羽生くんの公式練習記事+写真など②

2014.02.06.Thu.02:31
おっ…追いつけないっ……(;゜ω゜)
二日目だからお知らせ少なめかな☆とかまじ五輪なめてました!
団体とか公式練習とか、もうざーっと一息で!まず団体メンバーの発表から!

朝日新聞オリンピックニュース ‏@asahi_olympics
https://twitter.com/asahi_olympics/status/430963647171407873
フィギュスケート団体戦の男子SPとペアの出場選手が発表されました。男子は羽生、チャン(カナダ)、アモディオ(仏)、閻(中)、プルシェンコ(ロ)、アボット(米)など。(後)#figureskate
16:18 - 2014年2月5日


毎日新聞ソチ冬季五輪取材班 ‏@mainichi_gorin
https://twitter.com/mainichi_gorin/status/430979652929077248
6日に行われるフィギュアスケート団体の男子SP、ペアSPの出場選手と滑走順が発表され、日本は男子に羽生結弦を起用。ペアは日本から唯一出場の高橋・木原組が担います。
団体は10カ国が出場。全種目のショートを終えて上位5カ国がフリーに進めます。女子とアイスダンスのショートは8日です。
17:22 - 2014年2月5日
https://twitter.com/mainichi_gorin/status/430979741659578370
団体の中で最初に行われる男子SPは、滑走順4番目にプルシェンコ(ロシア)、5番目にアボット(米)。ここまで5人が第1グループ。後半のグループでは、7番目に閻涵(中国)、9番目にチャン(カナダ)。羽生は最終の10番目となりました。
17:22 - 2014年2月5日

前予想どおりじゃねーかw非公開とかやっぱ意味ないよね~。

そして滑走順も発表され…され……
http://www.sochi2014.com/en/figure-skating-team-men-short-program
は、羽生くん、さいしゅうかっそう………
五輪初出場で初開催の団体戦で日本選手のトップを切る19歳の羽生くんが、最終滑走…。
羽生くんがPちゃんの後で最終滑走っていうのはもう今までに何回もあったけど、この団体戦は国別のランキング順だと思ってたのでちょっとびっくり。あと6分間練習プルと一緒じゃないのがちょっとさみしい(´・ω・`)

【フィギュア】羽生、団体男子SPに出場
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140205-OHT1T00072.htm
五輪新種目のフィギュアスケート団体で6日に行われる男子ショートプログラム(SP)の出場選手が5日に発表され、日本はエースの羽生結弦(19)=ANA=に決まった。ペアSPは高橋成美(22)、木原龍一(21)=ともに木下ク=が滑る。8日の女子SPの出場選手は7日に公表される。
全4種目の順位点合計で争い、SPの上位5チームしかフリーに進めない。小林芳子監督(58)は目標のメダル獲得に向けてSPの重要性を強調し「羽生は今季SPに自信を持っていると思う。いい点を取ってフリーに進むために選んだ」と説明した。
女子SPには浅田真央(23)=中京大=、フリーは男子が町田樹(23)=関大=、女子は鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=を起用する見通し。
男子SPはカナダがパトリック・チャン、ロシアはエフゲニー・プルシェンコ、米国はジェレミー・アボットがエントリーし、羽生は最終10番で登場する。
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20140205-557328-1-L.jpg


フィギュア団体戦男子SPは羽生結弦
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/02/05/0006687492.shtml
開会式前日の6日に始まるフィギュアスケート団体の男子ショートプログラム(SP)に、羽生結弦(19)=ANA=が起用されることが5日、決定した。小林芳子強化部長が明かした。
羽生はSPの世界最高記録(99・84点)を保持しており、メダル獲得を狙う日本の切り込み隊長としての役割を担う。前日のサブリンクでの練習後に、羽生陣営にSP出場を伝えたという小林強化部長は「SPに対して、彼自身も自信を持っていると思うし、我々も彼のパフォーマンスに自信を持っている。フリーへ進む上位5チームに入るために、SPで1つでもポイントを稼ぎたい」と、説明した。前日の練習後、羽生は団体戦に向けて「日本代表として頑張りたい」と、意気込んでいた。優勝候補のカナダは世界王者のパトリック・チャンを起用。地元ロシアは“皇帝”エフゲニー・プルシェンコが出場する。
日本は、ペアは高橋、木原組、アイスダンスはリード組が出場。男女シングルはSP、フリーでの選手入れ替えが可能で、男子フリーは町田樹(関大)、女子SPは浅田真央(中京大)、女子フリーは鈴木明子(邦和スポーツランド)の起用が有力となっている。


団体男子SPはエース羽生を起用
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140205-00000042-nksports-spo
ソチ五輪フィギュアスケート日本代表の小林芳子監督が5日、6日に行われる団体戦の男子ショートプログラム(SP)、ペアSPのメンバーを発表し、全日本選手権王者の羽生結弦(19=ANA)を男子SPに起用すると発表した。
試合方式で参加10カ国のうち、5カ国しかフリーに進めないため、日本は男女シングルで得点を稼ぐ必要がある。今季世界最高点を持つ羽生について、同監督は「彼はSPに最大の自信を持っている。1つのポイントでも明暗を分けることになる。大きなポイントで(フリーに)進みたい」と期待を寄せた。ペアは高橋成美(22)木原龍一組(21=ともに木下ク)が滑る。


ソチ五輪 フィギュア団体の出場選手発表 男子SPに羽生選手
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262520.html
日本時間5日午後、ソチオリンピックの注目の新種目、フィギュア団体の出場選手が発表された。
まず決まったのが、男子ショートプログラム(SP)の羽生結弦選手(19)。
そして、ペアの高橋成美選手(22)、木原龍一選手(21)組。
選考理由は、今シーズンの成績をふまえ、勝てる布陣を選んだという。
日本は6日、羽生選手でスタートを切る。

