羽生くんの全力応援CM、インタ記事など

2014.01.04.Sat.04:15
やっと確認!(≧∀≦)
羽生結弦 NHK 全力応援CM 1

おおカッコイイ…なんか雪の髪飾りつけてるみたい!(○◕∀◕○)

羽生結弦 NHK 全力応援CM 2

可愛いにゃー…

羽生結弦 NHK 全力応援CM 3

まつげ(*´Д`*)

羽生結弦 NHK 全力応援CM 4

背景が目まぐるしく変わってくからいろんなバージョンが見れて嬉しい。

羽生結弦 NHK 全力応援CM 6

おおお……!

羽生結弦 NHK 全力応援CM 7

ビカッ!と音がしそうな迫力の双眸w

羽生結弦 NHK 全力応援CM 10

羽生くんて顔が小さいからかすごい目が大きく見える時があってびっくりするんだけど、それだけ目力が強いのかな。かと思えば全く(´∇`)みたいな時もあるからギャップたまらん。

記事もふたつばかり。

羽生結弦インタビュー「五輪は4年間やってきたからこその舞台」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140101/oth14010112000000-n1.htm
2月7日に開会式を迎えるソチ五輪で、活躍が期待される3選手が産経新聞などのインタビューに応じ、間近に迫る大舞台への抱負を語った。
フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA=は、昨季から練習拠点を移したカナダ・トロントでの生活や初めて挑む五輪への思いを明かし、前回バンクーバー五輪で銅メダルを獲得したスピードスケート男子の加藤条治(28)=日本電産サンキョー=は、自身3度目の五輪で狙う頂点への意気込みを訴えた。そして、今季ワールドカップ(W杯)個人第6戦で3位に入り、史上最年長で表彰台に立ったノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明(土屋ホーム)。ジャンプ界で“レジェンド(伝説)”と呼ばれる41歳は、史上最多となる7大会連続五輪出場に向け、尽きない情熱を語った。

--昨季からカナダに拠点を移した
「本音を言えば、海外は遠征で行くのも苦手で、言葉のストレスもある。それでも、カナダ行きを決断したのは、『ただ強くなりたい』という一心からでした」

--バンクーバー五輪金メダルのキム・ヨナ(韓国)を育てた名コーチ、ブライアン・オーサーに師事した
「最初は文化の違いもあって、戸惑いばかり。練習中も言われたことの意図がわからず、言葉も通用しないので意見をぶつけることすらできなかった。何度も日本に帰ろうと思った。独学で英会話を習得し、何とかコミュニケーションを取れるようになって、ようやく信頼関係が築けてきた。今は言いたいことも言えるし、ブライアンと同じレールの上を走っている感覚があります」

--指導によって変わったことは
「一番は試合への持って行き方ですね。僕は直前の6分間練習でも、ジャンプを何本も跳ばないと気が済まなかった。普段の練習もジャンプの本数が多く、ステップなどの練習が少なかった。ブライアンの指導で、ジャンプの比率を下げて、体をいたわりつつ技術を磨いていくように考え方が変わってきた。昨季、試合を積み重ねて理解を深め、今季は違和感がない。やっとお互いの距離感がつかめてきました」

--課題だったフリーの体力面でも成長した
「中学時代からフリーの(最初から最後までの)通し練習をやらない癖があった。だけど、スケートの体力は慣れにも関係する。呼吸のタイミングやリズム、足の使い方などを体で覚えるには練習が一番。例年は週に1回くらいだった通し練習を、今季はほぼ毎日こなすようになったことが成果に表れてきた」

--大学にも進学した
「陸上や野球はすごく科学的にも証明されていることが多いのに対し、スケートは、これだけ人気になってもまだまだ解明されていない部分が多いように感じます。だからこそ、自分で考えなきゃいけないし、それゆえの面白さもある。スケーターとしての視点の幅を広げたいというのが、大学進学を決めたきっかけです」

--フィギュアスケートの魅力は
「広いリンクで一人で滑って、一人のためだけに歓声が起こる。その瞬間が魅力の一つ。4回転ジャンプを転倒したときも、会場に『あーっ』と大きなため息がこぼれますよね。それだけファンの皆さんが真剣に見てくださっているんだと思う。本気で見入ってなければ、ああはならない。演技を終えると、大量の花束をリンクに投げ込んでもらえる。いつも、『また、頑張らないと』と高いモチベーションになっています」

--4年に一度の大舞台が間近だが
「確かに五輪は特別かもしれないけれど、一つの試合に変わりはない。たとえば、グランプリ(GP)ファイナルは、GPシリーズでいい成績を出さないと出場できない。五輪は4年間がGPシリーズみたいなもので、そこをやってきたからこそ出られる。一生懸命頑張ってきたいです」(田中充)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140101/oth14010112000000-p1.jpg

