
--.--.--.--.--:--

羽生くんのファイナルFS記事+写真①

2013.12.07.Sat.03:33
羽生くん19歳のお誕生日おめでとう!!!!!!!!
GPファイナル初制覇金メダル、Pちゃんに完全勝利もおめでとーう!!!!!!
これから良い19歳の一年になりますように。
19歳最初の演技になるEX何滑るのかなあ(*´∇`*)ワクワク

羽生くんの言葉もたくさん来てます。寝れない!
まず優勝決定直後の速報から!

羽生がGPファイナル初制覇!ソチ代表へ大きく前進
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000118-spnannex-spo
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は6日、マリンメッセ福岡で行われ、男子は前日のショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点を出して首位に立った羽生結弦(ANA)は、フリーで193・41点をマークして、合計293・25点で初優勝。ソチ五輪代表へ大きく前進した。
羽生は冒頭の4回転サルコーで転倒したものの、続く4回転トーループをきれいに着氷。中盤のトリプルアクセル―3回転トゥループ、さらにトリプルアクセル―2回転トゥループとコンビネーションジャンプも鮮やかに決めた。フリーの193・41点、トータル293・25点はともにパーソナルベスト。転倒はあったものの、技術点は今年のフランス杯でチャンが記録した100.25点を超える102・03点を記録するほどだった。
世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が280・08点で2位。SP3位の織田信成(関大大学院)は255・96点で3位に入り、同6位の町田樹(関大)も巻き返して236・03点で4位に食い込んだ。
五輪代表は21日にさいたまスーパーアリーナで開幕する全日本選手権後に決まる。


羽生が初優勝=世界歴代2位の高得点―フィギュアGPファイナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000174-jij-spo
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は6日、マリンメッセ福岡で行われ、男子ショートプログラム(SP)の世界歴代最高点で首位に立った羽生結弦(ANA)がフリーでも193.41点で1位となり、合計293.25点で初優勝した。ともに自己ベストを更新し、世界歴代2位の高得点。
日本男子の優勝は前回の高橋大輔(関大大学院)に続いて2人目。羽生はソチ五輪代表選考基準の一つを満たし、初の五輪に大きく前進した。
世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が2位。織田信成(関大大学院)が3位、町田樹(関大)は4位。
ペアは昨季の世界選手権優勝のタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組(ロシア)がSPトップ。アイスダンスのショートダンス(SD)は5連覇を狙うメリル・デービス、チャーリー・ホワイト組(米国)が首位に立った。


羽生が初V、ソチへ大きく前進…GPファイナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00001112-yom-spo
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは6日、福岡市のマリンメッセ福岡で行われ、男子はショートプログラム(SP)1位の羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)(ANA)が、フリーでも1位となり、初優勝を果たした。
日本男子の制覇は、昨年の高橋大輔(関大大学院)に続いて、2年連続2度目。この大会は来年2月のソチ五輪日本代表選考対象大会で、羽生は代表入りに大きく前進した。


フィギュア羽生、GPファイナル初優勝 織田は3位
http://www.asahi.com/articles/TKY201312060381.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは6日、福岡市のマリンメッセ福岡で第2日があり、男子は前日のショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)がフリーも193・41点の1位となり、合計293・25点で初優勝。SPに続いてフリー、合計点ともに自己最高を更新した羽生は、来年のソチ五輪代表争いで大きくリードした。日本男子の優勝は昨季の高橋大輔(関大大学院)に続き2人目。
SP2位で世界王者のパトリック・チャン(カナダ)は合計280・08点で2位。SP3位の織田信成(関大大学院)は合計255・96点で3位、SP6位だった町田樹(関大)は合計236・03点で4位に順位を上げた。
ペアSPはタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組(ロシア)が82・65点でトップ。アイスダンスのショートダンスはメリル・デービス、チャーリー・ホワイト組(米)が77・66点で首位に立った。
7日の最終日は浅田真央(中京大)がSP首位に立つ女子フリーなどが行われる。
▽男子最終成績
(1)羽生結弦(ANA)293・25点(SP〈1〉99・84点、〈1〉193・41点)(2)チャン(カナダ)280・08(〈2〉87・47、〈2〉192・61)(3)織田(関大大学院)255・96(〈3〉80・94、〈3〉175・02)(4)町田(関大)236・03(〈6〉65・66、〈4〉170・37)

こうやって文字を追っていると改めてふつふつと感動が…!

スポナビのFSプレカン最速ツイレポ!

