
--.--.--.--.--:--

羽生くんのゲトスポ11/10

2013.11.12.Tue.05:20
良い特集でした。
でも見られない一部地域だったので(´;ω;`)上げて下さっている動画から!

GET SPORTS 11/10
『フィギュアスケート 若き日本のエース・羽生結弦フィギュアグランプリシリーズカナダ大会で世界選手権3連覇中の王者、パトリック・チャンに挑んだ羽生結弦。結果は30点近くも離された完敗だった。だが、その舞台で羽生はあることに気がつく…
世界王者パトリック・チャンから羽生が学んだものとは!?フランス大会で再戦となるパトリック・チャンへの秘策とは!?成長著しい、若き日本のエースに迫る!』

秘策てw少年漫画かwww

―10月。グランプリシリーズ第2戦、カナダ大会。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 7

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 10

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 16

鋭角モードの羽生くん。カッコイイ。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 17

―ソチオリンピックの金メダルを占う対決に、注目が集まった。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 18-3

―日本の羽生結弦。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 19

―そして世界選手権3連覇中、カナダのパトリック・チャン。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 20

―その対決は、地元のチャンに軍配が上がる。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 21

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 24

―羽生は銀メダルに終わった。

目がキラキラだ~❤と思って隣見たらPちゃんが片目だけで5倍ぐらいキラキラしていた件。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 29

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 31

羽生:まあとりあえずやっちゃったって思いました

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 34

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 35

羽生:また、一から、出直さなきゃなと、本当に改めて思いました

―勝敗を分けたのは、最大の得点源である、4回転ジャンプ。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 37

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 38

―羽生の4回転。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 39

―一方、チャンの4回転。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 42

―しかし、少し時間を遡った、フリー演技直前の公式練習では、意外とも言える光景が見られた。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 46

―羽生は、4回転を成功させ、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 47

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 49

―一方のチャンは、手を付き失敗。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 50

―二人の4回転ジャンプは、直前練習と本番では、正反対とも言える出来だったのだ。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 52

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 57

―そこには、打倒世界王者へのヒントが隠されていた。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 59

―今シーズン、羽生にとっての初戦は、10月初めのフィンランディア杯。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 61

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 63

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 65

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 67

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 70

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 75

美しすぎてびっくりしたので、細かくお送りしました。
ていうかこの映像初めて見たかも。Jスポの放送に入ってるかな?早く録画見よう。

―そのフリーで、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 76

―4回転サルコウ、そして4回転トウループという、2種類の4回転ジャンプを成功。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 77

「YEESSSS!!!」のとこw

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 80

―見事優勝。最高のスタートを切った。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 83

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 84

お手振り可愛すぎんだろwww

―そして、オリンピック代表選考にもつながる重要な舞台、グランプリシリーズに乗り込んできた羽生。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 86

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 87

会釈ペコリ。髪が陽に透けて茶色になって、可愛いなあ…。
オーサーは何をそんなに楽しそうに話しかけているんだw

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 90

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 94

この時オーサーがすごい良い顔(超キメ顔☆みたいな)のキャプも取れたんですが、可愛い羽生くんの真横からの横顔キャプの方を採用しました。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 95

左袖!萌え袖!ひゃっほう!

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 96

―今回のオリンピックは、日本代表3枠を巡り、6人が争う、史上稀に見る大激戦。

↑これ原文ママだけど、なんか文章おかしくね?

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 97

―エース、髙橋大輔を筆頭に、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 98

―シリーズ開幕戦で圧勝した町田樹など、ライバルがひしめく中、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 103

―羽生は初の代表を狙う。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 110

羽生:4年に1回で、まあたぶん僕の人生で2回ぐらいしかないというふうに思ってるので

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 111

羽生:全力でやりたいなって、悔いなく、やりたいなっていうふうにも思ってるので

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 118

―代表の座を掴むためには、グランプリシリーズで活躍し、ファイナルに進むことが有利になる。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 119

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 123

―ところが、羽生が出場するシリーズ2大会には、いずれも世界王者、パトリック・チャンが待ち構えていた。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 124

