羽生くんのエリック記事+写真など

2013.11.18.Mon.18:36
BSとCSでとりあえずSP、FS、EX捕獲完了!地上波め、この恨み末代まで~(#・∀・)

羽生 ファイナルへ手応え フリー後半踏ん張った
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/11/18/ kiji/K20131118007031300.html
世界王者に完敗しても、確かな手応えをつかんだ。男子の羽生結弦(ゆづる、18=ANA)は、合計263・59点で2位に入り、シリーズ上位6人で争うファイナル(12月5日開幕、福岡)進出が決定。世界最高得点を大幅に更新する295・27点をマークしたパトリック・チャン(22=カナダ)には31・68点の大差をつけられたが、2種類の4回転ジャンプを失敗しながら自己ベストに0・70点に迫った。
3週間前のスケートカナダと同じ2位、チャンとの点差は27・23点から31・68点と開いた。それでも、羽生の表情はカナダを終えた後よりも明るい。序盤に組み込んだサルコーとトーループの4回転ジャンプを失敗しながら、合計得点で自己ベストに0・70点と肉薄。「前の大会や先シーズンなら気持ちが落ち込むところを、落ち着いて修正できた」と胸を張った。
世界選手権で銅メダルを獲得した2季前と同じ「ロミオとジュリエット」に乗ったフリーは、最悪のスタートだった。4回転を予定した冒頭のサルコーは、踏み切りでスケートの刃が氷に取られて1回転に。「焦った」と揺れる気持ちのまま跳んだ、続く4回転トーループも転倒したが、ここから踏ん張った。「後半をしっかりとやりきれたことが収穫」。ジャンプの得点が1・1倍となる後半を完璧に演じ、終盤のステップやスピンも力を振り絞った。
ジャンプなどの技術面以上に、チャンとは表現力を示す5項目で圧倒的な差を見せつけられた。だが、18歳のホープも着実な成長を見せている。表情や身のこなしを意識した猛練習でSP、フリーともに演技点はスケートカナダよりも高評価を得た。「一歩一歩前に向かっている」。GP2戦連続で世界王者に完敗したが「(チャンは)うまいなぁ」と脱帽するしかなかった前戦に比べ、確かな手応えをつかんだ。
チャンと今季3度目は12月のファイナル。世界王者との対決が続くが、羽生は「練習の方向性を見極めやすい」と前向きに捉えている。「もっと練習して、本番で決められるようなジャンプを跳びたい」。世界の頂に君臨するチャンに、18歳が果敢に挑み続ける。


今日の朝日新聞の記事も。ツイに上げて下さっている画像からの書き起こしです。

成長 ばてない羽生 2位 GPファイナルへ 高橋も進出
フィギュアスケート_16日 フランス杯

グランプリ(GP)シリーズ第5戦は男子でショートプログラム(SP)2位の羽生結弦(ANA)がフリーも2位となり、合計263.59点の2位に入り、GPシリーズの上位6人で争うGPファイナル(12月、福岡)進出を決めた。NHK杯優勝の髙橋大輔(関大大学院)のファイナル進出も決まった。
羽生は冒頭で2種類の4回転ジャンプを失敗したが、その後はまとめフリーは168.22点。優勝はSP1位のパトリック・チャン(カナダ)で、フリー196.75点、合計295.27点で、自身の持つ世界歴代最高得点をそれぞれ更新した。
女子はアシュリー・ワグナー(米)が194.37点で大会2連覇。アイスダンスはバンクーバー五輪金のテッサ・ヴァーチュー、スコット・モイヤー組(カナダ)、ペアは龐清、佟健組(中)が制した。