スポーツナビ フィギュアスケート編集 ‏@sn_figure
https://twitter.com/sn_figure/status/408933804133212160
これよりトップ3会見が始まります。羽生がまだ来ていませんが、会見がスタートしました。
https://twitter.com/sn_figure/status/408934298410946561
チャン「私にとって良い日だった。パリではすごく良い滑りができたが、今回は怖い気持ちがあった。メンタルの戦いがあったんです。滑っている間はデトロイトにいるんだと気持ちでやって、金メダルと同じ価値ある滑りができました。いろいろなことが成果になった」
https://twitter.com/sn_figure/status/408934375737147393
織田「100パーセント満足の滑りではなかったんですけど、昨日のSPよりは良かったと思います」
https://twitter.com/sn_figure/status/408935109400592384
チャン「(FSのプログラムについて)四季というのは五輪への戦略で選んだ曲。子どものころリンクに通う車の中でこの曲が流れていて、いつもハッピーになっていた。今日の演技が良い証拠になったと思う。曲が流れるとギアが入って、滑ることができるんです」
https://twitter.com/sn_figure/status/408935548745572353
ここで羽生が登場する。羽生「僕の中では悔しさが残るFSになってしまった。ちょっと出過ぎかなという感じですが、サルコウで転倒してしまったあとできちんとつなげたのは大きな収穫。しっかり頑張らないといけないと思います」
https://twitter.com/sn_figure/status/408937202794520576
羽生「(1年間の成長について)去年は拠点を移す、コーチを変えたのは大きな変化でした。だいぶ成長できたが、今年は5月の時点でコーチとのスタートラインが全然違った。弱点だったところをしっかり分かってくれていた。どこが成長したとかは分からないが、一生懸命やってきたなと思っています」
https://twitter.com/sn_figure/status/408938067169251328
羽生「(チャンに勝ったことについて)実感としては今回パトリック選手とどうとか、勝敗は考えていなかった。一生懸命、スケートを楽しもうと。ソチ五輪については大きな一歩。条件も満たしていると思っています。選考会でももっと良い演技をできるように頑張りたいと思っています」
https://twitter.com/sn_figure/status/408938202087424000
会見は終了しました。後ほど全文をアップします。

「悔しい」「サルコウ」これが羽生くんの中で一番なんだなあ…。どこまで強い人なんだろう。Pちゃんに勝っても全然浮かれてないというか、今回の自分の演技やこれからのことしか考えてないのね。強くて明るくて聡明な羽生くんが「もっともっと」高みに昇っていくところ、楽しみです。

ANA様も祝福ツイ!

ANA旅のつぶやき【公式】 ‏@ANA_travel_info
https://twitter.com/ANA_travel_info/status/408941670969786369
【羽生選手優勝!】やりました!羽生選手(ANA)がグランプリファイナルで見事優勝!全日本選手権も頑張って!
「みんなで応援CMをつくろう! ソチオリンピック日本代表編」実施中⇒http://ana.ms/1eOLAJg pic.twitter.com/UAyULbSgdZ
https://pbs.twimg.com/media/BazaSHiCQAAUm8z.jpg:large


ルモさんも!

lumo-skate ‏@skatelumo
https://twitter.com/skatelumo/status/408925437713055746
羽生選手、おめでとう!最後、会場中が頑張れと祈ってました。そして観戦していたフィンランドの作家レーナ レヘトライネンは感動で涙。羽生選手の写真はもう少し待っててくださいね! #GPF13 (^T)

あの推理小説の作家さんも羽生くんの演技を見て涙されたのかー…!

GPファイナル 羽生が初優勝
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131206/k10013645611000.html
フィギュアスケートでソチオリンピックの代表選考につながる国際大会、グランプリファイナルは、男子シングルの後半のフリーが行われ、羽生結弦選手が合計で293.25の高得点をマークし、初優勝を果たしました。
グランプリファイナルは今シーズンのグランプリシリーズで上位の選手だけが出場できる大会で、日本選手で表彰台に上った最上位の選手はソチオリンピック代表の有力候補になります。
羽生選手は5日に行われた前半のショートプログラムで99.84の世界最高得点をマークして首位に立ち、6日のフリーに臨みました。
羽生選手は冒頭の4回転ジャンプで転倒しましたが、続く4回転ジャンプを成功させて演技を立て直すと、その後は難度の高い3回転半と3回転のコンビネーションジャンプをはじめ、残るすべてのジャンプを成功させました。
さらに表現力などを示す演技構成点では、すべての項目で高い評価を受け、合計得点で自己ベストを28.96更新し、世界歴代2位となる293.25の高得点をマークして、この大会初優勝を果たしました。
グランプリファイナルで日本選手が優勝するのは、去年の高橋大輔選手に続いて2人目です。
羽生選手は「とにかく一生懸命やることだけ考えていた。びっくりするような点数ですが、この点数にふさわしい演技が今後もできるよう、もっともっと頑張っていきたい」と喜びを話しました。
カナダのパトリック・チャン選手が280.08で2位。
織田信成選手は3位に入り、町田樹選手は4回転ジャンプと4回転2回転のコンビネーションジャンプを成功させ、前半の6位から順位を上げ、4位となりました。


フィギュアGPファイナル・談話
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013120600960
◇びっくりするだけ
羽生結弦 点数はただびっくりするだけ。正直出過ぎかなと思うが、転倒した後、次にしっかりつなげることができた。この点数をいろいろな試合で出せるように、もっと頑張りたい。

◇全精力注いだ
町田樹 ファイナルでメダルを狙っていたが、SPではあり得ないミスがあった。きのうみたいになったら、ソチ五輪に行く資格はないと思って、全精力を注いだ。
◇とてもハッピー
パトリック・チャン とてもハッピーだ。ショートプログラムが良くなくて、フリーが良かったのはこれまでにないパターン。収穫になった。
◇すごくうれしい
織田信成 すごくうれしい。ばてたが、きのうよりは良かった。(冒頭の4回転で)失敗した後は跳べるか不安だったが、跳べる跳べないではなく、やるかやらないかだと思った。
◇とても満足
オーサー・コーチ とても満足。完璧ではないが、改善しようと取り組んできたことをクリアできた。手応えを感じている。