これは動画つき。

フィギュア団体予選 羽生起用へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140205/k10015040781000.html
ソチオリンピックの開幕を前に、6日から始まるフィギュアスケートの新種目「団体」の予選で、日本は、男子シングルのショートプログラムに19歳の羽生結弦選手を起用することになりました。
フィギュアスケートの団体はソチ大会から採用される新しい種目で、出場10か国が男女のシングルとペア、アイスダンスの4つの種目の総合成績で順位を競います。
6日に行われる男子シングルとペアのショートプログラムを前に出場選手が発表され、日本は男子シングルに羽生選手、ペアには高橋成美選手と木原龍一選手を起用することになりました。
理由について小林芳子監督は、「10か国から5か国に絞られる予選を通過することが重要な目標となる。羽生選手は今シーズン、ショートプログラムの世界最高得点を出していて自信を持って選んだ」と述べました。
男子シングルのショートプログラムには、カナダが世界選手権3連覇中のパトリック・チャン選手、ロシアは4大会連続出場のエフゲニー・プルシェンコ選手など各国ともエース級の選手を投入しています。

これも動画つき~。

羽生ピンチ!?愛用プーさん“使えず”「寂しい」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/05/kiji/ K20140205007520660.html
プーさん抜きで頂点を狙う。フィギュアスケート男子の羽生結弦(ゆづる、19=ANA)が4日、ソチ入り後初めて公式練習に参加した。サブリンクで行われた1回目の練習ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、5時間後に行われた2回目の練習ではサルコーとトーループの4回転ジャンプに成功するなど上々の動きを披露。だが五輪ならではの問題が発生した。
愛用している「くまのプーさん」のティッシュケースを今回は使わない。いや、使えない。見ると落ち着くという理由で必携だったが、国際オリンピック委員会(IOC)がロゴや商標の扱いにうるさいこともあり、今回は「寂しいけど自重した」と苦笑いを浮かべる。「連れてきてはいる」と話し、選手村の自室に置いてあるようだ。
練習では06年トリノ五輪金メダリスト・プルシェンコと滑る可能性があったが、ロシアの皇帝は姿を見せず。「楽しみだし、学べるところもあると思う」と対面を心待ちにしている。ソチに向かう航空機の中では、何度も4回転ジャンプを跳ぶ夢を見てうなされた。「いい夢なのかな。全部跳べていた」。羽生が出場予定の団体男子SPは6日。金のポテンシャルを秘めた19歳の夢舞台が、もうすぐ始まる。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/05/jpeg/ G20140205007522670_view.jpg

町田くんが一人部屋らしいから、羽生くんも一人部屋なのかな。

ソチ選手村 食堂には日本食も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140205/k10015023371000.html
ソチオリンピックの大会期間中、選手や役員が宿泊する選手村が、4日、報道関係者に公開されました。
公開されたのは、3つある選手村のうち、スケート競技などが行われる黒海の沿岸部にある選手村です。
ここは72ヘクタールの敷地の中に、選手の寝室や食堂、それにフィットネスクラブなどが設けられ、大会期間中、およそ2000人の選手や役員が滞在します。
食堂は24時間利用でき、地元のロシア料理をはじめ、洋食やアジア料理、それにごはんやみそ汁、漬け物など、日本食も用意されています。
この日は、アイスホッケー女子の選手たちやフィギュアスケートの羽生結弦選手が食堂を利用する姿が見られました。
アイスホッケー女子のチーム最年長の34歳で、ただ1人長野オリンピックの出場経験のある、近藤陽子選手は「洋食をいろいろ試して、飽きたら日本食を食べるようにしています。種類が豊富なのでよかったです」と話していました。
また、日本選手が寝泊まりをしている宿泊棟には、「GOGOTEAMJAPAN」と書かれた横断幕や日の丸が掲げられ、建物の周辺ではストレッチをしたりランニングをしたりする選手の姿も見られました。


ご飯とみそ汁も 選手村食堂は徒歩10分
http://www.nikkansports.com/sochi2014/general/news/f-sochi-tp0-20140204-1253273.html
ソチ冬季五輪で氷上競技の選手が滞在する選手村が4日、報道陣に公開された。選手らが利用する食堂は日本の居住棟から歩いて10分ほどかかるが、ご飯とみそ汁、魚料理やハンバーガーなどさまざまな料理が無料で提供されている。
食堂のあるエリアにはゲームやビリヤード、卓球などを楽しめる施設やトレーニングジムもある。日本の居住棟は黒海に臨む5階建てで、隣の棟には開催国のロシアが入っている。
村長を務める陸上女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワ(ロシア)は「すごく快適。過去の五輪と比べて最もいい選手村の一つと選手から聞いている。選手が自宅にいるのと同じように過ごせるようサポートしたい」と話した。

