
--.--.--.--.--:--

羽生くんのファイナルFS記事+写真②

2013.12.07.Sat.21:26
ちょっと落ち着いてきたー(´∀`)真央ちゃんの連覇も嬉しい!!!

羽生のコーチ、オーサー氏「成熟ぶりをはっきりと示した」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/07/kiji/ K20131207007151840.html
バンクーバー五輪金メダリストのキム・ヨナを育て、現在は羽生を指導するブライアン・オーサー氏は「成長の過程はいつもゆっくり。だが、この大会で成熟ぶりをはっきりと示した」と第一人者チャンを破っての優勝を手放しで褒めた。
「今回のSPはマジックに近かったけど、フリーはそこまではいってない。結弦は闘争心を持っているし、本当のマジックを起こすのはこれからだ」とソチ五輪での活躍に太鼓判を押した。

「これから」ドキドキするなあ…!

羽生 拠点カナダに移し「物凄くナチュラルに成長できた」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/07/kiji/ K20131207007151750.html
【羽生と一問一答】
――演技を振り返って
「僕自身の中では悔しさが残る。(今大会は)ホントにたくさんの点をいただいた。ちょっと出過ぎたと思う」
――世界王者のチャンに勝った
「実感としてはない。パトリック選手(チャン)とどうとか、勝敗とか考えていなかった。ただ一生懸命、スケートを楽しもうというのがテーマだった」
――昨季からカナダに拠点を移した
「大きな変化だし、言葉の壁も大きかった。今季はスタートラインが違う。物凄くナチュラルに成長できた」


羽生「大きな一歩」“絶対王者”チャンに完勝V!ソチ予行だ!
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/07/kiji/ K20131207007151700.html
五輪代表どころか金メダルが見えた。男子フリーで羽生結弦(ゆづる、19=ANA)が1位の193・41点をマーク。合計を世界歴代2位で自己ベストの293・25点とし、世界選手権3連覇パトリック・チャン(22=カナダ)に13・17点差をつけて初優勝を飾った。日本人最上位メダリストとなり、ソチ五輪代表入りに大きく前進。織田信成(26=関大大学院)は255・96点で銅メダル、町田樹(たつき、23=関大)は236・03点で4位だった。
大歓声とともに「ロミオとジュリエット」の旋律が終わる。右手を氷についてフィニッシュした羽生は、しばらく立ち上がれない。死力を尽くしたフリー。苦笑いで頭をかいた若武者は、得点を見ると首を振った。「あの点が出るとは思わなかった。正直、ちょっと違うかな、と」。フリーの193・41点、合計293・25点はともに世界歴代2位。「この点にふさわしい演技ができるように、もっと頑張る」。満足感と悔しさが交錯する戴冠劇だった。
直前に滑ったチャンが好演技だったことは大歓声と日本語のアナウンスで知っていた。「ちょっとプレッシャーだったけど、こういう雰囲気の後にいい演技をしないと」。冒頭の4回転サルコーで激しく転倒したが気持ちを切り替えた。「助走なしでも跳べる」と自信のある4回転トーループを完璧に成功。最後のスピンは最低評価のレベル1だったが、表現力を示す5項目の演技点は全て9点台を叩き出した。
体は細身に映るが、ソチ五輪シーズンとなる今季に向け、肉体改造に取り組んできた。昨季まで「体力もないし、疲れてくると姿勢が気になる」と不安を抱えていたが、今は違う。体幹トレーニングで腹筋、背筋を鍛えるだけでなく下半身も強化。「脚もだんだん太くなっている」。昨季より体重は約800グラム軽くなったが、逆に筋肉量は増えた。この日は「疲れた。これだけ動かないのは久しぶり」と反省したが、中性的なルックスからは想像不可能な鋼の肉体を手に入れつつある。
ファイナルを制し、ソチ五輪代表争いで前進しただけでなく、本番の金メダルすら視界に捉えた。「大きな一歩だと思う」。21日開幕の全日本選手権でよほどのアクシデントがない限り、代表入りは決定的だ。7日が19歳の誕生日。18歳ラスト演技は無限のポテンシャルを示した。「やっと18歳が終わった!次の1年、もっといい点が出るように、もっといい演技ができるように頑張りたい。今回のフリーは(スケートが)滑らなかったんで、もっとしごかなきゃ」。黄金の輝きを帯びる、10代ラストイヤーが始まった。
▽ソチ五輪への道 男女ともに日本の枠は3。最終選考会は21日開幕の全日本選手権(埼玉)で、優勝者は代表に決定。2人目はGPファイナル日本人最上位メダリストと全日本の2、3位選手の中から選考。2人目の選考から漏れた選手と、世界ランク日本人上位3人、国際大会のベストスコア日本人上位3人の中から3人目の代表を選考する。