【ジュニア】
◇本当に悔しい
田中刑事 トリプルアクセルに失敗したのが負けた原因。今回は本当に悔しいので、全日本に向けてもう一度、気持ちを切り替えて練習する。
◇実力足りない
日野龍樹 自分としては良かったが、得点が出ないのは実力が足りないということ。もっと体を大きく使えるように、基礎をみっちりやる。(2013/12/06-22:27)

選手の間にオーサーはさむとかw誰のコメントかと思っちゃったw

王者破り、意義深い頂点=集中力高めた羽生-フィギュアGPファイナル
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013120600954
直前に滑った王者チャンがノーミスの演技で190点超え。「プレッシャーになったが、いつかこういう演技の後で、いい演技をしないといけないときがくると思っていた」。重圧に屈することなく、羽生は集中力をさらに高めた。
出だしはつまずいた。冒頭の4回転サルコーは認定されたが転倒。ここで開き直った。「もう一生懸命やるだけと思った」。4回転トーループを鮮やかに決めて勢いに乗り、後半に連続する5種類のジャンプを決め、加点を引き出した。技術点だけで100点を超え、演技構成点も9点台を並べた。
今季GPシリーズは2戦ともチャンに大敗。相手を意識し過ぎて、空回りしていた。今回は最初から「自分のことに集中する」と決めていた。だから、どんな状況に立たされても、気持ちは揺れなかった。
世界歴代最高をマークしたSPに続き、フリー、合計とも自己ベストを大幅に更新。フランス杯で30点以上離されたチャンを引き離して破ったのは、初出場をほぼ手中にしたソチ五輪に向けて大きい。だが、「点数は正直出過ぎ。期待点だと思っている。この大会はこの大会。ソチはソチ」。満足感に浸っていない。
7日で19歳。「18歳の最後を終われてほっとした。課題はあるが、来年はもっといい演技ができるように頑張る」。さらなる飛躍を約束した。(2013/12/06-22:30)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0131206at94_p.jpg

「いつかこういう演技の後で、いい演技をしないといけないときがくると思っていた」…!覚悟していたんだ。涙出てきたよ…。羽生くんのこと、尊敬してる。実感するのはこういう時です。

フィギュア:羽生がファイナル初V 織田は3位
http://mainichi.jp/sports/news/20131207k0000m050061000c.html
フィギュアスケート・グランプリファイナル第2日は6日、福岡市のマリンメッセ福岡で行われ、男子は、ショートプログラム(SP)を世界歴代最高得点で首位発進した羽生結弦(ゆづる)=ANA=がフリーでも193.41点でトップとなり、合計293.25点で初優勝した。
フリー、合計とも自己最高を更新する世界歴代2位の得点。日本男子のファイナル制覇は昨年の高橋大輔(関大大学院)に続き2人目。羽生はフリー、合計とも自己最高得点を更新し、ファイナルを含むグランプリ(GP)で通算3勝目を挙げた。
SP3位の織田信成(関大大学院)はフリー175.02点、合計255.96点で3位に入り、3年ぶり4回目のメダル獲得。SP6位の町田樹(たつき)=関大=はフリー170.37点、合計236.03点で4位に順位を上げた。昨季世界選手権覇者でSP2位のパトリック・チャン(カナダ)は合計280.08点で2位だった。
ジュニアGPファイナル男子は、SP1位の田中刑事(けいじ)=倉敷芸術科学大=がフリーで順位を落とし4位となった。
浅田真央(中京大)がSPでトップに立った女子は7日にフリーが行われる。


羽生が自己最高点で初V フィギュアGPファイナル
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKF0910_W3A201C1000000/?dg=1
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は6日、マリンメッセ福岡で行われ、男子は前日のショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点を出して首位に立った羽生結弦(ANA)がフリーも1位となり、合計293.25点で初優勝した。自己ベストを28.96点も更新し、パトリック・チャン(カナダ)の世界歴代最高に2.02点と迫った。
日本男子のファイナル制覇は昨季の高橋大輔(関大大学院)に続いて2人目。羽生はソチ冬季五輪の代表入りに大きく前進した。
世界選手権3連覇中のチャンが280.08点で2位となり、SP3位の織田信成(関大大学院)は255.96点で3位、SP6位の町田樹(関大)は236.03点で4位だった。
ファイナルにはGPシリーズ6戦の上位6人が出場。女子SPトップの浅田真央(中京大)は7日のフリーで2連覇を狙う。〔共同〕


羽生、驚きの高得点も…4回転サルコー失敗「悔しいのが本音」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/06/kiji/ K20131206007149460.html
自身への最高のバースデープレゼントだった。7日に19歳の誕生日を迎える羽生結弦がパトリック・チャン(カナダ)の世界歴代最高にあと2・02点と迫る合計293・25点でGPファイナル初優勝。
演技後はすぐには立ち上がれなかったほど力を出し尽くした4分30秒。自己ベストを30点近く更新した羽生だが「悔しいのが本音。でも点数で評価していただけたので、これをきっかけにもっと強くなりたい」と貪欲だ。
冒頭の4回転サルコーで転倒したものの、その後はジャンプ、ステップ、スピンとノーミスの演技。技術点は今年のフランス杯でチャンが記録した100.25点を超える102・03点を記録したが、羽生自身は最後まで4回転サルコーの失敗を悔やんだ。
日本男子のファイナル制覇は昨季の高橋大輔(関大大学院)に続いて2人目。羽生がソチ冬季五輪の代表入りに大きく前進した事実は変わらない。「ソチが決まったのか、決まらないのか分からないけど、また次の試合があるのでショートはもっとよくなるように、フリーでは(4回転)サルコーを決められるように頑張りたい。もっと強い自分になれるように」。18歳最後の日を最高の形で締めくくった福岡で羽生は力強く誓った。