夕方のeveryで荒川さんがお口もぐもぐしてるオーサーとハグしたり、お味噌汁持ってるケヴィンに会ってたりしててクソワロタw

【フィギュア】羽生、4回転連発!プルシェンコとの初対決へ百発百中
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140204-OHT1T00238.htm
フィギュアスケート日本男子史上初の金メダル獲得が期待される羽生結弦(19)=ANA=が3日にソチ入りし、4日に初練習した。同日に行った2度目の練習では2種類の4回転ジャンプを成功。尊敬する06年トリノ五輪王者のエフゲニー・プルシェンコ(31)=ロシア=との初対決に向け、「僕は僕。自分の演技を楽しみたい」とマイペースを貫くことを宣言したが、絶好調で本番を迎えられそうだ。
会場隣のサブリンクでの初練習。ジャンプは跳ばずに軽めの調整で終える予定だった羽生が、体調の良さを証明するかのようにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を何度も決めた。2回目の練習では4回転トーループに3回挑んですべて成功。課題の4回転サルコーも1回成功させた。勝利の鍵を握る大技を百発百中で決め、絶好調をアピールした。
「高揚している自分もいるが、客観的に見れている自分もいる。滑っていると、五輪というよりいつもの試合という感じ」
国際オリンピック委員会(IOC)が五輪に関係がないロゴや商標の扱いにうるさいこともあり、お守りのようにリンクで愛用している「くまのプーさん」のティッシュケースが使えないのが唯一の「難点」。羽生は「部屋に置いておきます」と苦笑いした。
心強い味方もある。羽生を昨年7月からサポートする味の素の栄養士が、人気商品「鍋キューブ」を持参。野菜や肉と煮込めば鍋が作れる優れもので、羽生も大のお気に入り。食が細くて風邪を引きやすかった19歳が、食べやすい汁物で栄養を取ることで体調を崩さなくなった。関係者によると「選手村の食事はおいしいけど、飽きそう」とのことで、手軽な鍋が栄養管理に役立ちそうだ。
初五輪ではあこがれのプルシェンコと顔を合わせる。ロシア連盟による異例の演技審査を経て、1枠しかない男子代表をもぎ取った“氷上の皇帝”。初練習にプルシェンコの姿はなかったが、6日から始まる団体戦で戦うことになりそうだ。
アイスショーで共演経験はあるものの、試合では初対決。日本期待の若武者は「楽しみといえば楽しみ。でも、僕は僕なのでソチ自体を楽しめるようにやりたい。プルシェンコ選手が僕の演技に影響するわけではない」と言い切った。五輪の魔物に打ち勝ち、金メダルロードをまっすぐ進む。
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20140204-544402-1-L.jpg
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20140204-544464-1-L.jpg


ソチ五輪 フィギュア・羽生結弦選手がリンクで初練習
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262487.html
ソチオリンピック・男子フィギュアスケートの金メダル候補・羽生結弦選手(19)が、ソチで初練習を行った。さらに、開会式のリハーサルの様子も、一部公開された。前日の夜に、ソチに入った羽生選手は、本番会場の隣にあるリンクで初練習に臨み、フリーの曲に合わせて、軽めの調整を行った。
羽生選手は、開会式前に行われる団体戦にも出場予定で、チームジャパンのエースとしても、活躍が期待される。羽生選手は「すごく長いフライトだったので、ちょっとだるいですけど。やりきれるかどうかというところが、本当に目標です。本当にどんな結果であっても、どんな内容であっても、とにかく全力を出し切りたいと思います」と話した。
そして、注目される開会式のリハーサルの一部が公開された。長い歴史を持つ、音楽や演劇など、舞台芸術大国のロシアらしい、さまざまな演出が凝らされている。また、表彰台に上がった選手に贈られるメダルも公開された。雪山の頂上から、砂浜へ日光が降り注ぐ景色をデザインしたもの。4年に1度の冬の祭典は、まもなく開幕を迎える。


羽生、金仕上げ 4回転決めた!
http://www.daily.co.jp/olympic/sochi/2014/02/05/0006686267.shtml
フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA=が4日、本番会場に併設されているサブリンクでソチ入り後初練習を行った。個人戦では世界選手権3連覇中の“絶対王者”パトリック・チャン(カナダ)の対抗1番手として挙げられる若武者。2種類の4回転ジャンプを決めるなど、起用が濃厚な6日の団体戦男子ショートプログラム(SP)を前に、好調ぶりを披露した。
世界が認める“金メダル対抗馬”羽生が、ソチ入り後初練習で順調な仕上がりぶりをアピールした。
当初は「調子が悪ければジャンプは跳ばなくていい」と氷の感触を確かめるだけにとどめるプランもあったが、待ちきれないとばかりにジャンプも解禁。昼の初練習でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)から3回転トーループの高難度コンビネーションを決めると、続く夕方の練習では2種類の4回転ジャンプに何度も成功。「調子も落ちてなかったので、(トリプル)アクセル程度までやろうかなと。気持ちよく滑りました」と、満足そうに話した。
昨年12月のGPファイナルで、世界選手権3連覇中の王者チャンを撃破し、初優勝。飛ぶ鳥を落とす勢いの19歳に、世界が注目している。英王手ブックメーカーのウイリアムヒルでは、1番人気のチャン(1・5倍)に次ぐ2番人気(3・3倍)。3番手の地元ロシアの皇帝プルシェンコ(10倍)を大きく引き離しており、実質“2強”の評価だ。米誌スポーツ・イラストレーテッドでも、金メダル候補に挙げられた。
ただ、そんな周囲の評価をよそに、若武者はしっかりと足元を見つめている。「評価はうれしいけど、僕は僕で一生懸命やるだけです」。前日には初めて選手村に入り「すごく新しくて快適。新しい感覚に浮ついている自分がいる」と五輪気分を味わいながらも、「高揚している自分を、客観的に見れている自分もいる」と、冷静さを失っていない。
ただ、1つ誤算なのは、いつも愛用しているくまのプーさんのティッシュケースが、五輪の規定で会場に持ち込めないこと。「寂しいですけど、部屋に置いておきます。連れてきてはいるので」と、苦笑いを浮かべた。
個人戦の前に、開会式前日の6日に行われる団体男子SPでの起用が濃厚。日本が誇る新世代エースの五輪デビューは、もう間もなくだ。


プルのニュースなんだけど、少しだけ練習中の羽生くんと町田くんが映ってます↓
Тренировки российских фигуристов в Сочи собирают толпы зрителей
http://www.1tv.ru/news/sport/251630
プルは1分20秒頃から、羽生くんと町田くんの公式練習の映像は2分29秒頃から。
なんかプル若返っとる…w

