
--.--.--.--.--:--

羽生くんの全日本EXメモ+記事など

2013.12.25.Wed.04:39
泣き過ぎて頭痛い~…。
そんで頭がぼーっとして眠れない…(+∀+;)

今回の羽生くんは花になれ。ひさしぶりに見る花になれは、前よりもっとスリムになった気がする羽生くんが、妖精のようにきらきら。。動きは鋭いのにしっとり、美しいのにかっこいい…。最初のアップは可愛すぎて吐血するかと思った!珍しく冒頭ジャンプは転倒してしまったけど、鉄板3Aはしっかり決めて大歓声!(*´ω`*)

アンコールはパリ散。なぜこの衣装でもパリ散w
袖振り乱してニヒルな顔になる羽生くんはさっきの美少女と別の人でありました(●⁰౪⁰●)

演技直後のインタは息が苦しそうながらもスカっとした様子で、かっこよかったー!
並んで座ってる羽生くんと町田くんの顔の小ささ、座高の低さにもおののいたw
羽生くんて誰かと並ぶといつも遠近おかしく見えるけど、町田くんとだと羽生くんが少し大柄に見えるぐらいでビックリ。町田くんも顔小さくて小柄だけどバランスのいい体型なんだな~。

羽生、浅田らが華麗な舞=ソチ代表がエキシビション-フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013122400907
フィギュアスケートのソチ五輪代表壮行会を兼ねたエキシビション「オールジャパン・メダリスト・オン・アイス」が24日、さいたまスーパーアリーナで行われた。羽生結弦(ANA)は表現力あふれる滑りを披露。全日本選手権を連覇して大舞台に臨むことになり、「日本代表の誇りやプライドを背負って、日本代表に恥じない演技をしたい」と観客に向けて話した。
浅田真央(中京大)はチャプリンの映画テーマ曲「スマイル」を明るく演じた。右足のけがで全日本5位に終わった高橋大輔(関大大学院)もしとやかな演技で魅了し、全日本で初優勝を果たした鈴木明子(邦和スポーツランド)や、ともに五輪初代表の町田樹(関大)、村上佳菜子(中京大)らも華麗に演じた。 (2013/12/24-21:05)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0131224at63_p.jpg


羽生「代表の誇り背負う」 エキシビションで決意
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/24/kiji/ K20131224007263890.html
フィギュアスケートのソチ冬季五輪代表に決まった男子の羽生結弦(ANA)や女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)らが24日、さいたまスーパーアリーナで行われたエキシビションに出演し、美しいジャンプで魅了した初代表の羽生は「日本代表としての誇りを背負って、恥じない演技をしてきたい」と誓った。
魅力的なステップでクリスマスイブの舞を彩った鈴木は「全てをささげ、スケート人生をやってきて良かったと思える瞬間にしたい」と話し、浅田真央(中京大)は「バンクーバー(五輪銀メダル)で悔しい思いをしたので同じ五輪で悔しさを返せるようにしたい」と意気込んだ。初代表の村上佳菜子(中京大)は「自信を持っていきたい」と自らに言い聞かせた。
男子で3大会連続代表の高橋大輔(関大大学院)は「できるだけ多くのメダルを持って帰れたら」と口にし、初代表の町田樹(関大)は「あと1カ月全身全霊で努力して(本番で)強く美しく羽ばたきたい」と言った。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/24/jpeg/ G20131224007264480_view.jpg