そうなんだよね、まだ確定ではない。
でもほとんどの条件を満たしてるし、候補としてもう申し分ないよね。

羽生の得点に驚きも…チャン余裕「日本の選手は重圧が大変」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/06/kiji/ K20131206007151040.html
4回転トーループに2度成功したチャンはフリーで192・61点、合計で280・08点の高得点を出したが、最終滑走者の羽生の得点が表示されると報道陣の前で「えっ!」と驚きの声を上げた。
今季3度目の対決で初めて羽生に敗れたが「膝に痛みもあるし、休息を取って(来年1月の)カナダ選手権に向かいたい。日本の選手は重圧が大変だろうけど」と話し、五輪代表争いが激しい日本男子の心配をする余裕ぶりだった。

え、Pちゃん膝に痛みがあるの…!?さらっと書いてるけど、心配なんだけど!全加までまだ1か月半あるからまあ大丈夫…なのかな。Pちゃんもケヴィンも、全加までにちゃんと良くなりますように。

“壁”だったチャン破り優勝 オーサー・コーチ「満足している」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/06/kiji/ K20131206007151520.html
羽生を指導する元世界選手権王者のオーサー・コーチは大きな壁だったチャンを破った教え子の演技に「満足している。100パーセントではないが、改善しようとしたところがクリアできていた」とうなずいた。
今季のGPシリーズでは2戦ともチャンに大差で敗れていただけに「チャンとの差を縮めることを目標にしてきて、超えることができた。チャンと競ってきたことは彼にとっていいことだった」と成長ぶりを評価した。

改善しようとしたところがクリアできているっていうのは、点数や順位の上でももちろんだけど、ジャッジへのアピールとしてもとても良いことだよね。今回Fのeも取れているし、4Sを失敗しても後の演技に安定感もある(リアルタイムで見てる時はドキドキだけどw)。トップグループの選手としての存在感をより確かなものにできた。実はまだジュニア年齢だなんて信じられないよホントw

グレゴリ青山さんも祝福のツイを!

グレゴリ青山 ‏@gureao
https://twitter.com/gureao/status/408959299583361026
羽生結弦選手、グランプリファイナル優勝おめでとう!イラスト描きました。 pic.twitter.com/ivtDn2cnVI
https://pbs.twimg.com/media/BazqUPPCQAAsGqp.jpg:large

wwwwwwwオーサー五輪これで行ってくれwwwww

それからアイリンショップの方のつぶやきで…

Noriko Ishimoto ‏@ishinorichan
https://twitter.com/ishinorichan/status/408964486918205440
本日もアイリンショップにご来店いただきありがとうございました。羽生選手の優勝に感慨無量です!お祝いのお声掛けをくださいました皆様、先程羽生選手のご両親がおいでになり「お陰様でありがとうございました。全日本も頑張りますので応援よろしくお願いいたします」とお伝え下さい、とのことです。

ご両親がいらしてたと…!また泣けてきた…。ご両親の前で、あの演技…!それもお誕生日に!涙。。

ルモさんにも写真の更新がいろいろ!

男子表彰式、笑顔あふれる
http://lumo-skate.com/social/nan-zi-biao-zhang-shi-xiao-yan-ahureru

素晴らしい演技を披露した羽生選手、チャン選手、織田選手。それぞれが大きな収穫を得て、表彰式ではメダルを片手に笑顔があふれた。

http://flockler.com/thumbs/1056/lumomitalimiehet_s638x0_q80_noupscale.jpg
おめでとー!!!!!真ん中に羽生くんがいるううううううう(´;∇;`)
羽生結弦、ソチに向けて大きな一歩
http://lumo-skate.com/social/yu-sheng-jie-xian-sotinixiang-keteda-kina-bu

羽生選手はどうしてこれほどまでに、観客の心をつかむのだろうか。4回転サルコウは失敗。でもそれを忘れてしまうほど、その後は素晴らしい質のジャンプを連発。ロミオのせつない視線と魂のこもった演技で会場中の観客を見方につけた。ソチに向けて大きく前進したが、本人はジャンプの失敗、最後に疲れのでた滑りに満足はしていないと言う。しかし観客に向かって何度も深く頭を下げ、花束を丁寧に拾い上げる謙虚さ。遅れて登場した会見では、席に着くよりもまず先に他の選手たちに歩み寄り、腰を深く落として握手を求める心遣い。悔しいと何度も言う負けず嫌いな気の強さ。氷の上でも外でも垣間見える彼の中の少年と大人の魅力。彼のルモにこれからも目が離せない。そして羽生選手、誕生日おめでとう!

http://flockler.com/thumbs/1056/lumoyuzurugold_s638x0_q80_noupscale.jpg
可愛い…!ほんとに可愛いー!!!ああもう今日すっごい涙もろいよー羽生くんの笑顔見てるだけで胸がいっぱいになる…。

加藤アナのツイも!

