枚目と3枚目とくにかっこいい。大きいサイズがほしーい!

羽生、4回転を2種類成功させ好調ぶり披露/フィギュア
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140212/soc14021220390063-n1.html
日本勢に期待がかかる注目のフィギュアスケートの男子ショートプログラム(SP)は13日午後7時(日本時間14日午前0時)に始まり、最終滑走の町田樹(関大)が午後11時半ごろ(同4時半ごろ)に終える予定。12日に公式練習が行われ、金メダルを目指す羽生結弦(ANA)は練習リンクでフリーの曲をかけ、トーループと課題のサルコーの4回転ジャンプを2種類成功させる好調な仕上がりを披露した。
高橋大輔(関大大学院)は4回転の回転が足りず、両足で降りる場面があった。町田はフリーの曲に乗って跳んだ4回転でバランスを崩したが、その後の調整では修正して着氷した。
世界選手権3連覇のパトリック・チャン(カナダ)は団体でも乱れたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の着氷で片手をつくなど、不安を残す内容だった。団体で金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は4回転の出来にばらつきがあったが、笑顔を見せて余裕を感じさせた。(共同)
http://www.sanspo.com/sochi2014/photos/20140212/soc14021220390063-p1.html
http://www.sanspo.com/sochi2014/photos/20140212/soc14021220390063-p2.html


羽生、仕上がり良好〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014021201019
フィギュア男子の開始を翌13日に控え、日本勢も練習リンクで最終調整に励んだ。
金メダルを狙う羽生は、最大のライバルであるチャンと同時に滑り、フリーの音楽を流した練習では2種類の4回転ジャンプを鮮やかに連続で跳び、仕上がりの良さをうかがわせた。
一方のチャンは4回転は決めたが、珍しくステップで転ぶ場面があった。
ソチ入りが日本選手で最も遅かった高橋は入念に滑り込んだ。4回転は両足着氷や転倒が続いたが、感触は悪くなさそう。町田も4回転や3回転半を黙々と確認。集中が高まっている様子だった。(時事)(2014/02/12-20:48)


フィギュア男子3人 前日練習
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140212/k10015203691000.html
ソチオリンピック、フィギュアスケートの男子シングルを翌日に控えて、日本代表の3人が練習し、羽生結弦選手が2種類の4回転ジャンプを決めるなど、順調な仕上がりを見せました。
12日の練習は、翌日の滑走順に合わせてグループに分かれ、練習用のリンクで行われました。
このうち羽生選手は、日本の3人のうち一番最初の30人中19番目で滑り、世界選手権で3連覇中のカナダのパトリック・チャン選手と同じ組で練習しました。
羽生選手は、得意の4回転ジャンプと、昨シーズンから取り組んでいる難しい種類の4回転をしっかりと決めたほか、フリーの曲をかけた練習でも、2種類のジャンプを完璧に決めて、仕上がりのよさをうかがわせました。
一方、最後から2番目に滑る高橋大輔選手と、いちばん最後に滑る町田樹選手は、同じ組で練習しました。
このうち高橋選手は、4回転ジャンプを繰り返し跳んでいましたが、ソチに入ってから1回もきれいに決まらず、本番へ不安を残しました。
このほか町田選手は、4回転3回転の連続ジャンプや3回転半ジャンプなどを確実に成功させたほか、3人のうちでただ1人、1日2回の練習を行うということで、元気な姿を見せていました。
フィギュアスケートの男子シングルは、日本時間の14日、午前0時から始まります。