「海外へ行くのは苦手」「何度も帰ろうと思った」こういう本音、昨季はあんまり表に出さなかったよね。しんどいけど充実してる、毎日楽しいって笑顔で言ってたような気がする。でも今は、そんな当時の後ろ向きな気持ちもストンと話せるんだね。よかったねえ…。「同じレールの上を走ってる」という言葉もファンとして、なんかすごく安心する。毎日の練習がちゃんと二人の見ている「点」に向かって行ってるんだ。よかった…ってこればっかりになっちゃうw
以前は通し練習が週に一回ってちょっと驚いたけど、仙台での練習環境ならさもありなんなのかな。貸切できる時間や回数も限られるだろうし、思う存分練習ってわけにもいかなかったみたいだし。あでも昨季もか。昨季からあの鬼構成だし通し練習はなかなか大変だよねえ。でも今はそれを毎日通し練習とか…大変だなあ(´∀`;)ヒー
五輪のことについては前に、五輪は特別な大会だと意識する自分とこれまでの延長線上の試合のひとつとして冷静であろうとする自分が半々で、それはそのままどちらの気持ちも持っておく、というようなことを言っていたけど、そのへんもちょうどよくバランスを保ったまんまでいられてるみたい?五輪決まった直後でもあんまりヤッター!な感じがなくて、すぐにもう先を見つめて準備してる感じだったよね。ソチまであと一ヶ月。羽生くんが元気にその日を迎えられますように。

羽生あこがれの“皇帝”の地で頂点狙う
http://www.daily.co.jp/general/2014/01/03/0006611975.shtml
第22回冬季五輪は2月7日から23日まで、ロシア・ソチ市を中心に開催される。
フィギュアスケート日本男子新世代エースの勢いが止まらない。世界王者チャン(カナダ)を倒してのGPファイナル制覇に、全日本2連覇。堂々の金メダル候補として、羽生結弦(19)=ANA=が初の五輪に挑む。
8歳の時に見た02年ソルトレークシティー五輪でのプルシェンコとヤグディン(ともにロシア)のライバル対決を見て、五輪に憧れた。特に憧れたのは“皇帝”プルシェンコ。子供の頃の髪形はプルシェンコばりのマッシュルームカットで、「意識してましたね。ラッキーチャームがキノコだった」。開催地はその皇帝の本拠地ロシア。「スケーター羽生結弦のすべてを見せたい」と意気込む。
今季は世界王者チャンと3度激突。絶対王者との邂逅(かいこう)の中で、精神力を磨いた。ソチ五輪を目前にしても、気負いは全く感じられない。全日本王者として臨む五輪にも「僕は僕。自分が持っている以上のものは出ない。羽生結弦以上でも以下でもない、ありのままの自分を見せたい」。日本男子史上初の金メダルへ、無限のポテンシャルを見せつける。

きのこw懐かしいw

あとロシア語の記事も。

Дожить до конца тренировки
http://sportstories.rsport.ru/ss_person/20140103/711972588.html
ロシア語とかもちろんわからないので機械翻訳で読んでみた。
「羽生結弦、日出づる国史上最も才能のあるスケーター」という言葉(たぶん)にドキドキしつつ…。

タイトルは「試練を生き残る」でいいのかな。内容は、まず2011年3月11日の東日本大震災の被害の甚大さ、羽生くんが練習中に被災したこと、横浜で練習を再開したことやアイスショー60公演のこと、7月にホームリンクが再開したこと(驚異的な復旧で!とある)、トロントへの拠点変更、オーサーの指導を仰ぐようになったことなど。そして2012年のN杯の会場が、震災の際に遺体安置所として使われていたことも。震災から1年半後の開催であったこと、羽生くんが優勝したこと、開催期間中に何度か地震があったことなど。
羽生くんの経歴については2010年の世界ジュニア優勝からその年の全日本4位、2011年の4CCで2位となったことなどを挙げて、その躍進ぶりを語ります。そして2012年のニース世選での銅メダル獲得。信じられないほどの成功。ロシアのベステミャノワ、ボブリン夫妻の指導を受けたことにも触れられていて「我々は彼とすぐに素晴らしい関係を築いた」と羽生くんを絶賛するコメントも紹介。ほんとはもっと長いけど。プルシェンコの言葉も紹介「ユヅルは優雅で、大きなジャンプと洗練された振付、カリスマ性を持っている」。羽生くん自身の言葉として「滑りに感情を乗せることを阿部奈々美先生からよく指導された」という既出インタの内容も。2012年のソチGPFでの2位という結果。これも羽生くんの言葉かな?「ロシアのファンのサポートに感謝している、ソチで喜んでもらうために演技した(?)、オーサーと海岸を走った思い出がある」。ソチ五輪で優勝の可能性も。

…みたいな感じ、かな?意訳適当だし機械翻訳だから正反対の意味になってるところもあるかも。でもとりあえず記事としては、羽生くんを天才的な少年スケーターと捉えて静かに絶賛しているような印象。たぶんツイとかでちゃんとした日本語訳が流れると思うので、そちらに期待(^―^*)