テレビ朝日 フィギュアスケート ‏@figureskate5ch
https://twitter.com/figureskate5ch/status/408965752159338496
加藤泰平です!いやー、今日も感動でした!町田選手はコンディションが良くなくて、苦しんでいたのを聞いていただけに、演技後の表情はグッと来ました。羽生選手も、パトリック選手がいい演技をした中で優勝!本当に、強いスケーターですよね!織田選手も笑顔が見られて良かったです!!


公式動画もー!

テレビ朝日 フィギュアスケート ‏@figureskate5ch
https://twitter.com/figureskate5ch/status/408968997510451200
【GPファイナル動画】羽生結弦選手、自己最高点で金メダル獲得!ソチ五輪代表入りへ大きく前進! 演技映像はコチラ⇒http://bit.ly/1hC9SKC GPファイナル「女子フリーほか」は明日よる6時56分からテレビ朝日系列で放送 pic.twitter.com/6gJs3gY1DF
https://pbs.twimg.com/media/BazzIu1CEAIzbpq.jpg:large

ナンバーワン!おめでとー!!!!

小林強化部長「ついにやったね」 チャン破った羽生を高評価
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/06/kiji/ K20131206007151610.html
日本スケート連盟の小林芳子強化部長は、ソチ冬季五輪の前哨戦で日本男子が好成績を残したことで「ますます勢いがついた」と喜び「特に羽生選手は良かった」と世界王者のチャンを破ったことを高く評価した。
GPシリーズ2戦でチャンと直接対決することが決まったシーズン開幕前に、羽生が「パトリック(チャン)を倒すチャンスがある」と前向きに捉えていたそうで「あの言葉を覚えている? ついにやったね」とねぎらったという。「彼は全日本王者として五輪に行きたいはず」とさらなる向上心に期待した。

おおお!小林さんてあの小柄な眼鏡の女性だよね。そんなやりとりがあったんだ~。

会見内容、長いので羽生くんのところだけ抜粋。

羽生、ソチ五輪へ「本当に大きな一歩」
高得点でファイナル初V=トップ3会見

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1314/columndtl/ 201312060013-spnavi
フィギュアスケートのグランプリファイナル第2日が6日、福岡マリンメッセで行われ、男子のフリースケーティングでは前日のSP首位の羽生結弦(ANA)が自己ベストを更新する193.41点(技術点102.03点、演技構成点92.38点、、減点1.00点)をマークし、SPとの合計点でも自己ベストを28点更新する293.25点。歴代世界最高得点に2.02点に迫る高得点で、GPファイナル初優勝を成し遂げた。
羽生は冒頭の4回転サルコウで転倒したものの、続く4回転トゥループをきれいに着氷して挽回。その後もトリプルアクセル−3回転トゥループのコンビネーションジャンプなどを次々に成功。出場6選手中ただ1人技術点が100点を超える演技で博多に集ったフィギュアファンを魅了した。

羽生「少し悔しさが残るFS」 高得点には驚き
高得点には驚きも。「本当に大きな一歩」と今大会を振り返った【坂本清】
――今日のFSを振り返ってみていかがですか?
羽生 僕自身のなかでは少し悔しさが残るFSになってしまいましたが、本当にたくさんの点数もいただきましたし、ちょっと出過ぎかなという気もしますが、サルコウを転倒してしまったあとも、きちんと演技をつなげられたのは大きな収穫だと思っています。すぐに全日本選手権がありますが、それに向けてしっかりと頑張っていかないといけないなと思いました。
――1年間の成長を振り返ってどう感じていますか?
羽生 去年1年間がスタートしたのが5月の終わりだったんですけど、(仙台からカナダに)拠点を移す、コーチを替えるというのは自分にとってものすごく大きな変化だったんですね。自分にとって言葉の壁は大きかったですし、その1年間でだいぶ成長することはできましたけど、今年も同じ5月に始動して、コーチとのスタートラインが全然違っていたので、ものすごくナチュラルに成長していくことができたのかなと。それはスケーティングであったり、体力であったり、そういう自分の弱点だったところを、オーサーコーチ、(コーチの)トレーシー、(振付担当の)デイビッドも本当に分かってくれていて、みんなでしっかり頑張れた。どこが成長したかは具体的にはよく分からないですけど、一生懸命やってきたなとは思っています。
――これまで課題だった演技構成点がすべて9点台を出しています。それについてどう思うか? どういう練習をしてきたのか?
羽生 スケートカナダからエリック・ボンパール杯までにすごく変化があったんですけど、演じようという気持ちになって、プログラムコンポーネンツで点数を取る練習をしてきました。ただ、フランスからGPファイナルに向けて、そこまで重点的に練習することができなかったので、ちょっと驚きでしたね。実際、自分のなかでもものすごく疲れたし、滑れていないなという感覚があったので、この点数をいただけたのはうれしいですけど、もっと頑張らないといけないなと思いました。
――チャン選手に勝ったことについてどう思うか? またGPファイナルに勝ったことでソチ五輪へ一歩近づいたと思うが?
羽生 実感としては、パトリック選手とどうかとか、ほかの選手がどうかとか、勝敗については考えていなかったんです。ただただ一生懸命スケートを楽しもうということが今回のテーマでした。勝敗については、ちょっと考えたんですが、何も出てこなかったです。それがいまの率直な気持ちです。ソチ五輪に向けては、本当に大きな一歩だと思っていますし、条件も満たしているかなと思っているので、全日本選手権もあるし、もっともっと良い演技をできるように頑張りたいと思っています