お写真も少し。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/21/20131221org00m050004000c/image/206.jpg
ハイドロ。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/21/20131221org00m050004000c/image/207.jpg
http://mainichi.jp/graph/2013/12/21/20131221org00m050004000c/image/214.jpg
フィナーレの周回。鈴木さんがバナータオルとおんなじ顔してるw
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131224/oth13122421310017-p7.jpg
http://d4.yimg.com/sr/img/1/bcc4495a-5e80-3555-bbdc-6ca78eceb926
http://d2.yimg.com/sr/img/1/061c96c0-486a-3617-95cb-dad74d92c31b
空を見上げる。
http://d1.yimg.com/sr/img/1/e65c0ac4-484a-338a-82fd-3fea180f6e35
なんかもうCGかとw
http://d3.yimg.com/sr/img/1/1f2b2ed0-5191-3826-9452-edcad11fe213
暗闇の中の白い人。
http://d1.yimg.com/sr/img/1/87543944-002e-3cde-b9db-7fb81bee7339
顔の陰影の美しいこと…。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/316cf5f9-0d00-327b-9376-de014a7cc1c0
これはアンコールかなw

そして今日は…織田くん。
織田くん、って書いた途端また泣いています。
織田くーーーーん……!

織田信成、号泣で引退表明「違う道で」
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2013/12/24/0006594264.shtml
フィギュアスケートの14年ソチ五輪代表らによる全日本選手権のエキシビションが24日、さいたまスーパー行われた。終了後、全日本4位に終わり、五輪代表入りを逃した織田信成(26)=関大大学院=が現役引退を表明した。
号泣しながら登場した織田は「今日を持ちまして、現役生活を退く決意をしました。四大陸の代表に選ばれていましたが、若い選手に頑張ってもらいたい」と、絞り出した。その後、五輪代表の真央、高橋ら同じ時代を戦った仲間たちがリンクに現れ、みんな涙流しながら、抱擁を交わした。
「五輪、世界選手権の代表になれなかったことで思いが強くなった。若い選手も強くなっている。今が引き際かなと思い、決断しました。幸せなスケート人生でした」。
戦国武将・織田信長の末裔。一部からは『殿』の愛称で親しまれた。先祖の存在が重荷になったこともある。それでも「最初は抵抗がありました。でも、そのおかげでフィギュアを知ってくれて、僕のスケートを見てくれる人もいた。自分の名前も得だったのかなと思う」と、いつしか感謝することが多くなっていった。この日、現役最後に滑ったプログラムは『ラストサムライ』。渾身の演技を先祖に捧げた。
世界大会ではあと一歩頂点には届かなかった。加えて05年トリノ五輪の選考会では採点ミスにより順位が入れ替わり五輪行きを逃した。ジャンプの回数ミスや、バンクーバー五輪で靴ひもが切れたこと。不運などで涙を流すことも多く、信長同様に天下統一はならなかった。ただ、それでもこの日、自身のスケート人生を「『泣かぬなら泣きに泣きますホトトギス』かな。涙が印象的なスケーターだったと思う」と、総括。ライバルとして常に比較された高橋大輔の存在にも「大ちゃんがいてくれたから、自分も頑張れた。ライバルとしても人としても尊敬できる。一緒に同じ時代にスケートができてよかった」と、感謝した。
今後はまず大学院の卒業が目標。将来的にはコーチとして後進の指導にあたる予定だ。私生活では2児の父。自身が母憲子さんとともに歩んできただけに、“将来”の期待も高まる。「五輪で金メダルを取れる選手を育てたい。自分が届かなかった分、力を入れて頑張りたい。2人の息子たちが、もし選択してくれるなら、自分の成績を超えて欲しい」と、楽しそうに笑った。
http://www.daily.co.jp/general/2013/12/24/p3_0006594264.shtml


あまりに突然の、あまりに潔いお別れ。。。
放送後2時間経っても泣き止めず、お風呂に入っても涙止まらず、腫れぼったい顔して今も泣いています。

http://sankei.jp.msn.com/images/news/131224/oth13122421340018-p2.jpg

女子のみなさんや羽生くんも、泣いていたとか…。

織田くん…。楽しい演技、温かい笑顔、素晴らしいジャンプ、たくさんの優しいエピソード。
もっともっと、活躍するところを見たかった。
新しいプログラムをもっともっと……。