記事中のお写真は全部で6枚。
http://rsport.ru/images/70557/96/705579639.jpg
ノートルダム。この写真好きだ~。
http://rsport.ru/images/70558/26/705582622.jpg
パリ散のフィニッシュ。これ初めて見たかも。手足の端々と(≧A≦)みたいな表情がかわいいw
http://rsport.ru/images/70558/38/705583853.jpg
2013年ロンドン世選公式練習の羽生くん(σ'o'*)
http://rsport.ru/images/70558/48/705584823.jpg
大阪4CCのFSキスクラでのツーショ。
http://rsport.ru/images/70558/56/705585610.jpg
2012年GPF表彰台スリーショット。懐かしい。
http://rsport.ru/images/70558/97/705589722.jpg
2013年ロンドン世選FSの演技後、氷に突っ伏したシーン。痛そうだったなあこの時…(´;ω;`)でもジャンプ全部降りて、かっこよかったな。


氷上のメモリーズで懐かしい羽生くんの映像も捕獲できたのでうきうき。

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 11

かわいい(*‘∀‘*)

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 12

綺麗……

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 17

エレガントすなあwハンカチ振りながら「ごきげんよう」って言いそうw

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 21

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 24

演技も得点(69.31て)もすごいけど、とにかく可愛い~(o→∀←o)

チゴイネもー(*^∇^*)

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 26

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 28

なんて利発そうな美少年なのΣ(@∀@)しかもちょっとSっぽい(〃∀〃)
15歳でこの容姿でシニアデビューでいきなりクワド決めるとか…(((@Д@;)))

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 30

へとへとだけど目がギラッ☆

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 34

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 35

可愛すぎるwww可愛すぎるwwwwwwwww

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 36

羽生結弦 NHK 氷上のメモリーズ 37

何だろうこの見てて笑顔になっちゃう感w
し・あ・わ・せー(*´∀`*)

ちなみにチゴイネ前半のスピンの時に、ななみ先生が「5、6、7、8…」と数えてるのが映ってて(音声は入ってないけど口が動いてた)ちょっとじーんとした。あーEXも流して欲しかったな~(´Д`)
関連記事
コメント
あけましておめでとうございます!
つゆこさん

今年もよろしくお願いします。
年末のコメで動画のヒント、ありがとうございました!!
無事見られました~!

カナダに行ってからの本音を口にできるようになった
ことに、今は良い感じで日々を送れてるんだろうな、
とわかりますね。
それだけで、泣けてしまう…。
五輪では、ただただ羽生くんが満足できる演技ができますように! どうか最高のコンディションで五輪に臨めますように!
…初詣の祈願みたいになってしまった~。
No title
つゆこさん こんばんわ
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

 私は手作業なのでちらゆづ捕獲はもうあきらめました(泣)「ソチ」と名のつくものみんな可能性はあるのですがありすぎてもうムリ~!使い回しも多いしね。
 
 まゆさんも触れてますが「日本に何度も帰ろうと思った」の一言に思わず涙(実際、「チャンスがあるとすぐ帰ってしまう」とオーサコーチもインタビューで答えてましたが)。それが今年は夏の一時帰国の後はGPFまで帰らないといってカナダに戻ったんですよね・・・強くなったんだなって、また泣けてきます。
 
Re: あけましておめでとうございます!
まゆさま


あけましておめでとうございます!
遅くなりましてすみません(>_<)
こちらこそよろしくお願い致します❤
動画見れましたか~よかった♪

当時の本音は今聞いても切ないですし、でも同時に嬉しくもありますよね。
きっと今は今で、また別の葛藤や悩みがあったりするんだろうなあと思うと、
いろいろ考えちゃってまた勝手に心配になってしまいますけれど…。
ほんと、元気で、ソチのその日を迎えて、
羽生くんの思う良い演技ができますようにと祈ってます。
私も年明けてから祈ってばかりです笑


つゆこ
Re: No title
よのにょさま


あけましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願い致します!

年が明けてからもなんだかんだでテレビありますね。
もう試合モードじゃないからかうっかりが多くて録り逃しまくってます(TДT)
今朝のNHKのは先程録画を見たのですが、短いながら良い特集でしたね❤
インタ内容も濃いし、映像もとても綺麗で…(*´∇`*)

「何度も帰ろうと思った」って文字で見るだけでもこみあげてくるものがあります。
昨季の初め頃から、ハビやオーサーとニコニコ楽しそうにしていたのを思い出すと余計…。
悲しくても苦しくても、気取らせもしないで凛としているのが羽生くんなんだなあと。。
恰好いいですね、本当に。


つゆこ
No title
次も出場するんやろうなぁ
頑固やさかい・・・

管理者にだけ表示を許可する