羽生くんの裸のアスリートⅡ

2013.10.14.Mon.07:25
見た~。幸せ~。
でもFSは2年前と同じテーマだけど同じ曲じゃないし、SPは完璧じゃなかったけども(´・ω・`)なんでそこ適当?見てる人が間違えるじゃんか(。・ˇ3ˇ・。)あと若干ナレーションが気持ち悪かった。なので全部書き起こしておいた(☆ω☆)へっへっへ。これに慣れれば何度でも見返せる!修行だー!

裸のアスリートⅡ 「フィギュア羽生結弦」若き挑戦者の決意

―10月、ソチオリンピックへと続く、勝負の季節がやってきた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 5

―世界が注目する男。羽生結弦、18歳。オリンピックシーズン、第一戦。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 7

―華麗な舞は、見る者を引き込み。

冒頭のこの振付好きだ~。腕が長いから大きく動かすと羽みたいに見える。

―初めて披露した、今シーズンのフリースケーティング。プログラムは『ロミオとジュリエット』

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 8

―羽生は、この曲を二年前にも使っている。オリンピックのシーズンに、二年前の曲を選ぶのは、実はスケート界では異例のことだ。

―今年の羽生には、決意と、覚悟がある。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 10

西日でセピア調に見えて古い映画みたい。両腕を広げるだけでも綺麗だなあ…。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 11

―オリンピックに挑む今だからこそ、あえて選んだ『ロミオとジュリエット』。積み重ねた思いのすべてを、この曲に込める。

昨シーズンの演技フラッシュバック。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 12

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 13

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 14

目の周りの皮膚が薄いところも好き。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 15

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 19

可愛い゜*。(*´Д`)。*°

―目指す場所は、ただ一つ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 20

―氷のステージを、しなやかに舞え。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 22

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 23

N杯スピン後のスーパー癒しタイム。

―情熱をたぎらせ、世界の頂へと駆け上がれ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 25

ドラマティック。こんな場面あったのか…。

―18歳、目を見張るほどの進化を遂げた、日本の若きエース。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 29

―大いなる才能を開花させたのは、キムヨナを育てた、名コーチだった。

羽生くんの表情優先でキャプったらコーチの顔が入りませんでしたテヘ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 31

―最大の武器を研ぎ澄ますために、限界に挑む日々。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 32

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 33

―選んだのは、2年前と同じ曲。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 34

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 35

クルクルしてない下向きの睫毛も好き。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 37

―不朽の名作に、傷付いた故郷への思いを込めて。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 39

羽生:これだけ、特別なシーズンというものはなかったと思いますし。震災のシーズンを含めた、4年間の集大成になるんじゃないかなと

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 43-2

信号が変わるのを待ってるだけなのに無駄に色っぽい。不機嫌そうな顔がたまらん。

―8月、羽生結弦は、生まれ故郷仙台のスケートリンクにいた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 47

―この日は、メディア向けの公開練習。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 48

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 50

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 51

お母様の手から、白いジャージを素っ気なく取っていく羽生くん。10代の男子っぽいわー。

―ソチオリンピック前、最後の夏。カメラの数が、注目度の高さを物語る。

100人ぐらいいたんだっけ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 52-2

―見慣れた顔を見つければ、気さくに声をかける。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 54

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 55

横顔~ヾ(*・∀・)/

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 56

美少女すなあ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 59-2

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 60

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 61

報道陣いい笑顔だw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 63

老いも若きもw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 65

カワイイなあ。

―だが、練習が始まれば、表情は一変。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 67

かっこいい。さっきの顔と全然違う。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 69

はー、、綺麗だなあ…。

―この日、メディアの関心は、今シーズンのプログラムに向けられていた。ショートプログラムは、昨シーズン、2度の世界最高得点を叩き出した『パリの散歩道』

―そして、フリースケーティングは、『ロミオとジュリエット』

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 73

画質酷いですが、美しい。腕の間隔、手の開き方が…

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 75

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 76

この公開練習時の記事によく使われてたポーズの裏側。1mぐらい跳んでる?(・◇・;)

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 77

顔小さい…体細い…!

