アニシナペーゼラ組の復活話にことよせて

2013.10.02.Wed.21:26
そんな話が…ありましたよね……

Olympic Ice Dance Champions Stage Shock Comeback for Sochi
http://en.ria.ru/sports/20130618/181727192/Olympic-Ice-Dance-Champions-Stage-Shock-Comeback-for-Sochi.html

6月に入った一報にまず狂喜、しかしペーゼラバカンス中のことにてアニシナ様の一方的な心づもりか…?と半信半疑になるも7月にトレーニングを開始するという続報があり、これは…マジなのか!と思いつつも出場する試合が発表されるまでは大人しくしておこうと思っていた。ちなみに出場するならマスターズが濃厚と思われていた。がー。

今週末のマスターズ、エントリーしてないね!もちろんエリックのTBAにもね!

き、期待なんてしてなかったもん…ホントだもん。ぐすっ。。
でも夢のような話に思いが溢れ、古いVHSなど掘り返した次第。せっかくなんで振り返る。在りし日の二人の美しい映像に当時の実況解説を添えて。思い出を肴に飲むぞ私は。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 2

2002年ソルトレイク五輪コンパルソリーダンス一つ目、クイックステップ。二人は第一グループの第一滑走でした。解説は五十嵐文男さん、実況は森中直樹アナウンサー。ルールに明るくないのでクイックステップと聞いてもフーン?状態なのですが、社交ダンスのクイックステップが明るく弾むように踊るのに対してアイスダンスのクイックステップは膝を使って粘るように踊るものだとか。2010年のルール改定でコンパルソリーダンスは競技から除外され、同じく廃止されたオリジナルダンスにコンパルソリーダンスを取り入れたものが今のショートダンスとのこと。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 3

この毒々しく美しいマリナ。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 4

ボルゾイの擬人化のようなグウェンダル。

気の強い(どころではない)王女様に寄り添う心優しい騎士(つまり身分違い)…という妄想が止まらなかったものです。今からでも遅くない、ディズニー映画化してくださーい。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 6

本当に美しい二人…。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 8

このペーゼラのひっつめ髪がっ…アニシナを見る眼差しが…っっっ

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 9

ハァ…美しいー……この燕尾も史上最強。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 10

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 11

森中:コンパルソリーダンスの第一課題、クイックステップ。日本でもお馴染みの、フランスのアニシナ、ペーゼラのカップルです。

演技動画:http://www.youtube.com/watch?v=tDw6zOeySwo

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 13

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 14

アニシナ様のおどろおどろしいうるわしい横顔。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 18

わー可愛い!わくわくー!

森中:五十嵐さんこの後課題に入っていくんですね?
五十嵐:そうですね、えーと、ちょうど、、、ここからです
森中:ここから
五十嵐:ステップが決められております

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 19

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 21

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 22

五十嵐:このクイックステップというのは、ここまでが一つのシークエンスとなりますので
森中:半周です
五十嵐:一周しますとツーシークエンスを滑るということになります
森中:はい

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 24

森中:常に腰をつけた状態で滑るというのがこのクイックステップ、一つポイントになりますが。(聞き取れない) 早く、そして明るいという特色に合わせて踊らなければいけないという課題です

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 25

森中:ステップも揃ってますねえ
五十嵐:そうですね、それとやはりあのー、ちゃんと音が取れてるというんですか

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 29

いけない、キャプチャを見ているだけでヨダレが。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 33

森中:ここはもう違うんですね
五十嵐:はい、もうステップは… (聞き取れない) 終わりのポジションですね

パーフェクトに終了。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 35

森中:フランスのアニシナ、ペーゼラ。第一課題クイックステップでした

終わってからのポーズの解き方も美しい。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 36

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 37

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 39

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 54

この画が高画質で欲しい。そして引き伸ばして額に入れて毎日眺めたい。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 58

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 42

マリナこの時26歳。
あ、いや別に深い意味はっ…(;・∀・)

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 44

グウェンダルは29歳。なんと整った美形か。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 50

美しいわぁ…。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 51

森中:NHK杯でも、連覇をして、名古屋(1999年)、そして旭川(2000年)、熊本(2001年)のお客さんを喜ばせました
五十嵐:あの非常に軽やかであのスピードがあるんですけれども
森中:ええ
五十嵐:同時にあのー、そのエッジ使いですね。例えばこのコンパルソリーダンスっていうのは、ここは、要するにフォアアウトから、ここはバックのアウトに入りなさいとかですね、全てのエッジ使いが細かく決められているんですね。でそれをいかに正確に滑れるかというところがまあこの競技ですので、そういった部分から見ますと、かなり正確なエッジ使いができていたと思います。(VTRを見ながら)エッジがあのー、深いですね。それと、次に置いたエッジが、そこからあのカーブが変わらないわけですね
森中:エッジが深いというのは
五十嵐:よく倒れているということですね