現地のツイレポもまとめて。羽生くんとハビとPちゃんが一緒の練習とか濃いわ。。

icenetwork ‏@icenetwork
https://twitter.com/icenetwork/status/433535525790552064
At men's practice, Yuzuru Hanyu (bottom), @Pchiddy and @Superjavi150491 (mid-jump) work out. pic.twitter.com/0SaBygWP8Q
https://pbs.twimg.com/media/BgQ6Q4TCEAAmHjX.jpg:large
18:38 - 2014年2月12日
https://twitter.com/icenetwork/status/433537692287004672
Media stands nearly full to watch 3 of the top gold-medal contenders. (The rest of the press is in the mixed zone.) pic.twitter.com/I6F5ESkGyo
https://pbs.twimg.com/media/BgQ8O_ICcAAAyrG.jpg:large
18:46 - 2014年2月12日
https://twitter.com/icenetwork/status/433579510638723072
Yuzuru Hanyu has looked sensational in practice in Sochi, and he may just steal the gold from Patrick Chan. http://www.icenetwork.com/news/2013/12/12/67683906
21:33 - 2014年2月12日


3つ目のツイにリンクされてる記事がこちら↓
Consensus in Sochi: Hanyu is the man to beat
Japanese teenager looks sharp in practice, has experts buzzing

http://www.icenetwork.com/news/2013/12/12/67683906
ついでに記事もうひとつ。
Borscht belts: Will Chan break the Canadian curse?
Olympic medal drought could end in Sochi; Joubert 'excited' for Games

http://www.icenetwork.com/news/2014/02/12/67685198
明日の夜までにざっとでも読みたい。

Sara Hurtado Martín ‏@SaraSobreHielo
https://twitter.com/SaraSobreHielo/status/433533895297228800
So much media at javis practice group with Yuzuru, Brian, Florent, Chan and Majorov pic.twitter.com/Uz3YeEFGdZ
https://pbs.twimg.com/media/BgQ4x9eIAAAVHRF.jpg:large
18:31 - 2014年2月12日

4G練習中のメディアの様子。やっぱアジア系が多いかな。

Evan Lysacek ‏@EvanLysacek
https://twitter.com/EvanLysacek/status/433543307416068096
@Pchiddy and Hanyu looking solid on practice. Both hit 2 quads in long practice run.
19:09 - 2014年2月12日

ライサの評って冷静で完結。

Michelle Kwan ‏@MichelleWKwan
https://twitter.com/MichelleWKwan/status/433525871731695616
@EvanLysacek asked prediction on who'll win gold by Japanese press. After, the writer asks,"where are you from?" pic.twitter.com/v0Nt6IDhTi
https://pbs.twimg.com/media/BgQxe7RCYAALRth.jpg:large
17:59 - 2014年2月12日

あ、ありえない。前回の金メダリストになんてことをー!この記者さんきっとクワンのことも知らなかったんだろうなあ(>_<)ヒドス

Elvis Stojko ‏@Therealestojko
https://twitter.com/Therealestojko/status/433601108213530624
Heavy hitters on men's practice today. .@Pchiddy .@Superjavi150491 @HanyusPooh All looking good! @YahooSports @CBCOlympics #FS
22:58 - 2014年2月12日

ストイコによるとPちゃんもハビも羽生くんも調子よさそうとのこと!でもPちゃんの調子については見た人によって印象が違うのかな?結構まちまち。

Lynn Rutherford ‏@LynnRutherford
https://twitter.com/LynnRutherford/status/433573185271775232
Another great practice from Hanyu today. Coach Brian Orser thinks his skater can win Japan's 1st Olympic mens gold. Story to come #Sochi2014
21:07 - 2014年2月12日
https://twitter.com/LynnRutherford/status/433591412848750592
On @icenetwork: This article looks at Japan's Yuzuru Hanyu, who is winning every practice in Sochi: http://tinyurl.com/o3lpsbs #Sochi2014
22:20 - 2014年2月12日
https://twitter.com/LynnRutherford/status/433593868345278464
Thanks to Tom Zakrajsek @CoachTomZ for his 3rd-party insights into Yuzuru Hanyu's practices in @icenetwork article #Sochi2014
22:30 - 2014年2月12日

リンさんいろいろつぶやいてくれて嬉しい。

練習中のお写真、大きなのが3枚来てました。どれも綺麗…。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016672591.jpg
美しいです。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016672571.jpg
カッコイイ羽生くん。とアイリンのかわいさw
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016672564.jpg
SPの曲かけ中かな。なんかすっきりした表情でいいなあ(*´ω`*)