羽生 プルシェンコへの憧れ封印して金へ
http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/p-sochi-tp0-20140205-1253416.html
あこがれ封印で金メダルを-。フィギュアスケートの男子シングルで金メダルの期待がかかる羽生結弦(19=ANA)が3日(日本時間4日)、ソチに到着した。幼少期からあこがれる06年トリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)と試合では初めて戦うことになるが、自分の演技、調整に集中。他選手を意識しすぎずに夢舞台に挑む。翌4日には練習リンクで練習を行い、2種類の4回転ジャンプを成功させた。
カナダのトロントからドイツ経由でのソチ入り。長いフライト時間をへて疲労もあるだろう午後9時の夜の空港で、羽生の声がひときわ弾んだ。「すごいですね、びっくりです。本当にビックリの一言しかない」。反応した名前は「ロシアの皇帝」プルシェンコ。五輪で3つのメダルを獲得し、母国での祭典に4度目の出場を果たした。小さい頃は同じ髪形にしたほど尊敬してやまない存在。試合では初めて戦う。興奮しないはずがないが、続けた言葉は意外なものだった。
羽生 ま、僕は僕なんで、それ自体も楽しめるように一生懸命やりたい。あまりプルシェンコ選手が何か僕の演技に影響するかとか、そういうプログラムが変わるとかはないので…。
ひとまずあこがれは脇に置き、自分自身に集中する。それが決意だった。
苦い経験がある。同じように尊敬する世界選手権3連覇中のチャンを意識しすぎ、失敗が続いたのが今季序盤。2戦連続で対戦し、意識は完全にチャンしか向かず、自分を見失い完敗した。その失敗を糧にしたのが昨年12月のGPファイナル。「周りに流されず自分の演技ができればいい」と誓い、チャンに勝利して優勝。だからこそ、もう視線を他選手に置きすぎない。
さっそく練習リンクで行われた4日の初練習でも自己流を貫いた。選手村からは輸送バスがあるが、飛行機移動後で「体が起きていないから」と“徒歩出勤”。キャリーバッグを持ちながら五輪公園を15分かけて移動した。午後6時前からの2度目の練習ではトーループを4回、サルコーを1回と4回転ジャンプをいきなり成功させたが、「いつも通り。こうやって積み上げて調子を上げていく」と6日のショートプログラム(SP)を滑ることが濃厚な団体戦へ、通常ペースを強調した。
「何かにつまずくことがないように、1つ1つ階段を上がるように踏んでいく」。見つめるのは自分だけの階段。上り切った先には、きっと金メダルが待っている。【阿部健吾】

プルに対して「僕は僕」。そして『徒歩出勤』w

五輪=フィギュア王者のチャン、羽生の存在は「悪魔のよう」
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPTYEA1400H20140205
[ソチ(ロシア) 4日 ロイター] -男子フィギュアスケートの世界選手権王者、パトリック・チャン(カナダ)はソチ五輪を前に、ライバルの羽生結弦の存在が脳裏をよぎっていると告白した。
チャンは世界選手権を3連覇したものの、昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルでは羽生に敗れ2位。それ以来、「ベストを尽くしても負けるかもしれない」という疑念が起こり、「悪魔が肩にのしかかっているようだ」と話した。
また、ロシア選手権で2位に終わりながらも代表に選ばれたエフゲニー・プルシェンコ(31、ロシア)については、「話題の中心は彼だ」とコメント。31歳でここまでやってきた意志の強さには感心するとしながらも、「私がこれだけ議論の的にされたら、気が散ってしまうだろう」と語った。

これもニュアンスがまた違うようで、Pちゃんは羽生くんを悪魔と言ったのではないみたい。
元の英語記事がこれ↓だそう。
http://www.thestar.com/sports/sochi2014/figureskating/2014/02/04/ sochi_2014_patrick_chan_dishes_out_backhanded_compliments_for_ russian_rival_evgeni_plushenko.html
後で読むー。

羽生 機内の夢で「ジャンプ全部跳べた」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/231049/
【ロシア・ソチ3日(日本時間4日)発】フィギュアスケート男子・羽生結弦(19=ANA)は練習拠点のカナダ・トロントからソチ入りした。男子の代表3人のなかで最も若いが「五輪だから特別に力が入るわけでもなく、何か違うことをするわけでもなく、いつも通りの練習をしてきました」と冷静そのもの。他国のメディアやボランティアスタッフから奇異の目で見られながらも空港に詰め掛けた50人以上の報道陣を前に「メディアの数だけが不自然な感じ」と笑みを浮かべた。
機内ではイメージトレーニングを繰り返していたとのこと。「目をつぶるとサルコーとトーループしか浮かんでこなかった。寝ている間はうなされていたけど、そんなに悪い夢は見ていないと思う。ジャンプは全部跳べていました」。世界が認める金メダル候補に焦りの色は何ひとつ見られなかった。
空港を出る直前にはブラジルのメディアにマイクを向けられ「頑張ります」とひと言。ラジオテレビジョンレコードのアンドレ・タル記者は「ブラジルで一番人気の冬のスポーツはフィギュアなので、彼を知っている人は多い。五輪後にはもっと有名になっていると思う」。同局のニュース映像はケーブルテレビなどを通じ世界中のブラジル人が視聴可能だという。
また、羽生はロシア代表に“皇帝”エフゲニー・プルシェンコ(31)が選ばれたことについても「テレビで見ていた存在なので楽しみ」としながら「僕の演技に影響を与えるわけじゃない」とライバル視はしていない。一夜明けた4日にはソチでの初練習を行う。「長時間のフライトだったのでまずは体を起こすことから始めたい」。かつて憧れたレジェンドを乗り越え、新たな皇帝となる第一歩を踏み出す。
http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2014/02/1b3dcd8110445f1af0d89507e579a83d.jpg