またいつかショーで織田くんの演技を見られる、って思っても、さみしくてたまらないです。
「現役」ってなんて特別なことなんだろう…。

スケカナ、ファイナルで羽生くんと一緒だったから、今季はいつも以上に織田くんのことを見ていました。演技後のインタビューも楽しみで…。今季で引退って知ってたのに…なんでこんなに涙が止まらないんだろう。大好きだったんだなって、改めてわかって、またさみしいです。

織田くんの第二の人生に、幸多からんことを。


五輪代表となった羽生くんの記事も少し。

羽生「ありのままで」=浅田ら五輪代表が抱負―フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00000048-jij-spo
フィギュアスケートのソチ五輪日本代表決定から一夜明けた24日、男女代表がさいたま市内で取材に応じた。全日本選手権を連覇した羽生結弦(ANA)は初の五輪に向け、「どうあがいても羽生結弦以上にも以下にもなれない。ありのままの自分で、できることをやりたい」と抱負を語った。
前回バンクーバー五輪女子銀メダルの浅田真央(中京大)は、「バンクーバーが終わってすぐにソチを目標にしてきた。わくわく、どきどきしている」と2度目の五輪が待ち遠しい様子だった。
全日本で男子5位ながら代表に選ばれたバンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関大大学院)は「今回は自分だけでなく、いろんな人の思いを受け止めて最高の演技で返すことが使命」。最後の枠を争い落選した小塚崇彦(トヨタ自動車)の心中も思いやった。町田樹(関大)は「日本男子が群雄割拠の中で行かせてもらうのは、とても重いことと受け止めている」と初出場に意気込んだ。
全日本女王となった鈴木明子(邦和スポーツランド)は「出るからにはメダルを、と思う」と語り、村上佳菜子(中京大)は「(祝福)メールが180件くらい来た」と喜びを実感していた。 


ソチ五輪初出場、羽生結弦さん(19) 大舞台向き「大歓声もらえる瞬間が魅力」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131224/oth13122407470002-n1.htm
初めての五輪切符にも、気持ちはすでに本番へ向かっていた。23日に閉幕したフィギュアスケートの全日本選手権で2連覇を果たし、代表入り。「初めての五輪で緊張すると思うが、一生懸命頑張ってきたい」と表情を引き締めた。
体を十字に切って、ジャンプの軸を入念に確認するのが、演技前のルーティーンだ。集中力を研ぎ澄ますと、高さと幅のある4回転ジャンプを武器にダイナミックな演技で観客を魅了する。福岡市で行われた12月上旬のグランプリファイナルは、ショートプログラムの歴代最高得点をマークして初制覇。世界王者のパトリック・チャン(カナダ)を破っての快挙だった。
「広いリンクを一人で滑ることができて、すごく大きな歓声がもらえる。その瞬間がスケートの魅力の一つ」。多くの選手が重圧を感じる試合が大好きで、浴びた声援の分だけ大きく成長してきた。
世界ジュニア選手権を制した有望株が「本気でスケートに向き合いたい」と思ったきっかけは、2年前の東日本大震災だった。仙台市のリンクで被災し、避難所生活も経験。全国各地のアイスショーなどを転々として練習場所を確保した。
昨季からは拠点をカナダへ。バンクーバー五輪女子金メダリスト、金●児(韓国)を育てたブライアン・オーサー・コーチに師事。通信制で学ぶ早大1年で「科学的にも心理的な面でも、スケートの視点を広げたい」と探求心も旺盛だ。
実は、思い描いていた五輪は平成30年だった。4年早めた原動力こそ、19歳の歩みを支えた「ただ強くなりたい一心」という信念だ。(田中充)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131224/oth13122407470002-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131224/oth13122400010000-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131224/oth13122400010000-p3.jpg