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 79

―羽生は、2シーズン前にこの曲を使ったが、昨シーズンは違う曲で戦った。なぜオリンピックシーズンに、再び『ロミオとジュリエット』を選んだのか。

―そこにあったのは、18歳の決意と覚悟。そして、傷付いた故郷を慈しむ思い。

―仙台のスケートリンクで、フィギュアスケートを始めたのは、4歳の時。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 85

かわええwwかわええwww

―姉の背中を追いかけて、夢中で滑る日々。

―プロ野球選手に憧れていたが、9歳で日本一に輝いた時には、スケートしか、見えなくなっていた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 87

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 88

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 89

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 90

―生まれ故郷のリンクの上で、スケーターとしての道を、着実に歩んで行った。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 92

笑顔満開。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 93

当時からテヘペロw

―性格は、人一倍負けず嫌い。欲しいのは、一等賞だけ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 94

中学一年で全日本ジュニア3位。優勝の無良くんのカップに興味津々。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 95

チラ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 96

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 98

チラッ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 99

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 99-3

おすまし笑顔可愛い~!

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 99-4

またチラッ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 101

今度は完全に見たw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 104

可愛すぎるwwwチラ見もこけしみたいな笑顔も可愛いおおお目キラキラあああヽ(*´Д`*)ノ

―中学に上がると、トリプルアクセルを猛特訓。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 105

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 105-2

また突然美少女に。⇑顔、違い過ぎw⇓

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 108

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 109

これ今の羽生くんに見える。氷に寝転んだ時の身体のラインおんなじ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 110

うわ怖っっっっ

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 111

ななみ先生だー!

―誰よりも早く、大技をマスターしたかった。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 113

すりむいた…。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 114

いたたた…。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 118

―何度も転び、傷を増やし、それでも諦めない。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 121

こういう表情今もしてる気がする。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 123

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 124

髪型だけでなく、顔が白くて丸いからよりキノコっぽいんだな…w

―そして、15歳の冬。世界ジュニア選手権。必死で身に付けたトリプルアクセルを、2度成功。同世代の世界一に輝いた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 125

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 127

この世界ジュニアの少し前に羽生くんの名前知ったんだった。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 128

三人とも可愛い~。つかガチと羽生くんフィン杯と同じw

―羽生の原点、仙台のリンク。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 130

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 135

羽生:僕のホームっちゃホームなんで

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 137

羽生:自分にとって、すごく思い入れのあるところかな、っていうふうには思ってます

この角度が最高に子供っぽくて可愛い。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 139

―4歳から通い続けた、大切な場所。

去年なのにすごく幼く見える。

―だからこそ、あの時を忘れられない。

―あの瞬間も、彼は氷の上にいた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 143

羽生:まあこの建物が潰れるんじゃないかと思ったぐらい、すごく、激しい揺れだったんですけれども

―スケートシューズを履いたまま、建物の外へ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 144

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 145

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 146

ベンチがひっくり返ってる…。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 147

―慣れ親しんだスケートリンクは、一瞬で変わり果てた姿になった。

―避難所での生活。涙が止まらなかった。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 150

―再びリンクに立ったのは、震災から一か月後の、チャリティーショー。故郷のためにできること。それは滑ることだった。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 152

白鳥の演技後、マイクを持ってお辞儀する羽生くん。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 153

こういう立ち居振る舞いを見ると改めて、しっかりした、立派な男の子だなあと思う。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 155