あの突撃レポーターはこの方だったのかしら…www

羽生「4回転サルコーが分かってきた」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/231399/
【ロシア・ソチ4日(日本時間5日)発】初出場のフィギュアスケート男子・羽生結弦(19=ANA)はソチで初練習を行い、苦手の4回転サルコーにトライし成功。「サルコーの最大公約数が分かってきた」と独特の表現で自身の進化を告白した。
世界のトップスケーターとして初の五輪を迎える羽生にとって、メダルの色はサルコージャンプの成否にかかっていると言っても過言ではない。昨年12月のGPファイナルではフリー冒頭の4回転サルコーで転倒。自己ベストを大きく更新して優勝したが、唯一の大きな失敗に悔しさをつのらせた。
4回転サルコーに失敗しても勝てるだけの力があることの証明と同時に、成功させれば金メダルの確率は大幅アップ。最大のライバルとみられるパトリック・チャン(23=カナダ)でも手が届かない高得点をマークする可能性も十分にある。
「調子が悪ければ、ジャンプは跳ばなくてもいいと思っていた」という午前の初練習ではトリプルアクセルまでだったが、午後には課題の4回転サルコーを解禁。「今日は力を使って跳んでいるジャンプなんで」と調整段階を強調したが、転倒などのミスもあるなかでトーループも合わせ4度の4回転を成功させた。
サルコーについて羽生は「昨年の夏ぐらいに戻ってきたかな。ただ、あの時は何をしても跳べていたけど、どうやったら跳べるのか分かっていなかった。今はサルコーの最大公約数みたいなものが分かってきた」
本人にしか分からない世界だが、要は感覚だけで跳んでいたところから、何を意識すれば成功するのか、頭で理解したうえで、跳べるようになったということ。自ら明かした進化の証し。それだけに「調子の波もあまりなくなっている」という。
普段は個人で戦っているだけに、初めて日の丸のついたウエアに袖を通しての練習に「しっくりきてない」と苦笑い。それでも、本番では日本中を熱狂させる演技を見せてくれそうだ。

4Sの「最大公約数」…(・∀・)?わかんないけど調子いいならヨカッタ!

フィギュア羽生、2種類の4回転 課題のサルコーに自信
http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/news/detail.html?id=4877
【ソチ共同】ソチ冬季五輪で金メダルの期待がかかるフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)は4日、試合会場に隣接した練習リンクでこの日2度目の調整に臨み、2種類の4回転ジャンプを軽やかに成功させた。得意なトーループに加え、課題のサルコーも好調だった昨夏の感覚を取り戻し「確率はすごく上がっている」と自信を口にした。
東日本大震災で避難所生活を味わった仙台市出身の羽生にとって、初出場の五輪は故郷に感動を届ける機会にもなる。「スポーツの大会で一番見ていただける大会。いっぱい応援もされると思うので、その思いを受け取って演技で発揮できればいい」と誓った。
http://www.joc.or.jp/news/images/4877/pimg_4877_1_1.jpg


羽生 練習で2種類の4回転ジャンプ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140205/k10015023501000.html
ソチオリンピックのフィギュアスケートでメダルの獲得が期待される羽生結弦選手が、ソチに入った翌日の4日、現地のリンクで練習し、2種類の4回転ジャンプを次々と決めました。
羽生選手は、練習拠点としているカナダのトロントから、前日にソチに入り、4日、早速オリンピック本番のリンクの隣にある練習用のリンクを訪れました。
羽生選手は昼すぎと夕方の2回に分けて練習を行い、このうち夕方のおよそ30分間の練習では、得意の4回転ジャンプを次々と決め、さらに昨シーズンから取り組んできた難しい種類の4回転ジャンプも成功させていました。
羽生選手はこの日の練習で、体の感覚を確かめることをテーマに、一つ一つの動作を確認したということで、4回転ジャンプについては「調子がいいかどうかはまだ分からない。とにかく一生懸命頑張るだけです」と落ち着いた様子で話していました。
羽生選手は、メダル獲得が期待される男子シングルに加えて、開会式の前日から始まる新種目の団体にも出場する予定です。

これは動画つき。

ANAのCMも出来上がったみたい。
http://www.anasochi.jp/pc
おおおこんなふうになるのか!関西でも捕獲できるかなあ。

あと羽生くんの五輪プロフィールページ。
http://www.gorin.jp/athletes/2000000.html
動画は何が入るんだろ。

スポルティーバも記事が続々。
【フィギュア】もし羽生結弦が5回転ジャンプに成功したら?
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/02/05/post_318/index.php
選手たちが続々とソチに到着。羽生結弦らコンディション良好
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/02/05/post_319/
明日までには読みたい。

Figure skating practice Feb. 4: Hanyu and Abbott
http://www.nbcolympics.com/video/figure-skating-practice-feb-4-hanyu-and-abbott?ctx=team-usa
アボと羽生くんの2月4日の練習動画が見れるよ~。

あとミーシャによると!

Misha Ge ‏@Sk8Prince
https://twitter.com/Sk8Prince/status/431004322361774080
Meet Yuzu today on the Village bus,was laughing together when i congrats him to finally had a phone ;) (Samsung is official sponsor for OG)
19:00 - 2014年2月5日

羽生くんが!ついに!携帯を!www
公式スポンサーのサムスンが全選手?に提供してるみたいだから、期間中だけなのかな?
二人お祝いしたって可愛いわ(´∀`)

ここから、あの…!プルと羽生くん同組の、公式練習のツイレポ!

U.S. Figure Skating ‏@USFigureSkating
https://twitter.com/USFigureSkating/status/431014962606407681
A fantastic group here as Plushenko, Hanyu and Machida are on the ice.
https://pbs.twimg.com/media/BftF0yEIgAAKhZ_.jpg:large
19:42 - 2014年2月5日
https://twitter.com/USFigureSkating/status/431020136380633088
Perfect quad Sal, followed by an equally as good quad toe for Hanyu in his free skate run-through. ALL of the men are bringing it in Sochi.
20:03 - 2014年2月5日

プルの目の前で、曲かけで2種クワド降りたと…!

