羽生くんのグッモニ12/11、すぽると12/15、スーパーニュース12/18

2013.12.21.Sat.05:01
嵐の前の静かなうちに。
まず11日のグッドモーニング!こちらは録り逃したので上げて下さってる動画から。

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 2

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 5

初っ端からワイプ可愛すぎw

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 7

ファイナル優勝直後なので、表彰式の映像も!控えめなウィニングラン~(*´∇`*)

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 8

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 9

扇子型の花束がちゃんと扇子に見えるように持ってらっしゃる。この花束、花がダメになっても扇子の部分は置いとけるのかしら。これも博多織だし民芸品みたいに飾っても綺麗だろうなー。

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 13

ここで子供の頃のエピソードの紹介。まずアイスリンク仙台の支配人の方から。

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 14

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 16

アイスリンク仙台支配人:早ければ6時台という時間帯から、深夜ですとやっぱり大体12時過ぎから1時前後、深夜の。かなりまあ時間的には、厳しい時間での練習はなさってました

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 17

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 18

学校行きながらだから大変だよね…夕方に仮眠とか取ってたのかな。。

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 19

支配人:通常のいい時間帯というのはやっぱり、地元の団体さんの方が年間でご予約いただいてますので、個人的に貸切を取るとなると、早朝もしくは深夜、という形になってしまいますんで

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 20

支配人「いい時間帯、提供できなくてごめんね」っていう話をして

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 22

支配人「いえ、全然問題ないです」っていうような会話は交わしてましたけども

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 23

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 24

髪サラサラー顔まるまる~で可愛い(*>_<*)

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 25

次は小学校の先生。

先生:練習のために、みんなよりも早く帰らなくちゃいけない時があって、どうしても掃除ができないということがあったんです

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 28

先生:みんなに申し訳ないと言って

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 29

先生:でも掃除ができる時にはその分を取り返そうということで、人よりも一生懸命やってたんですね

これは…何を着てるのだ?w運動会?学芸会?

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 30

ん?7日って…これ誕生日当日じゃん!きゃあ貴重!
ていうかそんな貴重な一日にお仕事してたのか~…(இДஇ)

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 33

羽生:どんな状況でも全力を出すっていうのは、僕の、スポーツとしてスケート、スケーターとしての流儀だなっていうふうに思ってますね

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 34

羽生:出来ることを、出し惜しみして、やってたらつまんないじゃないですか

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 36

羽生:それをやったら僕じゃないんですよ

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 37

羽生:それはたぶん一生懸命ではないんですよ

This is Hanyu (by 佐野先生)って感じだw

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 39

赤いお洋服。小さい頃から赤が好きだったのかなー。

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 40

これ大好き。衣装も髪型もお顔の可愛らしさも素晴らしい(☆ω☆*)

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 41

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 43

羽生:一生懸命一生懸命やってきて

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 46

羽生:でどんどんどんどん

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 49

羽生:成績をちゃんと積み上げていけば、最終的にはオリンピックに行ける

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 51

羽生:それを、叶えるために、じゃあ今何をすべきなのか、っていうのを、いつも忘れずに

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 61

羽生:まあオリンピックまで、あと少しになってきてるので、1分1秒を大切にしていきたいなって思ってます

羽生結弦 20131211 グッドモーニング 67

Pちゃんを破って勝ったばかりなのに、冷静だなあ…。


次は15日のすぽると!これは録画できたv(*^w^*)v

羽生結弦 20131215 すぽると 1

羽生結弦 20131215 すぽると 2

羽生結弦 20131215 すぽると 7

ついでに全日本のCMも。

羽生結弦 20131215 すぽると 11

目がランラン。

羽生結弦 20131215 すぽると 14

ああノートルダム…!綺麗だったなあ…。

羽生結弦 20131215 すぽると 15

この時から…もう一年……(愕然)

羽生結弦 20131215 すぽると 18

ガシガシw

羽生結弦 20131215 すぽると 23

羽生結弦 20131215 すぽると 26

羽生:たぶん一番自分が成長したなって実感できるのが、パトリック選手と戦うことだと思うんですね

羽生結弦 20131215 すぽると 31

羽生結弦 20131215 すぽると 32

羽生結弦 20131215 すぽると 34

白黒…(・∀・)なんかちょっと怖いお!