曲が分かれば見方が変わる!? ソチ五輪フィギュアスケートの楽しみ方
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140207/1055020/
連日、ソチ五輪が大々的に報道されている。2月14日(現地)からは、いよいよ日本選手たちが活躍するフィギュアスケートの男女シングルなどがスタート。「4回転ジャンプ」や「トリプルアクセル」など、技についてはいろいろ知識をお持ちの方も多いだろうが、ここではフィギュアスケートをテレビ観戦で楽しむ新たな視点として、ショートプログラムやフリーの楽曲に注目してみたい。“なぜその曲を選んだのか?”“曲に込めた思いとはは?”を知っていれば、より深く観戦できるはずだ。
男子シングル 羽生結弦~「ロミオとジュリエット」
羽生結弦のフリー「ロミオとジュリエット」は、「シニアに上がってから4年間の思い」を感じたい。2010年にジュニアのカテゴリーからシニアに上がり、2011年の東日本大震災で被災した次のシーズン、羽生はディカプリオが主演した映画「ロミオ+ジュリエット」のサウンドトラックをフリーに使い、世界選手権で銅メダリストになった。そして、カナダに拠点を移し、言葉の分からないストレスなどとも戦いながら迎えた今シーズン。「震災後のシーズンを含めた4年の集大成なので、あのときの思いも乗せて、しっかり滑りたい」と話す。映画は違うが、再び「ロミオとジュリエット」(オリビア・ハッセーの映画のサントラ)を選んだ。シニアに上がって4年目、その4年間のすべてと、2種類の4回転に挑戦し、後半の難しいジャンプにも、負けずに挑んでいく姿が曲と重なり合う。困難に負けない、それどころか乗り越えたあとにさらに強くなっている羽生結弦を見てほしい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140207/1055020/01_px267.jpg


中国人女性のフィギュア・羽生結弦への"恋心"がすごい - 「心が震えた」
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/12/301/
ソチ五輪の男子フィギュアスケートのメダル候補とされている羽生結弦選手が、中国人女性をとりこにしている。中国版ツイッター「ウェイボー」には、中国語で「私は既に恋に落ちた」などと記された"愛をささやくつぶやき"があふれている。
甘いマスクと世界トップクラスの実力を併せ持つ羽生選手の人気は、日本だけにとどまらないようだ。中国で最大規模のSNSであるウェイボーでは最近、羽生選手に関するつぶやきが増えている。日本時間7日未明に行われたフィギュア団体の男子シングルショートプログラム(SP)で1位に輝いた演技を見て、その魅力にとりつかれた中国人女性が多いと思われる。
9日のウェイボーには「羽生結弦さんは、そのお名前と同じくらい(ルックスが)美しいです。あなた(羽生選手)は漫画の世界から飛び出してきたようです。フィギュアスケートは、こんなにも美しくできるものなのですね。妖艶(ようえん)すぎるほどです」との"ぞっこんツイート"が中国語でされていた。
その後、「羽生結弦さんは優雅な白鳥のようだ。こうやって私の心の奥まで滑り込んできた。私は必ずあなたの演技を見に行く。これこそ本当の愛だ!」という、ガチンコすぎるツイートまで見られた。他にも「氷上の貴公子と呼ばれるべきだ」「驚くほど美しく、心が震えました」など、絶賛するツイートが数多くあった。
日本時間14日の0時からは、その羽生選手が出場する男子シングルSPが行われる。15日のフリーと合わせてメダルを獲得すれば、「羽生ブーム」はさらに世界中に広がりそうだ。

中国の感覚でも羽生くんのお名前の字面は美しいんだ。

Kiss&CryWorldのFBには11日の練習の写真が。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=732989836735067
↓画像のみ。羽生くんがすごく良い、邪悪な表情w
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/t1/1604575_732989836735067_1305616496_n.png

Patrick Chan chasing Olympic gold in men's figure skating .
http://www.youtube.com/watch?v=SYmBMIX0PcU
カナダのレジェンドたちからのPちゃん激励動画。プーさん抱いた羽生くんのチラリもあるでよ。

慶應義塾体育会バレーボール部「頑張れ後輩!!」
http://www.keiovb.com/blog.cgi/permalink/20140212010617
東北高校の先輩だそう。羽生くんと何回か会話をしたことがあって、テレビのままの好青年だったと。体育館のステージでジャンプの練習とか本当にレアな情報を…!