赤が似合うねー(✿´ ꒳ ` )
http://d3.yimg.com/sr/img/1/0b7d123e-66f8-3056-a15f-1feefa8e149f
会見時の超アップ。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/bb875ff7-598c-3396-b84d-a6e8cd18f5bb
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/highlight/2013/12/24/ G20131223TTT0700462G3000000.jpg
壇上でみんなでポーズ。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/7bb663fb-2c1e-3390-8e8c-6867450db6e8
リンク上でのみなさん。なんか、輝いてるねみんな。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_mega/mmjiji_mega_0016371712.jpg
別アングルもう一枚。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/21/20131221org00m050004000c/image/200.jpg
小さめのみなさん。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/21/20131221org00m050004000c/image/199.jpg
小さめのみなさんもう一枚。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20131224/ mm20131224112826_nh201312230350.jpg
髙橋くんのコメントを聞く羽生くんと町田くん。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/21/20131221org00m050004000c/image/202.jpg
発表後の周回。

スポルティーバのコラムも。

絶対王者チャンとの差を詰めてきた、羽生結弦2年間の成長
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/12/24/2/
ニース世選からのPちゃんとの対戦歴から。この間のエリックでSPFSともに完璧だったPちゃんの演技を見た羽生くんの言葉が印象的です。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/12/23/ 131222mfs_2560-1.jpg
全日本表彰台の三人。小塚くん…。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/12/24/ 131222mfs_2714-1.jpg
白く美しい羽生くん。なんという透明感…これこのまま化粧水とかのCMに使えますわよ。

めざましテレビ ‏@cx_mezamashi
https://twitter.com/cx_mezamashi/status/415358237039292416
きょう生出演してくれたソチ五輪フィギュア代表の“目標”をGET♪
まずは男子1番手・羽生結弦選手!力強いコメントだね☆
https://pbs.twimg.com/media/BcOmHa3CcAAKdI9.jpg:large


めざまし生出演の際の、羽生くんのボード!字まるっこくて可愛いw


ふう、まだまだ明日(今日)も、テレビがあるそうで。
も、もうHDDが……つか時間帯が………
嗚呼なぜ私は3番組録画のレコーダーにしなかったのだ。
2番組では到底!五輪を生き抜ける気がしない!!!!!
関連記事
コメント
ただいま~(^v^)
つゆこさん、こんばんは♥
激闘の全日本、終わってしまいましたね。
男子も女子も素晴らしい演技ばかりで、何度もスタオべしてきました(^.^)
特にあっこちゃんのオペラ座は・・・!
泣泣泣(>_<)渾身の演技に感動~~。

そして織田君(T_T)
『織田くーん』の人もいらしていたので、安心(笑)。。
あんなに素敵な織田君を見ると、引退されるのが本当に惜しいです。
さびしくなりますね。つゆこさんがおっしゃる通り、現役が放つ特別な輝きってありますよね。特にフィギュアはそれが短いので、選手の一瞬一瞬を逃したくないな、って心から思います(^^)

それと、私も2番組録画です(^_^;)
これ、2月えらいことになるな~って。
なんでこれ買ったんや~。。と日々思います。でも、レコーダー様にはこれから重労働してもらうので、仲良く頑張りましょう(^^♪
お疲れ様でした
つゆこさん

私も昨日は埼玉アリーナへ行ってまいりました。
ジュニアの選手たちも素晴らしい滑走をしてくれました。
ランビエールのスピンは圧巻でしたね。
現役を退いてからずいぶん経つのに、これまた素晴らしい、勿論スタオベです。

織田選手が出てきた時は、鈴木選手のもらい泣きの映像を何度も見た後だったので、彼の演技からにじみ出てくる優しさを感じることができました。

大輔さんはランビエール振り付けの演技でしたね。アンコールは、バンクーバSPの「アイ」。4年前からかなりバージョンアップした素晴らしいステップでした。
現在の大ちゃんの「アイ」を観たい・・・ソチのEXで観たい・・・と痛切に感じたのでした。

そして、羽生君は想定外の「花になれ」。今期は毎回EXの演目を変更しています。これも集大成なのか・・・それではソチでは何を滑るのかな?
とにかく心をこめて滑っているのが凄く凄く伝わってきました。
「異次元の滑り」と記事に書かれていましたが、ソチではありのままの羽生君の活躍を期待してやみません。
羽生君、がんばれ!!!
ゆっくりとお正月を迎えてください。
ソチではSPとFSを揃えて、ベストを目指せ!!!!!