森中:コンパルソリーダンス、第一課題クイックステップ、そして第二課題ブルースと、二つの曲があります。まず、このフランスのカップルの、まもなく、優勝を狙うカップルでもありますけれども、得点が出ます
五十嵐:まあやはりあのー、優勝を狙えるね、力があるとしても、そのオリンピックでですね、コンパルソリーダンスで、まあ本当正真正銘の第一滑走っていうのは結構嫌なもんですね
森中:ああやっぱりプレッシャーかかりますね
五十嵐:でそれとやはりあのージャッジの方でこの人達を基準に次以降の選手をですね、点数つけなければいけませんので、あの非常にその、点の出し方が難しくなります
森中:決められた音楽に合わせて、決められたパターンを滑走するというのが、いわゆるこのコンパルソリーダンス。テクニックと、それから、タイミングアンドエクスプレッションという、音楽との合致度とリズムの表現力を競う、まず、アイスダンスの一つ目、コンパルソリーダンスです。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 59-2

きゃーペーゼラがカメラ目線んんんんん

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 60

きゃあああああペーゼラにウィンクされたああああああああああ

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 64

アニシナ様、怖い怖い((;゚Д゚)))けどちょっと可愛いwww

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 68

チュー飛ばされたああああああああ

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 72

ペットボトルの水を飲むだけでこんなに美しい男、ペーゼラ。奇跡の男。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 76

あああこの画も引き伸ばして毎日舐めるように見たい。

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 77

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 79

やだ可愛いいいいいいい

森中:まず技術点。技術的評価です

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 88

森中:おー第一滑走でかなり抑え気味のはずなんですが、6点満点でいい得点ですねえ
五十嵐:あのーこれだけの、本当全部の選手が後に残っていてこれだけの点数が出るというのはかなりの、高得点ですね
森中:そうですねえ。タイミングアンドエクスプレッション。音楽とどれだけ合っているか。そしてリズムの表現…あこれも高いです。いきなり5.9が出ました。後はすべて5.8。完成度の高いステップを見せました、アニシナ、ペーゼラ、フランスのカップルでした

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 89

!!!!ア、ア、アニシナ様になんて畏れ多いことを…((;;OдO;lll)

マリナ・アニシナ グウェンダル・ペーゼラ 2002 ソルトレイク五輪 コンパルソリ クイックステップ 90

ほっ。お許しのようだわ…よかったわね。ていうかうらやましいわ。どっちも。美しすぎるわ二人とも。

この後コンパルソリーダンス二つ目と、オリジナルダンスとフリーダンスがあるのですがそれはまたの機会に。こんな調子じゃときめきすぎて身が持たん。好きだよアニペー!

ちなみに今年1月のアニペー。
Music on Ice 2013 Bellinzona - Flamenco
http://www.youtube.com/watch?v=xsLkghYTJfg
Music on Ice 2013 Bellinzona - Con te partirò
http://www.youtube.com/watch?v=eY0ds2WEHOw
Music on Ice 2013 Bellinzona - finale
http://www.youtube.com/watch?v=UGQZxY26rek
二人とも全然変わってない。去年福井で生で観た時からはもちろん、現役時代からもほとんど変わってない。不老不死…!???つかまだペーゼラをリフトしてるうううう!!!!!もしかしてまだ夢見てもいいんですか???ソチとかいいからとにかくまた生で滑る二人を見たいよーーー!!!!
関連記事
コメント
アニペー好きだぁ!!
つゆこさん、こんばんは。

アニペー、お好きですか? 私はダンスでは、いまだにこの二人がいちばん好きです。
復帰話。はじめはアニシナひとりが燃えてるのかと思いきや、ペーゼラも乗り気らしい報もあったもんだから、もしや!?と少し(かなり)期待したけど、やっぱりブランクも年齢的にもちょっと難しかったですかね…。
ああああ、もう一度アニペーの滑りを見たいなぁ。
Re: アニペー好きだぁ!!
まゆさま


こんばんは❤
アニペー好きです!大好きですー!!!
そうそうペーゼラもやるって言ってたって話でしたよね。どうなったんだよと笑
容姿にまったく衰えなく、今でも二人で滑っていてペーゼラをリフトまでしているんですから、復帰するわよなんて言われたらちょっと信じちゃいますよねえw
ソチはともかく、もう一回ぐらいだったら試合出てくるんじゃないかとまだ夢を捨てきれません…( ̄ー ̄;
私もまた生で観たいです。今年のFaOIももしかして来てくれるかな?って期待してたんですが…でもこれからもいつまでも待っちゃうと思います(●´ω`●)


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する