あとパリ散の原曲が羽生くん効果でかなり注目されているようで。

「パリの散歩道」着うた1位に羽生笑顔
http://www.daily.co.jp/newsflash/olympic/sochi/2014/02/12/ 0006702197.shtml
フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA=は11日、SPで使用する「パリの散歩道」が着うたダウンロード洋楽1位となったことに「うれしいですね」と、笑顔を浮かべた。
団体戦男子SPがあった6日は、ギタリスト、ゲイリー・ムーアの命日だった。「命日だったみたいなので、SPでいい演技ができて良かった」と、喜んだ。

五輪効果と羽生くん効果、すごいね!

BARKS編集部_編集長 ‏@itm_barks
https://twitter.com/itm_barks/status/433534263548329984
ゲイリー・ムーアのサイトのアクセスが通常の600倍を記録しているとか。羽生結弦「パリの散歩道」は、ゲイリー・ムーア | Gary Moore | BARKS音楽ニュース http://www.barks.jp/news/?id=1000099855 #BARKS

600倍!!!

あといくつかコラムも。まだちゃんと読めてないので自分用にもめも。

フィギュア勝敗のカギ 「振付師」ってどんな仕事?
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402110006-spnavi
「金メダルは羽生、高橋、チャンの争い」本田武史が語る男子フィギュア展望・前編
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402100007-spnavi
日頃フィギュアスケートを見ないスポーツファンが
ソチ五輪フィギュアスケートで心底盛り上がるための一夜漬け事項

http://jsports.co.jp/press/article/N2014021218495606.html
これ鳩さんだから面白そう。明日の夜までに読みたいw

そして羽生くんのための食事のレシピ紹介も。

ソチ五輪スケートの羽生選手を支えた食事
ソチオリンピック日本代表選手の栄養管理術~羽生結弦選手の食事レシピ

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140207/173161/?rt=nocnt&ST=mobile
(2)フィギュアスケート 羽生結弦選手へのサポート
~4分30秒を全力で滑りきるための「持久力アップ」
羽生選手はもともと食が細く、風邪を引いて計画通りの練習がこなせないことも多かった。風邪をひかずに毎日のコンディションをキープし、4分30秒のフリー演技を全力で滑りきる強い体をつくることが課題。そのために、食欲のないときでも食べられる「だしの効いた汁物」と「楽しい食事」をポイントに、食への関心自体を高める「好きなメニュー」を探った。並行してトレーニング前にBCAA(※)+アルギニン・グルタミンを、練習後や特に疲れた日の就寝前にはロイシン高配合のアミノ酸を補給するなど、アミノ酸を活用した体づくりと免疫力向上も図った。さらに海外生活時には、同行する母親に日常の食事レシピの提案も行った。
羽生選手向けのレシピの一例はこちら。

◆肉巻はるさめの絶品汁
【材料】(4人分)
豚こま切れ肉------------200g
片栗粉------------------適量
ほうれん草--------------40g
にんじん----------------30g
春雨--------------------25g
粉末だし----------------小さじ2
水----------------------カップ3
みそ大さじ--------------2・1/2
ごま油------------------大さじ1
いり白ごま・お好みで-----適量
【作り方】
(1)豚肉は片栗粉をまぶし、端からくるくる巻きながら丸めてひと口大にする。ほうれん草は3cm長さに切り、にんじんはせん切りにする。春雨は食べやすい長さに切る。
(2)鍋にごま油を熱し、(1)の豚肉の巻き終わりを下にして焼き固める。豚肉を転がし、全体に焼き色がついたら、(1)のほうれん草・にんじんを加えてさらに炒める。
(3)野菜がしんなりしたら、「ほんだし」、水を加える。煮立ったら、(1)の春雨を加え、2~3分煮て春雨がやわらかくなったら、みそを溶き入れる。
(4)椀に盛り、お好みでごまをふる。