体重減ったんだ!(@o@;)身長は2cmぐらい確か伸びてたよね。でも筋肉量は増えてる、と。極細マッチョなのね。黒の練習着の胸のあたりとか太もものあたり、確かにちょっと盛り上がってるもんね。全日本へもまた良い日々が過ごせますように。

フィギュア:ソチ近づく初優勝 「一生懸命」の羽生
http://mainichi.jp/sports/news/20131207k0000m050116000c.html
SP、フリーとも自己最高を更新する世界歴代2位の合計293.25点でファイナル初優勝を果たした羽生結弦(ゆづる)=ANA=。
「一生懸命」とはあまりにも日常で多用され、言葉の重みを感じる場面があまりないが、「今回はとにかく一生懸命やることだけを考えた」というこの日のフリーは、額面通りの演技だった。
最後のスピンどころか、決めのポーズまでふらついた。銀盤から歯を食いしばって立ち上がり、不満だったのか頭をかいた羽生は「僕の中ではあの点数はちょっと違うかなと思ったが、『期待点』として受け取り、これからも頑張りたい」と語った。
「考え過ぎた」という冒頭の4回転サルコウは尻餅をついて失敗。「とにかく一生懸命やろう」と切り替えた4回転トーループは鮮やかに決まり、流れに乗った。
出来栄えで減点されたのは冒頭のジャンプだけで、技術面を表す総要素点は唯一の100点超。「SPが良かったからフリーにつながった」というプログラム構成点も全項目9点台と充実した。
今季2敗だったチャンにやっと勝利。だが、「この大会はこの大会だし、ソチ(五輪)はソチ」と意識せず、「勝ち負けよりも、自分がどう成長しているかを重視している」と心に波風も立てない。
新王者となり、ソチ五輪代表にもぐっと近づいた。7日は19歳の誕生日。ソチでは、もっと大きなプレゼントを夢見ている。【芳賀竜也】

次こそ4S、決まりますように。そういやどうしてショートはSPって書くのにフリーはFSって書かないんだろ?地味に毎回気になる点w

スポナビのコラムとスポルティーバのコラムも来てた!(`・ω・´)

羽生結弦を高みに導いた2人のカナダ人
GPファイナル初制覇でソチ五輪へ前進

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1314/columndtl/ 201312070006-spnavi
オーサーはもちろんだけど、Pちゃんの存在大きいよねえ…。

【フィギュア】チャンに勝利。羽生結弦の金メダルが見えてきた
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/12/07/post_283/
これまでに出たコメントなど含めて総括的な記事。そして能登さんのお写真!
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/12/07/s-131205msp_0279.jpg
ネックレスの躍動感パないw
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/12/07/s-131206mfs_0887.jpg
やっちゃっちゃー(*ゝω・*)ポリポリ

中庭さんのコラムも!

プリンス羽生結弦がその先に見るもの
http://www.athlete-journal.com/figureskate/kensukenakaniwa20131207.html
6分間練習の様子から、羽生くんのジャンプ能力の高さとその確かさについて。なるほど…!
しかしまた「プリンス」wもうその呼び名は絶対なのw

ルモさんとこも!

羽生選手、ロミオの嘆き
http://lumo-skate.com/social/yu-sheng-xuan-shou-romiofalsetan-ki
http://flockler.com/thumbs/1056/yuzurulumo7_l3d81gfbnp_ s638x0_q80_noupscale.jpg
http://flockler.com/thumbs/1056/yuzurulumo3_s638x0_q80_noupscale.jpg
やったよプーさん
http://lumo-skate.com/social/yatutayopusan
http://flockler.com/thumbs/1056/yuzurulumo5_caz1wh65mq_ s638x0_q80_noupscale.jpg
大親友との固いあくしゅ!www
http://flockler.com/thumbs/1056/yuzurulumo6_s638x0_q80_noupscale.jpg
優勝、そして誕生日おめでとう!
http://lumo-skate.com/social/you-sheng-sositedan-sheng-ri-omedetou

グランプリファイナル優勝を飾った羽生選手。12月7日は彼の19回目の誕生日。誕生日おめでとう!ますます笑顔輝く1年となりますように。Hyvää syntymäpäivää!

http://flockler.com/thumbs/1056/lumoyuzukulta_ s638x0_q80_noupscale.jpg
最後の言葉はフィンランド語でハッピーバースデイなのかな~(*^∇^*)

IFSのFB
https://fbcdn-photos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/s720x720/988384_10152445435512538_128018394_n.jpg

