羽生くんの代表発表記事など

2013.12.24.Tue.05:14
もうすぐめざましー!ヽ(。♋∀♋。) ノ
記事と写真おおいそぎで!

ソチ五輪フィギュア代表に羽生ら 日本スケート連盟
http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/news/detail.html?id=4738
ソチ五輪フィギュアスケートの日本代表が23日発表され、女子は前回バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大、男子は新エースの羽生結弦(19)=ANA=が順当に選ばれた。
男子は前回の五輪銅メダルの高橋大輔(27)=関大大学院=も入り、日本のフィギュアで初の3大会連続代表。もう1人は町田樹(23)=関大=だった。
女子は初めて全日本選手権を制した鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=と2位の村上佳菜子(19)=中京大=が選出。安藤美姫(26)=新横浜プリンスク=の3大会連続出場はならず。(共同)


フィギュア:男子五輪代表は羽生、町田、高橋
http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20131224k0000m050082000c.html
日本スケート連盟は23日、フィギュアスケートのソチ冬季五輪日本代表を発表した。女子は、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド▽村上佳菜子(19)=中京大▽浅田真央(23)=同=を選んだ。鈴木と浅田は2大会連続、村上は初の五輪代表となった。
男子は、羽生結弦(ゆづる、19)=ANA▽町田樹(たつき、23)=関大▽高橋大輔(27)=関大大学院=を選出。羽生と町田は初代表、高橋は3大会連続の代表となった。
アイスダンスは、2大会連続でキャシー・リード(26)クリス・リード(24)組(木下ク)、団体要員のペアは、高橋成美(21)木原龍一(21)組(木下ク)を初めて選んだ。

本当に、決まっちゃったんだな~!
ソチまであと50日足らず…!みんなが健康にその日を迎えられますように。

羽生と町田、初五輪へ決意=全日本フィギュア
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013122300388
初の五輪代表に選ばれた男子の羽生と町田がリンクで祝福の大歓声を浴びた。
全日本連覇でソチ行きを決めた羽生は正式発表を受け、「初の五輪で緊張している」。金メダル候補の19歳は「こうして切符を手に入れられたことがうれしいし、一生懸命頑張る」と口元を引き締めた。
町田はSP、フリーと好演技をそろえて2位に入り、成長ぶりを示した。「世界選手権に出たこともないし、全日本のメダルも今回が初めて」と照れたが、日本男子の激戦を勝ち抜いたことは自信になるはず。「自分を律して、誠心誠意取り組んでいく」と決意を語った。(2013/12/23-23:28)


羽生「一生懸命頑張ってきたい」 町田「誠心誠意…」
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2013/12/23/kiji/ K20131223007258621.html
男子で初出場となる羽生と町田は、リンク上で行われた代表発表セレモニーで初々しく五輪に向けた抱負を語った。日本の新エースとして金メダルに挑む19歳の羽生は「五輪の切符を手に入れられてうれしい。緊張すると思うが、一生懸命頑張ってきたい」と大観衆を前に誓った。
23歳の町田は「世界選手権にも出たことがなく、全日本のメダルも初めてという未熟者」と謙虚。哲学書を読みふけるインテリ選手らしく「自分を律して誠心誠意、取り組んでいきたい」と生真面目に意気込みを語ると、場内は笑いと拍手で包まれた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/23/jpeg/ G20131223007257990_view.jpg


女子は鈴木、浅田、村上 男子は羽生、町田、高橋が代表に/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20131223/fig13122322050012-n1.html
フィギュアスケートのソチ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権最終日は23日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで行われ、女子はショートプログラム(SP)2位の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=が初優勝を果たし、2大会連続の五輪出場を決めた。SP首位で3位の浅田真央(23)=中京大=と、2位に入った村上佳菜子(19)=中京大=が代表に選出された。
男子は羽生結弦(19)=ANA=と2位の町田樹(23)=関大=が初めて五輪代表入り。注目された3番目には実績のある高橋大輔が代表に滑り込んだ。
羽生結弦の話「五輪の切符を手に入れられてうれしい。順位ではなく、やるべきことを精いっぱいやることが目標。初めての五輪で緊張すると思うが、一生懸命頑張ってきたい」
町田樹の話「最初で最後の五輪なので悔いなく臨みたい。ここに僕が入れることが夢のようだし、後悔しないように最高の舞台を堪能したい。これだけ選手層の厚い状況で出させてもらうからには、メダルを狙うことが義務」
高橋大輔の話「正直昨日(22日)まで五輪は絶望していた。本当にうれしく思う。今までの生ぬるい自分ではなく追い込んで、五輪では日本代表として恥ずかしくない演技ができるように頑張っていきたい」
小塚崇彦の話「これだけ悔しいことはない。でも悔しいと思えるところまでできたのは周りの方のおかげ。(今後)できるかできないか、自分に問いかけて決めたい。いいところで引き際(にする)というのもある」
木原龍一の話「2月にペアをスタートして五輪は想像できなかったが、今実感が湧いてきた。小さな力かもしれないが、団体で必ず力になるように頑張る」
キャシー・リードの話「2度目の五輪に出ることができてとてもうれしい。強い気持ちで五輪へ行く」
高橋成美の話「五輪では自分たちのできることをしっかりやる。(残り)1カ月少しで、もっと成長した姿を見せることを目標に練習を頑張る」
長光歌子コーチの話「(高橋大輔の)全日本の順位からすると(五輪に)行けなかった選手もいるから手放しで喜べないが、次のチャンスを頂けてうれしい。右脚の落ちた筋力を戻し、戦える状態にしたい」