―迎えたカナダ大会。羽生は試合前から、チャンの存在を強く意識していた。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 125

Q:やっぱりパトリック・チャン選手は気になりますか

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 127

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 129

羽生:まあねほんとに、ファイナルに、行くためには自力でファイナルに行くためには彼に1回は勝たなきゃいけないと思ってるので

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 130

―チャンもまた、力を伸ばしている羽生を警戒していた。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 132

髪を耳にかけている羽生くんも最強。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 133

チャン:ユヅルはいろいろな4回転を跳ぶ能力を持っています

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 134

チャン:非常にバネがあり、痩せているので回転スピードが速く、4回転を軽々と跳ぶことができます

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 137

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 138

―そんな中、コーチのブライアン・オーサーは、羽生の変化を敏感に感じ取っていた。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 140

オーサー:オリンピックシーズン最初の大会だったので、誰もが重圧を感じていました

ちょ、I thinkの声高w

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 141

オーサー:ユヅルも同じように重圧がかかっていました

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 142

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 143

陸上で、これ何10cmぐらい跳んでるんだろう。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 144

―オリンピックシーズンならではの重圧。特に勝負を左右する4回転ジャンプに、かかる比重は大きい。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 145

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 147

―羽生対チャンの1戦。ショート3位で迎えた羽生。フリーの演技。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 149

―逆転を狙った羽生だったが、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 150

―最初のサルコウで転倒。さらに、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 151

―二つ目のトウループも失敗。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 152

―一度も4回転ジャンプを決めることができなかった。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 154

―一方のチャン。2度の4回転ジャンプを見事に決め、優勝をさらった。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 157

―直前練習では失敗していながら、本番で成功できたのはなぜなのか。

―実は試合後、羽生が興味深い談話を残している。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 159

やだ、プーが可愛い。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 162

あ、やっぱり羽生くんの方が可愛かった(*´ω`*)

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 166

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 168

いやほんとどんだけ可愛いの (n゚ω゚n)

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 174

かわっ…

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 176

可愛すぎる………!!!!これは可愛すぎる!!!!!!!

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 178

いつもの普通に可愛い横顔にホー(´ω`)。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 184

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 185

18歳なんて、うそでしょう?(゚O゚;)

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 187

羽生:プレスカンファレンスでパトリックの話を聞いててあーなるほどなと思うことがたくさんあったんで

ふむふむ。プレカンで。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 189

やっぱりぐうかわ。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 194

羽生:それも、ちゃんと自分の中に取り入れつつ(噛んだw)頑張りたいと思います

羽生:ありがとうございます

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 196

おや、右奥に座っている女性は織田くんのお母様?なんとなく髪型からして。したらこのプレゼントも織田くん宛てのかな。海外でもビニール袋(大)に入れてまとめるのは同じなのね。

―チャンの話から得たという、羽生の発見。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 198

―それは、試合後の記者会見でのことだった。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 200

横の女性は通訳?織田くんの横にはいないということはー…それだけ英語が堪能ということか!

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 201

チャン:この大会は練習と同じように過ごせました

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 203

真剣にヒアリング中(たぶん)。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 205

チャン:なぜなら普段、練習と練習の間に、35分間の休憩があります

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 207

チャン:今日も直前公式練習から自分の演技まで、35分間で同じルーティンでした

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 208

―チャンの語った35分間とは、直前公式練習から、自分が演技を始めるまでの時間のこと。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 210

―フィギュアの大会には、6分間の公式練習があり、そこから35分後が、最終滑走者の出番なのだ。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 212

―チャンは、普段の練習から最終滑走で滑る時間を意識し、その35分間は、なるべくリラックスするように心がけているという。

へええ。練習でそこまでするんだ。すごいなそれは…。
って、何食ってんの?チーズ?wほのぼのwPちゃんが年相応に可愛いw

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 213

―そしてもうひとつ。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 214

―チャンから得た発見があった。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 215

―羽生とチャン、二人はそれぞれ、二つの4回転ジャンプを、フリーのプログラムに組み込んでいるのだが、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 216

チャン:プログラムの通し練習をするときは

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 218

チャン:いつも最初の4回転を跳び、続けて2本目の4回転も跳ぶ

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 223

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 231

羽生:結局彼は、トウループが、どんな調子であっても、1本目のトウループがどんな調子であっても、いつでも、2本目のトウループには挑むと

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 234

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 238

手、結構おっきいね!色は相変わらず白いけど、ちょっと肉厚でがっしりした感じになった?