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 158

羽生:今日は、このリンクに立たせていただき、ありがとうございます

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 159

もう一度深々とお辞儀。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 161

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 162-3

羽生:本当に一日も早く、余震が収まり、

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 166

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 169

羽生:普通の生活が取り戻せるようにと、願ってやみません

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 170

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 174 精一杯努力

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 175 演技することで

羽生:僕もこれから、精一杯努力をし、演技することで、

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 177 少しでも力に

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 178 思います

羽生:少しでも、力になることができればと、思います

神々しいほどに可憐。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 180-2

募金ゾーン。ちょっとはにかみ。可愛い。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 183

羽生:がんばります!ありがとうございます

震災後一ヶ月で、演技して、挨拶して、大勢の人に会って…
大変だっただろうなあ。笑顔素晴らしいよ。

―この年羽生は、練習場所を求めて、のべ60回ものアイスショーに出演。全国を点々としながら、ショーの合間に新たなプログラムを作り上げていった。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 184

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 186

細いなーー……

―アイスショー本番は、公式戦のように挑み、磨きをかけた。そうして生まれたプログラムが『ロミオとジュリエット』。傷付いた故郷への思いを、重ねた曲。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 188

髪が短いw切りたてだw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 189

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 191

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 192

たった16歳…。

―震災翌年の、世界選手権。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 199

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 200

―世界中の心を揺さぶった、魂の滑り。

何度も見たわ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 201

―ショートプログラムの7位から、大逆転の銅メダル。

目がきらきらうるうるしてる。。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 202

―すべての思いがこもった曲で、決選のシーズンへ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 203

いそいそと来て、報道陣にお辞儀もして、、

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 205

羽生:お願いします

ちょこんとw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 207

羽生:あのー震災があったシーズンに、まあここが一回なくなってからの、あのーシーズンですけれども、その時に、あのー全国を点々としながら、アイスショーをこなしながら、この曲を滑っていたので、まあやっぱり『ロミオとジュリエット』っていう物語自体僕にとってすごく、特別なものですし

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 211

羽生:あのシーズンも、あのーまあオリンピックに向けての4年間のうちに絶対入ってくると思いますし

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 212

羽生:一番大切なものだと思っているので

リンクを出る時のお辞儀。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 213

羽生:まずそういうことも、しっかりと頭の中に入れながら、集大成として、4年間の集大成として

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 215

羽生:あのーここの思いも込めて、やりたいなって思ってます

なんか首から肩にかけてのラインが綺麗になったよね。

―カナダ最大の都市、トロント。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 216

―羽生は今、この街を練習の拠点にしている。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 218

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 219

昔の映像見た後だと、後ろ姿がぐんと大きく見える。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 220

女性:コンニチハ

羽生:こんにちは

誰だろ可愛いw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 222

―コーチ陣は、あのキムヨナをオリンピックの金メダリストに育てたメンバーだ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 223

何このでっかい鐘www鳴らすのこれwww

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 225

―振付師の、デヴィッド・ウィルソン。

期せずしてツンツンヘア。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 226

―スケーティングコーチは、トレイシー・ウィルソン。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 227

―そして、現役時代”ミスタートリプルアクセル”と呼ばれた、カナダの英雄ブライアン・オーサー。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 232

可愛いツーショ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 233

シャープな横顔も好き。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 234

オーサー:3人が協力して、結弦を支えている。自然にできたシステムで、うまくいっている

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 237

羽生くんが髪触ってるの珍しい。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 239

オーサー:キムヨナを教えていた時も同じだった。だから、結弦も同じように進めている

オーサーの三不思議。前髪どうなってるの?肌ピンクすぎない?目綺麗過ぎない?

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 240

細い。キャプってびっくりした。体ねじってるからだとわかってはいても。

―8月、『ロミオとジュリエット』の最後の仕上げが行われていた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 242

ウィルソン:姿勢をしっかり維持して欲しいんだ

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 243

ウィルソン:手のひらを見て、それから回す

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 244

ウィルソン:もっと手を伸ばして

この画が高画質で欲しい…!

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 245

ウィルソンの指示わかりやすいね。

―何度も確認し、その時生まれたアイデアを、肉付けしていく。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 246

これが当初のフィニッシュポーズ。

―この日、フィニッシュのポーズに、新たな振付を加えた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 248

実演するウィルソン。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 249

ウィルソン:腕をここまで上げられる?