これコメントしてる映像めざましで流れるかな?プレカンとかも全部流して欲しいよー。

あとキャノンさんの全日本レポから羽生くんのところだけ。

全日本選手権、男子は羽生が優勝、町田が決死の2位
五輪代表の最終選考会を兼ねた全日本選手権(12月21日~23日)がさいたまスーパーアリーナで行われ、男子は羽生結弦が297.80点で他を圧倒して優勝、一足早くソチ五輪代表に内定した。2位は町田樹、3位は小塚崇彦で、4位織田信成、5位髙橋大輔となった。

羽生、異次元の戦い
羽生は異次元といえる戦いだった。今季は試合を重ねるごとにジャンプの精度が増していき、演技にも力がみなぎってくるのが分かる。技術的にも体力的にも、ただひたすら向上の一途をたどっている。
ショートでは4回転トウループを成功させノーミスの演技。国内の参考記録ながら103.10点で、日本歴代初の100点超えを果たした。すると、「国内なので点数は関係ないです。ただ毎試合ごとに自分を超えて行けるようやるだけです」と喜ぶ様子もなく、フリーへと緊張感をつないだ。
フリーは4回転サルコウで転倒したが、残るジャンプは軽々と決めていく。全体のスピードが最後まで落ちず、課題だった体力面もかなり克服。不安要素は何一つない演技で、プログラム全体を最高の仕上がりへと磨き上げた。297.80の高得点での優勝で会場は最高潮に、しかし本人の第一声は「悔しい」だった。
「今年に入ってからフリーは悔しいしか言ってないですね。4回転サルコウはまだ経験不足です。去年よりは確率が良いですが、試合で決めるにはもっと研究したい。体力面は思ったよりも疲れなかったので良かったです。(五輪では)僕のペースを守るのがキーワードになるでしょう」と語り、翌日の五輪代表決定までは喜びを抑えている様子だった。
http://web.canon.jp/event/skating/images/info/rep6_im_001.jpg


羽生「ここからスタート」 300点に迫る滑りで代表切符
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131223/oth13122300340001-n1.htm
演技を終えた羽生は氷を拳で数回たたいた。SPに続いてフリーもトップで終える総合優勝。前人未到の300点に迫る全日本史上最高得点で、ソチ五輪の代表切符を手にした。
それでも、開口一番の言葉は「悔しいです」だった。原因は冒頭の4回転ジャンプの転倒。氷の質がいつもより柔らかいことをわかった上で、感覚を調整してきた。それが本番で実らず「納得できる演技にはならなかった」と振り返える。それでも、その後の4回転を跳んでしっかり立て直し堂々の連覇を達成した。
けが防止のヘルメットをかぶってリンクに上がったのは、まだ幼少期。「とにかく滑るのが楽しくて。難しいと思うことができたときの達成感は今も変わらず、大好きな感覚」。東日本大震災の被災を乗り越え、昨季からは練習拠点をカナダへ移して努力を重ねた。
「ここからがスタート」。世界の強豪と戦う五輪に向け、全日本王者の19歳は言葉に力を込めた。(田中充)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131223/oth13122300340001-p7.jpg