◆丸鶏生姜スープ
【材料】(1人分)
A
 しょうがのすりおろし---1/4かけ分
 鶏がらスープの素-------小さじ1
 万能ねぎの小口切り-----適量
湯---------------------150ml
【作り方】
(1)器にAを入れ、湯を注ぐ。

どっちもすごい簡単。絶対作ってみる!
関連記事
コメント
おはよーございますv
前回と今回!!もう凄い情報量そしてステキなお写真~(≧∇≦*)
ありがとうございます!!ぜぇ~んぶ!!拝見いたしました!(英語わかりませんww笑ww自動翻訳機ですwww)
読むだけでも時間かかった~w集めてくださって本当にありがとうございますw

”プルシェンコの前をさっそうと滑る羽生結弦”ステキお写真ありがとーwww\(^◇^)/


そして!いよいよ!!今夜ですね!dkdk!!
がんばれ!羽生選手!!高橋選手!町田選手!ハビも!ケビンも!!(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

いやぁー!!どうしましょーwナニも手につきませーんwww

どうかすべての選手が自分の思うように素晴らしい演技が出来ますように!!(>人<)

羽生選手!!がんばれがんばれ!!もう応援するしかないですね(´;д;`)



そして。。。。つゆこ様のステキブログに密かに期待ww←( ̄∀ ̄;)
Re: おはよーございますv
ののさま


こんばんは❤
いよいよ今夜ですね…!
もう心臓がやばいです。考えただけでぶるぶるしちゃいます。
羽生くんはもちろんだけど、Pちゃんやプル、ハビ、ケヴィンもテンくんも、町田くんも髙橋くんも、みんなみんないい演技ができるといいですね。
もうほんとにそれしか考えられないです。
胸がいっぱいで…。
とうとう五輪がやってきてしまったんだと思うと、いまさらですが怖くなっちゃいます。
これで色々なことが決まってしまうんですものね。
ああ、本当に緊張します。こちらは見て、応援しているだけなのに!
羽生くんがどうか元気に、強く楽しく滑れるといいなと願っています。


つゆこ
あわわわわ…!
こんばんは!

ああ、いよいよあと2時間ですね…!!

どっどっ、どうしよう!?(>_<)

私が緊張しても何にもならないんですが、もう今日はずっとガクブルで…!(p_-)
楽しみだけど怖い!
早く観たいけど終わってほしくない!!

みんながベストを尽くせますように…!
そして出ろ結弦くんの100点台…!!

あっ、TVブロス買っちゃいました☆
気になる男子特集短っっ!(^_^;)
結弦くんの話も1Pだけでしたね。
裏切られた乙女多いんじゃないでしょうかこれは…
でも尾木ママは絶賛してましたねww
Re: あわわわわ…!
こなみるさま


こんばんは❤
ほんとに!もう、あと一時間ちょっと…!
羽生くんの出番はまだまだですけど、でも始まったら一気ですからね…!
その時間のことを思うと歯がガタガタしてきちゃうぐらい緊張してきてます。
同じく、私が緊張してもどうにもならないんですけど笑
って笑う余裕とか全然ないぐらい緊張してます…!
ほんとにもう、羽生くんが笑顔になれるような演技ができたら…!と願うばかりです。
みんながここに懸けてきた4年間の想いがそれぞれに最高の形で表れますように。。。
早く見たいけど怖い、でも楽しみって本当おんなじです!

TVブロス、まだ買えてませーん(>_<)
1ページっ!?エエエエエエエ
それでも記念に買っちゃいますけどw

はーもうほんとに、良い演技になりますように。
祈るしかできないですね。。。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する