羽生結弦 20131215 すぽると 35

羽生:全日本チャンピオンに、あの時、なれたはなれたんですけれども

羽生結弦 20131215 すぽると 39

羽生:大輔さんの、演技の方が、絶対素晴らしかったから

羽生結弦 20131215 すぽると 46

羽生:やっぱり自分は納得できない、っていう感じはありましたし

そうかー…。去年の年末年始の映像とかでも羽生くん、元気なかったなあ…。でも羽生くんはSPがすごくてFSもなかなかだったんだから、充分誇っていい優勝だと思うんだけどなぁ(´ω`)

羽生結弦 20131215 すぽると 47

羽生結弦 20131215 すぽると 49

クリケットの玄関!…羽生くん、ほんとにこの格好で電車とバスを乗り継いで来てるのね(・∀・;)

羽生結弦 20131215 すぽると 50

カメラクルーに、

羽生結弦 20131215 すぽると 51

ペコリ。

羽生結弦 20131215 すぽると 52-2

ウィルソンの手振りをなぞって…

羽生結弦 20131215 すぽると 55-2

ロミジュリの中盤あたりの振付かな。

羽生結弦 20131215 すぽると 58

羽生結弦 20131215 すぽると 59

このガラスの向こうに一度行ってみたい。思う存分練習を眺められるなんてなんて素晴らしいお席なのー!

羽生結弦 20131215 すぽると 62

胸筋が浮き上がってる。

羽生結弦 20131215 すぽると 65

羽生結弦 20131215 すぽると 73

あ、このUAはネームが入ってないやつだ。

羽生結弦 20131215 すぽると 78

羽生結弦 20131215 すぽると 79

羽生くんとPちゃんのジャンプ構成を並べての、高得点の理由。

羽生結弦 20131215 すぽると 80

ニコニコ☆

羽生結弦 20131215 すぽると 82

羽生:分かってもらえるとありがたいです!

可愛すぎるwwwwwwwwww

羽生結弦 20131215 すぽると 85

羽生:あはは笑

羽生結弦 20131215 すぽると 87

羽生結弦 20131215 すぽると 97

羽生:でも、やっぱり「考えながら滑る」っていうのはたぶん僕ん中では、ひとつ、自分のスケートの特徴かなというふうには思ってます

ここから、あの懐かしの…!

羽生結弦 20131215 すぽると 98

4年前、中学3年生の羽生くん!

羽生結弦 20131215 すぽると 101

羽生結弦 20131215 すぽると 104

羽生結弦 20131215 すぽると 105

天使かな。

羽生結弦 20131215 すぽると 108

このちょっと得意げにとんがった唇が可愛すぎるw

羽生結弦 20131215 すぽると 110

羽生結弦 20131215 すぽると 112

羽生:今シーズンの目標です

―ちょっとカメラに見せてもらっていい?

羽生結弦 20131215 すぽると 113

羽生結弦 20131215 すぽると 114

羽生:やっぱり具体的に書いた方が、それは達成しやすいかなと思ったんで

―227.20…

ちなみにこの頃のスコアは大体198~202点あたりで、JGP2戦連勝してJGPF進出が決まっている。にも関わらずさらに20点以上高いスコアを目標にしているという。羽生くん…(゜Д゜;)

羽生結弦 20131215 すぽると 116

羽生結弦 20131215 すぽると 118

―もともと論理的なタイプなの?

羽生結弦 20131215 すぽると 121

俯いた時の目鼻立ちの美しさや左手で顔を触るところなんかも、変わらないんだ(´∀`*)

羽生結弦 20131215 すぽると 126

羽生:けっこう理数系です

羽生結弦 20131215 すぽると 127

―理数系笑 そうなんだ笑

羽生:はい笑

羽生結弦 20131215 すぽると 128

可愛いwww

羽生結弦 20131215 すぽると 131

こちらは現在の羽生くん。

羽生結弦 20131215 すぽると 132

羽生結弦 20131215 すぽると 135

計算の上に情熱をのせて。

羽生結弦 20131215 すぽると 137

羽生:やっぱり、「一生懸命さ」っていうのを、実際のその演技の時に、忘れたくないなっていうふうに思ってます

羽生結弦 20131215 すぽると 140

羽生:全日本っていう、一番たぶんプレッシャーが、かかる試合だからこそ

羽生結弦 20131215 すぽると 143

羽生結弦 20131215 すぽると 146

羽生:どれだけ自分、の中に、気持ちを向けられるか、自分の中に、あのー目を向けていられるか、っていうのが、今回大事かなというふうに思います

羽生結弦 20131215 すぽると 149

羽生結弦 20131215 すぽると 150

心肺機能を高めるための、マスクをつけての練習。

羽生結弦 20131215 すぽると 151

羽生結弦 20131215 すぽると 152

羽生結弦 20131215 すぽると 152-2

フィニッシュポーズを解くとすぐにマスクを下ろす羽生くん。スケートのプログラムを滑り切るしんどさを長距離を全力疾走で走るのと同じぐらいと言うけど、それに加えてマスクなんて、考えただけで苦しいよ(>_<)