転倒めげず 後半は成功
羽生にとって、悔しさと手応えが同居するフリーだった。最初の4回転サルコー。前に滑った選手がジャンプした時にできた穴にひっかかってしまった。転倒はしなかったものの、ジャンプは1回転に。その失敗から持ち直せず、次の4回転トーループでは回りきりながらも転倒。「仕方がないけれど、焦ってしまった」と振り返る通り、悔いの残る前半だった。
逆に手応えを感じたのは後半だ。体力が落ちず、得点の高い連続ジャンプを含む5回のジャンプ要素を全て成功させた。「昨シーズンまでだったら気持ち的に落ち込んでしまった。練習してきたことをしっかり後半にできたことが収穫」。成長を実感しているようだった。
GPファイナルでは、この大会で歴代最高点の演技を見せたチャンが立ちはだかることは間違いない。羽生がチャンとの違いに挙げたのが、フリーでの4回転ジャンプの成功率と経験。「もっともっと練習して、本番で決められるようなジャンプにしたい」。足りない経験は、練習でカバーするつもりだ。(パリ=河野正樹)

男子優勝のチャン「SPが良くてフリーがだめなことが多かったのでチャレンジだった。この演技がGPファイナルやソチ五輪で繰り返しできるようにさらに練習したいと思う」


こちらは読売新聞。

羽生2位 4回転ミス
フィギュアフランス杯
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、フランス杯最終日は16日、パリで行われ、男子は、ショートプログラム(SP)2位の羽生結弦(ANA)がフリーで168.22点をマークして2位、合計でも263.59点の2位となり、GPファイナル(12月5~7日、福岡)進出を決めた。SP首位のパトリック・チャン(カナダ)が196.75点を出してフリー1位となり、合計295.27点で圧勝した。チャンは前日のSPに続き、フリー、合計でも自らの世界歴代最高得点を更新した。チャンとNHK杯優勝の髙橋大輔(関大大学院)のファイナル進出も決まった。女子はアシュリー・ワグナー(米)が合計194.37点で優勝し、ファイナル進出を決めた。

王者チャンと大差「一からやり直す」
「頭の中が真っ白になった」。演技直後の羽生は、ぼう然としていた。冒頭に予定した4回転サルコー。「切り札」の大技は、氷の溝にはまって踏み切れず、1回転に。焦って跳んだ4回転トーループは、軸がぶれて激しく転倒した。
表現面でチャンに及ばない (n゚O゚n)にとって、2種類の4回転は生命線だ。世界で数人しか跳べない4回転サルコーは、基礎点が10.50点という得点源だが、決まらなくては話にならない。スケートカナダでも大技を失敗し、悔し涙に暮れた。その後はフリーを重点的に練習し、4回転の成功率も上がっていた。それだけに、試合で結果を出せず「一からやり直す」と唇をかんだ。
後半は立て直し、「落ち着いて修正できた」と成長の跡は見せた。前日のSPでは会心の演技でチャンに3.15点差に迫り、実力を出し切れば戦えるという感触を得られたのも収穫だ。
それでも、世界王者の強さは増す一方だ。合計で30点以上引き離され、差は広がった。「フリーで4回転を決められるかが自分との戦い」と羽生。泣いている暇はない。今季3度目の直接対決となる3週間後のGPファイナルで、18歳の全日本王者は意地を見せられるか。(パリ 永井順子)


Sportivaのコラムも来てます。お写真は能登さん!

【フィギュア】羽生結弦、絶対王者チャンから得た「勝利以上の収穫」
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/11/18/post_276/
Pちゃんの、音楽を表現するための膝の使い方かあ…。スケーティングと同じく一朝一夕ではいかないものなんだろうけど、元々膝が柔らかくて体幹も良くなってきたという羽生くんだから、「すぐに実践してみる」というのが頼もしく、また楽しみ。
SP写真⇓ちょっとシニカルな表情がイイ!(・∀・)
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/11/18/131115msp_0458-1.jpg
表彰式写真⇓顔ちっさ!(@v@;)
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/11/18/131116mfs_0890-1.jpg

あとISU公式のエリック総括記事から羽生くんについてのところだけ抜粋。

ISU GP of Figure Skating: Trophee Bompard, Day 1
http://www2.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-205151-222374-nav-list,00.html?id=1458
Hanyu reeled off a quad toe, triple Axel, triple Lutz-triple toe and three level-four spins in his program to “Parisian Walkways” to post a new personal best with 95.37 points. “I really didn’t have short programs without mistakes in 2013, so I really was happy. When we talk about the scores, it was lower than Patrick’s, but I was still happy. I did my best. I still have something to improve like steps and spins. I’ll keep on working on that”, the 18-year-old commented.