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 251

ぐいー。ウィルソン、鬼やw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 252

オーサー:That's nice とても良い

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 253

ウィルソン:それから、足を真っすぐに

すねをたたかれる羽生くん。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 254

あ、腕も足も真っすぐになった。きれい。さすが。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 255

一人でやってみる羽生くん。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 256

ふらっふらw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 257

ウィルソン:そうじゃなくて、頑張るんだ

オーサー:ハハハハハハ

wwwwwwwww

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 259

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 260

しんどそうだけど楽しそうwwwww

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 261

ウィルソン:腕を上げた状態から下げていく

羽生くんの動きを見ながら指示していくウィルソン。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 262

ウィルソン:心臓に向けて、腕を下げる

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 263

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 264

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 265

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 266

きれい。髪がバサバサなのもまた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 269

羽生:(フィニッシュについて)目線の話はされました。あのージュリエットって目の前にいるわけじゃなくて、笑 バルコニーに居るんだよって言われました、はい笑 

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 272

羽生:バルコニーに居るんだから、だから、上に向かって、斜め上に向かって、表現しなきゃ、

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 273

羽生:ジュリエットには届かないよって言われました

昔の映像見た後だと、顔の輪郭が骨っぽく男っぽくなってるのがよくわかる。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 274

ウィルソン:今回の『ロミオとジュリエット』は、全く新しいものになる。とても情熱的で、ダイナミックで、感情的だ。とても良く知られた曲だから、結弦がこのプログラムにどう魂を吹き込むかが鍵になる

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 275

美人すなあ…。

―そして、プログラムの完成に向け、最も大きな鍵を握る要素。それが、4回転ジャンプ。今や、国内でオリンピック代表の座を勝ち取るためにも欠かせない、大技だ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 279

―熾烈な争いを制するために、羽生は、4回転トウループに加え、もう一種類の4回転を跳ぶ。それが、4回転サルコウ。比較的跳びやすいと言われるサルコウだが、4回転になると、話が変わる。

―ポイントは、氷を離れる瞬間の、踏み切りの違いにある。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 281

―4回転トウループは、左足のつま先で氷を蹴り、その反動でジャンプする。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 282

―一方、4回転サルコウは、左足のエッジでブレーキをかけ、右足を振り上げる力で、跳ぶ。氷を蹴らずに、助走のスピードと筋力のみでジャンプする。

この説明、すごくわかりやすい。そういうことだったのか。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 283

―その難しさゆえ、基準点は、トウループより、サルコウの方が高く設定されている。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 284

―羽生の更なる飛躍は、4回転サルコウの成功率にかかっている。

サルコウさん…表で見るとエグいな。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 286

羽生:あのー4回転トウループに関してはほんとに、確率が良くなってきてほとんど外さないぐらい、もう良くなってきてると思うんですけれども

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 290

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 291

羽生:サルコウに関しては、その、4回転のトウループから、出される、その4回転ていう回転数と、サルコウのフォーム、から、出されてくる、4回転の回転数っていうのが、全然、やっぱり、その4回転の回り方が全然違うと思うので

やっぱり踏み切りが違うから回転の感じも全然違うんだろうか。

―シーズン開幕まで、あと2ヶ月。羽生は、4回転サルコウを磨き上げていた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 292

オーサー:その感じ

オーサー:このエリアに来たら、体を次の方向に持っていくんだ。分かる?足と体が一緒になって、そのままだ

しかし何度も失敗する羽生くん。悔しそうに額の前髪を指で払う。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 295

―初めから、全てが上手く行ったわけじゃない。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 296

オーサー:考えすぎちゃダメだ。いつものように

オーサーの言葉で笑顔が戻る羽生くん。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 297

オーサー:危ない!

ほんとに危ない。怖い。

―何度這いつくばっても、

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 298

オーサー:ダメだ quick,quick,quick hurry,hurry,hurry

―何度だって、立ち上がる。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 299

羽生:もうちょっと

―故郷の傷と比べれば、自分の苦しみなど、ちっぽけなものだ。少しでも力になるために、必ず夢の舞台に、立つ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 300

今度は成功!