オリンピック出場者は全員、アンコールがありましたので、スタオベ、スタオベで、いい意味で運動にもなりました。
本当に本当にいい雰囲気のEXでした。
世戦のEXをと、ふと思い立ちチケットを検索してみましたが、既に完売でした。

つゆこさん、この連休は本当にお疲れ様でした。
もう年末までわずかです。健康に気をつけてください。
来年のご活躍も楽しみにしています。
Re: ただいま~(^v^)
キキさま


おはようございます❤そしてお帰りなさ~い!
素晴らしい試合でしたね…!
テレビで見ているだけでも震えがくるぐらいでした…。
鈴木さんの優勝の瞬間、控室でのシーンは何度見ても感動します。

織田くんは…
一日経ってやっと泣かないでいられるようになってきました。
って今書いたらまた泣いちゃいました泣
もしワールドに選出されていたら…と考えてしまうのですが、もう仕方ないですよね、ですかね…涙
あんなに綺麗な4-3が跳べるのに、あんなに見ている人を笑顔に出来る選手なのにって。どうしてこんなすごい選手がナショナルで表彰台にも上れずワールドにも行けないんだろうって…。でもこれって、選手達がお互い高め合っての今の最強日本男子だからこその、悲しみなんですよね。今からこんなんで3月にはどうなってしまうんだろうかと心配です。
真央ちゃんも、鈴木さんも、髙橋くんも…(´;ω;`)
小塚くんが「これからまた戦って行きます」って言ってくれたことだけで、また泣いてしまいました。

キキさまも2番組なんですね!仲間ー!(>_<)ツライー!
これを買った時はそれまで1番組だったので、2番組とかスゲー充分じゃね?と思ってしまったの…泣
ハア…(TωT)
そうですね、ご機嫌よく動いていただくためにも仲良くしないとですよね…!
でもレコーダーの寿命って結構短いし次買い替える時には絶対に絶対に3番組にします!(`;ω;´)


つゆこ
Re: お疲れ様でした
しんちゃんさま


おはようございます❤しんちゃんさまもお帰りなさい!
ランビ…BSかCSまで、お預けです……(´・ω・`)
フィナーレにちょこっと、いたかな…!?いつも通り(´;∀;`)!
放送で見られるのを楽しみにしてます涙

織田くんはラストサムライの演技後にももう泣いていましたよね。
その時には、素晴らしい演技でスタオベだったからだと思いましたが…
まさか最後にあんな発表があるとは。。
観客の方の「つづけてー!」の声に一緒にガクガク頷きながら見ていました。
ほんとに、さみしいですね…。

羽生くんは今回のEXは何だろうって考えるのが楽しくなってきましたね。
絶対意外なのが来る!と思って予想したのが全部外れて、去年のMOIでも滑ったから違うだろうと真っ先によけた花になれだったので、本当に意外だったというw
去年は初の全日本制覇の喜びがしみじみと伝わってくるような花になれでしたが、今年はやるべきことをやった結果という貫禄と、ソチへの覚悟が美しく昇華されたような演技に感じました。とにかく美しかったです…。

五輪代表のみなさんは全日本終了直後から大変なスケジュールのようですけど、羽生くんも他のみんなもこの年末年始にゆっくり休養が取れるといいですねえ。元気な顔でソチに旅立つ選手達の顔を見るのが楽しみです。

スタオベ運動w私もたまに現地で意識的にやることが…w
カチコチになっちゃいますもんねずっと座ってるとw

しんちゃんさまもどうぞごゆっくり年末年始をお過ごしになってくださいね(*^^*)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