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 241

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 246

羽生:でも、その関係を、絶対崩さないで、どんな時でもリラックスして、肩の力を抜いて、それに、打ち込めるというか

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 248

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 253

羽生:そういう練習をしてきたっていう、ああなるほどなやっぱりそういうことが大事なんだなと、まあほんとに思いましたね

―練習で転んでも、ルーティンを崩さず、そのまま演技を続けるチャン。つまり、やり直しのきかない本番と同じ状態で練習をしているのだ。

―一方の羽生は。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 258

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 262

羽生:練習だとかで、サルコウ、ミスをしてしまったらじゃもう一回最初からやって、もうトウループと二つ、揃うまでやる、っていうような練習はすごいしてきたんですけど

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 269

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 272

羽生:やっぱりサルコウが、ミスをして、っていう想定はあまりしてこなかったんで

なるほど…。そういう違いっていうのもあるんだ。きっとプログラム中でクワド2本揃えられた体験を体に覚え込ませる、というのが羽生くんの目的だったんではないかと思うけど、それによって本番で揃わなかった時の対応に惑いや差が出てくると。誰にも万能の方法はないとはいえ、そこが抜けていたと感じたなら補っておくべきだよね。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 273

―羽生の練習を見てみると、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 275

―1本目の4回転で失敗すると、そのまま演技を中断。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 277

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 279

―つまり、2本連続で成功させる練習はしても、1本目に失敗した後のリカバリーを想定していなかった。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 285

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 288

―だが、世界王者との直接対決で、大きな発見をした羽生は、

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 292

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 294

まだ寄るかw

―その技術を貪欲に学び取ろうとしている。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 296

はああ、可愛い…(´▽`)キラッキラだあああ

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 299

羽生:パトリックと戦うことによって、パトリック選手の、何かいいところを

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 304

羽生:すごく、感じ取ることができるなって

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 306

羽生:彼と戦うことによって、自分が成長した成長しないってわかると思うんですね

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 311

羽生:どんどんどんどん、上の目標を立てていきたい、それが、難しく、あっても、すごく大変であっても、やっぱり上の方を…

ここ、字幕は「上を目指していきたい」となってますが、音声は「上の方を…」まで。その後まだ口が動いているから文章は続いているんだけど。そのまま生の言葉を聞かせてほしいなー。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 312

―今週、再びチャンと激突する羽生。

羽生結弦 20131110 ゲトスポ 314

―世界王者から学んだ術を糧に、更なる成長を見せることができるのか。

最後www止めんでもwwwwwどうしてもこのポーズで〆たかったんかwww


羽生くんがスケカナでPちゃんから「発見」した2点。自分の滑走順までの時間の過ごし方シミュレーションと、2クワドプロの練習法。単純なようで、大事な転換点になるかもしれないよね。新しい二つの方法というだけじゃなく、Pちゃんという人の視点に立ってみたことによって、羽生くんの見方や考え方にさらに深みが増して、羽生くん自身から羽生くん自身のための、メソッドと言えるものが生まれるかもしれないもの。それはすぐではないだろうけど、そんなに遠くのことでもないような気がする。そう思うと、羽生くんの「今」を見れていることが、もっとわくわくしたものに感じられてくる。今、18歳の羽生くんの演技を追えるの、幸せだなあ…。

ていうかもうすぐ19歳か。19歳…!19歳って、なんかぐっと大人のような、繊細なような、それだけで何かイメージが変わるようなところがあるね。あと一ヶ月もしないうちに19歳なんだ… (n゚O゚n)
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