Nick McCarvel ‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/431015571686424576
First audible cheers in arena heard all week? Those would be for Yevgeny #Plushenko, on ice now #Sochi2014 pic.twitter.com/EEh17Q3s34
https://pbs.twimg.com/media/BftGYPRIYAAYV42.jpg:large
19:44 - 2014年2月5日
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/431024565998075904
While #Hanyu does FS run-thru, #Plushenko literally hangs out. Then Yevgeny exits prac early, waving #Sochi2014 pic.twitter.com/0u4OvZDpkr
https://pbs.twimg.com/media/BftOjxcIYAAyszp.jpg:large
20:20 - 2014年2月5日

1枚目の写真では二人が同じリンクの中でシンクロするように滑っていて、2枚目は曲かけ中の羽生くんをプルが見ている…!

朝日新聞オリンピックニュース ‏@asahi_olympics
https://twitter.com/asahi_olympics/status/431018085684748289
ロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手が本番リンクに登場。4回転決めています。4T-3Tも。町田選手も、プルシェンコ選手ににあこがれてきた羽生選手も同じリンクで練習しています。(後)#olympic #figureskate
19:54 - 2014年2月5日
https://twitter.com/asahi_olympics/status/431020128419864577
羽生選手がプルシェンコ選手の目の前で4回転トーループを決め、プルシェンコ選手も思わず拍手。(後)#olympic #figureskate
20:03 - 2014年2月5日


Johnny Weir-Voronov ‏@JohnnyGWeir
https://twitter.com/JohnnyGWeir/status/431018209232564225
Looking fit and quad jumping like a champ, @evgeniplushenko on the ice in Sochi. @ Дворец зимнего… http://instagram.com/p/kCCQNaBhYh/
http://distilleryimage2.ak.instagram.com/ dbe1e2e88e5311e3ba1612f19a0f09aa_8.jpg
19:55 - 2014年2月5日

ジョニーも!

リアルタイムで追ってたから興奮やばかったです。写真一枚見るたびに震えてました。

IFSのFBには練習時間待ちの羽生くんのお写真が。
http://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/t1/1656118_10152603436587538_785458744_n.jpg

Lynn Rutherford ‏@LynnRutherford
https://twitter.com/LynnRutherford/status/431018652872105984
Yuzuru Hanyu's quad toe looks solid in practice. #Sochi2014
19:57 - 2014年2月5日
https://twitter.com/LynnRutherford/status/431021600897380353
Hanyu opens Romeo&Juliet runthru with 4S, then 4T; break, 3Axel/3toe, spread eagle into 2Axel2toe, 3Lutz/3loop, 3flip, 3Sal #Sochi2014
20:08 - 2014年2月5日
https://twitter.com/LynnRutherford/status/431022063311020034
100 Japanese reporters sprung up after Hanyu's runthru to grab good spot in mixed; not watching Machida. The story of his career #Sochi2014
20:10 - 2014年2月5日


Lori Ewing ‏@Ewingsports
https://twitter.com/Ewingsports/status/431019513971474432
2 generations of skating stars on the ice in Plushenko and Yuzuru Hanyu pic.twitter.com/clXCSoRmGw
https://pbs.twimg.com/media/BftJ9tSIAAAN3uL.jpg:large
20:00 - 2014年2月5日

この写真見た時はもうね…本当にキャー!って言っちゃいました。自分でもこんなに興奮すると思わなかった。本当に二人が同じ空間にいるよって…!

http://visualrian.ru/ru/images/zooms/RIAN_2357372.jpg
公式練習中の羽生くん。美しい…。
http://visualrian.ru/ru/images/zooms/RIAN_2357370.jpg
この練習中に、激しく転倒した町田くんと、助け起こそうとする羽生くん。町田くんは「大丈夫」とのことだけど…心配。大事ありませんように。

Hanyu of Japan spins as Plushenko of Russia looks on during a figure skating training session in preparation for the 2014 Sochi Winter Olympics, in Sochi
http://news.yahoo.com/photos/hanyu-japan-spins-plushenko-russia-looks-during-figure-photo-114122141.html
Yuzuru Hanyu of Japan (L) spins as Evgeni Plushenko of Russia (R) looks on during a figure skating training session in preparation for the 2014 Sochi Winter Olympics, in Sochi February 5, 2014. REUTERS/Alexander Demianchuk (RUSSIA - Tags: SPORT FIGURE SKATING OLYMPICS)
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T114122Z_63882731_LM2EA250X118J_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
スピンじゃねーだろとウクライナさんもおっしゃってますw

Hanyu of Japan skates as Plushenko of Russia looks on during a figure skating training session in preparation for the 2014 Sochi Winter Olympics, in Sochi
http://news.yahoo.com/photos/hanyu-japan-skates-plushenko-russia-looks-during-figure-photo-115402319.html
Yuzuru Hanyu of Japan (L) skates as Evgeni Plushenko of Russia (R) looks on during a figure skating training session in preparation for the 2014 Sochi Winter Olympics, in Sochi February 5, 2014. REUTERS/Alexander Demianchuk (RUSSIA - Tags: SPORT FIGURE SKATING OLYMPICS)
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T115402Z_1915765805_LM2EA250XM59L_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
プル、羽生くんをガン見。