オーサー:Nice いいぞ

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 303

―誰にも負けたくないから、氷の上に、誰よりも長く。

リンク際のベンチに座ってジップロックに氷を入れる羽生くん。
何に使うんだろう。足にでも当てるのかな。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 305

オーサー:明らかに良くなっているよ。そう思わない?

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 307

オーサー:ジャンプも良いサルコウが2つあった

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 310

オーサー:トウループも良い出来だ。アクセルも良い

先生が一緒のところに座りに来てくれるだけでなんか安心した学生時代を思い出す。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 311

オーサー:彼は成熟してきている

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 312

オーサー:フィジカルも強くなった。そして精神面も強くなった

キャッキャしてるw可愛いw

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 313

オーサー:大丈夫、正しい道を進んでいるよ

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 315

羽生:やっぱりここに来て、色んな事を学習してきたと思うので、まあこの3年間、もやってきましたけれども、まあ日本に居た時の事も含めて、しっかりと、それを全部、オリンピックに向けて、ひとつひとつ完成させられ(て?)たらなって思います

―そして、10月。ソチオリンピックへと続く、勝負のシーズンが、幕を開けた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 319

あれ、髪こんなバキバキに固めてたっけ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 320

―10月、フィンランド。羽生のオリンピックシーズンが、幕を開けた。ソチへの、第一歩だ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 326

―最初の4回転ジャンプを、見事成功。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 328

衣装が青になってフィニッシュの笑顔が前よりもっと明るく可愛く見える。

―ショートプログラムは、昨シーズンと同じ、完成度の高い、完璧な演技。

3Aが1Aになりましたってば(`・ω・´)

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 329

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 330

―トップに立ち、最高の形でフリーに繋いだ。

衣装とジャージ2枚重ね萌え袖。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 332

羽生:本当に『明日に向けて』ていう言葉が一番今の自分には、合ってるんじゃないかなと思います

―翌日、フリースケーティング。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 333

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 335

指の動きが美しいなー…。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 336

―猛特訓を重ねた、2種類の4回転ジャンプ。成果を試される時が来た。

―しかし、本番直前の練習。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 337

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 338

―演技の冒頭で跳ぶ、4回転サルコウが決まらない。

また怖いコケ方…怖いけど足がすぐそこまで開くのにちょっと感動。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 339

―それでも、体に刻み込んだ感覚を信じ、羽生は開き直った。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 340

羽生:どこをどうしようとか、もう考えてても無理だなと思ったんで

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 341

羽生:もうほんとに、気合いと、あとは自分が覚えてるその曲とのタイミング、ていうのをすごい信じてやりました

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 342

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 343

―今シーズン、最初のフリー。

―最初のジャンプ、4回転サルコウ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 344

―直前練習では、全く上手く行かなかったジャンプを、完璧に決めた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 345

この手をぐっと握るところ好き。

―続く、4回転トウループ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 346

―最大の武器、2種類の4回転ジャンプを、見事に決めた。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 347

―そして、曲に吹き込んで行く、新たな魂。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 348

エッジを掴もうとする指先も美しい。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 349

―故郷に、思いを馳せて。世界の頂を、夢に描いて。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 350

―たとえ現実は過酷でも、心から大切なものは、変わらない。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 352

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 353

イナの前の表情も好き。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 354

―だからこそ選んだ、特別な曲。悲しいほど美しい愛の物語に、思いのすべてを込めよう。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 355

―オリンピックシーズン、最初の一歩を踏み出した、羽生結弦。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 358

一輪を抱きしめてるよ。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 359

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 360

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 361

この角度もキレイ…。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 362

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 363

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 364

―曲に込めた、18歳の決意と覚悟。

胸に拳を当ててこくん。顔が少しほころんでる。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 365

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 366

―北の大地で、4年間の集大成を。

可愛すぎね?可愛すぎね???

