羽生くんの全日本公式練習記事+写真②

2013.12.21.Sat.18:44
あああもうすぐ始まる…!
ここまでの分ざーっと。

羽生は充実、2種類の4回転でアピール
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2013/12/20/0006586030.shtml
「フィギュアスケート全日本選手権」(21日開幕、さいたまスーパーアリーナ)
GPファイナルで世界王者チャンを破り、五輪代表入りをほぼ手中にしている羽生結弦(19)=ANA=は、2種類の4回転ジャンプを決めるなど充実ぶりをアピールした。
それでも、五輪の懸かる全日本は初体験。「GPシリーズよりも過酷だなと感じた。それだけ日本のレベルは高い。その中で自分のやるべきことができるかが、僕にとっての挑戦です」と力を込めた。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20131220-00000079-dal-000-3-view.jpg


http://mainichi.jp/graph/2013/12/21/20131221k0000m050038000c/image/001.jpg
http://mainichi.jp/graph/2013/12/21/20131221k0000m050038000c/image/002.jpg

トップ選手の体を熟知、真央らの成長見続ける専任トレーナー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131221-00000501-san-spo
慌ただしい一日だった。福岡市で行われたフィギュアスケートのGPファイナル女子フリーが行われた今月7日。日本女子で唯一出場した浅田が腰痛を抱えていたからだ。
日本スケート連盟の専任トレーナー、加藤修は、午前中に浅田の腰や両足を中心に約1時間のマッサージを行った後、公式練習後の午後にも同じだけのマッサージに時間を割いた。
選手は通常、公式練習で跳んだジャンプの感覚を大事にするため、試合までに体を触られることを嫌がる。だが、このときの浅田は体のケアを優先した。痛いマッサージが苦手な浅田に対し、じっくりと時間をかけて患部をほぐした。
「違和感がある」と訴えてきたのは、現地入りした直後の3日。加藤は浅田の個人トレーナーと連携し、可能な限りコンディションを整えた。結果は連覇達成。報われた瞬間だった。
自身も大学時代はフィギュアスケートの選手だった。卒業後はスポーツウエア会社に就職したが、希望していたスポーツの現場とはほとんど縁がなかった。2年半で辞めて家業の洋画材料店を手伝いながら、フィギュアスケートに関係した仕事を探していたところ偶然、スポーツ新聞の野球欄に目がとまった。巨人のトレーナーの談話だった。「どんな仕事なのか、自分にもなれるのか」-。手紙を書いて会いに行くと、鍼灸(しんきゅう)師やあん摩マッサージ指圧師の資格取得を勧められ、すぐに専門学校に通った。
実業団女子バスケットボール部のトレーナーを経て、連盟の専任トレーナーになったのは2000年。浅田をはじめ、高橋大輔(関大大学院)や羽生ら現在のトップ選手は、ジュニア以前の小学生の頃から成長を見てきた。
「大輔は強くステップを踏めるだけあって、ふくらはぎの筋肉がすごい。結弦は柔軟性に優れていて、若いのに自分の体のこともよく知っている」。選手たちの体の特徴も熟知している。
21日からソチ五輪最終選考会を兼ねた全日本選手権が開幕する。「みんな選ばれてほしいけど…。せめて満足な演技ができるようにサポートしたい」。熱戦が繰り広げられるリンクの片隅で、選手たちを見守る。=敬称略


無心で跳ぶ!羽生、代表選考「発表まで分からない」/フィギュア 産経
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131221-00000046-sanspo-spo
来年2月のソチ五輪代表最終選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権が21日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開幕する。代表は23日に発表される。GPファイナルで優勝し、代表選考でリードする羽生結弦(ANA)は20日、無心を強調。「発表があるまで分からない。とにかく一生懸命やる」。練習では軽やかにジャンプを決めるなど好調をキープしている。課題はGPファイナルのフリーで転倒した4回転サルコー。「コツはつかめてきている。(成功確率は)上がっている」と自信を持って臨む。


GPファイナル王者 羽生無欲強調「SPは楽しんで」 スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/21/kiji/ K20131221007241470.html
GPファイナルを制覇し男子の代表争いを一歩リードしている羽生は「一番プレッシャーがかかる試合だと思うし、集中したい。ソチ五輪は(全日本後の)代表発表が終わるまで分からないし、ここでいい演技をしたい」と冷静。
ファイナル終了後もペースを変えず、「どうやったらうまくなるかを考えた練習」を積んできたといい「19歳の全日本は1度しかないのでSPは楽しんで、フリーは演じきりたい」と無欲を強調した。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/21/jpeg/ G20131221007241430_view.jpg


羽生、ほぼ当確も「余裕はないです」ニッカン
http://www.nikkansports.com/sports/figure/alljapan2013/news/p-sp-tp0-20131221-1234121.html?mode=all
フィギュアスケートの全日本選手権(さいたまスーパーアリーナ)が今日21日、開幕する。
GPファイナル初制覇でソチ五輪ほぼ当確の羽生結弦(19=ANA)が、気を引き締めた。「余裕はないです。ファイナルの後に楽になると思ったが、ここに来たら違う」。ライバルたちの真剣な表情に刺激を受けた様子。20日は昨年優勝者として開会式で選手宣誓。「日頃の練習の成果を発揮して、この埼玉の地で正々堂々競技することを誓います」と力強く言った。
http://www.nikkansports.com/sports/figure/alljapan2013/news/img/ sp131221hanyu-ns140.jpg

ぶつかったの大丈夫かな…?

ああ、本当にもうすぐ。生放送してくれると嬉しいんだけど…!
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する