Hanyu of Japan skates during a figure skating training session in preparation for the 2014 Sochi Winter Olympics
http://news.yahoo.com/photos/hanyu-japan-skates-during-figure-skating-training-session-photo-121303184.html
Yuzuru Hanyu of Japan skates during a figure skating training session in preparation for the 2014 Sochi Winter Olympics at the Iceberg Skating Palace, February 5, 2014. REUTERS/Lucy Nicholson (RUSSIA - Tags: SPORT OLYMPICS FIGURE SKATING)
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T121303Z_1737652078_GM1EA251K2Z01_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
羽生くんのビールマン。

Yuzuru Hanyu of Japan, left, goes to help Tatsuki Machida of Japan after he fell during a a training session at the Iceberg Skating Palace ahead of the 2014 Winter Olympics, Wednesday, Feb. 5, 2014, in Sochi, Russia
http://sports.yahoo.com/photos/yuzuru-hanyu-japan-left-goes-photo-121733796--spt.html
Yuzuru Hanyu of Japan, left, goes to help Tatsuki Machida of Japan after he fell during a a training session at the Iceberg Skating Palace ahead of the 2014 Winter Olympics, Wednesday, Feb. 5, 2014, in Sochi, Russia. (AP Photo/Bernat Armangue)
http://media.zenfs.com/en_us/News/ap_webfeeds/d332cd0f1464f4054a0f6a7067001175.jpg
町田くんに手を差し伸べている羽生くん。町田くんすごく痛そう…。

Yuzuru Hanyu of Japan, left, goes to help Tatsuki Machida of Japan after he fell during a a training session at the Iceberg Skating Palace ahead of the 2014 Winter Olympics, Wednesday, Feb. 5, 2014, in Sochi, Russia. (AP Photo/Bernat Armangue)
http://news.yahoo.com/photos/yuzuru-hanyu-japan-left-goes-help-tatsuki-machida-photo-121615296.html
Yuzuru Hanyu of Japan, left, goes to help Tatsuki Machida of Japan after he fell during a a training session at the Iceberg Skating Palace ahead of the 2014 Winter Olympics, Wednesday, Feb. 5, 2014, in Sochi, Russia. (AP Photo/Bernat Armangue)
http://media.zenfs.com/en_us/News/ap_webfeeds/6f99f5cb1464f4054a0f6a706700ec95.jpg

http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T121956Z_1415415210_GM1EA251KF601_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T121024Z_887810034_GM1EA251JRX01_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T123156Z_611753187_GF2EA250XC601_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T123522Z_596762301_GM1EA251L1K01_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
リーベルスも助け起こそうとしてたみたい。

Machida of Japan is watched by team mate Hanyu after he fell during a figure skating training session at the Iceberg Skating Palace in preparation for the 2014 Sochi Winter Olympics
http://news.yahoo.com/photos/machida-japan-watched-team-mate-hanyu-fell-during-photo-123113555.html
Tatsuki Machida (L) of Japan is watched by team mate Yuzuru Hanyu after he fell during a figure skating training session at the Iceberg Skating Palace in preparation for the 2014 Sochi Winter Olympics February 5, 2014. REUTERS/David Gray (RUSSIA - Tags: SPORT OLYMPICS FIGURE SKATING)
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T123113Z_199261408_GF2EA250XKX01_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
心配そうに振り返る羽生くん。

羽生、「皇帝」に存在感示す〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014020500872
フィギュア団体の男子SPに出場する羽生はソチ入り後、初めて本番会場で調整。4回転ジャンプを決めるなど、順調な仕上がりに、「ピタリと合っているわけではないが、感覚はいい」と手応えをのぞかせた。
 この日のリンクは雰囲気が違った。同じグループで練習時間を割り当てられているロシアのプルシェンコが初めて姿を見せた。トリノ五輪金メダリストの「皇帝」は、羽生にとって、髪形をまねたこともある憧れの存在。同じ大会に出場するのは初めてとなる。
 ただ、練習では自然体を貫き、「いつも通り、特に変わりはない」。むしろ、羽生が2種類の4回転を連続で決めると、プルシェンコが手をたたいてたたえ、19歳の金メダル候補が存在感を見せた格好だった。(時事)(2014/02/05-21:34)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140205fl26_p.jpg


羽生「元気な滑り見せたい」 五輪フィギュア団体男子SP
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKD0803_V00C14A2000000/
【ソチ=共同】五輪新種目のフィギュアスケート団体で6日の男子ショートプログラム(SP)の出場選手が5日に発表され、日本は羽生結弦(ANA)に決まり、ペアSPは高橋成美、木原龍一組(木下ク)が滑る。試合会場で初練習した19歳の羽生は「日本代表として誇らしい。一番若い選手として元気な滑りを見せたい」と意気込んだ。
羽生は2種類の4回転ジャンプを軽快に跳ぶ好調ぶり。憧れのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)と同じ組で練習し「彼は僕のヒーロー。気持ち良かった」と刺激を受けた様子だった。
10チームによる団体は全4種目の順位点合計で争われ、SPとアイスダンスのショートダンス(SD)の上位5チームがフリーに進む。小林芳子監督はメダル獲得に向け「羽生は今季SPに自信を持っている。いい点を取ってフリーに進むために選んだ」と説明した。
女子SPには浅田真央(中京大)、フリーでは男子は町田樹(関大)、女子は鈴木明子(邦和スポーツランド)が起用される見通し。町田は「団体で貢献できるように頑張る」と話した。8日の女子SPの出場選手は7日に発表される。
男子SPで地元のプルシェンコが4番、米国はジェレミー・アボットが5番、カナダはパトリック・チャンが9番、羽生は午後8時43分(日本時間7日午前1時43分)からの最終10番で臨む。