ISU GP of Figure Skating: Trophee Bompard, Day 2
http://www2.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-205151-222374-nav-list,00.html?id=1457
Hanyu overcame a shaky start into his “Romeo and Juliet” by Nino Rota when he missed the take-off of his quad Salchow and crashed on the quad toe, to hit eight triples including two Axels. The 18-year-old earned 168.22 points and accumulated 263.59 points overall. “For the quad Salchow I had too much power in my body and then I was thinking too much about missing the quad Salchow and the quad toe didn’t go well either. But then I calmed down and I think I did a good performance after that and that was nice for me”, the reigning Grand Prix Final silver medalist explained.
---------
With two victories on the circuit, Chan is the top qualifier for the Grand Prix Final right now (30 points). Hanyu made it with two second places (26 points). Brown won’t make it (18 points), but Yan (24 points) has a good chance to be in Fukuoka.


ASのFBからは4種目の表彰台まとめ写真。
https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/1398959_636914213025987_504424713_o.jpg

タチアナさんのFBからは男子表彰台写真。
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/1455196_10153472107865237_1087767079_n.jpg
光に暖かみがあって、みんなの肌色が綺麗に映ってる。

EX写真。
http://www.sanspo.com/sports/images/20131118/fig13111800360000-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20131118/fig13111800360000-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20131118/fig13111800360000-p3.jpg
これ大きい画像でほしー。
http://img.news.goo.ne.jp/picture/megapicture_editor/20131118/ 20131118101616_tk201311170738.jpg
モノトーンのイナバウワー。改めてすごい体勢…。

ElinaさんのEX写真も!
http://farm6.staticflickr.com/5527/10916246735_32f595df85_o.jpg
ノートルダム冒頭の振付部分かな。
http://farm4.staticflickr.com/3724/10916230945_cf29b41843_o.jpg
シットスピン。左足どこいった…!
http://farm6.staticflickr.com/5534/10916360064_2434454696_o.jpg
http://farm6.staticflickr.com/5500/10916369504_716ce7f2aa_o.jpg
笑顔です。
http://farm4.staticflickr.com/3785/10916244245_dd9949a645_o.jpg
イナ。このアングル好きだ。
http://farm4.staticflickr.com/3690/10916370554_7a29bfe455_o.jpg
イナの時いつも苦しそうじゃなく気持ちよさそうな、爽やかな顔をしているところも好き。

BSのEX放送ももうすぐ始まるー!いっぱい溜まっちゃーう!(・∀・;)
関連記事
コメント
No title
こんにちわ

 いつもいつもおまとめありがとうございます!
 TEBの羽生くんは、どの画像をみてもいい顔をしてますね。スキル無しの私が画面撮りしたファイルのスライドショーでも、時間も忘れる美しさ。

 これで4Sも4Tもはいったら(福岡では決めて来るでしょう!)どうなるんでしょう?

 あ、でも今回、私の一番のツボはエキシの後姿羽生くんです。
Re: No title
よのにょさま


こんばんは❤コメントありがとうございます♪
本当に、SPもFSもEXも良い表情でしたね~(*^^*)
演技映像も写真も、何度見てもうっとりしちゃいます。
FSの冒頭だけはちょっと「うっ…」となってしまいますが(>_<)

後ろ姿は演技前のリンク際の映像でしょうか?
白~ピンクのグラデ衣装の華奢な背中が美しかったなあ…(´▽`)


つゆこ
No title
つゆこさん おはようございます

後姿はあれです
加藤アナのツイの立てひざ写真!


Re: No title
よのにょさま


こんにちは❤

ああっ!あれかー!w
首伸ばして見てるの可愛かったー!(☆>ω<☆)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する