もう次を見ていて、現段階の分析もしてるんだなあ…。

羽生初優勝、ソチ見えた 技術点は歴代最高102.03
http://www.asahi.com/articles/TKY201312060474.html
(6日、フィギュアスケートGPファイナル男子フリー)
【後藤太輔】きれいで、伸びのあるトリプルアクセル(3回転半)からの連続ジャンプを羽生が2度決めた。体力的に苦しくなる後半、しかも、複雑なステップから跳んだ。出来栄え点で大きく加算される質の高さだった。
技術点の102・03点は世界歴代最高を記録した。冒頭の4回転サルコーは転倒。最後のスピンもレベル1になるミスがあった。それを補ってあまりある後半のジャンプ。「転倒後でも、アクセルをしっかりできた」と自賛した。
(以下会員限定記事)

会員限定記事だけど、無料会員でも読めるのでとりあえず続きを要約すると、2009年世界ジュニアの結果が悔しくていろんな選手の3Aを研究したそう。そして一番共通点が多いのは小塚くんだったと。へえええ。今では年末年始に休んだ後でもポンと跳べるとのこと。そうだろうなと思える3Aの安定感w

演技後のコメント、長いものも来てます。

羽生、高得点も「正直ちょっと違う」ギャップに戸惑い=フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000010-spnavi-spo
フィギュアスケートのグランプリファイナル第2日が6日、福岡マリンメッセで行われ、男子のフリースケーティングでは前日のSP首位の羽生結弦(ANA)が自己ベストを更新する193.41点(技術点102.03点、演技構成点92.38点、減点1.00点)をマークし、SPとの合計点でも自己ベストを28点更新する293.25点。歴代世界最高得点に2.02点に迫る高得点で、GPファイナル初優勝を成し遂げた。
フリー、SPとの合計点ともに自己ベストを大幅に更新する得点をマークしたが、「僕の中では良い部分がないなと感じています。ほかの試合でもコンスタントに出していくことが課題」と語ると、「僕の中ではあの点数が出るとは思っていなくて、正直ちょっと違うかな」と、羽生には自分が感じた演技の内容とジャッジの評価とのギャップに若干の戸惑いがある様子。しかし、「自分としては期待点と受け取って、またその点数をいろいろな試合で出せるようにしたい」と、前向きにとらえると、翌日に控えた19歳の誕生日を前に「また来年に向けて良い点数がでるように、もっと良い演技ができるようにしっかり頑張っていきたい」と、オリンピックイヤーへの目標を語った。
以下は演技後の羽生のコメント。

■羽生「勝ち負けよりも自分がどれだけ成長できるか」
「本当に一生懸命やろうと考えていました。サルコウの前はいろいろなことを考えていて、どうやったら跳べるか、どういったことを注意するかそういうことばかり考えていたんです。ただあまりにも多くのことを考え過ぎていたので、だからこそトゥループは一生懸命頑張ろうとそれしか考えていなかったです。

(高い演技構成点について)僕の中では良い部分がないなと感じています。いつもよりはジャッジの方向を向いていたと思いますし、ジャッジにも訴えかけようという気持ちはあったと思います。ただ僕の中では気持ちのほうが前に行っていて、スケートがついてきていないなとか、トランジションのステップが前だとか、けっこうあったと思うので、この点数がこの試合だけではなく、ほかの試合でもコンスタントに出していくことが課題かなと思います。
(目線が上に行っているように見えたが)ステップの方では一生懸命、体を動かしていたと思いますし、それを練習してきたのはあるので、今回は意識して頑張りました。
(ファイナルで勝ったというのは?)勝ち負けよりも自分がどれだけ成長できるかを重視していましたし、どんな経験をできるかを重点に置いて今回の試合に臨んでいました。今回の勝ちは、たまたまかなと思います。そう僕の中では思っています。SPが良かったからFSでも点数が出たのかなと。この大会はこの大会、ソチ五輪はソチ五輪、全日本選手権は全日本選手権。そのときで全然違ってくると思っています。
(最後のスピンでバランスを崩したが)本当に疲れていました。久しぶりに動けないなと(苦笑)。この感覚はフィンランディア杯以来だったので、もっと体力をつけられるように頑張ります。
(2日間落ち着いていたが)とにかく一生懸命やることだけを考えていました。いままでのスケートカナダやフランス杯では本当にパトリック(・チャン)選手のことばかり考えていたというか、どれだけ差があるか、どれだけ点数差があるか、どれくらい頑張れば縮められるかといったことばかりを脳の中で分析しちゃったりしていたんです。無意識の内にですね。それをなくして、今回は一生懸命やることだけを考えていたので、それが良い結果につながったと思います。
(点数が出たときに勝ったときの表情ではなかったが)僕の中ではあの点数が出るとは思っていなくて、正直ちょっと違うかなと。ただそれだけ評価をいただけたので、自分としては期待点と受け取って、またその点数をいろいろな試合で出せるようにしたいと思っています。
(カナダに渡ってスケーティング技術はどれだけ成長を感じるか)6分間練習や公式練習で滑ってみて、だいぶ滑れるようにはなっているのかなと。今回の4回転サルコウを失敗したことによる疲労かもしれないですけど、FSの演技はあまりに滑ることができていなかった。練習やフランス杯ではもっと滑れていたので、これからしごかなきゃいけないと思っています。
(明日が誕生日だが、19歳の1年間をどう過ごしたい?)やっと18歳の最後の滑りが終わりました。ちょっとホッとしています。課題はいっぱいありますが、また来年に向けて良い点数がでるように、もっと良い演技ができるようにしっかり頑張っていきたいなと思っています」