もうひとつ、スーパーニュース。こちらも録り逃したので動画から。

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 6

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 8

―全日本フィギュア開幕まであと3日。今日は初のオリンピック出場を目指す、羽生結弦選手(19)です。羽生選手を支える、ミリ単位の匠の技に迫ります

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 12

―杜の都に冬の到来を告げる、光のページェント。全日本開幕を1週間後に控えた先週、羽生選手の姿は地元、仙台にありました。子どものころから慣れ親しんだアイスリンクで、たった1人、濃密な時間を過ごします

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 15

羽生:まあ育ててくれた場所っつったら、本当にありきたりなことになってしまいますけれども、本当にその言葉がぴったりなんじゃないかなというふうに、僕は思っています

つったらw羽生くんの普段しゃべりが垣間見えるたびに興奮してしまうんだけどw

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 24

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 26

羽生:ただその、育ててくれたっていうのも、一概にただ成長させてくれたとか、そういうのではなくて

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 31

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 35

羽生:やはりひとつひとつ、何かを気づかさし…(噛んだw)気付か、させてくれた場所でも、あると思ってるので

噛んだ時の苦々しいしかめっつら好きですw

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 42

羽生:一番スケートが楽しいと思うから

―うん

インタビュアの人の「うん」がなんか、優しいね。

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 47

きゃわわあああわわああああ

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 50

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 55

ちょ、小6の時の真央ちゃんにそっくりwwwww

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 58

安定のてへぺろw

―スケートの楽しさを知った少年時代

―そして2011年3月11日、東日本大震災の時も、羽生選手はこの仙台のアイスリンクにいました

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 61

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 63

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 66

―震災からの復興を願いながら

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 69

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 76

―「スケートをさせてもらっている」ことに対する感謝の気持ち

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 79

―そんな羽生選手を支える1人が、仙台にいます。それが、吉田年伸さん

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 84

ななみ先生の旦那様だよね。

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 87

―スケート選手の生命線、スケート靴のエッジを研ぐ研磨職人です。羽生選手は、練習拠点とするカナダから1月に1度、わざわざ送るほど、吉田さんを信頼しています

吉田さん:エッジの摩耗度合いで、今何の練習をしていて、今何を一生懸命跳んでいるのかっていうのは大体はわかります。(羽生選手は)滑って滑って、摩耗したものを研磨するのではなく、そんなにそんなに摩耗していないものをまたきっちりエッジを立てて。ほとんど削らないですね。ほんと数ミクロン

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 88

―フィギュアスケートのエッジをよく見てみると、実は中央がくぼんでいます。足の内側を「インサイドエッジ」、外側を「アウトサイドエッジ」と呼びます。滑るほどに、両サイドのエッジが削れてしまうため、吉田さんが削り直すことで、再びエッジを立たせます

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 89

―このエッジの使い方こそ、フィギュアスケートの極意

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 90

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 91

―ジャンプのフリップとルッツは一見、よく似ていますが、実は、左足のエッジのインサイドを使うか、アウトサイドを使うかの違いなんです。インサイドを使うフリップより得点が上のルッツは、途中までインサイドを使っていますが、跳ぶ直前に、アウトサイドに切り替えます

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 94

―ここまでインサイドで

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 96

―ここでアウトサイドにチェンジ

…言われながら見ても、む ず か し い …(・∇・;)

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 97

―研磨職人の吉田さんが、エッジを削る時に見るポイントとは

吉田さん:滑ってる音だったりとか、氷の飛び具合だったりとかっていうのは見てますね。(違いは)すごい感覚的なものなので、どこがどう違うと言われると、なかなか。僕しかわからないのかな、もしかしたら。わかんないです

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 99

―吉田さんにしか見つけられないほどの細かなエッジの違い。滑っている時に、エッジでどう氷が削れていくか。それが、しっかりと研がれていることの証拠です

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 104

羽生:まあ小さい頃から見ていただいてますし、そうやって僕の好みを知っていただいているので

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 113

羽生:あのー吉田さんが自分に合わせた、エッジを作ってくれてるっていうような感じです。やっぱりその、点に関しての信頼関係というか、そういうものはあると思います

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 118

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 122

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 126

スケート靴を見ているだけで、なんでこんなに美しいんですか(*´Д`*)

―グランプリファイナルを制し、オリンピックの代表枠争いで一歩リードしている羽生選手。全日本フィギュア連覇で、ソチへの切符をつかみ取ります

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 130

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 135

羽生:オリンピックに、行けたらですけども、本当に、その舞台で良い演技ができるように

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 139

羽生:まず全日本選手権で、良い経験と、良い演技ができるように、しっかりと頑張りたいなというふうに思います

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 143

マスク映像再び。

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 147

羽生結弦 20131218 スーパーニュース 149

パリ散の冒頭だ!口元が見えないからいつものうさんくささが半減どころじゃないw


さて今日はいよいよ全日本SP…!ほぼ内定とはいえ、もちろんまだ確定ではない五輪の切符。そして連覇のかかる全日本。羽生くん…!うまく、いきますように。決まりますように…。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する