羽生が練習でプルシェンコと4回転競演
http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/f-sochi-tp0-20140205-1253702.html
6日のフィギュアスケート団体戦男子ショートプログラム(SP)に出場する羽生結弦(19=ANA)が5日、大会会場のアイスベルク・パレスで初練習を行った。
試合でともに出場するのが初となるエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)と同組練習になり、互いに4回転ジャンプを決めあう展開になった。「本当に普通通りの変わらない感覚でした」と平常心を強調。曲をかけての練習では2種類の4回転ジャンプを下りるなど調子は上向きだ。日本勢1番手で登場する団体戦については「一番若いので、元気のいい滑りをみせられればと思います」と述べた。

プルと同組で滑った羽生くん、プレッシャーどころかますます元気になっている気がする。
明日の夜の心の準備とかまるでできてないけど、楽しみだああああ!!!!!

http://www.asahi.com/articles/images/AS20140205004768_comm.jpg
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016614834.jpg
羽生くん、プルをガン見。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_sochi/mmjiji_sochi_0016614840.jpg
すごい絵だよねえ…。プルと羽生くんだよ…!?いまだに信じられない。。。

あと練習のお写真もう少し。
http://www4.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+Previews+Winter+Olympics+Day+4b6yrfxOCHIx.jpg
http://www2.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+Previews+Winter+Olympics+Day+qPpSjKF4_Sqx.jpg
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+Previews+Winter+Olympics+Day+9I-1DSFCTkHx.jpg
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+Previews+Winter+Olympics+Day+TA_lMqV7Inex.jpg
黒い練習着の美しい羽生くんと、五輪のマークの氷。ドキドキドキドキ………
http://media.zenfs.com/en_us/News/ap_webfeeds/c332958c1468f4054a0f6a706700b598.jpg
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T121710Z_548020138_LM2EA250YOPA7_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T122524Z_1910711583_GM1EA251KNU01_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T123406Z_1765022296_GM1EA251L2B01_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG
変態スピン!これを五輪でも…(゜ω゜;)
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2014-02-05T123012Z_90110279_GF2EA250Y8E01_RTRMADP_3_OLYMPICS-FIGURESKATING.JPG

こんな記事もw

ソチ五輪イケメン図鑑
http://www.elle.co.jp/culture/photos/sexy-olympic14_025?cmpid=tw_140205_14
Yuzuru Hanyu 羽生結弦 フィギュアスケート(日本)
「違うステージに行ってしまいそうな演技と、8頭身のスリムなスタイルにいつも目が釘付けです」(エル・オンライン チーフプロデューサー アキコ)
2013-2014年シーズン、史上最高得点を叩きだした羽生選手。男子選手としては稀なレイバックスピンなど柔軟性を生かした演技で、海外の評も絶賛の嵐。
イケ面度 ★★★★
http://www.elle.co.jp/var/ellejp/storage/images/culture/photos/sexy-olympic14_025/node_842016/7694537-1-jpn-JP/09_image_size_900_x.jpg

うむ、イケメンだ。

最後に英語記事もうひとつ。
Hanyu receives singles assignment for team competition
http://www.japantimes.co.jp/sports/2014/02/05/olympics/winter-olympics/hanyu-receives-singles-assignment-for-team-competition/#.UvJhiPl_vVZ
もちろんまだ読んでない。
http://jto.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2014/02/w3-ice-time-a-20140206-e1391609438535.jpg
でも写真美しいー!

☆追記(03:06)
さて寝る前に最後のツイチェック…と思ったら!
クリケットがハビ、羽生くん、ゲデちゃんに応援ツイしてるーーーーー!!!!

The Cricket Club ‏@TCSCC_Athletics
https://twitter.com/TCSCC_Athletics/status/431111032832933888
Good Luck #TCSCC skaters @Superjavi150491, Yuzuru Hanyu & @Eleniko_elle at the @Sochi2014 Winter Games! #TCCskate
https://pbs.twimg.com/media/BfudM0MCQAAALJq.jpg:large

あ~なんか元気出た…。3人とも頑張って!まずは羽生くん、明日頑張ってー!
関連記事
コメント
お疲れ様です!!
オリンピック!スゴイ情報量ですね~><;;
私もなめてましたw
そしてそれを、まとめてくださって!本当にありがとうございます!いつも凄く大変だと思います!ご苦労さまです&ありがとうございます♡

そして拝見させていただきましたーvすっごく時間かかりましたけど!すっごくシアワセでした~♡
羽生選手。。。。取材多すぎ!大変そうだな~。。。。がんばれっ!!


お写真!!ああ!!もう!もう!もう!ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ←落ち着け。


そして!いよいよ団体戦ですね!
19歳初出場で。。。。あの滑走順位。。。。おぉ。。。。
誰だよー抽選ひいた奴ー(´;д;`)ブワッ
抽選じゃないのかも?!ですけどもw

あと?何時間?ですよ!!
もう大変ですよ!!dkdkが止まりません><

画面に向かって応援しましょうね!!
がんばれ!!羽生選手!どうか今できる最高の演技を!!(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆
Re: お疲れ様です!!
ののさま


こんばんは❤
いよいよですね…!
もうお風呂にも入りまして、夜食も用意しまして、準備万端です!
でも心の準備、まったくです!!!
今から本当に試合が始まるの…?ってぐらい実感がナイ…(◦Д◦;)
遠い遠いと思ってた五輪がもう始まるなんて、いまだに信じられません。
しかもそのトップバッター切るのが羽生くんですもんね。
でもすごく楽しみでもあって、早く見たい!という気持でうずうずしてもいます。
どんな演技、そしてどんな結果になるでしょうか…!
今はただ羽生くんが、元気に滑られることだけを祈っています。

あっ滑走順は抽選じゃなくて、個人のランキングだそうですよ♪
なので世界ランキング1位の羽生くんが、最終滑走なんですね。
世界ランキング1位って、改めてスゴイことですよね(´▿`;)

他の選手もみんな調子が良いようですし、全員がそれぞれに良い演技ができることを願ってます。
それでは、応援もがんばりましょう~!


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する