羽生くんの言葉を読むのがいつも本当に楽しみ。冷静で、正直で、明るくて。

五輪選考で伊東委員長 羽生を高く評価「一歩先に行っている」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/06/kiji/ K20131206007151930.html
日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は6日、3枠の男子のソチ冬季五輪代表争いで、GPファイナル優勝の羽生結弦(ANA)を「全日本選手権の2位と比べて一歩先に行っている」と高く評価した。
選考基準は1枠目に21日開幕の全日本選手権の優勝者を選び、2枠目は全日本の2位、3位とファイナルの日本人最上位メダリストから選ぶと定めている。
伊東委員長は日本勢がファイナルで1、3、4位と好成績を残したことで「代表を選ぶ方としては大変だが、全日本が楽しみになってきた」とハイレベルな争いに期待した。(共同)

まあほぼ…だよね。まだ確定ではないとはいえ、嬉しいな(✿´ ꒳ ` )このままいけば団体戦はSP滑走。五輪で3回も滑れちゃう!

英語記事もひとつだけ。羽生くんのところだけ。

Hanyu cruises over Chan, claims Grand Prix Final gold
http://olympictalk.nbcsports.com/2013/12/06/hanyu-cruises-over-chan-claims-grand-prix-final-gold/
Has Japan finally found the skater that can win the country its first gold medal in men’s figure skating? Yuzuru Hanyu just might be that man, the 18-year-old delivering a complete performance to capture the gold medal at the Grand Prix Final Friday in front of a home crowd, besting three-time world champion Patrick Chan.
Hanyu, a day shy of turning 19, carried a safe 12-point lead into the free skate following an epic short program. The teenager, the third-youngest Grand Prix Final champion in history, scored a 293.25 overall, easily beating Chan’s 280.08.
The Japanese crowd let out an audible gasp and screams when Hanyu opened his program with a hard fall on a quadruple Salchow. But Hanyu, coached by 1988 Olympic silver medalist Brian Orser, dusted himself off to land eight triples in his free skate. He retains the Grand Prix Final crown for his country: Daisuke Takahashi won it a year ago.


あとはお写真。まずASのFBから!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=647156995335042&l=6cda820a34
画像のみ⇓
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/1467311_647156995335042_92011808_n.jpg

http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/065.jpg
なんて可憐なの…!
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/066.jpg
と思えば勇ましいし。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/067.jpg
イナ。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/068.jpg
ビールマン。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/069.jpg
かっこいい…。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/070.jpg
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/071.jpg
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/072.jpg
これすごく好きなとこ!
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/073.jpg
綺麗だー…。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/074.jpg
終わった瞬間の、ほっとしたような悔しいようなの笑顔。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/075.jpg
「ありがとうございました!」って言ってる時だね。
http://mainichi.jp/graph/2013/12/06/20131206org00m050002000c/image/076.jpg
オーサーに迎えられて。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/a8f90607-da2c-325f-9044-dc96fcb6f7d1
いちばん!
http://d2.yimg.com/sr/img/1/a95b8a4d-b362-3f82-94c3-16ae29aa95b3
ぴーす!っかわいいいいいいいいいい(*´Д`*)ひゃああああああああ
http://d2.yimg.com/sr/img/1/b4971a97-1e89-3bea-b2d9-adaf003d1206
羽生くんのそろぴーす!汗がキラキラ!
http://d4.yimg.com/sr/img/1/8a26d7d4-8cdf-3a5a-8b2f-d3dbc933cbf7
上の方のお客さんにお手振り。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/eca8ff5f-fc89-3d7d-890e-72145dad78b0
跪いてのお辞儀。
http://d1.yimg.com/sr/img/1/9b5bb544-19d6-3b18-b46f-79105513afff
爽やかな笑顔での挨拶。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/085555ec-a475-3956-a906-c507b14711d2
可愛いwww可愛すぎて悲鳴wwwwwww

http://www2.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+wGNJep04te6x.jpg
上空に手を伸ばして。
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+MOrI_knllsOx.jpg
ああここも好きだ。
http://www3.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+fU6sBJS95NHx.jpg
イナ。美しい。
http://www3.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+Tb4tolwOy5hx.jpg
跪いての場面、正面から。
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+Yb45UTLUOxjx.jpg
挨拶横から。
http://www4.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+IZad41UrW1Nx.jpg
ちょっと疲れた顔の一瞬w
http://www1.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+4Q6UELsVpOhx.jpg
プレゼント受け取って笑顔!目開いてないwそして黄色www
http://www2.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+xtTjvG62PWnx.jpg
キスクラでオーサーに肩を抱かれて。汗が目に入るうううううの瞬間。
http://www4.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+VXTfdhsitCYx.jpg
カラッとした笑顔でお手振り!
http://www3.pictures.zimbio.com/gi/Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+ Figure+Skating+IBdy0y7hAthx.jpg
綺麗な笑顔。。