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 368

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 369

羽生:緊張したー

横顔(´▽`)

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 370

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 371

羽生:今日、やっと、やっと公開できたんですけど、まあでも本当緊張しました

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 372

Q:オリンピックのシーズンに、今これをやるっていうことは

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 373

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 375

可愛いなあ。こんな真ん前にカメラいたら歩きにくいことないんだろうか。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 377

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 379

羽生:やっぱり、まあ自分が、やりたいなってすごく思った曲ですし、あのー、まあ特別な思いも実際この物語には詰まってるので

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 380

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 381

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 

羽生:これからもっともっと完成させてって、オリンピックで、いい演技ができたらなって思ってます

最後にめっちゃ可愛い笑顔キタ(*´∀`*)

表彰式後のファンサービス。サインしたり握手したり。

羽生結弦 裸のアスリートⅡ 20131012 フィンランディア杯 383

羽生:ありがとうございます

一番最後、右向いて(向かって左)「いえーい、いえーい」ってなんか嬉しそうに叫んでるのはなんなんだろw誰かいたのかなw


ああ素敵だった…綺麗だった…。
ナレーションにも慣れた。しかし30分まるまるキャプ取って書き起こすのは結構しんどいな!

今日はeveryで放送あるんだよね。ローカル枠らしいけど…録れないっぽいけど…。
来週末はサンスポ。その次の週末はもうスケカナ!月日が早いよ。目が回るよー。
関連記事
コメント
大変お疲れ様でした。
つゆこさん、こんばんは(^^)
ブルーレイをグリグリ再生しまくっていましたが、
やっぱりキャプでの観賞にはかないません♥ありがとうございます!

ちょいちょい不正確やな、と思う放送がありましたね(^_^;)
少しブツブツ言いました。

オーサーの三不思議(^^)笑。同感です。
デーヴィッドの可愛さが増している件も気になります。
16歳の頃の妖艶さはもう二度見られませんが、あの清潔感はそのままに、
今はまた別の色気を氷上で感じますよね♡
今回はどうにもならない寝ぐせに苦しまれ。笑。
あまり構わない所も魅力です。

『何度這いつくばっても、何度だって立ち上がる。』その姿勢に惹かれます。
そうか、正しい道を進んでいますか。
それは良かった(T_T)。

つゆこさん・・・every。
眼鏡キャプ、来るかな~♡(冗談です。)
フフフ。また放送もありますし、
楽しみな週のスタートですね!
Re: 大変お疲れ様でした。
キキさま


こんばんは❤
every眼鏡キャプ来ましたー笑
貴重な勉強シーンをじっくり写してくれて、しかも前の出国の時の映像も再びで、嬉しかったです♪ローカル枠でだけの放送なんてホントもったいない(´A`。)

裸のアスリート、ナレーションがちょっとこっぱずかしい感じでしたけど、文字で見ると結構いいなあ…と思いました。熱い激励と称賛の言葉ばかりで。
オーサーの言葉も良かったですね。everyの方の「今日は何を練習する?」も、リラックスした師弟の雰囲気が感じられて好きです。
ウィルソンの振付の様子もおもしろかった~(o^∇^o)
オーサーが新フィニッシュで横倒しになる羽生くんに爆笑してるとこも好きw

振付映像にジャンプ練習、変更前のフィニッシュポーズも見られて、良いドキュメンタリーでしたね。いろいろ間違ってるとこは…スケカナまでにメディア間で情報が周知されるといいなあ…なんて(´・ω・`;)

昔の写真や映像プレイバックで改めて、今とはまた違う可愛さにドキドキでした。
今の色気は…なんだかすごいですよねえ。。
清潔感があるからでしょうか?なんか余計小悪魔みたいな(〃ω〃)

スケカナまでもうあと10日!
Pちゃんもいるし、最年少で年下(一ヶ月だけですけど)のファリスもいますし、おなじみのメンバ-も揃ってて、楽しみですね♪


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する