地元の声も。

「羽生選手、金メダルを」 ふるさと仙台も期待寄せる
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2202H_S3A221C1CC1000/
19歳の新エースがフィギュアスケートの「ソチ行き」切符を一番乗りでつかんだ。東日本大震災の被災地、仙台市出身の羽生結弦選手が22日、全日本選手権で2連覇を果たし、ソチ冬季五輪代表に決まった。「金メダルを取って戻ってきて」。故郷には、1カ月半後に開幕が迫った夢の舞台での活躍を期待する声が広がった。
仙台市内の広場に設置された屋外スケートリンクで22日、友人と遊んでいた宮城県石巻市の会社員、中屋敷あすかさん(24)は「震災でいろいろ悲しいことがあったが、羽生選手の活躍はプロ野球楽天の日本一に続いてうれしいニュース」と笑顔。「(2006年トリノ五輪での)荒川静香さんのように、金メダルを取って仙台に戻ってきてほしい」と期待を込めた。
羽生選手は震災時、仙台市のホームリンクで練習中に揺れに見舞われた。リンクは閉鎖され、練習場所を求めて全国を転々とした時期もあった。
「彼が経験した試練は、ほかのスケーターとは別格。ここ数年、特に精神面が成長した」と母校・東北高校の五十嵐一弥校長(67)は話した。〔共同〕

大切な思いがあればあるほど重圧になってしまうこともあると思うけど、上手に昇華できるといいな。

写真も補充~。

公式練習
http://img.news.goo.ne.jp/picture/nikkan/mmnikkan_P2013122003627.jpg
無良くんと少し接触したというシーン。二人とも何事もなくてよかった。

SP
http://www.joc.or.jp/news/images/4731/pimg_4731_1_1.jpg
ジャンプ着氷した瞬間?
http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/japan2013/photo/1221_001.jpg
おお…なんか苦み走っている。
http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/japan2013/photo/1221_006.jpg
可愛い(*´∀`*)両手が相変わらず美しい。
http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/japan2013/photo/1221_007.jpg
ひとさしゆび!
http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji_mega/mmjiji_mega_0016363189.jpg
羽生くんて…股下何cmあるんだろ…(遠い目)
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20131222/ mm20131222131118_458335387.jpg
これ既出だったかも?

FS
http://www.joc.or.jp/news/images/4733/pimg_4733_1_1.jpg
ジュリエットに手を伸ばすロミオなのか、ロミオに手を伸ばすジュリエットなのか。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016367350.jpg
恋の懊悩。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016367361.jpg
イナ。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016367398.jpg
イナ真後ろ。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016367359.jpg
ステップ中のジャンプ。珍しいアングル。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016367413.jpg
あーここ好き!両手を揃えて頬のあたりに持ってくるの!
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016367895.jpg
手を差し伸べるロミオ。なんて美しい切れ長の目…。
http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/japan2013/photo/1222_002.jpg
あーーーーーーこの冒頭の場面好きすぎる!嬉しい!!!!!
http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/japan2013/photo/1222_003.jpg
ちょっと平和な一瞬。
http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/japan2013/photo/1222_004.jpg
両手をぐっと握るところ、ここも好き。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20131223/ mm20131223184639_tk1312222234.jpg
鬼気迫る……
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2013/12/22hanyu/ G20131222TTT0700483G3000000.jpg
優しい顔で手を差し伸べる。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2013/12/22hanyu/ G20131222TTT0700476G3000000.jpg
今度は狂おしげに。
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2013/12/22hanyu/ G20131222TTT0700475G3000000.jpg
渾身のイナ。

表彰式
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016367953.jpg
ちっちゃいけどスリーショット。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016367980.jpg
かーわーいい!ほんとにあんな鬼構成を滑って驚異的な点数叩きだして全日本連覇した人なの!?(゜∀゜;)
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016368081.jpg
並んで笑う三人を斜めから。羽生くんが何かにウケてるw
http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/japan2013/photo/1222_001.jpg
正面からの美しいスリーショット。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20131223/ mm20131223185403_tk1312224078.jpg
式前、笑う羽生くんと手を叩く町田くん。楽しそうだなあw
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20131223/ mm20131223100015_nh201312223094.jpg
一人で大笑いしている羽生くん。何があったんだw
http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2013/12/22hanyu/ G20131222TTT0700496G3000000.jpg
斜めからのスリーショット大きめ。みんな清々しい表情。

代表発表
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016371677.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016371712.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016371729.jpg
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016371760.jpg
羽生くん頭ひとつ分ぐらい背が高いね。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016371911.jpg
壇上でポーズを決めるみなさん。
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016371909.jpg
質疑応答中?
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016371918.jpg
真央ちゃんが喋っている写真に見切れている羽生くん。ピンはないのかー!
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20131223001519_comm.jpg
立ち姿、美しすぎる。
http://www.nikkei.com/content/pic/20131223/ 96958A9C9381969AE0E1E2E39F8DE0E1E3E0E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO6448248023122013I00001-PB1-10.jpg
やっとちょっと大きめ画像(*´ω`*)顔ちっさ!