表彰式。
https://s3.amazonaws.com/images.newscred.com/f2315546b371b028be4974e650ec768c
表彰台の背後の観客へのお手振り。
https://s3.amazonaws.com/images.newscred.com/280b9db8911c8f07176c787f1400f372
白く光り輝く。
https://s3.amazonaws.com/images.newscred.com/7cab2584d33bb8071143eef84ae31952
超慎ましいウィニングランw先頭じゃなくていいんかw

http://d4.yimg.com/sr/img/1/bb72e4ae-3382-3cff-b02f-712c666faf19
メダルを持ってのバックショット。

http://d4.yimg.com/sr/img/1/7e43dffd-0d5b-366c-900b-2e9e7fb8fa62
胸に手を当てて。
http://d4.yimg.com/sr/img/1/fc8a100c-db3b-3878-80f8-6cb0342491b4
イナを真後ろ(真正面?)から。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/7a5a2784-2c2e-39b5-b6b0-4b356848f1c3
ビールマンの上半身。

http://d2.yimg.com/sr/img/1/da457d37-6eab-30ff-b165-df12860fd78c
表彰台でのお手振りソロショット。可愛い!
http://d2.yimg.com/sr/img/1/8fa7f58f-6bfc-3eb0-8249-a9f3b0dd65a2
ちょっと遠目のスリーショット。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/b1f54f6e-48e6-3f17-8199-271054cb55b4
近くなってみんな笑顔のスリーショット。
http://d2.yimg.com/sr/img/1/7bb7344d-e440-330f-ac15-91e08fa45fc5
表彰式で1位のコールされてリンクインした時かな?
http://d1.yimg.com/sr/img/1/fdd08925-7970-394b-b470-368452b897f1
http://d3.yimg.com/sr/img/1/bf73dc58-d194-32da-9cc4-2c21715018a1
http://d2.yimg.com/sr/img/1/9a727f65-2d57-3a5e-bec4-c3af760c346a
この3枚は上で既出だけどサイズ違いなので一応。
http://d1.yimg.com/sr/img/1/fb60b1c4-d882-3a3a-8d99-13a3c8fbd72c
表彰台で織田くんと笑い合う羽生くん。
http://d3.yimg.com/sr/img/1/91f40be7-da6d-3316-9d65-a78dae75bd33
ウィニングランで笑顔で手を振る羽生くん。可愛い~。ほんっとに、おめでとう!!!!!


夜のニュースもチェックしなきゃ(`・ω・´)))…zzz
関連記事
コメント
No title
つゆこさん、しつこくコメントしてすみません(>_<)
私のまわりには羽生くんのことを話せる人がいないので、ついついつゆこさんのところに来てしまいます。
今日は結弦くんの誕生日ですね。ほんとにいい誕生日になりました。
セレモニーの動画見てたら、日の丸を見ながら君が代を歌う羽生くんに泣けてきました。YouTubeには上がってますが、あのシーンは是非地上波で流して欲しかったですね。
歌の後の日の丸に向かってのお辞儀にもじ~んときました。
EXは何をするのでしょう?
楽しみですね。つゆこさんと一緒に、結弦くんの優勝を喜べてほんとに良かったです。いつもありがとうございます。
Re: No title
凛さま


こんにちは!こちらこそありがとうございます❤
私もリアルであんまりキャーキャー言えないのでコメントでいろいろお話できてうれしいです!
表彰式ではかなりしっかりと国歌を歌ってましたね。
声が聞こえてきそうなぐらい、口も大きく開けて。
目を閉じて喜びを噛み締めているような表情もとても美しかったです。
そういえば1位の台に上る前、ちょっと踊ってませんでした?w
ニースの時みたいに嬉しくてたまらない感じに思わず笑っちゃいました(´ω`)
EXは何でしょうね~19歳最初の演技に、羽生くんがどのプロをどんな思いで持ってくるのか、想像するのも楽しいですね♪


つゆこ
No title
つゆこさん こんばんわ
羽生くん、優勝してしまいましたね。
 私の思う羽生くんらしさ「パッションほとばしる演技」あふれるフリーで大満足しました。緊急事態じゃない(お分かりですね)全身全霊、チゴイネを思い出しました。

おかげさまで見逃さずに済みます
でもお写真も記事も一杯過ぎ!すてき過ぎ!おぼれる~
Re: No title
よのにょさま


こんばんは♪
五輪までに一度はパトリックに勝ちたいって言ってたこと、スケカナからエリック、エリックからファイナルまでの間にも成長するって言ってたこと、実現させちゃいましたね。しかも18歳最後の日に…日本の試合で。本当に凄い選手だと思います。次の全日本での演技も本当に楽しみですね(*´ω`*)
んと、緊急事態じゃない…何だろう(-∀-;)ごめんなさいニブくて!orz


つゆこ
No title
こんばんわ。

羽生くんときたら
いつも大事なところで怪我する、転ぶ!
・・・緊急事態って、そういうことです。
で、そのときの演技に2011、2013と泣かされてきたけれど、万全の状態の全身全霊の演技を見たいと思っていたんです。

わかりにくくてごめんなさい
今地上波見てます。チャリテイーショーの映像まで出てきた!ゆづ~!
Re: No title
よのにょさま


おはようございます♪
あっ緊急事態ってそういうこと!
えへへ、どうも鈍感ですいません(^∇^;)

昨日の地上波EXの放送やばかったですね!
ちっちゃい頃の映像も嬉しいですし、チャリティショーのも可愛かった~。
お顔がまんまるで、やっぱり今はかなり顔のお肉がなくなってるんだなあと実感しました笑


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
