スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

朝日2013-14シーズンガイド

2013.10.04.Fri.21:45
今日発売の朝日版2013-2014シーズンのオフィシャルガイド。
Number以来の美麗写真に体温上がりっぱなしです。
先日朝日新聞スポーツの後藤さんが「執筆中」とつぶやいていたのが本書。羽生くんについては全部で8ページ、読み物は後藤さんの文章(2ページ)とインタビュー(2ページ)。

今日はJGPチェコ男子SPを19時からオンリザ観戦しよーっと、と思っていたんですが帰宅してからずっとこの本にかかりっきりです。指紋がついてしまわないように端っこ持って読んでるもんで何度か取り落としそうになったり。とりあえず写真が……すごいです。羽生くんのページを開いた時息が止まるかと思いました。そしてもう中身読む前にとにかく全ページスキャン。取り込む前にガラス面掃除したり、ちょっとでもホコリ見えたらやり直してってやってたらこんな時間に。熱いわ。。

羽生くんの美しさにまだ胸が苦しいので読み物の要点だけまとめておきます。

まず、今は4回転トウループは勿論、4回転サルコウの確率も格段に上がっているらしい。そして練習に本格的な体力トレーニングを取り入れていて、課題はプログラムを滑り切るためのスタミナをつけること。今季のFS候補曲としてはロミジュリの他にもう一つ最後まで残っていたものがあって、それが「カルミナ・ブラーナ」であったと。これは新情報ですね。カルミナといえば私にとってはアニペーなので、おおお…!と何やら打ち震えるものがありました。しかもこれについては、いつか、早ければ来季にもやりたいと羽生くんがインタビュー部分で答えています。……嬉しすぎる!泣きそう。FSはこの2曲のうち羽生くん自身が思い入れのある「ロミジュリ」で今季はやりたいと意見を出して決定したそうで、それは少し前にどこかの記事にも出てたような気がする。ロミジュリ、もう明後日には見られるなんて。インタによると、今季のロミジュリではジュリエットの存在を大事に演じていくようですよ。うふふ。ほんとかよ~。ウィルソンの「ジュリエットはバルコニーにいるの」が響いているかのような「ジュリエットがバルコニーに本当にいるように…」という羽生くんの言葉。目線やなんかも考えて、演技していくつもりなんだって。うふふ。考えただけでちょっと悶えるw早く見たくて動悸で胸がつぶれてしまいそうです!パリ散もブラッシュアップして、ちょっと違う雰囲気を出したいんだって。うわあ楽しみ~!あと今は怪我をしない体づくりを心がけてトレーニングして以前よりも体幹が安定してきていることや、平昌でなくソチがリアルに意識されるようになってきて日本代表の3枠に入ることの難しさを改めて実感していること、GPシリーズからしっかりと演技していきたいということなど。いよいよ始まっちゃうんだよねえ…恐いような待ち遠しいようなもったいないような。

後藤さんの文章の中にはウィルソンの言葉も紹介されていました。羽生くんが”課題(スタミナ)を克服できれば”、「今回、五輪王者になれる」「次も狙える」「五輪の金メダルを、2回取れる可能性がある」と。どんな選手にもあらゆる可能性はあるけれど…有名振付師のウィルソンがこんな風に語ってくれていることが単純に嬉しい。いつもとても近いところにいるウィルソンだから、勿論今の羽生くんを見ての言葉だもんね。ドキドキするなあ…。

ちなみに表紙⇓

朝日出版 フィギュアスケート2013-2014シーズン オフィシャルガイドブック

おおーう右下、可愛すぎね!!!????
ということで羽生くんのとこだけ再掲。

羽生結弦 朝日出版 フィギュアスケート2013-2014シーズン オフィシャルガイドブック

可愛い…可愛いわ~。何がって言い表すのももどかしいけど列挙すると目にキラキラ星が輝いてるとことか指が細くて柔々しいとことか爪がピカピカしてるとことか歯が白く形よく並んでいるとことか襟足がちょっともさついてるとことか首が長すぎるとことか喉仏がゴツいとことかおでこや頬のラインが赤ちゃんみたいに清らかなとことか見てたら一緒に笑っちゃうとことか!

この絶賛可愛い表紙写真よりもっと凄いのが中の写真なわけで…
羽生くんファンも、そうでなくても美しいものが好きな人は、絶対に見るべき!絶対よー!

あとこれは100%確実ではないけどたぶん、奥付の白黒写真、羽生くんだよね?白いジャージの上着を着ようとしてる後姿。細くしなやかな黒い練習着の…。こういう写真も一緒に、写真集を出して欲しいなあ…。
関連記事
コメント
見たいけど
つゆこさ~ん、おはようございます♪

朝日のシーズンガイド、つゆこさんが絶賛のなので本屋に行ったけど、なかった。
アマゾンと楽天にはあったけど中を見たいなあ。
この前のカッテイングエイジetcも読んでないのがたくさんあるしでwww迷う

つゆこさんのスピード、尊敬しちゃいます!
読むの早いし記事の量もUPも早くて!

昨日の「裸のアスリート」見応えありましたね♪
30分だけど、フィン杯もありで最新情報ギッシリでした。
DVDとUSB録画、両方しました。
が、間違ってDVDは消去しちゃたんです。
初期化!ショックです。ゆづの録画で一杯だったのに(涙)

Re: 見たいけど
カリンさま


おはようございます♪
遅くなっちゃってすみません!(>_<)

あれ、書店になかったですか。。
せっかく行かれたのに残念でしたね。
朝日のシーズンガイドは、とにかく写真が綺麗なので一度ご覧になった方が…!
図書館とかに入ってればいいんですけど、スケート雑誌ってなかなかないんですよね。

裸のアスリート、良かったですね~。
本当情報ぎっしり。SPが完璧だったとか、FSの曲が2年前に使ったのと同じとか、ちょいちょい気になりましたがw
映像も綺麗で、エピソードがぶつ切りになることもなくて、見やすかったです。

DVDとUSB、でDVD消去?今までレコーダーに残しといたやつが全部ってことですか??え、大変!!
とりあえず今回のやつはUSBで見られるんですかね?
機械音痴なもんでよくわからないんですけど…でも悲しいですね…(´;д;`)
これから、また新しい羽生くんを録画していきましょう…!ね!


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