P&GのFBにも新しい画像が。
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/1157478_615983715130596_608051954_n.png
これはメイキングで撮ってた写真ですねw二人ともおめでとう!

IFSのFBにはファイナルのバンケの写真が。
https://fbcdn-photos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/s720x720/1538817_10152485793282538_502045379_n.jpg
GPF: Yuzuru Hanyu with Russian junior pairs skaters, Maria Vigalova (left) and Lina Federova (right).
両手に花の羽生くん。控えめ過ぎる右手wwwww


ふう…昨日の代表発表、心の準備はできてると思ったけど、いざ決定を聞くと泣いて泣いて…。嬉しいとも悲しいとも違う感情でいっぱい。
生出演の羽生くんを見て、元気になろーっと!
何時頃の登場なのかドキドキドキドキ…今スケオタはみんなヘロヘロなのにっ!(>_<)


☆追記(5:52)
7時40分ごろからだった…(゜Д゜;)ねむい。

羽生くんの代表発表時のソロショットがあったー(´∀`)
http://cache2.nipc.jp/sports/figure/alljapan2013/news/img/P2013122302997_hanyuu-ns-big.jpg
おめでとー!かわいいー!
関連記事
コメント
No title
つゆこさん お疲れ様です

 手作業で捕獲したものだけでも膨大な量になりました。もうこれからどうなってしまうんでしょうか。
>ちょっと大きめ画像(*´ω`*)顔ちっさ!
と同じお写真が地方紙に載っていました。

左から4番目は本当に美人さん。日本は女子4枠(あ・・・言っちゃった)
エキシなんだったのかな?
No title
つゆこさん、埼玉から帰って来ました^^
羽生くん、優勝、ほんとにうれしいですね。私も、その場に立ち会えて本当にうれしかったです。
羽生くんだけでなく、女子のSPは神演技連発で、何度も泣いてしまいました。
私の席は、キスクラ側じゃない方のショートサイドのS席だったのですが、羽生くんの3A-3Tが目の前で見れて感動…。そしてそして、最後イナバウワーがこちらの方を向いてやって来たときはまたまた涙ぐんでしまいました。イナを正面から見れる映像はなかなか無いのでびっくりしたのですが、神々しいといいたくなるくらいの美しさでしたよ~(>_<)
あともう一つラッキーなことがあって、表彰式が終わって、帰ろうと思ったらまた羽生くんだけが出てきて、私の席の前でインタビューを受けるところが見れました。Mr.サンデーのインタビューと後で分かったのですが、あのインタビューでは映ってないけど、実はインタビューを受ける羽生くんの前にはいっぱい私を含めファンの皆さんがいたのです^^プレミア席のところまで降りて見てたのですごく真近で羽生くんの笑顔が見られて気絶寸前でした(^^;)羽生くんは、自分の演技の映像が流れてるとき、手だけで踊ってましたよ^^可愛かったです。帰るときもみんなに手を振ってくれて、氷を触って帰って行きました。

長文すみません(^^;)それではまた(^^♪

Re: No title

よのにょさま


こんばんは❤
情報も写真も追いかけようとするとキリがないですね~(´_`;)
ツイのスクロールバーがすごい勢いで小さくなっていきましたw

新聞もいろいろ載ってるみたいですね!
もう全然買うヒマがなくて、写メとかで堪能してばかりです~。

花になれ、久々に見て改めて美しさに感動…。
なんだか羽生くん、可愛さ美しさにどんどん凄みが増しているような(*´Д`*)
浮世離れしてる…と思いきや普通の男の子っぽい部分も垣間見えたりで、ますます惹かれちゃいます照


つゆこ
Re: No title
凛さま


こんばんは❤
おかえりなさい!お疲れ様でした~!
あの会場にいらしたなんて本当にすごいです。
羽生くんの歴史の新たな一歩を目撃されたんですものね…!
しかも3Aコンボやイナが目の前でなんて…うらやましい!
想像しただけで興奮しちゃいます!笑

表彰式後のMrサンデーまで!スゴイ!!www
「手だけで踊ってた」ってなんか目に浮かびますw
あのインタ、羽生くんがものすごい鮮やかさで司会者の絡みを受け流していたのがツボです。
齢19にしてなんというスルースキルかとw
ユヅリストとか初めて聞いたし!ヤメテー!と絶叫したくなっちゃいましたが、羽生くんがバッサバッサと切りまくっていく様子が癖になりそうでした笑

至近距離での羽生くんのお手振り!キャー!(*>_<*)
おめでとうございます、凛さま!良かったですね~!❤

長丁場でだいぶお疲れになったんじゃないですか?
ゆっくり休まれてくださいね♪

つゆこ

管理者にだけ表示を許可する