Yuzuru Hanyu has every golden reason to be one happy guy.

https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/1486158_10152445679562538_1185662124_o.jpg

表彰式の大きめ画像一枚。
http://media.zenfs.com/en_us/News/gettyimages.com/isu-grand-prix-figure-skating-20131206-145712-993.jpg
ずっしり感のあるメダル+美しい博多織。おめでとー!!!
にしても扇子型の花束すごいw去年の全日本のケーキ型もビックリしたけどw

海外記事。どちらもツイなどに翻訳が流れてます。
Un leggendario Yuzuru Hanyu domina la finale del Grand Prix
http://www.neveitalia.it/sport/figureskating/grandprix/news/un-leggendario-yuzuru-hanyu-domina-la-finale-del-grand-prix
Даже падение не помешало Юдзуру Ханю выиграть Финал Гран при
http://fsnews.ru/index-m-single-id-2120.html
日本語で”ありがとう”って書いてある!

こんなツイも。

Infostrada Sports ‏@Infostrada2014
https://twitter.com/Infostrada2014/status/408921290800906240
#GPF13: At 18-364, Yuzuru Hanyu is the 3rd youngest man to win the Grand Prix Final, and youngest non-Russian, after Plushenko and Yagudin.

”18歳と364日”、改めて印象的な、絶対忘れない日数だよ。

そして最後はテレ朝のFB!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=324214131054970&l=fccaa3cb01

昨日見事に金メダルを獲得した羽生結弦選手。今日が19歳の誕生日です!ケーキには「誕生日おめでとう」「祝!世界一」「祝!SP世界最高得点」と3つのお祝いコメントが!まさに記録づくしで迎える誕生日です。ちなみに羽生選手が言われて一番嬉しかった言葉、皆さんはどれだと思いますか?

羽生選手の答えは「誕生日おめでとう」でした。理由を訪ねると「19歳の誕生日は人生に一度きりの日ですから!」と笑顔で教えてくれました。羽生選手、本当におめでとうございます!
この笑顔、シェアをお願いします!

https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/1471976_324214131054970_1755553823_n.jpg
うわあああああ可愛いいいいい!!!!プレートがいっぱい!w
お誕生日おめでとうっ!!!!!((\(*^∇^*)/))!!!!!!!!!


さあ明日のEXは何かな~。花になれかSTORYかなと思うけど、ここまで競技プロのリバイバルだから旧ロミオとかもあったり!?はたまた久しぶりのドアーズとか!??wでもいっつも予想当たらないんだよねー(´・ω・`)何でも嬉しいんだけどwそういえば真央ちゃんとのアベック優勝4回目だ!またあの可愛いクルクルあるかな~(*☆ω☆*)

☆追記(22:40)
icenetworkにも記事きてた~(´∀`)例によって羽生くんに関してのところだけ抜粋。

Hanyu reels in gold with free skate masterpiece
http://web.icenetwork.com/news/2013/12/06/64447206/hanyu-reels-in-gold-with-free-skate-masterpiece
Japanese phenom beats out Chan with virtuoso performance
Japan's Yuzuru Hanyu continued his torrid skating, breaking his personal best for the second straight day and collecting a phenomenal 293.25 points for the event. He easily captured the gold, topping the field by more than 13 points.

Yuzuru Hanyu of Japan skated off with the men's gold medal at the 2013 Grand Prix Final, with Canada's Patrick Chan settling for the silver and Nobunari Oda of Japan picking up the bronze.
Hanyu missed the opening quad Salchow in his routine to music from Romeo and Juliet by Nino Rota, but then rallied back to reel off a quadruple toe loop and eight triple jumps as well as two Level 4 spins. The reigning Four Continents silver medalist scored a new personal best with 193.41 points and totaled 293.25 points to win the Grand Prix Final one day before his 19th birthday.
"I was not satisfied with my performance," Hanyu said. "I knew that Patrick Chan did a clean program because of the standing ovation and the high points. I was aiming for a perfect program, since it would have been nice to do one before Sochi. I think that I was able to push through the rest of the program (after the missed quad) because of the supporters in Japan."
http://web.icenetwork.com/assets/images/3/2/2/64442322/cuts/ hanyu_mens_fs_3_u5f8zfsi_a82ogz2p.jpg

”羽生は傑作のFSで金によろめき立つ”(これは全力を出し尽くして演技直後ふらついたことを言ってるのかしら?・_・;)、”日本の天才は名演技でチャンを破った”、”日本の羽生結弦は熱いスケートでこの二日間で驚くべき293.25点を獲得してパーソナルベストを破った”…読んでるだけでまた昨日の感動が甦ってくるー!
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
